2011年 04月
--日(--)
28日(木)
27日(水)
26日(火)
25日(月)
23日(土)
23日(土)
22日(金)
21日(木)
20日(水)
19日(火)
18日(月)
17日(日)
16日(土)
15日(金)
14日(木)
14日(木)
13日(水)
12日(火)
11日(月)
10日(日)
09日(土)
07日(木)
06日(水)
02日(土)
01日(金)
01日(金)
03 | 2011/04 | 05



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

灯る。




日没と同時に本当に 白いライトがうっすら見えた。
ついた! なんだか ほっ。とする。

震災後3/16より 灯りの消えた海峡
夜は真っ暗だったこの海峡にやっと光が灯る。
淡路SAの観覧車も今日からふたたびライトアップ
いつもの光景戻ってくる。
 


今日は東日本大震災で亡くなられた方々に対する哀悼の意を表す「白色」がメインで灯る


 毎正時と毎30分の色は
 被災地の復興、日本の復興を祈念し、「日の丸」バージョン。


「癒される」や「テンションあがる」や「元気が出る」や・・・
口々にみんな思うことは同じ。

いつもはどれほどありがたい時間なんだろう。


すこしずつ。すこしずつ。






橋のライトアップで 
他のライトまでいっそう活き活き・・綺麗に見えくる。
なんでなんやろうなぁ。
ひとつやったらそんなに光ってないのに。
光は光を反射し・・・光は光を呼び・・・
いろんな光が集まることで
たった一つのちいさい光も「輝ける」仲間になれるのかもしれへん。

人もいっしょ。

そう思う。






22:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんのひと手間。





描きあげて焼いてもらったもの 
大事にしまったまんまで・・・
今日初めて使ってみました。


茶器に向き合う・・から始まり
湯冷ましを使い お湯を冷まして
注ぎいれ
静かに葉が開くのを待ち
香りもいっしょにいただく。

ほんのひと手間かけるだけでなんか・・・贅沢・・・(笑)



描くときは一生懸命でそこまで考えられなかったけれど
焼きあがってくると
あぁ""~汗汗・・・。
細く書いたつもりでも
線の細さもマチマチやし・・・
雑な性格そのまんまの作品・・・・(笑)

こうなりゃ・・使いこなして一日も早くアンティークな色合いにして
ごまかしたい・・*^^*



湯飲みの中は ちょっとワンポイントと漢字の一文字入れてみました。
アソビココロだけはあるんやけどな・・・
技がない・・・(笑)




きょうの朝ヨガ・・・
雨との勝負・・・*^^*

最後のシャバアーサナでぽつり。ときた。
いつもは太陽光まぶしくて目を瞑っていたりタオルをかけていたりするけれど
今日は目を開けて
雲を見つめてた。

じっと動かない雲と 流されっぱなしで消えていく雲。
同じ場所にいるように
見えるのになぁ・・不思議*^^*

本日もこころだけ・・ちゃりてぃ。













16:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

 

初めての花が開きそうな・・・瞬間。 
待ち遠しい時間。





ことしのGWは四国へ行くことにしました。
とりあえず
3泊分の宿を確保♪

あとは 気の向くまま・・・足の向くまま・・。
まったくもって
まだ白紙。

今から 下調べから入ります・・・(笑)



昨年のGWまでは 仕事を持ってる娘を思うと
どうしても・・・。
もう・・繋ぎとめるものはありませんゆえ・・・(笑)
老夫婦・・・好きに行かせていただきましょう・・!







で・・その娘。
「ママ レンジきちんと入ったよ♪」と送ってきた写真。

ギヤァ・・・(*_*) やめてくれぇ~!!

この配置・・どこかで見たことあるぞ・・・(笑)
計量カップもおなじのんちゃうのん???
かけてあるのもいっしょ・・??

おそろし・・おそろしぃ・・・(;-_-;)・・・
娘とは・・・ヤな存在や・・・(笑)
母が間違ったことしてても まねてくる存在やなぁ・・・(笑)
カンベンしてくれぃ。




13:45 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

自己満足




ずっと前から気になってたこと。

娘達が結婚し家族が増えて 
お相手である彼らたちの室内履きがなかったこと。
やってくるたびに お客様用を出しながら
なんかちゃうなぁ、、、そろえなきゃ。とずっと思っていたものの
何でもいいわけじゃなくて
男性が履いても余裕ある大きさで
素足にでも履き心地よく。
足になじむもの。
譲れないこだわりあったので 
見つけるまでは「お客様用」でいいっか・・・・してた。(笑)

で・・やっと・・見つけた~♪ 足に当たる部分はリネン地♪
色違いの2色あって・・・(o^^o)ふふっ♪ やった気分・・・☆



今日は その室内履きに針もってちくちく・・・・。
彼らたちのイニシャル入れてみる。

どこに縫いつけよう・・・??
それを考えるのも楽しい・・・*^^*

 


でーきたできた。
満足満足・・・自己満足。

って 彼らたちはこのイニシャルに気づくんやろうか・・?
だまっとこ・・・(笑)

どっちが早く気づくか・・・お楽しみにまっとこ・・・・(o^^o)ふふっ♪





追記:

気がついたら一足がない・・・!
もしや・・?? と思ったら
案の定 夫が履いておった・・・(笑)
「だめ~!! それちがう~!!*^^*!!」 

「あたらしいのんを買ってくれたかと思った・・・オレのん・・よれよれ・・・なってるし。。。」
「ちゃうよちゃう・・あなたの方がいいスリッパなんよぉ~~~♪履きやすいでしょ・・・♪ いいのんよ~」って
よいしょっ。。。(笑)

最近 彼らたちに なんかやきもち焼いてる気がせんでもない・・・(笑)







16:50 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Get Old with Me

 


さぁ。 
本格的に夫婦ふたりの時間が
ふたたび始まりました。

あらたな局面を迎えました。 (笑)


何をしても いったいいち。

おいしいね。
の言葉も
相手が受け取ってくれなければ
宙に舞い・・・
逆の場合もありで・・・・。

ふたたび
向き合わないと
いけません、

若かりし頃「この人や!」って選んだ人と・・・(o^^o)ふふっ♪



食後はそれぞれのFKマグで珈琲飲みながら
夫がカープ応援する横で
わたしは「ちゃちゃ」入れる。
あの人・・
バースの偽もんみたいやんなぁ!(o^^o)アハハ♪





珈琲飲んだ後・・

わたし
午前中いっぱい掃除して動いたし~・・・・
ヾ(- -;)・・・・自業自得やと・・・・・(笑)
吸気口フィルタ 
汚れてるから換えといて~*^^*!

さっそくに・・・
動いて換えてはりました・・・・(o^^o)ふふっ♪




そんなひと時過ごしたあとは・・・
それぞれ別の時間。

夫は夫の楽しみで出かけて行き
私は私の楽しみの時間に費やす。

6時過ぎ・・・
「夕飯**か**に食べに行くかぁ・・・?!」電話かかる。

「今日はいけへん~~ (外食続きで行きとーない勝手な妻・・・(笑) )
おつけもんと・・・ごはんでもええし~♪
明日いこ~!」

「あいよっ!」



若い頃のふたりとは違う。
べったりでもないけれど
離れてもいない。
よく 寄り添いながら・・ともいうけど
この言葉もなんとなく当てはまらない・・・
それぞれが
気持ちよく息できる空間確保しながら
相手を傍に感じる
そんなわが夫婦。

この世代のいったいいち。
ありのまんまの自分でいられることが前提。
その上で
相手を感じて 自分を省みる。


さぁ。新たな関係。
どうなる・・わたしたち・・・・(o^^o)ふふっ♪




時 同じくして 
ゼクシィのCMで内田裕也さんと樹木希林さん夫婦のCMが流れた。
コンセプトは「Get Old with Me(一緒に年を重ねて生きていく)」という。
ふたたびふたりの時間。って書いたけど
もしかしたら
今までが序章で・・
本当のふたりの時間が始まったのかもしれない・・・ね。


何の基準もない
くらべるものもない
ふたりが心地いいと思える関係。

築いていくのんもふたりやね・・。
( ^^)人(^^ ) 
がんばりますぅ・・・。









19:07 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

帳尻あわせ。

 



今週はお出かけばっかりして
「ていねいに」出来てないこといっぱい。

自分で自分に「まぁ この辺でいいやろっ!」と言えるまで(甘い基準・・(笑))
今日はがんばろうと思いますです。
はいっ・・・*^^*

帳尻合わせの土曜日。


雨・・・・。



いい色やなぁ。





12:09 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

先は変えられる!

 



ポーセリンのお稽古メンバーで大阪の鶴橋へ遊びに行ってきましたぁ~♪

鶴橋は日本の中にあるコリアタウン。
まるでパスポートのいらない外国です・・*^^*
たどたどしい日本語が飛び交ってたり
韓国KBSの取材クルーの方もいらっしゃいました。
大阪出身ながら私の長い人生でもここは3回目
まだまだ知らないことばかり。
奥が深いぞ~(笑)

美味しい焼肉やさんがあるとのことで・・そこからスタート・・・*^^*

お腹いっぱい幸せになって
そのあとは・・
SHOPを楽しんで歩き回る。

3回目だけれど・・さっき通った場所には帰れない・・・(笑)
入り組んだ路地・・
ここを制覇できたら鶴橋ツウ!になれるかなぁ・・・。
みんなであーやこーや・・・
それぞれ選ぶ色や雰囲気が違うことが楽しい・・・*^^*
で・
韓国食材や キムチなどをお買い上げして満足満足(o^^o)ふふっ♪

さぁ・・お茶して帰ろう・・・のはずが・・・。





先日のかこに引き続き
突然デートパート2♪ ぽっと編。スタート。

頼まれていたオーダーのイニシャルネックストラップ が出来上がってきたので
彼女が大阪で仕事が入っていれば瞬間でも手渡しできるかと
前日の夜に「明日 大阪行くよ~~♪」ってメールしたら
「仕事でどうしても明日はダメやぁ!」と旨のメールが返ってきた。
了解! じゃ・・郵送する~♪  そこで話は終わってた。

でも・・・今日の朝
「もしかしたら」と・・
なんか強く思ってしまって
重たいものじゃないしと・・
バッグの中に入れて大阪へ行った。

すると・・ぽっとから
「仕事キャンセルになった~!」
えぇ・・・!!(*_*)!!
それも本日の大阪の仕事場へ行ってわかったらしい・・。
(彼女は関西圏をまたにかけるお仕事をしてる)
めったにめったにめったにめったにこんなことないらしい・・・!!(笑)

(o^^o)ふふっ♪
そうだ・・ぽっとに会いたかったから・・・
神様が仕事キャンセルさせてくれはった・・・・(笑)

じゃ・・渡せる♪ と私は思って
待ち合わせしたものの・・・
彼女はただお茶をしようと思ってただけで・・
まさか・・
わたしがネックストラップ持ってきているとは思わなかったらしく
今度は彼女がびっくりしてる・・・。

ほんの短い夕暮れ逢瀬だけれど
いつものように会うことは・・・たがいの充電時間。



「もしかしたら」って
準備することは
新たな道が開けて 先を変えられるんじゃないかと思った今日。

いいようにいいように
ノーテンキに考えて行動していこう・・・♪ (o^^o)ふふっ♪




今日 ごいっしょしてくださった皆様へ感謝して・・・

いい一日。 ありがとう。





20:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

平穏。

 

朝5:48 ごみ出しに行こうとしたら・・・やさしいお陽さまと目が合った。
ごみをその場において手を合わせる。
「おはようございます。」

柔らかな朝の始まり。





穏やかな一日。
真っ青な空キャンバスに飛行機雲 浮かんでは消えの繰り返し。

っていうか・・こんなにも飛行機とんでるんや・・・*^^*




今日も娘とデートの一日。





お昼ごはんは
彼女のリクエストの「でっかなエビフライ」をいただきに、
わたしは・・・めずらしくハンバーグ。
でも みんなはんぶんこで・・・*^^*  おなかの中。






夕方 娘は
電子レンジが入ってた大きな大きなダンボール箱に
神戸滞在で得たもの(笑) 詰め込んで
新居へ発送しておりました。

しゃーないね。

わたしも実家帰ると
行ったときより帰りの荷物は倍以上だったような・・・・*^^*
してもらったことは せねばならぬ・・? (;-_-;)・・・(笑)





明日娘を送り出したら・・
静かな暮らしに戻ると思いきや・・・
週末より
夫が・・・ゴールデンウィーク突入します。

2週間、、、、?
かんべんしてくれぃ・・・・・・・・(ーー;)

がんばります・・
もとい・・仲良く仲良くします・・・はいっ・・(爆)




22:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めざすもの 50代。

 

桜の季節が終わって
新緑の季節になってきました。



新生活での食器や・・雑貨や・・・
娘のお買い物・・お付き合いパート2.



なんだか一緒になっていろいろわたしも新品にしたいところを
ぐぐぐっ・・・と我慢する・・・・(笑)



でも 元町
nicoさんで今年もマルシェかご購入。
昨年もnicoさんでいくつか購入して 我が家ではいろんなところで活躍中。



今年の子はねぇ・・。
奥のでっかいのは・・洗濯機の上に置いて洗濯かごにしよーかなぁ。
クロスのんは・・
お米を入れてるガラス製クッキージャーと袋のまんまの玄米を
このかごひとつに収納して台所の床にでも置いておこーかなぁ。
ちっちゃいのんは・・
レジ袋を折りたたんで入れてかけておこーかなぁ。
持ち手にステッチの入った皮の付いたかごは・・・
考えていません・・(笑)
かわいかったので・・・*^^*

今現在使ってるかごは
靴下や下着入れにして 収納棚においてたり
パジャマやルームウエアなど
一度着ただけでまだ洗濯はしないぞ!まだ着れるぞ!かご(笑)にして
寝室においてあります。
雑誌が入ってたり
ヨガにも持っていったり・・・
いろんなカタチのかごを生活の中に入れて楽しんでいます。

もちろん・・
どこかにお出かけでいっぱい荷物があるときには
中身を出して ふつうのかご に戻ることもあり~です。



新婚さんのおかげで
我が家もいろいろ刺激受けて 
きれい。に・・・うーん。ちゃう・・・
いや・・・
手軽・・ちゃうなぁ・・言葉が出てこない・・・
もう・・飾り立てる世代は通り越しました・・・
だから
簡素に・・簡素・・?(笑)ちゃうなぁ・・・・
あーーー
とにかく・・50代。
もう・・・モノはたくさんいらないのです。
だからと言って なんでもいいわけじゃない。
自分が「選んだ」ものを大事に 楽しみながら使って
すっきりと。
心地いい。
空間をいっぱい作る。

うん。空間をきもちよく。かも。

掃除すんのんもめんどくさくなってくるお年頃・・・(笑)

目指すは
なんもない(空間や)けど・・・心地いい。

それです。 はいっ・・・(o^^o)ふふっ♪







21:16 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はしゃぐ。

 

なんや?? 
なんやなんや???
きゃーーーーっ。 

ばらばらと降り落ちてきたもの
頭で理解するのに時間かかる(笑)



見る見るうちに真っ白に。

こんな雹をみたのは 大人になってはじめてかも・・・・
(子供の頃一度あり)


まんまるなんやぁ・・・
やっぱり・・・氷なんやぁ・・・・・・・・(o^^o)ふふっ♪


はしゃいでしまった。(笑)





夜 
まん丸お月様が海を照らし
大阪の湾岸の光が今日は綺麗に見える・・・・(お天気によっては見えない)

寒い中を何度か挑戦して「撮れた!」と思って引き上げて   PCで見ていたら・・・ザンネン~!
まん丸お月様いがんではるし・・・・(ノ_<。)・・
もう挑戦する気力なし。 夜景は・・・きらい・・・(笑) 

正確には昨日が満月だったもよう。




20:08 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

野田琺瑯





野田琺瑯デビューしました・・・*^^*♪
 


結婚したての彼女と雑貨やさんめぐりをしていたら
あれもこれも・・・夢ふくらむお買い物。
えーーーーなぁ。。。。。。*^^*

ママもこの際や・・・
買い換えよう~~♪
実は・・・
このお砂糖とお塩入れ・・・ふふ・・・
100均のをながーーい間続けてまいりました。
こういうのって 何かのきっかけがなかったらなかなか・・ね(笑)

お砂糖・お塩・そして・・お味噌入れ。 おソロで購入。


そして ぬかづけ容器もいっしょに購入。

お引越し前にもぬか漬けを作っていたものの 中断。
気持ち新たに夏に向け・・またスタートしよかなぁ・・・・♪
ぬか床も 以前と同じ「さだこの浅漬け工房」さんのをお取りよせ。


野田琺瑯さんは真っ白な容器なので中身が見えないので
冷蔵庫に保存する炊いたおかずの残ったものは
無印良品のガラスの器にそろえています。

でも この真っ白 かわいい・・・♪
上手に使い分けて
冷蔵庫の中を 楽しみましょ・・・*^^*♪




22:25 | +暮らしごと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

見えない場所・・・

 


新婚さん。
だんな様の長期出張でさっそくに我が家へお帰り。

で そのAzusaと一緒に本屋さんへ行ったら
「わたし この本買お~!」と言う。

うんうん・・最初は
教科書みたいなん必要かもなぁ・・・と優しく聞いておったら

「見える場所はママをお手本にしようとおもってるけど~
見えない場所はどうしたらいいのかわからないんよ・・・」

はっ??? (;-_-;)?

あのね・・・
見えない場所はつっこんどきなさい!! (o^^o)ふふっ♪





私は何気にとったこの本をお連れ帰り。


自分の中に眠る言葉の意味と・・・
いや・・・そんなに深くは考えていない言葉の意味が
いつもとちょっと違う解釈してもらってることで
心が軽くなったりする気がしたよ・・・

たった「今」の自分に当てはまる言葉を浮かべてみたり
心の状態を引いてみるのも面白いね・・・*^^*


***********************

感謝
幸せを感じる方法

大人
何かに依存していない人・他人には他人のやり方と価値観があるということを認めている人

素直
成功している人に 共通していること

老後
老後になったら何かが変わる・・はずはなく 多分今の延長線上。
今を楽しんでいる人はそのまま楽しいだろうし
今に不服な人は老後も何かが物足りないだろう

適当
ほどほどに流れにまかせること。手を抜くことではない。

単純
得。 幸せ指数が高い。理屈や知識が邪魔することなく
そのままを受け入れるので人として(魂)の成長が早い


***********************









18:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おかいもの。

 



本当にすっかり忘れていた。
3月始めごろまでは覚えていたのに・・・
夫に「明日買いに行かないと・・・」といわれて・・・「なにを・・?」という始末。
きゃぁ!!もう4月半ばやん(ノ_<。)・・・・・
二人めだからか? 男の子だからか? かわいそうな待遇・・・汗。

初節句を迎える そうクンの五月人形。
「どんなんいる?」と娘に言えば・・・「いらんよ・・・」と軽く言われた。
そうやんなぁ・・(*^^)♪ って言いたいけれど ・・・ヾ(- -;) ちゃうちゃう~!(笑)

・・・・あかんあかん。
誕生を祝い立派な男の子への成長を願い
護り刀のように災いを避けていただくよう思い込めるもの。
ないよりはあったほうがきっといい。

夫とふたりで選びながら
いっぱい見すぎてだんだんとわからんようになってくる。
最後の決め手は
「男の子やからな・・・」
「うん・・男の子やから・・・。」

なんや?(笑)
(意味不明ながら)互いに・・何かが伝わって納得~(笑)


送らせていただきました・・・。
お納めくださいませ・・・はいっ・・・。




五月人形に引き続き・・・おかいもの。

オーブンレンジのドアのバネ?が故障してしまってて
ドアを閉めてもボタン操作が出来ずにいた。

それに気づいたのがパンを焼いてるときで・・・
醗酵させて膨らんだパンをどーしょーーーー!と焦って
どうにかしたくて触りまくってたら
偶然発見!!
ドアに銀ホイルを何重かに折ってかますと操作できることに気づいた。
ドアが閉まりすぎ?なので少し手前に戻さないと電源が入らない。
それもその数ミリのコロアイがある・・(笑)
それ以降ずっと 温めするチンのときも
銀ホイル必需品のオーブンレンジを使ってた・・・(笑)

物欲なく・・・
いや。。必要性なく?(笑) 過ぎていたけれど
それを見かねた夫に
家電屋さんへ連れて行かれた。 *^^*


家族がふたりになったし 和食が主になったし
料理はオーブンレンジではしない・・たぶんしないと思う・・・・
しないんじゃないかなぁ・・ま・ちょっとはするかも・・
って歌詞にあったなぁ・・・(笑) そのレベル。

チン♪だけでいいと思ったのに
8年ぶりのオーブンレンジは新機能がいっぱい。

帰ってきて 付属の料理本を見ながら夫が・・・
「こんな料理もできるんかぁ・・?!」と
喜んでいる。

残念・・できませんからーー!
ちゃう・・作りませんから~~~(o^^o)ふふっ♪

って言い放ちたいけれど

宝の持ち腐れは
ココログルシイ。

夫に落とし込まれたかもなぁ・・・・・(笑)
さぁ・・・どーするあたし・・・*^^*








21:36 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

謝辞

 




ひらめくこと。
動くこと。
出会うこと。
感謝すること。
受け入れること。
向き合うこと。
信じること。
笑うこと。
忘れること。

感じること。
見極めること。
前向くこと。
確信すること。

もう一度
感謝すること。








それを教えてくださった 最高の先生へ。
心から感謝です。
ありがとうございました。

卒業~~~♪







21:37 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

スピード

 


昨日 ひさしぶりに自転車でヨガに行ったら脚力が弱っている現実を
まさしく身をもって知る。
昨年の母の日にもらった自転車・・・車輪が小さい。ギアつき・・
こげどこげど・・前に進めへん・・・(笑)
ギアを変えりゃぁ・・・軽くなったり重くなったり・・・
どうも慣れないし・・・車輪の大きい自転車ほしーーー!
オークションかけよか・・??脳裏に浮かぶ・・・ヾ(- -;)  うそやん・・・(爆)

弱った脚力鍛えます。
今日もちゃりんこ日和。

うちからヨガのホテルまで・・・
国道とこの海の遊歩道の二本の道が平行に走っている。
でも この遊歩道はバイクの乗り入れができないので
数箇所のゲートが存在する。
その都度自転車もゲートがくると降りたりしなくちゃいけない。
それが面倒で・・・
ついつい・・・国道をつっぱしっていく。

でも・・・
ちょっと気づいた。 *^^*

脚力弱ってるのは確かだけれど・・・
あたし・・
国道走ってるとき・・・
横走る車のスピード感じて・・・ 
負けないように・・なんて決して言わないけど・・・*^^*
目的地に早く着くことだけ考えて
必死にこいで
ひとりで疲れ果ててるのかも・・・・。

帰りは この遊歩道を帰って来た。

親子連れが遊んでいたり・・
ワンちゃんと腰下ろして一息入れてるおじさんにも遭遇。

目に入ってくるスピードがとても緩やかで・・・
自然と・・・力を入れないでペダルこぐ。
風景見ながら・・・ゆっくりこぐ。

しんどなったら・・止まってわたしも一息いれたらいい・・。
そう思える。

不思議やね。




疲れ果てていませんか?
周りのスピードに合わせていませんか・・?

疲れたら
ちょっと道変えてみてください。
新たな何か・・感じるかもしれないです・・・。






22:46 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のネイル




今月のテーマ決まらず・・・
桜も終わるし~なぁ。と思っていたら
柔らかな色いっぱいのシェルネイルは?と
ネイリストのaちゃんからアドバイスもらった。

「それする~♪」 
わたし自慢じゃないが・・・なんでも決断はめっちゃ早い*^^*♪

このネイル・・・どんなスタイルしてもどんな色を着ても似合うね・・。



 


22:31 | +今月のネイル | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

朝ヨガ

 

季節が良くなってきて外でヨガをすることが多くなってきた。

海見て・・・空見て・・
寝っころがっていて・・・
「こんなことしてていんやろうか・・」 どこかにその思いはずっとある。

この繋がっている空のムコウで・・・海のムコウで・・・
頑張っている人たちがいることは忘れられない。

「がんばろっ!」って安易にはなんぼでも声は出せる。
でもその声をこの場所から
東北や関東へ発信するは適切じゃない気がしてきた。
揺れや痛みを今味わっている人同士が「がんばろっ。」って言い合えて
この人が頑張るなら・・わたしも・・・って元気が出るのじゃないかと。
もちろん・・ここにいても痛みはいっぱいある。
でも揺れも何も感じていない私は比べ物にならない。
そんなわたしが「がんばろっ」って言うことは失礼になってしまうんじゃないかとさえ
時間が経つほどに思えてくる。
だからと言って
「がんばって・・・」じゃ決してない。
「がんばろっ・・」なんだけれど こんな私が声をだしていいのかわからない。

こんなときは
「人」の字のよう・・・
黙って支えるもう一つのひとつの棒でいいのかな・・と
言い聞かせてみる。






ヨガの先生が企画された「チャリティー外ヨガ」参加してきました。

朝8時過ぎ・・・「おはよう・・・」の言葉と一緒に
まだ・・朝露残る芝生の上にネッコロガッテ・・・。
久しぶりに土のにおいかいたかも。

先生が作ってきた募金箱。
「はぁと」の切り抜きがいいなぁ。




先生のサイトに行ってみれば・・・・
シャバアーサナしてるわたしたちが・・・映ってる。
写真無断借用^^;
ここにネッコロガッテるあいだ
いろんな音が聞こえてきた。

人が歩いてくる足音。
犬のリードについてる鈴の音
船の汽笛
散歩してる人が持ってるラジオの声



わたしは・・わたしのできること
うん・・
ここで・・がんばろっ。


そう思うことでしか 日々を送れない。






次回は4・27(水)朝ヨガがあります。 よかったらご一緒しませんかぁ?








22:24 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

反抗期




わたしがPCを触りだして
ネットに向けて発信した最初の言葉は
「わたし 空の巣症候群かも・・・」だった・・・*^^*


夫の転勤でまったく知らない土地へ引越した直後のこと。
夫は仕事で忙しく
娘達はふたりとも中学生 さっそくに友達を作って
私はひとり残された。


なんもすることない・・・。
だれもいない・・・。



PC? 
どうやって触るのやら・・?
何が出来るのやら・・・のわたしが
無謀にネット向かってSOS求めた・・・


その時に
箱のムコウから答えが返ってきた。
「空っぽということは 今からいっぱい入るってことでしょう・・・」


おっ・・目からウロコ・・・・(笑)


そこからのわたしは・・・・*^^*アハハ・・・


延長線上に今の私がいる。


 



さて・・あれから 13年
本当の空の巣にしていただいた・・・?  (o^^o)ふふっ♪


そんなわたしを
泣いてるとでも思っているのか・・?*^^*?
心配してくれて・・・
娘達から 朝夕・・・
しょっちゅう電話がかかってくる。
第一声申し合わせたかのよう・・・
「何してるん・・?」

回数重ねるほどに
だんだんと・・・答えるのがめんどくさくなって

何しててもいいやん・・・・(笑)


この事を 友達に言えば
反抗期の子供かぁ?!・・と笑われた。



「今日はどこへいくのん?」
「どこへ行ってたん?」


ほっとってくれぃ~! (笑)


監視しやんといて~(笑)




ママは今日も元気に好きに生きてます! はいっ・・・・(笑)


 



 


22:08 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

賢く生きる。

 


ひさしぶりに新聞を買いました。
はいっ・・
買いました。 *^^*


一年前の引越しの時から 新聞の購読をやめました。

夫が平日は会社で新聞を見るのでほぼ必要ないこと。
そして チラシ。
家族形態の変化でチラシがほとんど必要なくなってきたにもかかわらず
日によっては新聞よりチラシの枚数の方が多い??と思うほどで
チラシがたまりにたまって 
処分することに疲れてしまっていました。
今じゃ・・PCのサイトで新聞を読めること。
テレビ欄もテレビが教えてくれること。
そんないろんな理由で
生まれてからずっとあたりまえにあった「新聞」をやめました。

最初はすこし・・物足りなさもあったものの・・・
今では ないことが普通になっています。

でも・・選挙や少し特別なことがあったとき・・
ゆっくりみたくなるのですねぇ・・・・やっぱり。 (笑)

そんなときは コンビニまで3分・・・好きな新聞をゲット*^^*♪

身軽に身軽に。 
そんな暮らし 案外気に入ってます・・・はいっ。





今日は
ほぼ一ヶ月違いで「娘」を嫁がせた友人とランチ。
互いにもう面倒見る子供はいないので
羽が生えたばかりのふたり・・・。
「どこへいく??どこへ・・・・」
「なにしようなにしょう・・・・」
( ^^)人(^^ )
そんなあほな事をいいながら
「洗濯物減ったよねぇ・・・」
「洗い物も少なくなったし・・・」
「水道代や電気代も少なくなるかなぁ・・・」
「お風呂の水位をどうした??」
(*_*)きゃぁ!!
「設定変えた~減らした~!!」
大笑い。
考えてることが同じだった。

私たちが子供の頃って
体洗った後はシャワーより
最後の最後までお風呂のお湯を使い切ってたよねぇ・・
うんうん・・!
だのに・・
娘達は・・シャワーどれだけ自由に使ってたか・・・
年頃の娘って・・・一番光熱費を使うヤツだったのかも(笑)

誰が育ててん?やけど・・・(^^ゞ。

食器も少なかったら
食洗器使うのもったいないし~ ためとこか・・ってなる。

ヾ(- -;)ためとかんでも・・・手で洗ぃやぁ・・・・・・手で・・

そーやぁ。手で洗ったらいいやん・・・ー( ^^)(^^ )-あははは。

同い年同士。
素直に言えば痛い突っ込みかえってくる。

家族スタイルが変化したばかりでまだペースが定まらないふたり。
しばらくはこの変化に試行錯誤しながら
自分の新しいペースを作っていくんだろうなぁ。



今の時代に私たちも慣れてしまった。
でも
賢く生きていこう。

昔の知恵を思い出しつつ
自分に必要なものと必要ないものしっかり判断し
いろんなものを手放して
お金をかけるもの
節約するもの
賢く生きていこう。













20:34 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とんぼのめがね。





先日 かほちゃんが来ていた時の事。

「かほちゃん 今日は誰とお風呂入るん・・?」
誰が聞いても
「たぁたぁ~!」

いつのまにか私は彼女のお風呂友達になってしまった。
お風呂の中で遊んでくれる遊んでくれる。

レバーを上に倒せばシャワー 下に倒せば蛇口。
常にどっちかに倒して彼女なりの遊びが始まる。
シャワーから出しては「雨~~♪」とアタマからお湯かぶり大喜び。
蛇口からお湯出しては タオルをお洗濯。
湯船に入りながらそのじっと光景を見つめる。
わが子なら
この余裕はなく・・*^^*
早く体を洗い上げてお風呂時間終了~!と行きたいところだけれど
やっぱり孫となると・・・余裕うまれてる自分がおかしい・・。

小さな手でたぁたの背中をごしごし洗ってくれる感触は
きっと味わったことのないむずむずするような・・ここちよさ。*^^*

湯船に入ると
「たぁた・・とんぼのめがね歌って・・・♪」と くる。
とんぼのめがね???
はや・・・何十年歌ってないやら・・・・(笑)

「とんぼのめがねはみずいろめがね~♪」
歌い始めると
一緒に歌ってくる・・・。
ふたりで声合わせて歌っていると・・・

「あーおいおそらを見てたから・・・・」
「あーおいおそらをとんだから・・・・」

ん?? かほちゃんと歌詞が違った・・・(*_*)???

ありゃ。。。

調べましたがな・・・たぁた。
はいっ・・たぁたが間違っております。
かほちゃんが正解でした・・・*^^*


****************************

とんぼの めがねは
水いろ めがね
青いおそらを
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴか ぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼雲(ゆうやけぐも)を
とんだから とんだから

****************************

次回のお風呂時間までに
この歌・・・覚えておきたいと思うたぁたでありました・・・。

はいっ・・・*^^*








21:43 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大阪

 


実家の母とAzusaとお花見に行こうと思っていたら・・雨、
残念。
なので・・会ってお食事することに。
大阪難波で待ち合わせ・・・。

明日から関西離れるAzusaに何が食べたい?と聞けば
「お好み焼き」だと。 *^^* 
ママは家で食べるお好み焼きが一番美味しい♪と思うのだけれど
おつきあいしましょ・・・・しましょ・・・(o^^o)ふふっ♪

今年の桜は雨の中で。
ケータイで撮ったもの・・・ボケボケやけれど・・・


実家へ行くときは最近は車なので
なんだかゆっくりミナミ歩くんひさしぶり~♪
大阪の地下鉄も久しぶり~♪ (ン十年前は毎日通勤してたのに・・)
いや・・・こんな広告多かったっけ?と電車の中見上げ続けてる・・
人もめちゃ多いし・・・・・*^^*♪
ヾ(- -;)モシモシ・・・どこから出てきたあたし・・??(笑)

「大阪人」なので地理は大丈夫なものの・・
ちょっと来ないうちに新しいビルやSHOPがいっぱいやし
あっ・・ココとココが繋がったんやぁ・・・
OIOIの地下から地下鉄難波の駅に出られたときには感動~~(o^^o)ふふっ♪
ほんまに久しぶりのミナミ♪

H&Mでも多量に普段着買い込んだ・・
OIOIでかごバッグ見つけたAzusaが
「ママっぽい~~♪」と叫ぶ・・・。
母までもが
「ほんまや・・ママらしい~♪」
そういわれれば・・・
やん・・あたしらしー??? (o^^o)ふふっ♪ 単純に購入。
今年の夏の準備完了☆




ミナミで母とAzusaとそれぞれバラバラに別れて
その後 かこと突然にお茶をする。

「何買ったん・・?そんなに・・・」
あははは・・・(*^_^*) わらっとこ・・・。

彼女との時間は「確認時間」でもある。

「なんばパークス」「パークス」
メモメモ・・・・勉強もする。

一生「大阪人」・・・の つもりでいたけれど
ちょっと昔の大阪人かもしれぬ・・・^^;
あかん・・・今の大阪にもついていかなくちゃ・・・(笑)
これから 行動範囲を広げる・・。

地元でこもっってちゃあかん。
出かけるで~♪ 
軽~なったので・・・さぁ・・・・飛ぶでぇ~♪ *^^*


明日は友人が来るので神戸デート。
来月は京都でヨガセミナーも受ける。

暖かくなったら新緑の奈良もえーなぁ。
古いお寺をぶらりもえーし・・・



関西を自由に闊歩できる大人な女性をめざす・・・・♪

そーしよぉ・・・
そーする! (^^♪







20:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お預かりもの。



今日 Azusaの荷物を新居向けて出しました。


ほっ。


子供は神様からの”授かりもの”とよく言うけれど
”預かりもの”という言葉のほうがピタリと来る。


大きくなるほどに気づくもの。
こどもは自分のものじゃない。
お預かりしたもの・・・
大切な預かりもの・・・
神様は私を試してはるんちゃうか?ってくらいの
子育てハプニングや試練も与えてくれはったけれど・・
なんとかなんとか・・・
愛情をいっぱい注いで大切に育てあげ(たつもり・・・で (笑))
今日・・・巣立ちのとき。
さぁ。手を離しましょ・・・・*^^* 
飛んでけ~~~♪


広くなった彼女の部屋
ベッド等は・・そのまんまに。
すこしだけ
私たちの寝室においてあったモロモロ彼女の部屋に移動して
こっちも寝室が広くなった*^^*♪


 


さみしい・・・??
そう尋ねられることが多い・・・*^^*


さみしくないわけじゃないけれど
その気持ちより
何倍も新しい気持ち。
なんやろぉ・・?
なんて表現すればいいのかなぁ・・・・


たとえば 
もう結婚してるChihiroに電話したときに
「今ね・・・友達家族とみんなでお花見してるんよ~♪」とか
楽しうれしそうに言われたときに
なんだかわたしまで一緒に参加してるようなうれしい気持ちになる。
そこに「わたし」は存在していないんだけれど
娘達が幸せな場所にいる
それだけで 私まで幸せになる。

それは
自分の足で歩き始めた子供達から
もう解放された安堵の気持ちの上に成り立つ
・・
そうや・・・
大切なお預かりものをお返しした気持ちから生まれるもんかもしれへん・・・(笑)


だから 娘達が傍にいなくなる淋しいきもちより
あらたに生まれてくるであろう幸せのきもちが待ちうけていることのほうに
わくわくする。


好きな人と一緒に好きなことして
元気で楽しい日々を送ってくれていたら
それ以上な~も望むことはなし・・・☆


 



さて・・さて・・・
結婚前から続いていたあわただしい日々もようやくようやく・・・・
いつものペースに少しずつ戻ってくる。


ここ数日アロマデフューザーつけて
きもち優雅な日々 *^^*

おだやかな時間の中でほっ・・。する・・。




22:47 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブローニュのクロワッサン

 

岡山に行ってたAzusaが帰って来た。
(彼女はまだここで引越し準備中)

お土産はブローニュのクロワッサン。
やった*^^*♪


ブローニュはAzusaにとって 親友のおうち&岡山の実家のようなもの。


「おじちゃんがね・・おいしい食べ方のんを作ってたよ~♪」

ほんまやぁ。
めっちゃかわいいし~~~☆




ひとつのクロワッサン
めちゃ重い。
一枚一枚皮をはずして食べる・・・(笑)

(o^^o)ふふっ♪
今日もおいしい。
明日もおいしい・・・・・・。





パンの森 ブローニュ
岡山市南区泉田56-11







10:46 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

28歳♪


前日に「明日帰る~♪ お誕生日して~~♪」

えっ・・??? ヾ(- -;)・・・・*^^*



ちっちゃいのんを二人抱えて
「わたし・・専業主婦向いてない・・・(;-_-;)!」とブツブツ言いながらも
たくましく日々を送る娘

ママの28歳もきっとこんなんだった・・・・(笑)
がんばれ・・・♪
この日々が幸せの礎なんだと・・あとから気づく。

ひさびさ家族4人(プラスふたりのチビちゃん)で
「Happy birthaday~Chihiroちゃ~~ん」合唱する・・・

おめでとっ・・・♪


 
22:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今月のポーセリン

 



(金を入れて焼きあがり・・・)
でーきた!!! 一枚目できたぁ~!  やっとできたぁ~♪




2枚目。3枚目。同時進行中。
来月は2枚目焼き上がる予定・・・・


4枚目。5枚目も待っている・・・
何度も言うけど・・・(笑) 何年このお皿描いているやら・・・・(^^ゞ

でもあとは色をつけていくだけ・・・
長いトンネル・・・光が見えてきた~~~♪ 
がんばろっ・・・がんばろっ♪ (^^♪








23:53 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

桜 北上。




いつもの場所のいつもの席にて。 今月も。

今月はいつもの3人。かこ&ぽっと。
ぽっととは久しぶりの顔をあわせての逢瀬。
ツイッターをしていると毎日顔を合わせているような錯覚になる。 

このデート二日前よりとうとう・・ダウン。
結婚式の疲れはあったものの 何とか乗り切ってたのに
モロモロ一気に来てもう眠くて眠くて体だるくてだるくて・・・・
横になったら夢の中の状態。 起きていられない。
ソファで眠りーの。ベッドで眠りーの。24時間中20時間近く眠ってたかも(笑)
食欲もなく この日の前日もスポーツ飲料とバニラアイス3口ほど。

普通ならデート延期・・・??  
いーや いややいやや・・・・(笑)
彼女達にももちろん会いたい・・・*^^*
それから・・・1ヵ月半前ほどから予約いれてるココには絶対行く! (o^^o)ふふっ♪

眠りに眠った朝。 目覚め良好♪ 復活♪ 単純・・・*^^*♪

お料理はもう・・何も言うことございません。はいっ。 今月もおいしゅーーいただきました。



3人寄ればかしましい。
それも
関西女三人寄れば・・・「間」ちゅーものなんて・・・ない!(o^^o)ふふっ♪
しゃべり続けないと言いたい事は言えないから
もとい・・(笑)
誰かがしゃべってる間に 自分の言いたい事は忘れてしまうから・・・(笑)
間髪いれず 脳裏に浮かんだこと 述語からしゃべりだしてくる・・・
はぁ?? なにがぁ??? の ツッコミ何度はいることか・・・(笑)

とりあえず会えなかった分の思い
しゃべるしゃべる・・
話は飛ぶ飛ぶ・・・・。




でも・・・。
やっぱり この日の話題は 震災のこと。

これがほとんどを占める。


楽しい。
三人で会って・・一緒の時間を過ごし楽しい。
でも
からだの一部分が楽しんでいない。
同じ思い。


何気に口にしたこと。
同じだった。

心のなかでどんなに思っても 何も伝わらない。 何も出来ない。
そんなことわかりきっていたけれど
動けなかったこと。

届けよう。

そう決めて行動した。


この日
神戸・大阪の桜が開花した。


桜  北上せよ!

どうかどうか東北の地を桜色に染めてほしい。

がんばっている人たちの心に
すこしでも桜の色が付きますよう・・・・。


遠く離れた地から
自己満足の思いを
北上させる。


桜の季節
今年はどうか・・
東北の地に少しでも長く滞在してくれますように・・・・。





23:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
