2015年 02月
--日(--)
28日(土)
27日(金)
27日(金)
26日(木)
24日(火)
23日(月)
22日(日)
21日(土)
20日(金)
19日(木)
18日(水)
18日(水)
17日(火)
17日(火)
16日(月)
15日(日)
14日(土)
13日(金)
13日(金)
12日(木)
11日(水)
11日(水)
09日(月)
08日(日)
07日(土)
07日(土)
06日(金)
05日(木)
04日(水)
04日(水)
01 | 2015/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

神戸 春の風物詩 いかなごのくぎ煮




今年もいかなご漁の解禁を受けて
朝の8時からお魚屋さんで並びました・・
前から26番。
みんな早いっ・・(≧∀≦)
150228.jpg
解禁になった頃のいかなごは2c〜3cm
小さな小さなお魚だから鮮度が命。

水揚げされてセリにかかったお魚が
その都度
お店に入ってくるので
軽トラが入って来たら
あっ・・ちょっとだけやなぁ・・と
軽トラ1便め・・
あっ・・ここまで来ないなぁ・・と
まだ並んでた
軽トラ2便め・・
あっ・・いっぱい入って来た!!と
喜んで
軽トラ3便目で私もいかなごゲットできました(*^^*)
並んでいるものもそれなりの情報交換が出来たり
それはそれで風物詩にもなっています(笑)

で・・ゲットした後は
鮮度が命。
飛んでかえって炊きに入ります。
もう生姜も刻んであって
すぐにお鍋の中へ。

泡の中で炊き上げて
今年もいかなごの釘煮できましたぁ。
15022810.jpg


そして

今年はいかなごを作り始めてから 祝10年!
2015ikanago.jpg

って・・過去記事を探していて気がついた・・
ちがう・・
2005年から作り始めてるので
昨年が祝10年やった・・💦
あちこちでわたし今年 いかなご釘煮祝10年!って言うたし書いたのに・・(笑)
11年やったぁ・・・(≧∀≦)💕

あちこちで10年って目にした皆様・・
どうか
ここでその記憶上書きしておいてくださいませ・・<(_ _*)>


2005年の記事は・・初めてのいかなご釘煮
ちゃんと残しておくもんやなぁ・・(*^^*)

あの時まさか
それから毎年作っていく行事になろうとは
全くもって思っていない(笑)

でも
思う。

今年も
元気に作らせてもらっている。
作る事が出来る。

平凡ながら
その日々が今年も手にしている。
その事に
感謝しながら
春のお仕事をこなしていく。


だんだんと
私の作る釘煮は美味しいのか??
もう
何キロも炊いているうちに
味がわからんようになってくる。

😅
美味しいと言ってくれる家族のため
毎年この時期が来たなぁ・・って言ってくれる兄弟のため
炊いてやぁ・・ってハッパかけてくれる友達のため
ことしも
私はここで頑張れています。

ありがとう・・💕




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ







19:33 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術前検査から1年。




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



MISによる人工股関節手術 術前検査に北海道に行って一年が過ぎました。

ってことは
もうすぐ
術後一年がやってきます。

一年前のこころいろには

****
(手術が)
近づいてきました・・*^^*
もう早く過ぎ去ってくれぃ・・って思えるような時間
****
って
書いてる(笑)
一年後の私が教えてあげたい
一瞬で過ぎ去っていくで・・心配しぃなぁ💓って(*^^*)


雪の北海道
あの場所が今でも鮮明に残る頃

あれは
一年前だったのか?
それとも
もう何年も何年も前だったか
もしかしたら夢の出来事?
それほどあの時間は
ほんの瞬間で
私は今
シャキシャキに歩けてます・・・(笑)
どんなんや?やけど(*^^*)
私 股関節悪かったっけ?
私 人工股関節?ってほどに
何の不自由もございません。

時として
膝を内側に入れると(お姉さん座りような・・)
脱臼する事もあると言われているので避ける方がいい姿勢も
あら?わたし・・今どんな座り方をしてる?って
あかんあかん・・って思ったり。
この間は駅の階段
ポケットに手を入れながら下りてて・・
あかんあかん・・って自分で突っ込みました

もちろん術後はリハビリもしたし
わたし杖を離せるんやろか?
ちゃんと歩けるやろか?とか
私だけ歩けなかったりして・・とか
本当にいろんな思いも巡ったけれど
乗り越え 踏みつぶし 蹴散らしのあと(笑)

一年経った今
いい道選んだなぁ・・って
いい先生に巡り会えたなぁ・・って
手術してよかったなぁ・・って
心から思っています。

きっとなんでもそうなんでしょう。
未知の場所へ踏み込むのには
勇気もいるし
恐怖も襲ってくるし
・・
その恐怖に背を向けるために 
今の状態でもいいっかぁ・・って
言い聞かせてしまいそうになったり・・
足を止める事もあるだろうけれど
未知の世界は
頑張った後についてくるご褒美のように明るいのかもしれません。

入院中ずっと羽織っていたカーディガン
気持ち明るくしたかった事と
手触りの良さと
入院期間に持っていったものは
そんなわたしを気持ちを和ませてくれたりテンションあげてくれたものばかりでした。

入院生活は昨年のブログ記事にて・・
DSC07063_Fotor.jpg
一年経って
またこのカーディガンを羽織る時
あの日々が蘇って来て
それこそ
一歩一歩過ごした日々が宝物になりました。


何度も書きますが
「股関節」の
キーワードでこのサイトに来てくださる人がとても多いようです。
似たような症状であっても
決して同じ状態ではないと思うので
一概に手術したらこーなる!とは言えませんが
こんな日々を過ごす事も出来ます。

わたしより三ヶ月はやく股関節手術した
リアル友 かこ
テニスもしています(笑)
彼女のサイトにも股関節タグがあります・・


どうか
こんなふたりがいる事も脳裏のどこかに・・(*^^*)

今の自分と向き合って
主治医の先生と話し合って
痛みのない暮らしを
手に入れられますよう
足ともの先輩として願っています。

3月に手術をしましたが
一年検診は
4月に北海道へ行ってきます。
行くというより帰ってきます(*^^*)
北海道が第二の故郷のように思えるようになりました・・・w

一年検診というより・・(*^^*)
かことぽっとも同行してくれるようで・・
三人で北海道プチ旅もしてまいります・・・

股関節手術をしなかったら
きっとこの時間もなかったでしょう。

目の前に降り注ぐ事。
楽しんでいきましょう。
きっといい方向に行く!
そう信じて。




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ








17:07 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (20) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 和風ワンプレート




昨日は雨の高速を
二時間運転して帰って来たら
ソファに座ったとたん意識が遠のいて
眠ってしまいました

雨の高速なんて久しぶり・・
それも水墨画のような色のない世界
テールランプだけが頼り
晴れの日と同じように走るのは
ちょっと怖いけど・・
とろとろ走るのも苦手・・😅💦
どっちやねん?やけど(笑)
その合間を楽しんでドライブしてまいりました・・🚗=3

さぁ
今日は家の中
立て直しましょ・・
昨日と一転
お天気いいねぇ〜

今朝の和風ワンプレート
芽キャベツいっぱい目に付くようになり
マヨネーズとチーズで簡単に仕上げてみました💓
1502271a.jpg


そして
目に見える春〜♪

きのう
瀬戸内に春を告げる「いかなご漁」解禁になりました。
今朝
起きて来たら
海一面に小船浮かんでて
春〜〜〜🌸
1502273.jpg

ちょっとだけ拡大
DSC07056_Fotor.jpg

その土地の春。
きっといろんな土地にあるのでしょう・・
こういうこと
大切に感じていたいなぁ・・


瀬戸内 神戸
春始まりました。



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ





09:28 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

ふたりの孫と幸せ時間



早いものでcaho*がこの春小学生。
保育園最後の祖父母お別れ会に行ってきました。

世間へのグランマデビューもこの場所・・w
今から5年も前だったから
まだ私も若かった(*^^*)

おばあちゃん・・って言葉が「嫌」ではなかったけれど
全然 似合わない自分を感じてもいて😅

数年間は
お友達から
「caho*ちゃんのおばあちゃん?」って聞かれたら
caho*は「おばあちゃんじゃない〜!!・・たぁた!」って言うていたのに・・
いつのまにか彼女はわたしがおばあちゃんだと認識も出来るようになった(笑)
成長したものだ・・😊

発表会ではうるうる来て
涙がこぼれる寸前で止めた。
(中学生の悲しいニュースがあったので・・)
どうか
卒園していくみんなの将来が明るいものでありますように・・
ただただそれを願う・・
この子たちを 世の中みんなで守れますように・・
そんな思いをバリアのようしていたい

1205kahoso_Fotor.jpg
2歳違いのso*taroとこの保育園でふたりが揃う事ももうない・・
そう思うととても淋しい。
ふたりがそれぞれに私の手を引っ張って
自分の(遊びの)場所へ連れて行こうとする。

砂山へ上れと・・指令も受けて
1502kahoso2.jpg
(向こうに見える遊具の山)
がんばってみたけれど・
街の中歩く靴で行ってしまったので
まん中あたりで滑りそうになって断念・・悔しい・・(笑)
・・

あっ・・私股関節の手術受けてるんやった・・と今思い出した・・w

手術したおかげで
保育園だって
まだまだ対等に遊べる
「おばあちゃんおじいちゃん」は見てらっしゃる方も多いけれど
ちょっと若めのおばあちゃん・・
まだまだ一緒に遊ぶわよぉ・・
今度はスニーカーで行こう・・・


一泊娘のうちで泊まってくる。

ここ少し前から

ふたりの孫が起きて
私の布団の中に滑り込んでくる。

その感触・・

超しあわせ・・・(≧∀≦)💕
すっごい幸せ💕
たまらない幸せ💕

いつまで続くのだろう。

小さな宝物温めているようなぬくもり。
これも
期間限定(*^^*)

いつまでも一緒に遊んでもらえるようなおばあちゃんでいよう・・・
そう思う。

so*くんが わたしにぶつかろうとすると
caho*がすかさず言う
「so*くん・・たぁた足痛いんやからね・・」
(いやいや もう痛くないけれど守ってくれてありがとう・・)

😆うるうる・・
いつのまにか
彼女たちにも守られるようになった・・♡

caho*6歳
so*taro4歳の春。

今回も
ずっと覚えていたいかけがえのない時間・・
幸せな時間をありがとう・・♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ






20:28 | +かぞくのこと | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 新子の釜揚げ




今日はポーセリンのおけいこ日。
お弁当持っておけいこなので
朝から大忙し・・

よって朝ごはんは簡単に(笑)

神戸より早い解禁牛窓産の新子の釜揚げで朝ごはん
慌ただしくしてたので
忘れてたけど
ほんとうは釜揚げの上に「辛み大根」のせてお醤油が好き〜(≧∀≦)💓
1502242a.jpg

やっと先が見えて来たカップ&ソーサーの一客目・・w
1502p1.jpg
あと二回焼成して出来上がりです・・
まだまだ細かい所にも手を入れます・・(*^^*)

最近とても流行っている
ポーセラーツと
わたしのおけいこしているポーセリンアート・ポーセレンアートとは
少し違って
私がおけいこしているものは
転写紙を使わず すべて手書きです。

なのでとても時間もかかるし
先生がとても繊細な絵を教えてくださる方なので
何度も何度も焼成とカキカキを繰り返し
時間をかけて仕上げていきます。



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ






20:52 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん



二月最後の一週間
軽ぅ〜く・・美味しく始めましょ😋


1502231a.jpg

素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



22:33 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん きゃべつのポタージュ



Le Dimancheのパンと
松波きゃべつのポタージュ・・

春でございます・・😊

1502221a.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ
にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず


22:30 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 野菜のワンプレート




土曜日の朝
パンにしようと思ってたのに
朝から玄米を精米して ごはんにしてしまった😅

まったくもって
その瞬間の気分次第 w
夫の希望も伺わないまま野菜いっぱいのプレート出来上がる(*^^*)
ただひとつ・・
お味噌汁いる?と聞いてみたら
「いる〜!」
やっぱり・・ね(*^^*)💦 ← ヾ(--;)ぉぃぉぃ わかってたら作れよ・・やねんけど・・(笑)

ご希望
叶えさせていただきます〜😊
1502211a.jpg
ごぼう・れんこん・プチトマト・しいたけ・ラディッシュ・スナップエンドー・さつまいも
ほうれん草・辛み大根・ハタハタ・出汁巻き卵・じゃがいものお味噌汁・沖縄のもずく・お漬け物






素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ
にほんブログ村 トラコミュ 野菜のおかずへ
野菜のおかず



11:32 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 和食のワンプレート



昨日は朝
たまたま耳にした
「残念・・11月生まれ 今日はよくありません・・気をつけましょう・・」
っていう言葉にかかってしまって
なんだか
その言葉から やる気起きず 

まだ始まってもない一日を
朝から 残念! はやめていただきたい・・(笑)

純粋なわたしは・・
えっ?違う・・😅
単純なわたしは はまってしまいましたぁ・・(笑)


おにぎりワンプレートの朝
塩鮭焼き過ぎました・・💦
1502201a.jpg

今日は西へ・・ちょっとプチお買い物行ってきました。
先日
阪神百貨店で買った干物が美味しくて
ネットで注文しようと思ったら
姫路で美味しいもの展が催されてて
そこの出店されてる様子。
行ってまいりましたぁ。 (笑)


美味しいごはんと
美味しいお魚と
お野菜と。
ときたま
お肉と。

冷蔵庫にそんなのがあると
それだけで
幸せ抱えてる気分になります (*^^*)


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ





09:42 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ホタテ生姜ごはん




いつも買い物にいく干物屋さんで
味付けホタテを発見。
おばちゃんが「それごはんにしてみぃ 美味しいで〜」っていうから
即決定(*^^*)!!
それに 細かく生姜を刻んで一緒してみた昨夜のごはん。

スーパーで自分流のお買い物をするより
市場でしゃべりながらお買い物する方が好き♪
思わぬメニューが生み出される。

そして
どちらもが
「ありがとぉ〜♡」って言いながらお買い物が終わる。

いいね。😊

具沢山のお味噌汁と出汁巻き卵とキスの干物
1502191a.jpg

毎年母がサクラソウの鉢を作っている・・
種をまいて育てて何鉢かサクラソウの鉢が春の実家を飾る。
娘はお正月ご挨拶に帰っては
その鉢を強奪
もとい・・
いただいてくる😋
1509197.jpg
花が咲き始めた。
そろそろ
冬が旅支度始めたかなぁ😊
背中を見せてくれるのもあと少し・・
季節の移り変わりを
楽しんでいこう。






素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ




09:36 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん おにぎらず


おはよう・・

今朝は「初」おにぎらず・・
流行に乗り遅れておりました・・・💦

別に乗らなくてもいいのだけれど(笑)
なんでも
やってみたい性格(*^^*)

やってみて
経験して
失敗して
なんでかなぁ・・って思って
人とどう違うのかなぁ・・・って思って
あっ・・そうなんや・・って気づいて
素敵な人と自分を比べる。

そこから
がんばろっ・・って思えるときもあるし
まっ・・いいっか・・って思うときもある (笑)

1502181a.jpg

年を重ねると
すこしずつ固まっていくる・・💦

今まで経験して来た事や
昭和な頭が
そんなことしなくても
これでいいや・・って思ってしまう事もあるけれど

時代は常に流れていて・・
魅力的なものがいっぱい流れてくる
けっして
すべてに乗っていこうとは思わないけれど

この波 楽しそう〜 って思うものには
いつまでも
ちょこっと乗っとこか・・ってぐらいの姿勢で・・😋
今日も過ごしていたいと思うのです

はいっ・・(*^^*)丿



my365
本日1000photoになりましたぁ・・♪
数字が並ぶって嬉しいね(*^^*)
Screenshot_2015-02-18-09-06-33_Fotor.jpg
朝ごはん
自分にむち打つために
何日続くかと思って始めたのに・・
一緒くださっている多くの方に感謝です・・💓






素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ





08:50 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

家ワイン2




昨夜の家ワイン
家ワイン1はこちら
南フランスの白ワイン
ブーケ・ド・ノ・ヴィーニュ・ブランを頂きます・・

ラベルからして春〜✨
1502iw10.jpg

お料理のひとつは
菜の花のマリネ&ホタルイカ
菜の花を固めに湯がいてクレージーソルトとマスタードで味を整え
ホタルイカと一緒にして白髪葱をのせて
オリーブオイルで頂きます
1502iw4_Fotor.jpg

このワインは
もうラベルそのもの。
爽やかでフルーティーなまろやかさも感じるけれど
しっかりとした主張も感じる白ワイン・・
1502iw13.jpg
春の苦みを感じるお料理にもあるなぁ😊💕


ふたつ目は
茄子とじゃがいもとカボチャを乱切りにしカレー粉つけてフライに。
パルメザンチーズを振ってできあがり
いろんなお野菜をフライにしても美味しいよ♪
1502iw6_Fotor.jpg

テーブルついて
ここでの時間が長い長い・・
決して
おしゃれじゃないけれど
家ワインのいいところは
自由な所。
してはいけないことも
人の目も気にならない。

美味しいものを自分流。
それで
いいやんね(*^^*)
1502iw15.jpg

ズッキーニとカマンベール
カマンベールしか冷蔵庫になかった・・(*^^*)
1502iw8_Fotor.jpg


アサリはボンゴレにしようかと思ったけれど
ニンニクとトマトを振ってパン粉とチーズをふってオーブンへ・・
15021w3.jpg

今回の白ワイン
ブーケ・ド・ノ・ヴィーニュ・ブランは
レモンイエロー
とっても綺麗な色です。
カメラの腕と照明でなかなかうまく表せないけれど・・💦
1502iw11.jpg
とても優しくて
ワインの苦手な人でも飲みやすい味。
でも軽くはない・・ 
家ごはんを
引き立ててくれる
そこに居るだけで
テーブルがごちそうにみえてくる・・
そんなワインでした・・
 


パスタの代わりに
カニのブルスケッタを・・(*^^*)
1502iw9.jpg


家ワイン1の記事にも書きましたが
ワインをもっと気軽に家飲みライフに取り入れる
家に居てワイン教室で学んでいるような・・(*^^*)
とっても素敵な企画の「家ワイン
ワインは奥が深い・・
けれど
入り口からきちんとエスコートしてくださる。
そんな気持ちでいただいていました。

美味しいワインをありがとうございました・・
ごちそうさまでした。


家ワインファンサイト参加中




にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ




【アンデルセン】パンを楽しむ冬の食卓♪ 6名様モニター募集!
電池で動く!コンパクトでデスクにもおける!卓上サイズの電動シュレッダー
≪吉田みかんのデコポン 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

【緊急開催】甘くてジューシー!希少な屋久島たんかん3キロ【みかんの王様】


07:32 | +モニター | comments (2) | edit | page top↑

春が来る。




もう何年になるのだろう・・
もしかしたら
10年? それぐらいの時間が経っている

毎年 この季節に八朔を送ってくださる人がいる。

ネットで知り合ったEちゃん 
彼女のお父様が毎年送ってくださる。

この八朔便に出会えたら
冬の終わりを感じて
春が来るなぁ・・って思える頃
そんな素敵便になってしまった。

1502hassaku_Fotor.jpg
はじめは
私が八朔を好きだという事と
お父様が八朔を作っていらっしゃった事から
Eちゃんのお心遣いで
送ってくださったのだけれど
そこから
お父様は毎年毎年送ってくださる。

わたしはEちゃんに何も出来ていないので
申し訳ない気持ちでいっぱいなのに
これほどの歳月の季節便になった今
この春が来るよ・・な
贈り物を
あつかましくも
心待ちしている自分がいたりもする。


八朔を頂いて ほぼ一ヶ月ほどすると
今度は
瀬戸内に春を告げる「いかなご」が解禁になり
いかなごの釘煮の季節がくる。

今度は
わたしが
いつもヘタクソながら
いかなごを炊いて
お父様に届ける。

春の交換みたいな・・
いやいや・・
申し訳ない気持ちと
嬉しい気持ちと
お会いした事もないお父様と
勝手に交換をさせていただいている気持ちにもなっている。
甘えさせていただいている。


年を重ねられ
果物を作る苦労を思うとき
いつまでもいつまでも
お元気で
御無理なく
日々を過ごしていただきたい。
自分の親の対する気持ちと同じよう・・
この贈り物がどんなにありがたいものなのかを思う。

ビタミン元気の詰まった美しい八朔を
心から感謝していただきたいと思います。

徳島県仕出原の八朔。

わたしに春を知らせてくれる
そんな可愛い果物です。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ
にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。





15:04 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん かやくごはん



ときどき「かやくごはん」が食べたくなる。

炊き込みごはんでもなく
五目ごはんでもなく
関西では
かやくごはん。

炊き込みごはん・・とか
五目ごはんとか・・
なんか
ちょっと格上がったようやったり
おしゃれ感✨ でるけど
ここは
庶民的に「かやくごはん」なのだ・・(笑)

ちなみに
この”かやく”という言葉は ”加薬”と書くそうな・・
加薬とは元々漢方の効果を高めるために補助的に添える薬という意味があって
そこから料理に添える薬味や香辛料を加えることにも使われるようになったらしい

「かやく」いっぱい入っていたら うれしい(*^^*)💕
関西の子は
小さな頃から
かやくごはんとおうどんはセットで大きくなる(笑)

よって
いついつまでも 郷愁の味かもしれない・・(*^^*)

1502171a.jpg
1502172a.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



12:07 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ワッフル



今週も月曜日。

あっというまに二月も半分を過ぎていって
すこしずつ「春みつけ」も始められるかなぁ・・
いくつになっても
そんな遊び心を持って
暮らしていたいと思います・・(*^^*)

1502162a.jpg


ここ数年
バレンタインデー
父にもチョコレートを送っていました。
だのに・・
ことしは・・忘れてた😆なんという失態・・💦

あと何度送る事が出来るのだろう・・
そう思うと
この小さな幸せを手にしているときに
一年一年を「きちんと」
向き合って
ありがとうを伝えておきたい

今年は一日遅れ
こんな娘でお許しを・・💦
父が一番よぉ〜わかってるやろうけどね(笑)

1502162.jpg




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ



09:00 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 沼サン



今朝は今 流行の「沼サン」
キャベツたっぷりのサンドイッチ🍴

・・・・
#沼サン とは?
陶芸家 大沼道行 さんのいつもの朝食。
奥さま @yuki0207float が名付けられた
通称「沼夫サンド」のことです。
@anjicogram さんより
・・・・

1502151a.jpg

これまた anjicoさんが出て来てびっくり。
anjicoさんは何度かお伺いした事のある素敵な器やさんです

沼サン経由 anjicoさんを思い出し
久しぶりに行きたくなりました(*^^*)


春キャベツ美味しい頃。
沼サンはアレンジもたくさんできるので
また
試してみたいと思います😊💕





素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯



15:08 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

33 Wonderful Years!



バレンタインデーが結婚記念日とは・・
若かった・・💦
でも
夫が忘れなくていいけどね (*^^*)


特別な事は何もしません・・
いつもの週末と同じよう
「ごはんいこな・・」

穏やかに美味しいもの食べて
一日を過ごせればそれでいい♡

1302141_20150214125931e5d.jpg
33年。
よう頑張って来たなぁ・・ふたりともw

娘たちに
それぞれの道を歩ませて
それぞれが結婚し
わたしたちの役目が終わった今
「私たち ようがんばってきたやんな・・」って労りながら言い合える

その一言には
たっかい学費を払った事も(笑)
熱を出して眠らず看病した日や
怪我や手術や・・
子供たちと一緒して来た一喜一憂な日々・・
もう書ききれない日々がある (*^^*)

幸せな時期は頑張りの時期でもあった。

はぁ???な日もあるし
しーん。な日もあれば
な日もある

きっとこれからもあるだろう・・(*^^*)

お天気と一緒。
雨の日は雨の日の暮らしをしていく
33年の日々は
わたしを強くもし 賢くもなり 優しくもしてくれた😋


夫よ

元気でこれからの日々も
好きな事をいっぱい見つけて
楽しんでくだされ・・♡

わたしも
私の好きな事を
いっぱいみつけて
楽しんでいく。

それぞれの暮らしの中で
一緒に
美味しいものを食べ
楽しい事を共有し
穏やかに
暮らしていこう。

過ぎ去って来た日々が
すべて素敵な日々に変わっている
33年に乾杯

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


13:18 | +かぞくのこと | comments (4) | edit | page top↑

面白いが一緒!!



今月も
かこぽっとと三人で
定例の美味しいデートしてまいりました(*^^*)

旬のものを美味しく食べさせてくださる場所は
ほんとうに
居心地いい場所💕

今月は若ごぼうがおいしかったぁ(*^^*)💕

150213_Fotor.jpg


毎回の事ながら
話が途切れる事がない。
今回も愚痴もうわさ話もいっさいない。

きっと50代とは思えぬ会話をしていると思う・・
ただ・・
恋愛の話は全くないけれど(笑)


思った事。

わたしたち三人は好奇心が人より旺盛なのかもしれない。
好きなものや嫌いなもの
全く一緒という訳ではなく
それぞれに少し違うけれど
「面白い!」って思うものが同じなんだと思う。

つまらないもの。
平凡なもの。
与えられたもの。

続けていく事より
より
面白くしてみよう
自分らしくしてみよう。と思う。

だから
だれかがなにかをしていたら
それなになに??になる。

そして
自分流にアレンジして
またそれを楽しむ。

話がどんどん膨らんでいくから
空想も始まり
そこにアイデアも投入される

今回
春には
楽しいイベントもちょっと考え中・・
形になったら
またお知らせを😊💕


ごはんの終わったあと
今回は
Androidスマホのカスタマイズ
わたしが講義して参りましたw

面白い事を分け合える。
この感覚 たまらない・・😋

今月も
元気になれる時間をありがとう💕





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村






14:05 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん




LeBRESSO のパン 頂いた(≧∀≦)♡
あちこちで見てはいたけれど 初めて口に運ばせていただきます😊💕
バレンタインだからチョコパン
優しいお心遣い
いつもの朝食がちょっと贅沢〜美味しい(≧∀≦)💕

