2014年 05月
--日(--)
31日(土)
29日(木)
28日(水)
28日(水)
26日(月)
26日(月)
26日(月)
24日(土)
24日(土)
20日(火)
20日(火)
19日(月)
19日(月)
17日(土)
16日(金)
15日(木)
14日(水)
14日(水)
13日(火)
13日(火)
12日(月)
11日(日)
10日(土)
09日(金)
08日(木)
07日(水)
07日(水)
06日(火)
06日(火)
05日(月)
04 | 2014/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

6/2 あさイチに・・・


今日で5月が終わる・・
暑い・・・

電車やショップに行けば冷房入ってるし
我が家も
初扇風機・・・

で・・
早速に冷たい廊下で行き倒れ1名・・ん? 一匹 (笑)

季節 変わります・・・(^^♪

1405311.jpeg



お知らせ

6月2日(月)8:15~
NHKのあさイチで
「その違和感 要注意!“オンナの股関節”スペシャル」という特集があって
石部基実先生が取材を受けられ
出演されるようです。

股関節を痛めないための日常動作や
超簡単トレーニング法などもあるようなので
お気にかかる方は
お見逃しなくぅ・・・

予約完了! (^^♪


股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村




19:53 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



鰯を炊いたので
普通の和食の朝ごはん。

この間裂(きれ)と糸に遊ぶ 袋物・仕覆(しふく)」展で
目指すはこれ・・って思った
一汁一菜とおつけもの・・・
そんな朝ごはん。

ほんとはそこへ行きたいけれど
具だくさんのお味噌汁・・・
案外難しい・・・(^^;

毎朝同じ器で・・一汁一菜とお漬け物。
そこへ
向かいたい・・・

その器もほしいなぁ・・・(笑) ← それは要らん・・って? *^^*


1405291ac.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








16:45 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



あぁ・・・なんだかこの二週間
脱出した術後・・ってような時間・・・って意味伝わる???

ばったばたしてる・・ってだけなんやけれど・・・(笑)


実がぎゅぅぅぅ・・・って詰まったエンドウ豆を見つけて
お連れ帰りしてしまいました。
一粒一粒の実が隣の子とおしくらまんじゅうしてるかのよう・・
さやの中に入ってて・・
(サンプルでひとつさやをあけてあった)
単純にうれしくて(笑)

で・・昨日の夜はまた豆ごはん。
今年はよく豆ごはん炊いてるなあ・・・
夫は好んで食べてくれるけれど
caho&soパパは豆ごはんがだめ。
豆ごはんって好き嫌いあるね・・・


で。。
今朝はその残りを豆おにぎりにして。
1405281ac.jpg
ブロッコリーとおかかのおひたし・ゆで卵・焼き豚・にんじんのシリシリ・ラディッシュ


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村










19:03 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

ポーセリンのお稽古・・



術後お休みしてたポーセリンのお稽古に行ってきました。

2月にはお教室展があってお稽古がお休みだったこともあり
4か月ぶりのお稽古・・・

先生が「おかえりなさぁ~い」と温かく迎えて下さって・・
うるうる(/_;)しそうでした。

何も変わりなく流れて
繰り返される時間がどれほど
ありがたいのか・・
そんなことを思ってみたりして・・*^^*
お稽古
復活してきました・・・♪


でも
先生・・わたし何を・・・どの絵の具で・・・どのように・・・・(笑)

何年してても初心者から抜け出せない
先生の末席生徒・・・(^^;
1405271.jpeg
次回に描き上げて焼成してできあがりかなぁ・・・

さぁ・・その次の作品は何にしようかな?
そう思える時間がまた楽しみ・・・(o^^o)ふふっ♪


1405272.jpg
お稽古の合間の お昼時間は
いろんな情報交換時間でもあり
「美味しい」をご存じのみなさんに色々教えていただけます・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




18:42 | +おけいこごと | comments (0) | edit | page top↑

整形外科医 石部基実~人工股関節の達人




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



2014.4.26 
BS-TBSヒポクラテスの誓いで
わたしを執刀して下さった先生
「整形外科医 石部基実~人工股関節の達人」の放送があったようです・・・

見落としたぁ・・・(ノ_<。)
でもYouTubeに上がっていたので
載せておきます。

撮影されたのもたぶん・・わたしの入院とほぼ同じ頃。

わたしが経験してきた診察室・手術室・リハビリ室・・
そして
先生のお話はどの方にも全て同じよう・・
わたしにもこのよう優しく語りかけて下さいました・・
なによりなにより・・
先生のこの
自信持った笑顔 わたしもいただきました・・・*^^*

なので
映像の中の
先生との診察時間や
手術後等・・・
わたしが経験してきたそのものです・・・

こんな入院着着てたし・・・(笑)

