

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後20日め  一つのピリオド。




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


やっと 撮りためてた写真も入院期間の記事に差し込めました・・
って
旅写真のような写真もないし
実際に撮った足の内出血やモロモロは載せられないし
私の思い出のようなほんの少しの写真だけだけど・・(^^♪

振り返ってみると
やっぱり丁寧に撮れてないし
その都度の記録でしかなかったけれど
これはこれでよしとしておきましょ *^^*

いっぱいいっぱいだった私の記録だから・・・。


退院してきてから
家でも身軽に動けなくて
ピンポンがなってもインターホンまで歩いて行くのが・・・
どうか・・ピンポンピンポン消えないで~・・
出ないと マンションなので1F玄関でお帰りいただくことになり・・
なんどか必死に歩きました(笑)

電話は時として・・
無理・・(-_-;)
とあきらめて居留守したことも・・(笑)

そんなこともすぐ思い出に変わってきてます・・

少しずつ
数日前にできなかったことができるようになってたり
そんなうれしい発見も日ごと感じるようになってきた頃。


まだ自分が歩くだけでいっぱいいっぱい
荷物を持てない
ん?持つ気が無い?(笑)
保護者が必要ですが
時折
夫に「はいっ・・廊下3往復」とか言われ
それに答えて歩いてます*^^*

家の中ではまったく
杖は要らなくなりました・・

杖は どこにおいたーるんや? の 今 *^^*

少し前までは
「右足さんよろしくね♪ 左足さん頑張ろうね~♪」だったのにね (笑)

まだね・・
チカラ入らなく時々変な歩き方してる時もあるけど
かっこよく歩こうと思っています。

ま・・
これも

少し前までは・・って
きっと思えるよね? *^^*

昨日は退院後初めて
スーパーとニトリへ・・(笑)
杖をつかずに
スーパーのカートを押して歩いてきました・・
ヾ(- -;) 歩行器かい・・やけど(笑)

ニトリでは抱き枕買いました・・
足を脱臼させないために 足の間に挟む必要があるんです・・^^

退院時 空港から帰ってくるとき
足を上げられなくて
助手席に乗れなかったのに
それもすんなりできるようになりましたd(^_^o)

でも 夫曰く
「運転はしばらく禁止・・」とのこと。
この人は
どうも面倒見が良いというか・・・
わたしをおとなしくさせたがる人で・・(笑)
まぁ・・
しんどい間は おとなしくしてるけど (^^♪
少し元気になってきたので

そろそろ・・・(笑)

夫の目を盗み・・

夫の前ではおとなしく・・・(笑)


移っていこうと企むこの頃・・・



私の人生が一冊の本だとしたら
この
「手術・入院」の章は
ここでひとつのピリオドにします・・

まだまだ
普通の暮らしにはなかなかだけど

すこし
いつもに目を向けて
週明けから
そちらの世界を*^^* 楽しんでいこうと思います。



人工股関節置換手術の術後はまたおいおいに・・・
記していこうと思います。



365もほったらかしやぁ・・

どうしよぉ・・(^^;


ゆっくり 新しい
ページをめくりましょかぁ。


支えて下さった多くの方に
この場を借りて
心から感謝を申し上げます。

ほんとうにありがとうございました・・・



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


18:09 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (13) | edit | page top↑

北海道に・・春が来る頃・・・



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



入院期間
窓からの定点観察・・・(^^♪

北海道に「春が来る気配の頃」
3/10~3/18

手術の朝はまだ冬だった・・

すこしずつ雪解けしていくのが寂しくて (笑)

看護師さんやみんなに
「私が北海道にいる間はもう少し雪ふってほしいなぁ~」
と わめいていたら
「もういや・・雪かきもういい・・」って
みんなに言われた・・(o^^o)ふふっ♪



やっぱり 雪かきが大変なのね・・・

この短期滞在の私には
全てが新鮮だったこの窓からの風景。


この時期でよかった・・
北海道でよかった・・
この部屋でよかった・・

ぜんぶが・・よかったぁ・・(^^♪






3/10
手術の朝
左に折れる道は上り坂
で・・坂から降りてくる方だけが
ロードヒーティングが入ってるのかな・・

140310s1.jpg


3/13
140310s6.jpg

3/14
横断歩道が見えた!!て少しうれしくなった頃
ほんと
知らない私が道を歩くときに困った一つに
どこが横断歩道?て思ったこと
140310s3.jpg

3/15
一気に春には行かないね・・
また少し雪が降ってきた
この頃は春の雪らしい・・・

140310s4.jpg

3/17
すっごい良いお天気・・
春が来た?
そう思える一枚・・・

140310s5_201403301354573c1.jpg



番外編。
小学生の列があまりにも可愛くて
こっちでは絶対に見られないこのモコモコ軍団 *^^*
めっちゃかわいい・・・
帽子もちゃんとかぶってるのねぇ・・
すべてが新鮮 (^^♪
1403172.jpg

17:41 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

MISによる人工股関節手術 術後 14日め  退院一週間♪




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


入院してた時間は
常に管理下の元の養生期間
退院してきて家に帰ってきてからは
もう気が抜けたような時間

退院検査の結果
わたしはオペ直後よりも 退院時の貧血の値が進んでいて
ヘモグロビンが最低11必要なのが 7だったとか
先生 看護師さん 理学療法士さん
もう色んな人に貧血気をつけてくださいねぇって
言われて
そんなに気を付けないと?悪いの?って思うほど・・
その時は気が張っていたこともあったのか特別症状もなかったものの
家に帰ってくると眠い眠い

ヘモグロビンが少ないと身体を維持することが
しんどいというのが身をもってわかるほど
虚脱感や息苦しさ
足の手術はどこか飛んでって
そっちのほうが辛い、、
酸素不足
動悸
血圧も上が100なかったり

このデジタルなあたしが
パソもスマホもほったらかし
それを持つ気力もなくなってた
そんな時間を数日経験もしました・・

娘たちは「大丈夫?」「大丈夫?」と・・・

だいじょうぶちゃうわい・・・・(笑)




そんな中
貧血と書いたことで
海産物の詰め合わせや
料理しなくてもすぐに口にしていただける果物セット
ナチュラルな体にいいクッキーの詰め合わせなど

あったかぁ・・なプレゼントをいっぱい頂きました。

人を思う。

そんな心も一緒に届けていただけて
しっかり抱きしめるよう
受け取らせていただきました。

ありがとう・・・




まぁ
幸せなことに上げ膳据え膳(笑)
洗濯掃除全て夫がマメに動いてくれるし
常に何が食べたい?とオーダーを聞いてくれるし
パン!と言えば どこの? まで、
わざわざ会社抜け出して買いに行ってくれる(笑)

常日頃思ってたんです
年重ねていつか
どちらかがどちらかの介護をしなくちゃならなくなったら
夫が私を介護してくれる方が完璧だと、、

あたり (笑)


普通の病院なら三週間ほど入院のところが多いので
まだまだ入院中

全身麻酔の大きな手術
身体全体で耐えた訳やしね
無理しやんと甘えときましょ (﹡ˆ﹀ˆ﹡)



肝心の足の方は順調に回復中
一週間前退院してきた頃は
杖を離せなかったのが
術後二週間
家の中では杖 離していることも多くなってきました

最初は杖を離すと さぁどうやって歩こう?だったのが
足踏みいっちにいっちに・・して・・
さぁ歩くぞ・・
あぁ勇気でない・・左足が出ない・・(笑)
出た! でも あまり力はいらない・・
(*^^*)
そんな小さな変化を経て
家の廊下を行ったり来たりランウェイ気分ね (*^^*)
それを何往復も杖なしで歩けるようになりました・・

まだまだ外にお出かけはもちろん杖が必要だけど

お散歩は約1km フラフラ歩きます〜♪

退院から一週間 傷を覆ってた密着ビニールテープを
はがしました
ドキドキね(笑)
6~7センチ?
子供の頃 針金で引っ掻いたような傷あったでしょ・・
あれに似てる?(笑)
太い針金で引っ掻いたような・・になってます
夫もこの小さな場所から
人工股関節が入る技術にビックリ

私は結構足が腫れた人かもで
まぁ2倍とはいかないまでも
けっこう腫れていたけれど
その足もほぼ戻りました

術足は相当な内出血
そけい部から太もも膝裏ふくらはぎあたりまで
事故にあったよーな
紫芋を想像したほど(笑)
部分部分きれいな紫色に
「股関節手術」なんていうと
なにもしらないから
股関節周囲だけかと思ってたけど
この足全体ががんばったんだねぇ・・

それもね
時間とともに引いて行くね〜
徐々に普通の皮膚に
まだまだ治りかけの黄色な打ち身のような色だけど
それを見るほどに
治っていく見えるバロメーターの気がして
その変化も嬉しい頃ですd(^_^o)


札幌の足友(股関節手術した友達を足友って言うんですって)さんから
メールあり
北の国で頑張ってる彼女にエールもらって
またリハビリも頑張ろうと思ったり。

少しずつ家の中のことも動き始めました。



なので
家に帰ってからは
すこしスローなスタートでしたが
やっとPCにも座ろうという気力が出てきたので
わたしの中のヘモグロビンちゃん増えてきたかしら? *^^*

入院中の写真も
記事に差し込んでいきたいものもいっぱいあるので
また
がんばるねぇ・・・

*^^* ♪


お昼からお天気復活かな・・


お散歩行ってこよう~♪

桜も咲き始めましたぁ・・・・



術後 二週間の報告でしたぁ (*^^*)!





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



12:06 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (10) | edit | page top↑

術後 8日め 退院。



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています



「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


眠れましたかぁ?!
看護師さんの朝の巡回に
眠れなかったぁ(*^^*)と訴えてみる。
なぜに?!
寝ては起き寝ては起き寝ては起き寝ては起き
5回くらい繰り返して朝5時半に起きたよ(*^^*)
札幌最後の夜は夜明けが来ないんじゃないかとおもったほど
長い長い夜でした。
荷物を昨日夜出してしまったので
前日までの枕や微妙に変化あったし
あとは心境かしらん?!
弱っ!(笑)


8時半過ぎ 入院生活最後 
狩谷先生の回診がありました。
回診と言えど前日までにほとんど終わっているので
「何か質問はありませんか?!」と尋ねていただけるようなもの

特別なにもなく
杖を外すタイミングを少し私からお聞きして
先生からは貧血の注意を再度念押され

お気をつけてお帰りください♪(o^^o)

先生の優しい言葉をいただいて
短いような長いような・・
やっぱり
すっごい大きな壁を乗り切った
私の入院生活が終わった瞬間でした・・


1403181.jpg
退院時 もらったリハビリ計画書・・・
可愛くない女やなぁ・・(笑)



朝9時 夫が病院へ来てくれて
お支払いをすませ・・
さぁ 自由の身・・♪
1403182.jpg
夫が来たぁ~! ありがとう・・❤

一緒に本日退院する足友や
病院にまだ残る足友に
ご挨拶をし・・

看護師さん
理学療法士さん
お世話になった色んなひとにご挨拶し
病棟を後にしました。

病院ロビーに降りてくると冷たい・・
あたりまえ?(笑)さむぅ・・・
ダウンジャケットは送ってしまったし・・
ひとり春仕様な姿やったけど(笑)
いいんです・・・

私の中で
退院したら 春! って思ってたから (笑)


タクシーで 前日教えてもらった アパホテルまで。
アパホテルに到着するともう
新千歳空港へ向かうシャトルバスは待機中。
出発まであと15分ほどあったのでドアは閉まっていたけれど
夫が尋ねてくれると
どうぞぉ~♪ 
私が杖をついているので
バス車体を左側に傾けてくれて 
階段を低くして下さる親切さ・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

響いてくるねぇ・・
ほんと自分が普通に振る舞えないとすごく人の優しさ響いてくる。

新千歳空港では
少し時間があったので
フードコートでのんびり時間をつぶしましたぁ・・・
ここは離着陸する飛行機が見えるのでもうすっごく楽しいし
広々しているので
杖ついて歩く姿を動画で撮ってもらい
心配してる家族たちへ送りました・・(笑)
1403183.jpg
雪印パーラーのソフト美味しかったぁ!

みんなまだまだ相当足を引きづっていると思っていた様子で
えっ??
そんなに歩けるん?ってびっくりな反応・・
だよね・・
人工股関節入れて一週間・・
杖持っていたら普通に見えますが
まだまだ
本人は力が入らなかったり
どこに力を入れていいのか戸惑っていたりです・・


それよりなにより
困ったのが・・・

トイレ!!

病院のトイレはやはり股関節を手術した私たちが使いやすいよう
便座が少し高めで手すりも付いているけれど
どこの公共トイレも便座が低い・・

身障者用トイレに入ってみたけれど
車いすの方の利用もあって
ここはより低い・・

術後まだ膝を直角以下に曲げたりするのがすごく辛くて
もう
どれだけ
トイレ時間が辛かったか・・

なにげに使っているものが
一つ不自由なものができるだけで
こんなに辛いものかと思ったものでした。

便座もすこし高いタイプがあるといいのになぁ・・・



14031810.jpg
夫の買ってきたビールを一口いただいて・・
退院おめでとう~あたし・・の図




関空に着いたらまん丸お月様・・・(^^♪

帰ってきたぞ~!ただいまぁ・・・



家に帰ってきたら 総点検だったわ・・
ソファに座れるか・・
(クッション性よく沈むと股関節の角度がしんどくなる)
家のトイレは・・
(便座の高さ・・・)
ベッドは・・
(マットが柔らかだとしんどい・・)

なんとかなんとかクリアで安堵・・・


*(術後は足の間に枕を挟んで寝ます・・)
低反発枕にタオルを何重も巻いて
オイルヒーターの布カバーにほおりこんで
簡易な足枕を作って

この日はシンデレラタイムに
夢の中に落ちていったのでした・・・・・



翌日
7時頃まで
ぐっすりぃ・・・・。


さすが・・自宅 d(^_^o)





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



23:20 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (12) | edit | page top↑

術後 7日め




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧は過去記事からになっています




オペから一週間が経ちました。
1403134.jpg
本日の気温・・まだまだ氷点下

今頃ドキドキしてたんだろうなぁ・・
あっ・・
今が12:31だから 先週の12:25にわたしは手術を終え
病室に戻ってきたので
ほんと一週間が経ちました。
(この術後日記は 一日何回かに分けて書いています)

いろんな人のパワーをいただいて
新生なわたしがまた動きだしてます。
1403171.jpg
この日のお天気はひさびさ青空~
いや・・私が北海道来て初めてだったかも??



昨夜もぐっすり・・(๑^ ^๑)

朝8時ごろ
石部先生の回診があって
傷口のテープ交換をしていただきました
新しく貼られた傷口を覆ったテープは一週間後
自分で剥がすそうです・・
私はその下に小さなテープはないそうです(笑)

そのあと
病室のドア開けて廊下と部屋の往復
杖を使って歩くテストでした・・
ドキドキ〜♪

昨日の理学療法士さんも一緒だったので余計・・

おかげさまで合格をいただき
退院決定いたしました・・(´˘`๑)"

ただ 相変わらず貧血の値が低く
食事と薬を心がけるようお言葉を・・
術前は正常値だったので
手術によるものらしく
一ヶ月後の検診までに何時もの食事に戻して
治していけたらいいなぁと思っています

その後
今日は朝9時から最後のリハビリ・・
昨日の理学療法士さん再び。
先生の合格テストを見てくれてたので
「綺麗にちゃんと歩けれましたよ〜♪」って
もう・・
なんでも褒めて褒めて〜(๑^ ^๑)

褒めてくれたら 次の段階へまたいけそうな気もして(笑)

術前にあった痛みは無くなっているけれど
長年の変な歩き方
(かかとから着地するより小指側の足裏で着地してしまい
歪みがきてしまってた)
をまだ時々するらしく
それをすると筋を痛めるもとになるので
その注意をしっかり受け
最後は足裏親指で床を蹴って進んで行くように・・・
そんな私へのアドバイスももらいました
杖をついて歩くのはいいのだけど
なくして歩くと
まだ脳が左足を出すと痛い・・って思い込んでるので
すっごく慎重だし
これは時間がかかるでしょう
今度は子鹿から
クララへ・・(๑^ ^๑)


また
「それダメです!」って体勢も注意してもらって

飴と鞭

どっちもすごく必要で
お土産もらったように
最後のリハビリ握手してもらって終えました。


午後からはエコーの検査
技師さんの手が止まったらドキッする小心者だけど(笑)
検査終え 病室でいると
30分ほどしてコンコン…と思えば
石部先生!!

さっきのエコー異常なしです
次は一ヶ月検診のクリニックでお会いしましょう♪

思いがけない先生のノックと言葉に
( 。>﹏<。)~♡

思わず
握手していただいていいですか・・

そう言ってしまいました。
先生の手は温かく
涙が出てしまいました・・

昨年秋
末期ですね
手術をお勧めします。。と言われて
「お願いします」と即答してしまったあの西の京病院
長年 ずっと心に持っていたものを受け止めてくださった人がいる
その安心感であの瞬間も涙が出たなぁと振り返ります。
股関節を患ってる人って
みんなどこかでどうにかなるんじゃないかと思いながら
ある日その痛みはなくなるんじゃないかなんて期待もしつつ
どうにか暮らしてて
痛みも人には言えず・・
言ってもきっとわかってもらえないし
そんな日々を送ってるんだと思います。

あれから・・
いろんなこと乗り越えの今日
再びの涙でした・・。


夫のお迎え再び関空を発ってくれました。
この病院は
ひとりでは帰らさない!方針で
誰かのお迎えが退院の絶対条件です。
(杖をついていて)
荷物を持つとバランスが悪い歩き方になるので
患者は手ぶら
そして
現金での少し多額の会計なので
保護者に来ていただかねばなりません・・(笑)


理学療法士さんがどこから帰るんですかぁ?って聞いてくれて
病院からはタクシーで
真駒内の駅から新千歳へのシャトルバスで・・って答えると
真駒内の駅は凍ってたりしてあぶないので
始発の「アパホテル」から新千歳空港行き乗った方がいいですよ
って教えてくれました。
病院からはほぼ同じ距離らしいです。
いい事聞いたので・・おすそ分け・・
誰かの役に立つかしら・・・(๑^ ^๑)


退院許可がおりて
急速に荷造り準備・・・
ダウンコート着て来たし
スノーブーツ履いて来たし
神戸の気温18℃?
思わずみーーんなしまいこんで
リハビリしてるシューズで帰ることにしました。

ほぼ同時に手術した「足友さん」たちと
最後の夜を少し楽しんで
一ヶ月後検診の逢瀬を楽しみにしました。


さぁ・・最後の夜
眠れるかな?
逆に眠れないかな・・
この癒された病室
病室で癒されるってだけど・・
このお部屋大好きでした。
私を元気にしてくれた部屋で
さぁ・・眠ります。
1403173.jpg


おやすみなさぁい・・・・(๑^ ^๑)




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村





21:08 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

術後 6日め



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧は過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ

看護師さんの採血しまぁす!の声で目覚める
もう6時ですか?!って聞くほど熟睡
夜10時に寝て12時まで熟睡
12時過ぎから1時半まで熟睡
その後6時までぐっーすり。
何度か目覚めたのはトイレの為。
前夜看護師さんに言われたお水を積極的に
一夜に1.5L取ったら何度も目覚めてしまった(笑)
今日は色々検査がある日。
どうか何事もなく退院許可でますよーに。
1403133.jpg
枕元に掲げてあったわたしの状況・・・

朝から最後の足ポンプ6日め。
普通の人は4日めまで。貧血だったため。
気持ちいいけど3時間の拘束はチト辛い。
1403161.jpg
元気になるほどに3時間が辛かったぁ・・(笑)

そのあと退院にむけての
CT
レントゲン
を受けに行く

今日のリハビリは午後一回。
いつもの彼女じゃなくてはじめましての理学療法士さん。
また違った角度から見てくれるから
担当が時々違うのもいいね。
ヨガの時から指摘されてたそり腰や
ちょい気にかけるとこを変えるだけで
また違った効き目がでてくるのも楽しいな。

筋肉は柔らかいですね~
って言ってもらったけど
長年酷使してきた左足の付け根の筋はまだまだイタタタです
これを延ばすための努力いっぱい必要だなぁ。

ここには書ききれず手帳にメモメモです。

そして
わたしは内出血が多かった模様
結構腫れてます
この腫れが引いたらもっと楽になるんやろうにね
でも
一応 あぐらかいたり
教えてもらったことはしておかなくちゃね。



その後シャワーして
これまた着替えるのだけで一苦労・・
時間がかかってよっこらしょ・・(笑)

そして

明日月曜日
血管エコーして
先生の許可が出たら明後日帰れます〜♪


はぁぁ・・・( 。>﹏<。)
ちょっと疲れてきたよ(笑)

オペから 少し復活するまで気を張ってがんばってたよ あたし(笑)

いろんなことに向き合った一週間
テンション上げてた自分もいたしね・・
それなりの頑張りは必要だったし

どんなに私が順調と言われようと
身軽に動いたり歩いたりはまだまだ出来ず
そんなジレンマもあるし・・

一つ良くなれば一つ欲増やし・・・

あかんね。

看護師さんもそろそろ筋肉痛出てくる頃
無理なく・・・って(๑^ ^๑)

ただいま19;34
そろそろ眠くなってきた (笑)

前半の入院生活では考えられなかったけど
今は眠い!! (笑)


1403131.jpg

病室が乾燥するので 洗面台にずっとお水を張っていたけど
かなひゃんがその上行く裏技を・・(^^♪

タオルを浸しておくといいですよぉ~って教えてくれて・・
なるほどぉぉぉ!!
さすが!! 

