2015年 04月
--日(--)
30日(木)
29日(水)
29日(水)
28日(火)
28日(火)
27日(月)
26日(日)
25日(土)
24日(金)
24日(金)
23日(木)
23日(木)
22日(水)
22日(水)
21日(火)
20日(月)
18日(土)
17日(金)
16日(木)
16日(木)
15日(水)
15日(水)
14日(火)
13日(月)
11日(土)
11日(土)
10日(金)
10日(金)
10日(金)
10日(金)
03 | 2015/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん



1504302a.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





18:15 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

2015.04 小さなベランダの花たち・・



その昔・・
どの昔・・? (笑)

転勤先のお家のベランダは常に季節の花がいっぱいで
ガーデニングを楽しんでおりました。
1999年から始めたCafeteriaの最初から
お花の写真もいっぱいありました。

でも
今のマンションに引っ越して
海風があたる事や
世代的にシンプルに暮らしたくて
ホテルライフのように暮らそ・・って
カッコいい事考えたけれど
あかん・・
似合わへんかった(笑)
つまらん・・(*^^*)

シンプルなんてあじけない・・

これと同じような記事
過去に書きました。
いつやったかわすれたけれど・・😅


やっぱり 人に緑は必要です。

小さな花たちがいっぱい咲き始めたベランダ
1504bg.jpg
気持ちよい季節です・・



にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ




16:04 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん マーマレードジャム




休日の朝ごはんはゆっくりと。

昨日のポーセリンでゆうさんにもらったマーマレードジャム
さっそくに・・

美味しい💓
何が違うんやろ???
手間隙かける愛情。
基礎知識。
丁寧さ。
自分の欠如部分発見(*^^*)

パンは先日私が焼いたイギリスパン🍞

1504291a.jpg

ベランダで食べる外ごはんは
とっても気持ちいいね〜💕


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






15:51 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん グラノラハチミツトースト再び



今日は忙しいよ💦
一日ポーセリンのおけいこ・・
朝からお弁当作ってバッタバタ・・💦

冷蔵庫にたいしたものなく
コンビニでお弁当買おうかと思ったけれど
とりあえず埋めてみる(笑)
埋まったし。よしっw

1504281a.jpg

朝ごはんは
昨日と同じ グラノラハチミツトースト。
簡単に済ませてしまいましたぁ(*^^*)



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







20:41 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

2015 K's garden cafe



今から16年ほど前
かこと出会った頃から
彼女のお家の春は「モッコウバラ」が今と同じように咲き誇っていた。
1504kg7.jpg

何年も何年もその鮮やかな春は繰り返され
それは圧巻で。
ここ数年モッコウバラが街のあちこちで見られるようになっても
わたしはかこんちのモッコウバラが一番だった(*^^*)

いつのまにか・・
cafeしたらいいねん・・
手伝ってや・・・
本気とも冗談とも言えぬ会話が繰り広げられ
今年の春。それが実現する事になった。

たった一日だけれど
本当にお客様をお迎えする・・・

できるんやろか?な不安も
三人よればなんとやら・・・

メニューも・・
どうやって作るん??
何を出す???
そんな第一歩から始まった。
作り方を打ち合わせしたのに
三人の脳裏から
完全に抜け落ちていた「アイスコーヒー」
最初に来てくださったお近くのお仕事途中の男性たち。
暑い日だったのでオーダーは「アイスコーヒー」
……(。-_-。)・・・
アイスコーヒーってどうやって作るん???
三人とも目が点になった(笑)
氷いっぱいの中に落としたばかりの熱い珈琲を出してみたけれど
アイスちゃうやん・・💦 ぬるいやん・・(笑)
それでもそれを笑って許してくださって
たった一日のK‘s garden cafeはスタートする。

1504kg6.jpg

そこからは 
途切れる事なく来てくださるお客様の中を
ただただ動き回って
写真を撮る時間もなく
ゆっくりおもてなしする事もなかなかままならず
少しお話ししてはまた移動し・・
三人のメイドたちは
目の前の事しか見えないないほどに時間の波に乗らされてしまった

1504kg5.jpg

IGやブログやお知らせを見て
勇気を出して来てくださった多くのお客様。
心から感謝いたします。

なんどか私と顔を合わせてくださっている方も
かことぽっとは初めてだったり
また
わたしともお会いした事もない方も多く・・

一歩。
誰かに会いにいく。
胸はドキドキして怖くて・・w
そんな思いをもしてくださったでしょう・・

大丈夫だったでしょ(*^^*)

一歩は必ず誰かと繋がります。
そして
その繋がりはまたどこかへ繋がっていきます。

いつもの世界と一緒になります(*^^*)

来てくださった多くの方の思い出のひとつに
私たちを加えてくだされば
こんな嬉しい事はありません。

なにせ・・第一回。
第二回はあるのか?やけど・・😅

ほんと多々反省点もあり課題も残されましたが
足をお運びいただいた方達から
いただいた笑顔や嬉しい言葉は
わたしたちへ何物にも代えられないものを下さいました。

本当にありがとうございました。


夜の部。
なんと気がつけば0時まで・・
この心地よい場所は素敵なカフェとして
みんなを笑顔にし続けてくれたのでした・・

1504kg4.jpg

かこと
1504kg2.jpg
夢が叶ったねぇ(*^^*)
いや 夢を叶えてくれたねぇ・・ありがとう。
夢って叶えられるねぇ(*^^*)(*^^*)(*^^*)

いろんな準備やその後のお片づけや
私には見えない多くの時間を
かこひとりで頑張ってくれた事 ありがとう。
だんなさまの大きな協力なくしては
この時間はありません・・
心から感謝しています

