2012年 01月
--日(--)
31日(火)
30日(月)
28日(土)
25日(水)
25日(水)
24日(火)
23日(月)
22日(日)
17日(火)
16日(月)
13日(金)
11日(水)
07日(土)
06日(金)
05日(木)
02日(月)
01日(日)
01日(日)
12 | 2012/01 | 02



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

少しずつ・・・






少し沈みかけていく夕日に気づいて あわててカメラを向けてみる。

ほんのり春色 夕暮れ
おひさまの沈む位置もどんどん移動してきた。
季節は少しずつ動いている。

1201311.jpg

昨日 テレビで「若草山の山焼き」を見た・・
江戸時代から続いている古都奈良に 春の訪れをつげる伝統行事・・
隣り合わせにある世界遺産に飛び火しないよう山を焼く
受け継がれてきたものを守り伝えていく重責を果たしていく人たちがいるからこそ
歴史が作られ 時間が過ぎていくんだろうと見入ってしまった。

山焼きが終わると東大寺二月堂のお水取り
お水取が来ると関西には春が来る。

「お水取り来たら 春やなぁ~」
子供の頃から そうやって何度も耳についてきた言葉・・
あの頃は
「お水取り」がなんかもよーわからんかったけど
とりあえず
「お水取り」きたら「春」やねん・・*^^*♪

きっと関西の子供達はそうやって大きくなってくるんやろなぁ。。

大人になって ゆっくりそれを理解していくのも楽しい・・(笑)







19:23 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

むさしのむすび




夫が風邪を引いた・・・
38.5℃ほど・・
週末ゆえ病院には行かぬまま
風邪なのか?インフルなのかも不明のまま・・
二日ほどで峠は越えた模様。

でも 妻的には 自業自得と言う冷たい見方・・(ーー;)

深夜 飲んで帰ってきてリビングのソファで横になったまま
いつのまにか朝を迎えたパターン
オマケにパジャマにも着替えず 暖房も要れず
カシウエアだけで乗り切ったという
ある意味 すごい~♪ 
ちごーて・・あほちゃうか?! (;-_-;)

まぁ・・私に突っ込まれるより 
本人の自覚があって大いに反省してるゆえ・・
しゃーない・・看病タイム。
子供と同じ・・・。
ポカリスエット用意して・・おでこに冷えピタ貼って
寝室に加湿器やプラズマイオンしたりし~の
ユーカリアロマ炊いたり
汗かいたら着替えんやで・・♪って下着とパジャマ用意し~の
みかんで ジューサー使って100%みかんジュース♪作ってあげ~の
何が食べたいっ?って聞いたら
むさしのむすびみたいなん・・・」
まった・・難しい注文やし・・・(笑)
似たようなん作って・・粕汁作って・・・

ほんま・・えー奥さんや・・あたし
いや・・やる時ゃ~やれるんやで・・あたし・・
普段はあんまりしてないけど・・(笑)

1201291.jpg

「風邪引くなよ・・根性やからな・・♪」
「はっ?(ーー;)・・誰に言うてんのん??」
「うつったら なに言われるかわからんからな・・・」
「あったりまえやん・・・うつされたら慰謝料もんよ・・・」

夫は風邪のしんどさより
私にうつるかどうかのほうが心配・・いや・・やっかいの模様・・(笑)

わからんでもない・・
うつされたときにゃ~~・・・・・(o^^o)ふふっ♪






18:35 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

よっちゃん。



夫とふたり 土曜日のランチは「よっちゃん」へ・・

娘とはなんども通ってる常連さん。
でも夫は初めての場所。

昼間から 和歌山の地ビール飲んで前菜盛り合わせいただいて
山芋焼き(たこの明石焼き風)とすじそば。 を~♪ 
ゴクラク・・・(笑)

1201281.jpg

よっちゃんはお好み焼きさんですが
メニューも フレンチのような・・Cafeのような・・のもあって とてもおしゃれな美味しい空間です。
しばらくお昼の営業をお休みされてましたが 今月より再開♪ 
水曜~日曜はお昼もOPENされてます。


夫は「なんでもっと早く連れてきてくれなかった・・」とブツブツ・・
だって・・おしゃれな場所やったしぃ~(笑)
よしっ・・
ふたりで行ける 美味しいランチ場所・・また プラス ひとつ*^^*♪





我が家から直ぐの美味しいおうどんやさんがクローズになってしまって
とても残念に思ってました。
その場所が最近工事が始まってて 何が出来るのかな?と待っていたら
数日前に「赤」と「青」の小旗が少し揺れてて・・
ン???
赤と青? 赤と青って何~?? みんなで推理してたら
昨日「韓食堂」の看板が上がっておりました・・
なるほどぉ・・・*^^*
OPEN 楽しみに待ってましょ・・(o^^o)ふふっ♪



美味しいお店が ちかくにある。

老後のしあわせ
条件のひとつ・・(o^^o)ふふっ♪





寒くなった夜・・・
「鍋・・食べにいこうか・・」と夫。
きっとこの時 風邪の前兆ありありだったのでしょう・・・

歩いて5分ほどのところに最近OPENした ginga dois♪
いつも人がいっぱいだけど 運よく予約時間の合間に滑り込んで・・・
ginga鍋~♪ 
ホルモン・牛・豚より選択・・・
0.1.2.3辛より選択・・・
ホルモンの1辛を・・♪ 苦手な私が「美味しい~♪」って思ったすごい新鮮なホルモン。
大人数で色んなものを楽しめたらもっといいなぁ・・
寒い日や風邪気味のときはここで汗いっぱいかくのんいいかも・・・*^^*
夜だけのOPENです・・

1201292.jpg





15:36 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

調整する日。






今日は予定無し・・。
なしの日だから・・やることある・・*^^*

わたしはテレビを見ていて 
瞬間的に「覚えておきたい」って思ったものは
即「録画ボタン」を押して撮っておく。
それが貯まってくる。
なので・・
それをノートに書き写す。
ノートは日記帳ではない。
ホント なんでも帖 *^^*
私のもうひとつのアタマみたいなもの・・(笑)
きっとアタマでは覚えて置けそうもないもの・・
お料理のレシピや・・・
どこどこの***が美味しいや・・
クイズ番組では  わたしが答えれそうで思い出せなかった問題や・・・
神戸の美味しいパンやさん・ケーキ屋さんの名前や・・
(これアタマの体操のようにカタカナ店名が多くて時々えっとぉ・・?!になるゆえ・・(笑))
それから
興味あるそれなんや?って思ったことは調べて書いて置く
最近は「Xi(クロッシィ)とは・・」って調べて書いといた・・(笑)
「TPPとは?」ってみたいなことは調べない・・*^^*
おおまかに覚えといたらえ~か・・って思える(笑)

そんな ほんと 私のアタマの中身と同じ・・(笑) なんでも帖を整理する・・。
1201251.jpg



そして 
12月に決意したこと一歩前へ。
作品を作るにあたり必要な絵の具を出してくる。
そして
MachakoがPCへ送ってくれた細部の写真をプリントアウトして・・アルバム作る。
1201253.jpg
よしっ・・
これでいつでも描きはじめられるで・・・(o^^o)ふふっ♪

いやいや・・・この作品は今年一年かけて仕上げる。

ゆっくりゆっくり丁寧に仕上げていく・・つもり・・*^^*



何もしない日があって
何かが出来る。


調整する一日。




19:49 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

BIRKENSTOCK




月曜日より少しずつ・・火曜日はピーク・・・
太ももとハムストリングス お尻のラインが「みぃいってる」
座ったり立ったりが・・イタタタタ・・(笑)

古い関西弁?(笑)
イントネーションは「みぃ」と下げて「入ってる」は平たんに・・・*^^*
標準語で言う「筋肉痛」のこと。

火曜日。友達との会話
「足 みぃいってんねん・・・」
「なにしたん??」
「わかれへん・・なーもしてない・・」
「なーもしてないことないやろ*^^*・・思い出してみぃ~!」
「なーもしてないんやって~土曜・・日曜は運動もしてないし・・遠くもで歩いてないし・・」
「金曜日は・・?」
「金曜日はヨガしたけど・・金曜日の痛みが月曜・・火曜に来る?年いったってこと・・?(ノ_<。)・・・」
笑いに変えてもなんだかスッキリせず・・・・
もちろん詳細な自分の行動なんて 覚えてもいず・・(+_+)・・・

わたしは・・なにをした・・?? (;-_-;)・・?? (笑)

ずーっとそれを思ってた一日。


で・・今日 玄関先で目があったモノ

1201252.jpg


もしかして・・?*^^*??

「ビルケンシュトック 筋肉痛」検索かけて・・

でたぁ~~!! これや・・・。

このサンダルを買ったのが昨年11月
それから寒くなって
ブーツばかりを履いて このサンダルを履いて長い時間歩いたことがなかった。
でも・・
わたしは土曜・日曜このサンダルで近場をちょこまか歩き回ってた~!


モデルは違うけれどマドリッドの説明には
******
歩く際にカカトはフッドベッドから上がり
足の指は伸びて地面をつかもうとしますが
この時に、脚をふくらはぎの筋肉が緊張し
かかとがフットベッドに着地すると
緊張した筋肉が緩みます。

その自然な交互が
血液の循環の促進・足の血行が良くなり
筋肉が鍛えられる為、関節の負担が軽減されます。
******

そうそう・・そんな感じ。

スクワットして筋肉を使った~!
普段使ってない筋肉を使った~!って感じ・・*^^*

夏はトングサンダル・・
もう一足のサンダルはかかとにベルトがあって
ビルケン3足目だけれど この筋肉痛ははじめて・・(笑)

「筋肉痛になるのは普段使わない筋肉を使って正しい歩き方ができている証拠です。」

よしっ・・*^^* 続けよう・・って思わせてくれるカラダの痛み・・・(笑)




なんか・・すぅぅ~~~~っ。と解けていくもの。

きちんと歩こう。

よかった・・*^^*









16:33 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

ありがとう。





寒い。
こっちでも雪が「舞ってた」そうな・・。
降る。には至らない「舞う」そんな表現が似合う・・
でも わたしはまだこの冬 雪を目にしていない。
友達いわく
「兵庫県で 一番“南”に住んでるからや♪」って・・
確かに~!・・・*^^* 座布団あげたくなった(笑)
ほんの数百メートル“北”は舞っているらしい・・
と言っても こちらの雪はほんの瞬間しか姿を見せてくれない。
冷たい空気を感じながら
その瞬間はくるのか・・とちょっと待ち望む。

冬の夕暮れ。
1201241.jpg






夫のカッターシャツを買った。
その一枚に「東北からありがとう」のタグがついている。

*******
この商品は東北地方太平洋沖地震において
被害を受けた東北地域の工場で生産されました。
日本全国の皆様からの多くの支援と励ましにより
生産できたかけがえのない一枚です。

商品とともに「ありがとう」をこめて。
*******
1201242.jpg

なんにもできない。
この時期 がんばってください。の言葉さえ
このゆるい寒さの地方から声かけることも憚れる。

でも 
この「日の丸」が好き。
日本地図が好き。
日本が好き。

痛みを一緒できなくても
この同じ国に住むものとして
気持ちは同じ。

忘れはしていない。

離れた場所から感じること。できること。
チカラにもならないけれど
わたしのできること。
するだけ。


こちらこそ ありがとう。








18:53 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

ものは少なく暮らす。





お知らせが入ってた。
近々「台所」「洗面所」「お風呂」「洗濯場」の4箇所の配水管の掃除があるそうな・・
で 
配水管周りのお片づけをお願いする旨まで丁寧に書かれていた・・・

お片づけ・・?^_^; 
でも ありがたや・・? ありがたやぁ・・・やんね・・*^^*
人の目に触れない場所は「丁寧に」を一番欠く場所でもあるし・・・
こんなことがないと本腰入れない人やから・・^^;

わたしはストック品を持たない人。
なくなればその時に買いにいけばいいと思っている人。

同居人は相反して・・
底値を知ってて 見つければ「オトナ買い」してくる人。
ふたりは全く逆のタイプ。
ときどき それは けんかに発展する・・・
お風呂洗い洗剤だけで 今ストック6袋ほどあるし・・(;-_-;)
家にあること忘れてこーてきてんちゃうん?? 
ふたりやのにいつになったら使い終わるん??・・・(-"-)・・
ブツブツ言いたくなる(笑)

そんなストック品をどうにかしたくて
「お片づけをお願いされた今」がチャーンス♪と
カゴわけ収納をしてみた。
ラベルをつけて「洗濯用洗剤」「お風呂用洗剤」・・・・etc
このカゴがいっぱいのうちは買わんでよろし! (o^^o)ふふっ♪

1201233.jpg

ものは少なく暮らす。
ものは持たない。

そこに向かいたいなぁ・・・・・*^^*









20:15 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

Aladdin Blue Flame Heater





Azusaから「ママ~ ベランダに出してあるストーブちょうだい♪」と電話かかった。

このマンションへ引っ越してきてから2度目の冬。

同じマンションの方も「ほんとココは暖かいですね~♪」とおっしゃるほど
住んでみてわかったありがたい恩恵。

暖房もほとんど使わない・・
夜は3時間ほど 寝室をオイルヒーターで温めるだけで
朝まで 羽毛布団一枚でぐっすり・・
毛布もいらなくなった。
夫は布団を蹴飛ばして何もかけず寝ている事もある

春と秋と冬と・・
部屋の中の温度はあまり変化のない暮らし 
寒いときにはスイッチひとつの床暖やガスヒーターがある。
「灯油」を買って入れるという手間のいるアラジンのストーブは
いつのまにかご隠居さんと化し
ベランダのテーブル横で 
外時間の寒さ対策用になってしまってた。


家の中で使えるんやろか?*^^*?
掃除して・・火をつけて・・・
ブルーの炎を見ながらなんだかいろいろ思う。

1201231.jpg

asahikaseiのCMに
*********
遠くに行けば土地が広くなることは知っている
けれども やはり都市に住もうと思う
広さはなくても豊かさはある
緑はなくても風は吹く
・・・・
考えよう。答えはある
*********

自分達が出す答え。


ブルーフレームの炎を楽しむような暮らしの選択肢もあったのに・・・
やはり
便利な小さな暮らしを選んだ・・・

どちらかを選ぶとどちらかを手放す。
手放した暮らしは
いつまでも「夢」や「あこがれ」のまま
私の中に残り続けるのだろうなぁ・・・*^^*


Aladdin Blue Flame Heater
どうか
二代目のおうちで
可愛がってもらえますよーに。










16:17 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

センパイ・・・





夜になって母よりメール。

******
あのね♪
大野、、松本、二宮、相葉
考え悩み 出てきた 櫻井やぁ
元気でやってるよ
******

突然になにを送ってくる??
吉本新喜劇じゃないけれど・・
チカラ抜けてこけそうになるやん・・・(o^^o)ふふっ♪

76歳。*^^*
脳を使ってるんやろうなぁ・・よろしよろし*^^*
絵文字も合格やし・・(笑)

「次は関ジャニ∞を覚えてねん・・・」と
返事しておいた*^^*


この先行くセンパイの後をわたしは歩く。

どうかセンパイ
いつまでも素敵な背中を見せていて・・・と
心から思う。








今日はAzusaんちへ。
お昼何を食べるぅ??と聞きながら
食べたかったものがある♪ *^^*♪
去年の秋 新大阪の新幹線エキ中にOPENした「今井」のおうどん。
もう何十年も食べていない。
私が食べた頃は道頓堀のお店しかなかったけれど
今はいくつかの店舗でいただけるよう・・。 
ニュースで出展を知った時にインプット「新大阪=今井」になってしまってた(笑)
これを食べずして、大阪うどんは語れまいと言えるほど
大阪うどんの横綱かなぁ・・
やっぱり変わらぬまま美味しかった~~~!! 
やさしい味でわたしにはふるさとの味。かも。
もちろん「きつねうどん」でね・・(o^^o)ふふっ♪
1201171.jpg







21:01 | +かぞくのこと | comments (2) | edit | page top↑

納得いくもの




この細かな作業は
日の明るいうちしかできません・・・(笑)
チマチマ・・カキカキ・・・φ(..)・・・

人間だもの(o^^o)ふふっ♪
同じ太さ 同じ間隔なんて なかなかやけど
消したり描いたり
向き合う時間は自分との挑戦。

目指すは芸術品なれど・・・(笑)
それは高望みちゅーもんで・・
今の私が持ってるもので
「納得いくもの」
それを自分の手で作り出せればいい。
アバウトか?! 
O型~~*^^*♪ (笑)

1201161.jpg

写経と比べるのはどうかと思うけれど
ものへ向かう気持ちは共通してる。

効用として
1.自然の治癒力が向上する
2.指先を使うことで、脳を活性化させることができる
3.心が清浄になる。
4.姿勢がよくなり、心と体が落ち着いてくる。
5.集中力がついてくる。
6.忍耐力がついてくる。

一つのことに意識を集中させることによって
神経系統を刺激し体全体がバランスよく保たれ各器官が活発化するらしい。



日々・・・ヨガにしても これにしても
リハビリかもしれへん・・・*^^*
いや・
もしかしたら 若いうちから続けている色んなものは
どんなカタチであれ
老後へのリハビリの助走かもしれへんなぁ・・・

あっ!!
それに気づく世代か・・?
きたか?(笑)
(o^^o)ふふっ♪








17:37 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

ポーセリンのお稽古




今月から 新しい作品をスタート☆ミ

ふたつめの香炉です。
以前の香炉は「伊万里レッド」で描いたので
今回は「久谷レッド」で描いていきます・・・すこし朱がかった赤。
今日もチマチマ・・・φ(..)・・・・・細胞がウズウズするような幸せ時間っす・・・おかしい?(笑)
さぁて・・この作品もどんな風に出来上がっていくのでしょう・・・*^^*楽しみ♪♪♪
1201132.jpg

前月 お遊びした「シーサー」 焼きあがってきました・・・♪
もう何年も前の娘の沖縄土産 素焼きのまま(写真左上)だったのを
色づけてみました・・・。
先生が「ダイクロガラス乗せてみましょ・・♪」とアソビココロも満載♪♪
できあがり~♪
1201134.jpg

お持ち帰りして・・
さっそくに玄関に・・・*^^*

普通のシーサーなら「あうん」であろうけれど
娘が「ママっぽい♪」と選んできた2種なので「あうん」ではない。
ママっぽい?*^^*
寝そべってるグータラママとヨガしてる足上げてるママみたい・・(o^^o)ふふっ♪
ほんま・・・わたしそのものや・・(笑)
では・・玄関の上がり口 左右で見張っときましょ・・・かぁ・・・(^^♪
1201131.jpg





19:39 | +おけいこごと | comments (4) | edit | page top↑

えべっさん




両親とAzusaで 大阪今宮戎へ行ってきました。
大阪で育ってない娘は「えびすさん?」と言いますが
みんなから「えべっさん♪」と何度も教えられておりました(笑)

今回は「残り福」をいただける今日・・・
特別なものを望むわけでもなく
変わらぬこの日常に福がありますよう
手を合わせてきました。

1201111.jpg
関西から西の地域にある「恵比寿神」を祭る神社で
1年の始まりに商売繁盛を願い 福をいただこうと祈願し
1/9(宵えびす)1/10(本えびす)1/11(残り福)と三日間催されものです。
有名な福男を決める西宮神社が本宮 それに次ぐ商売の街大阪の今宮戎が有名です



なんば周辺でごはん食べたりお買いものしたり。
時間を一緒に過ごして さよならの時間
父が雑踏の中立ち止まって「じゃ・・なぁ~♪」
おっ・・(笑)
父と母は 左。 Azusaとわたしは右。 その場所が分かってた*^^*
ややこしい移り変わりの激しい なんばの地下街をどう行けばどこに繋がってるかわかってる?
「わかってるん?」と聞くと「そりゃぁ・・わかってるわ!」だって(笑)
そんな父をちょっとうれしく
また安堵の気持ちで
どうかこのままの時間がずっと続きますよう
そんなこと願い思ってた娘でありました。



それから
Azusaがお正月 結婚して初めて彼のご実家へ。
そうしたら ご両親が我が家の年賀状をほめてくださったそうな・・・
ママがPCで作った・・PCできるという話から
ダンナサマであるあっくんが「ママはブログもしてるし・・」と口走ったそうな。(*_*;
Azusaは思わず腰つかんで言葉をひっこませて
「前はしてたんですけど・・・」と濁したらしい・・
でも お父様は「何で検索したらいいのかなぁ・・・名前とか・・・」

(;-_-;)
ありえんしぃぃぃぃ・・・・。
ありえんしぃぃ・・・・(笑)

別にね・・うそを書いてるわけじゃ~ございませんけど・・・(笑)

ここんとこ・・
ヨガやネイルや・・ランチや・・・
ロクなこと書いてへんし・・
ヾ(- -;)自分のこと誰より よーーわかってる・・(笑)


あかん。
あかん。。。

この母の娘が 我が家の嫁? 
絶句しはんのんちゃうかしら?(笑)

やっぱりあかん、



サイトオープンして 丸13年。

Cafeteriaが真っ白になってたら
ばれたと思ってくださいませ・・・*^^* ふふふふ~





18:37 | +かぞくのこと | comments (4) | edit | page top↑

七草粥



今年も無病息災を願っていただく七草粥・・・
厄払いと健康を祈りつつ変わりなく元気で過ごせますように♪

1201071.jpg

お餅も本日で売り切れ終了♪

お正月カラダをなんとかせねば、、、
ちょっと気合入れて元に戻す努力いたしますです!(^^ゞ



春の七草
セリ/ナズナ/ゴギョウ/ハコベラ/ホトケノザ/スズナ/スズシロ







21:44 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

丹波黒豆



夫の職場に丹波の方がいらっしゃって
年末にた~くさん 本場の丹波黒豆を頂きました。
きっと「お正月」のためにと思ってくださったはずなのに・・
なにせ・・幸せに過ごしたお正月 (^^ゞ

密封容器にしまったまま
ご好意を閉じ込めてるような気分。

あかん。
あかんで・・
あかん、、、、

そんな自責の念と過ごしてた数日。
手元にあった「うかたま」を目にして
おっ。
豆料理特集やったんや。


今年も色んなカタチでみなさまから頂戴するであろうもの。
ツンツンさせてもらったりして
自分色に何とか変化させて
もっともっとマメに*^^*
楽しくおいしく・・
暮らしに色づけていけるよう
日々重ねていきたいと思います・・ <(_ _*)>





今年初めての初ヨガはリンパドレナージュヨガ・・・

体内に滞っているものに
永遠に住み続けられないよう・・
まず・・起こして・・(笑)
「はよ・・ここから出て行きや・・ヾ(- -;)!!」と
言い渡す(笑)

汗いっぱいかいて 今日からスタート☆
逃げるのが上手な自分を追い込みましょ・・*^^*







16:49 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

今月のネイル




新年を迎えた気持ちのごとく・・・
真っ白なフレンチで今月は行こうと・・・*^^*

真ん中のストーンの色をすごーーーく悩みました。
今月はピンク系の気分でもなく・・ブルー系の気分でもなく・・(笑)
私にはめずらしいアメジスト色を選んでみました。

1201051.jpg

神戸も冷たい冷たい・・・冬です。
明日1/6の小寒から2/4の節分までが「寒の内」 寒さが本番に入ります。
こころ引き締めて からだ温めて
乗り切っていきましょね・・*^^*







19:24 | +今月のネイル | comments (0) | edit | page top↑

おいしい・・の始まり。




元日の朝は
Azusa夫婦と4人の新年の宴です。

お雑煮は 夫の実家「ぶり雑煮」と関西の「白みそ雑煮」の2種類を作ります。
受け継がれてきたもの。
どちらかにはできなくて・・どちらも大切。
長い歳月描き続けてきたあのお皿も本日デビュー・・・*^^*
1201014.jpg

そして・・今年は初めて「栄ゐ田のおせち」をお願いしました。
どちらかの実家でお正月を迎えることが多かった今までなので
年数にすると少ないけれど
家で迎えるお正月はささやかに作っておりました。
でも・・
もう子供達も巣立ち・・そんなに頑張らなくても・・・(笑)
そして時代も変化して 頑なに昔流ライフをしなくても
今の時代の中で 受け継がれてきたものを大事にできるなら・・
変化していくことも大事な面白さで・・
変化していけることを幸せにも感じている今。

その上で
おいしい☆ミ この味をいただけるだけでしあわせ☆ミって思えるお店が
直ぐそこにあるなら・・・
今おかれている環境の中で許されることなら
迷うことなど・・ありませぬ・・(o^^o)ふふっ♪
一応・・高額ゆえ夫の許可を得て(笑) 早い時間に予約をしましたぁ。


家族4人で たぶん
宴が始まって お膳を片付けるまで
きっと100回以上の「おいしい~♪」が飛び交ったことでしょう・・(笑)
誰かが何かを一口食べて「おいしい♪」って口にすると
また誰かが何かを食べて「おいしい~☆ミ」って口にする。

途中から笑えるほど「おいしい~♪」ばかりが飛び交ってた年の初めです。

4人分のおせちです。
ぎっしり詰まってます。 
*おせちは4人で元日の朝には3/4ほどを平らげ 2日の午前中で全部なくなりました。十分な量です。1201011.jpg

うちの夫はホント味にうるさい人で
外でいただいても 普通は感じないのに
ちょっと匂いがしたり 古いと感じると絶対に口にしないイヤなヤツで
味に関しては妥協しないこだわり持ってて・・
なかなか美味しいを言わないヤツで・・
お店の方が神経を使って特別なものを出して下さるほどのヤツです・・(笑)

その夫が この値段では安い! と言うほど
褒め称えて 一口ずつ感動しておりました。

よしっ・・!!(笑)
来年もリピ決定できる♪♪ とほくそ笑む妻・・・(o^^o)ふふっ♪

1201012.jpg

普通のおせちでは場所をとるであろう「紅白のかまぼこ」などはなく
彩りも美しく
目でも 舌でも 味わえるお料理です。

Azusaが「ふき美味しい~~~♪」というので
ふきでそんなに感動せんでもぉ・・と口にして
コッチも感動しながら「ふき・・美味しい~♪」*^^*~♪
椎茸も山椒と炊いてあったり
一つ一つのお料理が芸術でした・・・

1201013.jpg

和のお料理があったり 洋のお料理があったり・・・

このお料理たちは
ひとつの無駄も無く全て美味しくいただきました。
ある意味それもすごい・・*^^*

まぁ。
お店に伺ってお料理いただく時も
お刺身皿に出てくる ツマや添え物まで全て美味しい☆ので
その時も皿の上には何も残らない(笑)
最初は食べてもいいのか?って躊躇してたのに
最近ではもうあたりまえのようにペロリ(笑)
それと同じ・・*^^*





おせち料理には
冊子をつけてくださっていて
お料理全ての説明がしてありました。

よって頂きながら「これ・・なに??」と誰かが聞くと・・
冊子を見ながら
「これは・・・・で・・・こういう意味があるんやって・・」とお勉強をしながら・・*^^*
1201019.jpg

おいしいの2012年 はじまり。

食べることも大事なライフスタイルのひとつ。
お腹を満たすために食べるんじゃなく
その空間も楽しみながら「おいしいね。」を言える時間を
今年もいっぱい持てますよーに。
ゴシゴシ・・
センスを養っていけたらと思います。




栄ゐ田のみなさま。
幸せなお正月を ありがとうございました。




14:25 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

2012 初日の出





あけまして おめでとうございます。

大阪湾を挟んで 金剛生駒山脈のムコウはいにしえの古都奈良
山の頂から2012年初日の出があがってきました。

が・・・
顔覗かせてくれた直ぐ上には分厚い雲・・*^^*

きっと「おめでとう~♪」するために
初日の出さんは頑張って
重たい雲を持ち上げて隙間作ってくれはったんやぁ・・*^^*♪♪

見せてくださってありがとう・・・

感謝して
今年初めての光を浴びさせてもらったのでした・・・。

1201018.jpg
そのご来光からパワーをいただいてる夫・・*^^*

ほんの隙間から顔覗かせて
また
雲の中へ隠れていった2012年 初日の出さんでしたぁ・・・。





14:03 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

カウントダウン・・・・


そっと耳を済ませててね・・・

2011年から 2012年を一緒に☆ミ
あけましておめでとう~~~~~ー( ^^)(^^ )-




カメラの設定等変更する余裕無く
残さなくっちゃ~~! だけでこの瞬間を残してみました。
もうちょっとキレイに映せたら・・・
モードを変えればよかったとか・・
全体像を入れたらよかったとか・・あとから反省多々・・。
でも
とりあえず 今年は映像に残した*^^*♪ (笑)
えっと・・ちなみに夫はこのとき家の中で
実物見ていません(笑)
1年の長い時間のホンのホンのホンのホンの一瞬☆ミ
普段見られない光景を一緒していただけてうれしいです・








00:54 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑
