2012年 02月
--日(--)
29日(水)
28日(火)
25日(土)
23日(木)
22日(水)
19日(日)
18日(土)
17日(金)
14日(火)
13日(月)
12日(日)
09日(木)
08日(水)
07日(火)
04日(土)
04日(土)
03日(金)
02日(木)
01 | 2012/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

同い年・・・




今日の夜ヨガの帰りしな・・
先生が追いかけてこられて
「**さん 33年生まれ・・?」と尋ねられた・・
「はいっ・・*^^*!」
「同い年~~~♪」
と・・手を差し出してこられて(笑) 握手することに・・*^^*

2月9日付けで書いた”こころいろ”記事の
あの先生は同い年だった(o^^o)ふふっ♪

なんとなくなんとなく・・先生も・・気にしてはったのかな?
私と友達のふたりを・・
同い年くらい?って見ておられたのかな・・?*^^*
どこでどう私の生年月日を知られたのかはまだ不明ながら
「私は7月生まれだから少しお姉さん~*^^*」とおっしゃった・・・(笑)

で・・先生は私に見せたかったものがあったらしく
「見てみて~~!」と手と足を差し出された
先日 ネイルのキットを購入されて
自分でジェルネイルをやってみるとおっしゃっていたけれど
手も足も素敵なネイルが施されている・・
足がとても美しく光ってて・・こちらも刺激いただく・・*^^*

で・・・
「がんばりましょねん・・」そう言われて・・
何をとは言わずとも・・・(笑)
「がんばりましょねん・・」と返す・・*^^*


関西人はありのままで生きているとよく言われるけれど
何を隠さねばならぬ?
わたしたちは・・・53歳 *^^*
がんばる53歳・・・
胸張って 53歳・・(笑)

2月9日の記事「二人三脚」で
先生に刺激もらったおかげで わたしもがんばったぜぃ・・!
2月のこの1ヶ月の成果。
じゃん!
マイナス3.2K
ようやく・・いつもの体重に戻ったぁ! (^^♪
そして
ここからめざすは・・・
同じ53歳彼女達のような・・・
無駄な肉のない体型・・・!


この歳にして 
どうも・・同い年とよく巡り合える・・
ありがたいっ。


がんばりましょねん・・・
がんばりましょねん・・・
( ^^)人(^^ )
それだけで通じ合う。

がんばれる・・(^^♪







22:49 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

2012 いかなご





寒い日が続いていたので 今年の春は遅いだろうと思っていたのに・・・
瀬戸内に春を告げるいかなご漁が 
ここ例年より一番早い 昨日27日に解禁。

3月に入ったら「釘煮を作る」という心構えから入る いかなごの地元主婦としては(笑)
急な解禁に焦らされましたが・・
今日 一回目・・炊き終えました・・・・・ヾ(- -;)何回炊くねん?・・・さぁ・・・(笑)

町中がざわめいてる・・会話が「いかなご」になるこの町の季節・・・
到来・・
春です。


1202282.jpg
炊き立ての釘煮に白いごはん。


1202281.jpg
①いかなごを買いに行く前に生姜を千切りにしておく・・(鮮度を落とさないよう買って来て直ぐに炊くため)
②魚屋さんへ。漁港から直送されたばかりのいかなごはこの状態から1Kずつ袋詰めて売ってくれる
 魚屋さんといえど この期間の朝は「いかなご」しか置いてない(笑)
(行列が出来ているので袋詰めが間に合わない。行列中は前後のオバサマといかなご談義(笑))
③買って帰ると材料そろえてあるので・・即行 炊き始める
④「いかなごファイル」2006~値段や炊き方等・・メモメモ 来年度へ送り渡しメモもしたーる・・^^・・のを参照。
⑤とにかく・・泡の中で炊く・・おいしくなーーーれ・・・♪
⑥煮詰まってきました・・あとヒトイキ・・・・*^^*



で・・
このあとヒトイキ・・の時に 思わぬハプニング~~~(ノ_<。)

1202283.jpg

「ガスです・・ガス漏れです・・・」の声響き警報なる・・・
(*_*;・・・なんもしてないぃぃ・・・なんで???
「警報音停止」ボタンも効けへんし・・・鳴り渡る家中響くアラーム・・・
すぐにマンション1F管理人室よりこの装置で連絡あり・・
これ・・どうやって出るねん??? 普通にでたらいいのに・・・(笑)
画面が違うだけで・・(*_*;  少々パニック・・(笑)

「だいじょうぶですか? ガス漏れの警報なりましたが・・・」
いかなご炊いてました・・とはいえず・・
「台所で煮物してたんですけど・・それだけなんですけど・・大丈夫です・・お騒がせしました・・」
大丈夫のヒトコトで警報音切れる。

(+_+)ほっ。 

したら
家の電話が「兵庫県からお電話です・・・(登録していない番号は県名で知らせてくる)」となった。
兵庫県?と思って出たら
「ALSOKですが・・今 ガス漏れ警報機なりましたが 大丈夫ですか?」
*^^* おっ・・このマンションALSOKと契約してるんや・・と思いながら
同じ繰り返しの文言伝えて・・お騒がせしました・・で締めくくる。

*^^* ほっ。

したら
また家の電話が「大阪府からお電話です・・・」
大阪・・??
「****(マンション管理会社)ですが 今ガス漏れ警報機がなりましたが・・(略)・・・・・」
だんだん微笑む・・余裕生まれてくる・・・(笑)
丁寧に同じ繰り返しをして・・お騒がせしました・・と受話器置く。


すごっ・・大阪までなり響くんや・・(笑)
わたし
どれだけ・・守っていただけてるん???(o^^o)ふふっ♪

でも なんで?
最後に入れたみりんが反応した? 
火を使ってる時間が長かったから・・?
ガスコンロは 鍋が熱くなり過ぎると自然消火する設定だから消えてた・・??
(;-_-;)わかならいまま・・・なんでやねん??

でも
すごいすごい いい経験させていただきました・・・
もー二度としとーないけど・・守っていただいてることだけしっかり分かった・・(笑)


このことも いかなごファイルに書いておこう・・・!
来年への申し渡し事項:
いかなご炊くときは 換気扇最大で・・網戸にしとかなあかんか?も・・

でも・なんでやねん??!!

真相突き止めたいけど また同じ繰り返ししてアチコチご迷惑かけられへんし・・
うーん、、、(+_+)真相は闇の中・・・。


ハプニング付きの2012いかなご① でしたぁ・・・*^^*



 









18:20 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

必要とするものと 要らないもの



スマートフォン持って二年。
わたし・・たぶん・・
フツーの主婦の中ではすごい使いこなしてるほうやと思う(*^_^*)
機能のほとんどは把握した・・(笑)
そんな初期のスマートフォンも 電池の持ちがすごく悪くなってきて
時々フリーズするときもあり・・うぅぅぅ・・となっていて
そろそろ・・・二代目のスマートフォンを考え出したものの
結論でずの時間がずっと続いてた。

初期のスマートフォンはとりあえず 
「スマートフォン」という響きに魅力あったし
それを持ってることで いろいろ楽しんでみた*^^*
アプリもいっぱい楽しんだし・・
普通のケータイで出来なかったことも 手をだしてみた。
そしてこの2年の間に
ガラケー機能も搭載されたスマートフォンも新しく出てきたし
どんどん進化してバージョンアップされ
「スマートフォン」と名のつくもの・・
数えきれぬほどいっぱい出てきた。
で・・・・
わたしはその中から "二代目"どんなん持ちたいのん???
自問自答。


自分が必要とするものと 要らないもの。
そこからがスタートやな・・
これって・・普通の暮らしと一緒や・・(笑)

若い頃・・・いや・・なんでも最初は手当たり次第
好奇心旺盛な人やから(o^^o)ふふっ♪ やってみるけれど
その中から 手の中に残るものは一握り。


わたしには
ワンセグは要らない。
赤外線も要らない。
防水も要らない
おサイフ機能も要らない。
Xi対応のエリアにはまだ当分かかりそうやし・・と
その条件をはずし・・

重要視したいことは・・・
カメラ機能と・・
ネットするのには画面が大きいに越したことない
そして違和感なく持てる自分らしいデザインと色・・・


なんて
ここまではっきり答えが出てるのに
色んな機能がついたものを見ると
「あっても邪魔にはならへん??」(o^^o)?
ネットで人気なんて情報あったら
「人気なんやからこっちのほうがいいんかな?」(o^^o)?
優柔不断な期間は揺れるに揺れておいて(笑)
揺れが収まったら

きーまり!!
シンプルにシンプルに・・・
自分が大事に思う機能を最大限に生かせるもの。

やっぱり・・?
前回と同じXperiaの一番シンプルなNX.候補に挙がる。

でも これってSD使えない・・・
使えなくて大丈夫・・??
また自問自答・・・(笑)

何度も自問自答し・・自分の答えを出す・・・(o^^o)ふふっ♪


ものを選ぶのって 生き方と同じかもしれない。
隣の芝生は青い。
青いんやもん・・・(笑)青い青い・・・
でも・・
わたしに・・青が似合う??(o^^o)

答えが出る。

1202251.jpg
前ケータイをPCに繋いで中身を全部移し・・
それをまた
新しいケータイに全部入れる。
簡単・・*^^*♪

結局おんなじ・・ようなケータイになる・・・(笑)
生き方ってなかなか変えられるもんじゃないのんとおんなじやなぁ・・*^^*
でも バージョンはUPしたで・・(^^)/





この2年の進化はすごいもんがある。
もうデジカメいらんのんちゃう??
ケータイからの画像・・・
DSC_0012.jpg





16:04 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

思い出作り




昨日の夜 ベッド入ってから 
夫がスマホで釣り情報サイトを見ながら
「暖かくなったら釣り行こうや・・お弁当つくったるから!」と言う。
*夫は料理を趣味としてるような人
「え~っ いやや・・・波止場まで連れて行かれたら戻ってこられへんし・・・」
じーーーっと釣れるのを待つのはイラチの血が入ってるわたしにはむいてない・・^_^;
「波止場へ渡らんでも こっちで釣ればいいやん・・・」

そんな会話をしながら・・眠りに落ちた。


で・・朝。
洗濯物を干しながら 昨晩の会話がよみがえる。
うーん、、、、、
これって。。。
見逃したらあかん「しあわせ」か?? (笑)

過ぎてった日を振り返って
大事だと思える日は特別な日じゃなくて
平凡な日常の中にあった
家族で過ごした笑って楽しんだ日々。
それが
思い出に変わる。

夫婦ふたり暮らしに戻っても
この思い出作りは
しとかんと・・
老後のために・・・*^^*

子供達と暮らした日々だけが
輝いているのは
淋しいもの・・・
そうなると・・昔話しか出てこなくなる・・・

まだまだ・・・(o^^o)ふふっ♪

あったかくなったら 付き合ったるかぁ・・・*^^* !
・・・上から目線・・(笑)


夫婦30年。

「夫婦」って
カタチがどんどん変わって行く。
でも
いつも
ふたりで作っていくもんやなぁ・・・

しみじみぃ、、、おもう。






1202231.jpg
いちご大福をいただいた。
冷やす?
冷蔵庫で少し眠っていただく・・(笑)
(ノ_<。)・・・ほんとやぁ。
いちごがプリプリでひんやりしておいしい~~(o^^o)!!!
これから冷やします・・*^^*はいっ・・・







11:54 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

preserved flower





ひさしぶりにアレンジ楽しんでみました。

事の発端は結婚記念日にプレゼントしていただいた に写っているピンクのバラ。

あまりにも可愛くて 
この場所にピンクのバラがずっとあったらいいなぁ*^^*♪と思ったこと。
いただいたバラは生花だったので永遠ピンクとは行かず・・
移り行く色を楽しみながら残念な気持ちで眺めていました。
1202222.jpg
じゃ・・ここにはプリザーブドフラワーのアレンジがいいかも・・♪と
作品を探していたものの
色合いやお値段など納得いくものには出会えなくて・・・・・
ならば・・
作っちゃう~!?? (o^^o)?と
自分好みの材料をお取り寄せして
ぱぱぱっ・・・と詰め込みました・・・押し込みました(笑)
製作時間30分かからず・・・(笑)
これってアレンジって言うかぁ??(^^ゞ 

少し飽きたらまた色を変えるのも楽しいかも・・*^^*
1202223.jpg


オマケに・・・
洗面所にもすこし・・アレンジ。

1202221.jpg

お取り寄せしたバラはまだ残っていて
今度は寝室に白ベースのアレンジ作ってみようかなぁ・・
さし色に少しピンクを加えるのもいいかなぁ・・
自分色を詰め込んだ作品をまた・・・いつか・・・*^^*
いつやねん?という突っ込みはなしで・・・
また・・・いつか・・・(^^♪










17:37 | +手作り | comments (0) | edit | page top↑

体重をはかる理由。


昨年の娘の結婚式のときに 自分ではヨシッ。出来る体重になったものの・・・
そこから少しずついつもの体重に戻り
この年末年始で「いつも」さえオーバーして戻らず。
ここのところの集中ヨガレッスンでようやく・・・ようやく・・(o^^o)ふふっ♪
戻るめどついてくる・・(笑)

友達と冗談で話していたのは
「よしっ」は自宅周辺(笑)
「いつも」は神戸市内まで・・直ぐに戻る
「ちょっと太った」は大阪あたりまで・・まぁちょっと戻るのにかかる
「太った」は京都あたりまでいってしまう・・・時間かかるで~状態
「あーーありえん」は関西圏を出てしまう状況・・・いつ戻ってこれるやら・・・(笑)

わたしはどこまでいくんや~~~♪って・・(o^^o)ふふっ♪

そんな話をしていたら
ヨガの先生が「体重をはかる理由は・・・」と
教えてくださった。

太った減ったそのことも大事だけれど
1kの変化ならすぐに戻せる。
その1kの変化を知るために体重をはかる必要があるのよ・・
なるほぉぉどぉ・・・。

直ぐに戻す。戻る。  そこや・・(o^^o)!

どこまでも行くと・・・・行き過ぎると 体重計には乗れない怖さがある(笑)
戻る場所を把握して
戻れる場所以内で・・・楽しむこと・・やんな・・・(o^^o)ふふっ♪


わたし?
関西圏脱出してたかも・・(ノ_<。)
ようやく兵庫県入りしたほど・・・(笑)
もうちょっと
真剣にがんばりますぅ・・・(^^)/


1202211.jpg
去年 ぽっとにもらったクリスマスローズにつぼみ。
新芽もいっぱい出てきて
春は足音無しで近づいてきてます・・・♪






18:44 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

雪が降る。




海辺のあまり雪の降らないこの場所で
こんな景色は年に一度あるかないか・・・
春近し・・
この頃になって
ふわふわ・・・落ちてきました。

1202181.jpg

なごり雪になるのかなぁ。







21:38 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

三寒四温



寒いよ・・さぶい。
ガラス越しの風景は春に近づいてるけれど
風が冷たい冷たい・・・
今日は三寒四温の「三寒」の時間だそうです・・
あったかくして
もうちょっともうちょっと・・。
待ってましょ・・。

こんな日のおやつは「御座候」

1202171.jpg

今週は皆勤賞のホットヨガ。
毎日毎日 シャワー浴びたほどの汗かいて
カラダ中の水分入れ替わってると思う・・・わたし・・・(笑)
今月はちょっとがんばる月間っす・・(o^^o)ふふっ♪


家に帰ってきて リビングに入ったら カーテン越しの夕暮れ広がってる
うーん、、、
一番きれいな時間には ちと遅し~・・・残念。

全てのものの 一番きれいな時間は きっと一瞬のはかなさなのでしょう・・・*^^*


色褪せた夕暮れのほうが冬らしいやんな・・・(笑)

1202173.jpg


週末も寒そうです・・・。
冬の終わり。
気を抜かないで 元気でいきましょ・・・(^^♪








19:57 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

30th Wedding Anniversary



バレンタインの日
30回目の結婚記念日を迎えました。
「真珠婚式」と言うのだそうです・・・*^^*

夜 夫と待ち合わせて食事に・・・

可愛いバラとプレートがお出迎えしてくれました。

1202141.jpg


互いの30年の"がんばり"を褒め称え・・・(笑)
これからもよろしくと・・握手し・・・(笑)
美味しいお料理とお酒で
ふたりの時間は 酔いがまわっていくのでした・・*^^*

「喜怒哀楽」と「平凡」の繰り返しの30年
ほんと・・
いろいろあった・・・なぁ・・・(o^^o)ふふっ♪
でも 今ここで
ふたり向き合って
笑って
美味しいものをいただける時間を手にしているなら
この過ぎ去ってきた日々は
幸せへの通過点だったのだと気づく・・・・

夫へのプレゼントに添えたカードには
***
30年分のありがとう・・
そして
これからもよろしく!
***
と・・・
最小文字での感謝(笑)


節目のいちにち。
でも
明日からの日々もきっとまた
変わりなく・・

もう・・それでいい・・(^^♪






いただいたお花。
家に持って帰って朝見ると 
また色が違って見えて本当に可愛い・・*^^*

1202142.jpg
感謝。ただただ・・感謝。








23:56 | +かぞくのこと | comments (6) | edit | page top↑

2012 味噌作り





いつのまにか3世帯の味噌作り担当になってしまった・・
まぁ・・お役に立てるうちに頑張っときましょ(笑)

いちにち仕事。
今年が例年より一番分量が多く
味噌だま作りながら 汗をかく
お疲れさん。。 ほんまお疲れさん・・あたし♪
よーがんばった(o^^o)ふふっ♪

2012年版 お味噌。
また10ヶ月ほど眠っていただきましょ・・*^^*

1202131.jpg


大豆と奮闘してたら・・・

外は雨・・
なんかきれい・・*^^*

ほっとヒトイキ。。。

1202132.jpg
ファイルは 確認確認・・「お味噌レシピ」♪








21:17 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

caho*&so*taro時間






ままごとのお相手をさせられて
相手を子供だと舐めてたら・・どんどん相手は成長中。
「お寿司ください~♪」
「はいっ・・鉄火巻きですね~♪」
鉄火巻き? 
いつのまにそんな言葉が頭の中に入ったんや・・・(笑)
1202124.jpg

お買いものごっこをしては レジでは
「ポイントカードお持ちですか~?」といわれて・・・時代を感じ
オマケに
「袋いりますかぁ?」と言われて エコ時代を身を持って知る・・(o^^o)ふふっ♪

娘たちの頃にはなかった 今の時代のおままごと・・*^^*
1202122.jpg


ほぼひらがなを覚えかけ・・
カルタ取りの様にママに「あんぱんまんの"あ"~♪」と読んでもらって
"あ"のマグネット取り
3歳 VS 53歳
負けへんで♪ 
本気だす(笑) テキもずいぶんすばやい・・
でもだんだんと「たぁたは ゆっくりして!」と言い渡される
そうはいかん!人生そんな甘くはないで・・教えとかんと~(笑)
したらば・・実力行使(写真)で 体使って止めにこられた・・・(o^^o)ふふっ♪
きゃーきゃー黄色い声だしながら
こんなカルタ取り・・何年ぶり・・
遊んでもらった・・♪
1202123.jpg


そのあとは・・・このとおり。

子供達はカラダを使って生きているんやなぁ・・

1202121.jpg

まけやんとこ・・・(o^^o)





21:18 | +かぞくのこと | comments (0) | edit | page top↑

二人三脚





ヨガが終わって スタジオの外に出たら
今日はレッスンがない先生がエクステに来られていたらしく立ち話。
その先生は 同じ年くらい・・?もしくは 年上?のお年頃ながら
もちろん無駄な肉もなく 顔が小さい小さい たるみもない。
いっしょにレッスンを受けていた友達と
「先生 いいですね~♪」と憬れの羨望を語っていたら
「最近 痩せたのよ・・・ココのところ毎日レッスンが入ってて・・・」

ここからが単純な私たち。
似たものどうし
聞き逃さなかった「毎日」という言葉・・・(笑)
ふたりともお正月太り解消せず・・
代謝が悪くなってきたのは年のせいか?
それとも動きが足らないのかと壁にぶち当たっていたところ。

ランチしながら
やっぱり毎日入って ガンバリ週間 つくらなあかんって事やなぁ・・・・
つくろか・・・つくろ!
話即決。 ( ^^)人(^^ )


たぶん・・
先生はそんな簡単なことで あの体型を維持されているとは思えないけれど(笑)
入り口はなんでもえーやんね・・・*^^*
素敵な人からいただく言葉には どこかヒントがあって
それをまねっこして自分も近づきたい。


一週間のヨガ予約。
予定のある日は 時間を振り分けたり 夜のレッスンに入ったり。
計画性もってまず予約完了。
あとは
アフターヨガのランチもしばらく封印しよな・・・
2週間後
ふたりとも 成果があったら ご褒美ランチしよな♪
と決意固く・・・*^^* ゴールを設定。



でも
私が見るに 一緒する友達は太っていない。
とてもスタイルがいい。
ただ・・すこしお腹周りの肉が気になるという。

でも彼女いわく
「このまま今の自分に浸かってたらあかん・・自分が許せん・・」と言う。

(o^^o)ふふっ♪ 同じく~~♪


いい年しても 頑張る・・(笑)





1202101.jpg

kottabos






















20:19 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

やってくるものではない。






神戸に引越してきた7年半前・・・
この橋から 徒歩10分少しの坂の上に居を構えた・・・

海沿いに住むのは初めて・・
なんだか心が踊って♪♪
「朝は 海まで散歩しにきて・・パンでも買って帰って朝ごはん~♪」なんて夢見た・・*^^*♪
2012-02-08 16.17.43
*明石海峡大橋の真下 橋の向こうは淡路島

ところがどっこい!

わたしはどこに住んでも一緒だった・・・(^^ゞ
朝の時間の使い方など簡単に変えられるものじゃなく
眠たい日はいつまでも寝ていたいし
暑い日も寒い日もあるし・・
「いつでも行ける」この気持ちがある以上・・
「いつまでも」そんな素敵な朝など
わたしにはやってこなかった・・・

どこに住んでようと素敵な時間は
「作り出すもの」
やってくるものではなかった。

それから・・5年後
また引越しをしてこの橋から少し離れたものの・・
より海辺の場所にあたらしい居を構えた。
でも・・ 
一番最初描いた海辺の暮らしは作り出せないまま 夢のまま 今に至っている。
しまいには 「ワンちゃんでも飼ったら 散歩しよなぁ~!」 ヾ(- -;)・・おい・・


友人は毎朝 駅まで徒歩でだんな様を送ってきて
散歩しながら家に帰る。
先日一緒にお茶したときに「いまでも?」とたずねたら
「今でも・・」と返ってきた・・
同じ場所に住みながら
わたしが手にしていない「素敵」を彼女はちゃんと手にしていた・・
ちょっとツンツンされた。


時同じく 
夫が駅伝大会に出るために走り始めた。
家を出て 海岸通やビーチを横目に走って この橋で折り返して帰って来る。
彼のガンバリにも ちょっと ツンツンされた。



自分の手の中にあるもの。
使いこなせてる・・?
何があって 何が無いのか分かってる?
無いものばかりを見ていない?
あるものを十分楽しんでいる? 活用できている?
出来てないなら
無いのと一緒。
あるものを大事に出来ていないなら
無いものを願ったとてきっと手に入らない。


動き出したくなった。

前々から思っていたこと 少しずつ。

夫と同じコースを今日は走ったり歩いたり。
橋の下まで行ってきた。
雪が舞うほどの冷たさだったけれど
その冬の海を進む船にさえ
エールをもらえる気がした・・*^^*

本当に多くの人が
ジョギングやウォーキングしたり
カメラを構えている人もいっぱいいる。
楽しんでいる人がいっぱいいる。
もうちょっと
街に出てみよう・・
自分が縁あるものをもっと大事にしてみよう・・



今日のあたし。
ウィンドブレーカー上下に帽子かぶって
ポケットにケータイと1000円札入れて・・(笑)
どこのだれやねん?状態
もしかして?と思っても
声かけないで~(o^^o)ふふっ♪


待ってたら終わってしまう。 やんな・・・*^^*










18:44 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

ちまちまと・・・




精神修行・・?
目ぇおかしなりそうや・・・・(o^^o)ふふっ♪

結果も楽しみやけれど
作り上げていくこの過程が
何より好き。

1202071.jpg


20:11 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

今月のネイル





今月のネイルはバレンタイン月間

パールホワイトの下地に 
ピンク2種のストーンでハートを・・・・・


1202044.jpg

先月
私が白のフレンチネイルをしてたら 各所で
「どうしたん?おとなしいやん」と言われる・・・
なんで どうしたん?やねん*^^*
決して 今までも 派手なネイルではなかったはずやけど・・(o^^o)ふふっ♪

ひさしぶりに指先に「真っ白」を持ってくると 手がきれいに見える気がした♪
なので
今月も白で行きます
また・・言われるやろうか・・・
なんもないで~~♪*^^*♪

たぶん・・・来月は物足りなくなって
色つきにするかもしれへんけれど・・(o^^o)ふふっ♪






18:57 | +今月のネイル | comments (0) | edit | page top↑

ポーセリンのお稽古





先月から始めた 赤絵の香炉
宿題をしていたこともあって・・ここで一度焼成をかけていただくために香炉は中断。
1202042.jpg
(おやつタイムは東京のユーハイムでしか買えないらしい「東京ミルフィーユ」いただきました♪)


先生が「次はつぼに描いてみる~?」
お預けしてある小さな花瓶があってそれかと思って「はい~♪」と答えたら・・
出してきてくださったのは・・・・香炉の何倍もある真っ白な壷・・・
先生からのプレゼントだそうで 生徒さん皆さんが自分の好きな絵を描くようにと・・
温かなお心遣い。 
洋柄を描いてもいいし・・和柄でもいいし・・・って。
よしっ。。
勢いつけてわたしは今ハマってる赤絵で描いていくで・・(^^♪

先生にアドバイス受けながら 自分でカットやデザインの割り振りまで・・・
その時間だけでお稽古の相当な時間を割く。
お皿などの平面に描くより何倍も何倍も難しい・・(/_;)・・・
曲線を均等に割るというのも至難の業。



一日たった土曜日
家での空き時間にも筆持って カキカキ・・・
1202043.jpg


こういうことをし始めると・・あたし・・夜も眠れなくなります・・・(笑)
あ~描きたい・・あそこにはあんな絵を・・・あぁぁぁ・・・・
あのデザインはあそこにして・・・
実力伴わなくても 描きたい症候群 発病(^^♪


今年は辰年だから・・・辰の絵も描いてみようかなぁ~♪
とりあえず・・今の時点では いろんなデザイン頭の中駆け巡ってる・・^^

しかし・・
あの小ささの香炉でさえ 自分との戦いだったのに・・
この大きさの壷は・・さてさて。。
どれだけ自分と戦わないといけないのでしょう・・
なんどもうまくいかない自分とまた出会うことになります。はいっ・・(笑)


ちょっとずつ成長している自分を感じながら
好きな道は
突っ走っときましょ・・

いつまでもね・・・*^^*

















18:25 | +おけいこごと | comments (0) | edit | page top↑

恵方巻





夕方 近くの神社で催された福豆の豆まき神事
けっして 一番前で陣取ってたわけじゃないけれど(笑)
後ろのほうでも福豆さんが飛んできてくれて
娘とたくさんのお豆さんをいただいてきました。

幼稚園のこどもたちも多く
手作りのお面をつけた子供達でいっぱい・・・
可愛くて可愛くて・・
かほちゃんをだぶらせてしまってます(o^^o)
1202031.jpg


Azusaが「恵方巻き・・今年は私が作ってあげる~♪」と大きく出た・・で・・(o^^o)ふふっ♪

関西地方の中だけだった風習はどんどん日本へ広まって
今年はお寿司だけに限らず色んな分野の「恵方巻」も登場して
手軽になってきたものの・・

でもやっぱり 
私の中の「恵方巻」は母から伝授されたもの。
母が巻き寿司作る横で出来上がりを待っていた子供の頃
わくわくした記憶が今もあるほど
なんだか「幸せな思い出」にもなってます。
自分が作るようになって・・娘たちへ背中を見せてきたつもりだけれど
大きなこと言った娘は・・
「たいへん・・・! 言わなければよかった・・・」と早速の弱音・・(笑)

簡単そうに見えて ひとつずつ味を変えるこの作業・・
「わかったかぁ!娘よ・・」と
今 母はココで胸を張れます・・(o^^o)ふふっ♪

1202032.jpg

Azusaと巻き終えた頃
Chihiroからかほちゃんとそうくんの写真が送られてきて
彼女は仕事をしているので「買った」だろうと思っていたら
中身は不明ながら家で作っている様子・・*^^*
かほちゃんのお面も可愛くて
「彼女なりの今」をいっぱい楽しんでいるように見えて
母は ちょっと安堵するのでした・・


大きなことを言った娘のほうは
母に手直しをいっぱいされながらも
どうにか巻き終えて
形になった「恵方巻」持って 我が家へ帰っていったのでした・・・

合格出せず・・
来年・・もう一回やな・・・(笑)

(o^^o)ふふっ♪






22:13 | +かぞくのこと | comments (0) | edit | page top↑

今月のデート




寒い・・いや・・冷たい~(>_<)冷蔵庫の中に入ってるような今日
ぽっと&かこと今月のデート♪

今月は3人とも「久礼」のお酒で乾杯~♪
久礼のお酒はひさしぶり。
ココに通うようになってずいぶん日本酒の名前もインプット・・*^^*♪

1202022.jpg

実は・・
ちょうど一週間前にもご近所友達とここ栄ゐ田さんにて
このお料理をいただいたばかり^^;
(blogなどネットをしない人たちなので私も写真を写さず・・・)
同じメニューでも喜んで~♪って思っていたけれど メニューが違うのでお尋ねすると
メニューは日々変わるとの事・・*^^*
じゃ・・できるなら毎日でも・・?(o^^o)ふふっ♪
1202021.jpg

今日の私のピカピカイチは・・これ♪ (ピカイチは全部(笑))
「金時人参餅梅餡かけ」
蒸した金時人参のお餅のような中には海老と銀杏が入っていて すっぱい梅肉の餡がかかっているお料理
(ノ_<。)おいし~☆ミ
1202023.jpg
いつもの場所でいつものお料理。
でも今日は いつも笑顔で迎えてくれるスタッフの由佳ちゃんがお休みでちょっと淋しい。
私たちのデートには由佳ちゃんも大事な大事なひとりだったことにも気づく。
次回は会えますように・・・♪



とにかく寒い・・
六甲おろしの風に 飛ばされそうになりながら・・^^
今日のお茶時間はひさしぶりの「オルガン」
1202024.jpg

いつものように PCやスマートフォン関連の「オタク話題」ありーの・・・
日々のココロの迷いを口にし~の・・・
言いたいことい~の・・・。
この時間は 
いっぱいふたりを感じて
自分を修正する時間でもあって
それによって明日からのステップアップの踏み台でもあり・・
ホント
充電の一日であります・・*^^*
かこ・・ぽっと・・今日も ありがとっ・・・☆ミ

夕方 三宮を離れる頃・・
雪~~~♪落ちてきた~~(o^^o)ふふっ♪♪
でも・・
海沿い西へ帰って来る私には
あの一瞬の雪だけで・・
こちらは雪もなく
ただただ・・冷たい風の街なのでした・・・はいっ・・・
豪雪の地方の方には申し訳ないけれど
もう少し 雪を見ていたかったわたしです・・・

さぶぅぅ・・・。










20:02 | +おでかけ.....神戸 | comments (0) | edit | page top↑