そして
嬉しいほどに来てくださった多くの方に
いっぱいっぱい感謝だね💕
きっと私たちの思い出 最上位に残る時間をもらったね。

最近
わたしたちは「違い」を楽しんでいる。
私が出来ない事
わたしにはないもの
それを
三人で貸し合ってわけてもらって貸し出して。
そんな時間でもあった。

かこ・・
貴重な経験をさせてくれてありがとう。
ほんとうに
楽しかった時間をありがとう💕



ぽっとと・・
1504kg3.jpg
いろんな役割分担を
自分に出来る事を見つけてする。
私には出来ない事
いつもぽっとは見つけてやっててくれる。
今回もいっぱい感謝です。
夜中眠れなかったふたりだけど
ぽっとの寝息が聞こえて来て
まるで姉のよう・・(笑)
あっ・・眠れた眠れた・・って自分の事のよう嬉しくなったよ(*^^*)

ほんと・・よー遊んだのに
翌日もふたりして遊んでくれてありがとう💕


2015 K's garden cafe閉店でございます。
1504kga.jpg
足を運んでいただいたお客様
ネット上で応援くださったお客様にも

感謝。



19:51 | +everyday life | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん グラノラのせトースト



数日前
トーストにグラノーラのせたのを
IGの友達がやっていて
おっ・・斬新(*^^*)って思っていた。

昨日 万博公園で開かれたロハスフェスタで
グラノーラ買った際
偶然またこの
グラノラのせトーストの同じ食べ方を教えてもらって
おぉぉぉおお(*^^*)
これって
しやなあかんやんなぁ・・っていう流れに(*^^*)
DSC09406_Fotor.jpg

結論!
イケル♡ 美味しい。

トースト→バター→グラノーラ→ハチミツ→軽くトースト

でございます。
ぜひ😋


朝から
ロハスフェスタでゲットして来たお花たちを植えて
さぁ
やることいっぱい。



ガーデンカフェ
ロハスの写真は
あとからゆっくり整理します。




にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村








11:48 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 特別な朝



一日ガーデンカフェ
夜の部はシンデレラタイムまで(*^^*)
よって
かこんちへお泊まり。

翌朝。
かこんちでの朝ごはん。
1504271a.jpg

ポンテベッキオのピザと
オレンジとゴールデンキウイ。
プレートも
ファイヤーキングも
彼女らしいセレクトの素敵なもの・・

唯一。失敗。

「Tammyして〜」って
わたしが並べしまった・・・💦

手〜だせへんかったらよかった・・・

ぜんぶ かこのんがよかったなぁ(*^^*)


こんな素敵な 特別な朝。
幸せの空間。


それぞれの色があって
それぞれがここちよい。

心地よい刺激をありがとう・・



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






11:31 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ホタテ生姜ごはん



干物屋さんで おつまみのホタテ発見♪
生姜と一緒に炊いて 生姜ホタテご飯にしました
常備菜とごはん残して夫のお昼 夜ごはん(笑) さぁ妻は行ってまいります
本日が一日限定カフェです・・

1504251a.jpg


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





苦味もなく食べ易い【腹出し樺太ししゃも】お試しモニター大募集♪

11:27 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 古代米




先日ネイルに出かけた際
ひとりごはんを食べたMUJI CAFEで食べた五穀米がおいしくて
余談ですが
ひとりごはん・・
神戸は美味しい場所がいっぱいあるのに
ひとりではついつい体にいいものを出しているお店に入ってしまう
「ごはん」を食べさせてくれる所。
午後4時だったのでMUJIにしました。ありがたいっ・・

わたしもひさしぶりに五穀米・・と思って炊いたら
わが家に買ってあったのは「古代三米」で
紫黒米・赤米・緑米 だった・・
1504241a.jpg
これ美味しい!

今まで分量を少し少なめに入れて
もう少し白いごはんのなかに入ってる感じだったのだけど
今回MUJIで食べた色に近づけたら
もっちもち・・ぷちっ。もして
わが家の定番にしようと今思う朝です・・
買ってずいぶん経ってる
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
今頃・・やけど・・(笑)


ちなみにこの古代米は 地元 淡路島のもので
どこかの産直市場で買ったのだと思います(*^^*)




にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村









10:39 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

comomoと・・



毎日ごはんの写真ばかり残しているけれど(*^^*)
たまにはね・・
違う写真も載せとこ・・残しておかなくちゃね。

季節はすっごい気持ちのよい頃。
毎年この頃がずっと続くといいのになぁ・・って思う

comomoとの散歩
少し前までは桜の木がいっぱいの🌸ルートだったのだけどって・・



季節進んで朝んぽは
海岸ルートへ変更です


この写真は歩くのを拒否してるcomomoさん
違う方向に行きたかったり
疲れたりすると
時として立ち止まる。
comomoの小さな抵抗。
1504231c.jpg
シロツメクサが綺麗で・・
そのままそのまま・・と思いながら撮った一枚・・

ビーチでは
親子連れが波と戯れていました・・(*^^*)
1504232c.jpg


お散歩やジョギングや ヨガや・・
朝早くからここを楽しむ人がいっぱい・・
1504233c.jpg
車が写っていますが
公園管理の車両でここは車は入れません。

緑が一番綺麗な頃だよね・・
1504235c.jpg

この写真もお気に入り。
1504234c.jpg
comomoのお尻やけれど(*^^*)


ってことで
暮らしのひとかけら

comomoと朝んぽも頑張っておりまする(*^^*)🐩


にほんブログ村 トラコミュ 散歩カメラへ
散歩カメラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


10:14 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

今月のネイル


しばらくネイル画像まったくあげてないなぁ・・💦
股関節の手術をした一ヶ月を除き
ここ8年?9年??
皆勤賞で毎月サロンには通っております(*^^*)


今回は
25日土曜日
かこんちのおうちで広げられるK's garden cafe
ワタクシはメイドをするので😋
彼女とネイルコラボを企画
モッコウバラに合わせてテーマは「黄色」

それしか決めず
それぞれ
神戸のサロン
大阪のサロン
一日違いでしてきましたぁ(*^^*)

