2014年 12月
--日(--)
31日(水)
31日(水)
28日(日)
28日(日)
27日(土)
26日(金)
25日(木)
25日(木)
25日(木)
24日(水)
24日(水)
23日(火)
22日(月)
21日(日)
20日(土)
19日(金)
18日(木)
18日(木)
17日(水)
16日(火)
15日(月)
15日(月)
14日(日)
13日(土)
12日(金)
11日(木)
11日(木)
10日(水)
09日(火)
08日(月)
11 | 2014/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お正月準備




毎年12月30日は歳神様をお迎えの準備をする日
玄関を清めてお掃除し
お飾りを飾る
IMG_6920_Fotor.jpg
本来お正月とは
家々に新年の幸せをもたらす「歳神様」を山からお迎えするための行事
門松は歳神様が降りてくるための目印
しめ縄は家の中が清められている印

さらに鏡餅は
家にお迎えした歳神様の依代(よりしろ・・鎮まるところ)
この三つが揃い家族が集まってお雑煮おせちを食べていることで
歳神様は幸運を届けてくれる
という
いわれがある




12/29ナナへお買い物 野菜と花 お飾り購入 葉付きみかん生協
12/30お餅を取りにいく 鏡餅3k 丸餅2k
12/31お節を取りにいく

DSC04836_Fotor_Collage_Fotor.jpg
夫雑煮 岩海苔 来年はネット取り寄せしておくこと セリは生協にあった


IMG_6924_Fotor.jpg

お屠蘇器も出してきて
お飾りを飾る
IMG_7013_Fotor.jpg

IMG_7023_Fotor.jpg

最近は一年に一度しか使っていない菊皿
大事に大事に・・(*^^*)

出番です・・
IMG_7024_Fotor.jpg


クリスマスにかこにもらった寄せ植えに2015プレートを(*^^*)
IMG_6911_Fotor.jpg



素敵な朝ごはんや自分の暮らしを楽しんでいる人がいっぱい・・☆彡
暮らしにツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ






23:58 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

今年もありがとうございました・・



一日一日
2014年が少なくなってあと一日になりました

今年は人工股関節の手術とリハビリで
ゆっくり自分と向き合った一年でした

時間に
傍にいてくれる人に癒され
過ごした一年でした

年の暮れ
歩くことも不自由なく
美味しいものを美味しく食べ
面白いことに笑える

それだけで
幸せ・・(*^^*)


年を重ねると
手放すものとしっかり握りしめるもの
それが
どんどんわかってきて

大切なものをより大切に
シンプルにシンプルに
生きていきたいと思う一年でした

今年も一緒くださって
本当にありがとうございました。


2014年の朝ごはんの一部

1月〜4月
201301_Fotor.jpg

5月〜8月
201405_Fotor.jpg

9月〜12月
201409_Fotor.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

11:31 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん かば田のめんたいこの朝


もう何曜日かわからなくなってきたけれど
今日は2014年最後の日曜日・・

今朝は炊きたてごはんに
おいしい明太子の朝
詳細は↓の記事にて・・
朝から元気を付けましたです・・(*^^*)
141228a.jpg

今年も残り4日
今日は和室を片付けて・・っと・・
無理なく一部屋作戦の今年の年の瀬大掃除でございます・・😊

がんばりましょねぇ〜💕



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






11:59 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

かば田の 昆布漬辛子めんたい『無着色』 化粧箱詰



なにげにポチっとしたモニプラの明太子
忘れた頃に「モニター決定のお知らせ」メールが来て
えっ?わたし??😆?と焦ってしまった
モニターってどうすれば・・
そうです。
ドキドキ 初めてのモニターでございます(*^^*)🔰

以前アイリスオーヤマのお米を贈っていただいたとき
モニター報告は必要でなかったので🔰モニターです・・😊

モニプラ応募させていただいたのは
かば田の昆布漬辛子明太子
今回かば田さんはモニプラファンサイト開設記念らしく・・
おめでとうございます
とともに・・
こんな🔰モニターで申し訳なく 
選んでいただいてありがとうございました。

モニター出来るのは
昆布漬辛子めんたい雷」と「昆布漬無着色めんたい」があり
無着色を選ばせていただきました
IMG_6812_Fotor.jpg

朝ごはんでよく「明太子」を登場させているので
ちょっと
「ほんもの」を食べてみたかったのがきっかけ。
でも
わたしも
毎回行きつけの干物屋さんで
美味しい明太子をいただいているつもりで・・
それに満足していたのに・・

結論から言うと
やっぱり本場の明太子 
今までの朝ごはん登場の明太子
打ち砕かれました・・(笑)

本物の味しっかり知っておくこと
まだまだやなぁと
思った第一感想でした・・(*^^*)

kabata1_20141227135147358.jpg
明太子は丁寧にとてもしっかりした段ボールに包まれてやってきます(*^^*)
kabata2.jpg
とっても品ある包装にかわいいフォント 
kabata3.jpg
かば田さんからのメッセージ
この商品に対する自信が綴られていて
「熟練の技が織りなす「うまみ」と「まろやかさ」を含んだ奥行きのある味わいを心ゆくまでご賞味ください」
そんなご挨拶が書いてあります

で。。蓋を開けると〜
kabata4.jpg
思わず・・わぁ。と思った瞬間。
昆布漬け明太子 
たぶん・・
相当以前に食べた記憶しかなく
すごく新鮮で食欲スイッチ・・オン・・
北海道産の肉厚昆布が目に入ってきます
味付けされた「たらこ」の一腹ずつしっかりした弾力で横たわっています

kabata15.jpg
少しずつ食べるのはわたしの食べ方

プチプチと一粒ずつしっかりと独立
めんたいこが
はじける弾力あって
辛いけれどその辛みがクセになるほど旨味があって
昆布味がほんのり・・
白いごはんにぴったり✨

いままで「明太子」と思って食べていたのはなんだったのでしょう・・(笑)


夫は・・
kabata11.jpg
白いごはんの上にどんと横たえて
うれしそうに食べておりました。

なによりこのモニターあたって喜んだのは夫
彼は 料理屋の息子で
幼き頃より美味しいものを食べて来た人
(義母に本物を食べさされて育った人)
絶対音感じゃないけど
絶対味覚?味感?でほんとうに食にうるさい😅・・いや・・こだわりある人(笑)
外食しても
お店の大将に特別扱いされるほど。
美味しいものがあると
大将から「食べてみてください・・」と言われるほど
舌が肥えている

なので夫が商品が到着するや
「早くモニターしないとあかんのんちゃうんか??」と
食べたいオーラをずっとだしておりましたw


夫のモニター感想は
辛さはあるけど
これは塩辛いのではなく
唐辛子の味がとても良くでていて
甘みも感じるほど昆布の味もしっかり効いていて美味しいと
ちょびちょび味わって食べ続け
しっかり
ごはんは二杯お代わりしておりました
ごはんの途中で
夫「これって大根スライスの上に乗せても美味しいな・・」
妻「大葉やマヨネーズも合うかも・・・」
と話の流れで
ささっと作ってみました。
kabata23.jpg
酒の肴にもあう一品。
マヨネーズはお好みで・・
つければ少しまろやかに・・・♡

ビニール袋に残った昆布出汁を
キュウリや大根に絡ましても
即席お漬け物感覚で 美味しいな・・♡
パスタに混ぜても美味しいな・・♡
昆布出汁も最後まで拭って使い切れます

昆布漬めんたいこの料理方法は
マヨネーズと混ぜてパンに塗ったり
油揚げにのせてまいて焼いたり
多種多様思いつくけれど

この「昆布漬めんたいこ」は
ほかのものと混ぜたり焼いたり
そんな風に食するのは絶対もったいない
これは
そのまま食べてあげるのが一番です!
このつぶつぶを味わうのは
やはり日本人
白いごはんの上が
一番居心地良さそうです(*^^*)


炊きたてごはんとかば田の昆布漬辛子めんたいの朝の図・・
kabata14.jpg





数日前
明太子到着した日
ひとりお昼ごはん

おにぎりの上に乗せていただいた・・♡
kabata13.jpg

かば田さんのスローガンは
*****
味にてん、心にまる。
おいしさのカタチ。

日本語に欠かせない読点の「、(てん)」と句点の「。(まる)」
この二つのカタチが、文章のつながりをわかりやすくなめらかにしてくれます。

いただきます、ごちそうさま。
食事の始まりと終わりを、幸せ感いっぱいに結ぶ「てんとまる」。

*****
なんだかそれを読んであったかな気持ちになりました😊


生きていくことも
小休止すること 、があったり
ピリオド。を打って
新しい場面に進んだり。
てんとまるは生きていく上で
欠かせないものだと思っていたのでした。


今回「無着色」を頂きましたが
絶対に次は「昆布漬辛子めんたい雷」を頂いてみたい
味の違いを楽しみたいと思うほど
奥深い「めんたいこ」を堪能させていただきました

贈り物にもいいなぁ・・
絶対に喜ばれる逸品だと思います・・

株式会社かば田食品

明太子をはじめ、各種うまかもんを取り揃えておられます
a5700_Fotor.jpg
株式会社かば田食品
昆布漬辛子めんたいの「かば田」ファンサイト参加中
めんたい倶楽部
【昆布漬辛子めんたいのかば田】かば田の福箱5名様プレゼント



初めてのモニター
とても美味しい昆布漬辛子めんたいこ
経験させていただいてありがとうございました・・・



【昆布漬辛子めんたいのかば田】昆布漬辛子めんたい『個包み』モニター5名様募集!!
11:58 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん


今日から夫は年末年始 9連休の始まりです

昨日は仕事納めやから
朝ごはんを あなご飯にし行ってらっしゃいして
夜ごはんは すき焼きでお疲れさまをしました・・

えぇ妻や・・😆・・
って(笑)
ほんと楽なメニュー考える妻です・・😅

てなわけで・・
今朝は夫は私より早く起きて
ひとりで残ったすき焼きにおうどん入れて
朝からすごくいい匂いを家中にさせてくれておりました・・

妻は朝からそんなん要らんし〜💦
今朝は別メニューです・・

先日のクリスマスデートでもらった
フルーツグラノーラ
ひとりおしゃれ風に・・・(笑)

写真って怖い・・

この横で
グツグツ・・すき焼きの匂いしてるとは・・・
誰も知らない・・😁 (笑)

1412275a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







11:41 | +あさごはん | comments (1) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん あなご飯



お歳暮に頂いた明石「魚輝」のあなご
こんなにどうしよ・・って一瞬思ったけれど
めっちゃ美味しい(≧∀≦)

広島 宮島口のうえののあなご飯を思い出したほど
一気に1、2を争うあなごに急浮上

美味しいものが増えていくのはうれしいこと😊♡
141226a.jpg

本日夫は仕事納め。

朝からクリスマスツリー片付けましたぁ。



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








11:19 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

クリスマスの夜・・



今年のクリスマスの夜
きれいな三日月🌙だった・・・

家の中から
我が家のツリーと一緒に撮影・・

お月さま🌙が可愛い・・(*^^*)


月撮れるデジカメ・・レンズが欲しいよぉ・・😅
2014xmas5.jpg


めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



23:30 | +everyday life | comments (1) | edit | page top↑

恒例のクリスマスデート 




数年前からクリスマスデートで一年を締めくくる
大人な女三人
毎月会ってるんやけど
話は尽きず・・
2014kpt.jpg
何をしゃべってるかというと
きっと
学生時代のようなノリ😊

夫を始め家族の話題はほとんどしない
互いに知らない訳じゃなく
知ってはいるけれど
そんなことは・・(笑) 
女同士の集まりには不必要・・・w

互いに今はまっているものや好きなこと
こんなんみつけたや・・
ここに行ってみたい・・
ここはいいよ・・とか
特にこの三人は
PCネット歴も長く
アプリやスマホなどのはなしで
何時間でも話せるとこはオタクの三人

なので
愚痴はいっさいない。

それぞれに放電して
後の二人が充電する。

今回の合い言葉は
「ちょちょいのちょい・・」

パワー分け合って一年を締めくくる。

今年も一年ありがとう💕
また
来年もいっぱいデートしよね(*^^*)



クリスマスプレゼント交換
自分では思いつかないもの
それが楽しい♡ありがとう〜♡



めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


19:10 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ヒイラギ立てた!


忘年会帰り
気前よく「スイートポテト」買ってきた夫

この時期食べるものいっぱいあるちゅーねん・・・
妻はふとりたくないっちゅぅーーーねん・・・

なんでクリスマスやのに
スイートポテトやねん???

絵にもならへんし
この間のパンについてた
ヒイラギ立てたった! (笑)

これでクリスマスの朝ごはん できあがりやぁ・・・( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
1412251a.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





10:56 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

クリスマスイブ・・・



娘ChihiroのIGで見つけた写真・・
chihirob.jpg
*****
Xmasになるとmamaが焼いてくれたパン🎄
本当はアーモンドじゃなくてカラースプレーチョコなんだけどね。
無かったからアーモンド。
*****

娘のメッセージもうれしくて・・😆💕
これだけでも
あぁ・・頑張って子育てしてよかったぁ・・って思えたよ・・w

この一枚だけ
独断で無断借用・・許せ・・娘・・(*^^*)

ママはうれしかったぜぃ・・♥️


で。。

その娘に刺激受けて
本家も今年も焼きました・・・
1412xmas1.jpg


夜は夫と二人のささやかな宴

ケーキはありません。
ごちそうもたくさんしません。
食べれるだけの小さなテーブルね😊
1412xmas2.jpg

今年も夫へのプレゼント
今使ってるボディバッグがよれよれ感が出てきたので
プレゼントはそれね(*^^*) 実用性優先♡
2014xma3.jpg
夫からは今年もこの箱・・
彼はこの箱好きみたいです・・
2014xmas4.jpg
妻は新しいデジカメほしいねんけど・・(笑)

いやいや・・💦
感謝です(*^^*)♡


めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村








23:24 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん クリスマスプレート



クリスマスイブ〜

朝から夫へのプレゼントをゲットしに出動してきました
誕生日とクリスマスが近いので
最近はいつも一緒ね😊♪

お買い物に行ったら
シャンパンの試飲と
チーズフォンデューの試食をさせてくださった・・
(*^^*)
わたしのクリスマスそれだけでも満足〜 (*^^*)

1412241a.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





13:58 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 休日の朝ごはん


パンする?
ごはんする?

夫に尋ねると ぜったい「ごはん」と返ってくるので
平日は聞かない😁
妻独断の朝ごはん。

でも
休日は少し余裕あるので
今日は聞いてみる。
あんのじょう・・・

「ごはん! 鮭焼いてなぁ・・・」

へいっ! がってんだぃ・・ღゝ◡╹)ノ

茶碗蒸しもちゃんと作りたかったけれど
具材そろっていなく
唯一あった百合根に
賞味期限ギリギリかまぼこと冷凍のエビ
青物はほうれん草しかなく・・
椎茸欲しかったんやけどなぁ
ま・・こんなもんやね😁

旦那さま〜
ご希望の朝ごはんですことよ・・😊w

1412232a.jpg
梅干しは夫用 妻用 それぞれの梅干しなり。




素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





10:37 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん   おにぎりのワンプレート



一番好きな定番の朝ごはん
ワンプレートにあるお惣菜のせて
小さなお魚があったらいいな・・♡

きょうはししゃもです・・
1412221a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





18:21 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 三種のシュトーレン




今年も三種のシュトーレンお持ち帰りして
眠らせておりました(*^^*)
2014str3.jpg
最近はパンみたいなシュトーレンや
いろんなシュトーレンが出ているけれど
私は眠らせて熟成させた頃のシュトーレンが大好き💕
2014str.jpg


タキビベーカリー
渋皮栗が真ん中には入っている
ラム酒やスパイスの香りはほんのり
とても食べやすい
栗好きにはたまりません(๑^ ^๑)
.

conaruc
中身がすごく詰まっていてずっしり重い
まわりはきび砂糖
天然酵母と有機のドライフルーツ
コナルクさんのパンと同じく優しいほっするシュトーレン
さすがっす・・一年中食べてたい💕
.

フロインドリーブ
毎年我が家定番のシュトーレン
なので
一口食べるだけで
味が若いとか熟成してきたとか
味を知り得た感があり
その過程も楽しめる💕
夫はこのシュトーレンらぶ♥️
熟成した味は絶品
.

三種三様だけど
三種とも
とても丁寧に作られて
熟成してきた美味しさがある
.
微妙にスパイスの味の違いはあるけれど
夫も私も
「みんなそれぞれに美味しい」と。
.
来年もこの3つ選んでみたいし
新しいのも食べてみたい(๑^ ^๑)
毎年増えていきそうな予感です😊💕




そして
この日の朝は

365つながりのdagちゃんがコーヒーを送ってくれたのだけど
我が家はここ数年カプセルひとつでのNespressoオンリー
ドリップセットは? 処分した?? 💦
最近はおしゃれなドリップセットもあちこちで目にしてたので
買おうかなぁとネット検索してたら・・
そこにサイフォンが・・(笑)

サイフォンある〜(≧∀≦)・・・
新婚当時から 子育て時代・・
サイフォンで珈琲いれてたのよ私・・w
ママ友とのお茶時間はサイフォンだったなぁ〜(*^^*)

だんだん時代は
簡素化しスピード時代になってしまってる
って
ちょっと思ったりして。


久々優雅なサイフォン珈琲を。

1412215a.jpg

これからも
こんな朝楽しんでいこうかな・・(*^^*)



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





10:06 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん クリスマスブレッド


たまたま入ったパン屋さんで
クリスマス仕様のパンを見つけてお持ち帰り・・
ナッツデニッシュで中には
チョコホイップ入り

この時期はこの時期のお気に入り
楽しみましょね〜♡

141220a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






09:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん りんごのコンポート


りんごを毎年一箱頂く
本当に感謝で
アップルパイ好きな夫には
とりあえず
そういう系を作っておけばいいと思う妻(笑)
どういう系?😁

シナモンたっぷり
細かくきってコンポートに・・・

141219a.jpg
さぁ
今日はイエゴトday!

一歩も家をでませんことよ (*^^*)

がんばります・・!


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






09:22 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん おでん



寒いとなると・・おでん・・鍋物・・
安易な発想しか浮かんで来ない・・😅💦

厚揚げ入れ忘れたら
「俺・・一番好きやのに・・」

結婚32年
まだまだ新たな発見がある(笑)

1412181a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






18:40 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

ばあさんの独り言・・




お天気予報のお兄さんのはなしでは
もしかしたら今シーズン1になるかもしれないほどの
急な大寒波
寒い寒い・・
1412181.jpg
海辺なので雪はほとんど降らないけれど冬空冬海・・・



昨日
すごい台風並みの風で
駅前の自転車が総倒れの瞬間
その場に居合わせてしまった

一台の自転車
かごの中に雑誌?書類?本?が入っていたものだから
倒れた瞬間
その紙類がバァァ〜〜と風に飛ばされて一瞬で
10メートル近くもあちこちに散らばってしまった
もちろん
駐車してあった自転車なので
持ち主さんはその場にいない。

でもね・・
日本人って・・すごい!

通りがかってる人がみんなそれを拾い集めるの
四方八方に散らばってるのに
自分の足下に飛んできたものを拾って
横倒しになった自転車のとこまで持っていく
人さえ飛ばされそうな風の中だよ・・
もしかしたら
チラシかもしれないし
要らない紙類をそのままにしてるかもしれない

でも
そんなことじゃなくて
散らかった状態を
みんながそれぞれに力を合わせて
一瞬で元に戻していく

ちょっと感動ものだったよ。
その仲間で入れることにも
うれしかった


そして
ブログをおさぼりしてたときに
これ残しておきたい!と思った出来事。

すごく感動したことがあって・・


それは
11月に娘と孫のcahoとsoくんと4人でUSJに行ったときのこと。

まだcahoもso君も小さいので
ワンダーランドのお子様エリアをメインにうろちょろしてたのだけど
そこでね。

何度も聞いた言葉。

若いお母さんたちがね自分の子供たちに向かって言うの

「そこにいたら他の人の邪魔になるでしょ・・」
「ほらほら・・人が通りはるからどきなさい」
「そこで食べたらみんなが通れないでしょ」
「ちゃんと順番を守ってきちんと並びなさい」


きっと普通の街の中なら
聞き逃してることなのかもしれないけれど
若いお母さんと子供たちがいっぱいの場所だから
同じような言葉たちが
どんどんわたしの中に入って貯まっていって
「子育て」
ってこういうことなんやぁ・・
改めて気づかしてもらったように
心熱くなってきた


あたりまえ・・
あたりまえなんだけど・・・

これって
もしかしたら
あたりまえじゃないのかもしれないと

あのとき
お隣の国が 赤珊瑚をとりに
我が国の海にやってきた時だったから


日本人って
小さなうちから
お母さんから
何度も何度も
こんな言葉をもらって
育てられるのだと・・
いや
作られていくのか?(笑)


わたしも二人の子供を育てて
同じようなことを何度も言ってきたはずやけど
それは無意識にしていたこと


この年になって
少し離れたところから
ものを見られるようになったのかもしれない


時代変わっても
その根っこにあるものは
変わらぬ日本の大切なこと
それを
ちゃんと子供たちに教えてくれている

日本はまだまだ大丈夫・・!!
って
思ったりもして(笑)

わたしは
ばあさんか? (*^^*) やけど・・
(ばあさんやけど・・(笑)

若いママたちに拍手とエールを送りたい 😊💕

未来の日本人を
育ててくれて
ありがとう・・

201411usj.jpg




めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




17:11 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 朝がゆ




忘年会と称した飲み会(*^^*) 多いこの時期は
ちょっと
胃を休める朝がゆがいいね💕

1412171a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






18:31 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 塩むすびと豚汁



豚汁がおいしい・・😊♡

定番の日本の朝ごはん・・

お天気悪し・・・
お昼やのに夕方のような空模様・・・

やる気・・失せる・・・

お天気のせいにしとこ・・(笑)

1412161a.jpg
素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






12:23 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

2014 神戸ルミナリエ




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



今年もルミナリエの季節がやってきて
あっという間に過ぎ去っていこうとしていました。

日本の各地からいらっしゃるルミナリエ
今年も
繋がらせていただいて数人の方から
「どこか美味しいところはないですか?」そんなお話しいただくと
年末が来たんやなぁ・・と思うわたしだったりします😊

で・・わたしは
いつでも行けると思うと
これがまた行けない・・😅
気がつくといつももう終わり??となってしまったり。

でも
今年はどうしても行きたかったのです・・

はいっ・・

ちゃんと しっかり歩けるようになったもんね (*^^*)!


kober1.jpg
阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに
神戸の街の復興と再生の希望を祈る光のトンネル

年の瀬に
この場所を歩ける。

ただ それだけで
いろんなことがあった一年が
なにもかも浄化されて
「今」わたしは幸せにこの場所にいる。
そんなことを思える光のトンネル

毎年そんな思いでここを歩いています

ルミナリエの写真は
誰がとっても・・
おなじようなものだけど・・💦

kober3.jpg

今年のトンネル
夫と歩いてきました。

前日に
ルミナリエ明日までやし 行ってくるわ・・
今年は手術して大きなことあったけど
元気になって歩けるようになったし・・
感謝の気持ちもあるしね・・・

したらば 夫
会社の帰り ごはん食べて一緒に行こか?と・・・(*^^*)

ちょっと
しんみり語りかけた妻の何かが響いたのかしら・・・

で・・
今年も一緒に歩きました なかよしなかよし(棒読み)

でもね・・
歩くの早い・・
もう・・
情緒もなんもあったもんじゃない・・・

声かけた相手が間違っていたか???

