

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

元気にしてもらう・・・




姪っ子から
「Tammyちゃぁ〜ん あんなぁ・・・」って
連絡が来たのは秋が始まる頃。

今春大学を卒業して
病院勤務している彼女は
日々大忙しなはずなのに
「ミュージカルをしようと思ってるねん・・」

はいっ??😊?

生真面目な(笑)
家系である我が実家(二世帯同居)は
少し飛ぶことにも勇気が行って
彼女はそこで少し悩んでいたようで
時々私に救いを求めてくる。

その窮屈がわかっているだけに
「なんでもし〜♡ 若いんやからなんでも挑戦したらいいねん・・」

親でもないから何でも言える(笑)
いつも彼女の背中を押してやる。
押してばかりやけど・・😊

公演が近づいてくる頃
「おじいちゃんとおばあちゃんを連れて観に来て〜♡」
と連絡が来た。

秋に手術したばかりの父と母と一緒に
朝から公演に出向いた。

彼女が優先入場を手配してくれていたので
両親もゆっくり席に着くことができた。

この場面とこの場面は 緑のドレスで出てくるからね・・
こと細かく彼女から聞いていた場面と衣装を把握して
舞台のどの辺りにいるとか
両親に教えないといけないと思って
席は二人の真ん中に陣取った。

幕が開くなり
父がスマホを構えて写真を写そうとする・・

ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・・・

「あかん〜! 写真撮ったらあかん〜」 叫ぶところから始まった・・・・(笑)

はっきりと生き生き踊る彼女が見える

もう・・涙が出てきそうになる。

まるで幼稚園のお遊戯会で子供が踊ってる気分と一緒。
感動・・・

二人の真ん中に陣取った意味なく
父も母も
ちゃんと彼女がずっと見えている

ストーリーちゃうなぁ・・
彼女を観に来ているんやろうねぇ😊

ここにくるまでの
努力を
言葉で聞かずとも
すべてわかった・・と母は口にしていた・・


若いっていいなぁ・・
ほんといいなぁ・・・

生き生きと
のびのびと
舞台を駆け回る彼女が
きらめいていて
ココロの掃除してもらったように
こっちまで
その魔法にかけられたようになった

舞台終わってから
ロビーにて
彼女にブーケを手渡し
写真を撮って
一歩引いた

彼女のお知り合い
たくさんの人が観に来てくださっていて
次から次へと
一緒に記念撮影している。
その都度
ドレスの裾を手で広げて格好つけている(笑)

そんな姿を見ていると
ほっ。とする。

わたしより
両親の方が
孫の外の世界を垣間みて
ほっとしているだろう・・・

帰り道
父の足取り軽い・・(笑)


いつも思う。

一人では元気になれない。
自分の中から湧き出てくるものなんて
やっぱり「いつも」のものしか出てこない
そして
それは年々 減少していくように思う。

誰かが誰かを元気にする
誰かの
なにかが
私の心に入って来て
それがパワーにかわる。

だから
誰かの傍にいなくちゃいけないのだと・・

素敵な誰かの傍がいい・・😊

いいね(*^^*)



あいり・・ありがとっ💓
DSC_airi_Fotor.jpg




めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







16:45 | +かぞくのこと | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん グランマーブル



京都の余韻続く朝
お持ち帰りしてきたGRAD MARBLEの期間限定「京都の秋味」と
みゆちゃんにいただいたchabbitのグラスにアイスコーヒー入れてみた(笑)

ほんと美味しい
軽いデニッシュ・・
手が止まらないのが怖い・・💦

IMG_6078_Fotor.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






08:50 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

ひっさしぶりなオフ会・・・



ネット歴16年
この箱を通じて出会った方と
実際にお会いさせていただくその名はオフ会
今まで何度そのドキドキを味わってきたことでしょう・・😊

最初の頃は
ネットの社会も始まったばかり
世界を広げることも楽しくて
オフ会を楽しむ気持ちもあったものの
ここ数年もう落ち着いてしまって
もうそんな機会もないものだと思っていたのに
ありがたいことに(*^^*)
my365やインスタグラムでの出会いで
今年始めから
また「はじめまして」をさせていただく機会を得ています・・

いっつもドキドキ・・・(*^^*)

今日はまた
my365で出会った みゆちゃんとけいこちゃんと
京都ぶらりしてきました。
みゆちゃんは初逢瀬
けいこちゃんは対面あり。

みゆちゃんとは日々の投稿枚数が同じという
そんな小さなきっかけで声をかけてもらってご縁が始まりました。

すべての始まりは小さなきっかけ・・😊

10月はじめに
「11月末に関西に行くけど・・・」
そんな連絡もらって
磨く間もなく・・あった?(笑)
今日が来ました。

ドキドキは最初だけ・・
いつのまにか
やっぱり
いつも見ている画面を通してみる彼女がそこにいて
自然にネットの世界から飛び出した関係になれるのが不思議・・♡
彼女は姐御のオーラと細やかな心遣いとを持ち合わせてる
とっても素敵な女性なのでした

DSC03352_Fotor_Fotor_Fotor_Fotor.jpg

お迎えするには
本当は青空がよかったなぁ
白い空に紅葉はイマイチだけど・・・
関東のみゆちゃんに赤い紅葉がめずらしいらしい・・・
いろんなことに
小さな違いを発見しそれを教えてくれる
文化交流? (笑)

晩秋 初冬の京都にしては
今日は暑い暑い・・💦
コートを脱いで片手に持って歩いたのでした。

DSC03390_Fotor_Collage_Fotor.jpg

お昼ご飯は
けいこちゃんがピックアップしていてくれたお店に向かっている途中
「おくどはん」というお店 発見
みゆちゃんが「おくどはんって何?」
えっ?
おくどさん知らん?? (*^^*)??
そこから
ここにする??になって
お昼ごはんは向かってたお店を止めて
「おくどはん」に変更しました(笑)

京都やからおくどはん
関西ではおくどさんかなぁ・・・
みゆちゃんの発音する「おくどはん」がどうも違って
発音まで何度かレクチャーし(笑)
おくどさんを覚えて帰ってもらったのでした

けいこちゃんと
おくどさんって標準語で何?と
こっちも勉強したりして(๑^ ^๑)
かまど!やね・・

それから
みゆちゃん曰く
関西人は
お買い物をした後で…
レジで…
あちこちで
「ありがとうぉ」「ごちそうさま」を連発してるようで
それが耳に残ってすごくいいなぁ♡と言ってくれました
関西人としては
あたりまえに口にしてることだけど
他の地域の方から
そう言ってもらえることは
関西人として小さな誇りでした(๑^ ^๑)♡
関西人のみなさま
ささやかな「ありがとう」
いつまでも伝えておきましょね


みゆちゃんとは
1歳違いの同世代
そして
ネット歴もほぼ同じ・・・

なので
なかなか文字で表現しにくいけれど
「見えているもの」
似ているなぁ・・と感じた今日でした。

最近は
写真一枚に少しのコメント。
そんなネットの社会になりつつあって
だからこそ?
はっきり見えてくるもの。
があって。

素敵な人は
(流されることなく)自分をきちんと持っている

そうでありたいと・・
そんなことを少し語り合った時間でした。

もっともっと時間があったらよかったなぁ

京都駅の新幹線口で
けいこちゃんといっしょに
みゆちゃんを送り
帰途についたのでした


↑この記事の最初に
「ここ数年落ち着いてしまって・・」
そう書きました

でもね
やっぱり
普段で会わない人に出会うと
自分の欠けているところがすごくよくわかる。

けいこちゃんの
こまやかでかつ確実なお人柄にも学ぶこと多し・・・

まだまだ
落ち着いたらあかん・・ってことかなぁ・・

もっともっと精進せぇちゅうことね(*^^*)



今日の一日を
思い出に変えてくれた
みゆちゃん けいこちゃん ありがとう・・





めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村







22:13 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん



塩鮭ほぐしてご飯の上に
レンコンは素揚げでお塩をぱらり
もずくは冷蔵庫の必需品
豚汁におネギたっぷり・・・(*^^*)

本日の朝ごはんなりぃ〜 🍚

IMG_6048_Fotor.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






08:43 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

心入れ替える




PCをiMacに変更して
最低限の使いこなしをしてたものの・・
先日
PCから写真を送る 送り方に悩む。
どうやってリサイズすればいい(‥ )ン???
普段はスマホにiPadにそれで十分な暮らしになれていて
ついつい・・・
新しいPC持ちながら
使いこなしていなかった

かこからは
誕生日に毎年ブログにお祝いメッセージもらってたのに
今年は止まったまんま
スマホに
「こころいろ更新してくれぃ!」と催促はいる・・・

<(_ _*)> ははぁ・・・ 笑

かこ
ぽっと
Tammy

三人が「ホームページ」を持っていたのは 15年前。
あの辺りからずっと一緒してきた
だれかが途中
もうやめようかな・・ってつぶやいても
残りの二人は
「あかんで!」で一蹴

よって
ありがたいことに
(*^^*)
今も細々と
三人のホームページやブログは
私たちの記憶装置のように
このネットの世界に残っている

今は
ぽっとはFacebookを中心に
わたしは365やインスタグラムを中心に・・
かこは頑張ってブログ継続中で
それぞれ


昨日も
三人でラインしながら
やっぱり
ブログは大切ということになり・・
ぽっとが
来年こそ〜といいだし
わたしが
じゃ・・来月から毎日頑張る。と言ってしまった・・
毎日って・・(≧∀≦)
大きくでてもーた(笑)

即・・
スクショ撮られる。

言うたな! と突っ込み入り
言いました・・(*^^*)💦 と答える

でも
その存在が本当にありがたい。



そろそろ年代的にも
PCでいうならCPU
処理能力が低下してくる・・💦
誰かが誰かを引っ張って
優しい言葉より
ケリ入れてくれる(笑)

三人は
礎の
それぜったいあかんやろ・・って部分が一緒なのかもしれない。
だから
ほかの部分は三人三様。
これからも
全然違う日々を送りながら
ほかの二人のやってることは
もう一人の自分が楽しんでいるように思ってもみぃ・・・
時々はっ?? もあるけれどね ( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*


ちなみに
三人のHPとブログ貼っとこ・・
違いがみられると・・
なんで一緒にいられるってほど違ったりもする🎶

********
かこ 
ホームページ http://kako.lib.net
ブログ http://kakoron.blog.fc2.com

ぽっと
ホームページ http://potto.lib.net
ブログhttp://pott0.blog.fc2.com
********
ぽっと〜ブログ止まっとぉよぉ〜(*^^*)
人の事言うてる場合やないけどね💦



心入れ替え
毎日の朝ごはんを
中心に
こころに思ったことをまた
細々と。
綴っていきたいと思います。




*11月の残しておきたい過去写真等 あとから
記事挿入しているかもです・・・



本日の朝ごはん

DSC03280_Fotor.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






12:01 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

一瞬の出会い



大阪へ向かう電車の中
(新幹線のような)二人がけのシートで
夫と二人座っていた

芦屋駅で乗ってこられたのだろう・・・

後方から
「すみません・・・」と夫が声かけられた
振り返ってみると
70代後半かなぁ
もしかしたら80代になられているかもしれない
とても品ある素敵な外国人の女性だった
お化粧はもちろん身なりもとても素敵な女性で
ご一緒されているのは
ご主人であろう日本人
こちらも
その年代ではめずらしい背格好で
これまた格好いい紳士だった

日本人なら
おじいちゃまおばあちゃまともいうのだろうけれど
その言葉も似合わない・・
人として年を重ねた素敵な人。
わかる??(*^^*)
そんな雰囲気の人・・

その旦那さまのために席を譲ってほしいと
夫に声をかけられたようで
夫はすぐに席を立ち・・
同じよう
私も席を立とうとしたら
その女性は「わたしはいいですから・・」
にこやかに返される

その立ち振る舞いがすごく自然で
笑顔を伴いながら
お願いをしつつ
遠慮も忘れない

ほんのわずかな時間にこの女性に魅了される

もちろん・・
「どうぞ・・私は大丈夫ですから・・」
私もにこやかに返しながら席を立つ

二三度の押し問答しながら
女性の方にも座っていただいて
私たち夫婦は
芦屋大阪間をその後方で立って移動した。

大阪駅で降りようとすると
その女性は再び
後ろを振り向いてわたしたちを探されて
お礼を言われる

ご夫婦はまだ電車に乗って先まで行かれる様子で
洋書を広げられたまま
私に
手を伸ばしてこられた

私はその手を握って
互いに笑顔で
「さようなら」と挨拶をした


すぐに
今のNHKドラマ「マッサン」のエリーさんを思い出した
エリーさんは
こんな女性だったのだろうと・・

日本語をしゃべってらっしゃるけれど
どこかにたどたどしさのこり
またそこが何とも言えない味がある

二人の醸し出されている雰囲気は
一般の方とは思えなく
きっと
どこかの名の通っておられる方と
それを
支えていらっしゃった方なんだろうな・・と
思ったりもしぃ・・

ドラマの影響多々・・(*^^*)
そのお二人の物語を勝手にも思ってみる。


いや・・
ここに残して置きたいのはそういうこともあるけれど

ほんの一瞬 出会ったその人の行動や仕草が
こんなにも
余韻で残っていくことがあるんだと。

わたしはきっと一生で最初で最後だろう
席を譲って
握手して別れるなんて・・・

さようなら・・って挨拶して。

名前も知らない人。



とても気持ちがよかった。
新鮮な気持ちになった。


ドラマ「マッサン」のエリーさんが
これから年を重ねていくほどに
わたしはこの女性を
重ねて行くのだろうと思う。

日本人ではなかなかできない
ストレートな行動や
感情表情の伝え方
うまくここに書き記せないけれど


いくつになっても人は人に学ぶ。

もしかしたら
自分に欠けているものを
目の前に差し出されているのかもしれない

ほんの一瞬の出会いを
きちんと。
残しておきたかった


神様
素敵な人に出会わせてくれて
ありがとう・・・・♡


(*^^*)








15:33 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑
