

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

出来ないものは出来ない!




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


復帰して
一回目のヨガは おそるおそる・・・・
二回目のヨガは ちょっとだけ緊張して・・・
そして
連日の三回目はもう大きな顔して・・って? (笑)
いえいえ・・・
ちゃんとわかってるよ・・・
無理したらあかん。ってね・・・*^^*

なので端っこで(笑)

術足を中心より内側に入れると脱臼しやすいというので
そのポーズは
パス!です。

術前はもう出来ない自分が嫌で
ちょっとでも出来る様にしようとか
無理もしたし
痛い足は頑張ったら治る気もして(笑)
どんどん使って
どんどん悪循環に陥って・・・

でも
わたし成長しました *^^*

人それぞれ違う!
出来ないものは出来ない!

出来ないことは恥ずかしいことじゃない

自分が持っている自分の枠の中で
自分がいかに楽しんで頑張っているのかなのだと・・・

成長したでしょ??(笑)

やっとこの年でそのことに気づきました・・・(笑)


さぁ・・・今日は夜ヨガを楽しんできます・・・







「足ともさんへ」と書いた前回の記事で
コメントを頂きました。

手術をしたり またこれからだったり
決して全く同じではないけれど
それに立ち向かう気持ちは
共有できる「足とも」です・・・

これからもどうぞよろしくお願いします。
そして
私でわかることなら何なりと・・・(o^^o)ふふっ♪
一緒に元気になって行きましょうね!

*************************
24日の記事「MISによる人工股関節手術 5ヵ月半♪ そして 足友さんへ。」拍手のほうの非コメでメッセージ下さったwさま。

互いに手術の壁乗り越えて ( ^^)人(^^ ) ですね・・・
メッセージ下さって
ありがとうございます。*^^*
わたしをwさまの足ともに入れてください~♪
ゆっくりいきましょね・・・
振り返ったとき
きっとこの日々は一瞬の輝く日になっていると信じて。
あんな日もあったなぁ。って思えますよね*^^*
5ヶ月を振り返って
ゆっくり復活してきた自分が見えます。
wさまも・・無理なく・・・
そしてinstagram
もしよければ声かけて下さい・・・
これからもどうぞよろしくお願いします。


*************************
24日の記事「MISによる人工股関節手術 5ヵ月半♪ そして 足友さんへ。」で非コメントくださった tさま

そうだったんですね・・(o^^o)
はいっ・・
一年後のtさまは・・・
きっと今の私かもしれません・・*^^*

いろんなこと「楽しんで」見てくださいね・・・
かこもわたしも
最初から股関節カテゴリでいろいろ残してきているので
参考になればうれしいです。

あの痛みはもうどこにもありません。

心の迷いや戸惑いは先生やいろんな人に打ち明けて
これからの時間を
ちょちょい・・*^^* って乗り切って下さい!
応援します! パワー送りますね・・・!!
これからもどうぞ繋がっていってくださいませ。




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村





17:33 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (5) | edit | page top↑

引き算の暮らし




新しく土鍋を買ったと・・書きました。

悩みに悩んで・・
毎日使うものだから
きっとずっと出っ放しだし・・・
フォルムや色や「好き」じゃなきゃ嫌だったし・・・*^^*
キッチンにおいて溶け込んでくれる子を迎えたかったし・・・
で・・・
この子の居場所はここです・・・・(o^^o)ふふっ♪

1408donabe.jpg

春から
まず・・・鉄瓶を使い始めて・・・
(その時点ではまだティファールはキッチンにおいておいたのだけれど)
それから
パンを焼く「辻和の金網」を買ってから
オーブントースターさんにキッチンから引退いただいて・・・
今回 土鍋さんをお迎えした頃には
ティファールさんはもう使うことがなくなっていたので
ティファールさんにも引退していただきました・・・

すっきり。



きっと「わたし」の今だから出来ること。

子育てしてる人や
お仕事もって時間に追われていたり
同時にいろんなものを進行させなくちゃいけない人には
これは
向いてません・・・*^^*

わたしはそろそろ
今までいろんなものを見て選んで手にしてきたものの中から
引き算をして
自分にあっているもの
大切に出来るもの
傍においておきたいもの
そんなものとシンプルに暮らしていく世代に来ているのでしょう・・・


