2010年 10月
09 | 2010/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

1ヶ月の成長。




無事に任務終了いたしました。
帰っていく娘家族4人を見送った後
今まで味わったことのない開放された気持ちでソファに座りこんだ。
下の娘は「淋しいんじゃない・・?」というけれど
きっとそれは後々のこと。
今はただただ・・安堵感。
無事に・・・帰せた・・・この思いでしばらく動けなかったし・・・(笑)
のど渇いて・・何を飲もう・・・??
珈琲でも紅茶でもなく・・・なぜかハーブティーを体が欲しがったし・・・(笑)
知らず知らずのうちに この私でも荷物・・・しょってたんやなぁ・・(*^^*)♪と
気づく。


この一ヶ月。
あの頃はまだ熱い暑い夏の名残あったし・・・
半そでにタオルケットでも十分だった夜が
いつのまにか寒くて何度も夜中に2歳に布団掛けたし・・・
季節の変化もあいまって・・・
新生児はもちろん・・
2歳のかほちゃんにも・・
出産後のママにも・・
何事もなく・・病院を探すようなことにならぬよう・・・
それだけが願いで。
その願い叶って・・・無事
無事に「お預かりした大切なもの」お返しいたしました・・・はいっ・・・(笑)



一ヶ月も「娘」と暮らしたら・・きっと女同士・・・
一度や二度・・・衝突も覚悟したものの・・・
娘Chihiroの成長もすごいもので・・
大人(母)になってるなぁと感じる時間でもあって・・・。
きっと私の発言にイラッ・・とした事もあったであろうに
「お世話になってる」気持ちのほうが強かったのか・・・(*^^*)
穏やかにかほちゃんとわたしの間に入っていて
生活の違う家族がひとつの家で譲り合えたし・・
帰る直前には
使ったベッドルームはもちろん
家のいたるところをコマメに掃除して帰ってくれたし・・・(笑)
わたしがヨガや家を空けてる時間は
出産後一ヶ月もたてば家政婦さんのよう・・(^^;)で・・・
私は・・・出産後実家帰ってここまでしなかったなぁ・・と
娘の成長もいっぱい感じて。
永遠に母は追い越せないだろうと確信してる気持ちの上に
もう娘であるChihiroにも敵わないのかも・・と
自分の小ささを知る。


そして何より何より
かほちゃんの言葉の成長のすごかったこと。
2歳2ヶ月・・・
脳を分けれるものなら分けて欲しいほど
スポンジのような脳をただただうらやましく
”たぁた”は思ってみる・・・・・・*^^*



たぁたも・・成長したのだろうか・・・??? 


いや・・・
成長は一人でするものじゃなくて
誰かに気づかせてもらって
させてもらえるものなのかもしれない。


きっと・・
怒涛のような時間と引き換えに
私は
今は気づかなくてもいっぱいなにかを
手にしたようにも思う。


 


 


23:48 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月の夕暮れ・・・

 

ある日 気づくとお陽様はちょうど橋の真ん中へ沈んでいく・・
ナイスタイミング~~♪


18:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アンパンマン


20数年前にも・・・・こんな作業したことあったなぁ・・・。
CMとか全て削除して編集・・・
時代はDVD作業。
こんなにマメにしてあげるのはきっと「初孫」だけです・・(笑)

ただいまのお気に入り「ディズニー番組」と「アンパンマン」を主にしたDVD
もちろんそれを保存しておくのもお気に入り「プーさん」(*^^*)♪

たぁた・・が徹底的に楽しんでます・・・はいっ・・・(*^^*)♪
 



17:14 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おばあちゃん時間・・・

 
公園でシャボン玉をして遊んだ・・どこまでもシャボン玉を追いかける・・・



大人の生活だけの日々に
小さな子供が加わった暮らし・・・
最初は「お手上げ~~~っ!」の悲鳴だったものの
2週間ほど時間がたつとようやく落ち着いてきた。


ムコウも環境が大きく変わり
家にはいっぱいあるはずのおもちゃもないし・・
小さな心にストレスを抱えているはず・・・


まぁ・・私が思うに・・・
娘の育て方にも問題が・・・・ヾ(- -;)・・・(笑)
仕事も持っているし・・2歳ちょうどほどの赤ちゃん期間・・・
わからなくもないが・・よしよし・・して育てていたので
わたしが叱ると「ママ~~!」 (#x_x)・・・・
こりゃぁ・・・ママに問題あるぞ・・・(笑)
ママに問題があるって言うことは・・育てた私の問題???(笑)
怒るのではなく・・叱るということを威厳もってしなさい!
最初のしつけが肝心なんやから
最初にいいよ~♪って言ったものはずっと良いと子供は思うもの・・
ダメなものは何があってもだめ!と一貫性もって接しなさいよ~!
やんわりやんわり・・・
わたしからママへ諭さにゃならぬ・・・。


そんな愚痴を友達に言えば・・・
「娘だから言えること・・嫁には絶対言えぬ・・・」といわれた・・・(*^^*)ぷぷぷ♪
なるほど・・確かに・・・(笑)
娘をもつ母は・・いったいいくつまで母せにゃならぬ・・・*^^*



そんな時間もいつのまにか通り過ぎていき
我が家の中で穏やかな子供の暮らしが繰り返されてくる。


2歳・・
言えばわかるじゃん・・・
褒めればできるじゃん・・
おだてりゃ・・・ごまかせるじゃん・・・
めっちゃ面白い存在じゃん・・・*^^*



かほちゃんとふたりであちこち散歩。
後日 一人でその場所を通ると
「あっ・・あの時かほ・・ここで こんなこと言ったなぁ・・」とか・・
「ここで喜んだなぁ・・・・」とか思いに耽る・・・
あかん・・・
彼とデートした時みたいや・・・(笑)



期限付き
おばあちゃん楽しませてもらえるぞ♪ 日々。


今しばらく・・・それを堪能いたします・・・*^^*




*今月のネイル*


過去ネイル歴の中で一番「遊んだ」ネイルまちがいなし・・・(笑)
かほちゃんに
「ドキンちゃんとたぁたの爪は"オレンジ~♪"」と 色教育???

今月は黒系の服で・・・おとなしーく・・・
爪隠して暮らします・・はいっ・・・(笑)






 


18:50 | +今月のネイル | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あってないようなもの・・・


10月・・・・
少し開放されて・・いつもの時間。
色絵付け3枚目。 相変らずの黙々カキカキ時間。

あぁ・・・この時間のシアワセなこと・・・(*^^*)♪
 

私の母がやってきた。
かほちゃんたちには曾おばあちゃん。
Chihiroたちが「ばあば」と今でも呼ぶので かほちゃんにも必然的に「ばあば」
「ばあば」と「ママ」と「かほちゃん」・・・
私の「座」は・・?? あってないようなもの・・(笑)
やっぱ・・・
子供のあやし方・・接し方・・・ぜんぜん・・・かなわない・・・*^^*


わたしが本当におばあちゃんになれるのは
私も曾おばあちゃんになったときにしよ・・・(*^^*)ぷぷぷ♪




20:48 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
