

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

淡路島




7月最後の夕暮れ・・

淡路島燃ゆ・・・

この島は
本当に美しい。
そして
美味しい・・・・*^^*

夏のバカンスに訪れてみてはいかがですか・・?
まわしもんちゃうけど・・(o^^o)ふふっ♪
1207311.jpg

さて・・
明日から 8月。

気分一新
まっさらな気持ちでまたスタートしましょ・・・(^^♪



20:37 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

2012 夏



ゆるりと・・
さらりと・・
まいりましょ・・・。

暑さに戦い挑まず・・*^^*・・・

1207302.jpg


雲の中の黒いものは飛行機・・・
どこへ下りていくんかなぁ・・
伊丹か・・神戸か・・はたまた 進路変えて 関空か・・と

雲の下の空気層に色がついている
なんでやろ・・?と
思ってみる








18:56 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

ここにいること。今しか出来ないこと。




オリンピックが始まりました。
開会式を見ていて
いい年をしていながら
「こんな国あるんやぁ・・」って
今回も思う次第です・・^^;

同じ時代を生きているのに
生まれた場所が違う。
それだけで
暮らしの色んなものが変わることを思うと

日本のこの場所にいることが
奇跡だったのか
運命だったのかと
思います。

世界の国の人たちの
代表ともいえる多くの選手の活躍を通して
感動をいただき
また
日本を応援する熱い心を動かせて
オリンピックを楽しみましょう・・・*^^*
がんばれ・・NIPPON !




わたしが
ここにいること。
今しかできないこと。

*^^*
夏のお惣菜作りおきして冷蔵庫入れました。

1207281.jpg

たこの卵と鱧の卵。
ひんやり冷やして少しずつ頂きましょ・・・♪♪

ここでしか味わえない夏の大好きな味です・・・。





17:07 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

バトンタッチ・・・





夏の夕暮れ・・
お昼から夜へバトンタッチ時間・・

今日もありがとう・・・❤

1207271.jpg

さぁて・・
オリンピックが始まります・・*^^*

がんばれ・・日本♪♪




22:08 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

母娘・・持ちつ持たれつ・・・




先週三宮デートしたばかりの娘が
今日は家に帰ってきた・・・
彼女の住む場所はとても大きな駅の近くなので
日常のお買いものできる場所があまりなく
我が家へちょくちょく買出しに帰って来る。
今日は「新作~♪」ってピアスをお土産に・・・
偶然に・・ホント偶然に私がしている今のネイルとピッタリ~~(o^^o)ふふっ♪
1207263.jpg

しかし・・
これが エビタイのエビということを・・母は知っており・・(o^^o)ふふっ♪

「ママ ごはん食べに行こう~♪」で・・ごはんを食べに行き・・・
そのあとは
産直のお魚やお野菜を買いにいけば
「ふきの炊いたんが食べたい~♪」
「鶏レバーも炊いて~♪」
「おからも食べたい~♪」
「穴子も焼こう~♪」
と・・
手間のかかるものばかり注文され・・
じゃ・・一緒に作ろう♪って家に帰り着けば・・・

ヾ(- -;)おい・・・
1207264.jpg
ソファですやすや・・・
「疲れてるんかなぁ・・」と優しい母したけど・・・
コッチの娘は・・・??? 忙しいんか??疑問・・(笑)

ひとりで蕗をゆで・・すじを取り・・・・炊いて・・
地穴子も蒸してたれつけて焼いて・・・
いくつかのお惣菜を準備して
出来上がった頃にお目覚めで・・
「わっ・・蕗炊けてる~~♪」


親の顔が見てみたい・・・・(ノ_<。)


ひとりで抱えきれぬほどのお荷物抱えてまたお帰りに・・・

母とはこんなものです・・*^^*

こんなものだけど
こんな時間を得れるしあわせも
感謝。
なんやろうなぁ・・・

???

