2011年 03月
--日(--)
27日(日)
26日(土)
24日(木)
23日(水)
17日(木)
16日(水)
13日(日)
10日(木)
09日(水)
04日(金)
03日(木)
02日(水)
02 | 2011/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

守るもの。



戦争のあと
日本を立て直してくれた人たちから
教わったこと。

モノあふれる時代に育った私たち世代は
大事なこと
おろそかにしてたかもしれぬ。



守ってあげたい。

未来のキミたちが
こんな気持ちを抱くことないように。

日本に生まれたことを誇れるように。

守ってあげたい。


 
18:27 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日常。

 

花嫁の母ネイル・・・メモメモです。

今月は娘と一緒にネイルタイム~♪
先に花嫁を仕上げて・・・次に母。
留袖を着るので娘は私にベージュ系のおとなしーのを薦めてくる。
えぇぇ・・?!! いややしぃ・・・そんな地味なん・・・・(笑)
真っ白じゃないけれど 白っぽいフレンチにして・・・
これつける~~♪ といったら・・・「え~~!! ママ派手!!」と止められた。

「えーーー?! これのどこが派手なん・・?? (o^^o)ふふっ♪」
麻痺してきたか・・あたし??(笑)

娘の制止振り切って強行突破。

家に帰らば夫にも訴えてる
「ママのネイル見て~~派手なんしたんよ~~!」

「えーやん。 
もしものときは・・両手の一本の爪だけ隠したらいいんやし~~~*^^*
なんやったら・・・バンドエイドでも貼っとこかぁ・・??(笑)」


娘のお友達には大好評・・・☆ミ *^^*v ホラネ♪




春いっぱいのお花いただいた。

でもちょっとひっかかる。
「ますます自由な空へ羽ばたくTammyさんへ」
ヾ(- -;)アノォ~・・・ますます・・・??? (o^^o)ふふっ♪

そ・・んなぁ (o^_^o) ポッ
半径1キロぐらいの街の中バタバタして
すぐに巣に戻ってますがなぁ・・・・(笑)

でも・・・お言葉に甘える!
もっと羽ばたけるよう準備する♪♪

ありがとう。飛ぶでぇ。



で・・その巣に引っ越してきて
今日でちょうど1年。

はやいっ。




*新婚旅行にわたしのカメラも貸し出し中。  どちらもXperiaにて撮影。




21:39 | +今月のネイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

radiko

 

最近 耳にした言葉。

「関西にいると 違う国に来たみたいです・・・」
「コンビニに モノがありましたよ・・・(笑)」
「ほんとに揺れてないんですね」
「関西で時間を過ごしてると心が落ち着いたから
 元気になって帰っていけます」

関西にいる人の口からは出ない言葉。

あたりまえなこと。
あたりまえでない場所が日本にあって
きっと
その場所にいる人は
とても不安で
戦っていて
疲れていて
とてつもなく頑張っているのでしょう。


出張や なにかがあって
関西に来て 
ほんの少し前まで流れてた時間がここにはあって
その時間がとても愛しくて
ほっと・・されるのかもしれません。


この地から
大丈夫だよ・・
がんばろっ・・!って声かけても
重みもなく 響いていくものではないかもしれません。
なにもできない力のなさを感じます。

こんな時は日本中に無料の電車走らせればいいのに・・・
数日間でも
揺れない場所で時間で過ごし
充電することができたらいいのに・・・
なんて小学生並みのこと思ってもみたりして。




radiko」を知っていますか・・?
普段のラジオは地元の放送しか入ってこないけれど
今 東北地方太平洋沖地震への緊急対応として
スマートフォンやPCから
いろんな地方のラジオを聴くことができます。

この関西のラジオが東北でも関東でも耳に入ります。
で・・・
遠く離れた場所で聴いているリスナーの方から
「現実からちょっと離れて心が休まりました」とか
「こちらの番組は震災のことばかりで関西弁で元気が出ました・・」とか
そんなメールが寄せられていました。


体を移動させることは容易ではないけれど
ちょっと煮詰まったときにでも
心だけでも関西へトリップさせてみてくださいね。



お笑いではない 関西の普段の言葉でいつもの日常があります。
今は
この地からみんながいっぱいエール送っています。




関西のラジオ(radikoで聴取可能な局)

OBCラジオ大阪 /MBSラジオ /ABCラジオ/FM802 /FM OSAKA




17:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Azusa結婚式。

 

2011.03.20は娘Azusaの結婚式でした。

お式の日まで心穏やかにゆったり過ごそうと思っていた母娘でしたが
目前に控えた頃
きっと一生のうちの一番大きな震災が起こってしまいました。
テレビの画面に釘付けになって心は東北関東のことばかりで
体が縮こまっていくような時間でした。
お招きしているお客様の中には福島県・東京はじめ関東地方の方も
数多くいらっしゃって穏やかな気持ちがしぼんで心をいためる日々が続きました。

しかし皆様から温かなお言葉をいただいたり
西日本のこの地は 
なにも変わらぬ日常が続いていることもあり
2年前から式場を予約した 
お付き合いして5年目のこの記念日を変えることなく迎えることになりました。
また・・・人生のスタートをするにはきっと
何が大切かを心の奥から感じたこの時が
ふたりのスタートする時期だったのでしょう。


お式の前日にはスーツを着こなして
デパートで買ってきたお値段高いお菓子をもって(笑)
挨拶にやってきた新郎。
「今まで育てていただいてありがとうございました。
これからは僕が幸せにしていきます。」って・・・・*^^*
上の娘のときも前日の夜 新郎が挨拶にやってきて泣かせてくれた・・・
最近の男の子・・・
どこでどう教わるんやろ??どっかで教えてるんやろか・・?(笑)

はいっ・・・もうお任せしますです・・・・開放される~*^^*♪


そして・・・良き日を迎えることができました。


披露宴の登場は和服にて。



お色直しは薔薇いっぱいのドレスと花冠。



ブーケはピンクの薔薇でハート・・・



母はほっとんど写真を写さず・・・
ご挨拶とその雰囲気の中で楽しんでいました。
とりあえずお式3日後の今日までにお友達たちから
送っていただいたお写真の中から雰囲気を・・・。

お式はマリアヴェージュをかぶって


右端下・・・3姉妹・・・・(笑)



そして・・ ご縁あって 息子になったふたり・・・・。

「しっかり稼いで大物になって~ ママはお小遣い毎月20万ほどほしなー・・・・*^^*・・」
・・・・ふたりに 言い渡しといた。(笑)
したらば・・・
「じゃ・・・毎月・・・いくら稼がなあかん・・・」と計算しておった(笑)




親ばかします・・・(笑)

本当にいいお式でした。

新郎新婦が2年前から用意してきたこと・・・
招待状作り・・・紙選び・・・フォント選び・・・素材選び・・・
日本中からお越しいただくために神戸の美味しいどころMAP
オープニングDVD・・・プロフィールDVD・・・エンディングDVD・・・作成。
曲選び・・・
すべて自分達の手で作り上げて
はなまるつけてあげたいほど 心温まるものだったし。

新郎から一生胸につけてて欲しいアーカーのネックレス
サプライズプレゼントもあったし・・・
新婦の高校時代の担任が披露宴の途中駆けつけてくれるサプライズもあったり・・・
いただいたスピーチもじーん。だったし・・・
心がぬくもる余韻がしばらく続きました。


男性の涙もいっぱいみました・・・ *^^*

新郎も何度もボロボロ・・・
新郎のお父様もハンカチ・・
新郎の伯父様は父親以上に涙してるし・・・
Azusaのお友達の男の子も号泣・・・ わたしはヾ(*^^*)ヨシヨシ してしまったし・・・^^♪
夫も何度も堪えたそうだけれど
2次会用に作った私の手紙見て涙してるし・・・

男性が素直に涙するっていいなぁ・・・と思える時間でもありました。




新婚旅行に旅立つふたりを関空まで送っていって
その夜 夫とふたり。
「疲れたなぁ・・」と笑いあって グラスでチン♪ しました。
素直に娘を思う夫を感じたり
「親」を一緒に頑張った相棒として
労わりあえるのは
私たちの関係も なんだか丸くなってきたなぁと思える時間でもありました。



とりあえずとりあえず・・・

まぁ・・子育て終了! 子育て卒業!! やんね。

おつかれ~~~♪ 夫。
おつかれ~~~♪ あたし。   ( ^^)人(^^ )






19:02 | 未分類 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

空見上げて・・・

 

雪が降ってきた。
友達と3人でいたので
空見上げて叫ぶ。

降っといで~~♪ 
東北に降る雪こっちに降っといで~♪
こっちは暖房あるからなんぼ降っても大丈夫やで! 
積もるんやったらこっちに積もって~~♪
その分・・東北の空を青くしてや~~~~♪


それからしばらく・・・
ぼたん雪ずっと降り続く。

えっ・・??まだ降る・・?

だんだんと止まない雪にこっちが驚いてくる・・・(笑)

願いは天に届いてるかも・・・・? 

わたしたち・・・魔法かけられる? (^^)!??

日本の地面よ・・
いい子やからもう・・静かにしてやぁ。

ここぞとばかりに天に向かって願いをかける・・・


ここから元気にしたる。
魔法かけたる。

3人で笑いあう。

届け~!! 




21:06 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

がんばろ!

 


仙台にご実家のあるヨガ友がいる。

震災のあとご実家の皆さんが気になっていたけれど
メールするのを控えていた。
私から彼女へのメールは簡単だけど
もし・・・・・を思うと 
彼女がメールを打つのは容易じゃないと思ったので
きっと今は声をかけるときじゃない。
次一緒できるヨガの日まで待とう・・と思っていた。

そのヨガの日。
彼女の声が聞こえた。
いつものように明るく・・・聞こえてきた・・
思わず・・・
「どうだった??」 駆け寄ってしまった。

被害があったもののご家族はご無事だった模様で・・・

そこから彼女が一気に話し始めた。

「テレビを見てるともう・・・気になって気になって・・・」
「どんどん落ち込んでいくし・・・・」
心が沈んだ様子を語ってくれて
その後
電話が繋がったと思ったら
「もう仕事に出てるよ~! 片づけしてる・・・」と元気に言われたらしい。

えっ・・・? *^^*

そこで・・私たちは気づいた。


テレビが映し出す悲惨な場面ばかり見ている私たちのほうが
まいってしまっているんじゃなかったのか・・??

現時は現実として受け止める。
そこから
そこから・・・

現地の人たちは
足元を見て
今何をすべきか・・・しっかりわかって
もうしっかり動き出している。

足元を見ず
(テレビの中に引き込まれてしまった)
被災していない私たちのほうが
見えないものに元気奪われて
いまだ 下を向いているのかもしれない。


彼女が元気にヨガにやってきた理由がわかった気がして
彼女を通して
被災された方達から元気をもらった気がした。



まだまだ復興への先は長い。
でも
驚くほどはやく道路が片付けられ舗装され
着実に動き始めてる。



今日は神戸に雪が舞った。寒い寒い一日だった。

「ココでこんなんやったら ムコウはどんなに寒いんやろう・・・」
この会話が ホントあちこちで交わされていて
笑ってしまうほど みんな同じことを言う。
神戸の心は東北に飛んでいる。


街角ではいっぱいの救援募金が行われ
「お願いします~!!」の声が飛び交っている。
救援物資もいっぱい北に向かって走り出している。

私は私の出来ることをする。



がんばろ! 東北!

がんばろ! 日本!!

この国が大好きだ!

がんばろ!








23:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コードブルー@日本

 


まるで映画かドラマのワンシーンなのか
それとも
戦後の日本なのか・と思うような
目に入ってくる映像を
心が受け入れることが出来なくて
感情がフリーズしてしまうけれど
そこで一生懸命に
生きるということを教えてくれる人々に触れると
涙があふれてくる。

この大震災の発生時 
揺れを感じることもなく 少し時間を置いて知った。
今も地震発生前となんら変わらぬ日常があるこの地から
何が出来るのだろうと考える。
飛んでいって力になることさえ むつかしいけれど
このネットの世界
心だけはずっと傍にいられる。

どこかでみた心強い言葉を誰かに届けたり
あのね・・と声かけられれば
どうした?とすぐに返事が出来る。

何の役にも立たないけれど
ちいさなひとりができること
それをしようと考えていたい。


病院で働いていると「コードブルー」という瞬間がある。
(コードブルーとは医療現場の隠語で「緊急事態発生」「至急全員集合」になる)
病院内のどこかで誰かが急に倒れたりすると
緊急の館内放送が流れる。
「コードブルー!コードブルー!!一階受け付け前!」

その放送が流れると 病院内で働くものはその場所へ駆けつけなくてはいけない。
医師であれ看護師であれ事務職であれ・・
手が離せない場合を除き 一度はその場所で状況を把握する。
その場所で起こっていることは
自分の手を必要としているのかを確認するために
みんなが走ってその場所にやってくる。
そして
その人を助けられる人がそこに残り
その他の人はまた自分の持ち場に帰っていく。

きっと今 コードブルーが日本に響いている。

何も出来ない人はいない。
なんでもできる。
ささやかでいい。
なにかができる。


明日から輪番停電も始まるらしい。
より多くの範囲の方の「いつも」が変わっていく。
コードブルー。
わたしはお役に立てれないけれど
どうかよろしくお願いします。と
関東の人に伝えたい。


東日本に住む方へ
メールを出すことを控えています。

でも
傍にいます。
何かの役に立てるなら いつでもメールください。




がんばろ! 日本!










23:59 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2011 いかなご



昨年のいかなごは引越し前 以前のうちで炊きました。
いかなごを炊く匂い・・どこからとも風に乗ってきて・・・
よかったものです。

ところが・・ちょっと隣町へ引っ越してきて
この地で初めて迎えるこのいかなごの季節・・・
さすが・・・本場。 すごいっ!(笑)

ココが発祥の地らしく・・・
ココってどこやねん・・やけれど
解禁から約一週間。 いかなごの大きさも炊きやすく成長した今
笑えるほど いかなごのにおいに包まれる・・・(笑)
国道の信号待ちしてても
我が家なんてマンションの上の階なのに・・・ここにまで・・・毎日春の匂い届く。
娘は「ママ・・今日も炊いたん?」と聞くけれど「うち・・ちゃうし~!」 

春の匂いで知る季節・・・
えーもんか・・?? えーもんや・・? えーもんにしとこ・・・(o^^o)ふふっ♪
 
今年は気分的にも慌しく少し早めに炊いて
それぞれの実家や兄弟はじめお友達に発送してしまいました。

小さめで柔らかく 私的にはちょっと物足りないんだけど
かほちゃんには好評で
「たぁたぁ・・・いかなごまた送って~♪」と電話の向こうから・・・
言わされてるのかどうか・・・(笑)
よって今日ふたたび・・かほちゃんの為に・・(^^♪ 
大きさ今が一番かも。来年はもう少し待って炊いてみよう。
今年はプレーン。くるみ。山椒。八朔の皮。の4種作りました。
子育てとおんなじ。何回してもどうもなっとくいかんし・・・(笑)



純米原酒Fu (富久錦(株)
日本酒なのに。。
白ワインのようなお酒です。
とても飲みやすく・・お酒の苦手な人でもこれなら飲めるかも・・・






写真では黄色くなってしまうけれど
もっと鮮やかなオレンジの太陽今日は沈んでいきました。


一瞬で消えていくお日様。
潔いよいなぁ。
365日あってもこうしてきちんと太陽を見送れる日は何日?
もうちょっとおばあちゃんになったら毎日見送ろうかなぁ・・・(o^^o)ふふっ♪



今日の日もありがとう・・・・。





20:32 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

わたしの数字

 


あれは・・・2月のはじめのこと。
ひさしぶりに体重計に乗って (*_*;・・・
体重計つぶれてるんかと思ったし・・・(笑)

ほんとはね。
うすうす。なんとなぁ~く気づいてたんです。
ただ
現実を知る勇気がなかっただけのこと
目を背けてただけのこと。

昨年夏あたりから 腰周りのお肉が気になっていたものの
秋~冬とそんなに身体のラインを気にすることもない季節がやってきて
12月の甥っ子の結婚式に黒留袖を着たときには
わたしは姐御か?ってぐらい貫禄もついてたけど・・・(*_*;・・・・
年末年始の美味しい時期は自分に甘く甘く・・・
見過ごしてきた時間を経て
とうとう
デジタルで表された「わたしの数字」

ありえへん~~!! 
わたし・・ちゃうしぃぃ・・・・・(笑)

高校生時代からそんなに体重変わってないなかで・・最高か??

40代にはすぐに対処できたものの・・・
50過ぎると腰のお肉の落ちにくくなることなること。
でも
ここの坂 転げるともう這い上がってこられへん気もして
せめて
自分で自分を愛しくなれる数字で自分を表したい・・・(笑)
とりあえず
花嫁の母は貫禄ある姐御より・・・可憐でいたい・・・(笑)

あの数字を目で見たこと。
ショック療法やったような気がする*^^*

ほんとうにありえなかったし。
そして
1ヶ月すこし・・
3~4キロほど落としました。
ようやくようやく・・・いつもの体重に。


ジムで見ている女性の先輩達のお体。
だんだん丸くなるのは仕方なくても
やっぱりちゃんと毎日
自分の数字は自分でみとかなあかん! つくづくそう思う。


夏のワンピースで値札を取ってないおニューのんがある。
細めのシルエットで勇気がなかったもの。
今年は着れるかなぁ。
いや・・着るで♪ (o^^o)ふふっ♪

痩せてる体より
無駄なお肉のない体・・・作りたいなぁ。



春ノ日ヲ タノシムタメニ・・・・
今月モガンバリマス。 *^^* ハイッ。。






今日の一枚 (三日月と明石海峡大橋)



2011/03/08

■ヨガ 60分

2011-25

2011/03/09

■ホットヨガ 60分

2011-26






17:17 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

色づけ。


青色だけで書き上げたお皿5枚。

今日はゴールドを入れながら・・・
本格的に色付けを。

出来あがりを少しずつ想像できるようになってきて うれしい・・・*^^*
ってまだまだ この作業続きますです・・はいっ・・・汗





JUGEMテーマ:日々のくらし

 

20:36 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

始まる。

 


いかなご解禁の朝の海。

朝6時半。
起きてくると海の上は光を照らした小船がいっぱい。
何時ごろから 漁をしているのだろう・・

行きかう大型船も大変や・・・*^^*


解禁日:漁の様子  
明石海峡大橋  /  大阪湾



春始まる。





この日は美容院。
炊く気はなかったものの・・・
帰りしなに「昼網」であがったばかりのいかなごに出会う。
試し炊きしてみるものの・・・
まだすごく小さくて・・案の定 しっぱい・・・*^^*


この街はまた春の匂いに包まれていく・・・・・





20:20 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いかなご 解禁前日。



関西の春~♪といえば
奈良の「お水取り」と神戸の春告魚「いかなご」
そのいかなごが明日解禁・・・♪
駅前広場ではご当地ソング「いかなごGo!Go!」の音楽が流れ出した・・・
春やぁ・・・*^^*・・・
いかなごの期間はずっと流れている。(笑)

ヨガに行っても いかなご井戸端会議。
「今年はキロいくらぐらいかなぁ?」
「いつ炊くのん?」「どこで買うのん??」
みんな臨戦態勢に入ってる模様・・・・*^^*
解禁してからは
「もぅ炊いたぁ・・?」と会話が変わっていく・・・

ということで・・・
わたしも準備だけは本日のうちに・・・・*^^*

それぞれのおうちの味がある。
我が家はおしょうゆもみりんもいつものもの。

そして
2005年からメモメモしているいかなごファイル。
一番最初にわたしに「いかなご」を教えてくださった
「かこママ」のお友達の方の写真つきレシピ。

毎年 何月何日どこどこでいくらで買ったとか・・大きさはどうだとか・・・
炊き方の微妙な火加減や・・・材料の増減等
炊くごとになぐり書きのようにキッチンでメモメモ・・・・ファイルに残してる。
成功したや・・・失敗したや・・・
いかなごの歴史がここにある(笑)
でも・・・毎年1回目は失敗してるし・・・(^_^;)

今年で7年目。



さぁ・・・春・・しましょ。









2011/03/01

■ヨガ 60分

2011-23


2011/03/02

■ホットヨガ 60分

2011-24





JUGEMテーマ:日々のくらし
 
15:55 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