でも
倉庫においてあるオーブントースターに気づいた夫。
「こんなとこにトースターあるで・・・」

(ーー;) いいの・・ここで・・・(笑)
気づかんといて・・・(o^^o)ふふっ♪




めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


17:13 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

8月の朝ごはん・・・・



毎日早すぎる・・・(ノ_<。)

ちゃんとここにも残しておこうと思ってる朝ごはん・・・
追いついていかなくて・・・汗
一気UPです・・・(笑)

1408asago1.jpg
左上 8/7
右上 8/8
左下 8/11
右下 8/16



かこと京都五条陶器祭りで
お持ち帰りしてきた黒のプレートや
赤絵のお皿を使っての朝ごはんは8/10

1408asago4.jpg




1408asago2.jpg
左上 8/20
右上 8/22
左下 8/24
右下 8/23




そして
8月はご飯専用の土鍋を買いました・・・*^^*


炊飯器で炊かなくなってもう5年以上10年未満?? (^^ゞ
ずっとご飯専用のおなべで炊いてきていたものの・・・
もうワンランク上のおなべが欲しくて
ルクやストウブや・・・いろんなのを試したりして
最終二つの土鍋で悩んでいたのだけれど
この土鍋に決めました・・・
1408asago3.jpg

*^^* テーブルの上にもってきても味あるでしょ・・・

って自己満足~♪♪



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








16:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 5ヵ月半♪ そして 足友さんへ。




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



ブログには
アクセス解析という機能があって
このサイトにどうやって来てくださっているのか
検索バーに何かを打ち込んでここにきてくださった場合に
そのキーワードがわかることがあります。

もちろんどなたが見てくださっているのかはわかりません。

そのキーワードにはほぼ毎日「股関節」というのがあがってきます
検索バーに「股関節」と打ち込んで
偶然私のブログを見つけてくださっている
多くの人が股関節関係で悩んでいらっしゃる・・
そんなことに気づいています。

それぞれに抱えている症状や思いの多少の差はあるのでしょうが
勝手に同士のように思ってしまっています (o^^o)

えっと入院しているときに知った言葉
「股関節」の持病仲間を
「足とも」さんっていうんです ー( ^^)(^^ )-


私のこのブログで
なにかヒントがあったり
もし
前に向かう気力が生まれたりするなら
こんな嬉しいことはありません。

自分の上に降り注いできた「股関節の不調」の仲間たち・・・
みんなで
思いを共有したり
一緒に頑張れたら
また局面は変わっていけるかもわかりません。



で・・・

私の久しぶりの股関節のお話。

術後5ヶ月半。

(o^^o)ふふっ♪ ヨガ復活いたしました!!!


昨年の10月25日ドクターストップ
この記事を書いたときには
こんな日が来るとは想像もできなかったぁ・・*^^*

もう二度とヨガは出来ないと思っていて
水泳に戻ってみたものの・・あまり気乗りせず(笑)
ヨガウエアを処分しようと思いながらも処分できずに
目に付かないところにしまったり・・
送られてくるヨガ関係のダイレクトメールも
めっちゃ迷惑に思えて(笑)
「わたしにもう送ってこんといて・・・」と思っていたし
ドクターストップかかってから
術後1ヶ月検診までは
いろんな思いの中で過ごしていました・・^^;


1ヶ月検診で石部先生にお尋ねしたヨガは
「無理ないポーズならいいですよ♪」

(ё_ё)! 
えっ??いいんですか???
やったぁ (^^♪♪

やったものの・・・

あの頃の私はまだ歩くこともやっとで
先生の許可が出ても
自分のカラダ・・・足?がついていかず
遠い先のぼんやりな夢だったのです・・・

なので・・

目標をドクターストップかかった秋
その1年後に復帰しよ・・(o^^o)ふふっ♪
今年の秋復帰!
出来たらわたしってカッコよくない??(笑)
そんなこと勝手に思ってたりして・・・*^^*

そこから
たゆまぬ努力を・・・??
^^;
いやいや・・・してへんけど・・(笑)

comomoとの散歩やまめに動くことで
カラダがすごく楽になって
どこまでも歩ける自信もしっかり生まれて
「もうヨガ出来るよ♪」
カラダの中からそんな信号を出されたように思えて
目標にしていた秋より少し早く
術後5ヵ月半でヨガスタジオに戻りました。

1408210.jpg

少し早めにスタジオ入って思うこと。

わたし・・帰ってきたよぉ・・・(笑) 

でもね・・
このドクターストップかかってからヨガ離れていた10ヶ月
それは一瞬で
まるで昨日もここでヨガしてたような錯覚にも陥って・・・

あの雪の北海道で過ごした時間は
杖突いて歩いてたあの日は
もう遠い遠い過去になろうとしていることに
びっくりもして。

手術。
人工股関節。

それは事実で重たい重たい決断も必要だったけれど
今ここに帰ってこられたことを
いろんな人に感謝しています。

私を元気にしてくださった
石部基実先生!!
ヨガ復活いたしましたぁ~(^^♪
(もちろんしてはいけないポーズはパスします)

歩けます。
動けます。
前よりずっとずっと元気に・・・
ヨガ終わった後も
疲れがありません・・・*^^*


とりあえず・・・
ヨガ一日
入ってみてできるかどうか様子見・・だったのだけれど・・・

(^^♪


フリーで通える手続き完了(笑)
週6で通いそうな勢い・・・(o^^o)ふふっ♪

夏の終わりに完全復活いたしました・・・




私より4ヶ月早く手術した足ともさん
毎日元気にテニスや日々エンジョイ中・・・(笑)


股関節の不具合によって
暮らしは大きく変わり
行動も制限され
気持ちも滅入り
先を思うとどんどん不安になり
そして
手術はもっと不安でその勇気もなかなかでず・・・

そんな気持ちはきっとみんな同じで

リハビリに通っていた地元の整形外科の先生がおっしゃった
「手術してよかったやろ??
手術前はみんな怖いっていうけど
手術した人はみんなしてよかった・・という」
ほんとそのとおりです。

手術が全てではありません。

でも
手術して
こうして暮らしていける一例があることも
ここにきてくださる「足ともさん」の目に留まって
少しでもエネルギー・・パワーに変わって
励みになっていただけたらうれしいです。



さて・・
わたしは・・・

自分で自分にご褒美・・・(o^^o)ふふっ♪

ヨガウエア新調しよぉぉ・・・っと・・・・(笑)

目の前に人参ぶら下げて
また
頑張っていこうと思います。

今日も一緒してくれた
ヨガ友たちにも感謝~~~





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



22:50 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

広島を思う。




広島の豪雨。

今からもう15年ほど前
私は広島市安佐南区に住んでいました

今 テレビに映っている山崩れを起こしている山のすぐ裏側にも
大きな山ごと団地にした町があるのです。
そちらは大きな道路にバスも通っていて
幼稚園から高校まである一つの町になっている場所で
私はそちらに住んでいました。
娘たちが小学校時代を過ごした町です。

報道は被害の多い地区ばかりですが
私の住んでいた町も土砂が少し流れていたようです。

だから
この被害にあっている場所はとても良く知る場所で
車でしょっちゅう走っていた町で・・・
ヘリコプターから写る街には
山がすごく近く感じるけれど
そこで生活していると
後ろに山があることなど忘れてしまう場所でした。

今回のことで
歳月が経ってもう過去の町になっていた場所が
一瞬で今もその場所にいる
心があの場所に戻ってしまいました。

今は離れ離れになってしまったあの頃の
ママ友とひさしぶりに連絡を取り合って
互いに
心をあの場所に戻しています


殉職された方は
娘の同級生のお父様でした。
お父様とはお会いしたことの記憶はありませんが
でもきっと子供たちの運動会やどこかの場所で
わたしは時間を一緒にしてきたことでしょう

葬儀の模様を映し出す映像で遺影を抱いていたのは
見覚えのあるお顔の奥様でした

同じ世代
逝くには早すぎるし
残された家族を思うとたまらなく
職種を全うされたことを誇りに思うことにも
まだまだ心はついていきません、

漠然と 
人のいない荒れた山が崩れると思っていても
人が住んでいる住宅地が崩れていく
その発想は全く無く
とてもショックでした。

思い出の町は
あのままで
永遠にあの場所で
輝いていて欲しい。

残してきた思い出と一緒に
変わらぬ町でいて欲しい。

そんな勝手な思いで
あの町を守ることが出来たらいいのに・・・・


生きていくことにどんどん過酷な自然現象が襲ってきているこの頃


生きること。
命を守ること。

地球の変化が
自然を動かし
いろんな想定が本気で必要な時代になって来ています


行方不明になられている方が
どうか一日も早く
家族の元へ帰る事が出来ますように・・・
そして
被害にあわれた方が
いつもの時間へ戻る方法が早く見つかりますように。
遠くから祈るしかありません。


故郷のような場所。

遠くから見守り
出来ること
応援させていただきたいと思います。





14:48 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

和菓子と胡桃と栄養剤



外に出ていた夫
「和菓子でも買って帰っちゃろうか・・・・・・」

「うん・・わたしの食べたい和菓子買ってきて~
長年夫婦やってるし
こんなとき食べたいのわかるやろぉ・・・」
と・・・・
レベルの高い夫婦テスト出してみる(笑)

ちょっとお疲れ気味
先週はめばちこできて
今朝から軽い口角炎になってしまった
そんな
わたしへの夫なりの優しさ。
1408171.jpg


しばらくして帰ってきた夫

まずこれ飲んで・・・
夫の発想はかならずビタミン剤から始まる・・・ *^^*

で・・
女性はくるみがいいって
これ毎日たべんさい・・・(夫 広島県人)
一週間食べたら変わるって・・・
関西出身の・・・あの・・芸能人(思い出せない)・・
テレビで・・・・・・言うてたよ・・・


ははぁ・・・(o^_^o) ・・・・

で。。
和菓子・・・

えっ・・? どれが私の好きなの??(笑)


妻「30点やな・・・」

夫「はぁ?? これは新商品やで・・・」

妻「そういうのに弱い人やなぁ・・・」

夫「おまえなぁ・・・せっかく・・・ブツブツ・・・・」


(o^^o)ふふっ♪


長年の夫婦の形
互いに
互いのことが
ようやくわかってきて
それなりに
気遣いあえる

もう映画やドラマのような
台詞は決して言えないし 似合う年ではない

互いの会話に
笑いがついてくることで
幸せが数珠繋ぎしていく気もしている


もっと
おじいちゃんおばあちゃんになって
労わりあうには
もう少し時間があるけれど
それが
この延長線上にあるといいな。




口のよろしくない妻ですが・・・

あなたの優しさに 
感謝です。

ありがとう・・・

はいっ・・・*^^*




めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




16:12 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

ときどき おばあちゃんする。



本屋さんでふと絵本に目が止まる。

あっ・・・
絵本・・
神様が私に買いなさい・・っていうてる? (笑)
はいはいっ・・・

思いつきも良いところ・・・・(笑)

初孫であるcahoちゃんやその弟であるsoくんの家には
うちの娘たちが読んだ絵本がそのまま行った
1408ehon.jpg
2009年撮影 娘たちが読んで20数年の眠りから覚めて再びまごっちを楽しませてくれた絵本

三番目の孫8クンちはまだ絵本らしきモノはほとんど無い
8'sパパはどこに行くにも本を離さない男(笑)
その血を引いて8も絵本を楽しそうに見るという

なににしよう・・と思っていると目に付いた本
「だるまさんシリーズ」
cahoにも買ってあげた*^^*
帯に「発売から6年・・」と書いてある。
一緒に笑いながら読んだっけ・・・と思い出しながら即決定。
残念ながらsoクンの記憶無し・・・(笑)
初孫との違いか・・・*^^*
そう・・わたしおばあちゃん歴6年になる (笑)
1408e1.jpg

シリーズ3冊まとめて大人買い~*^^*

お礼のお便り届く・・・
今回の手形はスイカなり・・・(^^♪
前回のカーネーションはこちら
1408e2.jpg


きみたちは・・・
私の大切な大切な宝物・・・(^^♪
1408cse.jpg
6月に初めて孫っち三人と撮った写真

と・・

いいながら

まだまだ 「孫命」
その域に達せず・・・(^^;

「おばあちゃん」はときどきでじゅうぶん (^^♪

世の中には楽しいこと面白いこといっぱい(o^^o)ふふっ♪

もう少し
おばあちゃんはおばあちゃんで楽しんでおりますゆえ・・・

キミたちも それぞれに元気に成長しててくださいませ・・・・

おばあちゃんも成長しときます・・・(笑)






めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




13:50 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

ある男のお話




ある家の寝室は東側にあって
朝日がさんさんと入ってくるけれど
午後からはコンクリート特有のひんやり感があって夜は冷房はほとんど必要としなかった。
1408121.jpg

このマンションに引っ越してきて4年。
以前の家のエアコンをそのまま持ってき取り付けたので
住人である男はそれがずっとすごく気になってたらしい
男と女 気になる観点がどうも違う
エアコンを買う・・・買う・・ずっと言い続けていたけれど
使えなくなったわけでもない
妻にいつも「要・ら・ん!」ときっぱり切り捨てられていた・・・

ある時
男は仕事で1ヶ月ひとり暮らしをすることになった
男は今だ・・と思って強行突破に出る
妻に相談もなくエアコンを買ったのだ・・・

「エアコン買ったからな・・・取り付けは@日で・・」

その一本の電話に妻は
やられた・・と思ったけれど
お財布は別 男が払うのだから
もう仕方が無いとあきらめる

しかし
妻はまだ男にやられていた。

今は部屋ごとウォーキングクローゼットになっている
嫁に行った娘の部屋のエアコンの新調にまで
男は成功していた

「なんで?」大阪弁の妻は詰め寄ったが
男は言う
「帰ってきてここで眠る時に要るやろ・・・」
「この部屋でアイロンかける時要るやろ・・・」

妻は言う
「いつ帰ってくるねん??今度のオメデタ?前のエアコンでいいやん!」
「アイロン? 前のエアコンで十分やん!」
後の祭り
妻がどんなに大阪弁でまくしあげても
二台のエアコンが届いている

2時間ほどをかけてそれぞれの部屋にエアコンが取り付けられる。
新しくなったエアコンは動いた後は
自動で掃除を始める
pm2.5対応もしていると男はとても満足そうに言う

お手上げ。
妻は負けた・・・
男は勝った・・・

だんだんと
夏の暑さもピークになってきて
新しいエアコンを使う時がくる
夜眠る時に「除湿」を入れてみた
冷える。
除湿で寒いほど冷えるのだ。
最高気温35度を超えたというニュースの日でさえ
冷房ではなく除湿でおやすみモード2時間に設定して眠った

そんな日が二日ほど続いた朝
男は咳をし始める

「寒い・・・風邪ひいたかも・・・・」

妻はそっと言う
「あのぉ・・「除湿」で風邪?? 「冷房」はいつ使うの???」


そして心の中で大阪弁でまくしたてる
「せやから言うてるやん・・
こっちの部屋はエアコン要らんって~!
だいたいやねぇ・・・・
あなたが勝手に買ったものはいつも・・・ブツブツ・・・・・」
止まらない。



ある夜 妻は気付いた

男は長袖を着て眠っている

なんで??この夏に長袖?? 除湿かけて・・??


妻はおかしくておかしくて仕方が無い。
こそっと
こそっと笑う




この夏二台のエアコンは
「冷房」機能を使う日が来るのだろうか・・・

きっと特別に暑い日がやってきて
一日でも冷房を使う日が来たら
男は
ここぞとばかりに
「よかったやろ・・」って言うだろう

妻は
いろんな思いを持って
「はいはいっ・・」と
笑いながら軽く返事するだろう。

その瞬間
この出来事が笑い話になって
完を迎える。





後書き。

お大事に。
はよ
風邪なおしやぁ・・・

笑い話にしたいから。

妻はそう思う。






21:14 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

選択肢を瞬間チョイス




8月8日はいつもの三人で
大阪南方面を探検にいくはずでした・・・
ところが
三人の「流れ」がスムーズじゃなく
おまけにぽっとさんは娘ちゃんのお熱でキャンセル

はいっ(^^♪
ご縁が無い行き先はこうして消えていくんです(笑)

不思議だけれど
それを感じられるこの頃
ご縁ないものは消し去って次に向かう・・(^^♪

ふたりで行き先変更
前夜に大阪市内のとっても素敵なイタリアンを予約・・・
ランチなのに「なにか苦手なモノございませんか?」と尋ねて下さるような
素敵なお店でした
ワクワク・・・
そこから
京都の五条坂の陶器まつりに向かうはずでした。

でも朝になって台風の影響あり・・・
ランチ食べてたら雨降ってくる??
またまた
捨てがたかったランチを急遽キャンセル

雨の降る前に「五条坂の陶器まつり」へ行ってきました!

面白いほどに移り変わる状況下
目の前の選択肢を瞬間チョイスして
その時の判断で「今を遊ぶ!」

えっと待ち合わせは・・・

なんてしない・・・(笑)
こんな時は現地集合ね!

どうやっていくん・・??(*^_^*)

それも自分で検索して
自分でどうにかしてくるふたり

今回も途中から
「今どこ・・・?」LINEで
「私の電車のほうが早いからこの駅で待っとく~」みたいなノリ・・・


楽しかったぁ・・・( ^^)人(^^ )


「どうするぅぅ??」って言葉は
わたしたちにないんかい??なほど
行く 行かない
する しない
YESかNOか・・・
テンポあうあう・・・・(笑)

1408081.jpg

赤絵選んでるかこさん。
やっぱり素敵なチョイスしてはります・・・

空模様気になるなる
暗雲の動き見ながら
一瞬落ちてくるポツッ・・で
来たっ???と早歩きで
ゲットした器類をしっかり抱きしめて
会場を二周しました・・・・

えっと
ちなみに二人とも人工股関節にして8か月と4か月 (笑)
去年の今頃は
足痛いぃぃ・・・って言ってたコンビね(笑)

1408082.jpg
赤絵の大皿とスクエアプレート
帰ってからいつも
あぁ・・あと一枚買えばよかった・・って思うのね・・
スクエアもう一枚!(>_<)
また 来年買いにいこう・・・・

1408083.jpg
朝ごはんや
パンプレートにいいかなぁ・・と思ったプレートと
あちこちの作家さんからお連れ帰りしてきた箸置き

1408084.jpg
そして
この子は
売り場のテーブルの上じゃなくて
テーブルの下で隠れるように潜んでいた子(*^_^*)
あのぉ・・・それ見せてもらえますか???ってお願いして
うちの子にしましたぁ・・・(笑)


空模様気にすると
ゆっくりランチを選んでいる時間も無く
お腹すいて
「鰻」をみて入ったお店
セットになってるお蕎麦を
「蕎麦いらんねんけどなぁ・・・」とふたりして・・・
後から気付いたら
そこはお蕎麦やさんがしてる料理やさんやったりして(笑)
失礼いたしました・・・(^^;

ごはんもちょっと柔らかすぎたけど
今回の目的は
それじゃないから・・・(^^;)
ありがたくいただきました♪
「腹ごしらえ」して
しっかり買い出しに。


大阪と神戸から
京都へ。

いつもの美味しいデート
神戸で会ってお食事して
cafeでしゃべって
家に帰ってくる時間より
京都まで行ったのに
今回のほうが互いに早く帰宅したし・・・(笑)


このスピード感
めっちゃ心地良い(*^_^*)
はいっ・・
また
現地集合現地解散
そんな遊びしよねぇ・・・・


また次回(^^)/


いつでも出陣できるように
スタンバっとくね

ありがとう・・・




15:40 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ と 冷蔵庫 




夏の定番品
鶏の南蛮漬けを使って朝ごはん

1408061ac.jpg

昨日は南蛮漬けを作って
140805y1c2.jpg

冷蔵庫でお休みいただきました・・・(o^^o)ふふっ♪
ただいまの常備菜は
三度豆とかぼちゃの炊いたんと
鱧の皮とキュウリの酢の物と鶏の南蛮漬け
c140805r2
ラベル貼ってるのは定番品
それがあると楽に暮らせる一品たち。
おつけもんの中身はその日によって違います(^^♪

日々移り変わる冷蔵庫の中

ちなみに一年前2013年6月の冷蔵庫
娘がつわりで帰ってきてて食材多かったんだと思う・・・
ぬか床も(下段でっかな野田琺瑯)あった・・(笑)

140806113062.jpg

その時に応じて また移り変わっていくと思います (o^^o)ふふっ♪



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






16:37 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

8月6日


今年も8月6日の日がやってきました。

転勤で暮らした広島在住時
勤務していた病院が平和公園の近くだったので
街中お線香のにおいのする朝に
この日は絶対に忘れてはいけないんだ・・
そう思いながら通勤したことを覚えています。

広島を離れてもう15年以上
暮らしていた私でさえ
地元の放送が届かない場所にいると
もう原爆という言葉を耳にしない時間は
あの日が教科書の1ページのような過去になってきました

全国ニュースで一瞬に伝えるこの日を
あっ・・・8月6日なんだ
心がきゅっ。として 思うこと多い一日です。


小学生には「平和登校日」というのが
あるところもあるそうな・・・
どうかいつまでも。
過ぎ去っていく出来事とヒトコトでいうには
あまりにも重い記憶を
バトンを確かに手渡していってもらって
いつまでも。

広島を思う。
そんな一日。

日本が
ずっと平和な国で永遠にありますよう祈る日です。




14:34 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
