

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今日の朝ごはん



フレンチトースト食べたくて
夫にパンをお願いしたら
いろんなパンを買ってくる・・

フレンチや・・っちゅ~たやんヾ(- -;)・・・

よって

あなたは買ってきたパン・・・
わたしは フレンチトースト・・・


この人のお使いは
必ず
何かが・・なにかが・・違う気がする (笑)


1309292a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村











17:16 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今日の朝ごはん



娘 Azusaが東京から帰ってきてて
めずらしくキッチンに立って(笑)
スープを作ってくれた・・

どこかのモデルさんが食べてるらしい「デトックススープ」

夜 これだけでいいらしいけれど
ママは
いまのところ
モデルデビューも控えてないので

そこまでストイックにはならず
スローにブレーキかけながらね(^^♪


1309284a.jpg

いっぱい作ってくれたのを冷凍して
すこしずつ・・

ありがとう
ごちそうさまでした




素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






13:01 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

淡路島へ・・・



ここのところ本当に空が綺麗。

この季節に
陶芸の先生でもあり 
ポーセリンに一緒に通っている友達でもある
ゆうさんが
淡路島に新しくcafeをOPENされることになり
プレオープンにお誘いいただいて
ポーセリンのお仲間の皆さん達とご一緒してきました

お食事タイムまでご主人が連れて行ってくださった
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)

気持ち洗われるそんな空間へ
美女軍団?*^^*? 引き連れて案内していただきました。
DSC_5777.jpg


お店は
10月OPENに向け最終段階・・
店内の写真は正式OPENまでおあずけにしときましょ^m^


頂いたお食事は こだわりの豚を三種使った豪華なランチ♪
材料にもこだわりが・・
お腹いっぱいの安心できる美味しさです。
DSC_5780.jpg

ここで使われる器はみんなゆうさんの手作り
隣の人とちょっと違ってたりして
その違いも楽しい♪

DSC_5782.jpg


OPENまで あと少し
楽しみにお待ちくださいね

ゆうさんのblog



我が家からはほぼ 50分ほど・・

この日は空も海も青く
緑もとっても綺麗で

素敵なドライブ日よりでしたぁ・・・



淡路サービスエリアと 明石海峡大橋。
DSC_5795.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村







11:41 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

今日の朝ごはん



関西人で 納豆は「毎日食べるものではない」わたしは・・
食べるときは
必ず 藁に包まれた贅沢なものを (笑)

その一つで
この納豆まきはできるので
ふたりで食べてもお腹いっぱいに

北海道のししゃもも贅沢やし~ (笑)



わたしの贅沢って 
デパート違って
市場の中の
ちいさな干物やさんとかにあるものかもぉ・・・・(o^^o)ふふっ♪





素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








09:46 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

My365 500枚!



今日でMy365 500枚達成しましたぁ・・(o^^o)!

何気に始めた朝ごはんの写真日記
一ヶ月続くのか?
自分で自分が信じられないまま
スタートしましたぁ

フォローくださる人がいて
コメントくださる人がいて
日々楽しんでいるうちに
500日♪


↓ 100枚の朝ごはん  ×5

2013500p2.jpg


やりゃぁ・・できるじゃん・・あたし (笑)

でもね
時々
もうなにも浮かばなくなって
「ああ わたし朝ごはんもう作れない・・」って思うときがある

その時にもう一人の私が笑いながら
「何言うてんのん? あれだけ作ってるやん・・
同じのんでいいやん・・」って突っ込む。


思う。


継続はチカラなり。ってうけれど

この自分はもう出来ない。って思ったときに
もう一人の自分が
これだけやったからだいじょうぶ。って突っ込める。
同じことを繰り返してもいいやん・・とか
積み重ねてきた中にヒントがあったりして・・

これ・・
朝ごはん違って
若かりし頃のお勉強やったら
わたしの人生もっと変わったやろなぁ・・・(笑)


これからも
時々
もう・・作れない とか
あぁ・・もう今日はヤ・・とか
いろんな日を
ちゃんと自分で受け止めて
「大丈夫。今までもこんな日がいっぱいあったよ」って
突っ込みながら
新しい1歩
進んで行きます・・*^^*


でも
けっこう男前やから
「や~めた!」って突然に言うかもしれないし・・(笑)

とりあえずはまた明日。

そんな楽しみ方で
日々を重ねていきます・・・(^^♪



Cafeteriaをそっと覗いてくださっていた多くの方に*^^*
My365で告白していただいて
繋がらせていただきました

なので
わたしには
My365 は 特別な思いがあります。


本当にありがとう・・・・





素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








21:10 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

今日の朝ごはん



数年前から スイカが気になる *^^*
そういえば
おばあちゃんも大好きだったなぁ・・
その域 入っちゃったかなぁ・・(笑)


夏が始まったかのように
熊本スイカが出てきて・・
気温の上昇と一緒に
産地が少しずつ北上・・
鳥取スイカになる頃は
ここ関西の夏~~

石川のスイカになり・・産地が上っていくほどに
夏の終わりを感じて
スイカの季節が終わる。

1309218a.jpg

はずやったのに・・

偶然に目にした この時期の「熊本スイカ」

(ё_ё)!

ゲットしてました (笑)

今年は スイカ初めとスイカ終わり。

熊本スイカ 楽しみました ^m^




素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








20:57 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

ポーセリンのお稽古 と 岸田周子先生

今年のお正月
おせち料理の取り皿に使ったこの菊皿5枚しかなくて
大人6人・・
ひとり足らなくて (^^; アセアセでした。
でもう一枚・・
追加で描き上げた6枚目・・
出来上がってきました

お正月 間に合ったぁ (*^_^*)!

_DSC1180.jpg

で 次は・・
スクエアのプレート・・

(*^_^*)? ん?

また 和柄描いてるって・・??


(o^^o)ふふっ♪

だって・・ 洋柄が・・(ノ_<。)に・が・・て・・・・(笑)

_DSC1169.jpg


って 
こんな出来の悪いわたしを教えてくださってる先生は

岸田周子先生とおっしゃいます。

わたし・・生徒にしていただいていいのかなぁ? 
って申し訳なく思うほど
偉大な先生で
日本はもとより世界で名を馳せていらっしゃって
抜群のセンスと細やかな筆さばきに魅了されています
また
次から次へと
素敵な新しい技法を研究され
中でも「SYUKO LACE」とでも言える先生のレース技法は
本物がそこにあるとしか思えないものです・・

その先生が ドイツの出版社からご本を出版されました

「A TOUCH OF LACE」
edition ars porcellana

_DSC1162.jpg

本の中は先生の今までの作品をはじめ
作品になっていく過程も掲載されています・・

が・・

本の中は 英語・フランス語・ドイツ語で説明がなされていて *^^*?? もありますが
日本語訳をつけていただきました*^^*

1309p1.jpg

洋書なので 日本の本屋さんでの取り扱いは無いようですが
amazonで取り扱いが始まるようです。




スクエアの和柄プレート描きあがったら
超初心者版 レース教えていただこうかなぁ・・(o^_^o)
そんな日が来るかなぁ・・

いや・・頑張らないとね

先生の生徒の皆さんの一番後ろから
ついていきます・・^m^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



19:41 | +おけいこごと | comments (0) | edit | page top↑

秋のキッチンへ・・



夏の間
ちょっと余分に出していたグラス類 片付けました。

麦茶もビンに入れて製水器の上に置いておいたけれど
目に見えない場所に・・(^^♪

どんどん目の見えない場所にしまいたくなる(笑)
1309225.jpg

20代 30代 40代
その当時のそれぞれの流行があって
雑誌に載るようなインテリアまねっこしてみたり
同じように飾ってみたり。

でも 今は すっきりしていたい・・*^^*

決して殺風景ではなく
ほんのところどころに「自分」があればいい・・・・

成長しているのか・・
退化しているのか・・

不明です(笑)



で  冷蔵庫に張ってあるカレンダー
これも自分色
使っているわけじゃなく
一つのインテリア(笑)

365友が 来年度の同じものをゲットしていたので
わたしも早めにゲット・・・

1309226.jpg




今年は 早めの大掃除しなくちゃ・・


もうすぐ10月・・?
焦ります(笑)




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



18:51 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

グラム同盟2 マイナスが恋しくて



朝ごはんの写真を2枚ほど撮ったところで
ふと見た空が・・・

(o^^o)ふふっ♪

朝ごはんよりこっち優先!!

