2012年 11月
--日(--)
30日(金)
30日(金)
29日(木)
28日(水)
27日(火)
26日(月)
26日(月)
25日(日)
24日(土)
23日(金)
23日(金)
22日(木)
21日(水)
20日(火)
20日(火)
20日(火)
19日(月)
19日(月)
18日(日)
17日(土)
16日(金)
16日(金)
15日(木)
14日(水)
13日(火)
12日(月)
12日(月)
11日(日)
11日(日)
10日(土)
10 | 2012/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

11月 丁寧に締めくくる・・・日常





昔のように・・
って書きながら 昔って・・ヾ(- -;) 自分で突っ込んだ今・・(笑)
最近朝ごはんの写真撮ってほかの写真あんまり撮ってないなぁ・・
「昔のように」残しておきましょ(^^♪

本日11月30日のほかほか写したて写真。

今年は我が家にしてはたわわに?実ったオリーブ *^^*
どうしよどうしよ・・って思いながら12月になる~(笑)
1211301.jpg

来年のカレンダーも買ったし~
1211304.jpg

年賀状も買ったし~
1211305.jpg

今年は美味しいおせちをいただいたので 来年もまた・・
幸せな予約も完了して・・・❤
お正月を迎える品も少しずつそろえ・・・

1211303.jpg

美容院も行ってそれなりにキレイキレイしたし・・・(笑)
あとは・・・


大掃除やな・・

ふぅぅぅ・・・(;-_-;)・・・。


それが大きな問題や・・・(笑)



大きなクリスマスツリーは娘んちへ譲ったけれど
やっぱり少し淋しいから
素敵なご縁あることを願って
また飾れるといいなぁ・・・❤


家のところどころに
ちいさな大人クリスマス・・・*^^*

1211302.jpg
これぐらいがいいのかもしれない・・・*^^*






この間までアラフィフっていうてたけど
それもそろそろ通じへんお年頃になってきたで(笑)
ま・・
それも現実しっかり受け入れて(o^^o)ふふっ♪
1211309.jpg


あっ・・あのCM
鈴木保奈美さんの
「ねぇ、ちゃんと年下の人から憧れられてる?」
「あれ、最近綺麗の目標下げてない?」
「オトナの可愛さ、見せてあげる。」
あのCMは心に響きます・・・

決して
決して
私は
私が
そんなことを口にはできませんが・・・

54でも
あんなことしていいん?って
思ってもらえるような・・(笑)
そっちの方面目指して(o^^o)ふふっ♪

いつまでも
自分なりの目標を心に・・
自分なりのものさしで・・
楽しんでいこうと思う
11月締めくくりの一日です。

さぁ・・12月へ向けて
一日一日
何かを丁寧に。

過ごしていきましょね・・・・❤


ピーッ。って音
夫のベッドリネン類の洗濯が終わった模様~♪
干してきます(o^^o)ノ~~~


11月締めくくりの一日。
おうちDay. します。







10:15 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121130ca.jpg
11月も丁寧に締めくくりましょ♪
おはよー! さぁ。宣誓!今日~大掃除月間に入ります(o^^o)ノ頑張る! 
冷蔵庫の残り物で即席ピザ!トッピングは、、こんなものしかなかったわ(o^^o) 
週末楽しみに頑張ろ~♡今日は金曜日♬*゜♪





07:02 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121129ca.jpg
ありがとう(o^^o)ノ 200! /
おはよう!My365 200枚目の朝です(*^^*)
蒸し焼き林檎はシナモンシュガーふってふぅふぅ~しながら(o^^o)
熱いので気をつけてね♡





08:03 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121128ca.jpg




17:59 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121127ca.jpg
おはよう~* 今日も穏やかに(o^^o)まいりましょ♪ 
空は晴れてきたかなぁ~?!素敵な一日を♬*゜
*すき焼き*卵焼き*春菊のおひたし*トマト*青唐辛子きゅうり





