

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

温もりあるあいだに・・・




友達のワンちゃんが亡くなってお花を届けてくる。

少し前からいろいろ抱えてはいたけれど
急に逝ってしまったようで
彼女は憔悴しきっていてまだ詳しいことも聞かないで
ただただ
心ばかりのものと
ゆっくり元気になってな・・・とだけ
短時間に伝えてきた。

私より何倍も何倍も犬好きで・・・
すっごく可愛がって
一生懸命愛してあげていたけれど
「悔いが残って・・・悔いばかり・・・」
そう言って泣き崩れる・・・
そんなことはない・・
十分に十分にしてあげていたよ・・・
でも
そんな言葉も今の彼女には届かない


「温かいあいだに抱っこしてあげてな・・・冷たくなってしまったら伝わらない・・・」
そう言ってまた涙する。


この時を乗り越えないと
彼女は「いつも」に戻ることが出来ないことを
重ねた年齢でわかるから
今はただ・・いっぱい泣いて
時を過ごしていればいい・・・
無理に元気になることないから
ゆっくり元気になって
すこしだけ元気になったら
ごはんを一緒に食べよう・・・
待ってる。と伝える。



冷たくなってしまったら伝わらない・・

そういった彼女の言葉がすごく重厚に
心の中に沈んでいく。

人間も・・一緒。

生きてる最大の意義は
後悔しないこと。

大切な人。
大切な家族・・ペットを含む。

粗末にしないでいよう。
恥ずかしがらずに
ちゃんと
いっぱい伝えよう。
ジョークにしてもいいから
伝えよう。
そこに笑いがあってもいい。

温もりあるあいだに・・・

わたしたちは
そのために
生きているんだと思う。

あなたの優しい言葉が欲しい
あなたの温かいぬくもりも欲しい。

みんなそれを心のどこかで求めていて
それを
拒否る人などいない・・・


大切なこと。
誰かが逝って気付かされる。





17:01 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



いただいた桃でジェラートを作っていたのと
ヨーグルト合わせて幸せなおいし~ぃ朝*^^*

久々なクロワッサンモーニング♪
1407201ac.jpeg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





13:28 | +あさごはん | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 


お中元でいただいたハム類や西京漬け
ほんとありがたい食材。

感謝しながらいただきます・・・・


1407191ac.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








13:18 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



時々 ここに戻るように玄米を食べたくなる
お腹がすいたら
おにぎりにも出来るし
絶対的な定番。

1407182ac.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







13:17 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 


ただいまこのあたりに出回っている地元の川津海老
そのまま唐揚げにしてビールのおつまみ最高~♪

明石に行けば 季節限定の川津海老バーガーも売っている。

バーガーじゃないけれど
パンの間に挟んでいただきますぅ・・・・(o^^o)ふふっ♪

これは
昨日のおつまみの残りね・・・(笑)
1407171ac.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと



にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







13:03 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 食べ比べ 2 ひとめぼれ


シンプルに納豆と白ごはんの朝です(*^^*)

食べ比べ No2.宮城県産ひとめぼれ
hitomeboreca.jpg
すごく淡白な優しい味で普段食べなれている味にとても似ている
冷めても弾力性がすごくある 和食のごはんにぴったりなお米だと思います
おこげができたのでちょこっと上に♪ .




素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








19:28 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

母と娘。


朝から娘にプッツン・・・

一昨日あたりから相談事を持ちかけられ
親身に相談に乗り
こうしたらいいよあーしたらいいよと考えて「あげ」

今朝10時前に電話して「やった」のに
「ぼし・・もしぃぃ・・・」
明らかに寝起きの声で出たかと思いきや
「わかってるって~!」
不機嫌な対応された・・・
「あぁ・・・」「だって~!」・・・・
単発的に出る言葉に・・・

母親やーめた! (笑)

はっ!?
あなたはムコウのお母様から電話かかってきても
そんな対応されるんでしょうか??
お友達が心配して電話かけてきてくれても
そんな対応なさいます??(笑)

いくらか寝起きとは言え心配して電話かけてきてくれる人に対して
不機嫌そうに「わかってるってぇ~!!」
はっ・・???

なぜに・・母にだけそんな冷たい仕打ちを・・・・(ノ_<。)

そのあと今風なアヤツは
LINEで
夜中に何度も8が起きて寝不足だったから・・・と
謝りの言葉の後に
おちょけた!!謝ってる姿の スタンプ
送ってきやがった・・・(笑)


やめたやめた・・・
実母 やーめた!

義母と思ってくださいませ・・・
そしたら
優しくしてくれる?? (笑)




いつから
母を労るようになったんだろう・・・

母が弱い存在であることにも気付いた今
母からの言葉は
100%ありがたい・・・

もう決して私は母にはそんな言葉は使えないし
母を包み込むように思う今

母との関係はとても優しいものになった・・・





アヤツには
まだ私が強く見えるのか??? (笑)

いや・・・
わたしの「あげ」や「やった」この精神があかんのか・・・? *^^*

こっちの成長にも問題があったのか??(笑)

いつか
労られるようになったら
わたしもずいぶん年を重ねてしまったことに気付くのかな・・・・

微妙な心持ち(‥;)


母と娘。
持ちつ持たれつ。
よそ様に言えないことを言い合いつつ
互いに成長していくのでしょう。


大切な娘よ・・・
ママはもう
怒っていませんゆえ*^^*
あなたも
一つ成長なさいませ・・・・・




めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村





19:18 | +かぞくのこと | comments (8) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



網焼きにハマってます・・・(笑)
なんでも
網で焼きたくなる

その後も辻和の金網ご愛用させていただいております・・・*^^*

夫も網が気に入った様子で
これで魚焼いたら美味しいな・・・って今にも焼きそうな勢い・・
止めてよ~! これはパン専用やから・・・
「もう一つ買っとけばいいやろ・・・」

もうひとつ・・・
彼の中ではたぶん・・・網は 上限 ン百円ほどのものだと・・*^^*
お値段言うたら・・
「あほか・・」って言われそうやけど・・・(笑)

こだわって「やっと」手に入れたものを大事に使う
今は
そんな夫には秘密のささやかな?楽しみあってもえーやんね・・・*^^*

子供たちの学費に塾費に・・えっとモロモロ・・・・
なんぼ払ってきたんじゃい??(笑)

こだわりのもの。
そんなものを手にして
必要じゃないもの
それを手放していく

そんな世代へ入っていきそうなお年頃です・・・*^^* あはは・・・


お魚専用の辻和さんの金網・・・
余裕が出来たらゲットしたいと思います・・・はいっ (^^♪


1407151a.jpg

今日の朝ごはん
冷凍してあったイングリッシュマフィン
もちろん網で焼き焼き・・・
冷凍後とは思えないふわぁ・・・カリっ・・でした・・・!(^^)!




素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





21:28 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 4か月 ♪




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



気がつくと 手術から4か月が経っている。

歩ける歩ける・・どこま~でも・・・・*^^*
comomoとの朝の散歩は毎日ほぼ1時間
どんなに歩いても痛みなく帰ってこられるようになり
忘れていた? 感じたことのなかった?
「歩ける楽しさ」
これって何十年ぶりにわたしはゲットしたのでしょう・・・
1407141.jpg
毎朝どこかでcomomoの写真を撮る。
そんな自分で決めた小さなルールも頑張ろうと思える秘訣



どこまでも歩ける!
これって
すごい幸せの条件だね♪


毎週月曜日はリハビリの日。

私の場合は
股関節のオペをしたのに
膝のリハビリに通ってるってどうよ・・だったけれど(笑)
(股関節は98パーセントどうも無く 何かの拍子にあっ無理した?感覚があるけれど
それもすぐに忘れるような感覚・・痛みではない。)


長年の股関節の歪みから来た膝痛
まぁ・・ギリギリ?股関節オペ数ヶ月前から膝は痛み出したので
その膝痛も半年ほどのおつきあいだったけれど
股関節が治ったのだからここで膝もちゃんと治しておかないとね。
段差なし・・階段なし・・のマンションに住んでいると
普段はいいのだけれど
外の世界は階段がいっぱい。
膝が痛くなってからは「あっ・・階段ある・・」と数メートル先のわずかな階段でさえ
敵に向かっていく感じで身構える(笑)
よけいに力を入れて階段を上るので体重全部膝にかかってたりして・・・*^^*
悪循環に陥っていた。
それが
股関節辺りの筋肉が戻ってきて
お散歩でもいっぱい歩けるようになって
階段を見つけても
「上ってやろーじゃん・・・」って意欲的に向かっていけるようになり(笑)
痛みもほぼなくなって
先週のリハビリではあと0.5歩!って言われてたのが
本日のリハビリで
3週間空けて今度のリハビリで卒業しましょかぁ・・って言われる。

若い男の子の理学療法士さんが
「僕が押さえ込んでも跳ね返す力ありますよ・・・」って言われるほど
足の筋力も戻ってきた

3週間後にテストがあると思って
自己管理して頑張ってきて下さいね~って言われる。

はぁはぁぁぁ・・・・・*^^*


日にち薬は本当にのんびりと効いてくる

焦っても結果は就いてこないけれど
日々を「ちゃんと」過ごしているうちに
ご褒美のようにやってくるモノだと気付く。

卒業はちょっと淋しいな・・・
若い彼に会えなくなるし・・・ヾ(- -;) おいおいって?・・・(笑)

毎週ほんの少しの時間でも
しっかり診てもらっていることに甘えていたかもしれないね・・・*^^*

リハビリを卒業できたら
今度は
軽めのヨガに挑戦してみよかなぁ・・・(笑)

少しずつ少しずつ・・・
以前の私に向けて自己管理。

がんばりましょ・・・♪



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



18:15 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (2) | edit | page top↑

食べ比べ 1 ゆめぴりか



本日のお昼ごはん・・・
ご飯炊きたて~*^^*

yumepirika.jpg
以前 アイリスオーヤマさんのサイトに朝ごはんを掲載いただいた
そのご縁もあって
今回「アイリスの生鮮米 5種食べ比べセット」を食べ比べていただけませんか?と
商品を送って下さった。

私に食べ比べできるのか?やけど・・・
楽しませていただきましょ♪

普段 今は島根産の玄米をお取り寄せして
毎日「道場六三郎さん」の精米器かけて
お鍋でごはんを炊いてます。

五種ある一回目
No1 北海道産ゆめぴりか
一番に感じたのはもちもち・・・
粘りという表現も出来るかもしれない
ふっくら炊きあがりぴかぴか・・・
噛み応えもしっかりある。
お代わりしたくなる勢いで食べる(笑)
見た目はいつも食べているお米より長い。

いただいたメールには
アイリスオーヤマさん
この頃お米の商品に力を入れておられるとか・・

最近スーパーでお米は買っていないけれど
たぶんその辺のお米よりずっと美味しいと思う。

まだ一種しか食べてないけど・・(^^;
yumeairis1.jpg

あと四種。
違いがわかったら
また炊きたて報告いたします・・・*^^*



めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




14:23 | +うちごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



最近 大根下ろしが愛おしい・・・*^^*

数年前にハマった辛み大根の蕎麦で
辛い大根の美味しさを知ってしまってから
この夏が来ると
辛い大根が食べたくなる・・・

お年頃?? なんのやぁ・・・*^^*
こだわりの逸品は
とても素朴な物になりつつあります・・・はいっ・・・(笑)

1407141a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







10:38 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 




先月末
栄ゐ田さんでだしていただいた「とうもろこしごはん」美味しくて
炊こう炊こうって思いながらやっと実現♪

季節のご飯ねぇ~*^^*
140712a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







14:40 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 

朝 起きてきたら
空全体がほんのり桜色・・
あっ!
今から日の出???

思わず東の空を眺めたら
あっ・出てくる??
1407121.jpg
カメラカメラ・・
そんな朝時間でした・・・*^^*

でたぁ・・・・!
1407122.jpg
思わず手を合わせた一枚。
なぜに日の出を見ると手を合わせてしまうのでしょう・・・・*^^*
きっと自然な摂理に導かれてるのかなぁ。


今朝の朝ごはんは
イングリッシュマフィンと目玉焼き♪
1407121a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村












13:53 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 

台風一過の朝
暑くなってくるなぁ・・
金曜日楽しんでまいりましょ・・・♪

140711a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







13:54 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



台風接近中
こんな日は空色を心に映さず
テンション上げていきましょねぇ~♪
140710a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








14:33 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

日々の暮らし。


あっという間に7月が始まってしまっています。

6月の終わり頃から
生活を変えました。

よく眠るこの私が・・・(笑)
朝5時過ぎに起きて 
5時半頃からcomomoとお散歩に出かけています。
140709.jpg
約1時間 その日の気分で東に西に・・・*^^*
梅雨空ばかりの写真だけれど・・・