1309221.jpg

ほんの数分で この雲たちは消えていった・・

なんでもきっとそう・・

今しかない・・

だから

「今でしょ・・!」 

^m^ なんやろうね




さて 今朝はひとりの朝。
夫は昨日の午後より実家へ・・

すぐに帰って来るので嫁は同行せず・・・*^^*

お母様 出来合い・・
もとい・・(笑)
溺愛の息子・・・嫁いないほうが・・(o^_^o)


昨日 夜のうちに作り置き惣菜をすこし
玄米ご飯には
いつものように小豆と大豆と・・銀杏も入れて。

*ひじき*ブロッコリー・トマト・卵 *切り干し大根
*もずく*ピオーネ・瀬戸ジャイアン

1309221a.jpg
ひとりだと パンと珈琲や・・その辺にあるものでいいのだけれど
ただいま
スマホの「My365」アプリで
「グラム同盟2」を展開中・・
先週より10gでも減らそうというダイエット作戦。
まぁ 正式にいうと10gなんて お料理のスケールに乗らないと
わからないけどね(笑)
気持ち気持ち
今回もお仲間がたくさんで 連休明けの火曜日が「2」の初測定・・
スタートダッシュで少し稼いでおかないとね(笑)

グラム同盟2「マイナスが恋しくて」は
My365で展開中・・
よかったらご一緒に・・(o^^o)ふふっ♪

毎週火曜日に体重はかって 先週分とのマイナスを自分で記録するだけ・・




素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







11:35 | +あさごはん | comments (2) | edit | page top↑

COMME SHINOIS



昨日 大阪高島屋でお買い物をして帰ってきた。
パンを買って帰ろう~って思ったものの
「最近」の高島屋について行けず(笑)
コムシノワをゲットして神戸に帰る
コムシノワは神戸やっちゅーねん・・・(*^_^*)

ちょっと関西のデパート美味しいもの一覧表作っておきたいなぁ
ここのデパート行った時にはこれ!ってね

ここのところの大阪のデパート戦争はめまぐるしく移り変わり
新しいSHOPもいっぱい・・

もっと勉強せねば・・・

でもコムシノワも久しぶり
おいしい朝・・
1309217a.jpg

ベランダで海を見ながら
休日モーニング

130921.jpg

海にはヨット・・
でも
雲は秋・・

移り変わる季節そのもの・・・



朝食後
夫は・・実家へ・・(*^_^*)

ひとり幸せ うち時間始まる (笑)


さぁ なにしよう??

この考える時間が好き



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








12:22 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

しょうがごはん*


夫が買ってきた「おかずしょうが」
食べきれないまま冷蔵庫に残っていたので
ご飯と一緒に炊いたった! 

冒険したけど(笑)
これにて完食~(o^^o)ふふっ♪

1309202a.jpg

*しょうがごはん *目玉焼き&ソーセージ
*冷奴 *トマト
*大根おろし・しらす *ひじきの炊いたん





素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







21:41 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

初吉本!

大阪人で子どもの頃から
テレビで「吉本」を見て育ち
劇場もどこにあるかしっかりわかっていたのに
一度も劇場には足を踏み入れたことがありませんでした

いつだったか劇場前のすごい人だかりを見て
ここに入って観るには
相当な体力と チケットを取る手間がかかるなぁ・・
と思い込んでしまっていたのと
「ご縁」がなく
今日まで来てしまったのかもしれません

なにげに母と話していて
「西川きよしさんの50周年のお芝居 水戸黄門」の話になって
面白そうやなぁ・・から
「行ってみる?」という流れになり
両親と3人で 初吉本 してきました

テレビで目にするあのままなんだけれど
やっぱり「LIVE」ってすごい!
TVの画面から伝わってくる「面白いギャグ」や「行動」は
その人だけが持つひとつの「磨きあげた技」だなぁって思ったことと
坂田利夫さん・池乃めだかさん・・
このおふたりが舞台に立たれるだけで
何もされなくても
絵になり笑いが起きる(*^_^*)
これってすごいことやなあ・・って思って
積み重ねてこられた日々が
オーラになっているような・・
心から人を和ませることができる
素敵な才能をお持ちの人たちです

初吉本・・
TVの画面で気づけないものがありました

西川きよしさんには
どこか親近感。
舞台からおっしゃってた
「小さなことからコツコツと・・」は
ほんと身に沁みるお言葉(笑)

わたし的に・・きよしさんの奥様
西川ヘレンさんが 母とかぶるところがあって
ものの考え方 喋り方・・
いつもひとりそう思っています (*^_^*)


映画やコンサートやお芝居やショッピングや
母とのデートはいろいろあったけれど
父も楽しんでいたので
これからは両親とこんな「笑いのデート」
いいやんいいやんとひとり企む娘でした (笑)




そのあとはミナミの街をぶらぶら・・
このふたりは
若かりし頃
この街をデートしていたようで
「初めてのデートで緊張してお箸落としてん」とか(笑)
思わぬ話が聞けたり
移り変わるミナミの街も
二人にはまだあの頃のビルが浮かぶようで
ここは映画館やってん・・とか
昭和30年頃は・・・やってん・・とか
久しぶりにあるく様変わりしていく街を楽しんでいました

1309202.jpg
(通りがかった水掛不動さんにて)



食事は 
これまた両親がよくデートしていたという「大阪球場」あとに
建てられているなんばパークスへ・・・
父は絶対に「お肉」なので(笑) お付き合い。


その折 真正面に座っていた父が
なにをしてるんかなぁ?と思ったら
スマホで私を激写・・・(笑)
やめて~~!!(^_^;)

もう夫にもカメラ向けられへんのに・・(笑)
いくつになっても
わたしは「娘」なのねぇ・・(*^_^*)


「電車の中でよその人映さんといてよ!捕まるで!」と
念押し(笑)




また行きましょ!

こんな時間は永遠じゃない
だから時間を作ってでも大事にしたい

楽しめるあいだに楽しもう・・( ^^)人(^^ )

そう思って帰途についた娘なのでした・・・



*********************

個人的な残しておきたい日記。

読み流してください・・・
おつきあい
ありがとう・・・





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村




19:14 | +かぞくのこと | comments (0) | edit | page top↑

う~さぎうさぎ何見て跳ねる♪


中秋の名月とは
中秋(旧暦8月15日)のお月様のことで
かならずしも満月だとは限らないらしいけれど
今年は
「中秋の満月」になったもよう・・・*^^*


4年前にもきっと描きあげたときに登場した?*^^* このお皿たち・・
あれからずっと眠ったままだったけれど
こんな日は

う~さぎうさぎ何見てはねる
十五夜お月様見ては~ねる♪

ってことで お団子飾っておひろめ(^^♪

1309193.jpg



ほぼ同時刻の 


西の空・・・

1309194.jpg

東の空・・・

1309195.jpg

ちょいぼけ・・(笑)


ご愛嬌(o^_^o) ポッ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村




21:29 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

空日和・・・


気持ちいい空が続きます・・

洗濯物干してて あっ! (*^_^*)
1309181.jpg

帰ってきたぁ~!
飛行船見たのは4日前・・
あっち方面へ行ったのに
あっち方面から帰ってきた(笑)


どこへ行ってたのかなぁ・・
なんて 心躍らせる。

飛行船も大きいけれど さすが明石海峡大橋・・
飛行船が小さく見える。

1309182.jpg

お天気よくて
気持ちよさそうに泳いでいく・・・
どこへ向かうのかなぁ・・

気をつけてと・・(*^_^*) 見送る。




---きょうの朝ごはん---

*たこコロッケ*五目豆*牛肉とごぼうの煮物*もずく*しらすご飯

1309182a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







09:47 | +everyday life | comments (3) | edit | page top↑

加湿器を出す・・・


台風が去って 一気にひんやり秋風に・・

風爽やかなこの時期
ほんとうに空が美しい

夕暮れ時期は数秒で色が移り行く

ぼーぅっと眺めるこの時間 ただいま優先 (*^_^*)


1309172.jpg

昨日うちのマンションは音が聞こえない・・って書いた。
気密性の良さがいいものの
乾燥はハンパじゃない^^
昨夜は喉が乾ききって目が覚め
夜中に水を飲む(>_<)
干からびそうやった(笑)

この時期が来た。

湿度計は20%を切っている

さっそくに今日は加湿器をもう一度掃除して
準備する。

今夜から寝室は加湿器入ります♪

季節本当に変わったと 変な実感・・・(*^_^*)




---今日の朝ごはん---

青しそと鮭とごまのごはん


1309171a.jpg
素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村








23:06 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

台風一過・・・



うちのマンションは締め切ってしまうと
ほぼ外の音は聞こえない
いいのか悪いのか・・

台風も雨も風も気づかぬまま朝を迎えて
早朝
なにげにベッドの上で見たiPadのニュースで
渡月橋が・・・
えっ・・・
すごいことになってる。
そこから眠れなくなった・・

以前も ほんと近くで大きな火事があって
消防車もいっぱい来たのに
眠っていたという・・
夫が出勤時あまりの消防車の数になにかあった?
から 大騒ぎ

ほんといいのか悪いのか・・
もう・・どうしようもないけど (笑)


うちの同じ区内で 避難勧告・・
久しぶりな友達から 心配メール。
ありがたい
もらって思う・・わたしもそうでありたい・・・


今年の天災はほんと被害が大きい・
少しでも早く
いつもの時間が戻りますように・・
お見舞いもうしあげます・・


台風一過
青い空見て動き出す・・
ラグを干した・・
この青空 早く東へ広がっていきますように

130916.jpg




---今日の朝ごはん---

小さなスイートポテト作る
夫が「秋やなぁ・・って (*^_^*)

わかってるやん・・(笑)
1309163a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村







15:41 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

過ぎ行く空を待とう・・


台風が近づいてきてどんより一日
昨日と打って変わってのんびりDay
雨雲通り過ぎるのを
のんびり待つのもいいね・・

ぐーたらお昼ね2時間してしまったぁ^m^
こんな日もいいっかぁ


たまに食べたくなる巻き寿司。
TVで映った巻き寿司に動かされて
昨夜・・巻き巻き・・・
お休みだし
作っておけば ほおばれるしね*^^*

節分に作る恵方巻きには
七種の具
(穴子・卵・高野豆腐・にんじん・かんぴょう・ほうれん草・椎茸)
を入れるけれど
こんな思い付きの巻き巻きは
かんぴょうもめんどくさいし・・(笑)
いや無かったし*^^*
あるものだけで巻き巻き

今回は 卵・ほうれん草・かまぼこ・ほうれん草・高野豆腐・しいたけ


---今日の朝ごはん---
1309153a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






16:52 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

やる気スイッチ



朝からやる気スイッチオン~♪
寝室の窓全開にして片隅に置いてあるラックの大掃除

並べてある本に手をつける
本にも旬がある。
雑誌はもちろんのこと。

大事なものはそのままに。
すこし距離のできたものは
場所を移動させて
「今」を傍に置く

窓の外目をやれば・・ 飛行船~

魔女の宅急便を思い出す(^^♪


1309141.jpg





---今日の朝ごはん---

夫の好きなスコーンいっぱい焼いた(^^♪
毎回質問・・
「これは・・・?」
「えっとぉ・・・・・・・おっ・・クロテッドクリーム!」



この質問 夫をぼけさせない妻の愛情・・・
ん?
いじめ??
^m^
愛情・・愛情~(o^^o)ふふっ♪


1309141a.jpg

素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





13:21 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

おせち予約ひとつ完了♪



夫といつも通ってるお料理やさんへ・・

鱧鍋は
たまねぎじゃなくゴボウでいただいてきました(*^_^*)
美味しかったぁ

1309131.jpg

お店の大将さん・・・
「今年はおせちどうします? 結構予約入ってきてて・・・・」

夫 「お願いしますっ!」


(o^_^o)はっやぁ・・・(笑)


(^^♪
おせち予約ひとつ完了~!
大人数なので おせちは二箇所から・・・
どちらも大好きなお店
幸せなお正月のために・・

あとは・・こつこつ貯金(笑)