2ヶ月半前のあの時間がここにありました。









この映像の中にあった先生の言葉が
*********
まだ今でもある
無事に(手術が)終わってよかったっていうのが・・・

我々医者が参加するのが手術だけと言ってもいいでしょうね

その後患者さんご自身が筋力訓練をしたり
ストレッチ体操をしたりとか
歩行練習をしたりとか
そうやって日常生活に復帰していただく
後は患者さんの努力次第で
練習次第でってとこが
大きいですね
*********

なんだか・・
こっちから

はいっ・・! って先生に向かって返事したりして・・・(^^♪


石部先生・・
今一度
がんばります・・・

ありがとうございます(^^♪


股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

23:06 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後11週間 ♪




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


月曜日が来たら 術後*週間 *^^*
そろそろ数えられなくなってきたけれど
11週間。
月曜日に週一回のリハビリに通っているので
この日は術後ついつい疎かになっていくリハビリを
今一度気合い入れる日・・・(^^♪

今日も行ってきました
大雨ザーザー・・・
ハンター履いて リハビリ時の靴もって・・・
ハンター履いてリハビリできひんし・・・(ノ_<。)

リハビリの成果?
昨日今日すごく膝が楽になってきて階段も痛みなく上り下りできるようになって
(o^^o)ふふっ♪
なんだかうれしい・・・

理学療法士さん(PTさん)に
階段で上り下りテストを受け(笑)
(痛みがあったとは)わからないよ~普通の歩き方だよ
って言ってもらって
成長できてるのかな・・・

まぁ膝自体は 悪くないようなので
そこに伴う筋肉の付き方や足の踏み出す方向が
歪んでいたということらしいけれど
まだまだこの筋肉落ちた術足を
頑張らせないと行けません・・・(o^^o)

それなりに 地道に
リハビリがんばってるんやけどねぇ・・
今日はPTさんにチカラの入れ方を教えてもらって
そうそ・・
そうしたら筋肉が動いてる・・って
教えてもらったよ・・・

難しぃ・・・(-_-;)


少しずつ少しずつ・・・
術後落ちてしまった筋肉がすこし復調しはじめた11週目。

さぁ・・・
またがんばりましょ・・・

がんばりましょうねぇ~( ^^)人(^^ )




そして
今日
「身障者手帳」をいただいてきました。

区役所の窓口の方はとても丁寧に
いろんな説明をして下さいました

ありがたく使わせていただきます。


股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


19:56 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



雨の月曜日・・・
ザーザーしとしとやけど
今日はランチを約束してて
ハンター履いてお出かけしてきました・・・*^^*

外の雨音聞きながらダベリング・・
さぁ今週も楽しんで行きましょ♪

1405261ac.jpg
ほうれん草のごま和え・卵焼き・ラディッシュ・ブロッコリー・にんじんのグラッセ・山椒豆腐・アメーラルビンズ
・ウルメイワシ・わかめのお吸い物



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村











15:47 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

ぽっとのお庭




時はバラの花満開の頃・・となれば
ぽっとんちへ行かねば~ *^^*
毎年何度かそんな話もあれど流れてしまって
やっとやっと
ぽっとのバラを楽しませていただきにまいりましょ♪

その前に腹ごしらえ・・・
ぽっとが予約してくれていた
創士庵 (そうしあん)さん
きのこ料理のお店。
運転手やのに「わたしもビール!」といったヤツ・・1名(笑)
「運転手やろ~!!」すかさず突っ込み2名・・
常にボケと突っ込みトリオです・・・

カフェご飯やイタリアン・・いろんなランチはどこでもいただけるけど
ここまでこだわったきのこ料理は初めて
ほんといろんなきのこを説明くださって美味しく頂きました。
特にこのお鍋物とごはん・・・
お持ち帰りしたかったほど・・・*^^*
1405kpt1.jpg
ごちそうさまでしたぁ。

創士庵
奈良県生駒市真弓2-4-21



で ぽっとんちへ・・・
出迎えてくれた可愛いローズガーデン
1405kpt5.jpeg
今から・・・何年前?(笑)
んーーーもうわかれへん・・
1998年!
ネット出会ったばかりのぽっとは
薔薇の大家として「Rose Avenue」などという薔薇サイトを運営してたり
HPは「憧れのフラワーガーデン」を更新していて
わたしには「ピンクの薔薇」「赤の薔薇」なものが・・
いろんな覚えられない名前をすらすら言う(笑)
わたしに無いものをいっぱい持ってる人でした・・・今もね*^^*

でも わたしは薔薇とは全く関係なくお付き合いしてきて
ぽっとの一部である「薔薇」にこうして触れ合えるのはまた
不思議な新鮮な感じでこの時間も待ち遠しかったのかも・・って
思える時間を楽しんできました♪

一緒に行ったかこは お庭に薔薇を植えていて
ふたりの会話にはいろんな薔薇の名前出てくるけれど
相変わらず
マンション暮らしで薔薇初心者のわたしには・・・??? ばかり・・
1405kp2.jpg
でも・・かわいいねぇ・・*^^*
ほんと・・
一戸建てのおうちだったらわたしもこんな風にまねっこしたかなぁ・・

かこが挿し木するために切ってもらっているのを
同じように
私ももらってきました(笑) だいじょうぶなんやろか? ヾ(- -;)
1405kp3.jpg
ぽっとが切ってくれてる図
どこかで買ったものより
大切な人が育てていたものを分けてもらう
そんな楽しみと喜び一緒に挑戦してみようと思います・・・

あのぉ・・
私信・・・

ぽっと!
頑張るけどあかんかったらぽっとんちで挿し木してぇ~
芽がでたらもらいに・・・
あかん?? あかんか・・・(笑)


帰りは駅まで
かこの車に乗せてもらって帰りました・・・
トランクが前にある~!(^^)! かっこいい~(^^♪
1405kpt4.jpeg

ほんといつも一緒にいるけど
まったく色の違う3人
誰かが足を止めているときは
誰かが頑張っていたり
不思議なほどの阿吽の呼吸で「わかちあう」

頂くものいっぱいで
わたしのものがあるんやろか?って思いもするけど
だから
わたしはわたしでいいんかなぁ・・って
思ったりもする。

今回ちと悩んでたアナタ!

あなたじゃなきゃアナタが消えるの・・・

そのままで いいんやよ・・(^^♪
そのままでいてほしい。

そう思う。


ではでは・・また来月のデートね~( ^^)人(^^ )人(^^ )


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


19:34 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

何気ない時間



母と娘Chihiroんちへ行ってきました♪
caho*ちゃんとsoクンには「ひぃおばあちゃん」

ママであるChihiroは母のことを「ばぁば」と呼んできたのだけど
ふたりには
「じぃじ・ばぁば」はパパのおじいちゃまおばあちゃま。

ややこし・・(笑)

よって「ひぃおばあちゃん」はふたりに名前でちゃん付けで呼ばれてます・・・(^^♪
1405hk1.jpg
ほんと何気ない時間。
ここのおぼっちゃまおじょうさま・・お行儀が・・・(ノ_<。)・・・・(笑)

街の中なのにこのあたり
蛍に会えるのです・・・・
蛍を探しに行った時の母と二人の後ろ姿楽しそう・・・♪

一匹 みつけーーー!
1405hk4.jpg
緑の光3つあるけど・・・1匹だからね(笑)
オオボケ・・・
この写真しかなかったよ・・・(^^;

翌日・・
caho*ちゃんは美術館へ遠足に・・
その時のお弁当・・・
娘は5時過ぎに起きて作っておりました・・・
今の母は大変やねぇ・・

で・・・soクンも保育園へ行った後・・・

母娘3世代デートへ・・・
まずは
郊外にある大きな園芸店へ・・・

お花好きは遺伝ということで・・
母の選んでくれる「苗」をあれこれ買って
三世代でこのお買い上げ~(笑)
1405kh3.jpg

そして
お昼は総社市にある「宮筋文化堂」さんへ・・・
素材のお味がするとってもおいしいお料理です
この豆腐とレンコンのハンバーグ
ちょっと近々挑戦したいなぁ・・・*^^*
1405kh2.jpg
母の誕生日が近いので
Chihiroがお願いしてくれたサプライズのワンプレートも・・・

わいわい・・・
気を遣うことなく何でも言い合える。

いつまでも
この時間は
最優先時間にしておく。

家訓のように伝えていきたいと思う・・*^^*
そんな
大切な時間なのでした。

ほんと何気ない時間 (笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



18:18 | +かぞくのこと | comments (0) | edit | page top↑

散策・・・


ふと目に入ったお知らせで
神戸舞子公園 旧木下家住宅の「裂(きれ)と糸に遊ぶ 袋物・仕覆(しふく)」展に行ってきました。

じつは国の登録有形文化財である「旧木下家住宅」
近くにあって名前は知っていたものの訪れたことのない場所・・
行かなくっちゃ・・と何かが働いて(笑)
友達を誘って「地元探検」かねて楽しんできました。
1405tm1.jpg
今回作品展を催されている作者の方は東北出身の方で
「終の棲家をもっと明るい土地」でと車で捜しまわられて明石海峡を望むこの地を選ばれたらしく
「古希になったら作品展を」という抱かれていた夢を実現
お住まいの近くにあった旧木下住宅は「この作品展のためにあるような場所」の出会いだったそうです。

選び抜かれた素敵な裂で茶道具や器の為に一針一針
それは見事はお手仕事でした・・・
いろんな形の茶道具や器に合わせて型紙を作り裏の隠れた美をも
おしゃれに演出される技は圧巻です
1405tm2.jpg
入ってすぐに
すてきなメッセージを見つけました。
1405tm4.jpg
「豊かに暮らす」
その大切な一つを教えを受けた気持ちで
心に残りました。

そのあと・・
海辺へ・・・

この辺りはほんと 老後を楽しく暮らしている先輩たちがいっぱい。

キャンバス広げてらっしゃる画家さんや
男性の方たちは
「ざぶとん」持参で(^^♪
この場所で「将棋」をなさってます・・・
1405tm3.jpg
素敵なお父様たちの憩いの場所なのでした・・・(^^♪

舞子公園内にある移情閣と旧武藤山治邸の窓から見える明石海峡大橋


「なんとなく」知ってること
これを機に・・
もう少し地元をしっかり学ぼう・・と思ったのでした・・・(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村





17:21 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪  ソラマメ


お天気下り坂?な火曜日
まだ 薄日さしてるけれど せっせとやることすませましょ・・(^^♪

一箱買いしたソラマメ・・・
ディップにしてようやくぜんぶいただきましたぁ・・・・♪

1405201ac.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








09:58 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後10週間 




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ




さぁ 術後10週間です ♪
って? (^^?
2ヶ月と2週間ほど・・よん・・(笑)

普段の暮らしでは手術したことを忘れてたりして・・・・
カラダは自由に動かせてて
きっと
どんなヨガのポーズでもできそうな勢い・・
勢いね・・勢い・・(笑)
できるかも・・やけど・・(o^^o)ふふっ♪

長い間座ってて歩き出すときや
何かの拍子はまだ違和感・・というか
「わたし手術したんや」っていうのはあるんやけれど・・(笑)

もう夜なんて どうやって寝ているのでしょう?ってほど
自由に眠ってる自分が怖い・・・

どんどんあの日は遠く
記憶も残しておかないとどんどん薄くなる頃です。

今週は
「術後と言うこと」をもう一度自覚せねば・・
な10週目です。






で 術後2ヶ月で書いた 膝の診察行って
股関節のリハビリに行くことになったお話。

いい流れにのせてもらったようで感謝です。
ここでも
素敵な理学療法士クンと出会いました
1405192.jpg
再び リハビリ計画立てていただいた・・・(^^♪

上に書いたように
普段の暮らしは
わたし自身としては「手術したこと忘れてる」気分なんだけどね・・・
イコール 治った気分・・・だったりもするときもあり・・・

でも
ちゃんとした診る人が診たら・・・
あちこち・・まだまだなようで・・・(^^;
だから このまま行っていいのかなぁ・・って思ってたわたしには
冷や水浴びせていただくいい流れだったと。

一緒に病院出ていっぱい歩かされ
歩いてる姿をじーっと・・・ウォッチングされました・・(^^;
足も触ってもらっていっぱい指摘いただきました

まず・・
まだ術足の太もも周囲マイナス戻っておりません・・
そして
やっぱり術足の腸腰筋・・
術後 仰向きに寝て足を上げるのがほんと辛く
横も後も難なく出来るのに なぜか仰向きの上に上げるのが出来ない
ン十年股関節かばった歩き方をしていたから?
ここがまったく働いていないのを感じていて
ようやくこの2ヶ月ほど辛くなくなったもののまだ弱いです

術足膝上の筋肉も少ないようです・・・
歩き方は術足を外側に振って歩いているようです
臀筋も弱いそうで・・・

っていっぱいあるやん・・(笑)



ひとつひとつ
わかりやすーーーく
イケメンの療法士クン・・説明してくれましたです・・(o^^o)はいっ・・。

でも
わたし チカラはあるんですって・・(o^^o)
身体も柔らかいし
術後の経過もすごくいい方だと。
褒めてももーたけど・・
冷静な目で見ていただいたのは
もっとありがたいかも・・
幸い股関節の痛みは全くないので
「股関節痛くないので ビシビシいきますよ・・・」
って
宣戦布告いただきました・・・(笑)

膝が痛いと言ってたのは
術前には筋力が在って膝を保てたのが
術後の筋力低下で痛みを感じているのかも・・との見解

術後 順調に回復してきたけれど
こうして管理いただけるのは
ありがたいです・・

わたしの場合は
一週間に一度のリハビリでいいらしく・・・
のんびり・・
でも しっかり
家で頑張りながら 

それを時に監視していただいて
頑張っていこうと思います・・(^^♪


術後10週間でしたぁ・・・!



