2011年 07月
--日(--)
28日(木)
28日(木)
28日(木)
27日(水)
25日(月)
22日(金)
21日(木)
16日(土)
14日(木)
13日(水)
12日(火)
11日(月)
09日(土)
08日(金)
07日(木)
06日(水)
06日(水)
01日(金)
01日(金)
06 | 2011/07 | 08



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

引き算

 



前々から ちょっと行ってみたいなあ・・と思っていたお店。
加古川市にある「
ことこと」さん
行ってきましたぁ。

だんだんと食に関しても
頑張りもしないけど
手抜きもしないで いたいと思うこの頃。
そんなときに
少しだけ・・・少しだけ・・ね・・(笑) いっぱいは無理・・*^^*
少しだけお勉強できたり気づかせてくれる時間って必要で
「惹かれるもの」
その傍に自分から近づいていくって大事だと思うのですよ・・はいっ・・・(笑)

運んでいただいたお膳の一口いただいて・・・ショック。
まぁ・・・マクロビは何度か食べたこともあるしある程度知ったつもりで行ったけれど
自分の作る食事との違いを一口目で知るとは・・・。

素材の味がする。
わたし・・出汁や調味料でごまかしてる・・・と ガーーーン・・・。

この完璧なマクロビ暮らしに浸っていくことは無理だけれど
引き算・・引き算。
要らぬものに惑わされず・・・本当に必要なものの「素」を味わうこと
すっかり忘れてます・・わたし・・・(^_^;)
メモメモ・・・。
いい時間でした・・・
この日から・・・お出汁もお味噌も少しずつ控えめに・・・*^^*単純♪



小松菜とキヌア(キンア・キンワ)の煮物があってとても美味しくて
前々からキヌアの栄養価はどこかで得ていたものの
これも何かのご縁・・・
ことことさんからの帰り道 キヌアを買って帰ってきましたぁ。
さっそくに 玄米やごはんと一緒に炊いて日常の暮らしの中へ
青物ともまた・・炊いてみましょ・・・*^^*



22:30 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

CMの中から・・・

 



ホントに便利な世の中になったものです・・はいっ・・
えっ・・?年寄り台詞って?? *^^* 正解♪

ランドリーかご探していたのだけれど
テレビのCMの中でほんの数秒映ったかごを見て
あれ・・・や! ってひとめぼれ♪

検索いくつかかけたら出てきて・・・*^^*

本日手元に届きました・・・(o^^o)ふふっ♪


うれしぃ・・・・*^^*





20:29 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒豆茶

 

ことの始まりは

和菓子屋さんで 商品を買ってお金を清算している間に

いつも黒豆茶を出してくださる。

黒豆茶と和菓子が合う「ような」気がして

帰りに近くのスーパーで黒豆茶を買った。

ホンの気まぐれなお買い物だった・・・

 

で・・・それからずいぶん後日

 

そのことを思い出して

夫がお世話になった方に

お菓子をお送りする際

一緒に黒豆茶をお届けした。

あくまでも付随品として。

 

あれから 1ヶ月ほど

その方から夫に連絡があったそうな。

 

微熱などで体調を壊されていたその方は

黒豆茶を飲み始めて

体調がよくなりお元気になられた(もちろん本人談)ようで・・・

とても感謝していると・・・*^^*

で・・ぜひ 同じ黒豆茶を飲み続けたいので

代金をお支払いするので送っていただきたいと・・・

若い者ならネット等で調べて自分で注文することもできるけれど

70代後半のその方の頼みの綱は夫だった模様・・

 

夫からその経緯を聞かされて・・・

「なんか京都の黒豆茶らしいけど・・どこの黒豆茶や・・?」

 

えっ・・?? *^^* ??

しらんしぃ・・・・(笑)

K(スーパー)で売ってた黒豆茶・・・*^^*

我が家では気まぐれに 入れて数回飲んだくらい・・(^_^;)

外封が残っていなくてメーカーがわからない。

 

まだ売ってるんやろか?

夜遅くの夫婦の会話。

そんなこと聞かされちゃなんとしてでも

お役に立ちたい・・*^^*

あの黒豆茶手に入れねば・・・(笑)

すぐの行動できず

ネットで検索してみるものの

黒豆茶なんていっぱいある・・・

なかなかその黒豆茶が出てこない。

 

いいお豆さんを使った黒豆茶もいっぱいある。

私が今選ぶならこっちかなぁ・・と思ったりもするけれど

どの黒豆茶でもいいわけじゃなくて

きっとその方にとって見れば

あの黒豆茶じゃなきゃダメだと思うと

必死に探してしまう。

 

本当に効能があるとかどうかより

「あの黒豆茶」がその方を元気にしてくれる。

 

ようやく見つけた。

(o^^o)ふふっ♪

 

よしっ。 店頭になければこれを注文すればいい・・・

と ほっとする。

 

 

で・・翌日 買い求めたスーパーへ。

あった!*^^*♪

先日は目に入らなかったけれど

「当店人気No.1」のポップ・・・そうなんやぁ。

買い物かごへぽいぽい入れていたら横からおばさまが

「美味しいんですかぁ・・?」

「は・・はぁ・・・(^_^;) 頼まれましてぇ・・・」

(o^^o)ふふっ♪

そりゃぁ・・・聞いてくるよなぁ・・・

大量買いしてるんやし・・・(笑)

 


とりあえず5袋購入・・・♪

 

 

うちでも煎じて飲んで見ようや・・・・

夫。

 

煎じる??

不精の妻は 笑って聞き逃しといた・・・・・・(o^^o)ふふっ♪

 

 

12:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

母と娘

 

Azusaがダニエルの袋を持って帰ってきた。

「うなぎの寝床・・?*^^*??」
と期待したけれど いろんな種類のカヌレが入ってた。

帰るからね・・の連絡から
お土産楽しみにしてる~♪ と言えば
「ぶたまん? りくろーおじさんのチーズケーキ?」
ヾ(- -;)なんでやねん 大阪人のママにそのお土産はないやろぉ・・・・
ソールフードはもう多くの血にも肉にもなってしまってる(笑)



午後からは ふたりで産直市場へ。
かごを二つに分けてお買いものしたものの・・
レジのところで・・・
二つ分・・・財布から出してしまった・・・・・(笑)

母にしてもらったことを
娘にバトン渡すように
私も母として・・・自然にしてしまう・・・・
不思議やなぁ。
言葉で教えられていないのに
してもらったことは
自然にそうしている自分に気づく。

娘として母の背中を見てきてたんかなぁ、と
ふと思う。


帰りしな
テーブルの上においてあった「サラダオイル」に気づいたAzusa
「ママ・・サラダオイル欲しい~~♪」
「えぇ・・それ大阪からもらってきたとこやん」
日曜日 実家に行った時に母が
サラダオイルがいっぱいあるから持って帰る?と持たしてくれたもの。

しゃーない。
また・・
分けて・・やる・・・(笑)



カヌレで・・・エビもタイも釣った娘は
両手で持ちきれないほどの荷物持って
帰っていった・・・  (o^^o)ふふっ♪



あんな時・・わたしにもあったなぁ。と思う・・・*^^*
いや・・・
まだ・・・そんな一面も残してはいる・・・(笑)


母と娘。
いつまでも
そんな関係かもしれない・・









20:22 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あしもと。

 


今日は うち時間。

時間がゆったり*^^* 流れてる。
排水口の掃除やら・・・普段よりすこしだけ丁寧に。
その流れで 食器の引き出しを整理する。

服とおんなじで しまいこんでる食器の出番はほとんどこない。
思い切って処分処分♪
まずは二軍ベンチへ下がっていただきましょ・・・*^^*
で・・・娘たちが要らぬなら思いきろう・・

手にしているものを大事に日々扱う。
大事に出来ないものは 必要ない・・・かも*^^*

断捨離。
思い切りいいです・・はいっ・・(笑)



特筆するような日々なく 平凡な日々つづく。

昨日は ひさしぶりに夫と 大阪の実家へ。
鱧の季節なのでご機嫌伺いとお料理持って。
平凡な家族の団欒。
父のお相手をしてくれる夫に感謝♪
帰途につく車に乗るなり
「ありがとう」を素直に真っ先に言うておく *^^*


で・・夫のケータイカスタマイズ。
ほぼ・・完了♪
Home画面5面のうち 1面は全面かほちゃんとのツーショット
癒しの画面だそう・・・(笑)
(もう一面はスケジュール)



着うたにしてくれぇ・・・といわれて・・・
どうするんやったっけ??(;-_-;)
私のスマートフォンのカスタマイズから1年。
あの時に「偶然」できたことはもう出来ない・・・(笑)
すっかり頭の中は空っぽ・・・*^^*
PCに繋いで・・・えーーーーっと。
iTunesと・・・Media go・・・と・・・
さび付いたような脳みそ酷使して・・・
ホントに・・脳が熱くなる・・・
アタマ使ってる・・・(笑)

またしても よーわからんなりに出来上がり・・(o^^o)ふふっ♪




あしもと しっかり固める日々。 

こんな日を持ちながら・・・飛び跳ねる日も・・・大事・・・大事~(^^♪







17:30 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

比較

 


お昼前に 友達んちへ。
お昼を一緒して
数時間たわいもない話。

彼女とわたし
ほんの少しの時間を一緒するだけで
自分が見えてくる

わたしはわたし。
人と比較しない・・・なんてよくいうけれど・・・
比較することで
見えてくるものがある
成長できるスタートでもある。

自分に足らないもの
はっきり見える。


自分より
丁寧に素敵に時間を送っている人たち。

一緒して
彼女と自分を冷静に見る。

あかん・・・
足らん・・・(;-_-;) あたし。
笑えるほど素直にそう思える。



比較する。
比較しても嘆かない・・
足らないのは・・わたしがどうにかすればいいことだ・・・

彼女がいる場所が
素敵な場所なら
そこ向かって歩んでいけばいい。
比較の意味は
そこにある。


彼女の風浴びて
帰って動き出す。


とりあえず
今夜の夕飯を丁寧に作ろう・・・・(o^^o)ふふっ♪


丁寧に・・・
ていねいに・・・*^^* 





18:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆*台風

 

かほが大きくなったら 
パンダを見に連れて行ったり~ 水族館にも・・・・
あちこち一緒に遊びたい・・・
パパと間違われるかなぁ・・・好き勝手に夢語ってた夫。

いざ・・・一緒に行ってみると・・・
動き回る回る・・じっとはしていないし・・・・
この日はとても暑かったこともあり
「もう・・・無理!」 
「パパ役はもう無理!」悲鳴上げた・・現実悟った模様・・(笑)

若いってすごい♪
一緒にエネルギー燃やして遊べることってすごい・・・♪
振り返ってそう思う。
がんばれ・・・世のパパ&ママ。
キミたちにしかその役はできないと・・・思う。




もしもし・・・
どこから持ってきた?
そんなん持って家の中うろちょろしやんといて~!!♪




気がつけば・・台所の床は・・・・(ノ_<。)


トイレに入れば・・壁床が水浸し。
(;-_-;)ウォシュレット触りやがった!(笑) なぁ・・・・・(ノ_<。)

書ききれない・・・(笑)
とんでもないことやってくれるエネルギー発散世代・・・(*^_^*)


極めつけのありえへん・・・・

二匹の手形。
それぞれ手の届く場所。
帰るまであきらめた。
「触るなぁ・・」と言うほうが無理・・・(*^_^*)悟ったわたし・・・(笑)




でも

くったくなく笑ってくれる顔と
「たぁたぁ・・だ~い好き♪」の甘い声に
何でも許せてしまうふたり・・・(o^^o)ふふっ♪

ぱっちゃん&たぁたを  遊んでくれてありがとっ・・・♪


また 遊びに来てね~♪

その日まで
また 体力つけとくよ・・(o^^o)ふふっ♪









09:33 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

関西ワークショップ ヨガ。

 


わたしのヨガは
股関節のリハビリ感覚で続けている・・・はず・・なのに。

やっぱり ワークショップやお勉強できる機会があると
参加したくなるもの。

無理に背伸びもしないし 拒否りもしない。
年齢は・・忘れる(笑)

参加したいか・・したくないか・・・
答えはひとつ。

出会える時に出会い

ここちよいものは
自然にカラダに浸透して
要らないものは
消えていく。

自然の摂理。



今回も素敵な仲間達と素敵な場所で
共有できる時間。


頭で考えない。

車と一緒。
エンジンをかけて 体の中を温める。
少しずつ ローからセコへ・・そしてトップへ・・・
エネルギーを体中にめぐらせると
体の中が見えてくる
あるがままのカラダを受け入れて
燃焼する。

それが ココロとカラダが繋がること。
知ってしまった・・(*^_^*)



髪を短くして 初日。
どこにいるのか・・自分でも探したし・・・(笑)

身近な友達にはみんなに好評♪ よかったあ・・・(o^^o)ふふっ♪



20:19 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のデート




ここ1ヶ月で・・3度目の栄ゐ田さんへ。 *^^*♪
前々回は栄ゐ田膳・前回はおむすび膳・・・
そして今回はまたいつものお昼のコース。
いずれをいただいても美味しくいただけます・・・。

幸せ時間。
はじまり・・・・・*
一緒の時間を過ごしてくれるのは・・・
葉っぱのムコウに見える 左ぽっと&右かこ いつものふたり~♪

前菜の中に入ってた「オイスターリーフ」
なんと・・・名前のとおり「生カキ」の味がするのです・・・☆
今回もめずらしいものをいただきました・・・

で・・・

今回も美味しいお料理を前にしゃべるしゃべるしゃべる。
誰かが何かを話していても
自分の言いたいことをかぶせてくるので
話は飛ぶ飛ぶ・・・・。
笑う笑う。

こうなったのは過去の何度もの経験から。
いつも電車に乗って気づく
「あっ・・!!あれしゃべり忘れた・・・」って・・・・(ノ_<。)
だから脳裏に浮かんだことは誰が何をしゃべってても・・・
「今すぐ」二人に届けておかなくては・・・・(^^♪
3人がそう思ってるから・・うるさいうるさい・・・(o^^o)ふふっ♪

で・・・なにをしゃべってたのやら・・・(笑)
とにかく笑ってる時間でした。


お造りは・・・こちら



そのあとは タクシー使って今回は湊川商店街のほうまでお買いものへ。
お漬物や塩鮭や・・そんなものをゲットして
ふたたび元町へ。

腰落ち着けたのはmadomado。

ここでは・・・スマートフォンのアプリや PC話題。
PC暦だけは長い3人。
ある意味「オタク」のような会話になるときもあり・・・
わかっているようでわかっていなくて
わかっていないようで・・・なんとかなってる3人でもあります・・・(^^♪






かこ&ぽっとへ。

なんかね。
今日ふと思った。
二人と会って帰る道・・な~にも心に残っていない。
もちろん!
楽しかった時間や笑いあった時間の余韻はヒシヒシやけれど
「なにしゃべったっけ?」と思う。
全部全部笑い飛ばして消化消費してる(^^♪
だから 心の中はピーカンのような青空で・・・
この時間は本当にありがたい。
自分が楽しむことに長けるふたりの日々に
わたしも負けんように
ここで楽しんでおこうとまた思う。

ありがとうね・・・☆





前回のかことの大阪駅探検デートで 
かこが選んで!(強調)かこがLUCUAで買った白のトップス
両肩に大きなリボンがついてて試着の際には
横で「可愛いかわいい~~♪」と言うたさ・・確かに・・・*^^*
でも・・本当に可愛かったのに
彼女が着ると 回りの人に不評だったとか・・・*^^*
「Tammy薦めてんから責任とって着て~♪」と託された・・・(笑)

帰ってきて・・鏡の前で着て・・・ひとりで笑ってしまった・・・
確かにかわいすぎるーーー(爆)←もちろん服がやで!! 
かこの周りの人の言葉が私にも降り注いでくるのが・・・・聞こえるような(笑)
大丈夫か私??*^^*?
えっと・・・ごじゅーーーーーなんさい?? (爆)
しらんしらん・・・・考えない考えない・・・・(笑)
マイナス10歳くらいの気持ちで着させていただきます^_^;

かこ・・ありがとう・・・・<(_ _*)>




 













19:15 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

海時間

 



今日も 朝7時から 海ヨガへ・・・

いそいそと・・・*^^*

夫の朝ごはんを用意して
妻は「いってきまーす!」





ヨガしたあとは
2時間ほど・・・・
みんなで朝ごはんを食べて
しゃべって・・・笑って・・・
海時間。



日本じゃないみたいな光景広がってます・・・


しっかり日焼け止め塗って 長袖着てたのに
日焼けしたあとのホテリ・・・・感じる・・・*^^*

恐るべし 太陽。

しゃーないか・・・夏やもんね・・・(o^^o)ふふっ♪





18:38 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かなたムコウに・・・・

 

ここからはお天気具合によって
紀伊水道も見えますが
こんな少し天気の悪い日に 
橋の向こうに ぼんやり影が浮かぶ島が・・・

晴れてるときにはあまり存在を表さないけれど
こんな日は光の加減ではっきりと・・。

香川県の小豆島。
オリーブの島です・・・・*^^*





午後7時前には 虹が・・・。
神戸は上空に雲がいっぱいで 
アーチにはなっていなかったけれど
真南 真東 大きな大きな虹の根っこが
光っておりました。

18:29 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

幻の魚 のどぐろ

 


山陰沖の幻の高級魚 のどぐろ。
30センチほどある大きな魚をいただいた。

日本海の海流に育まれたのどぐろは、
身に含まれる脂質含有量が魚の中でもトップクラス
漁獲高が少なくなって高級魚になっている。

干物で食べたことがあるけれど
こんな生の大きなんは初めて。

一匹は塩焼きにして 一匹は煮つけにて。

とろける~~(ノ_<。)♪

大トロ以上の脂ののりかも・・・。
干物とはぜんぜん違う食感・・・あたりまえか?(笑)
たまりません・・・


おいしゅーございましたぁ・・・・♪♪

またいつか・・いつか・・
このお魚にご縁ありますように♪



18:11 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏です・・・




一気に色が変わった。
夏です・・・。
 


7月から 職場異動のあった夫。
新しい部署・古い部署でのご挨拶周りが続く日々。
今日は古い部署でお世話になった方々へのお届けモノをデパートまで。
品を選ぶアドバイスも妻の役目・・・
普段の街うろちょろ・・・パトロールの成果発揮するとき・・・(笑)
そこより・・ここがいいよ・・♪
こんな時は
同じようなものでも 違うものがある。
お味はもちろんのこと
包装の仕方にも「品(ひん)・粋・格」備わってるほうがえーと思う・・*^^*




で・・新部署での日々。
今週は何回夜の神戸に誘われはったことか・・・(笑)
昨日は「これもーた♪」とお土産のように 私に名刺を差し出した・・・ヾ(- -;)
それにしても・・*^^*・・・美しいお名前ばっかり・・・♪
私も・・家で美しー名前に代えてみよかな・・・(笑)

そんな夫に成り代わり・・・どんな・・?(笑)

スマートフォンデビューの夫のケータイをカスタマイズ。
昔からドラえもんがすきだったので・・
とりあえずHOME画面をドラえもんに。
ニュースや情報やメールや電話をボタンひとつで操作できるよう。
ここまでしたら全部ドラえもんスマートフォンにしたろかなぁ・・(爆)
コチョコチョ触って 
夫バージョンのケータイを作り上げる。

新しい機能をみると最新スマートフォンの魅力も感じるけれど
私の持っているスマートフォンは今まで作り上げてきたもの。
中身をちょっとまた新しいものへカスタマイズしてわたし流に。

外見ちゃう。中身やんな・・・・♪
ふふっ♪ じゅーぶん満足♪




目の前の海で獲れた「豆あじ」
100円ちょっとで手に入る。
手で捌いて 南蛮漬け~~~♪


夏はこんなおかずがえーね・・・(o^^o)ふふっ♪









21:49 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

裏技

 

一生懸命にアタマで考える。
いっぱいのシミュレーションをして
どんどん身動きできなくなる。

よくある話。

頭で考えてしまうときは
とりあえず
考えることをやめてみる。
身の回りの暮らしを丁寧にしてみる。
きちんとした食事して
ゆったりお風呂に入って体を洗い
気持ちよく洗濯したものを身につける。
暮らしの場所も 心もこぎれいにする。

で・・
当たって砕けろよ・・・(o^^o)ふふっ♪
どーにかならーさ♪

アタマで答えは出ない。

裏技は 暮らしをきちんとすること。
ここから・・・道は開けてる。

そんな気がする・・・このごろ。(笑)






うかたま」の中に出てくる若杉友子さんのお話にうなづくこと多々。

「まずは朝一杯の味噌汁を飲みなさい
胃と腸は塩分で動く
胃腸を動かすことで五感も冴えてくるんだから・・」

ツンツンされて・・・
今朝は具沢山の味噌汁・・・(笑)

めっちゃ 単純(o^^o)ふふっ♪








20:02 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

七夕 うち時間。

 


雨。
一日よ~降りますこと。
予定何もなく 素のまま うち時間。


ひとりお昼は前日の残りもの。
カレーライス。
器を変えるだけで カレーどんぶりになる(笑)
中身一緒やのに・・・・*^^*



ここしばらく・・・
「どうにかせなあかんなぁ・・・。」と眺めてはいるものの
妙案思い浮かばず・・
とうとう天井まで届いて 横に広がりだしたパキラ。
買ったときは テレビの高さほどやったのに・・・
でも・・そろそろどうにかせねば・・・(^_^;)




酒造やさんで「酒粕」を手に入れたので
今日は酒粕プリンを作ってみる。

えっと・・・もみじちゃうで・・・。
七夕やから・・・お星様・・・☆   (笑)

某店の足元に近づいたかも・・(笑)
次回はもうちょっと酒粕増やしてみよ・・・(o^^o)ふふっ♪









17:51 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝ヨガを愉しむ

 


今日の朝ヨガは7時から・・・。

ヨガの終わったあとはみんなで朝ごはんもするので
夫の朝ごはんはワンプレートで用意し
私のんはお弁当箱つめて・・・っと。
起きだしてきたばかりの夫には 珈琲だけ入れてあげて
「行って来まーす♪」
「ピクニックいくんか・・?」と背中からお声がかかるけど・・・(笑)
まぁ・・間違いでもない・・?(o^^o)ふふっ



いつもは芝生の上でする朝ヨガ 今日はビーチにて。




日よけの下で 本当に心地よくヨガタイム。

ヨガのあとは みんなで朝ごはんを食べたり
お約束のよう 波打ち際で波と戯れたり
音楽を聴きながらいろんな話に花が咲いて
朝時間 贅沢やなぁ・・って言いながら過ごす・・・

水がとっても綺麗です。
明日から海開き。

夏本番です・・・♪






18:47 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のネイル

 

ランチ&SALEと うろちょろばかりしてる7月です。(^_^;)

美味しいお店でランチもしたけれど
一緒してるお友達が食事の写真をしない人たちだったりすると
そこでひとりカメラ構えて写すのはどうよ・・・って思うので
その場の雰囲気のカメレオンします・・*^^*

器展。
用もないのに・・・覗きに行けば欲しくなる。
物を減らそうと思っているのに 手を出してしまう。

あかん・・7月。
街のパトロールばかりしてると
とんでもないことになる・・・・(;-_-;)・・・・



足元見やな・・・あかんなぁ。
明日は家ン中を磨こう・・・。

家の中を磨くって
結局は 自分を大事にすること♪ なのよね・・

本当に好きな要るものだけで
空間ある心地よい場所を作る。
その場所に身を置く。

よって 心が安らいでいく。



わかっちゃーいる・・・・で・・・・・・(笑)








今月のネイル。
貝殻のパールとターコイズブルー。








16:16 | +今月のネイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごはん鍋




ごはんは ずっと鍋で炊いていました。
が・・その鍋もずいぶん年季が入ってきて
新しいごはん鍋をずっと考えていました。

ル・クルーゼを何度ポチッ・・しようと思ったかわからないし・・
ストウブもいいなぁ・・とも思ったし・・・
いやいや・・・土鍋にしようか・・とか
食を大切にされてる方には
何を使ってらっしゃるのかお聞きもし・・・
本当に悩んでやっと 昨日ポチッをしてしまいましたぁ・・・*^^*

可愛さやおしゃれ度ではル・クルーゼやストウブ。
でもあの重たさを  まいにち使いこなすのは「もう」しんどい・・(笑)
土鍋も丁寧に扱える自信なく・・・(^_^;)
我が家は常に出しっぱなしにしておくスペースにも欠け
「万が一」炊きあがりに満足を得なかった場合も他に使えるようなもの・・^^
そんなモロモロ・・・考えてなかなか決められなかった時
テレビから流れる大阪ガスのCMで目に入ってきたお鍋。
栗原はるみさんが使われてるもの
これ・・いいかも。
・・・というずいぶん悩んできた割には・・・安易なチョイス。 (o^^o)ふふっ♪

美味しいごはんの炊き方レシピ等ついてますが
水が多めに感じたので
長年お鍋で炊いてきた通りの水加減火加減で自己流で炊きました。
(o^^o)ふふっ♪・・・うん*^^*♪ 満足満足~~♪ 


お値段もお手ごろやし 大きさも小ぶりなので・・・
お鍋ごはん(ガス火専用)挑戦するにはオススメかもです・・・♪


シンプルに。シンプルに。
で・・・
大事にできるもの。
選ぶのって ひと苦労やね・・*^^*






20:39 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のポーセリン

 

先が見えた・・・見えた*^^*♪
丸2年以上かかってる作品・・・スタートはいつ?と振り返った・・(笑) 

4枚目ゴールドを入れて焼いていただくだけ・・。
最後の5枚目・・さぁ・・・色づけていくよ~ん・・・*^^*♪


おけいこ時間は午後4時まで。
でも
3時半過ぎにもうだめ・・(*_*)・・
「わたしの本日の営業はここで終わらせていただきます・・・♪」宣言。
細かな作業が続くと体力も神経も・・持たない・・・(笑)


丁寧にできなくなったら そこでピリオド。
これって
なんでもそうなのかも。

時間じゃなく
丁寧に向き合えなかったら そこで終わり。
新しい風を入れる。

納得できるもの。
それを作りたい。


次に挑戦するものもみーつけ・・・(o^^o)ふふっ♪
自分と葛藤しながら
「丁寧に」
一瞬一瞬を作っていたいなぁ・・。





今日のTeaTime♪
ルタオの ヴェネチア・ランデヴー。六花亭のカラフル・マンス・・エトセトラ 
幸せ感じるおやつでしたぁ・・。





17:48 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