本日の朝ごはんは
こちらのお店のお持ち帰り「穴子寿司」

1309123a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






15:05 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

1回目は失敗じゃない・・

オリンピックの東京招致
IOCの水野理事が語られた言葉

「一回目は失敗じゃない 一回目で学んだことを生かせたから成功がある」


失敗は成功のもと
なんて
よく言うけれど
今回のプレゼンは目に見える頑張りを
きっと日本中に教えてくれたかもしれない。

言葉の表現や
ゼスチャーや
すこしだけ今までの日本から「素敵な背伸び」
背伸びは無理じゃなく
それをすることで
また
次の舞台にたてる努力の賜物だった


一回目は失敗じゃない
きっと
二回目も失敗じゃない
もしかしたら
三回目も失敗じゃない (*^_^*)

先に成功が待っているとしたら
失敗は
存在しない。

挑戦する限り 
それはきっと 糧になる♪



若い頃に気づいてたらなぁ・・
違った人生あったか? (笑)

そうやで!
若い者たちよ・・・(o^^o)ふふっ♪





---今日の朝ごはん---


なると金時ごはん&北海道のししゃも

1309125a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






09:47 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

残暑 戻る頃・・



いいお天気やでぇ
散歩行かへんの??
ってでも言うてる? comomoちゃん・・・

まだまだ暑いから
涼しくなったらいこなぁ・・

残暑厳し・・・
まだまだ
気をつけときましょね(*^_^*)


1309111.jpg



---今日の朝ごはん---

冷蔵庫在庫のものパンに乗せて・・・♪

1309073a.jpg
素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村





09:47 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

光る海・・・

朝はよっぽどのことがない限り・・
よっぽどのこと?(笑)

comomo抱いて玄関まで夫を見送る *^^*
そのあと
朝日に向かって手を合わせる・・

「今日もいい日でありますように・・・」


朝日に光る海を見るだけで 元気出る! (o^^o)ふふっ♪


さぁ
がんばろっ!
130910.jpg





---今日の朝ごはん---

関西人なので たまにしか食べないけれど

納豆ごはん

納豆購入は一ヶ月に3回ほどかなぁ?
よって美味しいと思う藁納豆♪
ささやかな贅沢・・
1309102a.jpg
素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村




17:06 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

おもてなし・・


母から教えられたこと。
もしかしたら
母も 母から教えられてきたこと。
日本人だったら普通に教えられてきたこと
若い頃は
「はいはいっ・・」って聞き流してきたこと*^^*

日本にはそんな大事な言葉がいっぱいある。

もったいないに続いて
「おもてなし」

素敵な日本語を
また
海外の地から気づかせてもらう。


普段の日々の中
特別なお客様を「おもてなし」する機会はきっと数少ない

普段
疲れて帰ってくる家族を
「おもてなし」・・*^^*

おもてなし〝もどき″

そんな気持ちを常に
ちょっと心に入れるだけでも
何かが変わるなぁ・・・



こんな素敵なFILM 
もっと目に出来る機会があればよかったのに・・・


FINAL Presentation FILM

若い世代へバトンを渡す・・

日本はきっとこうして時間を繰り返してきたのだろう・・

これからも
ずっと・・



---今日の朝ごはん---

鶏団子と野菜のスープ 
1309094a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村




18:32 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

7年後・・・



2020オリンピックがTOKYOに決まった・・

なんだかカラダの中から沸いてくるもの・・・
ふつふつと。
鳥肌ものの感動あり。

前回の東京は生まれているものの 全く記憶なし。

7年後。
きっと今朝はみんな自分の年齢にプラス「7」だっただろうなぁ(^^♪

人生の先に
ドキドキするもの・・
楽しみなもの
見てみたいもの
触れてみたいもの
そんなものが待ち受けているとしたら
その道のりは
元気が沸いてくる
その地点まで
頑張ろうと思える・・・

今朝 現在高校生のアスリートたちがTVに出ていた・・
なぜか涙が・・(笑)
頑張る姿って人に伝わる*^^*
彼・彼女たちが
7年後 きっと感動を与えてくれるだろうなぁ・・


わが孫たちも小学生になっている*^^*
記憶に残るかなぁ?
小さな目に本物の感動をいっぱい焼き付けてほしい。

7年後。

Cafeteriaサイト始めて14年。
7年ってあっ・・ちゅーまやな・・(o^^o)ふふっ♪



早い時間に起きて 朝ごはん作っていたのに
夫は再びベッドへ・・・

このあとこの食パンはフレンチトーストにして
私は先に頂き~~

朝ごはん写真にしては初めて?キッチンでの調理途中写真(^^)
1309087a.jpg

この写真の瞬間 よかったね(^^♪
「トキョ!」

やったぁ!! 