どんなに濡れタオルを干しておいても翌朝には乾いてる
この方法だと
お水を吸い上げて加湿効果大
看護師さんも
「このお部屋に入ってくると潤ってる・・」って・・

色んなひとに支えられての入院生活・・

感謝。






股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村





19:49 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (4) | edit | page top↑

術後 5日め



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



眠れたぁ!
足の間に挟む枕も小さいのに変えたしね。
いろんなことがちょっとずつ楽になってきてほぼ11時くらいから一度目が覚めたけど5時半まで眠れた(*´˘` )
眠れることも幸せだし
眠れた自分にも(^_^)ノ""""ヨシヨシやし(笑)
甘い甘い入院期間(o^^o)

先週の今頃私定山渓温泉行ってたんやなぁ(笑)
長い一週間だったけど過ぎてしまえばあっと言う間なのか・・
でも 長かったな・・

朝5時55分から足ポンプ
go!go!go!
幸先いい1日や(笑)

8時半
石部先生の回診!
リハビリあぐらかいてたら
あぐらもできるよーになりましたね。
理学療法士さんに
カラダ柔らかいからね、、と私の事をおっしゃったので
でもまだ
ここが、、っていうと
理学療法士さんが先生に
「中臀筋が少し弱いですね・・」
せやったんやぁ・・(笑)

中臀筋!中臀筋!
鍛えます、、の私。



今日はね。
なんと!オフ会しちゃいました・・(o^^o)
ネットで出会ってもう10年近く?!
札幌在住の彼女かなひゃんは
私が北海道入りするのを読んで
お見舞いに行かせてもらうの迷惑かなぁと思いつつ
このチャンスを逃すと、、
会いたいって思って下さったらしい。
もったいないお言葉(/ _ ; )
きっと逆ならその気持ちすごく良くわかる・・
経過を見ながら連絡を取り合って本日逢瀬なりぃ・・♡
はじめまして(*´˘` )♥(´˘`๑)"
春から中学生二人女の子のママの彼女は
数年前の私の姿にも少しダブったりしてくる
リハビリ前のほんの少しの時間
たくさんお話出来なかったけど
地理的に絶対に会えないと思ってる人にも
なにかのひょいっとした巡り合わせで会える瞬間がある
勇気もって声かけてもらって足運んでもらってありがとう♪
元気届けに来てくれた彼女に本当に感謝。
140315.jpg
かなひゃんからの頂き物。
スナッフルスのチーズオムレット 美味しかったぁぁあ・・
スナッフルスの名前もしっかり覚えて帰りの空港でまたゲット・・
ありがとう♪




そして
リハビリ!
今日は
いつもの筋トレとストレッチと
あとはタオルを挟んで歩く練習
私は足裏小指側に力がかかってるのて
親指姫側にかけるように指摘
それと
歩き出すと左側がまだ堅いので
どうしても右側が前に振ってあるいてるので右側の腰の注意も受ける。

中臀筋を鍛えるために
足の横あげを頑張ること! そのアドバイスもいただく。


そのあとお部屋帰ってきてシャワー。
弾力性ストッキングはいてるし
脱ぎ着に時間かかるかかる、、(/ _ ; )
情けなくなるよぉ〜

夫からその間電話あり。
脱ぎ着で 時間かかる~っと訴えれば
手伝ったるよ、、って・・(--;)
いらん!
ぜったいにいらんし〜(笑)

あっ
それから今日は自販機前で60代半ばの男性の方と遭遇
なんと神戸の方でしばし座り込んでローカル話題(笑)
そんな出会いもありました。

足は杖なくても数歩歩けるけど
まだ無理はしない。
子鹿の次は
アルプスの少女ハイジのクララ見たい・・(笑)
杖なくして歩くの怖いよ・・
外を杖ついて歩けるようになるのは
3ヶ月目標らしいので
ゆっくりいきましょ、

足の稼働域は順調 痛みもそれほどないけれど
腫れてるねぇ・・ってよく言われる
個人差があって引いて行くまで時間がかかるようだけど
夜 しっかり水飲んで足動かしてね♪って

そういえば
術後2日はしっかり飲んでたけれど
ちょっと中だるみしてたなぁ・・・

水が大事・・大事です。
1403132.jpg
入院期間中ずっと飲んでいた京極の名水
なんと・・わたしを担当してくれてた理学療法士さんの実家は
このお水の採れるすぐ側だとか・・
なんか不思議なつながり・・


中だるみといえば
うちの家族・・
手術前・術後は我が家族4人のLINEグループ
励ましや温かな言葉で賑わってたのに
ここに来て
私の存在は? (笑)
夫なんて 手料理をLINEに載せとった・・(๑> ₃ <)

あわてるな!
あたし。



長々と 術後5日めの出来事なり。
帰ってちゃんと整理しよう・・・
覚えておきたいことのメモメモ・・・
写真もいっぱい撮ってるけれど
おいおいに・・。

読んでくださってる方には
ごめんなさい。




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村



23:48 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (2) | edit | page top↑

術後 4日め



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



朝7時からまたまた足ポンプなり。
お茶もってきてくれた配膳さんが部屋入るなり
さむっ、、って(笑)
部屋を私19℃に設定してるのだけど
どこの人?!って言われた(笑)
北海道人にはこれ寒いよ~って言われる
だって廊下はすごい暖かいし
これくらいで一枚羽織ってるほうが私には楽~
だんだんと部屋を自分なりにやっと調整できるようになってきた

朝8時半
石部先生の回診
いいですね~
もう爪きりもできるんですね♪
筋肉がついたら腫れもなくなりますからね。

はいっ。(o^^o)
うなづくしかない 。

リハビリではお風呂の入り方教えてもらう。
昨日出来なかった左の足あげんの
ちょい休憩しながらも出来た!
うつぶせに寝て左足の開閉も45度位は開けるよーになった。
何気ない時間だけど
昨日出来なかったことは今日出来てる。

焦らずにいこう。

あまりにも順調すぎて
ちょい怖くなる。

ここを駆け抜けてしまうべきか
ブレーキ踏んでゆっくり行くべきか
そんなことも頭よぎってくる

同じ入院患者さんが
「順調?」って聞いてくださるけれど
はいっ!とは・・ねぇ・・
そう見える私もやっぱりいろんな思いを持ってるし
そしたら
近くにいた理学療法士さんが「順調順調!」って
私の代わりに言ってくださった・・


左足の腫れはまだ太もも裏から膝にかけて少し下りてきた
まだまだだけど
どんどん下に下りてって良くなってくらしい。

筋も伸びていないのがよくわかる
まだまだ硬い筋を感じる・・
できるヨガのポーズを病室で・・(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
セルフで写真撮って家族に送ったった・・(笑)

手術が終わると
今度はいろんな人が目に入って
自分と比べることになる。

自分を維持する力
これが揺るがない一番だよね。

そう思う。


杖をついて病棟一周してたら・・
顔なじみの患者さんのお部屋の前へ・・
その方が
明日退院っていうからおめでとうございますって・・
話から
その方はもともと京都の人で
京都で北海道の旦那様と出会って
その方曰く「連れて来られて41年らしい」(笑)
で・・
わたしがなにげに
この部屋の暑さが苦手で・・・っていうと
「ちょっとアナタ!ここに座んなさい・・」って椅子出されて
そうでしょ!
私もそうだったのよぉ・・
北海道に来た時
部屋の暑さがたまらなくて
あの当時家族みんないるからそれが言えなくてねぇ・・
大変で・・
今でもわたし20度以下にしてるのよ・・
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
41年前の北海道に嫁いだ時の愚痴
わかってくれる人見つけた! だったのかなぁ (笑)


その人に教えてもらった。
洗面所に水を張っときなさい
タオルだけじゃ追いつかないよ・・
なるほど!
(๑^ ^๑)

もしかしたら
改めて書くかもしれないけれど
わたし
北海道に来て癒されてるものがいっぱいある。
パワーもらってるなぁ・・ってもの。
人もそうだし
この病室から見える大地もそうだし
雪はもう私の中では絶対の癒しだったし
そして
水!

美味しいのはもちろん
触ってるだけですごく気持ち良くて
気分転換する時に
蛇口をひねるの。
きっとね・・
西日本ではあまり経験ないと思うけれど
蛇口ひねってしばらくするとね・・
氷水でてくるし・・( 。>﹏<。)~♡
あのぉ・・一応 氷入ってへんで (笑)
それほどの冷たさ。

ちょっと喉がやられたけれど
ひどくもならず
なんとかなんとか。

自分なりの場所を
自分なりに心地よく
揺らぎそうになったら
誰かや
この箱の向こうからや・・
いっぱいのパワーもらって

もう少し・・
もう少し

頑張るね。

一日二回あった抗生剤の点滴も終わり
明日からは薬に。
貧血があったので
私は足ポンプあと二日・・

さぁ・・今日は寝られるのでしょうかぁ・・

もうわかりません (笑)



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村





22:07 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

術後 3日め



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


入院してから ずっと入院着の下にヒートテックをきてたのだけれど
オペ着に着替えさせられた時に
裸に入院着だけに。
その後も麻酔かかってたり
自分で着替えることができず入院着のだけでほぼ二日
なにか肌がスースーしてるけど部屋は暑い?
慣れない状況
そして病室の乾燥で
とうとう喉がカラカラからイガイガになってきた

北海道の室内は本当に温度が高い
外がとんでもなく寒いから仕方ないけれど
慣れてない私にはこの温度変化が辛い

看護師さん曰く
まだ朝晩 抗生剤の点滴あるからひどくならない 大丈夫よ・・
お水でうがいしてたらいいよ〜♪
なるほど・・(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
こんな タイミングで抗生剤の点滴なんて・・・(笑)
ありがたやぁ(´˘`๑)"

術後二日め
今日も傷口や動かしての痛みはありません
なぜ?と言われても ないのよ(笑)
術足上げたりはまだイタタだけどね
あんなに痛み止め注射や座薬を教えてもらった予備知識は使わぬまま
感謝で終わったらいいなぁ・・♪


今日は忙しい
リハビリ2回
朝10時からと 13時40分〜
1403135.jpg

昨日と同じようなことをして
でも うつ伏せになってえびぞりのように足を引っ張られて
「痛イィ〜!無理!」って叫んだけど
理学療法士さん的には大丈夫なんやろうなぁ・・
その後も優しく引っ張られた・・(笑)
( 。>﹏<。)~
私はやはり 長年 体の重心をいい脚の右側にかけてきたようで
今なお
ちゃんと立っても右側に重心が移ってるらしい
それを少し左にもってくることを注意される。

ストレッチの時も筋肉はいい具合ですよって
言ってもらうと

うれしいやん (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

筋トレも言われたこと できるのよ(笑)
寝て術足の左足を上に上げて行くのだけはまだ太ももが重たくて痛いのだけど
膝を曲げてならできるし
なんなく・・・(๑^ ^๑)
やるじゃんあたし・・

ってこれね・・

ほぼ ヨガでやってたこと・・(笑)

よってヨガで無理してたから 痛めたのもあるだろうけど
ヨガをしてたからリハビリも苦痛なく・・・(笑)

二度目のリハビリでは あぐらを組む練習
怖いやん・・( 。>﹏<。)
人工股関節入ってるのにあぐらって?
でも ちゃんと教えてもらった通りしたらできるのねぇ(´˘`๑)"

まだ脚が腫れてるので
この腫れは 術後
完投したピッチャーの肩が
小さな血管や筋肉などが切れていて肩の中で内出血が起きて腫れてくる
それといっしょらしい・・
腫れてるからあぐらも大変やけどまぁなんとかできる♪

できることが増えて行くけど・・
増えて行くからこそ
欲張りな自分もいて
まだ左右の足の差を感じることもいっぱいだし
先を思うと
大丈夫か?って思うけど
一日一歩
三日で三歩
三歩進んで二歩下がる〜♪
な気分でいいんかなぁ・・

かこも書いてた
イラチな大阪人はついつい先を思ってしまうけど
昨日より今日がいい日でありますように。


医療用の太ももまでの弾性ストッキングも脱ぎ着が大変だから
ナースコースしてくださいね♪って言われたのだけど
今日教えてもらった靴下の脱ぎ着の方法でできたら
履けた人初めて!?って褒めてもーた♪♪

ま・・・なんでもやってみよう〜♪ が
結果を生んだだけかもだけどね(笑)


一つでも昨日と変化があることは嬉しい♪

がんばった今日より
明日もいい日でありますように♪





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村






23:51 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

今日もありがとう・・・



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



3月13日

日々 何回かの検温 血圧始め
まだ点滴・・
リハビリ
ハードな時間が続いて
なかなかお返事できてません。
でも
とても嬉しく今日も元気いただいてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
ありがとう・・・


ありがとう。

今日の記録を記しておくことで
あぁ・・
元気やねんな・・って思っていただけたら嬉しいです。

って今日書き上げたん二日めやけどね・・
3日目の今日はもっと元気になってます!
ありがとう・・




・・・・・・・・・・・・


3月11日


たくさんの応援ありがとうございます。

すごいパワーになりました (*´˘` )♥(´˘`๑)"

メッセージ一つずつしっかりいただいてます♪


お返事少し遅れぎみですが
お時間下さいね



時間が経てば
忘れそうなので思ったことを記録しときたいと思います。

後に続く人の
パワーに少しでもなりますように・・・




20:03 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (4) | edit | page top↑

術後 2日め



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



二回目の夜も全く痛みなく
ただ体の自由がなかなかなので眠れなかったけれど
みんなから
痛みがない?って驚かれるけど
ありがたい朝を迎える。

1403111.jpg
眠れなかった明け方見た光景
道端の雪を吸い上げてトラックの荷台に・・
荷台いっぱいになったトラックは雪捨て場へ駆け出していく・・
この後ろに雪を載せてもらうためトラックが順番を作って待っている

前日に 朝6時からまた足ポンプをしますので
早く起きたら知らせてくださいねって言われたので
5時50分頃ナースコールする
(6時起床)

その前に部屋の電気をつけた時
看護師さんが来てくださったらしいが
わたしはトイレ中だったらしく
「さっき来たんだけどね…トイレだったみたいだから帰ったよ」って
事細かな会話に入ってくる優しい北海道弁に感謝

1403112.jpg
夜が明けるとほぉら・・
雪が少なくなってる~!!



朝ごはんもあまり食欲ないなぁ…って思いながらほぼ完食
とりあえず入院期間は口に入れるものは薬やと思おう!


8時半ごろ 石部先生の回診
先生に会えるだけで元気になりそう!
(手術中の出血により)術後貧血があったようですが…って聞いても
笑顔で 輸血はしません!お薬と@@@で治して行きましょう!
@@@は聞き取れんかった(笑)
先生の笑顔とはっきりと力強い口調が不安を吹っ飛ばしてくれる

ほんとここに来る人は日本中から集まってきてる
私の入院してから今日までは
広島、仙台、神戸(男性)、青森、、
そんなに多くの方と喋ってないけどそんな人に会った
看護師さんによると海外からも来られるそうな(日本人だけど)

次から次へと入院、手術が行われてる



午後1時から リハビリ
✳︎足関節の屈伸
✳︎下肢拳上運動
✳︎臀部拳上運動
✳︎腹筋運動

うつぶせになる方法
まくらを挟んで横向き 四つん這い まくらを取る そのままうつぶせに・・
うつ伏せから上向きは逆方法で

✳︎うつ伏せで膝立てて倒して行く 枕高さほどまで
✳︎うつ伏せで術足を曲げて反対側の手で引っ張る
✳︎うつぶせで足をのばしたまま広げていく
✳︎立って腰だけを左右に動かす 横の筋肉が伸びるよう
✳︎立って歩くない方の足を一歩前に出して膝を曲げ
悪い方の足の股関節前の筋肉を伸ばす


2日め 1本杖の許可もらって 歩く練習
病棟内 看護師さんなしフリーの許可が出た♪♪
1403122.jpg

かかとからしっかり下ろす。
お尻をしめて歩く
足先を内側に入れない

・・かな?


で・・

リハビリ室で
「杖かわいい〜♪」ってほめてもらった(笑)

「コストコで買ってきました♪っていうといた・・・
「3万円ほど?」
おもわず
なんでやねん・・って言いそうになったけど
あかん・・ここは北海道。
慎まなくっちゃ・・・(。・ˇ_ˇ・。)



そのあとシャワー指導あり。
術後検診1ヶ月過ぎまでお風呂は入れない
上半身と下半身を90度以上曲げられないので
長い柄のついたボディブラシやマジックハンドに助けられ
体を洗ったり吹いたり着替えたり・・
ほんと・・(,,• •,,)だけど
今はここから覚えて行こう・・

夜ごはんいただいた後
あたし。。お腹腫れてる?
看護師さんに太ももだけじゃなくお腹も腫れます?って聞いたら
いや・・お腹までは・・・って言いながら
お腹の音を聞いてくれた・・
正常らしい・・
ってことは太った?
薬と食べなきゃ・・って思ってるのと両方で
3kくらい増えてそうな予感・・
あぁ。。。


で。。
また長い長い夜

眠られへん〜 9時なんて無理。 (笑)
ほんでもって
しーんとしてるから余計緊張してしまってるし
体自由じゃないし

家族たちとLINEしてたら

娘が
ママは生まれたての子鹿のようなもの
ゆっくり歩く練習を・・

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬ 気にいった!!

生まれたての子鹿・・子鹿 ♡

子豚じゃないよな? ・・こじか・・♪



ママ音楽聴いたら?とか
夫は羊を数えろ・・とか
娘はそれに乗っかって「コモモ一匹コモモ二匹ってどう??」って
言いながら
「コモモ27匹までしか数えられへんかった・・」
数えたんかい?(笑)


余計眠られへんわい!
ラジオを聞こうと思ったけど
関西弁じゃないラジオにはなれてへんし

もぞもぞもぞもぞ・・・

2時過ぎまで 記憶あるようなないような・・


明け方を迎えるパターン・・・

あかん・・なあ・・


個室やけど なんで気をつかってるねん・・あたし・・(笑)





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村




09:38 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

術後 1日め



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



昨日から今日の札幌は
この冬いちばんの雪だったとか・・
もちろん建物の中はそんな寒さはまったくなく居心地いい
20140313174058c07.jpg

眠れたような眠ってないような朝
ま・・初日にすればいい方?
先輩方は眠れなかったら眠剤もらいなさいよ・・って
言われてたから
それがなかったからよしとしよう・・


朝6時から血栓予防のポンプ3時間
これって気持ちいいのよ(笑)
足裏をマッサージしてもらってる
20140313173159fdf.jpg

朝8時 朝ごはん
お腹空いていたので牛乳以外ペロリとたいらげた

8時過ぎ 回診があって傷の消毒と硬膜外麻酔の管も抜いてくださった
心電図がはずれる

少しずつ身体が軽くなって行く気分

でも 麻酔が最後までかかってる左太ももが感覚が鈍い
硬膜外麻酔の影響だから徐々になくなって行きますとのこと・・
たしかに・・
夕方には何時もの感覚に戻る。

午前11時 リハビリの方が来られる。
筋肉の具合をみてもらって最小限のリハビリ
ヨガのおかげ?
足上げもできるし・・とりわけ辛くもなく
カリキュラムはこなす・・

貧血があったので 午後から起き上がりましょう・・と
午前はそれにて終了。

午後 歩行器のようなウォーカーを持って来てくださって
それにつかまって部屋の中を歩く
思ったより楽・・
二本足でもちゃんと立てる
ただ・・
みんながいうように術足は長く感じる・・・

20140313182504d10.jpg
悪い方の足は1cm短かったからね
揃ったら長く感じるのね(´˘`๑)"

まだ慣れてないので足の動かし方が下手・・
イタタ・・が何度かあり・・


看護師さんが
一日目にしては上出来♪
ほめてもらった・・・

かこの後をゆっくりおって行こう・・・

明日もがんばろぉ・・♪


さて・・今日はぐっすり
眠りたい・・・(笑)




夫は神戸に戻って行った。
20140313172834949.jpg


夫が撮った写真
私の病室は「札幌病院」の「院」の斜め下の電気着いてるお部屋
1403113.jpg



股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村




19:34 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

手術日



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



前夜
わりと落ち着いている
もうベルトコンベアに乗ってしまった以上
進んで行くしかない気持ち。

夫も昨晩 札幌入り
夜遅かったのでその晩はホテル泊まり
ススキノあたりで美味しいものを食べたと写真送ってくる・・
もしもし・・
何しにきてん?? (笑)

手術は11時から
この日の手術は4名。
わたしは2番目です。
1番目は札幌の方。2番目わたし 3番目は大阪の方。4番目は・・
関西dayかしら? (笑)

看護師さんから 術後の説明があるので
旦那様は12時くらいにきていただいたらいいですよ〜
その旨夫に伝えていたけれど
10時半ごろやってきた
顔を見るまでは こなくても大丈夫なのに・・
って思ってたのに
顔見たら甘えって出るねぇ ^^;

ハイタッチしてオペ室へ・・

前日に手術を終えた先輩たちが
大部屋で
1〜10までいろいろ話をしてくれる
もう手術室入ったら記憶がないから・・・
そう言われてその日に臨んだ・・


背中に硬膜外麻酔が入ってて
「眠くなりますよ〜」言われた後は
みなさん同様全く覚えていません

病室に帰ってきてて
ちょっと貧血気味でベッドを起こすとファ〜はあったものの
取り立てて
痛みも少なく 注射も座薬もなく朝を迎えることに・・・

ただ 上向きか 横向き・・
それも枕ような硬い 足まくらを挟んだまま眠るので
その態勢がしんどい

12時眠って2時に目覚め・・つぎは3時・・その次は看護師さんに起こされたよ

朝を迎えたぁ〜♪




股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村




19:08 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

入院生活 術前日




*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


今日は一日 いい子してます・・
日曜日だし・・静かな病院内。
来週の日曜はずいぶん元気になってたらいいのになぁ・・♪
いや・・
なってるぞぉ! (﹡ˆ﹀ˆ﹡)!!

今日はすることないよ〜(/ _ ; )
お水を買いに行って 他の入院患者さんと少しお話をしたけれど
術前はあまり知識を入れないでおこうと思ってる
自分の思いと違うことを耳から入れるとちょっと揺らいだりする自分が嫌だし・・

個室はその点ありがたい・・
淋しいでしょ?って聞かれても そう思わない私ってどうなん?? やけど・・
ここで
繋がりたい人と繋がっている
それが私にはパワーになってる気もしてる・・♪


術後 こんな暇な時間ないだろうなぁ・・と
今日はお部屋の写真撮ってみました・・(笑)
そうとう
暇なんわかるでしょ・・(๑^ ^๑)
201403091535009ec.jpg
ドア開けるとこの光景・・
とっても綺麗なお部屋です・・♪


お部屋にはシャワールームとトイレが奥にあって
小さなテーブルと椅子も置いてあるよ〜
2014030915350288a.jpg
神戸からの荷物もちゃんと届いてたし・・・(๑^ ^๑)
100均で買ってきた小さなハンガーは
夜のうちにササって洗ったものを干しておけば
朝には乾いてるし

杖歩行も一度練習したよ・・(๑^ ^๑)
まだ実感わかなくて サッサ歩いてしまう
その時が来たらなんとかなるやろ・・(笑)


ベッド横のテーブルは
iPadと
STARBUCKSで買った蓋つきマグ・・
一日二回 熱々のお茶を入れてもらいます・・(๑^ ^๑)

それとスマホと繋いで音楽を聴くためのスピーカー
個室なので
音量加減しながら その時の気分で 音楽選んで楽しんでるぅ・・
XperiaなのでWARKMANが入っててその音楽もあるけれど
先日Z1に変えた時に
一ヶ月強制で入ったdヒッツ・・
解約忘れてたら・・これがすっごく役立って・・
今のリアルの音楽をいっぱい聞けてるよ・・
201403091535057f3.jpg

それと
かこに言われて持ってきた延長コード
洗面所のコンセントから伸ばしてきて
これまた持ってきたs字フックにひっかけて・・
充電器はここでね・・・(๑^ ^๑)
2014030915350583d.jpg


入院した夜 この窓から見えた風景
20140309161111cb1.jpg
綺麗でしょ・・(๑^ ^๑)

このフロアは一周できるようになっててね・・
手術した人たちが杖をついて歩く練習をしてはって
部屋にいても
カツカツ・・って杖を付く音が聞こえてくる。

がんばれがんばれ・・って思う。

同じ痛みを持ってここまできた
戦ってる同志たちやもんね・・


さぁ 夫が関空を飛び立った模様・・
保護者が来ます・・はいっ・・(笑)

次の更新は
イタタ・・・を乗り越えてね・・

その日を少しお待ちくださいませ・・

頑張ってきます!!





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村







15:38 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (16) | edit | page top↑

何もない土曜日はスパへ行っちゃえ〜!



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


あのぉ・・
今日も北海道バカンス記事にしていい?(笑)
いいって・・言って(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
笑っていられるのも今のうち (﹡ˆ﹀ˆ﹡)

本当は前日入院で翌日手術なんだけど
わたし
金曜日入院で月曜日手術なんで・・
土曜日はなにもないのでよかったら外出してもいいよ〜♪って
言ってもらったら・・
「行かなくっちゃぁ・・」やんね (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬

病院の場所や いろいろ調べたら
定山渓温泉に行ける!
定山渓ってどこやねん??
定山渓のどこいくねん?? いろいろ調べて〜
わたしなりにヒットした場所が
森の謌
最寄り駅まで無料バスが来てくれるし
早速に電話で予約・・♪

おひとりさまの
リゾートスパ 楽しんでこよう〜♪

外出届書いてさぁ出発♪
理由もいるのだけど・・
看護士さんが「気分転換・・でも」
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)・・ってことで 理由は気分転換 (笑)


バスで約40分 どんどん雪深くなり
リゾートスパ森の謌 玄関に到着〜♪
201403081823057ab.jpg


日帰りでお楽しみできるランチビュッフェ♪ とスパ・・
それに500円プラスして岩盤浴・・・
ん?
またかい?って (笑)
(๑^ ^๑)またまた・・
今を楽しむ!
201403081823035c3.jpg


ランチビュッフェなので ね・・

こんな冬の寒い時に・・
おひとりさま・・って(笑)
だーーーれもいてへんよなぁ・・・・(/ _ ; ) (笑)
みんな楽しそうに誰かと一緒♡


わたしだけ・・ひとり(*^^*)丿


ここは完全予約なのでもうお席も決めらてて・・
私の席は・・
一番端っこの角・・
えっと雪景色みながらひとりビュッフェ!
IMG_7880_Fotor.jpg
(写真は森の謌さんのHPより拝借)

えっとまだ後ろ側にもお席があって
この倍ほどのお席がある。

ここね・・
満席なん・・
カップルや家族連れや・・・
もう席がひとつも空いていない大人気のランチビュッフェ

いいやんいいやん・・・
もう 開き直った!
おひとりビュッフェ楽しむぞ〜何度お代わり行ったことか・・(笑)
しっかりデザートもいただいて
珈琲も2杯もいただいたよん・・ෆ⃛*
20140308185310acd.jpg

でね・・
お腹いっぱいで・・スパってどうなん?やけど・・
岩盤浴へ・・
普通は薄暗い場所が多いのに
ここの岩盤浴はとっても明るくて素敵
雪いっぱいに覆われて空から舞い落ちてくる粉雪も雰囲気いっぱい
でね・・
ほぼ貸し切り〜(๑^ ^๑)♪
1時間以上ここにいたかも・・・♪
20140308182308817.jpg
そのあと・・
お風呂へ・・
粉雪が降り続いてて
雪を体に浴びながら露天風呂も堪能(*´˘` )

雪見風呂って 人生二回目かな・・・
もうこんなに積もった時期の露天風呂って滅多に出会えないだろうなぁ・・って
思うとこの瞬間が愛おしい・・


身支度整えて
ロビーに帰るとパラグアイハープ コンサートが始まっている。
バックの雪と
癒されるねぇ・・(,,• •,,)
201403081823102a2.jpg

体も心も温めてもらって・・
さぁ
帰ろう・・
またシャトルバスに乗って 戻っていく・・・

しっかし車窓から見える風景は
ほんもの・・・

わたし・・
北海道大好きになったよ・・(๑^ ^๑)



病院に戻って「帰りましたぁ〜♪」
看護士さんへ伝えてまた自分のお部屋に・・・
パジャマに着替えておとなしくしてると
お茶を入れに来てくれたおばさん。
「定山渓行ってきたって??」

(,,• •,,)?
なんでしってんねん???

恐るべき情報網・・・

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬


明日から おとなしくします・・

はいっ・・。

18:28 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (12) | edit | page top↑

入院完了♪



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


入院完了♪

窓から見える風景に
現実を離れた気分(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
ある意味ここに来てよかったかなぁって思ってみる

20140307124721bcd.jpg

北海道の雪ってほんと細かい 美しい

荷物片付けて ちょいホッ♡


今日のがんばり・・・☆

☆血液検査
☆入院中の流れの説明
☆術後脱臼予防のための足枕の使い方
☆してはいけない体の曲げ方の説明
☆入院治療計画書の確認

2014030914373963f.jpg

びっしり刻まれたスケジュール・・・
これをこなして行ったら私は帰れるねんね・・(﹡ˆ﹀ˆ﹡)!

さぁ がんばろっ・・・♪





12:53 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (6) | edit | page top↑

北海道へ 上陸!



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記一覧が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ


さぁ出発な気持ち
割と清々しかったのに
関空のアナウンスが水を差す


「新千歳が悪天候のため 関西国際空港へ引き返す可能性があることを了承の上。。。」って
えーー(๑ŏ _ ŏ๑)
不安にさせられながら 機上の人になる
2014030716021282f.jpg

雲を突き抜けた上空は澄み切った青空
どうか無事に千歳に降りられますように・・・
201403072041258db.jpg
願い届いて 細かい雪が降り続いているものの
吹雪いておらず無事着陸。 ほっ・・・


空港にて 牛乳とカステラで一息っ・・
201403071632482f7.jpg

で・・で 私は行かねばならぬところがある


神戸を出るときに いつもの神社で手を合わして出てきた
しばし北海道の人になるので
今度は北海道神宮さんへご挨拶へ、、
どうしてもいかねば・・なのに・・雪が・・雪が・・
札幌からタクシーを使って到着したのは午後4時を回ってる
4時半には門が閉まるらしくギリギリの時間

パウダースノーが降り続いていて
足元もサクサクっと滑ることのない道が続いてる
ありがたい・・
20140307163511fe6.jpg

しっかり手を合わせる。

それだけだけど 大事なこと。な気がして
心が落ち着く。

それにしても美しく厳かで
こんな風景の中
この場所にいられることも感謝。

これで
なんだか胸はって北海道人になろう(o^^o)b





ホテルにチェックインして 食事に出ようとしたら
私を引き寄せる看板・・
「岩盤浴」
行く?いっちゃう??って誰に聞いてるねん? やけど
ひとり身
楽しまなくちゃね・・
2014030716394689e.jpg
1時間しっかり岩盤浴して
そのあと数種のお湯に入って
もうピカピカ・・ツルツル・・(´˘`๑)
いいわぁ♡ ここ近かったらしょっちゅう通ってる♪
若い女の子がいっぱい♪
お値段も3時間で1000円って
お金持ってたら神戸に支店作りたい(笑)


そのあと
たまたま通りかかった雰囲気のいいお蕎麦屋さんあり・・
そこに入ってみると
季節のお蕎麦「たち天そば」
一瞬「たら」に見えてタラの芽のお蕎麦かと思いきや
たち?
おそるおそる・・「たち天って?」って尋ねると
「真たらの白子ですよぉ〜」
そうやった!

もちろん
それをいただいて
熱々の天ぷら噛めばプシュ〜な美味しさ♪
( 。>﹏<。)~♡
20140307164910939.jpg


粉〜雪♪って喜びながら
転ばないよう気をつけて(´˘`๑)"
ひとり北海道一日目・・
終了したのでした・・・



よく朝目覚めると
20140307165233960.jpg

七色の光差し込んできてる
何気ないけどうれしいね


(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬






20:49 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (2) | edit | page top↑

人工股関節置換術 荷物発送!



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



金曜日の午前中に札幌に着くように・・

って何日に送ったらいいねん??(-.-)??
問い合わせても
雪の具合で変更になる場合も・・
ってことで
本日発送!

140306.jpg

杖は コストコ産・・ (笑)
関西のマダムらしく
ヒョウ柄で攻めてみました(o^^o)ふふっ♪
ストラップで切れてしまってたデコしてもらった「T」もぶら下げてみたよん・・

さぁ
先に行っといでぇ~

後から追いかけるからね・・♪


股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


18:49 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (14) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん いかなごのイングリッシュマフィン



イングリッシュマフィンに
いかなごとチーズをのせてチン♪

おいしゅぅございますぅd(^_^o)


今日は桃のお節句・・
グラスにヨーグルト・はっさく・キウイ・いちごをいれて
ひし餅ふぅに・・*^^*


14030310a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








18:42 | +あさごはん | comments (1) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん いかなご



今年はなぁ・・って
ちょっとおサボりモードだったいかなごのくぎ煮

いかなごファイルを見れば
毎年 解禁日はいつ お値段は・・
いついつ炊いた・・大きさはどれくらい
どこのお店で買って調味料はなんcc・・・
誰々に送った等
そのファイルももう今年は9年目・・

どうにか今年も解禁日2日め・・
炊きあげました。

今年は大きい・・成長はやいなぁ♪

先日のかことぽっとの逢瀬の時
まだ解禁日がわからなかったので
入院時と重なるか その直前だと思って
「今年はいかなご・・炊かれへんかもしれへん・・・」っていうと・・

「あかんで・・待ってるんやから炊いてから行ってや・・なぁ」
「そやで・・うちも待ってる人いるんやから炊いてや・・・・」

(;-_-;) 
そういうヤツらにムチ打たれ・・

「(-.-)・・炊いたろやない!!」って思っていたら

夫は
逆から攻めてくる・・・

「もう今年は・・いいで・・・」

(ノ_<。)・・

また そう言われたら

「炊いたろやない・・!!」 

(o^^o)ふふっ♪


両極端から火をつけられて
今年のいかなご
いい具合に炊きあがりました~


火をつけてくれて ありがとう♪

待っててな・・
月曜日発送いたします!



14030210a.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







15:10 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