いや・・
今年は
この人にいっぱい助けられましたし
老後もし
わたしが身動き不可能になったら
こうして介護してくれるんやろうなあ・・の
想像もできるような日々でもあったしね

なんやかんやいっても
感謝です。

オット君・・
一緒に歩いてくれてありがとう♡

kober4.jpg

個人的には毎年
この場所の写真が好き。

昔はここヴィトンだったところが今はPRADA
キラキラ反射した光がとってもきれいです・・・


トンネル越えて
最後の東遊園地までたどり着き
三宮駅方面へ歩き出して

蘇ってくる。

今までのルミナリエのこと。

そうや・・
わたし・・
歩けなかったんや。

ルミナリエの光に癒されて
光の中にいるときは忘れてるのに
帰ろうとしたら
駅までの距離
足が痛くて痛くて引きずって歩いてたなぁ・・

三宮駅までの距離が長くて長くて・・
辛かったなぁ・・・

って・・。


今年は
新しい私がいます。


石部基実先生
ルミナリエ光の中で
先生に感謝でした・・・

しっかり歩けてます・・・(*^^*)
ありがとうございます。



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



23:40 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (7) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ワッフルプレート




今週は! 月曜日が始まりました・・w

フルーツはクリスマスカラーだね(*^^*)

簡単にワッフルプレートで・・・
141215a.jpg
年賀状もまだやし・・
いろいろしたいことはあるけれど
その時々の思いつきで
動いてしまう
悲しい専業主婦・・💦
仕事を持っているときの方が
すごい効率的に動けてた気がするけれど
・・・
って
気だけ?
言い訳? 😅

今週もちょっとずつ片付けていきましょ・・♡



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







11:23 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん フロインドリーブのシュトーレン


今年もこの季節
シュトーレンの頃です。
IMG_6349_Fotor.jpg

まずは1本目。

神戸人なので
まずは定番の「フロインドリーブ」のシュトーレン
夫がここのが一番お気に入り。

少し前に買って寝かせてあったのだけど
そろそろかなぁ・・?
日曜日の朝 🍴を入れてみました・・♡
141214a.jpg
おいしい(*^^*)♡
でも
ワタシ的にも
オット的にも
もうちょっと熟成させてみようと意見一致。

クリスマス頃にちょうどよくなるかな??


「もう一本買って来ようかな」というので
止めました

いろんなお店のシュトーレンを楽しみに
この季節を楽しむ。

それがいいもんね・・・💓


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






11:11 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

光る・・・(*^^*)



ちょっと前に
クリスマスツリーをゲットして
今年はライト買えなくて光らなくてもいいっか・・って書いたのに(*^^*)
光りました・・✨
2014xtree3.jpg
ディスプレイをお仕事にしている彼女から
「ライト余ってるでぇ〜♡」と優しいお声をもらって
速攻で
甘えました😆💕

なんかね・・
どこで買うよりうれしい(*^^*)

きっとこれから
このツリーを出すたび
彼女を思うし
そのありがたさと感謝で
毎年クリスマスを迎えられる。
ツリーに
ついてきた小さなお話

ありがとう・・mちゃん・・💕



ツリー点灯した日
夫はまた一つ年を重ねました。
141212b.jpg
今年もまた夫の大好きなアップルパイ・・
年々簡素化するアップルパイ・・💦

アップルパイ焼いとけばいいと
思ってる??
こんな妻で
すみませーん・・・😅



めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



16:09 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん かやくごはんと粕汁



関西の冬には欠かせない粕汁
しっかり
その季節が来ました。

そして
かやくご飯。

五目ごはんとか
炊き込みごはんとか
鶏ごはんとか・・
いろいろ呼び名はあれど
やっぱり
小さい頃から慣れ親しんだ「かやくごはん」

粕汁は
わたしがみそ汁系にお魚はあまり好きじゃないので
我が家はもっぱら
豚肉で(*^^*)

外で食べる魚の入ったお味噌汁は大丈夫なのだけれど
って・・
結局は
作るのヘタクソなのかなぁ・・😅

141212a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








12:47 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 2014ムーミンマグ



毎年心が揺れる
ARABIA冬限定のムーミンマグ・・

今年は見た瞬間に可愛い!と思って
今までで 一番揺れ動き・・
我慢してたものの
その揺れが止まらないのでゲットしました(*^^*)

器の選び方の一つ。
「うちの色」に合うかどうか・・
それで決めることも多いです😊
どこに置いておいてもとけ込んでいるような・・
すっごいアバウトで私しかわからない選び方だけど(笑)
案外 重要です😊


1412011a.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村









15:09 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

2014 クリスマスツリー




今年 クリスマスツリーを買いました。

過去にも大きなツリーを持っていたのだけれど
娘が結婚して子供が出来て
もう我が家には
こんな大きなの要らないとあげてしまったのでした。

似たような時期に
今のマンションに引っ越し
その折に
すごい断捨離に踏切り
ここは
ホテルライフのつもりで
シンプルに過ごす!と決めたのでした。

なので
前の家ではあんなに頑張ってたガーデニングも最小限の鉢だけにしたし
シンプルにシンプルに・・・
っと・・。

数年その夢見た暮らしで来たのだけれど・・・

あじけない・・・(笑)

ホテル暮らしなんて味気ない・・・

味気ないって・・
標準語・??
つまらない・・・
面白みがない・・・

季節を感じる暮らしがどれだけ必要か・・
それを楽しむ時間がどんなに幸せか・・・・

ホテル暮らしやーーーめた(笑)で
ベランダでガーデニングも始めたし
いくつになっても
こんな季節を
あの頃と同じよう
ささやかに
楽しめるほうが
幸せだと
修正した暮らしに戻りました。

よって
クリスマスツリー 
前回よりは少し小さめだけど
これが今 ちょうどいい・・(*^^*)

これからも
その時々の暮らしを楽しんで
修正いっぱいかけながら
そのときの思いで
「今」を楽しめたらなぁ・・と思うのです。

2014xtree.jpg

リビングへ入った真正面に置いてみました。
ライト買わないまま・・
そのうちご縁があればと・・
今年は なくてもいい・・

外のキラキラがすこし入ってきて
これもありかなぁ・・と
2014年のわがやのクリスマスツリーでした・・・


めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

14:56 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん



明太子入りのイワシ
久しぶり・・
わかめのお吸い物と
簡単な和の朝ごはん

お天気下り坂?
晴れ間のうちにいろいろ頑張っておこう・・🎶

きょうもいい日になりますように・・
141210a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






14:49 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん・・和惣菜のバゲット




先日作った常備菜も残り少し
冷凍庫にあったバゲットに乗せてチーズをかけて出来上がり。

簡単だけど
特にきんぴらバゲット(*^^*) おいしい♡

141209a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






14:19 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの「昼」ごはん・・・


月曜日
朝ごはんして
夫がのんびりしてる・・

ん??

早くしないと・・・

「きょう 休み・・・」

……(。-_-。)… えっ??

なんでぇ〜(≧∀≦)
マジですかぁ??

月曜日
「解放やぁ〜♡」な朝やのにさ・・
ぶつぶつ・・・
そうですか・・お休みですか・・・(*^^*)

可愛い妻は消え失せた。

妻歴31年

どこかで路線間違ったかしら??

😅


でも
常備菜でちゃんと
お昼は作ったよ(*^^*)🎶

141208l2.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






16:51 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑
