2011年 05月
--日(--)
31日(火)
30日(月)
29日(日)
27日(金)
26日(木)
25日(水)
24日(火)
21日(土)
19日(木)
17日(火)
14日(土)
13日(金)
12日(木)
11日(水)
11日(水)
09日(月)
08日(日)
05日(木)
04 | 2011/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

賢く暮らす

 


数日前から 起こしていた「ホシノ丹沢酵母」を使って
今日はうちの定番のイギリスパン。
いちにちがかり。(笑)
以前の微々たる経験の上に・・
本をにらめっこして
分量考えたり
またオーブンの温度も変えながら
試行錯誤の繰り返し・・・*^^*・・・それが楽しい☆

3分割したら 2回目の調整で 3個ともグラム数ぴったり~~~♪
そんな些細なことが 一番・・・(o^^o)ふふっ♪

お味はあしたの朝~♪

パンを発酵させてる間に 一番近場の産直市場へ。
地の季節もの
野菜・果物・お肉・・・パンにスイーツに・・・
ついついいっぱい買い込んでくる。


帰ってきて・・・ちまちま・・・
唐辛子の種を取って輪切りにする。
いつでも使える「神戸の唐辛子」 できあがり~♪




新鮮なもの目にして
いろんなものに手が伸びるのだけれど
冷静に考える・・・
「全部作れる・・? 全部つかうんやったら買ってもえーで・・・」(笑)
夫婦ふたり。
外食も多し。

んーん・・・
自分で自分の首を絞めない。(笑)

でも 賢く暮らす。

二人暮らし。
いろんなこと 日々まだまだ助走期間中・・・・*^^*
いつ走りだすんか・・?って 聞かんといて・・(笑)






21:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

楽しい時間

 


かことのデート。 

大きく大きくなったおニューな大阪駅探検。
新しくなって何度か駅は利用してるものの
隣接施設はまったく初めて足踏み入れるふたり。

どちらかがどちらかに
「ここ何があるん?」「ここはどこにいくん?」
相方に聞けど・・返事は
「私に聞きなやぁ・・・! わたしも初めてや!」
そーやったそーやった・・・(笑)
何度も同じ繰り返しして大笑いする。


時空の広場にて・・・ヒトイキ



一応・・・ぜんぶ まわっとこか・・ってことで・・・
上れるところまで上り
回れるとこをみんな回り
短時間では制覇できないことを知る。

また・・・次回へ探検はつづく・・・(o^^o)ふふっ♪

どことどこが繋がっていて
どの方面からはどこから入ればいいかとか
上がったり下がったりせずに
連絡通路は何階にあるとか・・・
いつか・・・自然に身についていくのかなぁ・・・
それも面白い楽しみ。

きっと 
彼女の発見した道とわたしの発見した道が違ってて
「そんなとこから来れるんやぁ・・・」なんて・・*^^*
相手の発見したことが
自分のプラスにさせてもらえることにワクワクもする。



で・・見つけた「真新しいもの」
「ファミマ・・・?」
「ファミマって・・・ファミリーマート??」
でも あのよく目にするロゴはどこにも見当たらず。
「とりあえず入ってみるで!!」 「「あいよ~♪」(o^^o)ふふっ♪
探検探検・・・・
なるほどぉ~! 関西初?
ファミマでしたぁ・・・*^^*




今日のお昼ごはんは いつもの場所。
神戸三宮「栄ゐ田」さんにて。

今月のお料理はコチラ・・・
一口 口に入れるたび・・目を閉じ「おいし~~♪」*^^*
いつものしあわせ時間。



昨夜 かこが間違って リツィートしたらしいけれど
私は読んでハッ・・とした。


******
 
@sen_taro30
: 「楽しい」と「楽をする」は実は真逆な意味なんですよー♪( ´θ`)ノ
******



すごい素敵な言葉だと思った。
そう・・・
楽しいと言うのは 自分が動くことで作り出していくものじゃないかと。

誰も与えてくれない。


美味しいものと 心を割って話せる人。
その時間を手にすることは
本当にしあわせで楽しい。

かこ・・・
今日もありがとう・・・*^^* 感謝。




20:39 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シンプルに。

 



ヨガのワークショップに参加してきました。

いつもしている ひとりのヨガと違って
ふたりでカラダをゆだねあったり
みんなで輪になって支えあったり
隣の人のぬくもり感じながら
カラダも心も開放してきました。

世代的に 心の中身をさらけ出すことより
「かっこ悪い」とか「きちんとしなくては・・」
そんな体裁を重要視して教え込まれてきた子供時代。
ついつい その殻を割れないまま大人のフリしてるけれど
ココにきて・・・
中身をじっくり見る時間を与えられてる不思議。


心はどんな風に感じているのか・・・
感じることが出来るのは自分だけ。



シンプルに。
一言で 心を表してみよう・・・

それが今の 自分。





ワークショップ帰りに 
ベーグルやさんへ。
不思議だけれど
みんな繋がっている。 *^^*
このベーグルやさんがこだわっていることも
ヨガで味わってきたものとおんなじ。


シンプルに。 
大事なものを大事にする・・・






会場は今年みごとに創立100周年を迎えた公会堂。
当時「こけら落とし」には あの文豪の夏目漱石氏が記念講演をされたそうな・・・。

由緒ある場所での時間。
周りは緑に囲まれ 雨音が四方八方から聞こえてくる・・・・







00:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

美容談義

 


ヨガの始まるまでに イントラのO先生と雑談。
いつも美容のお話になる。

お肌のお手入れだったり
ネイル・エクステの情報だったり・・
今回は まつげを伸ばす美容液のお話・・・*^^*
「やるなら いつでも言うてくださいね・・♪」
ありがたい・・・*^^*
わたしいくつやったっけ・・? 
彼女と話をしてると ついつい歳を忘れそうになる・・・(笑)

「女性はね・・”ちょっと痩せたい" そう思うぐらいが一番なんです♪」
そんな時ってちょっとだけ「ふんわり」してるときでしょ。
女性はそれが大事やものね・・。
若い彼女の美容談義は
枯れていきそうな「わたし」に水を注いでくれる時間・・・(o^^o)ふふっ♪


いえ時間ヨガ時間が多いので
普段はすっぴんでいることが多い。
だから「ごまかせるよう」に*^^*・・・
エクステとネイルは欠かさない。 (目がそっちに行くはず・・・・(爆))
それと
手のケアだけは お肌以上に気をつける・・ぐらい。


そんな微々たる抵抗しながら
自然に歳を重ねいく。
それでいいや・・。と思うこのごろ。

頑張らないけど
あきらめもしない・・・*^^*



我が家には「関所」が存在する。
いつもここに体重計がある。 定位置。
これは 片付けてはいけない。

「お乗りください~♪」と 待ち受けていて

朝な夕なに すぐに「答え」をだしてくれる。 (笑)





19:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

入梅

 



近畿地方は梅雨に入りました。

水玉のものを集めるとか・・
ブルーのものに囲まれるとか・・・*^^*
おしゃれな長靴探すとか・・・
(ほんとにここ最近雨の日はおしゃれなレインブーツ履いてる人の多いこと多いこと♪ )
「季節」とともに・・・気持ちちょっと変化。 楽しんでいきましょ♪

オリーブにはただいま蕾がいっぱい。
で・・
今年も探してみました・・・オリーブはーと、、、
ないなぁ。と思っていたら・・・
こっちが恥ずかしくなるような仲良しハート・・みーつけ *^^*♪
単純に うれしい・・・(o^^o)ふふっ♪




オリーブの花は開花一歩手前・・・。 蕾はじけてきました。



紫陽花は 色濃くなって・・・



今年は早めの つゆじかん。


雨音楽しみましょ・・・。


って・・うちは雨音聞こえない・・住んでみてわかったこと。
これは・・すごいマイナス点。




18:47 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やわらかく・・

 

寒くもなく
暑くもなく
太陽の光が気持ちいい。
(けど・・・紫外線の一番きつい頃 ガードしながらのヨガ)

そろそろ走り梅雨の頃。
日々の瞬間。 大事にしよう。




一週間ぶりのヨガ。
体を動かさないと「重い」「硬い」と感じる。
こんな時は無理に動かさず
ほぐすことに重点を。

やわらかく・・やわらかく・・・。
カラダも
ココロも
やわらかく。



↑ ヨガマットの敷き方 ばらんばらん (笑)

自分の見たい方向を見て
自分の場所を決めて
みんなが勝手に敷いた・・
それを見た先生 大笑い。

先生が指示して 整然と敷き直させるかと思いきや
「好き~~♪ こういうの好き~~♪」
「いいわぁ・・こういうのいいわぁ・・・」
何度もそうおっしゃる・・

心の思うままでいい・・。 
人とおんなじに・・きちんと・・せんでもよろし・・*^^*
それを発信してくれる人。

ほんまに やわらかい人。

そんな先生見てると 
こちらまで笑って気持ちもやわらかくなる・・・ *^^* 

気持ちいい朝。 また過ごしに行こう・・・♪







17:25 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ドライイーストの時代・・

 


ここ一週間で パンを3回ほど立て続けに焼いた。
2度は ホシノ天然酵母を使って焼いたのだけれど
3度目は使い果たして 「ドライイースト」を使った。

いつもならあまりきっと感じないのだけれど
立て続けに焼いたことで
3度目のドライイーストのパンを食べたときに
「ん?!」と思った。

焼きたてのパンは美味しい。
美味しいのだけれど
あきらかに 味が違う。
美味しいのだけど・・おいしくない *^^*
「まぁ・・しゃ~ないかぁ。。」と思っていたら
夫が
「ん・・? なんか味が違う・・・前の方が美味しい・・・」と言い放つ・・・(笑)

こいつぅ・・・(;-_-;)・・・・味のわかる男やった・・・(笑)


夫の母は 食にこだわる人で 一切の手抜きをしない。
毎朝のお味噌汁は煮干のはらわた取りから始まり
味噌・梅干はもちろんのこと・・チーズまで手作りするような人で
その母の元で育った男は・・・・・味にうるさい・・(笑)
男のくせに~(;-_-;)・・・・・・
結婚29年 何百回・・妻はつぶやいてきたのやら・・(笑)

でも もう今では
そんなこんなも通り越し
この男をうならせる料理を作ること 生きがいになる・・・(o^^o)ふふっ♪



ドライイーストもう使わないだろうなぁ・・。
ふと思う、

ドライイーストの時代・・通り過ぎてったような気がする。

どんな時代やって・・? *^^*
やることいっぱいあって時間も必要で
自分のことより家族の時間を優先して
ひとつのことに集中できない時代。
手軽に短時間に早く膨らんで・・・・
助かるものは何でも助けてもらう。
そんな時代。

通り過ぎてったかぁ・・。
じっくり・・・・の時代へステージアップ ダウン?
どっちゃでもえーけど・・・
そう・・なのね・・・わたし。

熟成させる時代に入ってきたかなぁ・・*^^*

ていねいに。
ゆっくりと。
どこかで聞いたフレーズ(笑)



周りじゃなくて 足元見て
ステージ確認する・・*^^*

どんな方法でもそのステージを楽しむ。

自分の置かれているステージを生きる。

それがいい・・・・
それでいい・・・・*^^*








22:41 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

B級ご当地グルメの祭典 B1-グランプリ in HImeji




B級ご当地グルメの祭典 B1-グランプリ

今年の11月に 姫路で開催される予定ですが
その前に「近畿・中国・四国 B-1グランプリ」が催されました。

「B-1あるらしいで~♪」の何気ない一言が
夫の何かに火をつけた模様で・・・(笑)
「朝8時に家でていこか・・?」 「はぁ??!!!」の妻。
結局は8時半過ぎに家を連れ出され・・^^ 9時半ごろ姫路到着♪
10時~の開催予定なのにすでに・・・人・・人・・人・・。
でも
世界遺産 姫路城のお膝元は 道路がとても広くて気持ちよく・・
緑の広場も多くて街全体でお祭り楽しんでいる感じで
楽しんできました・・ん? いただいてきました・・・(^^♪

大天守保存修理工事の為に大天守が素屋根で覆われてますが
時期によっては漆喰壁の修理や屋根瓦のふき直しの様子など匠の技が
間近で見学できるようです。




今回は「近畿・中国・四国」のグルメに加え
殿堂入りされてる
「横手やきそば」「厚木シロコロ・ホルモン」「甲府鳥もつ煮」「富士宮やきそば」と
急遽「なみえ焼きそば」「石巻やきそば」の参加もありました。




いろいろいただきましたが・・・
私的には「姫路おでん」♪
初めて食べたけれど 美味しかった~*^^*!
姫路で食べたご当地グルメ・・そのもの・・・(^^♪

ごちそうさまでした・・。





で・・・わたしの中では「姫路イコール
鯛焼き
うろ覚えのあの場所に行って またゲットしてきました・・・*^^*
これも・・・相変わらず おいしーーーー☆ 変わらぬ味でした。








19:51 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おとなしい日々。

 



今週は夫が仕事の都合上 家にいることが多い。
よって 今週のスケジュールは控えめに・・
おとなしい日々続く。

結婚生活29年。
この妻にあの夫か・・?
あの夫にこの妻か・・?
娘たち巣立ち ふたりの時間もずいぶん慣れてきた。

ありがたいことに なんでも出来る人なので
あっちは出来る人。
わたしは出来ない人。にする(作戦)・・・(o^^o)ふふっ♪
今日もベッドの上から早起きしてる夫に叫ぶ!
「ごみ出してきて~~!!」
すると
「しゃ~ないヤツやなあ・・」と言いながら動く単純な・・・
いや・・出来ただんな様・・・(笑)

ふたりで一日中いると 
自然に一食は外食にもするようになってきた・・。
それも ありがたい。

でもまあ・・その上に胡坐はかかず・・・
すこしおとなしめに ヨガにだけ通わせていただく・・・(笑)

べったりいっしょの一日は過ごさない。
それぞれの時間を楽しみもする。

わたしら・・老後か・・? (笑)




先日の天然酵母の残り使い切りたくて
Azusaが焼いていた
パンのレシピ教えてもらって焼き上げる♪


で・・・彼女にメールしたら
彼女もまた焼いたとメール来る。

クープの入れ方 わたし甘かったよなぁ・・・(・_・;)
写真の撮り方も・・・ヤツの方が凝ってるよなぁ・・・・(*_*;


ミルキーパンを焼いてもまだ酵母が残っていたので
翌日は
冷蔵庫にあったチーズ使ってチーズ入りフランスパン。


おとなしい日々。 もうちょっと がんばります。 (^^♪





19:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いまさら・・・(笑)

 



ちょいっとした ご近所のお買い物に便利な小さなトート。
お財布とケータイぐらいしか入れていないときは
バッグの中で泳いでしまってちょっと無用心。

なので前々から 
ずっと内カバーつけたいと思っていたのをやっと 実現♪

何年も使ってるので年季入ってきてる・・・ 
のを
いまさら・・・*^^* がんばる。



白トートの内カバーはオフホワイト系のリネン生地。
黒トートの内カバーは去年の夏バッグ
と同じソレイアードの生地


これで・・・中がぁ・・・ぐちゃぐちゃでも・・・見えない・・・

っと・・・(o^^o)ふふっ♪







17:58 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

宿題♪




宿題は1ヵ月後のポーセリンのお稽古日までに♪
な~んて・・思っていると
絶対に出来ない・・・σ(^.^;)ワタシ

よって土曜日。 
昨日の余韻残る静かな朝のうちに・・・
ほんま・・修行やな。(笑) 
コツコツコツコツ・・・
息とめて線を描いてる・・

なんどか・・・ふぅぅぅ~~~~~、、、、、 しながら 宿題 完了♪
 


あとは この絵に 色を入れたり ゴールドを入れていきます。


あぁ・・ココまでくると 楽しくなってきた・・・(o^^o)ふふっ♪






15:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のポーセリン

 


今月も 黙々と φ(.. ) カキカキの日。

先月
出来上がった1枚目に引き続き
今日はこの3枚目のお皿の赤い模様・カキカキしましたことよん・・・(o^^o)ふふっ♪


機械で作ったように歪みなく同じ太さで同じ形は ぜんぜん面白くない。
ってそんなに綺麗にできないのだけれど。
やっぱり
多少は ← ここが微妙・・・(笑)
手作り感残しながら
でも やっぱり・・丁寧に・・・。

なんでもいっしょやね・・微妙さが むつかしい・・・*^^*




2枚目は焼き上げていただいて出来上がり。
3枚目はあとゴールドを入れて焼成。して出来上がり。
4枚目は色つけの宿題でお持ち帰り。
5枚目は 色をまだつけないまま。

一歩一歩前進。
先は見ない。

今を楽しむ・・*^^*







22:02 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

きょうーと??

 



やっぱり お医者様のもの。
お薬よく効いて喉のいがらっぽさも咳もどこかへ飛んでいった。

そろそろ雨のトンネルそろそろ抜けるかなぁ。

雲のカーテン下がったり上がったり
幻想的な光景くりかえされる。



松山で新婚生活スタートしたばかりの娘。

本日
「ママ~あっくん 転勤なった~!」
「えっ・・??!!」

******************
6月に転勤があるかも?だったけれど 
今回は無いということで先日松山に居を構えたばかり・・
何日 松山に住んだ??(笑)
******************

「どこやと思う??」

「東京???」
「ちがう~~!」
「どこぉぉぉぉ!???」

「京都!!」
「きょーーーーとぉぉ・・・???」
「近くなるからママうれしい??」


「え~~!! じゃ・・・早く ママ松山に行かねば・・・」
ヾ(- -;)モシモシ・・
なにしにやねん・・?   って・・?
(o^^o)ふふっ♪
そりゃぁ・・・
松山探検まだぜんぜんできてない~~。


本人は関西入りで大喜び♪♪
でもコチラとしてはビミョー。(笑)

最寄り駅から京都駅まで1時間15分。

神戸-京都は そことここやよなぁ・・・。
微妙に行き来できる場所・・・
ちょっと・・・こまったぞっ・・*^^*
せっかく羽根伸ばし始めたのに・・・。


でも
京都の街が 今まで以上に身近になるなぁ。
うれしいことにしとこっ・・・*^^*







18:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あのあと・・・

 


あのあと・・
朝方になってようやくひと眠り。

8時過ぎやっぱり目が覚めるのだけど 起き上がれない。
なのに・・・9時を過ぎると・・
あっ。 ヨガに間に合わない・・・飛び起きれる(笑)

わたしが「ケータイデンワ」だとしたら
ヨガの時間は私にとって「充電器」のようなもので
その時間を持つことで 自分を維持してるようにも思う。


ヨガで汗をいっぱいかいて 
その後 友達とランチへ。 *^^*♪
お運びしてくれてるお店の女性が
「ごめんなさい たぶん黄砂で声がやられてしまってこんな声で・・・」痛々しいかすれ声
わっ・・・おともだち・・・(笑)
「去年のわたしみたい・・・」他人事じゃなくて
お客と店員ながら見ず知らず同士・・・そこで盛り上がる。
「黄砂よ!黄砂・・
去年わたし一ヶ月ほど苦しんだから気をつけてね・・・」とアドバイス。


今年の私はまだ そこまでひどくはない。
でも友達に
「病院行った・・? 行っといでや!! ひどくなったらどーすんのん!?」
背中押される・・・より・・・叩かれる(笑)

はいっ。(*_*;・・・・

あしたから京都で「
YOGAsmile2011春」が始まる。
それに彼女とは一緒に参加するので
相棒の健康状態は互いに他人事じゃない・・・*^^*


背中叩かれて・・午後診で 耳鼻科へ。
赤くなってるとのことで
お薬もらって 帰宅。

ひとりやったらもうちょっと我慢して 病院は足踏みしてたかもなぁ・・・(笑)

あのランチで盛り上がった彼女も
「病院行きます!」って言うてたし・・・・
私の黄砂アレルギーも役立ったってことにしとこ・・・・*^^*


どこかで誰かが誰かをツンツンしてる。
ツンツンしてもらって
動けることに感謝。






今月のネイル。

5月と言うことで グリーン系のブルーです。









19:07 | +今月のネイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やられる

 


眠れない。

ただいま AM3:53

正確に言うと 2時間ほど眠ってAM2:20ごろに目覚めた。
えっ・・・お歳・・?? (笑)
半分あたりやけど(笑)・・まだ・・ちゃうよぉ・・・*^^*♪

この時期 どうも 停滞気味。
きっと たぶん いや 絶対なのだけど
先日の黄砂にやられて のどが痛い。

数年前から この季節に
黄砂にやられる。
一瞬で「あっ・・入った!」って思うほど
黄砂を吸い込むと喉の辺りと 気管支がその瞬間に格闘しているのがわかる。

ちょっと四国旅で 食べ物に惑わされて 浮かれてたからなぁ・・・(笑)
無用心してしもーた・・・。

昨年は1ヶ月以上も咳に苦しんだ。
あぁ。
今年はまだ 少しのイガイガやけど やられてる・・。 

こんな時間。
ちょっとだけ お酒をグラス入れて 消毒のようにちびり。(笑)
喉に伝わっていく感じがいい・・・
あかんやん!って突っ込みはなしで・・・*^^* 

決して飲めるほうじゃないので
50ccほどで(笑) 幸せになれる。
飲んでるんじゃなくて 舐めてるともいう・・・(笑)


誰にも リズムがあって上ったり下ったり。

はいっ。
はいっ・・・。

わたしの今は
こうして スローな時間を過ごせ・・ちゅーことやね・・・*^^*
でも
タダ凹んでへんよ・・・
この時間はこの時間の意味があるはず・・

時の過ぎ行くのを
雨宿りするかのごとく・・のんびりまっときましょ。



あしたの早朝の海ヨガは雨のため中止になった。
だから 早起きしなくてもええけど
午前中のヨガには行けるんやろうか・・・?
その頃のあたし・・・なにしてる・・??(笑)

まぁ・・・その時はそのときや・・・。
おさぼりしてもえーし。
でも
なんもなかったかのよーに ヨガしてるわたしも見えたりもして・・・(笑)

数時間後のわたしは今決めない。
*^^*
年齢重ね そんな生き方してもいいお年頃。



今日のネイルでネイリストのAちゃんに
「え~?! 働いてたんですか??? 想像ぜんぜんつけへん~!」って言われた。
「バリバリ・・働いてたし・・・・(笑)」


あの道通って ココにいたる。


ココからどこへいくあたし・・?

ヾ(- -;)モシモシ・・・夜中に考えんでよろし・・・・
そやな・・・(笑)



あかん・・・空が白んできた・・・・


さぁ・・今日のあたしは・・・・・(o^^o)ふふっ♪・・・・?? 






03:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なにもしない・・・けど。

 

オフの一日。

って主婦やからずっとオフやねんけど・・(笑)
今日は何もしない。
何もしない・・けど。

わたしが買ってストックしてあった「ホシノ天然酵母」
使わぬままChihiroが春先に来たときに持って帰った。
で・・今回彼女んちお泊りしたときにパンを焼いてくれて・・・
「美味しいやん・・・*^^*」
逆輸入・・?*^^*
刺激受けて小袋ひとつお持ち帰り。もとい・・取り返す(笑)
ママもがんばろっ。

時間をかけてゆっくり時を待つ。

今日はなんもしない。
時間をかけて天然酵母パン種 育てる・・・。




なんもしないときも必要。
この時間が見えないもの 育ててる。・・・・・・・・・・・はず  (笑)



GWに山口県秋穂へ「車海老」を食べに行ってた娘2
「ママ 海老を送ろうかぁ・・?」
やった!! 海老海老・・・母の日は海老~♪って待ってたら
ぴんぽ~~ん。 海老海老~♪で・・・玄関でたら
ん???? (;-_-;)あじさい?

海老はぁ???。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。  
海老がいい..............( _ _)σ イジイジ
送ろうかぁ?の電話はなんやねん!!! ヾ(- -;)その気にさせやんといて~(笑)

でっかな紫陽花。
戸惑いながら あじさいと向き合う母の日・・・*^^*







16:49 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

しあわせのカタチ

 


Azusaの夫クンは 
ただいま 某社の四国担当で松山に在住しており
ふたりは松山で新婚生活を始めました。

じゃ連休は 新居を覗きがてら・・・
四国へ遊びに行く?という突然且つ安易な発想で
全て 気の向くまま足の向くまま・・・・(笑)
でも 夫と私が 新居にいた時間 30分ほど・・・*^^*
元気で楽しそうにやってればなにも言う事ありませんことよ・・・(o^^o)ふふっ♪
参観日の親みたいなものやな・・・(笑)

行きと帰りには通過点のようにChihiroんちへもお泊りし
ここでも
彼女達の暮らしに触れて

カタチ違えど 
それぞれのしあわせのカタチをビシビシ感じて
*^^*ふふふっ。と思うと同時に
「まけやんとこっ・・*^^*」
って思う母なのでありました。 (笑)







写真は暇を見て また纏めるとし・・・
お連れ帰りしてきたもの。


砥部で代表的な30ほどの窯元の作品をセレクトして置いてあるお店で
夫と私が選んだもの。
これぞ!砥部焼というものと・・すこしだけ新しい風の入った作品。
「もぐら窯」という焼き物も数点ゲット。
砥部焼はガスの火力で一気に焼くので白くて硬くなるけれど
もぐら窯は昔ながらに薪で焼くので時間がかかり色はクリーム色っぽくなる。
本当にたくさんの作品がおいてあるのに
そのあっちとこっちから私が選んだ作品は
作風ちがうようなのに同じ作者さんだったこと判明(笑)
好きなもの一貫してるのかもなぁ・・・*^^*




しまなみを渡ったので 柑橘類の多彩なゲット。
柑橘類・お菓子類の半分以上は娘んちにおいてまいりましたです。はいっ。


その他 道中食べたもの数知れず・・・(笑)






松山はAzusaが在住している間に
またゆっくり滞在して訪れてみたいと思う素敵な街でした・・・。




神戸→倉敷(泊)→しまなみ海道→今治→松山(道後温泉・泊)→内子→砥部→
四万十川→中村(泊)→足摺岬→黒潮町→高知(泊)→桂浜→善通寺→こんぴら→
瀬戸大橋→倉敷(3泊)→神戸





20:43 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初節句

 

”そうたろう”クン 7ヶ月。 初節句を迎えました。



両家そろって お食事会。

すくすくと。

ただそれだけを願う
おじいちゃん・おばあちゃんたちです。

はいっ・・・*^^*


お役目・・・終了~(笑)




20:35 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