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村




12:13 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

同じ空間で・・・

また 雨・・

夫とIKEA行ってきました。

娘たちと夫と私と4人で作る「LINE」グループで
「IKEAなぅ・・」とつぶやいたのが
間違いだった・・(*_*)

お買い物の半分以上は頼まれもの。

ちゃんとレシートと一緒に請求させていただきます! 
はいっ! 
用意してまっときや~!(笑)





で 
昨日365を 新しくフォローくださった人のページに飛ぶと
栄ゐ田ランチのイラストをUPされてる方がいて・・
「豪雨の中・・・」の文字・・

えっ???
先日大雨の日?
同じ日?
同じ時間??

なんと その方と同じ空間にいたのでした


その方はもちろん
私がその場所にいたことも全く知らずに
フォローしてくださって

私たちは奥の個室にいたので 
お会い出来てないかもだけど
あの時間あの場所にいたのは・・
多くても30人ほど???

すごいねぇ・・(*^_^*)


知らずのうちにすれ違っている人って
いっぱいいるのかも・・(^-^)

ちゃんとしとこ・・(笑)

(^^;


なかなかフォローくださってる人のページを
見にいく機会も少ないのに
たまたま・・

たまたま見つけたキーワード・・



縺れている糸は
目にしたキーワードで
解けていくのかもね・・❤









---今日のあさごはん---


ル・ディマンシュのパンで軽~い朝♪
琺瑯カップはヨーグルト&キウイ

1309083a.jpg


素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村



17:41 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

目指せ! 毎日が別荘生活!



おはよう❤
一週間ぶり?ないいお天気(*^^*)
それだけでうれしい・・
「お天気屋さん」って言われても
「そうよ! それが何か?」(*^_^*)ふふ・・な感じ・・


my365のフォロワーさんがこの間
「目指せ!毎日が別荘生活!」ってタイトルで
居心地良い空間をUPされていた
その方は山間部の別荘地で暮らしておられて
不便をも楽しんでおられるようす。

そのタイトルにすっごい響いてくるものあって

それ! って 私も思った。

3年前に引っ越してきて
うちも最初はみんなにホテルみたいと言われたほど
すっきり癒しの空間だったはず・・・
はず・・(^^;

いつのまにかまた
日常が増えてきてることに慣れっこになってしまってた。


子供たちが独立し
夫婦ふたりの暮らしになって
暮らしが「家庭」から少し変化した・・・
必要なもの。
必要じゃないもの。
はっきりわかる世代になった

もう細々としたものは
家の中にほとんど必要なく
この場所は居心地が良い
それが第一条件のような気がする

これからの日々を思うと
毎日を
別荘地・・ホテル・・(*^_^*)
そんな空間が
自分ちで過ごせれば
それは私も目指すところ・・

忘れそうになってたこと
フォロワーさんの何気ないタイトルに
心動かされる。

スッキリさせよう・・・
9月はスッキリ月間
がんばりましょ・・♪





---今日のあさごはん---

塩鮭と酢の物と胡麻和えと・・
日本の朝ごはん・・

お召し上がりを~❤


1309062a.jpg



素敵な朝ごはんがいっぱい・・☆彡
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村






09:55 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

共有・・



朝から友達と電話して少し長話・・

互いに何気ない会話しながら
「うんうん・・・」と
思いを共有する

時代が少し進んで 今じゃ ネットの世界は共有がいっぱい

ひとりで抱えるより
共有することで
客観的にものをみたり
自分はこれでいいんだ・・って思えたり
するのかもしれない

ネットの場合は使い方が問題だけど
この世界も 基本はおんなじ。

そこでうなづいていてもらえると
こっちで元気になれる(*^^*)

いつもありがとう・・❤






今までPCは寝室に・・・
よってなかなかPC前に座ることなく過ぎ去っていたのだけど
家の中は無線LANが使えるし・・って
今までは 使えるのにPCは有線で繋いでた(笑)
昔のような大きなものじゃないしと
リビングに持ってきた
リビング持ってきてWi-Fi設定して 完了♪

タブレットとはやっぱり違う・・
どっちも大事なんだけどね(*^^*)
しばし・・
ここに置いて楽しんでみます❤






---今日のあさごはん---


豆鯵の南蛮漬け*卵焼き*鶏ハム*五目豆

1309052a.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
>にほんブログ村


11:54 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

雨デート・・・



恒例の月一デート・・
雨・・
このデート日は雨になる確率が高く
私はいつもHUNTERのブーツを履いてるそうな・・・
確かに・・(^_^;) 雨女かも・・? たぶん(笑)

美味しいものいただくのはいつも個室にて。
外の風景は全くわからず・・
その間神戸の街は雷雨に豪雨に大荒れだったもよう・・(>_<)
母からも 夫からも「大丈夫?」かの連絡・・

まさか・・そんな中
お昼間から美味しいもの食べて
お酒かっぱらってるとは(笑)
口が裂けても言えません・・(*^^*)

「だ・・だいじょうぶぅ・・」で・・逃げたけどバレてる模様(笑)


お食事したあとは近くのカフェにて雨宿り
DSC_5719.jpg
木々が台風かのように揺れて葉っぱが落ちて
窓に映る風景見ながら
ひとやすみ・・・

電車動いてるやろか??

本日のデートは消化不良の早め解散・・・

まぁこんな時もあるよね・・(*^^*)
しゃべりたいことはしゃべって・・
はいっ・・解散❤

放電と充電の日 完了!





今日の朝ごはん

*のどぐろの干物*生ハムサラダ*レンコンのきんぴら*梅干・にんにく*キウイ
*かき玉汁

1309043a.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村



18:46 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

まさか・・


ブルーベリーのシーズン
作っておきたかったパンケーキ♪
やっと・・達成
今朝は軽い朝食で
いってらっしゃい~♪


1309032a.jpg
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村


で・

今日はいい日になるはずだったのになぁ・・(。-_-。)

世の中思い通りにはいきませんなぁ・・(笑)


久々? 初めて? 110番しました・・・

私の車は片側二車線の右側 中央よりを走っていたら
突然に左側車線からゴーン・・と・・あたってきました
えっ??
えっ??
交通量の多い国道2号線
ただ前の車について走っていたのになんで??
なんで突然に・・・(ーー;)

ウインカー出して左の路側に私が止めて
私の後ろに止まったのは カッコイイ外車 左ハンドル
下りてきたのは なんと 80代の小柄なおじいちゃま

「警察呼びましょか・・」の話しかけにも
「はぁ・・・」くらいな受け答えしかなさらず
警察を呼んで現場検証してもらう

互いに怪我もなく物損だけだったので不幸中の幸い・・

まぁ今から保険やさんのお話になるけれど
事故って
10:0ではなくて
こんな場合もわたしにも少しの非があるんよね(;_;)


保険やさんが「まさか・・」って
みんな言われます・・・

ほんま・・まさか・・やし~ (笑)


雨の午後
警察さんとのお話も終わって
互いの連絡先交換して
思わず
「気をつけて運転していってくださいね・・・」って
言ってしまったほど
自分のおじいちゃんのような気持ちになった


ちょっと
まさか・・から遠ざかっていたので
気を引き締めよう。



だいじょうぶ! です (*^^*)






19:53 | +あさごはん | comments (3) | edit | page top↑

麦茶



今年は麦茶をよく作ったなぁ・・
イマドキの麦茶じゃなくて
昔の麦茶・・

沸騰したお水・・お湯?(*^^*)の火を止めて
麦をぱぁ~~~って浮かべて
蓋をして冷えるまでのそのまま・・

麦の味がしてとっても美味しいお茶ができました。

今の麦茶がなくなったら
今年の夏はクローズかなぁ・・・


1309023a.jpg
*豚肉の照り焼き*ひじき・薄揚げ・人参の炊いたん*卵焼き*白菜のお漬物*トマト*おにぎり


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村



20:04 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑
