2011年 08月
--日(--)
31日(水)
29日(月)
28日(日)
27日(土)
26日(金)
25日(木)
24日(水)
23日(火)
22日(月)
18日(木)
16日(火)
12日(金)
11日(木)
08日(月)
07日(日)
07日(日)
06日(土)
05日(金)
05日(金)
05日(金)
02日(火)
01日(月)
07 | 2011/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

 岡山へ。

 


八月の終わりに 岡山へ。
スケジュールがあいていたのでのんびり出来るかと思いきや・・・
台風襲来。
一泊で帰ってきました・・・
まぁ・・・このふたりに「触れられた」それだけで満足 (o^^o)ふふっ♪


偶然に出来たそうクンの手「1」歳(9月末)とかほちゃんの「3」歳 


このか細い手足をいっぱい抱きしめて
ぷにゅしてる部分をぎゅぅ~して 幸せもらう。
まるで 我が家のセキセイインコのももに言葉を教えるかごとく
会うたびには いっぱい「好きよ~大好きよ~~♪」を連発してたら
いつのまにか
かほちゃんは 
「かほ たぁた だ~い好き♪」と思い出したように突然に言い出すように(*^_^*)
しめしめ・・・(笑)


夜は 娘がこの小さい二人を寝かせる間
娘のだんな様とふたりでグラスを傾けて お酒タイム。
彼の優しさをいっぱい感じる時間。
なかなかふたりでこんな時間を得られたことがなかったので
うれしい時間。

息子とお酒を飲む・・っていいねぇ・・・(o^^o)ふふっ♪


台風迫る中一泊の滞在だったけれど
行きたい場所に行き 食べたいものを食べ 
買いたいものを買い 充実の岡山時間。



吉田牧場のカマンベール ほんと最高!! 
夫と取り合って 食べたし・・・(笑)
本当に美味しかった♪♪
次回は二つ・・買ってこよう・・・(^^♪




19:16 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のデート

 


今月もこの三人でいつもの場所で・・・デート☆
しかし・・今月は・・も? キラキラ3人やなぁ・・・(笑)



美味しいお食事と一緒にいただく美味しいお酒。
銘柄を指定するんじゃなくて
お店の方が それぞれに合ったものを持ってきてくださる・・
これまた3人3様・・・・*^^*

Tammy&pottoは ちょいのみ*^^*





お料理・・・何も申し上げることはありません。

何度もひとくち含んで目を閉じて・・恍惚の境地まで旅立ってきました・・・(*^_^*)

初秋の味が入ってきた今月のお料理。
次回は・・秋のお料理かなぁ・・・また楽しみに・・・。




3人の出会いはネット。
3人ばらばらな場所から同時に一点の場所へ引き寄せられ知り合う。
縁。

あれから 13年?
13年の間にそれぞれが歩いてきた道を みんなで共有している。
よって
自分のハードが忘れていく内容を
ふたりのハードがしっかりリカバリーしてる面白さ
「なんでそんなこと覚えてるねん・・・??」(o^^o)ふふっ♪


そして 
心に思っていること
脳裏に浮かんだこと
言葉を選ばざるとも
主語がなくとも
感情そのまんまでも
口にすることができる 安心感。

ありのままでいい関係。

この時間が
自分を磨いていること間違いない。



ぽっと&かこ
今月も楽しい時間をありがとう・・・
次回の逢瀬までにまた
それぞれの場所で楽しんどきましょ・・・(^^♪ さんきゅ☆






おまけ。

ひさしぶりに夕焼け時間にカメラ持つ
日の入り前 と 日の入り後


神戸空港向かう飛行機 
日の入り前には遠くに見える小さな星のような一点のライト
日の入り後は ちょうど橋の上通過中。
橋の上を飛行機が通ります・・・



22:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

廻るもの

 


Chihiroから電話。
ゆずの件で 伝えたいことだけ伝えてそっとしてあった。

「もう元気になったからね・・」そのヒトコトでほっする。


Chihiroがゆずを可愛がっていたことをご存知だった
同じ市内に住むお姑さん。
今回 ゆずがいなくなってしまったことで
Chihiroが相当落ち込んでいるだろうと心配して
ぶどうを持って訪ねてきてくださったそうな・・・。

ありがたい。

本当にそう思う。


子供が手の中にいるうちは
どんなことでもして上げられる
傷つけば時間を一緒して慰め元気を注ぎ込める。

だけど
大人になって 独り立ちしてからは
親の出る幕はもう数えるほど・・・。

彼女の周りにいる人によって
彼女の幸せがある。


今になって気づいたこと。

きっと
親は子供を手の中にいる間に・・・
将来・・・
誰かに愛してもらうよう
誰かに可愛がってもらえるよう
一生懸命 愛される人に育てるのだと思う。

なにもできなくなる自分の代わりに
世間の人に愛してもらえるようがんばるのかもしれない。


誰かの優しさで 離れてる娘が幸せでいる。
だとしたら
わたしは ここで 誰かに優しさ 送れる人でありたい
きっと
全てが繋がってめぐりめぐっているはず。

なんとなくなんとなく・・・
そんなこと思う・・・*^^*

教えていただけることに・・・感謝。









16:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今治タオル

 


バスタオルがへちゃげてきた・・・
へちゃげて? へしゃげて?
えっとぉ・・・ぺちゃんこになってきた・・・*^^*・・・

なので この際・・・
フェイスタオルもハンドタオルもバスタオルも・・・・
ぜーんぶ今治タオルに変えていこう・・・決心。 

だけど・・・・^_^;
だけど・・・や・・・(o^^o)ふふっ♪



いっぺんには買えません。。。先立つものが・・・・(笑)
ゆえに
一ヶ月に数枚ずつ変えていくことにしました。

今治タオルにもいろんな種類があるし
新しいタオルもいっぱい出てきているので
最初はいろんな種類のタオルを試してみて
夫の使いやすいタオル・・
わたしの心地いいタオル・・・
その違いや良さを使いながらしっかり感じて
お気に入りの子を見つけ
それを「定番」にしていけたらなぁ。計画~☆

今治タオルのロゴタグ。
かわいいでしょう・・・。

今はいろんなメーカーのタオルの我が家。
でも
ほんと手触り肌触りいい子にあたると・・アタリ♪ のように・・・
このタグがあります。



時間かけて ← モノも言いようやなぁ・・(o^^o)ふふっ♪
ゆっくり のんびりと・・
変化させて
自分達の好きなもの 見つけていきましょ・・・・*^^*


で・・・ぽちっ。 する。


ご注文込み合ってる?
ケンミンshow?でやったばかり・・??
見落としたぁ・・・・見たかったなぁ。
TVの影響ってすごいなぁ・・・。




14:24 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お連れ帰り。

 


ウチから歩いて5分ほどのところに ドーナツやさん3軒ある。
ほんと アリガタメイワ・・・・いやいや・・・*^^*

きょう大手ドーナツやさんの前を通るとすごい人だかり。
わっ・・ドーナツ食べたい♪ 
こんな気持ちについついなってしまうアリガタさ・・・(笑)

で・・そのうちの一軒
今日は
フロレスタへ。

普通のドーナツを買うつもりが・・・・・

店内入るなり目があった・・・
やん~~(ノ_<。) かわいい~♪
普通のドーナツ プラス この子も連れてかえらなあかん・・・・(笑)
私の前のお客様は連れて帰るねこちゃんを先に選んではる
表情がみんな違うので自分が気に入ったねこちゃんを選べる
前のお客様は目がハートのねこちゃんをお持ち帰り*^^*

とらちゃんも・・・一緒においで・・♪ とお連れ帰り。 *^^*
可愛すぎて・・・食べられへん(o^^o)ふふっ♪





3日前から ウルウル涙目。
治るだろうと ほっておいたけれど治る気配なし。
ずっと涙で潤ってて しんどい。

えーん。 眼科いきとーない・・・。
どうも昔から視力よかったので「眼科」は遠い存在。
視力の衰え・・老眼感じる今は余計に計りたくないゆえ行きたくない。
けど娘に
「ママみたいに眼科にこない人は病気が進行しやすいのよ!」と怒られて重い腰あげる。

視力検査。
右はほぼ見える。
左は2007年角膜に傷をしてから少し衰えたように思える・・
ゆえに・・わからないのは適当に答える・・・(笑)

両目1.5ですって・・・(笑)
でもやっぱり適当に答えた左はpがついてる。
1.5pっていうのは・・・1.5見えてるけれど何度かの間違いもあり。
けど 当たってる確率が高いとpをつけてもいいということらしい。
・・・・・娘解説。

「そりゃぁ・・・その歳でこれだけ見えてたら老眼来るわ・・」と
娘に言われる。

そっかぁ・・(;-_-;)・・・
いや・・まだ頑張るで・・・*^^*
お手頃価格のシニアグラスでがんばってる。


行きたくなかった場所
手を繋いでハードル越えさせてもらったようで
行ってもいい場所に変わる(笑)
いい年なんだから・・一年に何度か眼科にも行こう。
そう決心させてもらう。


ウルウル目はアレルギー結膜炎だとか。
「ほこりとかぁ・・・・」と先生。
ルンバクン来て・・ほこりないけど・・・と心の中で思う・・・
いや・・
綺麗になりすぎて 体がついていけないのかなぁ・・???

ひとりおかしくなった・・・(o^^o)ふふっ♪











18:40 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もっと・・

 


朝早く 娘Chihiroからの電話・・・
こんな電話は出たくない・・・なにかあった・・と思う。

案の定 涙声。
「ママ ゆずがもうダメかもしれない・・・ぐたぁして動かない・・・」
少し前から具合悪いことを聞いていたけれど
こんなに早くそのときが来るとは思わなかった。

まだ6歳にもなっていない。
でも 
体の弱い子でなんども 鳥のお医者様にかかり
鳥なのに自由に飛べずに低空飛行する子だった。

娘がひとり暮らしをし始めた頃 
ゆずはやってきた
ひとりで離れて暮らす娘への私の心配は
ゆずが娘の傍に居てくれることでちょっとだけ安堵感に変わり
娘の心の癒しをしてくれるゆずに本当に感謝した。

そして 娘が結婚し ゆずはいつのまにか
Chihiroのだんな様のほうへ懐いていった・・ゆずも女の子だった
その後・・
かほちゃんが生まれ・・・そうたろうくんが生まれ・・
娘のこの6年間の大きな大きな変化を傍で見守ってくれた・・・。




午後 ゆずが天へ昇っていったと涙声・・。

「もっと・・もっと***してあげればよかった・・・」
「もっと・・・はやく気づいてあげればよかった・・・」
「もっと写真を撮ってあげればよかった・・・」
「もっと・・・」涙声は絶えない・・・

娘の口から出てくる言葉を一言一言しっかり受け止めて
その意味を返していく。

別れはやってくる。
だれにもやってくる。
必ず・・もっと・・と思う。

ゆずが教えてくれたこと。
もうゆずには返せないけれど
Chihiroが子供達へ家族へ その思いを返していくことが
ゆずが居た証で・・
ゆずに感謝して見送ることで 
ゆずは旅立っていけるのだと思うよ・・

子供ふたり抱えてゆずを大事に愛していたこと
ママは知っている。

ゆずはもう自由に羽ばたける鳥になっているに違いない。
ありがとう。。とそのあたりを今飛んでいるに違いない・・。

またひとつ きっとChihiroは強くなる。
がんばれ!Chihiro!とゆずの声が聞こえる。





もっと・・・**してあげれば。

大事にしよう。
今日を大事にしよう。
傍に居る大切な人を大事にしよう。






ゆず!!  ありがとう。
Chihiroの傍にいてくれて ありがとう。








20:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お知らせ

 



あちゃー。どうしよっ。

でも すぐに思うのだ。
これって 神様からのお知らせ・・かも。
びっくりさせられるけれど 
目も覚まされる。
考えさせられる。
行く手を阻まれるなら
ココで途中下車して 次の電車に乗り換えろって事やんね・・・(o^^o)ふふっ♪
もっと いい場所へいけるで・・ってありがた~いお知らせやんね*^^*

しあわせな解釈して
めちゃ決断早いし・・・潔いで・・・・(笑)・・・
私の自慢やな・・・・・(o^^o)ふふっ♪

よしっ・・次を考えよう~☆






夫「ごはんがよかったなぁ・・・」やと。。
「(;-_-;)食べるな!」と言いたいのを朝からグッとこらえた妻 ケナゲ・・・(笑)

キンピラチーズトースト・ひじきチーズトースト。







17:49 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のネイル

 




夏の背中が見えたけれど
まだ秋でもなく
どうしよぉ・・・と悩んだ今月ネイル。


白ラメにして・・・・・そこから浮かんでこなかったら
ネイリストのaちゃんが
「トライアングル」します・・?
トライアングル・・・・・あっ・・するする・・・*^^*

前にも何度かしている3種のストーンを組み合わせ♪

色でも悩んだけれど(笑)
初秋色と勝手にイメージ・・・
淡い茶系にしてみました・・・(o^^o)ふふっ♪





今日の朝ごはん。

ひじきを卵焼きに・・・(^^♪






17:42 | +今月のネイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台所時間

 



ここ数年 夫は毎年 長期の夏休み。
暑い上に 生活パターンが変わると
余計にバランスが崩れてしんどい・・・・
ダラダラしても もう誰も文句は言わないのだけれど
これって・・・自分で自分の首絞めてるようなもの。

人間のシアワセって
誰かのタメに
何かのタメに
毎日きちんとやるべき事して繰り返していくこと。
そんなことを思う2011夏。 52歳 *^^*

で・・
夏休みもあけてようやくいつもの日々。

お買いもの行って お昼からはいつものように台所時間。


芽ひじき・塩鶏・ナスみょうが漬け
塩鶏はこのまま食べてもいいし いろんなアレンジが出来ます。




鶏屋さんで 鶏を買い 麺やさんでやきそば麺を買う。
産直のshopでお野菜を買って
魚屋さんで 今日のオススメは何かと店頭で悩む。
こんな昔ながらのお買いものも面白い。

お惣菜作ったり 下準備しておいて・・・・
ちょっとだけ がんばっとく・・・(笑)



魚屋さんの店頭で今日のオススメだったイカ。
本日のメイン。
お刺身に出来るものを
一瞬湯通しして 後はポン酢とマヨネーズと大根おろしでいただく♪ 久しぶりに美味しかったぁ。



で・・・我が家の定番ごはん。
大豆と小豆と玄米ごはん。
白いごはんは 玄米ごはんを焚けなかった日のみ・・の我が家です。

私はこれをおにぎりにして ごま塩振って海苔まいて
それだけでご馳走だと思えるほどはまっています。










17:15 | +暮らしごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルンバがきた!

 


前々から ずっとかこのオススメだったルンバ♪
でも
ワタクシも同じく専業主婦やし*^^*・・・
そんなに広くもないこのウチには・・と
あまり真剣に考えていなかったけれど
頭を悩ましていたのが この我が家の「フローリングの色」と「光」
まぁ・・積もっていくホコリに見事に光が当たって・・・きれいきれい・・・・(ノ_<。)・・・(笑)
ふぅ・・・。 見てみぬ振りもして・・(;-_-;)・・・ヾ(- -;)オイオイ・・・・
で・・・
何気に夫に話をしてみれば・・・・すんなりGO! がでた・・・ よしっ・・(^^♪




で・・・やってきました・・・・♪

まるで歩き始めた子供の後をついて歩くよう・・・・(笑)
始めは 衝突しそうなものをどけたり
「ここにもごみあるで~♪」声かけたり・・・
ソファの下にも何度ももぐっては出て来ての繰り返し*^^*
ルンバちゃんとの初掃除タイム楽しませてもらいましたぁ・・・


念入りにウチ中歩き回ってくれて
終われば自分のブースへお戻りに・・・*^^*
そして・・・「ピポッパポ♪」とお知らせしてくれたけど
「終わったよ~♪」に聞こえた・・・(o^^o)ふふっ♪



想像以上のお仕事してくれた・・*
ありがとっ・・*^^*




小学生の頃? 未来の暮らしか何かで作文を書いた覚えがあって
空を飛んで宇宙へいけたり・・・何てこと書きながら
ロボットがいろんなことをしてくれるだろうけれど
ロボットに使われるんじゃなくて
ロボットを使いこなせるようになりたい・・・って書いた♪♪
もう・・・ン十年ぶりに鮮やかによみがえってきたぞ・・・☆
眠ってる記憶がよみがえるルンバクン・・ すごいっ・・・♪





うちはマンションなので開けっ放しにしておけば
(ドア閉めてる)お風呂場とトイレ以外どの部屋にでも入っていって掃除をしてくれます。
でも 段差のある場所はムリがあるようです。
人間なら きちんと端から順番に掃除していくのでしょうが
そこはロボット。*^^*
ココをしたら・・・あっちへ掃除しに行ったりして・・・*^^* また戻って掃除してくれる*^^*
家中を行ったりきたりします・・・














14:08 | 未分類 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お茶碗





夫の実家へ帰省してきました。


今回の夕餉の時間の会話は
「磁器と陶器の趣き」について・・・・(笑)
どこどこの土はどうや・・・焼き方がどうや・・・・
難しい話せんでも・・・って思うけど
一応 陶芸とポーセリンをかじってる私は
ちょこっとちょこっと口はさめるぞ(o^^o)ふふっ♪

「Tammyさん どんなお茶碗使ってるんや?」と義兄に尋ねられ
「この間 砥部に行ったときの”砥部焼”のお茶碗です」と答えたら
「え??? 砥部焼き? ちがうよ! お抹茶や!」
(抹茶ぁぁ?? お茶碗って言うたらご飯やん!(;-_-;)!)と心の中で思いながら(笑)
「いや・・・お抹茶は今点ててないので・・・・・」
「朝点てて飲みなさい・・・なんのお茶碗がいい・・?」
なんの??? (;-_-;)??・・・・(笑)
抹茶碗に合う焼き物ってなんやぁ・・???(ノ_<。)?とっさに出てこない
脳裏駆け巡るが・・・・とりあえず・・・
「萩焼です・・・・」 (o^^o)ごまかしたぁ・・(笑)

したらば 夫
「朝から抹茶飲んで行こかなぁ。。。。」 やと・・・
「電動のミルクホィッパーでやったらあわ立ててあげる」 (o^^o)ふふっ♪


まだまだそんな余裕のない朝

いずれ
もっともっと心にも時間にも余裕できたら
朝から 茶せんで抹茶を点てる暮らし・・・
そこへ向いましょ・・・・・*^^*

わたしにはまだ・・ムリ・・・*^^*







お茶碗じゃないけれど 萩焼の盃をいただいて帰って来る
使うほどにお茶やお酒が浸透し貫入がどんどんいい味わいになっていく萩焼
夫婦みたいやねぇ・・
貫入にいろんな色入り 味わい深くなっていく・・・・(笑)
好きな焼き物です・・・はいっ・・・

  12代田原陶兵衛









10:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ふたり暮らし

 


書類等に家族人数を書く欄がある

前までは4人とか3人とか書いていたのに2人になった。

そうやぁ・・もうふたり家族なんやぁ・・。って思う



いろんなことが変わった。

4人や3人家族だった頃

今思うと いっぱいいっぱい頑張ってた。



あたりまえのように
家の中には
食べ終わった食器・・脱ぎ散らかした服・・

おきっぱなしのもの。 などなど。

家族の動きの中で家の中も常に物が動いていた。



頑張って主婦も母もしたけれど

できないものは開き直って あきらめもして ほったらかしで

家の中は悲惨な状態だった日々もあった



でも

ふたりになると あまりモノは動かない。

動いても

私がしていないものだったら 「犯人」はひとりしかいない(笑)

なので・・

犯人わかっていながら

それを見過ごすわけには行かなくて

ついつい・・・言う・・・言う・・・・*^^*

ココに置きっぱなしにしやんといて~♪

こういうのはヤ!

お気の毒に・・(o^^o)ふふっ♪




朝の目覚めも夫のほうが早い。

娘たちがいる頃の朝の雑音はなんとも思わなかったのに

ふたりになると 妙に相方の雑音が耳につく

「朝からそんなテレビ大きせんといて~! まだ寝てる~ うるさぁ~い!」

したらば・・・

「お前のほうがうるさい!」と言われて

(;-_-;) カッ・・チーン! ・・・・・1日しゃべらんかった・・・(笑)




「もぉ・・ふたりなんじゃけ~ けんかして体力使うのやめよ~や」

相手も素直に折れてくる・・(笑)

来年結婚30年

相手との険悪ムードの先ももう重々わかってる・・

確かに! *^^*





だけど 伝えとかんとぉ・・・


伝えるって必要やと思うのよ・・*^^*

ふたりで 老後に向けて 心地よく暮らしていくためには

今から助走しとかないと・・・*^^*


「うるさい」の朝から

夫は 朝 静かに隣のベッドから起きだして

リビングとのドアを閉め

ボリュームも小さめでテレビを見ている・・・


賢いやん・・・・・・・*^^*








ふたり暮らしの 相手はひとり。

なので

これをしたら相手が喜ぶ。困る。嫌がる。助かる・・・・

そこ・・重要やよね・・・

子供の巣立った夫婦はこうして
ふたりで
模索して 伝え合って
変化しながら
「夫婦年数」重ねていくんやろうなぁ・・・*^^*

そんなこと気づく域に到達してきた頃

ふたり暮らし。
心地いい場所を作るのも
ふたりなんやよねぇ・・・。

がんばりますぅ・・・はいっ・・*^^*♪










夫の夏休みは今年も明日から10日間ほど・・
相方が休みなら
今年はわたしも主婦放棄して夏休みさせてもらいましょ・・*^^*





























20:05 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

酷暑

 


fogのリネンスリッパ
夏の素足にとても心地いい・・・☆

長年愛用してとうとう・・・・悲惨な姿に・・・
また同じものを買おうと思いながら
ゴミ箱捨てる直前・・・ふと思いとどまった・・・*^^*

アテ布したら まだ履ける?? (o^^o)ふふっ♪
履けるかもぉ・・・
もったいないやん・・・*^^*♪

ちくちく・・・・・。



デザインも何も・・・(笑)
うちにあったリネンのハギレ生地をペタリしただけ*^^*


足の指を覆うほうも擦り切れてる部分あってアテ布あてて
他にも
生地が薄くなってきてる部分もあり
よれよれに変わりはないけれど(笑)
応急処置でまだもうすこし乗り切れそう・・・*^^*

心地よいものは手をかけるほど愛着が湧く・・・(o^^o)ふふっ♪
大事に使いましょ・・・・(笑)





夏の暑さのピークです。

体を労わりながら この時期を過ごしましょう。
わたしが子供の頃は
「日射病」なんて言葉があって
「帽子かぶらんと外でたら日射病になるよ~!」って言われたものやけど
あの頃がとても恋しくなって
瞬間だけでもあの夏の暑さに会いに行きたくなります。
日射病と言う言葉も消えていきそうなこの頃・・・
あの日々はもう遠い遠い昔のことになってしまいました。



とりあえず・・この暑さ乗り切りましょ。 *^^*b



朝からスイカ食べたり・・・



夏野菜と辛い~大人カレー・・・*^^* したり・・・


酷暑時間は
がんばりません・・・*^^*




のほほんでも・・・
ぐーたらでも・・・
許される酷暑*^^*

しばらく
カラダの声聞いてムリしやんといきましょ・・・・・♪






14:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

セミとおばちゃん

 

朝のテレビで 
東京と大阪のせみの声を録音して
その違いをやってたけれど
ぜんぜん違う! (ノ_<。)

セミが鳴いてる。って
西日本と東日本じゃ全く別モノだった・・・。

大阪のせみ・・・めっちゃ・・・にぎやか・・・・(o^^o)・・・うるさいとも言う。
関西以西は暑さに強いクマゼミが主流だそうな・・・
ほんと・・力強く騒がしく鳴いている。
(温暖化でクマゼミも少しずつ北上しているらしいが・・)

なんだか この違いは
東京のおばさまたち
大阪のおばちゃんたち
それぞれ集まっているその騒がしさの差と似てる気がして
ひとりおかしくなった・・・*^^*
(もちろん・・私も関西人のおばちゃんサイド・・・(^^♪)




Azusaが帰ってきて 一緒に過ごす一日。
帰っていく彼女の図。 (笑)

帰ったら 右肩内出血してたそうな・・・(笑)






ま・ご・わ・や・さ・し・い・・・・・・
おしい!・・・「い」イモ類が欠けてる~~~








21:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

地元の夏 食す♪

 



毎日ではないけれど 
たこいっぱい食べてるここ最近・・・*^^*
しあわせなことに地元の新鮮な明石だこ 今が旬です♪

掃除してぬめりを取って湯引きして
一本ずつ足を冷凍をしておけばいつでも食卓に上がるスタンバイOK♪
冷凍しててもすぐに無くなっていくけれど・・・(笑)
甘くて 生でもなく湯だこでもなく・・・
微妙なコロアイ最高*^^*♪



もうひとつの 地元の夏。
鱧・・・はも。
今日は新鮮な卵を見つけたので煮付けてみました・・・



で。。。 たこは手に入れたばかりの器に盛って

いただきますぅ・・・*^^*♪




今日の作りおきお惣菜♪













16:36 | +暮らしごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

椿油

 



夫が 鮭が食べたいなぁというので・・・
じゃ・・湊川商店街までいこうか・・と ふたりでぶらりしてきました。

そこで 出会ったのが 「本椿油」のリヤカー売りのおじさん おばさん。


わたしは初めて知ったのだけれど
有名な方らしく あの
シルクねーさんのブログでも紹介されていた・・・*^^*
この道半世紀以上頑張ってこられ
今じゃ リヤカーでこうして売り歩いているのは日本で一台になってしまったとか・・・。
お体を労わっていつまでも続けていただきたい思い。

椿の実を絞った油をその場で売ってはります。。


買う! (o^^o)! 
こういう本物にはエネルギーが宿ってる気がして
この人が作ったものに触れたい そう思うものはすごく貴重。
傍においておきたい逸品。

夫婦ふたりで 使い方レクチャーうけました・・・
どっちがよ~つかうんやろ・・? *^^* 楽しみにしとこぉ・・・。



買い物途中 器やさん発見。
夫婦揃ってこういう場所大好きで・・・長い間店主さんとお話させてもらい
器を語ってもらう・・・(o^^o)ふふっ♪

で・・夫が「これ買おうかな・・・」と手にした織部。
私が白かブルー系で食器を統一してたため・・・
我が家には一枚も織部がない・・・
よって我が家には初織部です ・・・・・・・いらっしゃいませ・・・*^^*♪


浜田商店で辛塩鮭と 中塩鮭と買い込んで・・・
今じゃ 日本全国・・いや・・世界へ羽ばたいた「はらドーナッツ」の生まれた
原とうふ店でお母さんとおしゃべりしながらお買いものし・・・
日曜日・・・のぶらりは終わっていくのでしたぁ・・・・。











15:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のネイル

 


先日 かほちゃんが遊びに来たときのこと。

夫が「かほ見てみぃ・・たぁたの爪は長いよ~!
♪たぁたの爪はアクマの爪~~~♪」と歌う・・・(;-_-;)
したらば・・・
「違うよ~!! たぁたの爪は可愛いの~~~!!」と反論する2歳児
「普通の人は短いやろ・・・たぁたの爪は長いぞ~・・・・・(^^♪」
「違う!! たぁたの爪は可愛いの~~~~!!!」

(o^^o)やん。
教えたわけでもないのに なんて愛おしい・・・・(ノ_<。)

夫いわく
「何して 手なづけた???」

*^^* 
生まれもって 女の子です・・・♪
いや・・かほちゃんが生まれたときから
たぁたの爪はこんなんだったし・・・(笑)
なにより・・・
私の血・・入ってるし・・・*^^*



で・・今月のネイル。
シンプルに・・・? (笑)
夏バージョン。


これを見た夫。
「おとなしいなぁ・・・・かほは派手な色が好きやねんぞ・・・!」


(*^_^*)???
はいっ・・・???




11:28 | +今月のネイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

メモ。




(もしも 次回のときの個人的メモメモです *^^*)

Docomoさんのケータイ補償お届けサービスから新しいスマートフォンやってくる。
simカードとマイクロSDを入れ替えて新しいケータイの電源を。
えっ・・??
もしかして バージョン1.6?? ありえん・・・(笑)
これは私が1.6から使ってるからわかること。
2.1以上になってから購入してる人にこの端末来ると訳わからんやろうなぁ。。
初めての 自分で移し変えるメモメモしときます。


端末で出来るバージョンアップを済ませるけれど
2.1にするにはPCでの接続が必要。

今までのガラパコスケータイはカードの差し替えだけでOKだったけれど
スマートフォンは Googleアカウントの設定が絶対必要。
アカウント・パスワード忘れるべからず♪
アカウントを設定できないと アプリ関係が全部使えない。
よって SPモードも使えない。
アカウント.パスワードがわからない場合は 新アカウントをとるようになるので
有料アプリも1から。
アカウントが受け継がれると 自然に有料アプリは入ってくる。

*Googleアカウント設定
*SPモード設定
*ジョルテはSD保存して再入力

PCでのバージョンアップがPCのエラーでなかなかうまくいかず
「Docomoスマートフォンケア 0120-045-360」に電話して教えていただく
最終的には バージョンアップは最寄のDSでしてもらう。

あとは・・・自分でアプリの再設定と アドレス帳の確認 etc.
カスタマイズして前ケータイと同じように。


私の場合1.6だったので少し手間が要ったけれど
最初から最新バージョンだったらアカウントさえ設定できれば
簡単にいけるはず・・・*^^*

カスタマイズはもう・・セミプロに近くなってきた・・・・(笑)

古いケータイは初期化して 郵送♪

おつかれさん♪  (^^♪







 
22:57 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ありがとう。

 


朝起きたら 夏風邪もよう。

今日は
ポーセリンのおけいこをお休みする。
無理しやんとこ・・と無理を言う・・・(意味つうじるやろか?(笑))


お昼から 地元の市場へ。

鶏肉やさんにて
「もも肉一枚ください♪」
「一枚のままでえ~? きっとこか?」
「あっ・・ありがとう・・♪ から揚げにするから切っとってもらおうかなぁ・・・」
「うん・・切っとく切っとく・・
この時期まな板で肉切ったらなぁ・・・お野菜とかすぐ切られへんし・・
危ないからな・・その点・・ここは鶏肉しか切ってへんし~*^^*♪ 切っとくで・・」
「ありがとう・・・・♪」
「保冷剤つけとこか?」
「近いから・・・いや・・やっぱりつけといてもらう*^^* ありがとぉ・・」
お代をは1000円を超えた。
「ちょうど1000円でえ~で♪」
「え・・・ありがとう~♪」
「おおきに♪」「ありがとぉ~♪」

市場へ行ったらいろんなお店で 私何回「ありがとう♪」いうてんやろ・・・・(笑)

でも・・わたしだけちゃうし・・・*^^*

言葉を交わしながら
飛び交う「ありがとう」は・・元気になる♪


で・・・
南蛮漬けを作っといた・・・


のんびり週末過ごしましょ。














20:18 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏の夜・・・

 


午前中に お野菜を買いに行って
午後からは・・・*^^* 手抜きのお惣菜作り。

冷蔵庫に入れておくだけでいつでも食べられるでしょ・・・(o^^o)ふふっ♪
ほんと・・・自分が楽なように家事してる



今宵は夫が飲み会で ひとりの晩ご飯。
少なく見えても結構お腹いっぱいになるなぁ・・・*^^*♪


で・・
シンデレラタイムギリギリで帰ってきても しっかり食べる夫クン。
横で冷酒飲みながら付き合う。


夏の夜・・・

酔っ払い相手に よーがんばる・・わたし・・・・(笑)









19:58 | +暮らしごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゆだねる

 


少し前から ケータイで撮影すると
紗がかかったような写真になる。
はっきりくっきりがない・・
まぁ・・それはそれで優しくていいのだけれど・・・
(先日の「ことことさんのお料理」とか・・・・)
 
今日 しっかりレンズを見てみると 傷がある~(ノ_<。)・・・

さぁ
どうするさ・・・。
と・・悩む。


行く道は3方向。
① 新機種に買い変える
② 修理に出す
③ 安心サポートのケータイ補償を受ける

夫の最新機種を触っているのでわかること・・
私はまだこの機種でじゅ~~~ぶんじゅ~ぶん♪♪
よって①消えた*^^*!
②と③・・・・・どうしょ・・・・、
困ったときには判断仰ぐ。
ゆだねよ~っと・・・*^^*♪

メールのムコウから「私なら安心サポート~♪」

わたしもそうしよ~*^^*♪ 即決まり・・・(笑)

初めて使います・・安心サポート♪

これも経験経験♪ 設定またがんばりましょ・・・(o^^o)ふふっ♪






19:39 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ホワイトセージ

 


大好きなヨガの先生からお土産をいただきました。
「ホワイトセージ」

乾燥したセージ。 
いわゆる乾燥した葉っぱ・・・(笑)
説明聞かぬままなら・・・
ン??? な お土産 *^^*

遠い昔 アメリカ・インディアンは神聖な儀式の際
プランツを燻すことで浄化を行っていたらしい。
そのなかでも聖地に自生しているホワイトセージは
香りがとてもよく、強い浄化作用を持っているのでとても貴重なものだったという。
今は
パワーストーン、アクセサリーの浄化や
お部屋などの空間の清めにも使われたり
また精神的ストレスやマイナスなエネルギーをも浄化してくれるそうで
気持ちいい空間を作るために使われているそうな・・・。

教えていただいたとおり・・・火をつけて燻しました・・・


お香でもない・・・
アロマオイルでもない・・・
一番好きな匂いかもしれない・・・
自然に受け入れられる天然の優しい香り・・・*^^*


燻しながら・・・家の中を歩きました・・・・
ほんのり・・
匂いが残っているような・・いないような・・(笑)

ちょっとしばらくハマるかも・・・*^^*



あぁ・・・・・
まだまだ世の中には知らないこといっぱいあるなぁ・・・・^^;







午前中 お出かけしてて帰り道
「あぁ・・・冷麺食べたいなぁ・・コンビニよって帰ろうかなぁ・・・」と思っていた矢先
心地よい暮らしのお店 くんぷ”さん前通過・・・
「お弁当」のノボリ目に入った・・・・*^^*
おっ!
冷麺一瞬のうちに消えた・・・(笑)   Uターン♪

旬の無農薬野菜をつかったお弁当を作って販売されているのは知っていたけれど
初めていただくお弁当・・・・


おいしい~~~~(o^^o)ふふっ♪ ごはんも美味しい♪
この日は玄米は売り切れ。

全ての安心食材・・・何も残さず完食!

いい場所・・・・・ひとつまた・・・みーっけ・・・(^^♪






19:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