今回の私は
ネット画像で見たネイルを参考にさせていただいて
黄色とデニム・・・

普段の私にはぜったいない「しっかりした黄色」で(笑)
冒険になったけれど(*^^*)
時には皮を破る事必要やねぇ
お気に入り〜*

1504kakotammynail.jpg

ちょっとした瞬間に目に黄色が飛び込んでくるんだけど(笑)
気持ちが上がる。

彼女のネイルも彼女らしい・・

この違いと
どこか似てるところと
それぞれの個性と
それを認め合って
分け合って
分けてもらって

傍にいる人とは
一緒に歩んでいきたいと思うのです・・・

当日は
このふたりと
職を持ってて今はネイルをしていないぽっとと三人でお迎えいたします。

手先をみながら声かけてくださいね(*^^*)





21:46 | +今月のネイル | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん グラノーラと苺



グラノーラと苺のコラボの季節もあと少し・・
1504231a.jpg


グラノーラ瓶
この瓶のグラノーラが無くなったら また焼いておく
瓶の半分ほどの量 美味しく食べきれる 我が家の適量(๑^ ^๑)
1504232a.jpg
家にあった材料で作ったので
ドライフルーツ系がほとんどなく💦
少し色合いが・・(笑)




にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






09:45 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 豆ごはん




昨日炊いた豆ごはん
1504223a.jpg

季節を味わいながら
1504222a.jpg


おかずは
↓の記事 
常備菜の
冷蔵庫の中にあったものばかり(*^^*)
1504221a.jpg

晴れたよ☀️
今日もいい日になりますように〜♡



にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





12:07 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

冷蔵庫の中に表札を作る (*^^*)


たまたま見た IGで
素敵に冷蔵庫を整理していた人たちを発見!
ちゃんとラベリングして
ものの住所を作っている
おっ・・と
チクチクされて私もあとに続く(*^^*)

以前の冷凍庫
1504221.jpg
冷凍庫はすべてジップロックで収納しています。
我が家の冷蔵庫ジップロック率めちゃ高・・
CMけーへんやろか?(笑)

これでも十分なんだけれど
ちょっと探す手間がいる😅

で・・
私もやってみましたぁ(*^^*)楽し・・(笑)
IMG_8510_Fotor.jpg

ちなみに
我が家はふたり暮らし。
冷凍食品もないし
大幅に場所をとるものもないので
その場所に粉類を収納しています。
1504225.jpg

粉類は基本ジップロックに移しています。
どのメーカーのものやったのか?
消費期限は?とわからなくなるので
入っていた袋の一部分をはさみで切って一緒に入れておきます(*^^*)
1504213_201504221136283d0.jpg
これ・・
あと一ヶ月で消費期限くる😅
パン焼いてへんのがバレバレ・・(笑)


野菜室も同じく表札つける(*^^*)
1504236.jpg
たまねぎやじゃがいもを冷蔵庫に入れるとは・・というのも
十分承知の上😅
我が家は気密性の高いマンションで暖かくて
物を外に出しておくとすぐに傷みます・・
よってみんな冷蔵庫 私流(笑)

細かな果物たちはこっち。
1504226.jpg


で・・
今週の冷蔵庫と常備菜
1504237.jpg


ほぼ すべて公開・・😅

あっ・・あと冷蔵庫のドアポケットがあった・・
あそこもあと少し
改良の余地あると思いながら
浮かばず・・
これでいいかぁ(*^^*)と思いながら
ジップロック収納で(笑)
使っております。


[冷蔵庫収納] ブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け
 
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *



11:51 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはんポテサラトースト



常備菜のポテサラ使って
簡単な朝。

雨続きの4月
ようやく長い長いトンネル抜けるかなぁ・・
西の空が明るくなって来た(*^^*)
50Kほど西に住む友達の空はキラキラ☀️だそうな・・・
楽しいねぇ・・😄
まるで
各駅停車並みの雲の移動だけれど
着実に暗雲は東へ移動している・・

あとちょっとあとちょっと・・(*^^*)♡

今日も移り変わる時間を大切にしていこう・・

1504211a.jpg

朝7時半頃 母から着信がいっぱいあり・・
焦る💦
「なになに??なにがあった・・?」
気づいてすぐに電話をかけたら
「どうしたん?」

「いやいやどうしたん??」

私が一番に無意識に母に電話をしてしまっていた模様・・
朝早かったので
母も心配してなんども電話をしてくれていたらしく
その着信履歴で私が焦った模様💦

ありがたいね(*^^*)💓

母の存在に叶うものはない。



娘よ・・
気づいとけよぉ〜(笑)


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





08:43 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん カレードリア



菜種梅雨じゃなくて
本格的な梅雨?って思うほど雨続き・・☂

でも今日は暦の上では「穀雨」
田畑を潤すための穀物の種まきとその成長の好期だとか・・
今年は
潤い過ぎなような気もしてるんやけどね・・😅

そして暦の上では穀雨は「春」最後の二十四節気

春🌸 締めくくりましょかぁ (*^^*)丿

1504201a.jpg

家の中のインテリアで買った 葉を鑑賞するあじさい
生けていたら 蕾がついて花が咲いた
小さな小さなちょっといびつな紫陽花だけど
与えられた場所で咲き切る。

その場所で一生懸命生きる。

その人たち
そのものたちに
魅力感じるお年頃です (*^^*)




にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






09:39 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん フルーツワッフル




ここ数日
たまにくるお掃除モードスイッチがオン💡
昨日は冷蔵庫冷凍庫を着手
より使いやすく・・
試行錯誤しながら掃除する😊

まだ
なにかなっとくできないものあり・・w
自分と戦ってる
わたし(笑)

冷凍庫に残ってたワッフル
先日大量に焼いたのを
今日はフルーツワッフルにして完食〜🍓
1504181a.jpg


めっちゃいいお天気やのに
午後から黄砂がくるらしい。


どうもこの時期は
気管支が敏感で
イガイガ・・
お洗濯も干せないし
窓も開けたくない。


がまんがまん。

人間時には我慢も必要です・・・

がんばれ。あたし(*^^*)