と・・自分に言いきかす
いや・・
先日のペットボトルのデコしてもらったのと
ちゃら。にしときましょ・・・

持ちつ持たれつ。

よろしく! Azusaちゃん・・❤






19:52 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

文化に触れる・・





かこと歌舞伎を観にいってきました。
わたしは本当に久しぶり。
前回はso*taroクンが生まれた日に行くはずが
予定日より早く産気づいて・・
チケットは水の泡になった・・・いや
日付入りなのでso*taroクンが大きくなった時に請求しようと・・・・(o^^o)ふふっ♪

そろそろいい年をした大人の域になってきたので
色んな文化に触れていたいと思うこの頃。
まずは・・身近なこの地の文化に触れ
そんな時間をゆっくり楽しんでいこうと思う・・
世代になりつつあります・・

歌舞伎はイヤホンガイドをお借りして同時解説をしていただいて
なるほどぉ・・。と思うほどの知識。
しかし 普段目にするドラマや映画とは全く違う時間経過で
一幕一幕ゆったりと流れていく経緯に教えられること多々
急ぐな急ぐな・・って言われているような・・
この時間はとても新鮮でした・・*^^*
1207251.jpg

この日は日本三大祭のひとつである大阪天神祭り。
暑い中 浴衣来た人たちがいっぱいでした・・♪
時代移り変わっても
この良き風情が永遠であるよう
この賑わいが心踊るよう
そんなこと思いながら街の中を歩いてきました・・*^^*

次は
繁盛亭にも行きたいなぁ・・・
実は
吉本も観に行ったことが無い・・・(笑)

今の時代を生きることも楽しいけれど
この地に伝わってきたものを楽しむ時間も持ちたい。

京都にも奈良にもいつでもいけると思うと行けていない。

時間を見つけて
「年を重ねたらしようと思ってたこと」
そろそろ
スタートし始めましょ・・(o^^o)ふふっ♪



******
かこ~♪

今日もありがとう・・・
歌舞伎鑑賞時間のため
おしゃべり足らずの時間だったけど・・
まぁ・・それぞれに言いたいことはしゃべったよな?(笑)
次回の逢瀬を楽しみに・・
また近々・・ねん・・・ありがとう❤
******









20:29 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

今週の朝ごはん





今週は
caho*ちゃんたちの朝ごはんも入ってます・・
お育ちがわかる一枚・・(ノ_<。)・・
手でいくかぁ・・??(笑)


2012/07/16~07/22 の朝ごはん1207246.jpg






18:03 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

ロイヤルコペンハーゲンの サマーラッキーカートン





あまり福袋のような中身の見えないものを買えない冒険できない人なんだけれど
今回は 偶然目にして
自然にぽちっ。したのが6月の頃・・
私が倉敷に行っている間にお届けありました・・*^^*
なぜに・・・?
ポチッ。したもの夫の在宅中に届く確率めちゃ高い・・(笑)


ロイヤルコペンハーゲンの サマーラッキーカートン

どんなものが届くのかわからなかったけれど
何が入っていてもいいかな・・って思えたことと
自分の選ばないもの。それを手にするのも面白いかなぁ・・と *^^*

1207245.jpg
大きな箱を開けてみると 小さな箱がいっぱい。
何が入ってる何が入ってる?(o^^o)・・
わくわくな気持ちで箱を開けていきました・・

*^^* やっぱり間違いなく
全部がうれしい厭きの来ないいつまでも使えるシンプルなものばかり・・

グラスもとてもかわいい~☆ミ




何でも受け止める*^^*
その覚悟があれば楽しめるなぁ・・

次回も・・・楽しんでみようかなぁ・・・(o^^o)ふふっ♪




17:52 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

倉敷じかん。




娘の仕事関係の勉強会がこの半年
月に一回あるそうで
ベビーシッター兼家政婦で今月も行ってまいりました。

お誕生日が近いcaho*ちゃんには
「シルバニアファミリーのおうち買って~~♪」とねだられ・・・
大きな買い物をさせられました・・(笑)
so*taroクンは
男の子に成長し車に興味が出てきました・・*^^*

1207242.jpg

育児と仕事と一日いっぱいいっぱいの娘から
「掃除機かける暇ない~(ノ_<。)・・・ルンバちょうだい・・・」と泣きつかれ・・
そう言われたら 
一日暇はママはなんもいわれへんやん・・(ノ_<。)・・で
しゃ~ないなぁ・・とお譲りいたしました。
まっ・・彼もうちにいるより・・働き甲斐あるでしょう・・*^^*
ただ・・ルンバ君・・
しばらく天敵になりそうなso*taroクンに注意してね~❤ *^^*


しかし・・
孫の成長は本当に早い。

時間が刻々と経っています。

つくづくそう感じて
過去でも未来でもなく
今をちゃんとみて
この瞬間を
笑って過ごせているよう
この日を大事に終えるよう
今日も
楽しんでいようと心から思うのでした
・・・・はいっ・・・(o^^o)❤







16:17 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

今月のネイル




先月 白のフレンチネイルをしていたら
「どうしたん?何かあった?」や
「なんでそんなおとなしい色・・」や
「似合わへん・・・」や・・
色んなご意見いただいて・・(笑)
・・ヾ(- -;)
あのぉ~わたしも白したいときあるんですけどぉ・・・・・(o^^o)ふふっ♪

で・・その言葉を生かすに至る今月
派手に行こうと思っていたら
ネイリストのaちゃんのネイルが爽やかで・・
即決「これする~同じのん❤」
自慢じゃないが 悩まない(笑)
右か左の性格・・・一瞬で決断♪

ストーンも夏の元気色の黄色♪をチョイスして
左手はオーロラストーン3個でトライアングル・・・♪
夏ネイルです(o^^o)♪
1207191.jpg


ネイルの後は娘と落ち合ってランチしてお茶して
しばしのデート♪♪
1207192.jpg

お昼ごはんはひさしぶりのhaus diningroom
お昼の時間を大きく回っていたのでゆっくりといただけました。
相変わらずおうちごはんのように体に優しいごはん。
外にこういう場所があるのはうれしいね。*^^*♪


何度か挑戦するものの定休日だったりして
ご縁なかった甜蜜蜜は元町に移転してから初めての訪問。
岡本にあった頃は小さなお店だったけれど
お店も大きくなってゆっくり落ち着くスペースへ・・
今日は「大根餅&スイーツセット」
大根餅も杏仁豆腐も・・(o^^o)申し分ございません・・おいし~❤
体にいいお茶の種類もいっぱい。
冷房で冷えたカラダを休ませたいとき
冬の寒さでカラダを温めたいとき・・
歩き疲れた体を休ませるいい場所に 再オープン。
うれしい場所またひとつです・・・*^^*


で・・・
数ヶ月前から娘にオーダー出してたもの。
やっと出来上がってきました。
ヨガに持って行く水を入れたペットボトルのふたカバーを
デコしてもらいました♪
思った以上のキラキラいっぱい・・(笑)
1207193.jpg
暑い夏もホットヨガで汗かいて
楽しむ時間にこれはうれしいプレゼントです・・・*^^*
えっ・・?
プレゼントちゃうって??
代金お支払いせずに逃げてまいりました・・・(笑)

ありがとう・・Azusaちゃん・・*^^*❤









22:02 | +今月のネイル | comments (2) | edit | page top↑

自分に出来ないこと・・・




同じ町に住んでる彼女がいて
ちょっと立ち寄ったときに
「新生姜の皮で佃煮作ったから持って帰る~?」と
うれしいお言葉・・・❤
もちろん・・返事はひとつやん・・*^^*

本当に美味しい・・鰹節やごまの味と一緒にごはんがすすむ。
1207181.jpg
新生姜を梅酢でつける際に出た皮を佃煮に活用したとのこと・・・

彼女が作り出すもの・・丁寧な仕事に・・・
自分を大いに省みる。


年重ねるほどに
加速度まして過ぎていく日々。

流されないようにと思いつつ
日々足跡をちゃんとつけれているのか・・
疑問。
視野をうちにうちに・・
自分の出来ないこと。
彼女を通して感じる。

八百屋さんの前に新生姜。
思わず・・
買ってきた。

きっと
自分を変えるきっかけは あちこちで出会える。

出来ない自分を知り
なりたい自分を見る。

ここからは わたし次第やなぁ。。(^^ゞ


ありがとう・・。
ごちそうさま・・❤






20:23 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

梅雨明け・・




近畿地方 梅雨明けしました。

お天気では「近畿」というのに
「関西」と耳にすることが多いのはなぜ・・?
ちょっと調べたら
****
行政では近畿という言葉が主に使われて近畿は地理的な範囲を指し、
関西は人や文化を指すといった使い分けがあるようです
****

なるほどぉ~*^^*♪♪
1207172.jpg
朝から ツイッターでも
ヨガへ行っていろんな人にあっても
「きっと梅雨明けやんねぇ~♪」ってみんなで勝手に盛り上がって決め付けるほどのいいお天気。

お昼のニュースで梅雨明けを知る。

人の感じる事ってすごいなぁ・・・☆ミ

昨日の海の日の青空もすごくきれいだったけれど
湿気を含んだ重たい空気だったのが
今日は一変。
さぁ・・・夏・・始まりました・・・*^^*♪

あと
一週間でオリンピックも始まり
高校野球も始まって
夏の一生懸命を目に出来るのも
元気の元になります・・・。

2012年夏 さぁ楽しみましょ・・・♪♪



久しぶりにスコーンを。
まっすぐに型抜きしたはずなのに
いびつな形に膨れて・・(-_-;)・・・
1207171.jpg
まぁ・・
よしとしよう・・(笑)

お茶やさんのグリーンティー
美味しい季節です・・・♪





17:22 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

今週の朝ごはん



今週ははじめてゴーヤが登場・・(^^♪
食卓も夏です・・☆ミ



2012/07/09~07/15 の朝ごはん1207173.jpg




13:54 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

海の日~~♪





ここのところ ずっとグレーの空が続いていたけれど
海の日の今日は青青青~~(^^♪♪
入道雲のあかちゃんのような雲も浮かんで
梅雨明け間近かなぁ・・・

海の日なので 海の写真3枚。

まずはうちから 東方面の海。 正確には東南方面(東は陸地)
うっすらと山が見えます。 山のコッチが大阪府。
写真左が大阪市内・右方面へ・・堺・・関空・・一番右側が和歌山方面へ・・・・
1207162.jpg
青い海に浮かぶヨットってなんでこんなに映えるんやろうねぇ・・(^^♪
ヨットが浮かんでるだけで 元気になる・・(o^^o)ふふっ♪



今度は南の海
一枚目から続いてきた陸地は和歌山方面までお天気よければ見えます。
右側からは淡路島がせり出していて 和歌山と淡路島で大阪湾を包んでいるような地形
和歌山と淡路島の間に友が島が浮かんでいて その向こうが
世界へ広がっている太平洋~♪
なので・・この写真の海は内海です・・・
1207163.jpg


西方面は淡路島を経て瀬戸内海・・・
1207161.jpg
ここにもヨット1艇遊んでる・・(^^♪




人って
自然の青や 
緑に抱かれると
元気になれたり
優しくなれたり
するんやね・・

周りの色ってだいじかも・・・。






三連休の初日
母が「今から行っていい・?」とやってきた・・・
この母 隠岐の島から帰ってきたばかり。
うちでお休みを一緒するかと思いきや
「明日 倉敷のChihiroんちへ行くの・・・」
(*_*)はいっ・・??
我が家は止まり木だったもようで
夜ごはんを一緒して翌朝 倉敷へ出かけていった・・・

夫が・・
「お母さん60なんぼで・・元気やな・・」
わたし・・
「ちゃうやん・・・この間喜寿なったやん・・!」
(o^^o)ふふっ♪
夫に60なんぼと間違わせる活き活きさも感服

思わず・・
わたし・・
母が飲んでいるサプリ
全くおんなじのん飲み始めようかな・・
真剣に思う(笑)







17:54 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

土地に生きる・・・





この土地で生まれて育ったわけじゃないので
まだまだ???って思うことがある。
その時には頼りになる地元の友人達が
その意味を教えてくれたり
地理を教えてくれたり・・・
徐々に徐々に・・
この土地を愛する人になってあっというまの8年が過ぎる・・・

都会でもあるけれど
どこか昔の面影残すこの場所は
伝えられているものも多い・・
一番メインイベントのいかなごは初年度より炊きに入ったけれど
まだまだ・・・
その季節を楽しむ行事はここにいっぱいある。

7月入って 
魚屋さんの前には茹で上がったたこが湯気上げてる・・・・
その光景をあちこち見るたびに
たこの旬?とだけ思ってたけれど
半夏生にタコを食べる習慣があることを知った・・

この時期は雨が多いので
農作物がタコの吸盤のように大地にはりついて
しっかり根付くようにという願いと
夏本番にむけて体力精力をつけるという意味で、
この時期の旬であるタコを食べるようになったそうな。

ふぅ~ん・・*^^* なるほどぉ・・
で・・たこだらけやったんや・・・♪

で昨日 明石の魚の棚行った際
挑戦してみようかなぁ・・と思って尋ねると・・
「煮付けるんやったらコッチの小さいたこがえ~でぇ・・♪」って教えてもらい
まずは素直に言うこと聞いてみる・・*^^*
生だこを煮付けるレシピはほとんど出ていなくて・・
試行錯誤・・(^_^;)
一回目・・こんなもんかなぁ・・・?
でも 
納得いってないからまたリベンジする・・(^^♪


たこの旬は 麦の穂が出る頃なので「麦わらだこ」と呼ばれるらしく
町の中 アチコチに目に付く「麦わらだこ」の名前も理解 完了♪

明石近海はカニやエビなど明石たこの豊富なエサに恵まれ
速い海流にもまれて育つので味が良く身が締まっていて
この時期が一番だと言う・・・φ(..)メモメモ・・・
賢くなった・・・(o^^o)ふふっ♪

関西には
「麦藁蛸に祭鱧(むぎわらだこにまつりはも)」という言葉があるそうな・・・
(麦の穂の出る頃にたこを頂 夏祭りごろに鱧を頂く・・)
その土地で生きる・・
一年ずつ一年ずつ
成長していけたらいいな・・・

今日は祇園祭・・・
この時期 鱧もいっぱいいただいて・・・
さぁ・・体力つけて乗り切っていきましょ・・・(^^♪

1207164.jpg

魚の棚で 小鯵を手に入れたので冷蔵庫で冷たく南蛮漬けに~~♪
ただいまの冷蔵庫の下準備と常備菜・・・。









13:42 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

ルール





1207122.jpg




夫と二人暮らしになって約一年・・
って書くと新婚みたいやなぁ・・・(笑)

子供達がいるとどうしても
「親の顔」をしないといけないので
「頑張る。」時間が必要なんだけれど
ふたりになるとそれがない♪
まして
もう・・30年も一緒にいると相手の行動もわかるし
相手にも素の自分のままでいいので
気ままな二人暮らし。
そのものです。

夫は歴史ものが好きな人で
本を読み始めたり
TVでそんな番組がやっているとそれが優先時間。
政治経済の番組もおなじく・・・
そんな時は
そっとしておいて・・・
私は私のことを楽しむ・・・
PC向かってたり・・カキカキφ(..)してたら
夫は同じく そっとしておいてくれる。

若い頃のよう ふたりで向き合うことより
自分の好きなほうを向きながら
背中で相手を感じる。
そんな暮らしです。

そ・・
で・・その相手を感じる。

ココが問題で・・・

一応・・飲み会で遅くなって帰ってきてもわたしは起きてる妻で・・・
たまに頭にきたときは「ねる!」って送って寝るときもあるけれど
ほとんどは帰ってきてお茶漬けの用意もする妻・・
え~妻やろぉ~*^^*♪・・・(笑)
そこまでして寝るのだけれど

夜中・・ふと 感じない。。。
横に夫を感じない・・・・

ヤツはソファで眠ってしまってて朝までリビングで寝ていることがある。

若い頃ならそれもよろし・・
どこで寝ようが大丈夫・・・*^^*
でもね・・
そろそろ健康に気をつけないといけないお年頃・・
コイツをしつけるのは私しかいない♪

ヾ(- -;)モシモシ・・・
何度か続いた朝 宣言したった!

「ソファで寝たら 1万円やからな!」

勝手にルール作ったった・・(笑)

「飲んで帰ってきても シャワーだけは必ずしてベッドで寝る♪」
じゃ・・なきゃ・・1万円ルール♪


ホンネは。
これからもっと年重ねて
突然な体調不良とかなっても背中で感じる場所でいるのが大事・・・
そう思う。
そんなこと素直に相手には言われへんけど・・・(笑)


数日前のソファでおやすみになった件で
朝から「1万円~1万円~♪」って言うてたら
「オマエは取立て屋か?!*^^*」って 返された。
素直に払わんやっちゃ・・・(-_-;)・・・
「え~こと考えた・・素直にお支払いない場合はネットでポチッすればいいんや・・・♪」
「いつもポチッポチッしてるやろ・・!」と言われたが
「現金払いを拒否られたら 以後ソファで寝たら1万円のポチッする~*^^*♪♪♪」
今朝は付け加えて言うたった!

頭えーなぁ・・あたし・・(笑)





これからの時間のために
妻の勝手なルールは
愛する夫を守るためです・・

はいっ・・・(o^^o)ふふっ♪




写真のドライの薔薇は結婚記念日に栄ゐ田さんより頂いたもの。
いい色合いになってきて・・
枯れ行く・・いや・・*^^*
変化していく色をのを楽しむのも人生よね・・・・・(笑)






12:51 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

今週の朝ごはん





一週間が早すぎるぅ・・・。
ついていけないほどの早さです・・今。
なにしてるあたし・・?

少しずつ夏らしい食材多くなってきて
今週は「桃」を使ったお料理が多かったなぁ・・・*^^*


2012/07/02~07/09 の朝ごはん。+昼ごはん
1207111.jpg
Tammy's 365







20:03 | +うちごはん | comments (4) | edit | page top↑

似たもの・・・





うちの近くに街を歩いてて疲れたら止まり木になるようなあったかな場所がある。
定年されたようなご主人がサイフォンでゆっくりゆっくり珈琲を入れてくださって一杯250円。
一緒にいただけるシフォンケーキは100円だったりして・・*^^*
ほんと珈琲を愛してはるんやろうなぁ。。。ってこちらが感じる珈琲
お商売というより趣味でしてはる感ありありな・・
開いてる日と閉まってる日も同じほどのお店・・*^^*
お店は広いけれど 店内はまるで文化祭で教室が喫茶になったような・・
そんな誰でも入ってきてください~♪ な・・テーブルやいすが点在してる。

昨日もその場所にいたら・・・
全部のテーブルに誰かが座ってて・・空いてるテーブルがなかった時
たぶん・・年齢がわたしと同じほどの女性が入ってこられて
ひとりで座られてた女性の大きな丸テーブルに相席で座られた・・・

わたしは・・はっ。って思ったことがあって・・・
(o^^o)ふふっ♪・・・って思っていたら
一緒にいた友達も同じことを思ったようで・・

なんと・・その丸テーブルに前から座ってた女性と後から入ってきた女性
姉妹?友達?って思うような 背格好から年齢から醸し出すオーラまで・・・
よく似ていて
おふたりともメガネをかけられていて
それぞれに本を読みながらひとり珈琲時間を過ごされている。

もちろん・・似ていると思ったのは
傍にいたわたしたちだけで・・
当の本人たちは 挨拶も交わすことなくひとり時間を楽しまれている。

神様が・・
そのあたりにいらっしゃって
まるで駒を動かすかのように
似てるものをそっと引き寄せるんじゃないかと思うような空間
本人は気づかないのだけどね。*^^*

そんな方程式を解く方法を見つけたような気持ちを持つと
やっぱり普段出会う人も
どこか自分と似ているんじゃないかと
そして
いつも傍にいる人はやっぱり・・
もうひとりのわたしが映っているような鏡じゃないかと・・。

なんとなく思ってみる。


そんなこと思ってたら
一緒してた友達が
姑さんから何度も着信があったらしく
「もう・・ずら~と***@@@***@@@***@@@・・・って」
わたし・・「えっ?? @@@??」
彼女・・・「えっ??」
わたしの姑も@@@~~♪
え~~~!!!
大盛り上がりする(笑) 
まさか・・そんな共通点があったとは何年一緒にいても気づかなかった・・(笑)




わたしの唯一の自慢は
わたしの友達は愚痴がない、、
ほんと 愚痴る人が誰もいない。
そして人のことは言わない。

きっとみんな何かを抱えているはずなのに
あはは・・*^^*と笑って
自分の日々を楽しんでいる。
まぁ・・
別名
ノーテンキの集まりと言われるかも・・やけど
この集まりは居心地がいい。

神様が似た人をそっと引き寄せて
人生を作ってくれるなら
わたしはこのまま
この集まりの中でずっと感謝して笑っていようと思う・・・(o^^o)ふふっ♪


昔読んだ本にもあった引き寄せの法則。

苦手なものは勇気持って背を向ける。
これも大事なこと。


傍にいるあなたの日々が
わたしの日々でもあると思えるこの頃。

若い頃自分に無い事でモヤモヤしたものは
この年になると答えが出る。
人生 手に入らないものは入らない(笑)

自分の手の中にあるものを
あなたと分かち合う。

だから
あなたが楽しいとわたしも楽しい (o^^o)ふふっ♪

簡単なこっちゃ・・・(笑)


神さま
ありがとう・・・<(_ _*)>・・・・・❤





19:11 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

Cafeteria 本店。




前々から スマホの講習会をして~♪とお誘いいただいて
「じゃ・・Cafeteria本店へおいで~♪」と
本日Cafeteria本店営業したものの・・
・・・
出してあげようと思ってた京都のなかなか手に入らないお菓子も
しゃべりっぱなしで出し忘れたし~~~(ノ_<。)
帰ってから冷蔵庫開けて・・あっ!・・(笑)
もっと余裕持っていろいろ準備してあげたかったのに・・
いろいろ抜け落ちて・・ほんま・・
おもてなし下手やなぁ・・
どこがCafeteria本店やねん・・と自分で突っ込みいれたし・・(笑)

ごめんなぁ。
こういうことキチンと出来るようにならないとあかんなぁ・・
普段からちゃんとしとけ・・ちゅーーことやね・・(-_-;)・・・
反省。





夫によく言われること
「年配向けのスマホの講師になれ・・・」って(笑)

「どうしてこうなるのん?」という難しい質問は受け付けない(笑)
なるから・・なる・・・*^^*
詳しいことはわたしもちゃんと説明できません。 
いや わたしが・・わかっていません *^^*

何がしたい・・?

じゃ・・
ココとここを触ってこうすると・・ほら・・できるやろぉ・・・

こんなんもできるで~♪

こんな講師です・・はいっ・・・(o^^o)ふふっ♪





お昼はひさしぶりに近くの「韓国食堂」へ・・
久しぶりに食べたユッケジャン。
美味しかったぁ~~♪
DSC_1954.jpg



そして・・
わたしが講師を務めたもっとも年配者・・・(笑)
両親はただいま隠岐の島旅行中
LINEで次から次へと写真を送ってくる・・・
リアルタイムで こちらで声を上げていっしょできる・・・*^^*

使えないより・・使えるほうがいい・・・
年齢重ねてもきっと大丈夫・・♪
褒めてほめて・・*^^* 
親たちを褒め称えてまだまだ・・頑張ってもらおう・・(笑)
こんな素敵な写真を
親から送ってもらえる喜び・・ありがたい。
いつまでも・・
いつまでも頑張っててほしい・・
120710.jpg
お父さんお母さんいっぱい楽しんで帰ってきてね~♪ 素敵な写真をありがとう・・・☆ミ






22:01 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

10年。




昨夜のこと。
Chihiroから
「ママ大丈夫? あの時のママを思い出した」と笑いながら電話かかってくる。

そうやった・・^_^;
Chihiroの電話であの時のわたしよみがえる。
いや・・
もう記憶薄くなってたのを「こころいろ」で再び あの思い取り戻す・・・(笑)

この10年の自分の変化を見る。

子供を守ろうとしながら
子供を羽ばたかせようとしてた
あの頃。

本当に必死に子育てしてた・・なぁ。。

あの日から
10年。
経ったんやぁ・・





本日帰国したはずなのに
一向に
「ただいま~」の連絡なし。

ん???
んんんんんん・・・・・・の時間。


「帰ってきて先にシャワー浴びてた~♪」

あっ・・そ。 ヾ(- -;)・・・



10年経っても
「ただいまぁ」の声を聞くとやっぱり
体のチカラが抜ける・・・・*^^*

手元にいなくても
あなたの元気な存在が
わたしの行動を左右するのです・・・はいっ・・*^^*


娘たちよ・・
これも
覚えておきなさい・・・(笑)






17:24 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

ママの手口・・と・・ちゃうで! *^^*♪





新しいデジカメを買ってもらいました。

ってこんなところに書くと
これを読んでる娘たちがこの箱のムコウで「やっぱり~♪」と思っていることでしょう・・・(笑)
ホント・・違うねんで! *^^*

Azusaがデコやアクセサリーのサイトを開いてから
ほっておけばいいものをどうも見てしまうと
彼女の撮る写真の暗さが気になってブツブツブツブツ・・・口出してて
でもどうしても明るい写真が撮れないと言うので
じゃ~ママのカメラ使ってみる?と交換したのが・・1ヶ月ほど前。

交換した彼女の写真はきれいになったものの・・・
今度は
わたしがそのカメラをやっぱり使いこなせない・・・(-_-;)
どこかで使いこなせる自信もあったのに
それも吹っ飛んでいって・・
これはカメラがあかんのんや!と・・
やけくそ気味に投げてありました・・・(笑)

「カメラ返して~♪」と叫んでみても
こっちは・・別に営業してるわけもなく(-_-;)・・
あっちが優先。ってのもわかってるけど・・・さ、

戻ってくる気配もなく「カメラほしい~♪」と言えば

「あっ・・・これはママの手やな・・
Azusaんとこへママのカメラもってってママは新しいカメラを買ってもらおうと企んでる・・」と
家族から言われる始末。

(- -;)ちゃうしぃ・・。
この温かな親心をそんな風に・・とるかぁ・・??


日曜日の朝 夫
「カメラ見に行くか~??!!」
「え??え??? (o^^o)ふふっ♪」

やん・・・(*^^)v

娘たちよ!
もう一回言うとくけど これはほんまママの手とちゃうからなぁ~! *^^*!

1207031.jpg

これと言ってほしかったカメラがあったわけでもなく
なんとなく2機種がぼんやりと・・・。
でご縁あったSHOPのお兄さんがまたカメラに詳しくて
話が上手で トントントン・・♪と 機種も決まっていって
「何色がいいですか・・?この機種は黒とグレーですねぇ・・・」
「じゃ・・黒♪」 
ほんまは白がほしかったんやけどなぁ・・・って思ってたら
「ごめんなさい・・・在庫 黒もグレーもなくて「白」だけあります 」って。
えっ・・白あるんかい?! (笑)
黒の在庫があったら この白は私の手元に来なかったなぁ・・(o^^o)

縁とは
流れとは
こんなものかもしれへんね・・・*^^*

この瞬間へのリンクしたもの全てに感謝。



「ま・・これでまた遊んでください・・・」と夫・・・

さすが
妻へ与える"おもちゃ"をよ~ご存知・・・(o^^o)ふふっ♪



最後に
そこで笑ってる娘たちよ・・
ほんま・・・
ママはおとなしーしてたんやで・・・
ちょこっとパパに言うたかもやけど・・
ほんまに・・ちゃうから・・・

あっ!
願えばかなう!
そういうこっちゃ(o^^o)ふふっ♪

娘たちよ・・覚えておきなさい・・・*^^*♪







19:48 | +everyday life | comments (8) | edit | page top↑

今週の朝ごはん


6月最終週。
夫は前期終了で打ち上げや なんちゃら会の会合多くて一週間夜ごはん要らず。
よって飲み会続きで 朝も簡単にだった一週間。

こうして綴ると 何を食べてるかがよ~わかる・・(o^^o)ふふっ♪


あっ・・朝ごはんの写真は全てスマホでの撮影です。




2012/6/25~07/01 の朝ごはん。+昼ごはん

1207032.jpg
Tammy's 365






20:33 | +うちごはん | comments (0) | edit | page top↑

おとましい・・・






冷房を入れ始めたせい・・?
少し風邪気味で・・・
で・・・
えっと・・ここから言葉が出てこない・・・(笑)
今の
標準語でいうとだるい?
大阪弁で言うとしんどい?
ちゃうちゃう・・・
そんな表現じゃなくてえっとぉぉぉ・・・
この今の体の調子を表す言葉は何かあったはず・・・

ずーっと考えてもなかなか出てこない。

忘れゆく言葉・・
移り変わっていく言葉
小さな頃
風邪引いたときなど
相手に対して
「******んやろうなぁ・・・」って気遣った言葉があった。

何時間かして・・*^^*!
「おとましいやぁ・・♪」

そうそう・・
「風邪引いておとましそうやなぁ・・」とか相手に対しても使うけど
自分には
「おとましいから何もしたくない・・」ともいう。


面倒・煩わしい・動きたくない・・・そんな感覚を表している。

で・・調べてたら・・・・「そろそろ忘れそうな大阪弁
そう・・これやぁ!*^^*


その人の生きている時代。
色んな出会いがあって 
その人を色づけていくひとつに
言葉もそうなのでしょう・・・

もうわたしもほとんど使わなくなった言葉。
いや・・
ほんとに忘れそうだった言葉

「おとましいときは・・な~もせんとゆっくりしてたらええねん・・・」

*^^* ねっ♪






関西人なら挑戦・・・再度この言葉目にする(笑)
************
A「あれちゃうちゃうちゃう?」

B「ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」

A「ちゃうちゃうちゃうん?」

B「ちゃうちゃうちゃうよ」

A「ちゃうちゃうちゃうん…」

************
3回ほど口にして読んでしまいます・・・(笑)









18:24 | +everyday life | comments (1) | edit | page top↑