17:21 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

家の中でも・・・



雑貨屋さんで偶然見つけたマルチに使えるダウンのブランケット。

昨年の冬の寒いときに腰周りに巻くスカートがほしいなぁ。。と
思いながら
春になったことを思い出し
早速に購入。

家でつけてみれば もう手放せません・・・(笑)
1211261.jpg

思わずメーカー調べて
ネットで2枚目はレオパード柄注文・・・(^^♪

今年の冬は これ巻きつけて家の中うろちょろしてると思います・・(笑)


家の中でも それなりにおしゃれ楽しんで・・*^^* ♪

冬を楽しむ準備はじめましょ・・❤









19:57 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121126ca.jpg
しとしと…雨の月曜日 / おはよう。
昨日と一転雨降る朝
ゆるりと今週もいきましょうね…
*いなりずし*こんにゃくのピリ辛煮*ほうれん草のゴマ和え*きゃらぶき*卵焼き*鶏の塩焼き





07:19 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121125ca.jpg
おはよー!今日は神戸マラソンの日。
もうすぐうちの横を選手たちが駆け抜けていきます。
応援しながら元気もらいます(*^^*)♡ 
KFCのビスケット♡ラブです(笑) *スパニッシュオムレツ*ヨーグルト








17:17 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121124ca.jpg




17:15 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

今月のネイル・・


今月はもちろん クリスマスバージョン☆ミ


二本の指にクリスマスツリー
シンプルな大人クリスマスしてみました・・・


121122.jpg





何年前からかなぁ・・・?
このハンドクリームを使い出して
欠かせられません。

121121.jpg
いろんなブランドや いい匂いのする有名メーカーさんも
お試ししてみたけれど
私はこれに戻ってしまいます。
アテニアの「ナイトエステ ハンドセラム」
夜用だけれど
気がつけば塗っているような・・*^^*
家の中には3本あちこちに・・・(笑)

ベッドの枕元にも1本。
眠る前には必ず。


手も
重ねる年齢それなりに・・
でも・・・
やっぱり
美しい手でいたい・・なぁ。

ささやかな抵抗・・
いつまでも。



誕生日後
母との大阪デートのときに
母へお土産にしました❤







14:00 | +今月のネイル | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121123ca.jpg


雨上がり…* /
おはよう~♡ 雨上がり静かなグレーの朝です。
スローにスローにお休みの日楽しみましょ♬*゜
楽しい連休になりますよーに♡(PAUL)





08:56 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121122ca.jpg
優し~い朝 ほっこりと。
おはよう* 帆立と干し海老の中華粥、お腹に優しく身体はぬくぬく…(*^^*)
さぁ、一日始めましょ♬*゜
連休前の一踏ん張り。今日もいい日でありますよーに♡ 
*ひじきの煮物*きゅうり*きゃらぶき*卵





16:53 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121121ca.jpg

そろそろ…出番です(o^^o) / おはよう~♡ 
季節少し進んでそろそろSTAUBお出ましいただきましょ(*^^*) 
*クリームシチュー*クロワッサン*茹で卵、生ハム、きぬさや*苺





16:50 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121120ca.jpg
お返事今日もありがとうから…(o^^o) /
おはよう~♡* 昨日はたくさんのコメントいただいてありがとうございました<(_ _)> 
お返事少しお時間くださいませ~必ず♡ 
今日は夫と京都歩いてきます。紅葉楽しんできますね(*^^*)




16:48 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

ママの子・・・





誕生日に
娘Chihiroから手作りの木の実のリースが送られてきた。

121119.jpg

最近彼女はこういう手作りをよくしていて
「ママの子でしょ・・♪」とよく言う・・・

ママの子・・・

そっかぁ・・(;-_-;)
遅れてやってくる子育ての通信簿のような 感覚・・・(笑)

自分の中にある母から受け継いでるもの。

改めて言われると
わたし・・
ほかに何をあげたっけ・・?? (笑)




娘たちへ・・

(^_^;)えっと あの・・その・・・
良さそうなことは
みんな
「ママの子」にしといてくださいませ・・・・❤









13:42 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

京都へ・・・





夫と京都へ・・

紅葉まっさかり・・
いや・・
ちょっと過ぎたかあたり・・・

うちからは
(新幹線じゃなく普通の)電車に乗って1時間半ほど・・
遠くはないのに
いつでもいけるという思いがあるので
たまにしか行かない場所。

でもやっぱり 日本の誇れる場所。
この時期は
関西弁より
日本各地の言葉と 外国語のほうが多い?って思うほど
あちこちから
観光客の方がいらっしゃってました。

121120.jpg

観光シーズンに行くと
京都の町中がテーマパークのように
ほんとうにいっぱい楽しむところがあって
こちらまで旅気分。

秋の京都を着物で歩くと 
さまざまな特典があるキャンペーンもされているので
若いカップルの着物姿もいっぱい。


「日本」の美しさに 
触れてきた一日でした・・・❤



この冬は雪が降ったら
気まぐれに京都へ行きたい。
予定立てずに
雪が積もった京都へ・・・
その日の朝に・・(^^♪

そんな・・
楽しみもそろそろ準備しときましょ・・・・♪♪







09:55 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

ありがとうを伝える日・・





毎朝 朝日昇ってくるこの時間は慌しく
この光景をじっくり見た日はほとんどない・・

でも
誕生日の朝
まるで新年の御来光のように (o^^o) 
この時間を手を合わせて感謝する。

また
一つ歳を重ねました。

この光を
身体中で受け止めて
新しい私にバージョンアップ・・アップ?
(o^^o)ふふっ♪
うん・・アップアップ・・・(笑)

1211192.jpg

若い頃は誕生日は主役の日だった。
私の誕生日だった・・
みんなからお祝いもらって
プレゼントもらって・・
そんな日だと思い込んでいた。
でも・・
すこしずつ気持ち変わってきて
「ありがとうを伝える日」になりつつある。

きっと 両親たちが歳を重ねて
今 伝えておかないと。
どこかにそんな気持ちがあるのかもしれない。

今日は
ありがとうをいっぱい口にする・・*^^*

家族へ・・
一緒してくれた友達へ・・
忘れずにメールしてくれた大事な人たちへ・・
メッセージをいただいたネットの向こうの大切な人たちへ・・
空の上むかって・・
そして
氏神様にも手を合わせてくる。

ひとりじゃ
輝けない。
楽しくない。
うれしくない。

私の傍にいてくれる多くの大切な人に
わたしは
喜びもらってる。
頑張りもらってる。
笑いをもらってる。
やる気をもらってる。

あなたがいるから・・
わたしも
頑張ろうと思える。

あなたがいるから・・
毎日が
輝いていく。

ありがとう・・・。
私の傍にいてくださる多くの方へ

ありがとう❤

ずっと傍にいてください・・(o^_^o) ポッ







caho*ちゃんからお祝い電話
「たぁた~お誕生日おめでとう~~♪ いくつになったぁ??」
「4つ!」
「えっ・・?子供じゃん~~♪」
(;-_-;)・・・成長しとる。

昨年はたしか
「3つ!」っていうと
「caho*と一緒~♪」って喜んでくれたのに・・


いつまでも50個違い・・(o^^o)ふふっ♪

いっしょのようなもんや・・。と
たぁたは思うねんけどなぁ、








22:52 | +everyday life | comments (7) | edit | page top↑

*today's note



121119ca.jpg
ありがとうを伝える日 /
1/365 特別な日*
またひとつ…(*^^*)。
今日は私がありがとうを伝える日。
家族へ。
傍にいる大切な人たちへ。





16:46 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121118ca.jpg
予定変更、、、 /
おはよー! 昨夜夫の作ったおにぎりが余ったので予定変更の朝 
朝からでっかいなぁ(笑) 雲の中に少し青空、、晴れてくるかなぁ? ゆったり日曜日になりますよーに♬*゜




16:36 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121117ca.jpg
しとしと…雨の土曜日* /
おはよー!雨の一日まったり過ごしましょ(o^^o) 
簡単に塩麹で漬け込んでた鶏を焼いて塩麹鶏の三色どんぶり~♡ *トマト*ひじき*ほうれん草*海老の佃煮*柿




16:35 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

“おしゃべり”の秘密




ネットで知り合った 「ぽっと」と「かこ」
もう10年以上も付き合ってくると
自分が忘れてしまっていることを
二人が覚えていて
しっかり記憶が戻ってくることがあります (o^^o)ふふっ♪
ついこの間も
「はぁ?なんでそんなん覚えてるねん・・?」って
声高らかに上げてたのは・・どっちやったかなぁ・・?(笑)

まあ・・それは大体に
人間は自分の都合悪いことは忘れていくように出来ているんじゃないかと・・(o^_^o)
そんな証明を「彼女たち」がしてくれます(笑)
そして
その会話は
必ずと言っていいほど 大笑いになり
あの日々が時間がよみがえってくるのです・・

唐突に書き出した「ぽっと」と「かこ」で
彼女たちは何を言いたいねん?と
思っていることでしょう・・・(o^^o)ふふっ♪

昨夜
偶然に見たNHK クローズアップ現代
「“おしゃべり”で老化を防げ!~ぎんさんの娘たち 元気の秘密~」
これを見ながら
彼女たちを思い出す思い出す・・・(笑)

見始めて直ぐに

**********
長女
「きれいだぞ、三途の川。」
五女
「あんたそうだったな。
80いくつのとき夢で、そう言っとった。」
三女
「その時死んだら、そこに行かれた。
今度は行けれん。」
**********

笑わせてもらいました・・・*^^*


私たち大阪女三人もまぁ・
詳しい詳細
ぽっと(大阪生まれ奈良在住)
かこ(神戸生まれ大阪在住)
Tammy(大阪生まれ神戸在住)

いつもこんな似たような会話ですが・・
これを90過ぎた彼女たちが繰り広げているとは・・・(o^^o)ふふっ♪


三女さんの脳に血流を調べる器具をつけて
初対面の人としゃべる時の
脳の血流と
姉妹4人でしゃべる時の血流を比べてみると
明らかに違いがあって
初対面の人と話をするときはほとんど血流に変化がないのに
姉妹四人でしゃべると一段に
血流が増え画面は真っ赤になりました
姉や妹に負けまいと発言しようとする三女さん・・
脳全体を活発に使ってるそうです・・・

「負けまいと発言・・・」
φ(.. ) メモメモ・・したくなりました・・・(笑)


それから
「“そういえばそうだった”効果」
これも大切なことで
1人では細かく思い出せなかった事が
4人でおしゃべりしていると
「あぁそういえばそうだった」と・・少しずつ分担のように覚えていることを集めて
1つの脳になってはっきりと蘇り再び記憶することで
脳の記憶機能が強化されていくらしいです・・

おしゃべりが
記憶力の強化や認知症の予防になっているようで
おしゃべりで
すごい脳の血流をよくしてくれるらしいとのことです・・・

(o^^o)ふふっ

なんとな~く わかる気がして。

彼女たちといると
笑いで疲れるほど体力いるし・・
頭も回転する気がして・・・(o^^o)ふふっ♪



歳を重ねると
「若い世界」についていけなくなって
だんだんと
カタクなってしまう気がします。
その入り口にいるであろう私たち世代は
今から準備しておかなくてはいけないなぁ。と・・

昔に比べて認知症も増え
こればかりは自分の先もわからないけれど

わたしは たぶん 頭はカタクないです・・・(笑)
彼女たちも
カタクないです・・・(o^^o)ふふっ♪
でも
今以上にいろいろと柔軟な気持ちや心構えを持って
楽しんで笑っていかないとなぁ・・♪と
改めて。


最後に漫才のように繰り広げられる4人の会話に
笑いをいただくと一緒に
ボケと突っ込みのすばらしさ・・・
ウィットに富んだ頭の回転

ボケることも
突っ込みいれることも
頭が必要なんです・・

相手の言葉にナイスなツッコミ・・
大阪女
学ばせていただきました・・(笑)



********

長女
「ごちそうさまでした。」

三女
「残っとるよ。」

長女
「食べれん。」

四女
「もったいにゃあが捨てるの。」

長女
「いいが、明日の朝食えば。」

四女
「その手があった。」

長女
「まだ(明日も)生きとるもん。」

五女
「死んだりしんもん。」

三女
「知らなんだ、生きとるとは。」

********



もちろん
会話の最後の方から
4人の大笑いで締めくくられた放映でした・・*^^*



次回
彼女たちに会った時に

頑張って「負けまいと発言・・・」っと・・(笑)
で・・
彼女たちの過去を思い出し
笑いに持って行き
「脳の記憶機能が強化」っと・・(o^^o)ふふっ♪

・・・・よろしくお願いいたします・・・❤







18:30 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

*today's note



121116ca.jpg
萩産のうるめいわし* /
おはよう!今日はお天気いい♬*寒さには触れない(笑) 
いいうるめは焼いても光っていて崩れないそうです♪
*卵焼き(鱧の皮)*大根と肉団子煮物*ほうれん草ゴマ和え*海老豆*おにぎり(ちりめん山椒、たらこ)




16:34 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121115ca.jpg
京の黒豆パン~* / おはよー!冷える~寒い朝(>.<) 
今日は暖かくして過ごしましょね♡* 
*京 北尾の黒豆パン*ハンバーグ*茹で卵*ヨーグルト*キウイ、みかん*小松菜のポタージュ




16:33 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note



121114ca.jpg
ベジタブルな朝*~(o^^o)ノ /
おはよう!新鮮な野菜はそのままでいただきましょ♬*゜
暗雲と雨通り過ぎた朝です 
*白姫・紅白はつか大根*かぼちゃ巾着*オクラ*インカの目覚め*椎茸
*食用ほうずき*ごはん(きゅうり、卵、鮭)*玉ねぎスープ




16:31 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

*today's note


121113ca.jpg
おはよう(o^^o)ノ
昨夜の残り物いかコロッケの朝σ(^_^;
お刺身にした残りのゲソを冷凍しておいてみじん切りにしてお肉の代わりです♪ 
焼いてほぐしたアジでも美味しいよん♪ 
*ほうれん草のお浸し*もずく*黒豆*おにぎり






16:27 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

My365





5月から 朝ごはんの写真を撮って始めたスマホのアプリ「My365」
半年続きました♪
よくがんばりました
自分を自分でほめてあげたい・・(笑)

1211121.jpg

って
書きたいのはそういうことじゃないのです・・・

これを始めたころは
自分の一枚で一生懸命だったけれど
ここにきて
だんだん見えてきたものがあるのです。


毎日一枚写真を撮ってUPする
その仲間たちに教えられることいっぱいあるんです・・

例えば
毎日自分のいる家の窓から同じ時間に同じ空をUPしている人
自分のおばあちゃんの農作業を毎日UPしている人
色づいていく木々を毎日UPしている人

きっと本人は
何気ない一枚にしか思っていないのかもしれないけれど
すごくそこに温もりを感じるのです

もしかしたら
そんな人たちは
「自分が何を持っている」のかちゃんと知って
それを毎日大切に綴っていける人なのでしょう・・・


ついつい・・
私は何も・・ってみんなが口にしそうになるけれど
神様から授かったこの手の中のものは
必ずその人にあって
決して同じものは二つとなく
自分にしかないもの
自分の手の中にあるもの
それを
迷いもなく
大切に出来ている人たちがここにいます。

ホームページからblogへ
そしてtwitterへ・・
少しずつ
言葉が省略されて今度は写真だけのMy365




My365の写真を見ていると
SMAPの「世界で一つだけの花」が
流れてきそうです・・



花屋の店先に並んだ
いろんな花をみていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争う事もしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい



いろんな花が咲いています (o^^o)♪
そして
自分の手の中を 
もう一度確認したくなります。



けっして宣伝マンではありませんが・・・
一緒に楽しんでみませんか・・?

あなたしか見えないもの。
あなたしか出来ないこと。
きっといろんな人と共有できて
楽しめると思います・・(o^^o)ふふっ♪



えっと・・
My365はパソコンでは
一部見ることが出来ますが
投稿出来なかったりコメント等は読めません。
スマホのアプリでしか出来ないモバイル アプリケーションみたいです・・

iPhone/Androidアプリ 探してみてくださいね・・・❤





18:57 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

*today's note





さぁ!smile(o^^o)smile /
おはよう~♡ 季節の一品「柿の白和え」
深まりいく秋楽しんで今週も笑ってスタートしましょね~(o^^o)ノ 
*卵焼き*しめじとおくらのバターソテー*牛肉とごぼうの時雨煮*人参葉のお浸し*トマト





08:56 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

初めてのトリミング・・・



comomoちゃん
初めてのトリミングへ行ってまいりました~❤

とりあえず・・
目が見えるようにと(o^^o)

トリマーさんいわく
活発なお嬢さんで
ハサミを向けると「うぅぅ・・・」って一瞬はするものの
なにかでごまかすと直ぐに忘れて素直になってしまうワンちゃんだとのこと・・・
これって要するに
単純でごまかされやすい。ってことやね(笑)

似てる・・・(笑) 誰にかは言えない・・・(笑)

121111co.jpg

本当はもう少し短くしたかったのだけど
パピーちゃんの頃の
ふわふわ感は今のうちだけとのことで
お顔を短くしてもらったくらいの
初めてのトリミングでした・・・♪






17:56 | +comomo | comments (0) | edit | page top↑

*today's note




121111ca.jpg
深まる秋の休日朝ごはん* /
おはよう~♪休日の朝は時間気にしないでのんびり~ 
今年ラスト零余子ご飯炊いて今日はおにぎりで*
*ししゃも*蛸と人参葉の酢の物*いんげんのゴマ和え*ごぼうの時雨煮*茹で卵*ラディシュ*冷蔵庫一掃味噌汁♪





12:06 | +あさごはん | comments (0) | edit | page top↑

男前~♪




一緒してた友達が
「Tammyさん~男前~♪」と 何度も言う・・・(^^♪

傍にいた他の友達も
「わたしたち・・中身きっと男やで・・」と笑う・・

何が男前なのかよ~わからんけど・・・(笑)
今日の男前は
決断早かったこと
スパスパッ・・と物事決めて行ったこと・・か・・?(笑)


で・・ふと思う。
あっ・・
わたしの友達
みんな「中身 男」やわ・・・(^^♪

グダグダは言わない。
好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。
人は人♪
好きなことは一直線!
切り離しも直ぐに完了!
昨日の事は遠い過去・・・(笑)
明日は明日の風が吹く~~~♪

そして 
何より連んでいない。 
群れていない。

うん・・
みんな男やし・・・*^^*

朱に染まったか? あたし・・・(o^^o)ふふっ♪


さぁ・・
わたしも 
これからは
もっと男前に生きてこ~♪♪ (笑)







ゆっくり冬支度。

暖房器具を点検して掃除して 夜のタイマー完了♪
加湿器もそろそろスイッチON~♪



121106.jpg




19:27 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