1502131a.jpg
dagちゃんありがとう・・💕


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯




13:40 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん キャベトー



昨日までのにぎやかな朝は一転・・

静かな朝
春キャベツが出回って来ておいしい頃。

久しぶりなキャベトーと・・・
片手に
Dマガジン。

1502121a.jpg


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯







15:54 | +あさごはん | comments (3) | edit | page top↑

8(EITO)とcomomo ふたりは仲良し



EITO
1歳2ヶ月と comomo
ほぼ同じ行動をする頃

こんな ふたりを相手にしてたら
グランマの体力持ちません・・😅

ce5.jpg

ce6.jpg


ce2_Fotor.jpg
ce3_Fotor.jpg

ce1.jpg


娘が25年ほど前に着てたbebeのオーバーオール
今ぴったりだった(*^^*)!
eito12.jpg

ぼく・・つかれましたでしゅ・・・・。
ce4.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


16:12 | +かぞくのこと | comments (0) | edit | page top↑

 きょうの朝ごはん にぎやかに・・・



娘が 東京に戻っていく朝
祝日
夫も一緒にゆっくりの朝ごはん

乳製品がダメな8のために
豆乳でかぶスープを作ろうと思っていたのに
何も考えず
生クリームを入れてしまった・・😅💦
よって
8はスープなし・・ごめんよぉ・・・

1502112a.jpg

生まれていちごが食べられるのは初めてのシーズンだね。
左手に・・
お口に・・
右手もいちごかい・・😋
1502111a.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯



15:51 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 




一週間が始まりました。

月曜日の朝ごはん・・
今週も頑張りましょ(*^^*)♪

って自分に言い聞かしてるのだけどね (笑)

娘と孫が帰って来て
少しいつもと違う時間・・
この時間もとても大切な時間です。

1502091a.jpg

素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯




20:23 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん わかめのお味噌汁


ゆっくりの朝
どんよりした空模様と町並みは
空間全部が日曜日してる 

新わかめが出回って来た・・
このあたりは
海の旬も感じられる

昨日はお鍋に入れてしゃぶしゃぶ風に・・
今日は
お味噌汁でいただきますぅ (*^^*)♪

1502061a.jpg


素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯


10:52 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん スマイルパンケーキ



今日の朝ごはん・・

可愛すぎる〜〜(≧∀≦)・・💕
mpsp6.jpg
新婚さんの朝の食卓みたい
まさか・・(*^^*)
その先はいわんとこ・・(笑)


いつでもスマイルが合い言葉(*^^*)💕

可愛いねぇ♡

週末のパンケーキにぴったりかも。



この可愛いパンケーキ型は
おしゃれな暮らしを提案されているアンジェさんからいただきました。
mpsp1.jpg
ラッピングが可愛くておしゃれで
このまま誰かにプレゼントに送りたい・・そんな気持ちにもなり(*^^*)

パンケーキの型はシリコンで出来ていて
とても扱いやすい。
ナイフとフォークとスマイルちゃん😋
mpsp2.jpg
パンケーキ型に少しだけオイルを塗って
生地を流し込み弱火でじっくり焼いていきます。
枚数を焼くほどにすこしずつ上手に😋
mpsp3.jpg
じっくり焼いていくので少し時間がかかります。
ふつふつ。。
気泡がわいてくると型を取って裏を焼きます

BRUNOブルーノ パンケーキ型(スマイル)

定番も大事。
でも
遊び心ってもっと大事。

性格上 いつも
それそんなことしなくても
もっと違う方法あるんちゃう?って思う事多い
きっと
枠にはめられるのが・・
もとい・・
はまるのが(笑)
好きじゃない。

自分流の愉しみ方を見つけるのが好き。


パンケーキが笑ってる。
なんて
素敵な発想・・
このアイデアを形にした人に
いっぱいいっぱい拍手です💕

mpsp5_Fotor.jpg

一般に
年を重ねるほどに
凝り固まっていく傾向になるけれど
わたしは
逆流していきたいと思います(*^^*)ふふ・・♡

素敵な朝を
ありがとうございました・・😋




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真



アンジェ web shopファンサイト参加中
アンジェ キッチン収納
17:56 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

おいしいお酒と春のお料理





金曜日の夜・・

先週から娘の家に5泊6日もしていたし
疲れから寝過ごした日もあったし
😅な妻をしていた今週

おいしいお酒ほまれの大吟醸もいただいたので
「一週間お疲れさまの会」をしようと・・(*^^*)
挽回の宴なり・・(笑)
DSC06078_Fotor.jpg


春食材で
お酒の肴になりそうなものを作って
旬とお酒 一緒に味わうことに。

mph16.jpg
ホタルイカが出て来たよ〜♪
これが出てくると 春くるなぁって思う・・
娘が大好きだけど
東京でも手に入ってるのかなぁ??

mph15.jpg
メインは小さなたらの芽の天ぷら(*^^*) お魚はハタハタ
たらの芽=春の代名詞やもんね♪

mph7.jpg
数の子もちょこっとね・・

mph9.jpg
(*^^*)おっとっとと・・
貫入がいい感じの杯です・・

ほまれの大吟醸は
数時間だけ冷やしていただきました。

一口含んで・・
美味しい・・(≧∀≦) これぞ日本酒!
透き通ったお酒がカラダにしみていく感じ・・

日本酒はいろんな種類があるので
時には
匂いがプーンと鼻について
苦手と思っている人がいるけれど
そんな人に飲んでほしい
おいしいお酒はそんな事がない

ほまれ大吟醸
女性にも
気軽に(大吟醸やけど・・💦)
暮らしの中に取り入れられるお酒

わたしはたぶん
食事中
1合(180cc)も飲めていない
その半分くらいかなぁ。
一口口に含んで味わって
カラダの中がぽわんとしてくる
血流もよくなるし・・
適度の日本酒は生活習慣病予防にもつながるらしいのは
すごくよくわかる。

このお酒
まろやかで
どんなお料理をも
引き立てることできるねぇ・・

夫に注ぐのがもったいなくなってきた・・(笑)

mph25.jpg
菜の花と桜えびの酢みそ和え


mph18.jpg
ちょっと見つけた面白いもの
しめさばとかまぼこが一体化してるの(*^^*)
さらしネギと七味でいただきます♪

mph14.jpg
生ハムと かぶのすり流し

mph17.jpg
ちょこっと残ってた 海鞘の塩から

mph12.jpg
あとは
かずのこ・かまぼこみょうが・生チーズ・トマト


ほまれ大吟醸は チーズや洋素材にも合う。
ワイン感覚でも飲めるお酒だよ・・

和食じゃなく
イタリアンでも😊
洋食なテーブルに
シャンパングラスにほまれ大吟醸入れて
飲んでもいいなぁ・・・。

ふたりで半分ほどいただいたので
あとはまた
すこしずつ
大事に(わたしが)いただきましょ・・(*^^*)💕

女性が
お酒を愉しむ
それにも
ぴったりなお酒でした。
mph8.jpg

おいしいお酒と
春の初めの料理を愉しんだ金曜の夜でした。

日本きらり様
御祖酒造様ごちそうさまでした・・


追記。

蓋に「プラ」って書いてあるのもいいね(*^^*)
御祖(みおや)の女性社長ならではかも。
mph11.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 旬を感じる季節のご飯へ
旬を感じる季節のご飯

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真




日本きらりファンサイト参加中
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!

≪吉田みかんのデコポン 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
16:34 | +モニター | comments (2) | edit | page top↑

酒器あそびと 石川のお酒 ほまれ大吟醸



これ・・ちょっと素敵でしょ・・(*^^*)
mph6.jpg
なに・??って思うよねぇ・・

これは仕覆(しふく)と言います
よく茶入れや薄茶器 茶碗などの袋が多いけれど
これは酒器 杯(さかずき)の仕覆

酒器を仕覆に入れて
ちょいっとお出かけ・・
mp7_20150207130240dc6.jpg
おいしいお料理屋さんで
愛玩の酒器でお酒を飲む。

そんなものらしい・・(*^^*)

夫はもっているだけで
そこまで
まだそんな粋な暮らしは出来ていないけれど
夫のお兄さん(義兄)は
お料理やさんに行くときにもっていってはる・・
ある程度 
これは
年齢と貫禄を付けないと似合わない気もする😅

夫は外に持ち出す日が来るのかなぁ? (*^^*)

そんなんで
我が家には酒器がいっぱい
夫の実家から移動して来たものがほとんどで
使うほどに色が変わっていっているらしい・・らしい(*^^*)
mph19.jpg

夫は
日本酒を飲む日は 幾つかの杯(さかずき)を並べて
これこの間と色ちがうやろ・・とか
いい色なって来たなぁ・・とか
酒器あそびを楽しまれてます (*^^*)
mph21.jpg

そんな夫と暮らしているうちに
すこしずつわたしも日本酒の味がわかるように・・っていうても
ほんの少しだけでほろよいだけど💦

いきつけのお店「北野坂栄ゐ田」さんでも
美味しいお酒をいっぱい教えていただいて
まだまだお勉強中・・

ほんの少しの日本酒は
お料理をすっごい引き立ててくれる。
そして
その時間は
より美味しくなる。

酔うためのお酒じゃなく
おいしいお料理をいただくためのお酒
そんな
楽しみを持ってます(*^^*)

そんなわたしたちに今回「ほまれ 大吟醸」をいただきました
mph5.jpg
大吟醸とは精米歩合50%以下で作られていて低温でじっくり発酵させた
香り高いお酒です
もったいないほどの贅沢・・♡

箱を開けたら
「結」や「直詰之証」 こういう小さな所のセンス大好き♡
mph22.jpg

お酒の瓶のフォルムとラベル
mph23.jpg

さぁワクワク・・いただきます・・(*^^*)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


日本きらりファンサイト参加中
東京農大&壺屋コラボ菓子「モナカナノカ」モニター10名様大募集!!
20:03 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん フルーツグラノーラ



寝過ごした・・
なんだか イケメンのお兄さんの
いい夢も見ていたような・・(*^^*)ムフフ・・
駐車場に止めたはずの車がなくて 探してもいたし・・
ごちゃごちゃのいろんな夢を見ていたら
気がついたら9時半だった💦

夫はすでに居なく 
comomoもいいこでリビングでお眠り中
気ぃ緩んだなぁ・・(*^^*)

娘のうちなら 朝から
娘ず旦那様のお弁当作りに張り切ってたのに・・
夫には張り切れなくなったのか?(笑)
DSC06011_Fotor.jpg

挽回しよう・・😅
さ・・
今日もがんばろっ・・

今朝のグラノーラは
家政婦中w 娘んちで作ったもの。




素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村







にほんブログ村 トラコミュ 毎日のごはんへ
毎日のごはん
 
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


10:47 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

家ワイン 1



わたしの中で
ワインと言えば
「レストランでいただくもの」「特別な日」
そんな肩書きをつけたくなるような
少しだけヒールを履くような気分のもの。

そんな時
「家ワイン」という名前のワインに出会いました。

家ワイン??

ワインをもっと気軽に家飲みライフに取り入れる
そんなコンセプトで
プロがセレクトしてくださって
毎月2本(赤,白)を自宅まで届けてくださるサービスです・・
そのワインを今回お試しさせていただく事になりました。
mpiw7.jpg
梱包も外観はとてもおしゃれ・・
中は頑丈に頑丈にしっかりしているので瓶でも不安なく受け取る事が出来ました。


毎月赤白の2本 今月はこの2本です。
ワインを選んで下さるのは
パリ発アジア随一のワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」のスタッフさん
毎月2本ずつ、自宅に届けられます。

定期購入はこちら
1502iw.jpg
赤ワインはポルトガルのドウロ地域のProeza
白ワインは南フランスのブーケ・ド・ノ・ヴィーニュ・ブラン

どちらから飲もう?
そんな楽しみも頂いて・・(*^^*)
まずは
赤ワインからいただきましょう・・

15-2iw2.jpg
裏面にはお料理レシピや今月のワインのティスティングガイドが付いています。

実は 
わたしは赤ワインは好んで飲む方ではなく
お料理に関係なく 白ワインの方が好きで
赤ワインを遠ざけていました。
渋み・・が苦手なのかなぁ。

なのでちょっとドキドキなテイスティングです・・
mpiw1.jpg
1501iw4_Fotor.jpg
一口・・

(*^^*)・・

今まで赤ワインを遠ざけていた理由は
わたしが美味しい赤ワインに出会ってなかった・・
そう確信した一瞬でした。

こんなに美味しいと思った赤ワインは初めて!

もちろんほのかな赤ワイン特有の渋みはあるものの
全く気にならない。
甘みはまろやかに熟された香りと一緒に
口に含んだ瞬間
柔らかに喉を通っていく

赤ワインって美味しい・・✨
そう思わせてくれた
ポルトガルのProeza
ちなみにProezaとは「実現する」という意味があるのだとか

苦手がひとつ消えていった瞬間。

お料理は 特別仕様ではなく
家スタイル(ウチスタイル)で・・

お肉が必要かなぁ。と
ローストビーフを
すこしだけ和風に仕上げてみました。
お葱散らしてお醤油ベースのタマネギ入れて甘めのドレッシング。
mpiw4.jpg


miw3_Fotor.jpg
m1w5_Fotor.jpg
iw32.jpg
mpiw31.jpg

ワインって
あたりまえだけど
入り口は
ワインを選ぶことから始まる

ワイン売り場行ったり来たり・・
手に取ってラベル眺めてもそんなに詳しくもなく・・
辛口甘口・・そんな低レベルなことが判断になったり・・
どうしても似たようなワインを選んでいたり
どうしても
日本酒やビールのように
気軽に手を伸ばせない。

それを
プロが選んでくださったワインが届いて
そのワインを詳細に説明くださっている。
合うお料理をピックアップしてくださっていたり
ワインにまつわるいろんな事を
教えてくださっている。

これ・・って
家に居て出来る
「ワイン教室」かもしれない・・(*^^*)

もっともっとワインを知りたい・・
美味しい赤ワインを飲みたい・・
そう思わせてくれた
家ワイン 1月のセレクト
ポルトガルのProezaでした。


家ワイン様
赤ワインの美味しさを
教えてくださってありがとうございます(*^^*)

白ワインは次回につづく・・🍷


家ワインファンサイト参加中




18:29 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

立春大吉


数年前から
節分の深夜 立春になった日の
午前0:00を回るとすぐに
「立春大吉」のお札を自分で書いて
玄関に貼る事を始めました。
一年間災難に遭わないと言われている 家のお守りらしい・・

一年めに
いい事があったから
二年めに続き・・
そこから
毎年わすれないように・・
娘たちにもLINEでまるで回覧板のように指示を出しています・・(*^^*)

すっごく単純
素直にいい事と言われる事は試していたい。続けていたい。

それだけ(*^^*)

それだけで
気持ちのよい 暦の上の新しい一年が始まりました。

で・・
さっそくに・・
15020411.jpg
思わぬ吉報舞い込みびっくりする事に(*^^*)

種をまく事はすごく大事。
いつか
芽が出てくる

下手な鉄砲も数撃ちゃあたる・・

ちょっと変化させて(笑)
たくさん種蒔いたらきっと芽は出る のか・・?(*^^*)

とりあえず
いろんな日があるけれど
立ち止まるな・・
今日も一歩前へ・・前へ・・
そう思わせてくれる吉報でした・・



お昼から
タカナシ乳業 mariaを使ってムースを作ってみました
果肉もしっかり入っていて
いちごのない季節にも楽しめるかなぁ。

器はもちろん
カステヘルミのスタンドボール・・
私 めっちゃハードなお仕事させてる・・w

春が始まった日に
春のデザートでした・・(*^^*)
mpt3.jpg

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

17:16 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