歩けるようになったらなにがしたい?の質問 
その答えだった「comomoとお散歩」がここにきてやっと
日々繰り返すことの出来る現実のものになりました・・

日にち薬を得て
自然に「ちゃんと歩ける」ようになったこと。
それが一番大きいけれど
ある朝は5キロも歩いて帰ってきました。
術前には考えられなかったこと。
調子が良い時には「歩こう~♪あるこぉ・・・歩くの大好き~♪」って口ずさんでいたりして*^^*
歩けるって暮らしを変えてくれるねぇ・・・
ほんと手術してよかった・・・って思えるこの頃。

毎日お散歩途中どこかで写真を撮って
そんな時間も楽しんでいます。
(←instagramのリンク欄をProfileの下に作りました・・・その中にリアルタイムに近くUPするのも楽しかったりしてね*^^*)

comomoと一緒だから
知らなかった場所を知り
わんこを連れたたくさんの人と会話が出来て
人間って変わるね・・・(笑)


少し前から夫が 3か月間の東京勤務(研修)で上京を・・・
さぁ・・・!!
さぁ・・・どうしよ・・・(ゴミ出しとお風呂は夫の仕事だったゆえ・・ヾ(^^ ) そこかい?って(笑))
さぁ・・・がんばらねば・・
秋になるまでわたしが頑張らねば・・・
心の中で意を決していたのに・・・

東京2日め・・・
なにか実力テストのようなものがあって
夫曰く「出来がよかったから 俺1ヶ月で帰られるって・・・・」
妻「はいっ・・・??」

複雑な思い・・・・(笑)

それって週末帰ってきてたりしたら・・・
ほぼこっちにいるのと一緒じゃん・・・・(‥;)

私の決意返して・・・(笑)


なので
しばしの平日 ひとり暮らし。
いつもより少し緩やかなペースですが・・
大幅にペースを変えないように
きちんと。きちんと。ね・・・(笑)

もっともっともっと年重ねて
おばあちゃんになって
色んなことが面倒になって来るお年頃になっても
日々の暮らしを
きちんと。できるように
今から準備もしとかないとね・・・


上にも書きましたが
デジカメのカードをWi-Fiに変えたので
リアルタイムで直接スマホから
Instagramや365に飛ばすことが多く PCの前に座る時間が遠のいていました。
(^^;・・・あかんあかん。
ここもちゃんとしとかないと・・・

わたしが残しておきたいこと
朝ごはん・・etc
過去記事で挿入していきますね・・・

日々の暮らし。
ちゃんと?いや・・
どうにか
がんばってます・・・はいっ・・・*^^*



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村












18:39 | +everyday life | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 




簡単で定番のごま塩のおにぎりが好き♪

140709a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







14:37 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

彼女 H 



15才からの親友がやってきた。
彼女の息子クンが結婚してそのご報告にやってきてくれた・・・

数日前にいただいた夕張メロン・・
夫もいないし・・・
私ひとりで食べる?贅沢なオトナ食い*^^*??って思ってた時ゆえ・・・
よかったぁ
彼女を迎えるwelcomeフルーツでーきた・・・♪
140707h1.jpg
ふたりして
美味しいねぇ・・ー( ^^)(^^ )-って言いあう。

15才から仲良し5人組だった。
あれから40年?? きゃぁ・・・だけど
私たちは大人になった。
5人組で集まることもあるけれど
大人になるにつれ
私たちはいろんな渦に巻き込まれたり
出会った人たちで
それぞれに変化をし

常に口に出る言葉は
地に足着ける現実グループと
あの頃と変わらないのほほんと・・・
どうにかなるわなぁグループが存在する・・・*^^*

わたしは・・後者 (^^;

どちらが正解でも間違いでも無く
ないものを貸してもらい学ばせてもらい
きっとこれからも
いつまでも一緒していくのだろう・・・


140707h2.jpg

今回の彼女は同じグループに属す
よって
ふたりの会話は
いつまで経ってもノーテンキ。

でも
わたしたちも子供たちを結婚させて
一息つける年になった。
一緒に歩いてきた日々を懐かしみ
今をシェアし・・
そしてこれからやってくる日々を楽しみに待つ

基本はあの頃と変わらず
そして素直に
あなたが羨ましいと言い合う・・・

大人になったじゃん・・アタシタチ(笑)


改札口まで送っていったら
そこで
彼女がヤラカシタ・・・(笑)

やっぱり・・(笑)

笑って別れる。

またおいでね~ー( ^^)(^^ )-



めざせ・・・(^^♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村




14:07 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



トルティーヤ生地で簡単なピザ
雲が多いけれど
晴れてきそうだよ~金曜日!

1407041a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







14:07 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
