

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 贅沢なししゃも・・



ししゃもが食べたくなって
行きつけの干物やさんへ・・・

「ししゃもある・・?」
「今 高いのしかないで・・・」
「えぇ・・買えるかなぁ・・?」
*^^* そんな冗談から始まった会話・・

もうこの世代 これぐらいは贅沢できるので(笑)
一匹100円のししゃもを夫と3匹ずつ6匹買った・・・

したらば・・
「一匹300円のししゃももあるねん・・見てみるか? 買わんでいいで・・・」
(ほんとこのお店は商売気がなくお客さん本位でお商売してはるところ・・)
そう言ってくれたら
見たいやん・・・(笑)

みるみる・・(o^^o)ふふっ♪

お店をしてはって買い出しに来られてたどこかの大将も・・
「おーー いいししゃもやなぁ・・・10匹もらうわ・・」と
300円のししゃも10匹買った・(笑)

やん・・・
じゃ わたしも・・「2匹・・」 (笑)

100円のししゃもと 300円のししゃも・・・(o^^o)

1匹100円だって スーパーのよりずっと大きな卵入った北海道産
でも
300円はもっと特別だったぁ
ぷりっぷり・・(笑)

こんな贅沢見つけました・・・

また何かのときに・・

300円のししゃもを買おう・・・(o^^o)ふふっ♪


というわけで
本日の朝ごはんは 1匹300円のししゃもなりぃぃ・・・!

14022610a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








19:21 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

入院に備えて・・・


今日はネイルオフの日・・

ネイル始めて何年??6年?7年?
ひと月も欠かさずネイルしてたので
それ以来のなにもない「爪」です・・・*^^* 


帰り際
「入院中 このオイルつけて栄養あげてくださいね♪」って
ネイリストのAちゃんにパワーもらう
1402271.jpg

ありがたいね・・・(^^♪


もちろん・・
次回は4月3日の予約完了!

その日までに復活果たすわよぉ・・(o^^o)ふふっ♪


雨降ってたら歩いてこられへんかも・・・
復活遅かったらドタキャンしてもいい・・??

そんな泣き言も

「了解です・・了解です・・・*^^*」

階段歩いて上がるビル3Fのため・・

「ワタシ 下まで迎えに行きますから・・・」って
介護の予約も取り付けて・・(笑)

ネイルオフして参りました・・♪


そのあと・・・

美容院へ・・

入院中眠ってても「はねない」髪型にカットしてもらって*^^*
ヘアスタイルもすっきりと♪


明日はまつげエクステに行って
これまた
すっぴんでも大丈夫なようにしてまいります (^^♪



ちゃくちゃくと・・

みんなのパワーもらいながら
準備中・・・







18:57 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

人工股関節置換術 術前検査 貯血



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ





さて

翌日 わたしは 術前検査と貯血です。

朝9時に石部基実クリニックへ指示がありました

すすきののホテルを出て地下鉄経由真駒内へ・・

そこからはタクシーで病院へ。
9時前に病院着。


着々と・・・

☆尿検査
☆レントゲン撮影
☆CT撮影
☆採血
☆筋肉量測定
☆肺活量測定
その後先生とのお話

悪い方の左足は1cm短いらしい・・
手術によって伸びますとのこと・・
骨に穴が開きはじめてもいるらしい・・

まぁなぁ・・これだけ痛かったら・・うんうん・・納得。

何かご質問は・・?
先生の問いに・・
もうなんだか開き直った?悟りきった?いや・・
さぁして下さい・・みたいな *^^*
身を乗り出してる私がいるので
(これはきっと30年前に一度言われているからということとかこの経験を身近にしてるからだと思う)
大きな質問はないけれど
「あのぉ・・右足は・・・?」
「右足も前期(症状)ですね・・・」

3ヶ月前先生の執刀受けたかこも一緒に診察室にいたので
よこから 「一緒や♪」 (かこももう片方が前期らしい)

何で何もかも一緒やねん・・・(笑)


一番問題な筋力測定は
横上げの筋力がすこし不足とか・・
オペ日まで
痛くても頑張って下さい・・と先生から言われる

屈折(前上げ)右10.4 左12.4
伸展(後上げ)右12.5 左12.3
外転(横上げ)右7.7 左7.9

全部10.0 以上が望ましいとのこと・・・


術前測定のこの数字を一番下の数字にできるよう
がんばろぉ・・!

さぁ これからどんな風に増えていくんでしょ*^^*
自分でも楽しみ♪


一週間前からは
痛み止め・サプリも中止!


で・・かことオソロのカードももらったぁ!
やったぁ♪ って・・・? ヾ(- -;)・・

ちゃうぅ・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

14022515.jpg


でも ほんまこんなカードオソロで持ってる友達同士って少ないよなぁ(笑)


喜んでおこう・・仲良しやー( ^^)(^^ )-




そのあと
場所を手術&入院場所の
小笠原クリニックに移して・・・

☆自己貯血(400ml)
☆凝血時間検査

貯血してもらいながら 看護師さんといろいろお話・・
すべてが私には新鮮な会話・・

緊張もなくすんなり貯血も終了♪


オペ日までの造血お薬を処方いただいて

すべての終了は15時予定が
12時半には終了♪


かこが頑張っていた場所に帰って来れた?その感慨がわたしにも
彼女が頑張った場所で
今度は私が頑張る!
そう決意新たに・・

看護師さんなどに
来週来ますのでよろしくお願いします!

と 元気に挨拶して
病院を後にする。






さぁお腹すいた!!

モードは再び旅気分へ・・(o^^o)ふふっ♪

かこがピックアップしてあった大泉洋さんオススメの・・

「しんがり」というラーメン屋さんへ・・・

14022516.jpg
私は豚骨塩ラーメン かこはまぜ麺♪
チャーシューは6枚まで同じお値段なんだって ♪

しんがり 
北海道札幌市南区石山二条6-6-13



雪道 荷物もあって
私は相当痛い歩き方をしていたらしい・・・

かこはスタスタ歩いて行くのに
やっぱり歩けない。

ビフォーアフターか??

なので早めに
新千歳空港に戻ってそこで時間をたっぷりと・・

お土産買ったり

最後に 北海道のお寿司を食べて (o^^o)
飛行機乗るまでの時間を堪能する・・・


あぁ ほんと凝縮の1泊2日!!




ひとりだったら
絶対に持てなかった時間。

かこにいただきました!!


なにからなにまでありがとう<(_ _*)>
私の重たいカバンをも
ひょいっと抱えて
私はもう大丈夫だからと言う・・

今は甘えておこう・・
そう思って甘えさせてもらった。

一緒にいた時間すべてに感謝・・・

前を歩いてくれたあなたの道は煌々と輝いている。


その明かりをわたしはいただいて
私なりのがんばりをしてくる!!


いただいたものしっかり暖めて
抱きしめていよう・・
パワーに変わること間違いが無い。

さんきゅ














術前検診・貯血の必要経費



*神戸-関空 シャトルバス 往復 ¥3000
*関空-新千歳(peach) 往復 ¥15793
*ホテルメルキュール札幌 1泊 ¥5000

*石部基実クリニック 術前検査 ¥13620
*小笠原クリニック札幌病院 貯血・検査 ¥3480

*鉄剤 (手術までの薬) ¥560


その他
タクシー代
バス代





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村





19:38 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (10) | edit | page top↑

人工股関節置換術  札幌へ



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



近づいてきました・・*^^*
もう早く過ぎ去ってくれぃ・・って思えるような時間

いやいや
この時の心模様もしっかり残しておかないとね
*^^*
そう思って記しておきます。

かこが残してくれたように後に続く人のために・・・


(股関節でこのページに来た方のために)
かこ・・
ネットで出会った15年来の親友 
出会った頃彼女は股関節の・・こ・・も縁が無かったはずだったのに
競技テニスに一生懸命で股関節が急激に痛み出し
30年近く股関節痛と付き合ってきた私を追い抜いて(笑)
2013年秋石部基実クリニックで診察手術をしてしまうという快挙?
道をつけてくれた友・・・



母が娘に伝えていくこととちょっと似てる気もして*^^*

自分の経験が
後からやってくる人の
なにかのきっかけや迷いを解く鍵になればいいなぁ

本当にそう思う。



今回一人で札幌入りして検査・貯血して帰ってくるつもりが・・
かこが
「付いていってあげる・・♪」と・・
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
心強い・・

小さな子供を抱えて動けない娘たちや
年を重ねて一緒に行けない母が
心から「かこちゃんに感謝やぁ・・♪」と言っておりました。


なのでチケットは私が先に取ってしまっていたので
かこが後から取ってくれて・・
彼女曰く「北海道旅行しよう~♪」
だったのに・・

出発前日 待ち合わせ時間を確認したら・・

えっ??? 
なんと彼女は私より一便早い 2時間前の便を予約しとるやないかい~!
よって先に関空を飛び立つことに・・*^^*
1302252.jpg
かこの飛行機・・どっちやろ?リムジンバスの中から


私が関空で先に旅立つかこを見送り

2時間後・・わたしがかこを・・追ったよ・・(o^^o)ふふっ♪

1402253.jpg


1402254.jpg
(白い大地が見えてきた!襟裳岬だってぇ・・)


新千歳に降り立つと「ようこそ北海道へ・・」と
かこが迎えてくれたのでした・・

ま・・わたしたちらしい・・(笑)


冬の・・いや・・早春?
いやまだ冬の終わり頃やんな?
そんな頃の北海道・・
白い大地はほんものや・・
スキー場でしか知らない雪が
全部を覆ってる・・意味通じる?(笑)

でもこの日はひさしぶりの晴天らしく
真っ青な空広がる・・
白と青のコントラストも素敵ねぇ・・♪



新千歳からは
病院に直接いくんやったら ここでバスに乗るんやで!って教えてもらい
その後
札幌へ向かう電車に・・
すたすた歩く彼女に必死に付いていく・・・

あかん・・こんどはひとりで来るのに・・

ここは何線?? 

まぁ帰ってからまた復習しよう・・・*^^*

彼女といると
術前検査に来てることより
ほんと旅気分・・

困った・・・困らんでも・・・ヾ(≧∇≦)


札幌の地図なんて
ちんぷんかんぷん・・
ひとりなら多少頭に入れてくるものの・・
おまかせ~
のー天気に付いてって・・どこなん??

1402255_201402261722053ca.jpg

タクシーから見えたさっぽろテレビ塔
ますます旅気分・・(笑)


とりあえず・・
ザ!北海道から・・(o^^o)ふふっ♪ ってことで
時計台へ・・
行くときにタクシーの運転手さんが日本三大がっかり名所だけど・・・・っておっしゃったけれど(o^^o)
雪の積もった時計台はとっても綺麗だったよ☆
1402257.jpg

かこと記念写真。
出会って互いにびっくりした 白と黒 (笑)
打ち合わせなし・・(o^^o)ふふっ♪

1402258.jpg

その後夕焼け迫り
ぎりぎりに北海道庁旧本庁舎へ・・
この雪道はこっわいよぉ~(ノ_<。)

1402259.jpg


で 夜は・・
私の人生初ジンギスカン・・・(o^^o)ふふっ♪ わくわく!!
こっちでいただくご縁もなかった今まで・・
旅はその土地のものをいただかなきゃね・・
今回ずっとそう言っていたなぁ
今を楽しむ!
スタバより・・・牛乳!!だよ d(^_^o)

このジンギスカンもうはまった!
わたし次回も行くと思う~♪
1402256.jpg
明日貯血よな? あたし・・(笑)
ビールもいただきましたぁ・・・(o^^o)ふふっ♪

かこも貯血前に飲んだって言うし・・・ヾ(- -;)・・
ー( ^^)(^^ )-
こんなふたりで大丈夫かい??
大丈夫やろ・・きっと ♪

だるま4・4店二階亭
北海道札幌市中央区南四条西4




その後は ここに行きたいと調べたら夜しかやってなかったパフェ・・
夜パフェ・・
なかなか見つけられず
地元の人の聞けば 住所はと聞いてくる・・
札幌市民は3.3とか数字を言えば
ここ2つまっすぐで右に1つ・・とか教えてくれる *^^* 楽しい!!

で見つけた場所は ここ・・
14022513.jpg

いいでしょう・・*^^*
こんなふんわり積もった雪やつららは絶対にこっちにはない・・
ドアを開けたら
幸いに空席が・・

季節のパルフェ(パフェ)とお酒を一緒に楽しめる場所らしい・・
もう
大人の女性にぴったりでしょ*^^*
夏は行列できるとか・・
でも この冬のこの感じがいいでしょう・・・(ノ_<。)

私たちが入ってしばらくすると満席
その後もどんどんこの場所にやってこられる。

14022511.jpg

かこのセレクト
お酒とパルフェのセット・・・

パルフェは時季の完熟果物のソルベと濃厚なジェラートを合わせて作られている
ほんと・・おいしい

いちおう・・
わたしはここで・・イチゴとヨーグルトのパフェだけ!で
がまんしたよぉ(笑)
14022512.jpg

バーラー ペンギン堂
札幌市中央区南4条西1丁目




14022514.jpg


雪の道 時々 滑りそうになりながらホテルに帰る

かこと 自分のことは自分でやで・・
しっかり歩くんやで・・と言い合いながら・・

「Tammy気をつけや・・・」
「いやいや・・私は今から手術やけど あなたはしたばっかりやし・・」

そんな どっちもどっちが支え合う(笑)

転ぶときはひとりやで・・
っていうてたのに
そんな言葉は・・一瞬で

横断歩道スルリと行きそうになり・・
思わず かこをつかんでしまった(-_-;)

あかん・・溺れる者は藁をもつかむ 身をもって体験。

耐えてくれてよかった*^^* 道連れしてたらどうしよ・・

10年ほど前?
わたしたちはヒールの高いミュールでカッカッ・・って歩いてたのに・・*^^*



14022510.jpg

完全に
旅気分で 一日目の夜・・
更けていく・・


旅気分・・
いや・・
旅やね *^^*

ありがとう・・かこ






股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村




19:51 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (0) | edit | page top↑

ハッサクと 今日の朝ごはん 手作りグラノーラ♪


この季節 毎年毎年
ハッサクを送って下さる方がいる
申し訳ない気持ちでいるわたしと
この贈り物が届くと

もうすぐ春が来るなぁ・・と 

心弾む私がいる(^^♪
DSC_0006.jpg

そして・・
グラノーラを作りたくなる (o^^o)ふふっ♪

140220.jpg

冷蔵庫には消費期限が・・
あやういオートミールと (^^ゞ
アーモンド・クルミ・ひまわりの種・・しかなく
ドライフルーツも入ってないけど

ハッサク・・ヨーグルト・・手作りグラノーラ

セットじゃなきゃ・・ね (o^^o)ふふっ♪


14022310a.jpg



春を呼ぶ 幸せな贈り物
ありがとうございました *^^*





素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村












12:29 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

今はいただく番♪



*カテゴリ「+変形性股関節症 人工股関節置換手術」は
表記が過去記事からになっています


「人工股関節」の検索で わたしのblogに来てくださった方へ



来月の準備のためにファイルを作りました・・
って
作ったのはもう去年の秋頃だったのだけど
股関節の必要な書類等を入れておこうと・・・

気持ち上向きのために ショッキングピンク~(笑)


このファイルには面白い出来事も♪

娘が出産で帰っていた折
「ママ・・私のん使わんといてよぉ・・」って言われて
「はっ?」
だったことが・・
なんと
娘は出産の書類等を全く同じファイルに入れていて
(ё_ё)!

恐るべし・・

親子・・(笑)
ファイルなんていろいろあるし色もいろいろあるのに
全く同じファイルだったし~ー( ^^)(^^ )-

1402koka1.jpg

病院提出用や飛行機のチケットの控えや・・
数字をつけたインデックスは・・・

(o^^o)ふふっ♪

かこの入院時の記録♪
勝手に(笑)
blogからコピーしたった・・(^^♪
1日ごとに数字の場所に入れ込んだ・・・

PCみたら見れるんやけど
文字でみたかった・・・訳わからん?(^^ゞ?

もちろん全く同じ気持ちでもないだろうし
回復具合も違うだろうけれど

あの頃・・
どの頃や・・?(笑)

一緒に旅行して一緒に旅記を同時にあげてUPしたときのよう

きっとうんうん(o^^o)って思えて
彼女をもっと深く理解できるだろうし
彼女が頑張った時間が
私にパワーをくれること間違いなし!

そんな風にただいま準備中・・



誰かの今が
誰かの明日になる。

誰かのがんばりが
誰かのパワーになる。


今はいただく番。

ありがとう かこ





股関節の仲間のサイト・・
にほんブログ村 病気ブログ 股関節症・股関節脱臼へ
にほんブログ村


17:58 | +変形性股関節症 人工股関節置換手術 | comments (4) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん キャベトー♪


最近のMy365で流行ってるキャベトー♪
やっとやっと
私もまねっこ(^^♪

キャベトー??だよねぇ・・

正式なやり方はどんなんなんでしょう?

パンにバターかマーガリン塗って?
わたしはそれを省いて直マヨネーズを塗って
ひたすら刻んだキャベツにクレージーソルトを振って
上にも少しマヨネーズをかけて
オーブントースターで焼きました♪

キャベツがしんなりしておいしい~(o^^o)ふふっ♪


チーズをかけて焼いたりしてるかたや
パンをイングリッシュマフィンにされてる方も
色んなアレンジがきいて
また挑戦しようと思う逸品です(^^♪ ぜひぃ・・・


14021910a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村









14:47 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん サンマの干物


サンマの干物

紀州熊野の特産物

ほぐしてお茶漬けにしてもおいしいと思うなぁ (^^♪


14021810a.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








15:09 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 粕汁和食・・


寒い朝は粕汁で・・・(^^♪

14021710a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






15:06 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん 紅ほっぺ ♪




先日のポーセリンアートのお教室展の時に
はじめまして❤をさせてもらった
my365のお友達
ayuちゃんから 紅ほっぺ が送られてくる 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
感謝ぁ・・・

こだわりの和歌山産を送りたっかったんです
でも
今年は寒くて・・・

そんな彼女の思いをしっかりいただいて
今朝の主役は
紅ほっぺちゃん・・・

14021610a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村




15:15 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

きょうの朝ごはん



14021510a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
ぜひお散歩に・・


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村




15:20 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

血筋・・・(笑)


この冬はびっくりするほどの雪が降った・・

先日のこと
倉敷も大雪だった模様で
雪だるまを作った写真が送られてきて
孫っちたちが作ったと思えば・・

1402chi.jpg
娘Chihiroが 私がお昼休みに作ったぁ~♪ って・・

えっ・・? (ё_ё)!

まぁ・・そういうタイプ・・(笑)

二児の母になったとて子供の頃からぜんぜん変わってない (o^^o)ふふっ♪


今日
母から 実家周辺の雪模様が送られてきた・・

ここもすごいっ・・・

あまり出歩かんとってよぉ~こけたらこまるし・・・♪
1402to1.jpg

「cahoちゃんやchihiroみたいにかまくらや雪だるま作りたくなるわぁ」っていう

母のLINEを
わたしはささっと読み流していた・・・


3時間後

「生まれて初めての雪だるま(^^)/ 楽しかったぁ」と写真来る・・・

1402to2.jpg

えっ??

「きゃぁーーー! 誰と作ったん??(笑)」

「一人で(o^^o) 楽しかったぁ 今までこんな時間なかったなぁ
 これからchihiroに送るわぁ・・・・」



(;-_-;)・・・・



母 78歳。
1月は 姪っ子とポルノグラフィティのライブで
タオル振り回してきたらしい・・・・(ノ_<。)



わたし・・・23年後
ライブ行ってタオル振り回せるやろか??
雪だるま作る気になるやろか・・???
(o^^o)ふふっ♪



このふたりに挟まれて 
反面
おとなしい私がいる気がするんやけど・・・(笑)


とりあえず・・
同じ血は・・流れてるよな・・? (^^♪

がんばりますぅ・・(笑)






21:17 | +everyday life | comments (7) | edit | page top↑