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


19:18 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 



月曜日。
一週間の始まりは 空模様とどうもリンクする・・・
グレーな空は どうしても動きが鈍くなるなぁ・・・(笑)

ゴボウサラダと・・ポテトサラダ・・
そして
バゲットの簡単朝ごはん。

今週も元気にまいりましょ(^^♪

1405191ac.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






11:41 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ ドーナツ・・



近くにドーナツやさんが3店舗あった・・・

Mドーナツに・・・
流行りな
自然な優しい系のドーナツ店が2店舗・・

でも自然な優しい系の2店舗さんともクローズされてしまって
少し淋しい。

Mドーナツもいいけれど
定番はこれ・・!

普通の小さなパン屋さんのドーナツ・・

こんなドーナツが美味しい・・・(^^♪


1405161ac.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







18:33 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん♪ 和プレート


おはよう・・・
朝霧立ちこめた朝・・
って
朝霧やから・・朝やな?・・・(笑)

朝霧イコール晴れなので
今日は良いお天気になるぞ・・・*^^*

花の金曜日・・・さぁ
きょうもいい日でありますように!
1405162ac.jpg
でっかなおにぎり・焼き鯖・そらまめ・卵焼き・海老の佃煮・もずく・はっさく・トマト



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








10:39 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ♪




朝の天気予報で
そろそろ走り梅雨に入り始めたと・・・

今日もしとしと・・
霧が立ちこめて
海も遠くも何も見えません・・

こんな日はスローにいきましょかぁ・・・*^^*

1405151ac



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








14:06 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

カピカピのハッサク・・



朝 起きてきたら リビングに
上部がカピカピになりかけのハッサクが・・・

夫にどうしたん?って聞くと
「昨日よる 食べようと思ったけど眠くなって止めた・・・」

ここで止めたか・・?!(笑)

丁寧にお皿にのっかったハッサクが
絵になってて(笑)
妻は
写真を残しておく*^^*

1405141.jpg

ならばと・・
優しい優しい妻。

下心なく・・ストックしといたる・・(^^♪

時間があるといつもこうしておくのだけれど
最近
術後から手を抜けるもんみんな抜いてるような・・・・・・(^^;

1405142.jpg
今日はポテトサラダも作って
冷蔵庫へ・・・


先日
欲張らない・・」ってハッサクあきらめた記事書いて
しばらくしたら
あの・・あきらめた同じ和歌山から
ハッサクが・・・・(ノ_<。)
yumiちゃんほんとにありがとう
しっかりいただいております(^^♪
まだまだみずみずしくて季節最後まで楽しむよぉ~♪
1405143.jpg
で!写真でもわかるかなぁ・・
このトマトも絶品!!
本当に美味しかった。

感謝。



トマトの美味しい季節もやってくるね・・・

食べ物も季節そろそろ交代の頃です・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村







15:04 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ♪



ごぼうを細かく切ってサラダにして
挟んだーる・・・
近くのパン屋さんのサンドイッチ!
 
今朝は手作りじゃありません・・・(笑)

ははぁ・・<(_ _*)>の おいしさ♪

サンドイッチの中身って
わたしの中で限られてるけれど
ごぼう・・新しいメンバー入りです・・・(^^♪

1405131ac.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








08:54 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

2014 Mother's day


娘たち それぞれから母の日。

ありがたいっ・・


ここ数年 
この時期は高知まで鰹を食べに行ってたのに
昨年はAzusaのつわりで行けず・・
今年はわたしの術後で行かず・・(笑)
鰹のニュースに
指くわえてたら・・
Chihiroから送られてくる・・(ノ_<。) うれしい・・

この「海一粒」のお塩も大好き!!

高価なお塩ゆえ普段使いに出来ないけれど
高知の鰹はこのお塩が一番!!

母の日
夕食・・
夫にも分けてやって (笑)

ふたりで仲良くいただきました・・*^^*

ありがとう・・

201405mam.jpg

Azusaからは・・・
術後重たいもののお買い物が不自由だと言っていたら
ショッピングカートを買ってあげる~と・・
*^^* やった!

この辺りは平地で
またお店が密集してるので
車や自転車使えず
多くの「ご年配」がショッピングカートをもっておられるんです・・*^^*

めでたく・・仲間入り・・(笑)


それから・・
8の写真集も届きました・・(^^♪
1405mam.jpg


わたしのお気に入りはこのページ♪

1405mam2.jpg


別便で届いたカードは8の手形がカーネーション(^^♪
1405mam3.jpg



娘からのプレゼントっていつまでも
手にしてる・・

大切に使ってる
どんなにお安いモノでも(笑)
大事に使い続けてる

不思議・・(^^♪


ちょこっと思ってもらえることでも
母はすごく
うれしいんだよね。

そう思えるから

いつまでも
母を思って
母にも
贈り物をしてようと思う娘でもあります・・








にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村







13:24 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ♪



ちらし寿司は無条件で大好き*^^*

まぁ・・
これは残った具材を小さく刻んで
上に卵のせて
残り物を使った
「始末なごはん」やけど(笑)

食欲のない日も食べられるちらし寿司・・
大好きです


1405081ac.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







11:49 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ♪




今週は 雨のスタート・・

たまにはいいね・・(^^♪

楽しみながら
今週も頑張りましょ!

1405122a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








16:41 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

休日♪



今週末はひさしぶりに娘んちへ・・・
2月の手術前に行って以来・・
ひさしぶり。

土曜日と言えど
パパママは仕事を持っているので
グランマは保育園までお迎えに(^^♪

夜は庭でBBQね・・

1405111.jpg

そらまめがヒトハコ1000円だったので
箱買いして
焼いて食べたよ・・ほくほくっ・・*^^*

1405113.jpg
娘家族と
私たち夫婦とcomomo
総勢6人と一匹

そらまめから焼きおにぎりの間の写真なし・・(ノ_<。)

飲んで食べて
外ごはん美味しい季節をいっぱい楽しみましたぁ・・♪


so-taroを抱っこして夫・・
男の子特有の骨格とズシリとくる重たさに
「抱っこの限界近いな・・」と・・(笑)
1405114.jpg
わたし的には
caho*のほうが 女の子ゆえ
「もう ぱっちゃん(夫)はイヤ・・」って言い出すんじゃないかと(笑)

抱っこさせてくれるのも今のうち・・
ふたりの限界まで・・抱っこを楽しんでね(o^^o)ふふっ♪




caho*が「たぁたと寝る~
今までも何度かそう言いながら
本当に寝る時にはママのもとに眠りに行っていたのに
今日は私の布団に入って
朝まで眠ってる

なんかね・・*^^*
ひさしぶりな新鮮な感覚・・

ちいちゃな子供が布団をめくって横に入ってくるなんて・・
(o^^o)ふふっ♪

わたしも気をつけよう・・
「たぁたのにおいイヤ・・」って言われないように(笑)


いつまでも
たぁたとお風呂入る~
たぁたと一緒に寝る~
って言ってもらえるよう・・
努力いるな・・*^^*



数年前
caho*の保育園の友達が caho*にわたしのことを
「cahoちゃんのおばあちゃん?」って聞いたのを
「ちがう・・おばあちゃんじゃない!」

たぁたはおばあちゃんじゃない!
って言ってたのに

今日はお隣さんに
「神戸のおじいちゃんとおばあちゃんが来てるん」って説明を・・(笑)


あぁ・・
ヤツは気づいてしまったぜぃ・・(;-_-;) (笑)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村






23:01 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後 2ヶ月 ♪




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


術後 2ヶ月を迎えました。
大きな変化はありません。

周りの人は
わたしが手術したってわからない・・と言うほど
普通の生活が送れています
よって
家族も優しさ・・減りました (笑)


もちろん
本人の中では
まだまだ
ン?って思えるときがあるけれど
それは以前のような痛みではなく
完治していくまでの
筋肉の状況や
ふとした神経のいたずらなのでしょう・・

手術前の痛みや
引きずっていた足の感覚はもう
思い出そうにも思い出せないほど
どんどん遠い感覚になってきました。




2ヶ月を迎える少し前に
整形外科に行ってきました・・(^^♪

昨年11月頃より
普段の暮らしには問題ないけど
(うちには階段がないので)
駅などの階段上ると膝が痛くて
たぶん股関節から歪みが来て
太ももあたりもダル痛かったし
その延長に膝があるので
原因は股関節と勝手に思ってて・・

術後様子を見てたのだけれど
股関節が正しい働きを始めてくれたので
膝もちゃんと見てもらおうと
行ってきました。

うちから5分ほどの
ここもすごい人気の整形外科
時々マスメディアにも登場される先生
この日は140分待ち。
一度家に帰りました(笑)

診ていただきたいのは「膝」なんだけれど
話は
やっぱり股関節経由でしなくてはいけなくて

案の定
「えっ?北海道まで行ってきたの? 
神戸にもいい先生いっぱいいるよ・・」

はいっ、、(^_^;

「その後のリハビリや 脱臼した時は遠くだと大変やろ、、」

は、、はいっ、、
その通りだと(*_*;


心の中で
「先生あの~今日は膝を、、」

なんやけど
股関節の話から進まへん~(๑> <๑)

で。
ようやく膝の診察へ
曲げて伸ばして
その時に
股関節の手術跡をごらんになられて
「傷も小さく上手にされてるよ」
と 言っていただき

膝のレントゲンにプラスして
股関節もレントゲン撮って
「きちんと入ってる!」
って股関節も確認もしていただき


何かあったときはすぐに
神戸****病院へ紹介できるようにしとくから
と。
うちから5分の場所で
股関節フォローもしていただける運びに・・・(^^;


ははぁ、、、<(_ _)>

あの~膝、、

膝は
診察の結果特別問題もなくて

骨粗鬆症の検査も
年齢以上の好成績をいただき

じゃここで術後のリハビリするか?!


えっ・・?ははぁ、、<(_ _)>


あたし・・・膝の診察にきたんやけど・・(笑)

これも良い流れ?!

どこでどうなったのやら
股関節の術後のリハビリを予約して帰ってまいりました(笑)


でも
この先生の人気ぶりも
やっぱりわかったよーな。
目先の事を処理するだけじゃなく
患者が抱えてるものを把握して
何かあったときの対処方法を容易しておく。

有り難く流れに乗せていただきます!



******
人工股関節置換術を受けた人は
まず「術後三か月」を無事に過ごせるかというのが
一つの目安になるようなので
******

またまたかことこから無断借用してきたった(笑)
ということで
あと1ヶ月
慎重に過ごしていきたいと思います・・(^^♪





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村






15:03 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん リンゴのバスケット



金曜日♪
冷蔵庫の中はお弁当具材しか残ってません・・
お弁当作らないのに(笑)

なので
リンゴのバスケットに詰め込んで
お弁当風朝ごはん・・

さっ・・今日も動くよ!

140509ac.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








09:20 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん ♪



スイカが出回ってきました。

ただいま産地は熊本産・・
季節進むごとに
売り場に並ぶ産地は北上して
関西では
熊本・鳥取・石川・・
このあたりまでが一番美味しいかなぁ・・・

スイカの話は置いといて・・(o^^o)ふふっ♪

きょうの主役はアメーラトマト
小さなドロップのようなお洒落なケースに入ってた
アメーラルビンズ♪
どこかで目にしたらゲットして下さい・・(^^♪
めっちゃおすすめのトマトです♪

140511ac.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・ポチッと


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村









16:00 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの過ごし方


整体の先生も
「足の筋肉をつけるのは水の中を歩くのが一番♪だからね・・」

はいっ・・(ノ_<。)
ガッテン承知だいっ!!・・だよ(笑)

よって プールには
ノルマこなすよう頑張って通っておりますよん・・(^^♪

今日も端っこのウォーキング専門コースを歩いていたら
反対側の端っこで
バタフライのレッスンが始まった・・

あぁ・・(ノ_<。) 
何年か前のわたし 蘇ってくる。

7年前
わたしはバタフライのレッスンを受けていた
同じレッスンを8人ほどだったかなぁ・・
上手な人は順番を前に・・わたしたちへたくそは後で・・
年頃も60代50代あの頃40代のわたしは
お姉様たちにひっぱられて
ワイワイ言いながら楽しい時間を手にしていた・・
でも
突然に通ってたフィットネスジムが閉鎖になって
みんな離ればなれになってしまった
それ以来わたしは
本格的な水泳のレッスンから遠ざかってしまう。


私が歩いてる横で繰り広げられるレッスンも
あの日と同じで
ドルフィンキックをしながら進んでいく人たちが
私の前を泳いでいたおねえさま方とダブってくる
鮮やかにあの日が蘇り
もう苦しくて泳げない・・そんなこといっぱいあったのに
過ぎ去った日が「素敵な思い出」に変わっていることを知る。


そんなことひとりで思いながら
1時間
水の中歩き続ける。

だんだんと指がふやけてくる・・
子供みたい・・(笑)

1時間歩いて
水から上がったおりにゃ・・・
あかん・・
ほんと・・にあかん・・
一本の足を前に出すのがやっとなほど
足が重い・・(ノ_<。)

あとは・・更衣室まで
プールサイドをこけないようこけないよう・・・
ここでコケたら(股関節脱臼したら)
笑い話にもならんからね・・・・


確実に月日が経って
あの日に帰ることはできない。


今が苦しくても
今が不自由でも
きょうの過ごし方で
将来 振り返ったこの日々は
きっと「素敵」になる


がんばれ・・あたし。



ウォーキングしながら
手だけ
バタフライしてたりして・・(笑)

あぁ・・わたしも
ドルフィンキックしたい~~(o^^o)ふふっ♪


がまん・・がまん。
今は我慢。

欲張らない・・よくばらない・・ヾ(- -;)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




21:35 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん



冷蔵庫に絵になる食材がないわぁ・・・(笑)

きょうの朝ごはんは鰯の丸干しとおでんの二日目
お味噌を入れてリメイクした味噌おでん。

おでんの中に入れるすじ肉は
神戸牛扱ってるお肉屋さんの生すじ肉
これが・・たまにしか張り紙出て無い貴重な品で
今日「おでんしよ!」と思ってお店行っても
すじ肉がない場合が多々・・(ノ_<。)
よって
お店の前通って すじ肉の張り紙見たら
おでんにしよぉ!って
思う逆バージョンのお買い物品です(笑)


このすじ肉はいっぱいお肉も付いてるし柔らかなので 
二日目三日目ともなると
だんだんと どて焼き風に・・
唐辛子も入れてすこしピリッとね・・♪


話逸れました・・(笑)

絵になる食材がない・・

よって 鰯の丸干し ほぐしてご飯の上に(o^^o)ふふっ♪
ちょっとだけ手をかけてみましたぁ・・(笑)
1405071ac.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






12:06 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

初節句 eito


5月5日
それぞれのプリンスたちの写真が送られてきました。

えいとクンの五月人形騒動
今となっては思い出話(笑)
無事
初節句を迎えることができました。

8 見るたびにマルマルしていってるよな・・?!(笑)
1405eito.jpg

なんだかね・・(o^^o)
昔 学校の参観日にいって
子供たちがちゃんと頑張ってるかなぁ?って
のぞき見たでしょ・・
あれの延長・・(笑)
娘たちがそれぞれママになって
って
ママ業を楽しんでこんな写真を送ってくるとヨシヨシ・・って思う

1405eito2.jpg
男の子だけど
こうしてしてもらったことを
ちゃんと記憶に残してあげて
自分たちの子供にもそんな時間を作ってあげてくれますように・・・
バトンは丁寧に。丁寧に・・・
受け継いで行ってくれますように・・・


で・・3歳半 
so-taroクンはと言えば
まっ裸で兜かぶった写真が何枚か・・・(笑)
唯一 服着てたんがこれ・・(o^^o)ふふっ♪
1405sotaro.jpg
こっちの娘にも五月人形要らない・・って言われたのを
夫と
兜だったらかぶっておもちゃして遊ぶようになるかな?って
送ったのが・・
今その期待通り成長していただけて
うれしい限りです・・(笑)



ちなみに彼の初節句はこっち・・
この時のパンツは今回のえいとクンに・・・

blog_import_4eb9df9506fbe_2014050620092206e.jpg
可愛かったなぁ・・・・

過去形になってる (笑)







にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




20:14 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん タルティーヌ



きょうの朝ごはんは
春野菜のタルティーヌ

筍と菜の花とグリーンアスパラ・・
1405061a.jpg
さぁ
うきうきGWもそろそろおしまい。

私の術後を「よそおった」ダラダラも おしまい (笑)

そーいや・・
2年前のGW明けから My365を始めたのだから
はや・・2年。

初心に戻って 無理なく
綴っていけたらいいな。 (o^^o)ふふっ♪




素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






16:44 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後 8週間




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ




はや 術後8週間
この一週間はあまり変化無いような・・
それどころか
今週はGWを挟んでいるので
リハビリとなる筋力トレもストレッチもおサボり気味だったら
なんとなく動きがカタい気がする・・(^^;
痛みはないものの
歩いてると筋肉が重い (ノ_<。)

ストレッチの大切さを気づかされた一週間です。

整体の先生には
「やわやわ」がすごい回復しているし
歩いてる姿を見て
今までいろんな患者さん見てきたけど
すごくいい回復ぶりだよ・・って
お褒め?いただいたけど
私じゃなくて 
石部先生のオチカラだと・・*^^* 思いますです・・はいっ。



筋肉トレーニングは普段の暮らしの中に入れていて
キッチンで立ってるときに・・横上げしてたり
トイレ座ってるときに足の前上げしてたり・・
気が向けば・・な・・
思い出せば・・な・・
(o^^o)ふふっ♪
そんなスローな感じ

でも寝る前は
ベッドの上で30分~1時間
カラダと向き合うタイム・・

地道な筋トレとストレッチをこなします。

それをして
ノートにそれを記して
ノルマ達成できた
自分をヨシヨシ褒めてあげて ← 自分にあまあま・・・(笑)

眠りに入ります・・(^^♪



さぁ GW開けたら
ちゃんとまたがんばりましょっ・・・!



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


12:55 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑