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





12:23 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 筍ごはん


シーズンに一度は筍ごはん🍚

旬を見落とすとまた一年出会えない。

なんでも
そうなんやろなぁ・・

目の前のもの見落としたら
次にチャンス回ってくるのは
いつになることやら・・

今日もちゃんと
今をしっかり見て
金曜日(*^^*)
楽しみましょね💕

1504172a.jpg


午前中 お買い物終わって帰ろうとすると
友達と駅前で偶然 遭遇・・
時間はお昼12時前・・
目と目で「(ランチ)行く?」「いこいこ・・♪」

会うなり・・
「あんなぁ・・」と一方的に彼女が話し始める
過去に私が経験した事と似たような事を彼女は経験しているらしく
私に会いたかったらしいが
その時の私は北海道にいたらしく・・
北海道まで追いかけられないと・・思っていたという。

会えなかった時間の互いの諸々をふたりで吐き出して
「いちばんしんどい世代なんかもなぁ・・」という。
抱えるものが多くなってくると
自分の荷物も多くなる。

いつやったんやろ・・
「なぁなぁ・・聞いて聞いて・・◯◯クンがなぁ・・・」って
恋バナしていたのは・・
今じゃ・・なぁ・・と
ふたりで大笑い。

この世代を抜けると楽になるらしいで・・(*^^*)
そうなん??

その先を楽しみにもしとこ・・っと笑い合う。

今の瞬間を向き合って
蹴散らしたり踏みつぶしたり
先を見ず
今日を楽しんどこ・・な・・・

ってイタリアン食べながら
ががががぁ・・・・ってしゃべり合った。

ホントの偶然に出会った。
「会わせてくれはって 話をさせてくれはったんやぁ」と
彼女。

ややこしい世代の中
手をつなぎ合って
頑張りながら
でも
どこかで楽しんで笑っとこな・・(*^^*)丿

会えて良かった・・
今日もありがとっ・・・💕


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
 
にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯


09:11 | +あさごはん | comments (6) | edit | page top↑

季節のお仕事 いちごジャム



露地物のいちご そろそろ終わりそうな・・
季節を感じながら
今シーズン三回目のいちごジャム作り。
1504163.jpg

いちごシーズンの最後の頃は
小さくなって来てジャム作りにぴったり。
1504161.jpg

ことことことこと・・・🍓
1504162.jpg


今シーズン3回作って これだけ(*^^*)💦
1504164.jpg
小さなミントの葉っぱをかざれば
ふたたび🍓みたい・・
ん?
いちごやけど・・(笑)


あっという間に無くなりそうだけど

季節のお仕事 いちごジャム。
2015年はこれにて
おしまい(*^^*)ノ





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記


11:10 | +暮らしごと | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 薄揚げ巻きずし



薄揚げを広げて
いなり寿司風の味付けで味を付けておいて
卵・かにかま・きゅうり(緑系なら何でもいい)で巻き巻き・・

残りは下記↓ の常備菜です😊
きょうのたけのこは木の芽あえ・・(*^^*)丿
1504161a.jpg




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




09:27 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

季節のお仕事 木の芽




季節のお仕事・・木の芽編。

洗って水気を切って・・・っと
たいへん(*^^*)
IMG_8427_Fotor450.jpg
でも
自然のままの姿は芸術だね・・
ホント綺麗・・✨

ラップにクルクル巻き込むように並べて
空気を抜いて・・
IMG_8430_Fotor450.jpg
出来上がり!

このまま冷凍庫でおやすみいただきます(*^^*)ノ



にほんブログ村 トラコミュ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記




16:33 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはんと今週の冷蔵庫



今年の菜種梅雨は
お天気不安定な日がずっと続いてる。
天気予報もあたったりはずれたり。
今日は雨☔️って覚悟して起きて来たら
めっちゃいいお天気やん(*^^*) 

朝ごはんの和食プレート
1504152a.jpg
白い🍚にしらすかけて・・
それだけでも一杯は食べられるw

旬のユキノシタは天ぷらにして。
1504151a.jpg

今週の冷蔵庫&常備菜・・
IMG_8418_Fotor450.jpg
きゃらぶきを佃煮にして
たけのこ料理を作って
季節は・・
この頃です(*^^*) どの頃や・・(笑)




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真





08:47 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん いちごジャム


今日も雨 ☔️

大きな洗濯ものいっぱいしたいなぁ・・
晴れなら
あれもこれも
書き出しとこう・・😊
朝起きて来て
一面青空なら一気にgo!しよう〜♪

小さな🍓がいっぱい出回って来て
苺も終盤・・
ジャムを作ってストックする頃。

季節は着実に進んでいます・・
おいていかれんように・・(*^^*)
今日も頑張りましょね💓

1504141a.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


08:56 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 黒納豆



おはよう・・(*^^*)

旅週間おわって いつもの朝
北海道で食べた黒千石納豆が美味しくて😋
リンクしてきょうは黒納豆・・🍚

DSC08886_Fotor450.jpg

雨の一日になりそうな月曜日。
負けやんと
動こぉ・・

今日もいい日でありますように(*^^*)丿




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




【ビタントニオ マイボトルブレンダー】で7daysスムージーチャレンジ!
08:22 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

2015 春 北海道 9



[2015 春 北海道 1はこちらから]


朝ごはんいただいて
出発までにまた三人で
露天風呂へ行って朝からいいご身分を・・(*^^*)
めいっぱい楽しむ💕

そして
ホテルを後に
支配人さんに「しらおいポロトコタン」まで送っていただいた
DSC08845_Fotor_Collage_Fotor600.jpg
この日は青空・・
めっちゃめっちゃめっちゃ・・湖が綺麗・・✨

茅葺きのチセ(家)で
アイヌ古式舞踊(お話と踊り)を見せてもらった
アイヌ・・言葉は知っていても深くは知らなかった
タイの団体の方と一緒になって
チセの中は95%タイ人の方だったと思う。
よって
「◯◯は・・◯◯です」という
単語のような日本語に続き
通訳の方がタイ語をしゃべって説明する不思議な空間
わたしたちは
それを聞き続ける事になった(笑) それも思い出やね(*^^*)ふふふ・・・


今日のお昼ごはんはここで・・
わたしは「オハウセット」
オハウとは最も一般的なアイヌの伝統料理
野菜や魚を煮込んだ塩味のスープ
イナキビごはんと小鉢はふきの炊いたんと野草茶付き・・
どんな味がするのかとっても不安だったのだけど
美味しかったぁ! シンプルででもしっかり素材の味がでてたよ・・ 🍴
IMG_8358_Fotor_Collage600.jpg
かこさんはニセウうどん
ニセウとはどんぐり・・どんぐりを練り込んだおうどん・・
関西人からすればうどんというより蕎麦系のおだしだったけれど
これも美味しかったぁ(≧∀≦)💕 

ちょっと寒かったので 甘酒もいただいて・・これも満足ぅ😋💕

この場所で3時間ほどを過ごしました・・
もう
ゆったりと
特にアイヌ民族博物館にあった
アイヌの刺繍に心揺さぶられてしまった・・
2015-04-08-13-00-00_photo_Fotor.jpg
北欧のローズマーリング
オランダのヒンダーローペン
日本の古伊万里
何冊か本も持っているのだけれど
その土地に伝わっている文様とかみると
私のカラダの何かが騒ぎだすの(笑)
前世ぜったいにそういう仕事をしていたと思う・・(笑)

で・・この時も
売店に売ってたアイヌ文様の本を横目で
一回目はちらちら見た後・・
もう やめとこ・・って思った。
でも不思議な事にこの売店近くを何度も通るはめに・・(笑)
3度目?4度目?この場所を通って・・
これってやっぱり持って帰れってこと・・??(*^^*)
DSC_0806_Fotor500.jpg
彼女たちにその旨を話し・・
入門編の本を二冊手にして帰ってきましたぁ・・(*^^*)

帰る時間ギリギリまで
この空気を悔いなく吸っていたい・・
そう思える時間でした。
DSC08865_Fotor600.jpg
写真では
うまく見えないけれどムコウに雪山・・
青と白と緑と・・見事なコントラスト
DSC08862_Fotor600_Fotor600.jpg

IMG_8296_Fotor600.jpg

アイヌの人々は生活の至る所に
精霊の存在を感じ取って
人間の生活は精霊によって守られ
人間界に存在するすべてのものに精霊が宿り
五感で感じる現象の多くも精霊によって生じると考えていたそうな・・
精霊のうち 特に尊敬するもの
おそろしいものはそうした気持ちを込めて
カムイ「神」と呼んだそうな・・よって多くの神が存在するという。
自然現象や動植物・人間の作り出す器類などにも神は宿るといい
その神々との関わり合いで人間の生活が営まれて平穏無事に暮らしていけるし
また災害にあうのもそうだと考えられていたという
(アイヌ民族博物館より)

この場所にいると
うん。って頷けるほど
この自然は
普段 都会で「作られたもの」に囲まれ暮らしている
私たちの思考を変えてしまう何かをもっている。

「この世界に多くの神が存在し」というのも 納得する。

心も体も癒してくれてありがとう・・
この場所にいるだけで
新しい自分が生まれたようなそんな気になった。


一年検診を一緒してくれて
彼女たちとこの場所にいられる幸せ。
そして
この場所でまた大切な事を再度教えてもらった気づきをいただいた。

ここに住んでいらっしゃる多くの神様に感謝。


Tammy&かこ
DSC08854_Fotor500.jpg
ぽっと&Tammy
DSC08852_Fotor500.jpg

最後に買ったおソロのポーチ・・
これもね・・
三人三様ぜったいにそれぞれの色ぴったりやと思う(笑)
DSC08876_Fotor_Fotor.jpg

さぁ。。
旅は締めくくります。

新千歳空港まで
ホテルの支配人さんがタクシーと交渉してくださって
三人を送ってくださる事になっている。
なにからなにまで
ピリカレラホテルの支配人さんにお世話になった。
本当にありがとうございました。


新千歳空港について
最後の食事はお寿司屋さんへ・・
IMG_8357_Fotor_Collage_Fotor500.jpg
まずは北海道でしか飲めない「サッポロクラシック」で 北海道にお別れを・・(*^^*)

最初は「サンマのあぶり〜」から始まったのだけど
写真はこれしかありません・・(笑)

ありゃ・・?食べるのに夢中だったのか💦 です。

その後
飛行機は少し遅れて新千歳を飛び立ち
関空第二ターミナルにも遅れて到着しました。

夜遅く
バス便も少なくなって来てこの便を逃すといっぱい待たないといけないという
ギリギリなバス便

21時20分発
関空第一ターミナル(ぽっと)からバスで
同じ時刻に
関空第二ターミナル(Tammy)からバスで
それぞれ帰りたいはずが

飛行機が第二ターミナルに到着したのは
ほぼ 21時00分
もうその時点で気持ちは焦る焦る・・

飛行機の中で解散な・・! ありがとっ!
と言い合って(笑)

ドアが開いて到着したら
それぞれに走りに走りました
夜の滑走路がすっごく綺麗だったのだけど写真を撮る余裕もなく・・(笑)
走り続けました・・(人工股関節に感謝。めっちゃ走れる・・(*^^*))

「ぽっと間に合わないかもなぁ・・」(第一ターミナルまで移動しないといけないので)
私はトイレにいきたいぃ・・
荷物をちょっと見てももらって(間に合わないと言ってたので甘えてしまってたら)

かこは行動に出る・・(*^^*)
その間に車を出して
わたしがトイレから出て来たら
かこはぽっとを乗せてすぐに第一ターミナルへ・・

第二から第一へ・・
5分?はかかるはずなのに
かこはがんばった!
なんとぽっともバス発車一分前に乗り込んだとのこと・・・

みんな乗りたかったバスに乗って
帰宅の途についたのでした。

そんな旅のジエンドでございました。


3人3様・・
でも
誰かが誰かを補って
それぞれが自分の働きをするので
どんどん進んでいける。

今回の旅は
ぽっとがLINEに送って来た
「最初から最後までうまく行きまくり〜💓 」
その通りの時間でした。



ここに言葉ではうまく表せないけれど
この二泊三日でいっぱいいっぱい思ってる事口にしたし
言いたい事はふたりに伝わっていると確信しているので
一番簡単な
「ありがとう」でしめます。

出会ってくれてありがとう。

三人の意義をも感じたこの2015春 北海道の旅。

ふたりの存在に感謝。




ひさしぶりな「旅記」
ちゃんと書きました。
あとあと私の脳の代わりをしてくれるので・・(笑)
過去に彼女たちと行った旅記もずっと記してあって
ネットにあげてあるので
もう10年も経つと 
あの時・・と頭の中から薄れてしまった記憶は
ちゃんとネットの世界に
残って引き出しのように引き出せる事が出来ますw
あの時はそんな事を思って残していなかったのだけどね(*^^*)



長々と書きましたが
どうか
さささっ・・と読み流してくださいませ<(_ _*)>


付き合ってくださってありがとうございます。

旅の余韻の残るうちに
きちんと残しておきたかったので・・
まだ
忘れている事や追記もあるかもですが・・(*^^*)




2015 春 北海道 おしまい。


にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行






20:57 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

2015 春 北海道 8




[2015 春 北海道 1はこちらから]


ウエルカムドリンクで喉を潤した後
お食事までの間に
お風呂行く??
行く行く・・( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*

この温泉は
「北海道遺産」に認定されている「モール温泉」です

モールとは
ドイツ語で泥炭を意味する「Moor」の名前で
泥炭を通して湧出しているもの
植物性の腐食質が主成分となっており
地下にははるか昔の樹木の堆積物がありますが
その発酵熱や地熱が熱源となっているそうです
湯は黒味がかった茶褐色のような独特の色
植物性まろやかな湯なので皮膚にもやさしく
しかも
天然の保湿成分を多く含有していることもあって
入浴後は肌がすべすべになるという・・


お部屋にも温泉は付いているけれど
今日は
わたしたちだけ・・(*^^*)ふふ・・
いつもなら予約制の時間指定の貸し切り露天風呂も
鍵を渡してくださって
入りたい時に入りたいだけ〜どうぞ〜💕 ってね。

ありがたいですぅ・・(≧∀≦)
DSC08796_Fotor_Collage_Fotor600.jpg


お風呂入って気持ちよく・・
そして夜のお食事へ・・
シェフが目の前で料理を仕上げてくれる鉄板焼きスタイル
はじまりはじまり・・です(*^^*)
IMG_8322_Fotor_Collage_Fotor600.jpg
見て・・豪華な食事。
美味しい事間違いなしでしょ・・
美味しかったぁ(≧∀≦)💕
でも
女性には
ちと・・量が多い・・💦
贅沢な問題に打ち当たる・・(笑)

残念な事に
最後のメイン白老牛のステーキ
三人とも最後の一切れ二切れもう食べられない状態に・・(≧∀≦)💦
これ以上いただいたらしんどくなるぅ・・ほど
おなかいっぱい幸せを詰め込んだ夜なのでした・・😅
DSC08790_Fotor_Collage_Fotor600.jpg
なので・・
お部屋を変えていただいたデザートも
フルーツのみいただいて
ケーキは三人とも残してしまったのでした😆
ん?もったいない・・?わかってるわかってるわかってるよぉぉ・・(笑)
でも
もう食べられない域に達していたのでした・・😂

お部屋に帰り・・
眠るものあり
ヨガするものあり
カラダを動かして

次の朝に備えるのでしたぁ・・・(*^^*)

私は夜の貸し切り露天風呂ひとりで行って来たよ〜♪

そして
かこがひとりお部屋へ移動・・
おやすみをして
残った
ぽっととふたり
iPadのアプリ講習会をしあって
ちょっとオタク女子・・女子?
ふたりの夜は更けていくのでした・・・(笑)



朝〜♪

昨夜もう入らない・・って行ったお腹もちゃんと隙間が出来て
いただきますよぉ(*^^*)♪

レストランへ行ってびっくり・・
三人の前には
小さなお釜が炊きたて状態で待っていてくれたのでした(*^^*)
IMG_8291_Fotor_Collage_Fotor600.jpg
これ夜ごはんでも十分にいけます・・
一番美味しかったのは
「伊勢エビ」のお味噌汁・・
あぁ・・また飲みたい・・美味しかったぁ😆💕

私の背中後方から朝日が差し込んで来て
写真がどうもうまく撮れない・・
あぁ・・もう写真なんていい・・(笑)
食べる。途中から撮影放棄な朝でした・・😀




2015 春 北海道 9 へ





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行



19:47 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

2015 春 北海道 7





[2015 春 北海道 1はこちらから]



二日目の宿
「ピリカレラホテル」のある白老に着きます〜♪
でも
白老ってどこ?でしょ・・😋
そんな方のために北海道地理講座(笑)
わたしも北海道と縁ができるまで札幌の位置さえ危うく
ほとんどどこがどこか知らぬまま・・
Screenshot_2015-04-10-21-19-15_Fotor500.jpg
関空から新千歳空港に降り立ち
一泊目は札幌泊まり 病院は札幌市内
私が病院に行っている間ぽっとは札幌から小樽へ行って来て・・(日本海側)
一日で日本海側から太平洋側の街へ・・(*^^*)

小樽ー札幌 特急で 40分ほど
札幌ー白老 特急で1時間ほど・・(でも 便数はとても少ない)

白老到着です・・♪
DSC_0793_Fotor550.jpg

駅に着いたらホテルの支配人が車でお迎えにきてくださっている。
かこが昨年検診時お泊まりしてよかったので推薦の宿。
感謝。
車に乗り込んで
支配人の案内で
車でしか行けない近くにあるポロト湖の秘密の場所・・(*^^*)
そんな場所へ連れて行ってくださった。

裾野が富士山のように広がっていた樽前山から流れてくる水は
本当に美しかった
透き通って輝いていた・・
DSC08694_Fotor550.jpg
水芭蕉が咲き始めている。
5月には一面水芭蕉の花が咲いている〜♪ そんな季節になるそうな・・
ちょっと早かった・・💦
DSC08698_Fotor500.jpg

DSC08689_Fotor550.jpg

神秘的な湖 ポロト湖(湖名はアイヌ語で「大きな沼」を意味する)
DSC08709_Fotor500.jpg

空気ひんやり〜冷たいぃぃ・・(≧∀≦)
支配人の特別観光経由
ホテル到着です。
DSC08802_Fotor500.jpg
(夜撮影)
DSC08801_Fotor550.jpg
(夜撮影 三角屋根雪がうっすら積もってる)

このホテル
6室だけのとても素敵な寛ぎのホテル

な・・なんと この日はほかのお客様がいらっしゃらなく
わたしたちだけの貸し切り〜✨

よってお部屋の和室にお布団を一組敷くといっていたのも
ホテル側のご好意で
夜はもう一室貸してくださって
みんながシモンズ製のベッドで幸せな夜を下さったのでした・・


さぁお部屋は
こちら・・わたしたちは「ワッカ」アイヌ語で「水」
のお部屋です


(*^^*)ふふ・・
わたしは北海道の水に縁がある
入院期間中もずっと水に癒されたと・・過去日記にも書いてあるよね・・
不思議と縁のあるものは同じです

1428745157919_Fotor_Collage600_Fotor600n.jpg
ウエルカムドリンクで
部屋着に着替えて
まずは乾杯〜🍷

それからね・・
部屋着の上にアイヌ文様の羽織を自分で選ばせてくださる。

三人三様
よくもまぁ・・
それなりのものを選ぶ(笑)

笑えるけれど

ぽっとはぽっと
かこはかこ
わたしはわたし じゃ・・(笑)
IMG_8283_Fotor_Collagepkt_Fotor600n.jpg




2015 春 北海道 8 へ


にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行



21:57 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

2015 春 北海道 6




[2015 春 北海道 1はこちらから]


術後一年検診が終わり
かことふたりでお昼ごはん・・
サンドイッチのお店「さえら
昨年と全く同じ席に案内していただきましたぁ・・(*^^*)
DSC08664_Fotor500.jpg
たらばがにとフルーツのセット
これまた昨年と一緒(笑)
神戸に支店だしてくれはらへんやろか・・・切に願う・・(≧∀≦)💓

さえら
北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
というより
大通駅19番出口すぐ(*^^*)



では・・お昼食べてぽっとと待ち合わせの札幌駅にまいりましょ・・
少しだけ道をどっち?こっち?しながら
到着したら
なんと小樽から帰って来たぽっとが改札口のムコウに現れたぁ(^з^)-♪
全く無駄な時間がない・・面白い。

次に向かう白老
その発車時間までまたすこし解散〜♪ね・・

大丸の地下で
六花亭のおひとり詰め合わせセットが売ってて
「ぽっとぉ〜これ買うて〜」
「みっつ?」「うんみっつ・・😋」
あっ・・ここまで書くのを忘れておりますが
私たちの旅はまず出会ったら10000円ずつ出し合って
飲み食い鑑賞代はその財布から出します・・その担当ぽっとちゃん

なんだか遠足のおやつみたいでしょ・・
旅先のお土産は誰かに買う事はあっても
自分に買う事も少ないし
ましていろんな種類を楽しむ機会も少ない・・
こんな時はいっぱい楽しまなきゃね♪
美味しい☕️も買ったよ・・

離れてたかこにLINE「珈琲買ったからね〜買わないでね〜」
DSC08669_Fotor_Collage600_Fotor600n.jpg

両手いっぱいに荷物抱えて
ぽっと 改札口を通るとき アクシデントあった模様で
振り返ったら
ぽっとは切符を探してた??
その横で 買ったばかりの珈琲を
駅員さんがもって
ぽっとの横で立ってくれてはった(笑)

写真に撮りたかった笑える瞬間も文字に残しておこう・・・(*^^*)

13時51分特急すずらん4号は私たちを乗せ
札幌を離れていったのでしたぁ・・🚃


2015 春 北海道 7 へ



にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行




20:52 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 1年検診 春 北海道 5




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


[2015 春 北海道 1はこちらから]




今回の北海道は術後一年検診です。

じつはね・・
私が初めて石部先生に診ていただいた2013年10月
あの時もかことぽっとが傍にいてくれて・・(笑)
詳細に残してあるのでまたお暇な時に読んでくださいませ・・(*^^*)
その最後に
「あなたたちの存在で 新しい一歩踏み出せそうだよ」と書いてある。

あの時にまさか・・
手術をして その術後一年検診まで一緒につき合ってもらえるとは
思ってもいない。

今ここで言おう
「あなたたちの存在で新しい一歩を踏み出せている。すっごい素敵な楽しい道を・・」

ふたりに出会った奇跡は
私の人生の大きな財産で神様からのプレゼントだと思う。
ありがとう・・💓
えっと・・
こんなん恥ずかし〜て
ふたりに口では絶対 言わへんけど・・(笑)


一年ぶりの石部基実クリニック・・
DSC_0783_Fotor500.jpg
おかげさまで
痛みも全くないし
不安もないし
先生にお聞きする事も特別ないし・・・・

術後一年。

でも かこと
「入れてもらった人工股関節ゆるんでたらどうなるん?」
「リモコンみたいに外からしめてもらえたらいいのになぁ・・」とか
「ゆるむんか?」「普通はゆるまへんやんなぁ・・」
ちょっとオバカな会話もしつつ
入れてもらった人工股関節の状態だけが
どうなっているのか気にはなっていました・・

前回の検診と同じよう
レントゲンを撮って
筋力を測って
先生の診察に入ります。

レントゲンを待つ間に 
今から入院や術後1ヶ月の方もいらっしゃって
足とも会話も繰り広げられ
私が経験した「膝痛」を持っていらっしゃった方もいて
少し先輩をしてしまいました・・(*^^*)
大丈夫です・・ってね(笑)
DSC_0782_Fotor500_201504101753594ba.jpg

筋力は
術後よりずいぶん
術前とほぼ同じに戻っているものの
先生がおっしゃるには
「わたしの値」としてはまだ努力不足なそうな・・💦
はいっ・・
リハビリ不足バレバレでした😅

歩く事も
重たさを気にしないで荷物を持つ事もできるので
その旨を先生にお話しすると
「なんでもできるんですね・・(*^^*)」と
微笑みながらおっしゃって
「ただ 脱臼だけ気をつけてください」とのこと・・


カラダや関節が
昔からとても柔らかく
術後もすぐに長い弾性ストッキングも自分ではけたし
どんなポーズでも出来るので
入院中から言われておりました・・
きっと無意識に無理も「できて」いるから
そこは
大きな問題なのだと
改めて気づかされてよかったかも・・

いっぱい歩いたり
無理をすると
あぁ・・術足の左「やわいなぁ」って感じる事あって
その事を話せば
→→→→→→リハビリ頑張る。に結論ね 😅

足の長さも
足の太さも
左右全く同じ
反対側の股関節も問題なし
術足の股関節も問題なし


次回の検診は2年後。

先生に驚いていただけるよう
筋力を
「わたしらしい値」にあげておきたいと思います・・(*^^*)丿

この日々を過ごす事が出来るのは
すべて
先生のおかげです・・(*^^*)

ありがとうございます。


待ち合いを杖をついて歩く人たち。
同じ思いを持って
この病院を訪れ
「普通に歩ける事」を夢見る



術後1年5ヶ月のかこ(向かって左)
術後1年1ヶ月のTammy(向かって右)
そして
ふたりを執刀してくださった石部基実先生。
DSC05666_Fotor500kt_Fotorkt.jpg
わたしたちは股関節の足ともで出会ってはいない・・
普通の友人だったのに
まさか・・こんな写真が撮れるとは・・(*^^*)

執刀していただいた股関節はそれぞれ右と左・・
石部先生が
わたしたちの日々を
すっごいキラキラな日々に変えてくださった・・

本当にありがとうございました。



2015 春 北海道 6  へ




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行

18:10 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

2015 春 北海道 4 




[2015 春 北海道 1はこちらから]


はいっ〜北海道 二日目。
メインイベントの日でございます・・(*^^*)

人工股関節にして1年。検診のために北海道に来たものね。

一泊目のお宿は
メルキュールホテル札幌
ここも札幌の定宿になりそうなほど
眠る事も朝ごはんも大満足・・(*^^*)

今回はわたしたちが「外国人」って思うほど
朝ごはん会場はタイと外国の方ばかりでした・・
IMG_8345_Fotor550.jpg
私は和食なり。五穀米とななつぼしの二杯ぺろりと行ってしまいましたぁ・・(*^^*)


朝ごはんを食べて部屋に戻って
かこが言う
「ぽっと(検診の間)札幌の街 ぶらついてていいよぉ」

うんうん(*^^*)
わたしは検診。
かこも昨年11月に1年検診で石部クリニックに来て
また先生にもお会いしたいと付き合ってくれるけれど
この時間は
ぽっとにもったいない・・
20年ぶりの北海道・・
ぽっともどこかで楽しんでて。

彼女は来るときから「小樽」と行っていたけれど
検診の後向かう「白老」は全く反対方向
今回は「小樽」にはいかれへんなぁ・・と言ってたけれど。

(昨年私が小樽に行って時間や距離感あったので・・)
ぱぱっと調べてみれば・・行ける!

Screenshot_2015-04-07-09-02-10_Fotor_Collage.jpg
2時間少しやけど小樽楽しめる。

「行ける! 行きぃ!」 強制(笑)

検索した時刻表は三人のLINEにあげて
この電車で行って帰っておいで〜(*^^*)💕

「行っといで〜!!」
ぽっとは数分で用意して飛び出していく・・(*^^*)

この時間数分(笑)
心地よいほどのパパパッと動く三人の行動力。
見てても面白いほど。

で。

わたしとかこ・・
目指すは「真駒内」
石部基実クリニックのある街です・・
DSC_0785_Fotor400.jpg
なんだかね
昔住んでいた街を訪れる感覚。
ただいまぁ・・ってねw
DSC_0784_Fotor450.jpg
まったく雪のない真駒内。
ここが雪に埋もれてたときも 雪解けし始めてた頃も・・
あぁ・・懐かしいと思えるようになっている。


その頃
小樽を楽しんでいた人
2時間少しの間にガラス工房まで体験してるし・・(笑)
三人三様。
わたしならぜったいにふらついてるだけで終わってるかなぁ・・
そんな違いがめっちゃ楽しい。
自分が行ってない小樽の街を一緒した気分。
黒猫を見ればかこちゃーん・・とLINEが入り
わたしは「アラジンの秘密」こーてきてぇ・・とLINEを入れる。
IMG_8368_Fotor600.jpg
わたしが昨年行った小樽は雪がなかったけれど
少し雪の残る小樽を彼女は見せてくれた・・

ありがとう・・ぽっと (*^^*)


2015 春 北海道 5 (MISによる人工股関節手術1年検診) へ




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村





にほんブログ村 トラコミュ 国内旅行へ
国内旅行



15:42 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
