

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後 7週間!




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



だんだんと・・書くのを忘れてくる・・術後日記 (^^ゞ

とりあえず3ヶ月までは毎週変化を書いて
あとは1ヶ月ごとに書いていこうと思っているけれど・・
さて どうなるでしょ・・(^^♪

術後7週間って 
1ヶ月と半分ちょいね (^^♪ 
術後1ヶ月はめっちゃ長かったけれど
元気になってくると時間の経過はすごく早い。


術後6週間の時何を書いたのやら
読みに行ってくる(笑)

ほんとこの変化は記しておかないと
一週間前の自分が薄れてしまってくよぉ・・


さて 術後7週間。

手術したことを忘れてるような・・
そんな瞬間もあります。
座ってたりするとまったく術前と同じような感覚になってて

あっ・・あかんあかん・・って事が増えてきました。

かこがどこかに
************
これからどんどん力入るって確信した日があった
************
そんなようなことを書いてたと思うけれど
わたしも
6週目から7週目で
おっ・・やわやわ脱出した!って思う日があって

それまでは
新しい股関節とカラダはひっついてる?ねんけど(笑)

あの・・すっごい表現するけどね(o^_^o)

瞬間接着剤で引っ付けた直後ってアヤウイやん・・(o^^o)ふふっ♪
あれと似ていて
とりあえずひっついてるけれど
まだカラダと一体ではなかったのが
やっと
瞬間接着剤固まったように(笑)
新しい股関節とカラダが一緒になった!って
確実に思えるようになりました。

なので
夜 眠る時ももう自由に右に左に寝返りうってる自分がいます・・
(退院後 抱き枕買ったのが 大活躍♪
足の間の枕は挟まなくても筋力で持ちこたえられ大丈夫になったよ♪)


1ヶ月健診で入浴許可おりてから
お風呂に関してはほぼ術前と同じ状態で入れてます♪
湯船の中も
体を洗う時も
全く術前と同じ(´˘`๑)"
私は腰高の椅子も買わなかったし
お風呂タイムは手術したことを忘れるほど問題はない♬*
唯一
今まで 手から洗っていたのだけど
やっぱり最初は
傷口あたりを優しく洗うことから (๑^ ^๑)
そこを終えて手から洗い始めます(笑)

お買いものも
鍵や財布を持つだけでバランス取りづらかったのに
今では
タマネギやジャガイモ入った
普通のスーパーの袋ぐらいなら持って帰ってこられるようになりましたd(^_^o)


なにより
お湯の中でカラダをほぐす時間は一日の幸せタイム
きっと生まれてから5週間ちょい
お湯の中に入らなかったなんて初めて(o^^o) だと思うし
許可降りたことで
日本人の喜び再発見よ(笑)
ただ
湯船の中に座って
足伸ばして 
股関節から動かすバタ足300回はノルマにしたよq(q'∀`*)


だんだん
術前に戻ったような感覚なんだけれど
術前のカラダにしみついてる変なクセや歪みは
この機会にリセットさせたいので
この流れでいったらあかんよぉ~!とも思う時間です。

いい方向に回復しているのだけれど
文字に書くと
全快?みたいになるんだけどね

新しい自分になるのは

まだ
時間は必要みたいです・・*^^*




焦らない焦らない・・・



術後7週間記録でした・・。





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村

16:02 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

本格リハビリ始動・・・



昨日は区役所に身体障害者手帳の申請に行ってきました。
事前に書類を石部基実クリニックに提出していたものを
先日の検診時にいただいたので
忘れないうちに。
手帳が出来上がってくるのは1ヶ月から1ヶ月半先とのこと。
こういうお役所への書類やもろもろは
経験しないと何もわからないものばかり。
一つずつクリアを・・・

そして
今日は 術後はじめてのプールへ・・
って言っても
今日は・・?
しばらくは歩くこと専門で通おうとゴーグルはあえて持って行きませんでした
持ってったら泳ぎたくなるしね(^^♪
自分にブレーキをかけながら・・・(笑)

何分歩いたら良いのかもわからず
とりあえず20分歩いて 一休憩。
ジャグジーで身体を少し温めて
また 歩き出し・・
ジャスト最初から1時間で本日のリハビリはジエンド。

水から出た私の足は・・・
鉛のよう・・
重たい重たい・・(ノ_<。)

それほど筋肉がなくなってるのかなぁ・・

そのあとは・・
鉛の足を一本ずつ前へ前へ・・(笑)
プールサイドをこけないよう・・こけないよう・・
それこそへっぴり腰になりそうな感じで
ゆっくりゆっくり歩いて更衣室に戻ったのでした・・・

バタフライ泳いでたあたしは・・どこいった???(笑)

リハビリ本格始動
秋のヨガ復帰目指して
まずはプールから
がんばる・・
あかん・・
頑張るは使わないんやった(^^♪

楽しむよん・・!!



服をいやがるので バンダナぐらいしかお洒落さしてくれない彼女
マリンな夏用。おニューです。

1404251.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




15:36 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後 6週間! 1ヶ月検診札幌へ。




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



北海道三日目
この日のための北海道。
さぁさ
一ヶ月検診へ、、、、


札幌の地下鉄南北線に乗ったときから
なんだか故郷に帰ってきた気分(^^♪

「真駒内」なんて地元の駅気分・・(笑)
きゃぁ・・
雪が何もない。
1ヶ月でこんなに変わる?って思うほどの風景が広がって
ここにも春到着を感じます・・


検診は前もって割り当てられていて私はこの日の10:00から。
同じ日(3/10)手術を受けた人はこの日が検診で
久しぶりな逢瀬もとても楽しみでした。

私が石部基実クリニックに着いたのは9:20分頃
この日は患者さんが多くて
待合室の椅子はいつも満席で外に座られて待っておられる方も
いらっしゃいました。

しばし待つと・・顔なじみが・・*^^*
おひさりぶりです~♪ そんな会話を交わしながら
互いの近況を報告し合いました。

血液検査
X線検査
筋力測定
そして
先生との診察の流れです。

1ヶ月検診には「杖」を持って行かないといけない!・・と
あらゆる角度から情報が入ってきていたので *^^*
持っていったものの・・
X検査で2階に上がるときも他の検査も杖を置いてスタスタ・・・(笑)

先生のお部屋へ入るときだけしっかり持って・・
でも
入るなり
「いつから杖なしで・・?」

「あのぉ・・2週間ほど前から・・・」 (^^ゞ

X線の検査は異常なし。

足の開閉角度や太さの測定
長さとふくらはぎの太さは同じだったモノの
術足の太ももはまだ2センチ細い
筋肉つけなきゃねぇ・・


傷口をみていただき
湯船につかるお風呂や温泉・プールの許可も出ました♪ d(^_^o) これが一番うれしい!


「やわやわ」な股関節周りの筋肉を意識してか
大事に扱いすぎてる気もして
先生にどこまで動かせてもいいのか不安な心を出すと
「大丈夫です! 爪切りはすごいリハビリです」って・・・
あぐらをかいたり
靴下はいたり
不安になりすぎずリハビリのつもりでしっかり動かすことが良いようです。


それから 
再び・・・あの 聞きたかった質問を。

「先生・・あの・・・ヨガは・・・・('_')・・・」

「無理ないポーズならいいですよぉ~♪」

( ^^)人(^^ ) やった!!

ドクターストップかかってあきらめたあの日から半年?
まだ半年?(ё_ё)!??
わたしにしてみたらもう1.2年経ってるような感覚だけど・・(笑)

うれしいなぁ・・・
ヨガは一生していたい・・
ずっとそう思っていたから。


でも 
今ヨガに復帰するより
半年ぐらいは
プールでしっかり歩いて足の筋肉つけよう!
そっちのほうが
今の私の課題だよね・・・

ヨガに復活するのは秋以降を目指そうかなぁ・・・
ドクターストップかかってから1年後の復帰♪
カッコヨクない??(^^♪ (笑)



ここからは
私が人生を選んで歩いて行く。


無理をして
せっかく新しくしていただいたこの股関節を痛めることをしたくない
でも
それと同じよう
だからといって
何もできないのはそれも辛い。


自分の選択を のちのち後悔しないよう
ここからは
「無理なく」
「がんばらない」

楽しんでいこうと 思う・・・



術後一番先生たちに心配していただいき
またわたしもしんどかった貧血も
しっかり正常値に戻ってました・・


1304231.jpg

この書類を提出すれば
「身障者手帳」が交付されます。


歩くことができるようになってきたけど
この事実もしっかり受け止めて
無理はしない。


かこも書いていたけれど
わたしも「サイボーグ」
サイボーグとは、身体の各器官を人工物に置き換えること、またはそれを施した人間のことを言う

しっかりそれを
踏まえていないとね。

大丈夫よ(o^^o)
その中で
楽しめることだっていっぱいある。


**************************

今回の診察料

保険負担金  3220円

文書料   12960円
(生命保険会社提出用1通・役所提出用1通)

合計 16180円

*****************************



病院から ふたたびタクシーでアパホテルまで。

空港行きのジェットバスに乗って待っていると
私のすぐ後に1ヶ月診察があった長野県の方が乗ってきた
一日一便で松本-新千歳の便が飛んでいるそうな・・・
ここで診てもらって
またみんな自分の場所に帰っていくんだね・・

空港で互いの「お大事に・・がんばりましょね・・」って
励まし合い別れた。



空港に着けば お腹すいた・・
今回はラーメン食べてないねぇ・・ってことで

北海道の旅の締めはラーメンって事で・・・♪
1404225.jpg
一幻のえびそばを・・。
この日は行列なく入れたよ(^^♪

で もう一つ・・
さっきが締めだったら別腹の締めは
1404221.jpg
これをいただかなきゃね・・(^^♪
雪印パーラーの空港ソフト
好きです


帰りの便は
新千歳17:30分

まだこの時期明るいうちに新千歳を飛び立ち
空の上で夕暮れ時間を過ごします。

みてみてぇ・・
スカイマークの飛行機には
ウイングレット翼の端っこにマークがあって
この飛行機は赤のハート。
うんよく飛行中ずっと見られる場所で良い感じでしょ・・・(^^♪

1404223.jpg

少し時間が経って
明かりも付いたりして・・・(o^^o)ふふっ♪
1404224.jpg


わたしは神戸降り立つときに
自分の家が見える場所に席を取りたかったので
進行方向左側の窓の席を取ったので太陽とは反対側だったのだけど
右側の雲はまぶしいほどの綺麗な夕暮れでした。


でもね・・でも・・

北海道から神戸に戻ってくる時
いや・・
どこからでも神戸空港に夜お越しの際には
絶対に
左側の窓側を・・!!
(進入が西からになるので)

明石海峡大橋ふくめ
神戸の夜景は本当にきれいやった!!

明石海峡大橋を越えたら
飛行機内のライトは全てダウン・・
これって
夜景を引き立たせるため??よね・・

着陸寸前ほんの数分間ですが
神戸の100万ドル夜景も楽しみましたぁ!!
その中の一点・・
うちのマンションも見えたよ・・(笑)


行きの白神山地岩木山の景色も
帰りの神戸の夜景も
思わぬオマケ(o^^o)ふふっ♪

happyhappyに締めくくった時間でした。







******************

術後6週間

歩くことに意識がすごく薄くなってきました・・
(^^♪
この間まで
信号待ちで止まっていて次に歩き出すときは
さぁさ・・左足さん行くよ~!みたいな(笑)
ぜったい術足から一歩歩いて踏み出していたのに
最近は「何も考えず」歩きだして・・
あっ・・(^^♪歩いてる
って後から気づいてる私がいたりして

そしてすごく距離を歩けるようになりました

小樽の街をあんなに歩けるとは思っていなかったなぁ・・
まだスピードは遅いけれど歩ける歩ける♪

術前なら
すぐに左足大腿骨痛くなって足を引きずって歩けなかったのに・・
術後6週間
痛みなく距離を歩けるようになりました。

ま・・・
その後 どこか筋肉痛が「オマケ」についてくるんだけどね(笑)
その筋肉痛も日々少なくなってきてるような・・
新しい身体になれようと
がんばってるんだよね・・
あたし・・・よしよし・・ヾ(^^ )


全治3ヶ月を思うと
中間点あたり、、

がんばれがんばれ・・・


トンネルの出口の明かりは
どんどんまぶしくなるよ~~




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村




22:04 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (4) | edit | page top↑

小樽へ。


北海道二日目。
今日は一日自由行動・・って
気の向くまま・・・
気はあちこち向くんやけど
足がね・・・(^^ゞ

歩き回るのは足が不安だから
どうしても範囲が限られてきて・・
「無理はしない」程度って事で
小樽へ・・・

あの・・小樽って名前はそりゃ知ってるけど
わたしほんと北海道の地名と場所が一致してるところって
限られてて
恥ずかしながら・・稚内・函館・旭川・札幌・・・・・
右の上って知床?? ヾ(- -;)右って?? 
その程度(^^ゞ

初めての小樽。
行って参りました。
14042112.jpg

小樽の裕次郎ホームにて 夫。
夫が杖を持ってる・・・(笑)

ずーっとむこうに石原裕次郎さんの等身大パネル
1404211.jpg

さぁどこへ行こう・・・


この時点ではまだまだ不安・・
運河まで歩いて行けるやろか?
タクシー乗らなくていいのかなぁ・・??そんな気持ちを持って
さぁスタート♪

スタートは
杖は「使わず」持ったまま・・(o^^o)荷物やっちゅーねん・・・やけど(笑)
どこかで歩けなくなるかもしれないっても一抹の不安もあるから
持って歩く・・お守りみたいなもん・・・(o^^o)
14042111.jpg

旧国鉄手宮線の跡地です。遊歩道になってて
カップルが仲良く散歩中・・
絵になるねぇ(o^^o)ふふっ♪
1404213.jpg

歩いているうちに運河までたどり着いたよ~(o^^o)ノ

「お守り」使わぬまま・・・ね(笑)
1404214.jpg
大正12年に完成した小樽運河
当時の荷の積み下ろしや水路としての活用を終え
今は観光地となっている

なんだか海外にきたような絵になる場所がいっぱいある
石造り 煉瓦造り
歴史的建造物が現存しててとっても素敵な街がここにある

この日は月曜日。
日本人より 外国の人の方が多い?(^^ゞ
神戸も外国人が多いけれど 北海道も多いわぁ・・と感じる
1404218.jpg
時間を経た今
とっても味ある建物になっているけれど
この建物たちが栄華を放っていた頃も
少し覗いてみたいなぁ・・・

明治・大正・昭和の初め
この町は
道内最大の商都として栄えていたらしい。

どこか
神戸に残る洋館たちとリンクするモノを感じる。


街の雪は消えたけれど
遠くに見える山々残る雪が季節を教えてくれるね(^^♪
1404219.jpg
このあたりでは
「お守り」振り回しながら(笑)
時々夫に持ってもらったりしながら・・(笑)

こんなに歩ける?ってほど歩いてるよ・・あたし・・・(笑)
術前は足が痛くなって こんなに距離歩けなかったのになぁ・・・

神戸の桜は葉桜から散ってしまいましたが
こちらの桜はまだつぼみ・・・
1404215.jpg

時々
ベンチに座ったり お茶飲んだりね・・・
1404216.jpg

上の地図
小樽駅から歩き出して
ほぼ制覇してまた小樽駅へ帰ってきたよ・・・(^^♪

最初ここへやってきて
不安だった気持ちは今どこへ??

歩いて行って歩いて帰ってきたよ~(笑)

よーくがんばったね! 歩けたぞ・・あたし(^^♪
1404217.jpg



朝 小樽に到着したときに訪れた「三角市場」
そこにもう一度戻って
遅めのお昼いただきますぅうぅ・・・
14042113.jpg
ここは海産物を売る市場
そのお店の奥にテーブル二つ・・
その場で調理して下さっていただけるスペースがあって
お店の軒先でいただいてるようなもの。

わたしはカニとイクラ丼・・
あとはハッカクとホッキ貝のお刺身
夫はほっけの定食。
d(^_^o)
おいしししぃぃぃ・・・・・・・



小樽時間を満喫して
さぁ
また札幌へ。

小樽札幌間の電車の車窓から見える風景にも
いっぱい癒やされ
遠くに見える石狩の街にも心奪われながら
「でっかな北海道」を感じる時間でもありました。

札幌で
今日の夕食は「ジンギスカン」

遅めのお昼食べたとこやのに入るんかい??やけど・・
14042120.jpg


で・・
後から気づいたこと・・

お肉の写真ない!!! (笑)
タマネギ食べにいったみたいな・・・(^^ゞ

それほど一気だったのかしら (o^^o)ふふっ♪

お肉はこちらと同じです 

あのぉ・・
一応書いとこ・・

毎回ビール飲んでるような・・

強いと思われそうですが
わたしはコップ一杯で満足ゆえ
瓶ビールの場合はコップいっぱい
夫と一緒の場合は中ジョッキを頼んで
5センチから10センチ飲んだら
後は夫が飲み干します・・・(笑)

だるま4・4店二階亭
北海道札幌市中央区南四条西4





もう食べられへん・・ってほど食べて(o^^o)
さぁ
ホテルへ戻りましょ・・・

二日目も楽しみましたぁ♪

なによりなにより・・
わたし・・・
いっぱい歩けるよ(^^♪


なんだか
わたし
北海道と相性良いのかなぁ・・・

北海道は元気になれる場所かも (^^♪


さぁ
明日は1ヶ月検診です・・

こんなに歩いたから
筋肉痛大丈夫やろか?

ドキドキしながら
二日目終了っすぅぅ・・・(^^♪





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


22:56 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

北海道へ。 


今年三回目の北海道へ・・

術後1ヶ月検診のためで
ひとりで行こうと思っていたけれど
夫が一緒に付いてきてくれた・・
途中で転ばれたら・・らしい・・(笑)
転けへん・・ちゅーねんけど・・ヾ(- -;) 
なので
日曜日から北海道入り火曜日の検診後帰途予定
すこし旅行兼ねた日程で出発・・

今回は神戸空港より・・・

予約まちごーて 朝8時の便で・・・(^^ゞ
忙しかったぁ・・・(笑)
1404201.jpg

神戸空港も海の上・・
うちからは30分くらいでたどり着くので
ずいぶん楽♪

1404202.jpg


行きの飛行時間は1時間30分だとか・・
ほんと
北海道って近いという気になる・・
眼下にはずっと雲が広がっていたけれど
雲間から見えた風景・・・

一瞬 雲?って思ったけれど
ちがう・・
全部雪の積もった山だ・・・
関西では絶対にない風景
ここはどこ?



青森県と秋田県にまたがる「白神山地(しらかみさんち)」・・だとおもう。
(岩木山の直前だったので)
すごいなぁ・・
深い深い山たち・・

白神山地とは約200万年前日本海が隆起してできたと言われ
屋久島とともに日本で初めて世界自然遺産に登録されたそうな・・
目の当たりにしてなるほど・・って思う。
このあまりにも広大に広がる山々・・
ブナの森は一年の半分を雪に埋もれているらしい
雪解けのこの季節にさえ
真っ白な姿であり続ける場所はそれを物語り
人が足で踏み込むことなど 簡単にできる場所でないことがありありとわかる
雪が時を止めているのかもしれない
だからこそ
自然の生態系がそのまま残り
この時代も変わらぬ場所であり続けてくれているのだろう・・

日本の世界自然遺産は
知床・屋久島・小笠原・白神山地 この4カ所



1404207.jpg

それからすぐ・・
わわわ・・と窓の下に広がる風景・・・

どこどこ・・?と思ったら
*******
きっと帰ってくるんだと~♪
お岩木山で 手を振れば~♪
・・・・・
帰ってこいよ 帰ってこいよ
帰ってこいよ♪
*******

青森県 岩木山 だそうな・・・
て書いても
若い人にはわかれへんね・・
「帰ってこいよ♪」って歌があったんです・・昔。
「お~いわきやまぁぁで♪」だけ
わたしも覚えてる(^^♪

青森県の最高峰で津軽富士とも呼ばれるという
1404208.jpg
東北地方の平地も雪解けしてるけれどまだまだ山々は雪を抱いているねぇ。


偶然にこの便に乗ったからこそ見えたこの風景
この時期だからこその
自然の美しさ
思ってもみないものと出会えて
なんだかこの時間はいい方向へ流れてるよ~(^^♪





新千歳空港 10時前・・
そして
札幌市内へ。

お腹がすいたぁ・・・・(^^♪
めざすは・・・
あの場所・あの場所・・
前回に行こうと思っていけなかった場所。

19番出口を目当てにお店をを探す事になってるけれど
19番出口がない・・・(-_-;)
改札口の駅員さんに聞いたら
20番出口をでて一階上に上がって下さい・・とのこと・・
言われるまま行動・・

あった・・!!

わかりにくい場所・・
お洋服やさんの隣にある小さいな通路・・
そこからまた階段を下りていくとそこが「さえら」
次から次へとお客さんがやってくる人気のサンドイッチの専門店。
1404204.jpg
・ 北海道札幌市中央区大通西2 都心ビル B3階 (札幌大通)


わたしはたらばがにとフルーツサンド
夫はネギチャーシューと卵のサンド
1404203.jpg
とっても美味しゅうございました(^^♪
次回も札幌行ったら訪れたい場所・・・♪




そして
私には今回行く場所があります。
行かねばならない場所があります。
検診と同じほど
大切な北海道へやってきた目的②


お願いしたからには
ご報告に伺わねばならぬ・・・(^^♪

行って参りました。

北海道神宮さんへ。

前回はタクシーを使ったのだけど今回は地下鉄で。
途中
地元の方に道をお聞きしたら
「このまま公園の中を抜ける道が近道だけど
正門は遠回りになるけれど
アチラになりますから・・・」と
きちんと正門への道まで教えて下さった・・(^^♪

道を尋ねてよかった・・
知らず知らずに公園抜けていくより
やっぱり正門で一礼して入らねばね・・
ここでの道案内下さった人もお使いの方かと思える出会い・・*^^*

おかげさまで 自分の足でこの場所に帰ってこられました。
お力をいただけたこと
いい方向へ導いていただけたこと
しっかり手を合わせて
感謝してきました

1404209.jpg
あの日は
真っ白で歩くことも大変だったのに
一ヶ月半 雪は跡形在りません・・(^^♪

この日は日曜日
まっさおな空に日の丸がたなびいて
白無垢と羽織袴な花婿花嫁さん・・・
素敵な光景にも出会えました・・


ご報告した後は
北海道神宮の境内にある「六花亭神宮茶屋店」
ここだけの「判官さま」という焼き餅
焼きたて熱々をお茶と一緒にいただきましたぁ!
14042010.jpg



境内のあちらこちら
そして
今回
北海道のあちこちで出会ったふきのとう・・・
電車の窓からもいっぱい見えたし・・
私が訪れたこの時期は
ふきのとうな季節でした・・(o^^o)ふふっ♪

でも
素朴な疑問。
北海道の人って 取らない? 食べない?
それとも
こんなにいっぱい出てきて有り余ってる?(^^??
ちょっと関西人には不思議な光景でしたぁ。
14042011.jpg


北海道神宮さんのおとなり円山公園
まだ少し雪残る場所もあり。
14042012.jpg




一日目。
大きな目的を一つクリアして・・・(o^^o)ほっ・・・・

この日は札幌市内を歩いて歩いて
お寿司をいただいて
ホテルへ戻っていったのでしたぁ・・・♪

14042013.jpg
ホテル18階からみえた雪を抱く春の山々・・・






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




19:19 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

がんばらない!



二回目の整体へ。

そうとう頑張ってるらしい あたし・・・(笑)

背中も
術足じゃない右側も
きっと術足をかばっているのか
ガチガチらしい・・

理学療法士さん曰く
「ほんと言えば一気に行きたいところが・・・・」
私の股関節はまだやわやわゆえ
それができないのが
もどかしく
どこから行こう?と 頭抱えながら
ちょっとずつちょっとずつ
調整をかけて下さった。

歩きすぎで筋肉痛?と思ってたけれど
股関節周り
一番内側の筋肉はまだやわやわなので
それを包むより外側の筋肉がその役割も果たそうとして
その筋肉が頑張り
その筋肉は大きいので幅広い筋肉痛を伴ってくるらしい。
なっとくぅ① 


ゆえに
やっぱり
私の今一番することは
股関節を包む場所に筋肉をつけること。
そう言われた。

やっぱり ここに行き着くんやなぁ・・ (o^^o)


脳が一度痛みを覚えると
これをしたら「痛い」
今度はその感覚を取ることに時間を要するので
痛みを感じる前に止めること。

そこも言葉で説明受けると
なっとくぅ・・② 


どうしても膝が痛くなるような気がすると言えば
頑張りすぎて
歩くときや 緊張するとき
足の親指に力が入ってない?と言われ
たしかに・・
親指から 力を抜いてやると
膝に負担がかからず気にならない・・・
(ё_ё)!

プロやな・・・
すごい発見。

こんな風に私の体は今どこかに
力が入って
どこかをかばおうとしたり
頑張りすぎているらしい。


歩き始めた赤ちゃんは
何も考えないから
歩けるらしい・・・
そう言われた。


やっぱりぃ・・・(^^♪
無垢になれ・・
あたし・・・


前回と同じよういくつかのポーズを練習しながら
「チカラ入れない!」
「がんばらない!」
となんどか言われる

頑張らない!
漢字で書いたら
カタいなぁ・・(笑)


がんばらない・・・*^ー^*

ゆるぅぅぅぅ~く いこう・・・


試行錯誤
いろんなことグルグルグルグルしたけれど
すこし
ここで気持ち楽になる。

トンネルの出口見えたって書いた先日
その光はまた少し大きくなって
ゆっくり出ておいで~
って言われてるような・・


1ヶ月検診終わるまで湯船に入浴できません。
ゆっくりと
お湯の中につかりたいなぁ・・
ガチガチの体も楽になるのになぁ・・・

検診でプールの許可が出たら
プールで歩くことが
一番筋肉をつける手っ取り早い方法だと。


あっ・・

手っ取り早くも・・よくない??

がんばらない・・
がんばらない・・


がんばらないよ・・あたし (^^♪










にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




13:52 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 三食ごはん♪


365 ストップしてるのに・・(ノ_<。)

ここに朝ごはん載せていいのか?
やばいぞ・・(^^ゞ
穴あき復活にしかできひんようになってきた・・(笑)


少しずつ。
キッチンに立つ時間もどんどん増えてきました

まだ重たい買い物ができないので
ちょっとだけ買いに行って
それで何とかするそんな家事を日々繰り返してます

うちはスーパーも近いし商店街もあるし・・
便利に歩いて回れるけど

それより
こんな時は車に乗って遠くのスーパーへ行きたい(笑)

door to doorだったら
重たいもの持って歩かなくていいもんね(o^^o)ふふっ♪
来週から
車でお買い物行こうかなぁ・・・

1404171a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






今日のお散歩はお休み。

昨日歩きすぎてふくらはぎの筋肉痛
おとなしぃ~しときましょ・・
ってストップかけさせてくれたのは
先輩かこさまのサイトより・・

*******
2014-01-18 
股関節置換手術・・・術後8週間・・・検診
・・・・・・
先生がおっしゃられるには
筋力が足らないのに使いすぎて筋肉が炎症起こしているので
このまま慢性化しないように筋力アップに励むようにとのこと・・・
でも歩きすぎでどうこうなるレベルではないとのこと・・・
*******

無断借用のペーストやけど
彼女の記録は
わたしの
背中を優しくさすってくれたり
時には奮い立たせてくれたり
ありがたい(^^♪

感謝


外へ出なかった代わりに
今日は
毎時00分と30分は
玄関からリビングまで 直線廊下歩くことに・・
それぞれ壁にタッチ10回。
結構
歩くし・・
30分ってあっという間にやってくるで (;-_-;)


じっとしとかんと
優しく自分にムチ入れる。

けっこう難しい課題やなぁ・・・
(^^♪






19:02 | +あさごはん | comments (9) | edit | page top↑

今日は東へ行こう!



comomoのお散歩
西へいく事が多かったけれど
今日は東へ行こう!

(^^♪

うちから歩いて 5分ほど行くと
なんと・・
ビオトープがあるんです・・

ここは土地的にすごく隠れ家・・ならぬ
隠れ土地のような場所で
木に覆われているので
電車も国道の車もバンバン・・走っているのに
気づいてない人がほとんど
そんな場所なのです。


この日も家族連れが ちくわでザリガニ釣ってたし・・・(^^♪

池で泳ぐ鯉や魚にcomomoも興味津々・・・
池にかかる木の小さい橋もおそるおそる渡ったよ・・(笑)
1404161.jpg
で・・
このビオトープを通り過ぎてでるのが
「恋人岬」
今日はお天気が悪くて あまり写りよくないけれど
晴れてたらここのベンチでずーーっと座って
通り過ぎる船を見て時間つぶすのもいいよねぇ・・*^^*
白つめ草がいっぱい咲いて気持ちよかったよ♪
1404162.jpg

この恋人岬のある場所は神戸市の公園で
その横に
ミズノさん経営のスポーツガーデンで
ゴルフ・テニス・フットサル・・などいっぱいコートやスポーツ施設があるんです
1404166.jpg
わたしもここで
テニスをした元気だった日もあったのに・・・(/_;)
ただいまヨチヨチ
comomoとお散歩中・・・(笑)
1404157.jpg
スポーツ施設までは来たことがあったけれど

今日は・・
すっごい発見

(ё_ё)!

えっ?
その横にこんな大きな広場があったとは・・・

神戸市の公園だそうで・・・(笑)

知らんかったぁ・・・(/_;)


1404163.jpg
さっきも書いたけれど
写真右側緑に覆われた向こうマンションの前あたりが国道と電車のレールが通っていて
写真左側はもう海

幹線道路と海に挟まれた細い土地だし
駅と駅の間で何もない場所なので
電車に乗ってても車で走ってても
ただの雑木林な感じで通り過ぎるだけの場所だったのに。

こんな場所が隠れてたとは・・・(ё_ё)!

えっと・・
今の家に引っ越してきて4年
うちから歩いて10分です ここ・・(笑)

うーわ・・
噴水まであるし・・・(ё_ё)!
1404164.jpg
それになんと言っても
桜がいっぱい・・・(^^♪


あぁ気づくのちょっと遅かったぁ・・・(/_;)
でも
葉桜
見られたから・・
ギリギリセーフ?(^^♪

1404165.jpg

comomoのおかげだね(^^♪


この公園もワンちゃんつれたお散歩の人がいっぱい

どうも
ビーチや明石海峡大橋方面の西へ西へ・・行ってたけど

ここ いい・・・(o^^o)ふふっ♪





調子に乗って
西へ
東へお散歩

今日は帰ってきたら
術足のふくらはぎが 筋肉痛・・・

。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

なんでぇぇ・・(笑)


どこに力入れて歩いてるんかなぁ・・あたし・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




20:36 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

お散歩日和・・・



で・・さぁ今日も行くでぇ!

comomoのお散歩とママのリハビリ

como1.jpg
iPad枕に寝やんといて~♪


普通の人は無意識で歩くことができる・・

でも 今 
歩けるようになったばかりで
歩くことを意識すると
変にどこかに力が入って
どこかが筋肉痛になったり
そんなグルグル渦の中にいます。

何も考えずにただ歩けばいいんかな・・っても思うんだけど
ちゃんと歩きたいと思うと
かかと・・かかと・・おしりおしり・・
あっ・・ここ伸びてない・・
変に意識してしまう

きっと歩ける人だって
こんなに意識したらどこかが痛くなるわい・・と
自分でも突っ込んでみる・・(笑)

ひとりだと歩くことだけを考えてしまうけど
comomoのお散歩と一緒にすると
声をかけて下さるワンちゃんママや
通りすがりの人と話をしてるうちに
足のこと忘れたりもして・・・

こりゃ・・
考えすぎやな・・(笑)
どこか思考回路遮断して
体を動かす方が
リハビリ上達の近道なんかも・・って
思ってもみる。


昨日よりすんなり・・
昨日の折り返し地点の桜の木まで来たよ・・

今日はまだまだ行ってみる??

1404151.jpg

タンポポがいっぱい咲いてるね~♪
ウグイスは
今日も上手に鳴いている!

1404152.jpg

ママ早く~って・・?
そんなに早くは歩けないけど
ここまでこれたねぇ・・(^^♪

1404153.jpg

るるる~る~ん♪

今日は暖かくてお散歩日和だったねぇ・・・

1404154.jpg


今度はお弁当持ってこようか?(^^♪
夏になるまで
季候のよい季節
お散歩日和だもんね・・・♪
1404155.jpg


今日は
往復3k

よく歩けましたぁ・・・♪






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




19:08 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後 5週間!


*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


今日でちょうど術後5週間。

先週から大きな回復はなく
停滞気味
でも
先週は 杖持って 北野へ行ってたことを思えば
今週は
杖に頼る気持ちがなくなったこと
ちょっと進歩かなぁ


4週間ちょっとで
トイレの便座になんの違和感もなく座れるようになりました。
退院の時の記事に
痛くて便座に座れない~~って書いたよな・・書いた
ほんと辛かったぁ(/_;)

最初は
うちはトイレに手すりがないので
ペーパホルダーやドアのノブや・・
手に届くところ 手当たり次第 支えにしたスタートから
おそるおそる座って
術足が腫れていて曲げられなくて伸ばしたまんまだったり・・
術足の方のお尻をつけられなくてちょっと浮かしてたりと
色んな経緯を経て
1ヶ月
しっかり回復いたしました! はいっ・・(^^♪

そして
数日前より 術足を下にした横向きの姿勢でも
眠れるようになり
眠りの体勢が幅が広がってすこしまた楽になりました・・・♪

枕を挟み込んで寝返りや 体勢を変えていたのも
しっかり
術足を固定して挟まなくても
体勢を変えられるようにもなりました・・


パンツ類も左足だけは最初は
マジックハンドを使っていたのも
もうしっかり足が上げられるようになったので
それも卒業しました。
(でも 人工股関節が入っているので曲げられる角度は限度が一生あるんです・・)


こうして文字にしてると 回復してるやんって気づいたりして・・(o^^o)ふふっ♪

でも
実際歩いたら
あら?(;-_-;)?の時もあり・・

って書いたら
きっと先輩はいうのだろうなぁ・・

まだ5週間や! って・・そうやな・・
まだ5週間・・
まだまだ伸びしろ残していた方がいいね (^^♪


術後5週間の報告は以上でございます・・・。


そして

術後 初めて comomoとお散歩行ってきましたぁ♪

1404141.jpg
夕暮れ時のお散歩

comomoとお散歩行こうと思える気力も
出てきて
これも回復バロメータ?

どーーーん!とした回復を感じたいけれど
そうはいかないねぇ・・( 。>﹏<。)
人生そんなに甘くない(笑)

comomoに引っ張られながらも歩いてきました
筋肉がまだやわやわ?なので
変なところにチカラがはいってたり
歩きながら
うまいこと歩けてないなぁ・・って感じることもあるけど
これもリハビリなんでしょう(´˘`๑)"



術後なにがしたい?って
聞かれて
comomoと思い切り散歩がしたい・・って
答えてた
今日はその第一歩。

術前は思うように歩けなくて
ほんと
私とのお散歩は家の周辺を少しだけだったので
comomoが疲れるまで
歩けるようになりたいなぁ・・(o^^o)ふふっ♪


まだまだ
桜が咲いていて
ウグイスも鳴いています。

春先の下手なウグイスとは違って
すっごい上手なホーホケキョ♪(笑)

本日はこの桜にて
折り返し・・・


がんばりました! あたし・・・ヾ(^^ ) ヨシヨシ




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


19:58 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (4) | edit | page top↑

ご縁あるもの ないもの


少し長くなります・・・って前置きしといて・・(;^_^A


来月の端午の節句は 下の娘の8クンの初節句。

本来ならもっと早く考えてあげないといけないものを
自分の手術のことでいっぱいだったことと
Azusaから「五月人形は要らないから・・」って
言われて
時間は過ぎていってしまっていました。

が・・3月から4月になろうとしてる頃
あかん・・
あと1ヶ月や・・と
あっちが要らんでも
上の娘の長男クンsoクンには
一般的なカブトのお飾りをしてあるので
こっちは
じゃ・・なしでって
わけにはいかない

勝手に送ろう・・とモクロミ(笑)
探し始めました。

で 出会ったのが
小黒三郎さんの組み木の五月人形

これなら・・小さいし場所もとれへんし
気に入らなかったら遊び道具にでも・・(^^♪
と 申し込み全て完了して
もうわたしは送ったも同然
「ありがとう~着いた!」という声を今か今かと待っておりました

が・・いっこうに来ず。

ま・・消費税も上がり お節句前の忙しい時期
週明けにも連絡してみようと思っていたら
注文から一週間
お店から電話がかかってきて

「予約もういっぱいでお送りできないんです・・・」

はいっ???


「初節句って書いてあったので・・
6月以降なら・・・キャンセルされますか?」


はぁあぁ??? (;-_-;)


こういうお相手に
イマサラドウヤコウヤブチマケテモ 
いや
ブチマケル 私がイヤ・・(笑)
この店を選んだ わたしもイヤ・・(笑)

ここでこのお店とご縁はキッパリ切りました!!

心に思うこといっぱいよ。

商品がないなら
すぐにぽちっ。できる状態にしとくなよ!
受け付けるなよ・・
受け付けても
初節句って書いてあるんやから
翌日には連絡してこいよ!!
一週間もほったらかしにして・・
とか・・
胸にあるけど…

もし自分が(この世代になったので)
この店を経営してるなら決してこういう事はしない。
特にこういうお店は
物を売るより
心を贈ることをお商売にされてるお店で
それが
店を経営する根幹でしょ・・

そこが全然なってないものに対して
一生懸命こちらの思いを今ブツケテモ
きっと のれんに腕押し

ご縁切った方がスッキリ。

何も言わず
「キャンセルします!」って
言ってやって
言ってやって・・(笑) 
電話を切りました。


それが 夕方。


そこからまた大探し。

内緒で送ろうとしてたから
またふりだしに戻り・・
あの日から一週間経って 端午の節句により近づき
もう小黒三郎さんの五月人形はほぼ完売状態で
いくら探しても見当たらず
しかたなく
謝りのLINEを娘に送りました。

まずは 送ろうとしていた人形の写真だけを先に送ったら・・

「こっわい!!!」
「こわいーーー!!」

なになに??何が怖い?

まだ何も文面送ってないのに・・・

すると
娘は前日にこの小黒三郎さんの五月人形をどこかでみつけて
一目惚れしたようで
でも
わたしに五月人形を要らないと言ったので
あきらめてそのサイトを眺めていたそうな・・(笑)

そんなとき
私が何も言わず
小黒三郎さんの人形の写真を送ったものだから・・・

えぇ~(ノ_<。)

なんというリンク・・
娘の欲しいものがママはわかってた???


娘にこの状況を一から説明し
間に合わない状況に陥ってしまったと、、

でも
小黒三郎さんのでよかったのね??
( ^^)人(^^ )

実際は私が送ろうとしていた商品と
彼女が欲しいと思ったものは少し違ったのだけど
まぁ こうなったら
欲しいものを買ってあげましょう・・(^^♪


それが 夜7時くらい。

そこから
東京と神戸でそれぞれPCと向き合って探しても
もう彼女の欲しいものはなく
「もう6月以降なっても良いからこれがほしいなぁ・・」
って言うところにまで
行き着き・・
ごめんねぇ・・・と私は諦めの域へ、、

でも 娘は探していたのね・・(^^♪


夜10時過ぎ
娘から
一カ所あったぁ!! 今 問い合わせてると・・・

そんな時間に問い合わせたのに
そのお店はすぐにお返事下さって
2.3日で納品できますとのこと。
在庫が一点しかなく今すぐ注文いただいたら
HP上から商品を消します・・と言われたそうな・・

代金等については
翌朝連絡させていただきますと・・・


注文できた~♪と連絡来たのは 深夜 23:13 

お店の方もほんとよく受け付けて下さった。
そのあと
サイトを見れば商品はもう消えていた。


感謝。


ご縁があるものは
こういう風にすぐに繋がって
色んなことがいい方向へ瞬間に流れていくのかもしれない。



娘にすれば
もう
前日欲しかったのが
思わぬ形で
手に入ったもので大興奮・・・(笑)

わたしも
ある意味
あっちのお店とスパッとご縁切ったことで
この流れに持って行けたことを
また
娘が欲しかった物を贈れたことで
逆転ホームラン的な・・
やったぁ・・な気持ちで

よかったよかったぁ・・・



で・・

少し気づいたこと。

ありゃ・・
このお店 奈良?

ぽっとんちの近く?? (o^^o)??


翌朝 
ぽっとに・・
「知ってる~??」とLINEしたら

「友達んち~!」


(ё_ё)⁉︎? はいぃぃぃぃ・・・・????? (笑)

ここまで繋がってくるか・・? (o^^o)

こうこうこうで・・
ぽっとに説明し


「メールしといてあげる~感謝してるって・・」

しといてしといて~(^^♪

本当によろしくお伝え下さいませ。


娘に言わせると
「ミラクル・・」だそうな・・・(笑)



ご縁あるもの。 ご縁ないもの。

やっぱりある。


ないものはなくていい!!
そこと繋がろうとしなくても
そこを求めなくてもいい。
思い切って手を離すがいい。


離した手は
ご縁あるものは
ちゃんと繋がっていく
ちゃんと
もっと
素敵な人たちと繋がっていく。






そう思えた出来事。

読んで下さった方には・・

長々と・・<(_ _*)> 

ありがとうございます・・・

ちょっと残しておきたかった出来事2014端午の節句でした・・(笑)









15:32 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後 1ヶ月!



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


あぁぁあぁぁああぁあああぁぁぁぁ!

1ヶ月経ったぁぁぁぁ・・・・(ノ_<。)

感慨無量。

きっと人生で一番長い1ヶ月だったのかも。

1ヶ月前の今日は 真っ白な窓の外
今頃 術前の点滴してるなぁ・・・
もうすぐ手術始まります・・ドキドキ (笑)
もう何ヶ月も前だったような

それほど
この1ヶ月
生まれてから経験したことがないことを

心の凸凹 いっぱい経験しましたぁ(o^^o)ふふっ♪


このトンネル入らないと 前には進めないけど
このトンネルの出口は
短いのか
長いのか
いつトンネル出口の光が見えてくるのか
それは
入ってみないとわからなかったし

どんなに経験者や
側にいる人が
勇気出る言葉をかけてくれても
自分が感じる出口は
自分の感覚でしか無くて

痛み無く歩けるようになる! って言われても
いや・・
そうじゃない人もいるんちゃう?
みんながそうなれるん??
なんて不安に襲われることもあったし

昨日できたことが
今日はちょっと難しかったり
ほんと
少し前に
「一日一歩三日で三歩 三歩進んで二歩下がる~♪」書いたけれど
その通りで

いや・・実際には
三歩進んで一歩下がる~♪
かな・・(笑)

でも一歩でも下がることってすごく凹んだりしてね *^^*

そんな心の経緯を経て
1ヶ月が過ぎましたぁ・・・

あぁぁ・・・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


今 
トンネルの出口に明るい光が降り注いでます (o^^o)ふふっ♪


あとは トンネルを完全に出るまで
この
トンネル時間も貴重な経験で
この中をも愛しい時間になってきているこの頃

そんな気分で術後 1ヶ月を迎えました。



先日のかこ&ぽっとのエールも受け
杖を卒業することに・・

昨日は地元で
友達とランチへ・・・

家に杖をおいて 

しっかり自分の足で街へ繰り出してきましたぁ・・・(^^♪



まだまだ
手術した股関節は「やわやわ」らしく
(昨日より理学療法士さんがされてる整体でお世話になっています)
術足は
自分でもやわやわを感じるけれど
歩くことには「痛み」はありません・・♪

でも まだ
生まれたての足
おそるおそるというか
試行錯誤しながら
かかとから付いて~足指を蹴って歩く・・
おしりに力を入れて・・・
なんて普通に歩けている人には
???
ってことを
頭を使って考えながら歩いてます (笑)


以前の私を知る友達は
「今だから言えるけど 痛そうに引きずってたよ
今はすっごく綺麗・・」って
新しい私を見てくれました(^^♪



お世話になった理学療法士さんのお話では
長年
痛みがあって使ってなかった私の左足は
「棒」みたいなつっかえ棒と機能してただけで
その状態で
体が歩く為に 
「歩ける方法」を探し出して
膝から下 足首あたりに力を入れてただけで
左足の
筋肉はほぼ使わずに長年きてるために
ほとんど筋肉がないようです(-_-;)


なので 歪みが膝から下に来ていたのと
立った姿勢は 股関節が悪い人特有の前傾姿勢
いろいろ
この体が頑張ってたことを
指摘してもらいました・・・


なので 筋肉が無い状態で
筋トレをしても 痛みがあったり効き目がないとのことで
すこし
ちがうメニューを組んで下さったり
ストレッチをしてもらってきました


前回書いた術後20日めあたりから
だんだん動きたくて動きたくて(笑)
ヨガのポーズもいくつか試してみたり

目に見えない回復が
「動きたい」気持ちを生まれさせてくれてるのでしょう


とりあえず・・
全治3ヶ月目安の まだ1/3

光が見えて
元気になれた気がします (^^♪


教えてもらったメニューをこなしながら
姿勢も意識していこうと思う術後1ヶ月です

新しい私をここから作り出せるように。






最後に・・・

心から夫に感謝を。

娘たちが嫁いで 小さな子供たちが要るので
頼れるのは夫しかいなく
まぁ
マメな人なので想像はある程度できていたけれど


買い物・洗濯・掃除・料理・・
想像以上に
家政婦のように動いてくれて

私が主婦するよりキッチン綺麗でした(笑)

いっぱいいっぱいサボらせていただきました・・(笑)


でも 実は・・

術前
何でも自分でできると思っていたけれど
少し追い込まれてきて
爆発。

こうこうこうで・・・
わたしは こうなんだから・・・

心の思い思い切りぶつけたことがあって(笑)

以前からもマメだったけれど
思い ぶつけてからは
目先の事をこなすことと
すごく先のことまで
動いててくれてて
頑張っててくれてる夫を感じた1ヶ月でもありました・・(^^♪

ぶつけるのも大事ね・・(笑)

家族だと思って
わかってくれるかな?って思ってた
ぶつけられない思いも
時に吐き出すことで
相手にちゃんと伝わって
助けてもらえる

そんなことを感じた
夫に感謝の1ヶ月でした。




すこしずつこの甘え?・・
いや(-.-)・・ぐーたらも(笑) 返上!

さぁ

今度は暮らしのリハビリしてまいりましょ・・・

家の中

重たいものは
まだ持てないので
置いたものは置きっ放しだったりしてます

無理なくそれも少しずつ。



術後1ヶ月
今日はこの関所越え

ご報告でした!






股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村




08:07 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

恒例のデート かこ&ぽっと 決心。

毎月恒例のかこ&ぽっととの月一デート・・

今回は私の術後1ヶ月で予約を入れていたものの・・・

ここは「北野坂 栄ゐ田」さん

北野・・
三宮からだいぶ坂を上がっていかなければなりません(笑)
普段でも坂上がるんよいしょ・・やのに

まだ不安に歩く私には (-_-;)・・
三宮からタクシーって 坂上がるだけで失礼やったら
「わたしだけ 元町からタクシーで行ってるかも・・」
なんても言ってみたりしたけど・・・(笑)

まぁ
杖持ってたらなんとかね・

ってことで 逢瀬には 杖を持って三宮待ち合わせへ ♪

ただいまぁ( ^^)人(^^ )人(^^ )


いつものじかん
ここにも復活♪

春の前菜。
1404081.jpg


たけのこのお椀もの
1404082.jpg

今月のお刺身
1404083.jpg

ほかにも
いくつかのお料理・・・

でもね・・(笑)
今月の私はとりあえず
「身軽」に行かねばなりません

キーケースさえ置いていって
家の鍵だけ持って行ったし
スマホとハンカチと小さな財布と・・それだけを
小さなポシェットに入れていきましたぁ・・(笑)


まだ
自分が歩くこと85%くらいかなぁ

少し前は100%近かったから
スマホさえ持ちたくなかったよぉ(-.-)

体のバランス取って歩くには
どちらかに少しでも重たいものあると
歩き始めたわたしたちには
一歩さえ
どこかに緊張入ったりして
変にななるのね

それを
3ヶ月先輩 かこはわかってくれているので
心強い強い・・(ノ_<。)


少し前から思っていたのだけど
杖を持って歩くと
杖に体重を少し預けることになって
バランスが崩れてること。

みごとにソコを
指導受け
先輩が杖持ってお手本を示してくれて
その後をまねっこ 

なるほどぉ~! (笑)

ちょっと前まで
「黄色信号」気をつけて渡っていたのに
今は
止まれ!ね (^^♪

信号待ちの間にも歩行指導いただき・・
OKOK!! や
あかんあかん・・って (^^♪



3人の逢瀬なのに
今回の会話はほとんどこの股関節談義。
ごめんよぉ・・
ぽっと


帰りには
お互いの傷を確認(笑)

かこは少しナナメの縦型 わたしは少し横型
このふたり
同じ事をしても
絶対に同じにならない不思議もまた味わって・・・
まいりました。


かこが
ここまできたら
もう
「もうひとりの自分みたい」ってわたしを・・

ほんまにね・・(^^♪
互いにそう思って
自分の感じたことや得たことは
ぜんぶシェアしながら
笑って糧にして
前に進んでいきたいと
3ヶ月後輩は
まだ微力ながら 
思うのでありました・・・はいっ・・(笑)


まだまだ遠くのcafeへいく体力・・? 足力?がなく
トリトンカフェでお茶を。

ぽっとが買ったばかりのカメラであちゃらから撮影中*^^*

1404084.jpg



帰りの電車で「ありがとうLINE」したら
同時刻
同じ文面で返ってきた・・(ё_ё)!


1404085.jpg

彼女たちからのエール受けて
杖は
この日で卒業としよう
心に決めたのでした!!


今日もありがとう!






21:46 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

桜~♪




満開~ *^^*

140404.jpg

家にいたら 友達からメールあり。

近くにいるみたいだったので
「お茶しよう~♪」と
近くのcafeで待ち合わせのはずが・・・

桜の木の近くで偶然に出会う・・・♪


いっぱいしゃべって
いっぱい笑って

これも
きっとリハビリね (o^^o)ふふっ♪





昨日は ネイルday!
(^^♪
復活!

この日の予約は
術前にもう決めていたもの。
この日までに復活してくるから!
って
ネイリストちゃんに約束してたので
頑張って鞭うって 術後初電車乗ってお出かけ・・(笑)

決めてなかったら
もうすこし後延ばししたかもなぁ・・(^^ゞ
決めててよかった・・♪

140403.jpg

元町着いたら
上空のヘリの音が街中の音をかき消してる

解体ビルの足場が崩れた模様で
異様な街模様

お怪我された方が人ごととは思えず・・
早くお元気になられますよう。

あの場所で
大惨事にならなかったことも同時に思う。








18:19 | +everyday life | comments (6) | edit | page top↑
