

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ありがとう・・・

 



今年もあと数時間で幕を閉じようとしています。
53年間生きてきても
きっとこれほどの波乱の年はなかったでしょう。

時間が突然に止まる。
あまりにも多くの尊い命が引き換えて教えてくれたこの現実。
あの惨事の中
その人たちが交わしたメールに
心をわしづかみされそうなほど強く感じることがありました。

大丈夫?
ありがとう。
愛してる。
大事だよ。

大切な人へ 時間が止まるかもしれないその一瞬に伝えたい。 その一心の思い。

日常の中に埋もれて
気恥ずかしくて言えない。言わない。
そんな日々を
親しい間柄だこそ過ごしてしまって
疎かにしてしまっていることを
あかん。と反省するのです。

自分の存在など
自分ではどうやっても分からないもの。
傍にいる人が大切だと思ってくれて
自分が大切な存在になるもの。

大切な人に・・
うざったいほどに愛してるを伝え
その存在を自分以上に大切なものだと伝え
そして・・
逆に 強要してでも伝えてもらう。
そして自分の存在する意味を自分で知り
また その関係を幸せだと感謝することで
自分の居場所が見つかり
揺らぐこと無い日々が続いていくのだと思います。

あまりにも多くの犠牲の上に成り立ってしまう
これからの日々を
ほんの少しだけでも
自分の日々へ生かすことで
多くの人の存在へ感謝することになるのかもと
思ったりもします。



Cafeteria 13回目の年の瀬。
13年間変わらぬ一年を締めくくる言葉は「ありがとう」しかありません。
今年も
一緒に過ごしてくださったことを・・
お話くださったことを・・・
そっと見守っていてくださったことを・・
本当に心から感謝しています。

ひとりじゃ Cafeteriaなど・・運営できません・・*^^*


あなたの存在に。

心から感謝し。
ありがとう。を届けたい思いです。

ありがとうございました。

ありがとう。

1112311.jpg




よいお年をお迎えになられますようお祈りしています。

また 来年・・・*^^*
お相手してやってくださいね・・・<(_ _*)>






00:59 | +everyday life | comments (6) | edit | page top↑

歳神様をお迎えする準備



昔から母に
「31日は一夜飾りになって神様に失礼になるから」
「29日は"苦"がついてくるようになるから」
歳神様をお迎えする準備は30日が最後よ・・と教えられて参りました

が・・
ふと気づいて・・
わたしは・・娘たちにそれを伝えているのか・・?*^^*

転勤族だったこともあって
お正月は必ずどちらかの実家で迎えて
年末年始は移動することでいっぱいいっぱいだった時間。
家でお正月を過ごすようになったのはここ数年。

家に歳神様をお迎えする。
この心持ち。
たぶん・・娘たちには伝わってないかもなぁ・・・(ノ_<。)

朝からふたりに念押しメールをしておく。


日本にずっと伝わってきた数々の行事。
「大事なこと」だと
気づくに至るには「歳を重ねる」必要があるのかなぁ。

娘たちを思うことで
私自身がもう一度
きちんとそれを学ぶ必要があると反省する。

1112301.jpg

日本文化いろは事典より
正月は家に歳神様をお迎えし祝う行事です。
歳神とは1年の初めにやってきて、その年の作物が豊かに実るように、
また家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様です。
正月に門松〔かどまつ〕やしめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは
すべて歳神様を心から歓迎するための準備です。










12:26 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑

自然の中で・・・



2011年
残り少なくなってきた時間。
思うこといっぱい。

変わりなく沈んでいく太陽に
心をツンツンしてもらっている毎日。
年の瀬の澄んだ空気の中
美しい夕日の日々が続く。

あまりにも文明が進化しすぎて
自然には「癒し」だけを求めてしまうこの頃。
身勝手な一方通行ではなく
自然の声をもっと受け入れ 自然と一緒に共存し
もっともっと大切にしなくては・・・
そんなことを思う


冬至あたりのこの頃 一番左に(笑)沈む太陽・・ 今から夏至までどんどん右へ(笑)移動していきます*^^*



一日違いのほぼ同じ時間。
こんなにもお月様と金星の位置が違う。

こんなこと この歳になって気づいてる・・*^^*
1112282.jpg
お月様と金星の間の物体は・・・神戸空港?関西国際空港?向かう飛行機*


年重ねるごとに 
どんどん自然と一緒に日々を送っていたいと思うようになる・・・。


って書きながら
夫が昨晩居なかったので
夜7時就寝・・朝7時起床・・・12時間眠ったあたしって・・どーよ・・(ノ_<。)
自分でもびっくりの最近の新記録や・・(笑)



来年は朝の散歩してたら太陽が昇ってくる・・・
そんなシチュエーションの中に身を置きたいなぁ・・・
がんばりますぅ。











21:32 | +空と海 | comments (0) | edit | page top↑

三日月と宵の明星



三日月がきれいなぁ。と思ってたら
宵の明星も光ってる。

せわしなくなってきた年の瀬。
やり残したことを
大慌てで片付けていく・・

コツコツ日々しとけよぉ・・ヾ(- -;) って
もうひとりの私が
わたしに今年も言う・・・(笑)

1112271.jpg
対岸の光は観覧車を含む淡路サービスエリア




18:22 | +空と海 | comments (2) | edit | page top↑

入浴剤




みかんの皮を干して 
パリパリにして手でちぎって
お茶パックに入れて お風呂へ浮かべる。

先日の米ぬかや・・
手作りの入浴剤。

冬至に使ったゆずももう一度皮を干して再利用・・・*^^*

その日の気分で 「今日のお風呂」してみる。

1112261.jpg
*個人使用ゆえ・・効用等難しいことはわかりません・・
すべてアソビココロのTammy流です・・(笑)






18:36 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

クリスマス



クリスマス休暇を娘んちで過ごしてきました。

と・・言っても・・・
優雅な時間が流れているわけではなく
3歳と1歳を抱えながら 
育児休暇が明けて職場に復帰したばかりの娘は
朝から夜までフル回転で・・
いっぱいいっぱい褒めてあげたいほどのガンバリ時間の中にいました。

保育所からは「お熱がでましたぁ・・」とお迎え連絡も来ぃーの、、、
子供たちが具合崩して洗濯物増えーーの、、、
めまぐるしく変化していく時間に
慣れない私も一生懸命ついていく時間でした・・
一緒に行った夫が
「あんな時期あったんやなぁ・・よう頑張って子供育ててきたなぁ・・・」と
今になって私を褒めてくれたりして・・・
ヾ(- -;)何十年経ってんねん??? (o^^o)ふふっ♪

今は一番 しんどい子育て時期。
仕事復帰したこともあって
暇してるおばあちゃまは(笑)
来年は流行の"家政婦”さんをしに何度も通ってあげよう
とちょっと思うのでした・・*^^*
1112251.jpg


片付けても片付けても
モノが動く
時には出しっぱなしに・・
いや・・
出しっぱなしのほうが使いやすかったり
ごちゃついてるように見える暮らしが
彼女の今
1112252.jpg
でも
あちこちに「ほんのちょっと」心あそばせてる部分が見えて
ほっ。するのでした・・





13:01 | +かぞくのこと | comments (2) | edit | page top↑

かこ&ぽっと&Tammy



恒例の月一デート 一年の最後はこれまた 恒例にしたX'masデート♪
今年は連休になるのでちょっとはやめの逢瀬。

美味しいお料理と 大好きな人たちと・・・
一年の締めに大事な時間。

ここのところskypeでもしょっちゅう話しているのに
話が泉のように湧いてくる・・・
かぶさる事はあっても絶えることない会話
今年一年を振り返るはずなのに
いつのまにかどんどん過去の日々に帰っていく。
そして思うこと。
過去のあの日々をどうにかしてきたからこそ
リンクしてこの日になっている。

ということは・・今日のこの日は未来へリンクしていく。
*^^*
リンクさせていく"喜び”を知ったかもしれない・・
1112221.jpg
一口ほおばるたびに恍惚の表情・・*^^*おいしー♪


恒例のプレゼント交換♪
わたしたち3人は誕生日プレゼントをしたことがない・・(笑)
だからこの日は特別・・・
この3人のプレゼントは相手を思うことより
「自分がいいと思うもの」を相手に「使い!」と半強制で送るような・・もの*^^*
それがまた・・どんぴしゃ☆ミ 心地いい・・(o^^o)ふふっ♪
1112222.jpg
自分と「違う」存在に感謝できることを心から喜び
二人に感謝して
来年も磨き合える仲間の一人でいれるよう・・わたしもそれなりに・・がんばる。
ありがとう。



神戸で食事して 大阪梅田でお買いもの。
広範囲に遊んで帰ってまいりました。

で・・
今日は冬至♪

ゆず湯を用意して かぼちゃを炊いて・・・
1112223.jpg

冬至は陰が極まって生命の終わる時期だと言われていたので・・
体を温め 乗り越えるため無病息災の祈願などをしてきたことが
今のゆず湯やかぼちゃを炊くことに繋がるそうです。

親がしてくれたこと・・私がして・・また子へ伝え・・・。

娘Azusaが「今日忘年会で遅い」と言ったAzusa's夫クンに・・
「でも かぼちゃだけは食べてもらう♪」と言ったそうな・・(笑)
ゆずも用意したし~♪ と言うのを聞くと・・
娘がちゃんとバトン受け取ってくれてる・・*^^*♪ と・・ 
安堵する気持ちになる

これも・・母心・・*^^*・・ おもしろい。











22:25 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

家庭用精米機




お米は 
年間契約していて毎月玄米をお届けしてもらう。
なので 玄米でも 白米でも・・・と大丈夫なように
家庭用精米機を今年は買いました。

1112202.jpg


玄米を入れて・・・
3合なら約3分・・・グルグル回って・・白米になる♪ *^^* かしこぉ~☆

1112201.jpg

で。。
このときに出た糠は・・いろんな使い道~♪

今は「お茶パック」の袋に入れて
お風呂へ・・・
入浴剤かわりにして「米ぬか風呂」にしてみたり
米ぬかパックでお肌をポンポン・・と。

つるつる~♪
あったまるし♪

1112203.jpg
(この日の糠は2合分量)


もちろん
精米したてのごはんもおいしいーのは・・
書かんでもぉ~*^^*



今週の夫は忘年会が続きます。
「ごはん要らんで~♪」
ありがたやぁぁ・・・・*^^*


最近のふたりのごはんペース。
週末はどこかへ食べに行ったりして
平日の家ごはん。
ごはんに何か「炊いたん」と焼いたお魚・・ぐらい。質素~(笑)
そのかわり
ささやかなちょっとこだわり
美味しい・・がんばります*^^*



あっ。
この間「炊いたん」には「おかんの愛情が入ってる」けど
「煮物」には入ってない。とTVでやってた・・・*^^*
コンビニやスーパーで売ってるのは「煮物」やと・・・・
関西ローカルにしか通じないニュアンスやろうけど
すごくよく分かったりして~(o^^o)ふふっ♪









19:46 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

イギリスパン




冷蔵庫の中で目があった・・
封の開けてない「ホシノ丹沢天然酵母」・・・
まだ期限はあるものの・・
焼かななぁ・・・と種起こし。 した・・・

した・・らば・・・次はパンを焼かないと(笑)
必然の流れのレールに乗って
よっこらしょ。

うちの定番のパンと言えばイギリスパン。

外はパリッと中はふわふわ・・*^^* まぁまぁ良しとしょか・・
1112191.jpg

昨日から生地をこねて 一次発酵は夜を越し・・
寝室で一緒に一晩すごす(笑)
デロンギのおかげもあって ゆっくりゆっくりの成長。
朝方にはいい感じ。
また時間かけて二次発酵。 
お昼過ぎようやく焼き上がる♪ 師走やのにぃ・・*^^*




1112192.jpg
サンキャッチャーから光のシャワー。
たまぁ~に気づくこの光景。
光の天使達がいっぱい飛んでる*^^*








15:49 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

空間




キッチンのスチールラックを
ワンサイズ大きいものに買い換えました。
以前は160cmほどのものが今度は幅広くなって高さも190cmほどに。
上のほうは載せるものがないのだけれど・・・(笑)

で。。
レンジはじめ載せるものの高さが以前と変わると・・・
・・・・・・・・・・
うーーん・・・(笑)
あの高さでは気づかなかった汚れが目立つ目立つ・・・(;-_-;)


自分の目線から見えるもの。
全てではありません・・・
ちょっと角度かえると 全然違ったりする・・・*^^*
そんなもの。

1112181.jpg

空間をすごく大事にしたい

あれもこれも処分したくなる。
夫が「気前ええなぁ~!」と
褒めてくれる・・・・・・ん?褒めてない・・? (爆)


今 必要とするものだけで暮らす♪

もうそれでいい・・*^^*










16:48 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

赤。



夫が何を思ったのか・・
ポインセチア抱えて帰ってきた・・・

妻の第一声。
「え~?? なんで赤なん? ピンクちゃうのん・・??」

「絶~対にピンク!って言うと思った! 
でも ピンク元気なんがなくて葉が弱ってたんよ・・・」

1112171.jpg
分かり合えてるけど
詰めの甘い 結婚29年10ヶ月・・・(笑)



観葉植物がすごい元気に生育してくれて・・
うれしい悲鳴。
このままじゃ植物園になりそうで
控えてるのに・・・

赤・・・ねぇ・・(o^^o)・・・♪








14:23 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

丁寧にさらす。




ぼちぼちと。

台所を お片づけ。
続行中。

一年のお疲れさんかねて「ふきん」を全部丁寧にさらす。

1112161.jpg

ちょっと手をかけて
今年購入したふきんにも チクチク・・紐つける。

色褪せてない紐(同じ紐)のふきんは新人さん・・*^^*
色褪せた子は よー働いた子♪ (笑)

すごく長い間きれいに使えるこのふきん。

ありがとう。と 来年もよろしくね♪ をかねて
掃除した台所の引き出しにしまう。


ぼちぼちと・・
掃除中・*^^*




終われへんかったら・・?
そりゃぁ・・そのときよ・・(笑)
楽しみながらお片づけする。
そっちのほうを 優先中 (o^^o)ふふっ♪







18:03 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

朝誕生の遭遇・・・




生まれるぅ・・・・・

1112151.jpg



生まれたぁ・・・*^^*

1112152.jpg


今日も「おはよう~♪」の瞬間・・・







21:21 | +空と海 | comments (2) | edit | page top↑

収めるもの・・




起こってる事象はひとつ。

どこをフレーム(心)に収めるかやなぁ。

器が大きかったら全部入れても消化できるけど
大きくない器やったら
入れるもの間違わないようにせなあかん・・


ネットでお買いものしたら
よそ様のものを間違って送ってくるは・・
連絡けーへんは・・
対応は遅いは・・・・
一週間そんな調子
私のはいつ送ってくるんじゃい?!!
・・ムカムカ・・・

ムカムカ・・は・・収めたらあかん *^^*

「いい勉強になった」そこを収めとこ・・*^^*



1112141.jpg

本日の夕焼けタイムは縦写真で・・*^^*

空のグラデーションがきれいなゆうやけ時間。





18:10 | +空と海 | comments (0) | edit | page top↑

「しんきくさい」「辛気臭い」のゴール。




「“しんきくさい”言うんはな バカにしたらあかんで~。
おっそろしいくらい寿命縮めるんや あんたも年取ったらわかる」
っておばあちゃんが主人公に言う台詞がある
本日のNHK朝ドラ"カーネーション"より。

なんだか 朝から
気持ちいいくらい ガーン!とカラダの中通り抜けていった台詞。
そうかぁ・・なるほど~!って
この言葉のゴールはここかぁ。

「辛気臭い」「しんきくさい」
よく耳にしてきた・・・。

親の言葉だったのか・・
周りの人たちの言葉だったのか・・・
定かじゃないけれど

「しんきくさい顔してたらあかん~!」
「しんきくさい事言うたらあかん~!」

「しんきくさい」の言葉の最後は・・・「あかん」へ繋がっていた。

「しんきくさい」ものは「あかん」もんだった。

辛気臭い・・・
イマフウに言えば
「ネガティブ」にも言い変えれそうだけど
それともちょっと違うような・・・
そこに
「気が滅入りそうな・・・滅入っている・・」そんな雰囲気も漂わす。
(同じ言葉でも その土地ならではの意味合いがあると思うけれど・・・)

そうかぁ・・
「辛気臭い→あかん→寿命縮める」
この羅列に繋がってるんかぁ・・・*^^* 
今日のテレビの台詞に返事するなら
「なるほど~!私にもわかりましたぁ! わかる年齢になってましたぁ・・・(笑)」と・・・*^^*


部屋の中に風入れて
心の中の澱んだものもほおりだし
出来ることならhappyばかりの日々送りたいけれど
もし
「しんきくさいもの」に縁あらば
「しんきくさくないもの」へ作り変える・
それぐらいの技量持ち合わせたい・・・(笑)


そうそう・・
以前 ここに書いたような・・・
「オチに笑いをもってくる」ための技量

それとどこか似ている気もする。


さぁ。。
とりあえず
窓開けて
笑って今日もいきましょ~♪







10:50 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

happy birthday to 夫 ☆ミ




娘夫婦が再び・・ケーキ持ってお祝いにやってきてくれた・・
口にはしなくとも ささやかでいて贅沢なしあわせ。に上機嫌な夫。
夜は4人で祝いの宴に出向いて・・・
美味しいものいっぱい食べて飲んで
「今日は任せてください♪」と甘えさせてくれる優しいお婿さんだけど・・
それはまた・・いつの日かの楽しみに取っておく事に♪♪
高額になりそうなこの日のお会計は・・・夫(笑)
 
1112121.jpg

53歳おないどし夫婦。

心のうちは共有し
自分を大事にしながら
相手を大事にする。
笑いある日々であるように・・
それぞれの時間を認め合いながら・・
好きなことを楽しむ。

夫クン・・・
まだまだ残りの若さ・・楽しんでまいりましょう~~♪

オメデト!








18:38 | +かぞくのこと | comments (0) | edit | page top↑

年賀状。




年賀状できました・・

ささやかなこだわりは
今年もゆっくりと・・
その人を思いながら宛名を書いていく・・こと。

毎年年賀状は自然と
10日前後にφ(..)カキカキしてる・・*^^*
計画性持って行動できない人なのに・・
同じ繰り返しをするってことは
カラダが無意識にそれを覚えてて
自然に動ける「気」と「時間」が一致する。

不思議*^^*・・・


同じ繰り返しをするって
頭で理解できない範囲なのか??
やん・・それを解明できたら
わたしヒョーショーもんやなぁ・・(笑)

1112101.jpg
今年は娘の結婚があったのでその写真をメインにご報告兼ねて・*^^*♪







*UGG後記

ブーツ履いてると「同い年」の友達が
「あっ・・アグのブーツやん♪」
「えっ?なんでアグって知ってるん・・??*^^*?」
「まさか・・知らんかったん??」
(;-_-;)・・・うん。
その後彼女からUGGについてレクチャー受ける(笑)

同い年・・よく似た行動をしてるのに
なんでヤツは知っててわたしは知らんかったぁ?!(ノ_<。)??
「負けたぁぁあ~~!」と素直にヤツに完敗認めたやん・・(笑)
(o^^o)ふふっ♪
いや・・
こんな友達と一緒にいることが
私を育ててくれてると思います・・はいっ・・*^^* happy♪






16:39 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

今月のネイル




今月のネイル。

ピンクベージュのタイダイネイルに
オパールストーンとゴールド系で
「クリスマス」「お正月」ネイル ☆
1112091.jpg


ネイリストのAちゃんたちと
「よいお年をお迎えくださいね♪」
今年初めての このご挨拶。
そろそろ そんな時期になってきた・・・汗




17:56 | +今月のネイル | comments (0) | edit | page top↑

桐灰化学 / あずきのチカラ 首肩用




私の最近のヒット~~♪ *^^*

桐灰化学 / あずきのチカラ 首肩用 
近くのドラッグストアで1400円少しでゲットしました♪
去年の秋に「ぬかぽん」を買ったのだけれど
それのあずき版。
ぬかぽんと同じくレンジでチン♪して首肩をあたためます・・・


どんどん寒くなってきて冬本番・・
体が縮こまって首こり肩こりはもちろん・・
首の後ろ背中の上辺り「風門のツボ」から風邪が入り込むって・・よく言うけれど
そこもしっかり温められます・・
1112081_20111209171737.jpg

商品には紐がついてません。
チンして 肩に乗せてジッとしておくにはいいのだけれど
なかなかジッとしてないので紐つけました*^^*
でも・・
つける場所・・まちごーたかも・・・(笑)
なんかシャツのボタン一番上までしっかり閉めてる感じ・・*^^*
もうチョイ余裕あったほうがいい・・
けど・・もうメンドクサイ・・わたしはこれでいいや・・・*^^* O型・・(笑)


温かくして動き回って・・
この冬乗り越えていきましょ~~♪






17:40 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

決意!通り過ぎた日のわすれもの。




わたし*^^* ペインターです・・・・
でした・・?・・ 
いや・・やっぱり ペインターです♪ (笑)

このCafeteriaともうひとつ「Auntie Aunty」というサイトがあって
トールペイントを始めた日が一緒でお教室で出会って以来
おんぶして抱っこしてもらってるMachakoと一緒に立ち上げた昔があります・・*^^*

でも 転勤族で引越しを重ねるうちにどんどんトールペイントから遠ざかり・・・
世のブームもどんどん縮小されるなか
その当時揃えたり買ったりした白木や絵の具は眠ったまんま今に至ります。

娘たちが独立して行って・・・少し時間の余裕が出来てきた今
ふと自分がしたいこと。
それを思ったときに やっぱり 筆持ってる時間を増やしたい*^^* 
その原点に自然に返り・・・

眠らせていたものに光を当てたら・・・・
「通り過ぎた日のわすれもの」待っててくれました・・*^^*
13年間!眠らせてた白木のティナとパケット・・(笑)
色変わってんちゃうか?(o^^o)ふふっ♪

わっ・・描きたい描きたい・・・症候群・・・(o^^o)ふふっ♪
1112073.jpg
もちろん・・・どうやって描き出すんや?レベルから・・・(笑)
始めた日は一緒でも今じゃ何人もの生徒さん抱えるMachakoにお願いして甘えさせてもらい・・
そこからスタートやけど・・・・ね・・(笑)

ここに決意表明を記して・・・*^^*
時間をかけても この作品をきちんと仕上げていこうと思います・・。


で。。
下手なりに きっと一生
筆持って楽しく絵を描いてるペインターでいようと思います・・*^^* はいっ。







しまってる箱を開けたら出てきたクリスマスグッズ。
今年はちょっと・・出しておいたげよかなぁ・・(笑)


15年前に描いた作品
白木のただの板に周りは粘土を貼り付けて枠を作ったちょっとリキ入れた作品

1112072.jpg

ホント初心者の頃のサンタたち・・・(^^♪
1112071.jpg







17:05 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

作業を終えたら直ぐ掃除


今日はキッチンを磨きました。
すっきり。

久しぶりにパンを焼いたらみごとに失敗・・
味はいけるのになぁ・・
黙って夫に出してみたら「硬っ!」ってヒトコト・・
やっぱり・・・(;-_-;)・・・あかんかぁ・・(笑)
実験台にするなって・・か?(o^^o)ふふっ♪
1112064.jpg


BSでやってた栗原はるみさんの「旅のチカラ」を観る。
64歳にしてスタイルもココロも
研ぎ澄まされてる彼女の前向きさに得るものいっぱい。
年齢は言い訳にならない・・
そう思う。

そして彼女が修行の場に選んだ
ゴティエというレストランの厨房の徹底っぷり
気持ちいいほど素晴らしい・・♪
ゴティエの3つのルールのうちのひとつ
「作業を終えたら直ぐ掃除」
戦場ともいえる厨房がピカピカでした・・・。

我が家もそうでありたい・・
ありたい・・と書くところが 甘いよなぁ・・^_^;・・
そう徹底できれば・・できれば・・?(笑)

作業終えたら直ぐ掃除~~♪ メロディつけて歌ったらできるかしら・*^^*
頑張りたいと思います






続きを読む
18:10 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

好きなものと好きじゃないもの



昨日から大掃除始めて ゴミ袋4つも作った。
出勤する方とエレベーター重ならないように
こんな日は朝早いゴミだし・・
ひんやり空気が12月を感じるけれど
パステル色の生まれたての朝焼け目にすると
寒さがちょっと和らぐ・・*^^* おはよ~♪

1112051.jpg


夫は昨日から 忘年会&出張で日本海側へ。
カニをタラフク食べてるんやろうなぁ・・と妻は察する(笑)
こっちは
ひとりの朝
急にお味噌汁飲みたくなって
残り物使ってひとり朝ごはん。

1112052.jpg




暮らしの手帖別冊 続.暮らしのヒント集
ページをめくって目に入った言葉に 大きくうなづく。
1112053_20111205162639.jpg

「好きなもの」はっきりしっかり持っていたい。
「好きじゃないもの」それもちゃんと心得ていたい。
それは変化するものなのかもしれないけれど
「好きなもの」「好きじゃないもの」
それを自分がきちんと分かっていることで
惑わされることなく 
大事なものを大事に出来る
そんな気がする。
また
そうでありたい・・*^^*





12:49 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

おいしいもの。



友達がキッシュを焼いて持って来てくれた。

夫は苦手だと勝手に思い込んで
家では作ったことが無い。
だのに・・・「美味しい美味しい・・・♪」とぺろり・・・*^^*・・ありゃ・・(笑)



休日の夫婦・・・
最近は
「食べに行くかぁ?」「どっちでもいいよ・・」「じゃ行こう~!」
この繰り返し・・
こんな夫だと・・
どんどん料理を作ることから遠ざかるコノゴロ・・・汗

前々から行ってみたいと思ってた初めての和食やさんへ・・・
1112033.jpg
はいっ・・・
もう常連さんで通うこと決定*^^*!! 
お酒の種類もいっぱいで・・何を食べても超☆美味しい~♪

どんなに頑張ってもふたりで食べるためには
こんなお料理作れない・・・*^^*


でも・・
キッシュは作れるかぁ・・・*^^*
平日にちょっと焼いて見ましょ・・♪

オトナな二人暮らし。

おいしいもの。
その時の気分次第で・・・
自由自在・・・(笑)






18:32 | +everyday life | comments (0) | edit | page top↑

デロンギオイルヒーター




寝室用にデロンギのオイルヒーター買いました。

引っ越してきて一年目の冬だった昨年
寝室はエアコンの暖房を何度か入れた程度で
無ければ無いなりに過ごせるのだけれど・・やっぱり
エアコン以外の暖房が欲しくて今年購入に踏み切りました♪

夫の実家でデロンギのオイルヒーターを使っていて・・・
と言っても
雪がよく降る場所で
京町屋のような昔の作りのおうちなのでまったく役目果たさず・・・(笑)
ゆえに
私にとってオイルヒーターは「暖かくない暖房器具」の印象しかない・・*^^*
・・・のだけれど
機密性のいいマンションでは一番いい暖房ではないかと・・
夫との話し合いにより・・・踏み切った次第で・・*^^*

一晩 眠ってみました・・・*^^*

タイマーが2回セットできるので
(暖まるまで少し時間がかかる)
うちは
PM10:00 ON AM01:00 OFF
AM05:00 ON AM07:30 OFF
それだけで・・
秋・春・・?
布団をかけなくても寝れる心地よさ♪
寒いとついつい悴んで緊張があるけれど
カラダがすごく開放されてる気持ち。
一晩中部屋中がほんわかと穏やかな暖かさに包まれてました・・。

やっと・・・初めて
オイルヒーターの良さを実感・・・*^^*

住んでいる地域・・建物の構造・・
大きな違いがあると思いますが
エコ機能もついてこれはいい・・・
一晩しか使ってないけど・・・
オススメ・・*^^*・・・です~♪



ただ
一日中使うリビングとかだったら少し電気代がお高くなるのかも・・・やけどね。



**************
ちなみに うちは
リビングは ガスファンヒーター と 床暖房
ベランダは アラジンのブルーフレーム っす。










13:22 | +everyday life | comments (2) | edit | page top↑

ポーセリンアート



とうとう・・・菊皿5枚 カキカキ終了いたしました。
思い起こせば・・
2009年5月・・・
あれから2年半 月一回のお稽古でコツコツ描きあげようやくこの日を迎えました*^^*

後は焼成していただいて・・・五枚そろえて記念写真撮るのみ・・(笑)


で・・・お皿を描き終えた後・・・
ちょっとお遊びタイム~~♪
娘の沖縄土産・・素焼きのままのシーサーを買ってきてくれたのだけど
素焼きのままじゃ 味気ないので・・・
陶芸のように釉薬をかけてみるか・・・と思っていたら
先生がアイデア出してくださって・・・カキカキ・・・*^^*
果たしてこれはこの先どんな風に変化していくのでしょう・・???
私にも分かりません・・・(笑)
picsay-1322813834.jpg



お稽古から帰ってきたら宅配ボックスがピカリ光ってる。
娘からの遅れた誕生日プレゼント・・
開けるなり・・・「靴~~?!! もうサイズ合えへんかったらどうするねん??」と
ボヤキながら履いたら ピッタシ~~~(o^^o)ふふっ♪☆ さすがか? さすがやな・・(笑)
お礼の電話をかけると
「アグのブーツ履いてるおしゃれな人を見たからママにもいいなぁ・・・て思って・・・」
「アグ??」
「まさか・・ユージージーって読んだんじゃないやろね?珈琲じゃあるまいし・・・」
はいっ・・・その・・・(;-_-;)・・・まさか・・・・・(笑)
ありがとう♪ Chihiroちゃん・・*^^*
1112021.jpg









18:00 | +おけいこごと | comments (2) | edit | page top↑

師走・・・・

今日から12月。
少し冷えてきました。
弱い床暖をとうとうつけてしまいました・・・
一昨日は朝までつけっぱなしをやってしまったので
以後 春まで2時間のタイマーつきでセット☆ミ 厳守っすぅ・・(^^)/

子供達が幼かった頃は 大きなツリーを飾り付けたり
レンタルCDでクリスマスソングを編集して
この時期のうちの中はクリスマスソングを流していたりしたこともあったけれど
もうみんなみんな過ぎ去った思い出になってしまいました(笑)

今を楽しむ。
それが思い出になるような気がします・・*^^*



さて・・夫婦ふたりになった12月も
少しだけクリスマス色合い添えて・・・
シンプルに。

1112012.jpg


せわしなくなる季節ゆえ・・
見落としがちになることもいっぱいありますが
よけいに
ていねいに。
心に言い聞かせて・・・(笑)
12月スタートしましょ・・・♪



*9年前の今日の記事発見。 頑張ってたなぁ・・・(o^^o)ふふっ♪







17:28 | +everyday life | comments (4) | edit | page top↑
