2012年 04月
--日(--)
27日(金)
27日(金)
24日(火)
23日(月)
20日(金)
19日(木)
15日(日)
14日(土)
12日(木)
08日(日)
04日(水)
03 | 2012/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今月のネイル





先月に引き続き 今月も流行のシャーベットカラー☆ミ

1204273.jpg

今月のネイリストはいつものAちゃんのピンチヒッターの彼女。
ネイルしてもらいながら恋話などで盛り上がる。
話しているうちに 好きなものがよく似ていて・・
ドラマや映画や芸能人まで「そうそう~~!!」って相成って
あれがよかった!や・・これを見てないならぜひ・・・とか・・
あの曲がいいや・・
同じような好みだから絶対にハマります・・とか・・
情報交換のようになって互いにしゃべりまくり・・
知らないことを相手に伝えて・・・分かち合い・・
テンション高くなって共感しあう・・・・・( ^^)人(^^ ) 

そんな時間を終え・・
「ありがとう~♪」ってお店を出て 現実に戻る・・

えっと・・
彼女のお母さんは・・・47歳。
彼女は・・うちの下の娘と同じ26歳。

(o^^o)ふふっ♪  
えーのか? わたし・・・
おちつけ・・・おちつけ・・・
時々・・年齢が飛んいく・・・(-_-;)・・・




22:31 | +今月のネイル | comments (2) | edit | page top↑

初孫




世間一般に 初孫がかわいいといいますが・・
なんとな~く わかったこと。

刺激が少なくなったこの年ごろに
”初めて”心の奥底を (*'-')σ*'-'*) ツンツン してくれる存在。

きっと 二人目になると・・
申し訳ないけれど それが経験ずみになってしまうの・・でしょう・・・*^^*

1204272.jpg

娘んちに泊まって夜 ひとり違う部屋に寝ていると
「たぁたぁ・・たぁたもみんなと一緒にねよ~よ!」と誘ってくれる。
「たぁたはここで大丈夫よ・・」っていうと
「怖い人が来るよ・・・」っていう・・ *^^*
「かほはパパとママとそうくんと寝ておいで~怖い人が来たらかほを呼ぶから助けに来てね・・・」
「う~ん・・・いっしょにねよ~よ・・・」
何度もその繰り返しして
やっと納得しておやすみをする・・ありがとっ・・*^^*

歯ブラシも・・
わたしのひとつだけコップにさしてあったら
「かほのんもたぁたの横に入れておいたよ・・・」 *^^*きゅん、、、とさせてくれるじゃん・・・(笑)

朝・・保育園に行く彼女達を見送る時に
「たぁたぁ・・帰るん・・?? かほサミシイ・・・・」
寂しい??(*_*;?? 
3歳に寂しいと言われると・・きゅんきゅん・・するやん・・・(o^^o)ふふっ♪

日々成長していく彼女のすることがきっと
真新しく
心を掴まれてしまうのでしょう・・・*^^*

でも・・
決して特別なわけではなく
ふたりめもさんにんめも・・・何人でも孫はかわいいのは変わりありません・・・*^^*♪





倉敷までの歯医者通い・・
当分続きます。
こんな歯医者さんかかったことがないと思うほど・・
徹底して向き合ってくださいます・・*^^*
ありがたいっ。

一番かわいいマゴッチたちの時間を頂いたと思って
せっせと・・倉敷までドライブしてきましょ・・*^^*



21:43 | +かぞくのこと | comments (2) | edit | page top↑

バトンタッチ



家の中では 半袖の今日・・
一気に気温上がって
「暑い」って初めて口にするような日になりました。

よって・・・
出番待ちしてたお花とバトンタッチ決行・・
植え替えましたぁ。

1204241.jpg

一株からこんなに咲いてくれたビオラたちに感謝し・・
もうしばらくは家の中で 楽しませてもらいましょ・・・(^^♪

夏のお花も 咲き誇ってくれるかなぁ・・
楽しみに育ててまいりますぅ・・・*^^*




この時期になると以前はアブラムシにやられてたような記憶・・・
でも 一匹も虫がいないのは・・少し地上から離れたゆえ・・?
春が遅かったから・・?
一種類しか育てていないから・・・?
??だけど・・なんででもいい^^ これはありがたい~*^^*




17:09 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

夫の存在。



あまり韓国ドラマは見ない・・
けど たまにBSとかでかかっていると
ドラマを楽しむとは
角度が違うかもしれないけれど
日本と違う習慣・感情・文化に興味を持つことがある。

たまたま 数日間目にしたドラマ。

50代の子供を結婚させた夫婦 2組。
一組は男側・・嫁をもらった姑
一組は女側・・嫁に出した側の母親

結婚にはいろいろ問題があって両家とも反対していたのに
若いふたりがどうしても離れられなくて
子供を思う気持ちで親が折れるという決断をし
最後には結婚を許したものの・・・

男側の姑は 息子が嫁をとても大切にする姿に 息子を嫁に取られたなむなしさ寂しさを日々味わい
女側の母親は 娘を婚家で大切に扱ってもらえない辛さ寂しさに苦しむ・・
ふたりとも女親ゆえの誰にも言えない思いで
心を沈ませたまま悶々と・・時間を過ごしている・・


で このドラマは
そこから
夫たちにスポットライトをあてた。

おっ・・。と思ってしまったシーン *^^*

ひとりの夫は珈琲二つ買ってきて いたわるよう妻の傍に寄り添った・・
カラオケにも誘い出し・・妻の十八番の曲を知っていて選曲してあげる・・

ひとりの夫は家に帰ってきて妻をデートに誘った・・
もちろん デートなど行く気にもなれないけど
夫が強引に妻を外に誘い出す・・・

なんかなぁ・・これって すごいところを描いてるなぁ・・と思った *^^*

子供たちの幸せを思って
一歩身を引くようなこの世代ならではの女の心の機微
それをわかって癒して寄り添えるのはやっぱり長年一緒に過ごしてきた夫でしかなく・・
傍にいて気にかけてくれて行動で見せてくれることで
女は救われるような・・
その場所から抜け出せるのかもしれないと思った。



わたしは幸いそんな気持ちにはなってはいないけれど

子供達が結婚した以上は もう自分の思うとおりにはならない。
それはある意味・・
しあわせなことの反対側にある寂しさかもしれない。


わかっているけど・・
理解しているけど・・
一年に一度くらいは・・はぁ?!!って思うこともある・・・
もうちょっとママも相手して~♪って思うこともある・・(笑)
それは・・
まぁ「わがまま」と言う・・
わかっちゃーいる・・・(笑)

わかっちゃーいるけど。
大人になりきれない自分と葛藤する時だってある・・

もうこの世代になると
いやおう無しに
「受け入れること」しか選択肢はないのだ・・・

やっぱり
そんな時
夫が
その悶々とした気持ちを横でうなづいて味方してくれるだけで
「まぁ・・しゃ~ないなぁ・・」と 
ちょっとオトナになってオトナに振舞えるのだ・・・*^^*

きっとこの先の夫婦は
こんな風に
ふたりで相手の心を包み込むように癒しながら時間を一緒していくのだろう・・・

いくつもの出来事を乗り越えた「家族」だった時間は
「ふたり」に戻る時のためにあったのかもしれない。


若い頃と違う夫の存在。
ココに来て
大きいものだと改めて思う・・・やっと、 やっと? (o^^o)ふふっ♪



こんな風にこの世代の心を描きだしてくれるドラマはあまり日本ではない・・
韓国ドラマ・・ホームドラマだったけれど
どの世代にもスポットライトが当たっているように思えた。







(o^^o)ふふっ♪
こんなこと書いても・・
読んでくださる方の何人の方がわかってくださるのだろうと思うけれど
独り言ひとりごと・・で残しておこう・・^^

書き出すことで・・
夫を大事に扱わないと・・あ・・あつかう?(^_^;)?
大事にしないといけないと思う気持ちが
ちょっと・・ちょっと・?(笑)
プラスした・・・*^^*

長い長い独り言。
読んでくださった人へ・・ありがとう・・・









21:21 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

夏へ・・・



美容院へ行ってきました。
ショートにしてはや・・・10ヶ月。
短いのんを楽しんでおります♪

8年ほどのお付き合いのヘアスタイリストさん。
今日は「もうちょっと短く切ろうかなぁ・・」と言えば
「富岡佳子さんにしぃ~♪」と言われて・・・
とみおかよしこ?? の私に「STORY」の雑誌表紙を指される・・・・
「するする~♪(*^_^*)」
だけで・・これ・・にできあがりました・・*^^*

顔・スタイルは似ても似つかないけれど
ヘアスタイルだけでもおしゃれっぽく・・ぽく・・ね(笑)
1204202.jpg
で・・帰りに 美容院近くにある ケイトスペードへ。
先月 かことケイトスペードへ出向いて彼女がテニスシリーズをいっぱい購入したときに
ちらっ・・。と見てたサングラス。
ずーっと脳裏に残ってて(笑)
やっとお連れ帰りしてきました・・・(o^^o)ふふっ♪


ベリーショートにすると あごのラインが気になる。 (ノ_<。)

夏へ一歩一歩・・・
がんばりましょ・・・(*^_^*)♪








17:22 | +everyday life | comments (3) | edit | page top↑

夕景・・・





この時間の風景・・好き♪
1204191.jpg
ヘッドライト照らした飛行機。。。
どこから飛んできたのかなぁ・・?
関西空港?・・それとも・・・神戸空港?
どっちへ降りるのかなぁ・・?
いろいろ想像もするのも楽しい・・・*^^*



おとなしーしてた時間から
助走期間へ・・・
明日は美容院。週明けにエクステ・・来週末にネイル。・・っと予約完了。
おんなは綺麗にしないと
羽ばたけません・・・
ことよ・・・

(o^^o)ふふっ♪





19:39 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

2012 桜




実家へ帰ってきました。

小高い山ひとつの新興住宅街。
で・・
遠くから見るとこの時期 
この場所は淡いぴんく色に染まっているほど
桜がいっぱい咲き誇ります。

なんで「桜台」とか「桜ヶ丘」とかいう地名違うんやろ?と不思議にも思う・・(*^_^*)

1204153.jpg


今年は コホコホする「箱入り娘」してたのでお外デビュー遅れた春・・(笑)
ようやく近場でお花見を楽しむ・・♪

「暖かくなったらお花見行こうね~♪」
そんな両親との約束
桜ふぶきのお花見だけれど・・・
どうにかこうにか
果たすことができて ほっ・・*^^*♪ 
1204151.jpg
来年はもう少し早い時期に行くぞ~!




19:38 | +かぞくのこと | comments (2) | edit | page top↑

やっぱり・・・




桜が満開を告げて・・そろそろ 選手交代を考え始める。

以前にも書いたけれど
ココに引っ越してきてからは ベランダにはオリーブとクリスマスローズだけ。

でも それも少し淋しく
季節の花をひと鉢だけこのテーブルの上においてある。

咲き誇ってくれたビオラもあと少し・・・。

今年の夏は ここを何色に飾ろう・・?

ひとつだけ・・って思うとリキ入れて考える・・・(o^^o)ふふっ♪

1204142.jpg


さて・・
この間生まれたばかりだと思ってる孫っちたちは
上のかほちゃんは(幼稚園で言う)3歳年少さんクラスへ進級。
下のそうくんも1歳半になり・・
体格はどんどん男の子になってかほちゃんと変わらなくなってきた・・
そんなふたりは保育園ライフを謳歌しながらすくすく成長中。
1204141.jpg
娘から送られてきたかほちゃんのうんてい画像。
端から端まで上手に渡れるらしい。
まぁ・・活発なお嬢様。誰に似たのやら・・(笑)

やっぱり・・・まずは・・アタマより運動神経やったかぁ・・(o^^o)ふふっ♪

夜 仕事から帰ってきた夫がその画像見て
「やっぱり・・運動神経のほうが勝ったな・・」

やっぱり??
やっぱりって言うた・・?(*^_^*)? 
やっぱり・・・やんなぁ・・・(o^^o)ふふっ♪
思うこと一緒でおかしい・・

このあたりまではDNAがなせる想定範囲・・・(笑)


無限の可能性を秘めてるふたりよ・・
想定範囲の「やっぱり」の枠を壊して羽ばたいていけ~♪
どんな道へ進んでいこうと 入り込んでいこうと 応援したげる(*^_^*)



子供と孫への気持ち
こうも違うのかと・・(笑)

責任。と言う名の重いもんはもう・・しょってません~~*^^*♪






18:31 | +かぞくのこと | comments (0) | edit | page top↑

スパティフィラム




この春は次から次へとスパティフィラムの花が伸びてくる。
1204121.jpg

花が終わったら
今年は一鉢大きいのに植え替え必要かもなぁ。。
季節に合ったその季節だけの仕事。
いろいろあるなぁ・・・*^^*



ハスキーな声はやっと解消~♪

おとなしーしてたこの期間 
予定を入れていた友達にはキャンセルの電話をする。
第一声「もしもしぃ・・」言うだけで
電話の向こうから笑われる。

ヾ(- -;)もしもしぃ・・しんどいんや・・ (笑)


ひとりは
「去年は5月の四国行った後になったやんなぁ・・・」
(ё_ё)!そやった! よーおぼえとる(笑)

そうや・・
この笑いを一緒してくれる人たちは
自分のことは忘れても人のことはしっかり覚えてるヤツたちだった・・・(笑)
だから
一緒に時間を分かち合えて
ありのままの姿見せながら
そのときどきの自分の歩調でも
傍にいていろいろ楽しめるのかもと思わせてもくれる。

ありがとっ・・。



体は正直。
元気が戻るほどにあれもこれもしたくなる。
一気に衣替え必要なほど暖かくなった。

優先順位をつけて
ひとつずつ。

欲ばらんと・・ひとつずつ・・・いこ・・(o^^o)ふふっ♪









18:25 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

フィルター





日常のヒトコマになって
感動薄くなっている夕景・・
そんな中で ひさしぶりに声上げて・・カメラ探す・・
「わぁっ!!♪♪」

この一枚には
何機の飛行機が飛んで どれほどの時間が必要だったのだろう・・
1204082.jpg


ゆっくりゆっくり・・・咳もピーク越え。
まだハスキーボイス継続中。
あんなに・・これでもか・・って眠れるわたしが
1時間眠ると「眠れた・・」って思えるほど咳に苦しめられる夜。
明け方にようやくウトウト・・
ある朝起きたら 喉にハンカチが巻いてある。ん???
夫が「炒り塩」で喉に温湿布してくれていたもよう・・
気づけへんかったぁ・・。(ノ_<。)それほどにグッタリでもあった。
でも口から出る言葉は
「巻かれた記憶ない~!ヾ(- -;)なーもせーへんかったやろね?」(爆)

実家の両親は「かりん湯」を「速達」で送ってくれた。
「なかなかなくて・・5軒ほど回ったよ・・」って言われた。

近くにいっぱいのドラッグストアがあるわたしならすぐに手に出来るのに・・と
浅はかに脳裏に浮かんでくるけれど
どんな高価なお薬よりこのかりん湯が
わたしを元気にするパワー連れてやって来てくれた事に
「もの」がモノじゃなくなる魔法を知った。


時代が変わって 色んな進化もあって
どんどん「いい方向」へ向かっている「はず」なのに
こんな昭和な人の手の温もりが
人の心を包み込んで癒していくのだろうと
受け取って気づく。


わたしがこんな時間を送っていようと
娘たちの今は
それぞれに いっぱいいっぱいの時間が流れている・・*^^*
それはそれでまたありがたい。


ゆったりとした優しさを手にしているのは(手に出来るのは)
やはり
すこし
余裕を持っている人たちだ・・*^^*


色んな優しさをもらって残しておこう。
反省の弁。
前を見るのもいい。
けど過ぎ去っていく大事なものを手放すな。
感謝に欠けてきてるわたしへの神様からの戒めの時間かも。
「ぬくもり」いいものです。
わたしからも誰かへ・・そう・・します。



1204081.jpg
で・・少し元気になって一番にしたかったこと!

この間の春の爆弾低気圧で汚れてしまった窓・・
この中で息するだけで
息苦しくなってくる・・しんどくなってくる(笑)

あたりまえだけど・・マスクして・・洗い流す。
パシャ~~ッ・・ってめっちゃ気持ちよい。
家中のフィルターも換えて・・気分一新(^^♪

コッチのフィルタ~が汚れてたら
美しいものも美しく見えない。
コッチの問題や・・*^^*


よしっ・・・(o^^o)ふふっ♪

ゆっくりゆっくり・・・








18:43 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

近況報告




約2週間・・
なにをしてた? わたし・・・の久しぶりのPC前 (^^ゞ

あれから
娘①たちが帰ってきて・・おばあちゃんに徹した週末をすごし・・
週明けに
婦人科ドックと歯科ドックで岡山に向かって検診うけて・・
戻ってきてからが・・・
今年は・・も・・?
やられてしまいましたぁ。 黄砂&花粉に・・・(ノ_<。)

わたし思うに・・・
高速道2時間 山の中も走るので もしかしたら
車の外気導入のままになってて
いっぱい吸ったのじゃないかと思うぐらい急に咳き込んで・・
そこから・・咳が止まりません。
(外気導入・・気づかなかったぁ・・・(ノ_<。)・・・)

ということで・・耳鼻科にも通い お薬もいただいてますが・・
一度こうなると少し時間がかかるのが「いつものこと」
はいっ・・
いつものこと・・に思えるほど 
毎年のこの時期の咳はわたしの春の風物詩みたいになってしまってやられております・・
一昨年もこんなんで・・去年は軽度で済んだと・・比べてもみるほど冷静に(笑)

お薬も眠くて眠くて・・夜昼関係なくなるし
夜は咳き込んで眠れないのでヘッド部分にクッション積み上げて座りながら寝てたりと・・
それなりの工夫が今も続いております

子供達に左右されることもないので
ここぞとばかり のんびりいくことにします。
いつものことなので 心もまたかぁ・・。ってアクセルも緩めてるし
スロースローでね・・*^^*



朝起きてくれば・・夫が食器を洗ってくれてた様子。
わたしならいつも食洗器でちゃちゃちゃーーーやのに彼は使い方を知らないので・・
こうして目にすると・・感謝。っていうものも生まれます・・はいっ・・*^^*

DSC_0504.jpg


それから・・・娘①も先月末よりスマホにしてみんながスマホになりました。
すると・・
彼女達が「***ぐみ」なる家族lineを設定して入らされました・・(笑)
夫とわたしと娘①と娘②  旧家族です・・(o^^o)ふふっ♪
まぁ・普段それぞれに離れた場所にいるのでいいかも・・
夫は 「***ぐみ」のlineで「今から帰るよ~」と送ってきます。
したらば・・娘たちが「気をつけてね~~」って・・それぞれにそれぞれの場所から優しいお言葉
どうも・・父親&娘の絆のlineのよう・・(-_-;)・・・に見えます(笑)

1204043.jpg



ネイルの日
体調のこともあるけれど
予約はなかなか取れないので
行って直ぐに帰ってこようと思ったら
見事なあの豪雨の日の豪雨時間。
電話に出ないのを心配されて・・ばれてるし・・(笑)
1204044.jpg



おおらかに。
のんびりと。
ゆったりと。
時間を使えることに感謝し
この時期のわたしは
カーブの時間。
アクセル緩めトロトロと・・・
カーブを曲がっていくことにしましょ・・*^^*

カーブ曲がったときにゃ~~~(o^^o)ふふっ♪
その時までおとなしくしときます・・はいっ。






18:11 | +今月のネイル | comments (4) | edit | page top↑
