2008年 02月
--日(--)
25日(月)
19日(火)
19日(火)
18日(月)
17日(日)
16日(土)
15日(金)
14日(木)
12日(火)
09日(土)
08日(金)
07日(木)
06日(水)
05日(火)
04日(月)
03日(日)
01日(金)
01 | 2008/02 | 03



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

時間を愛しむ・・・




結婚式まであと少し・・。
先日衣装の前撮りをしました。
時間を愛しむよう・・・
母を愉しむ時間です・・・
・・・たまに・・ぶつぶつ言いながら・・(笑)





22:56 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おため。おうつり。

近畿地方ではお祝いを自宅へ持ってきていただいた場合
「おため」を用意します


母親先輩の皆様から「おため袋用意しときやぁ~♪」と教えてもらって・・
聞いたことあれど・・その意味もあやふやなまま・・この歳になりました(笑)
頂いた御祝い金の一割を半紙や金封などに添えてその時にお渡しします。
おためとは「御為=あなたのために」ということからきているとか
「御多芽」とも書くことから「良い事が多く訪れますように」という意味合いが
あるなど言われているそうです・・
一割を入れる袋はうつり金封とも言われ
「しあわせな喜び事が、うつりますように」と言う意味もあります


受け継がれてきた先人たちの思いを・・
歳相応に自分にもゆっくり落としていく時間でもあります。

娘Chihiroの結婚式まで指折り数えるほどに・・入りました・・
明日から
衣装の前撮りに・・今のマンションの大掃除に・・新居の引越しに・・式に
流れるような時間が続きます・・
で・・ここはしばらく更新おやすみします・・。

ここに帰ってくる頃には・・
少し春めいてるかなぁ・・・
慶び事が・・おうつりしていきますように・・。
良い事が多く訪れる春でありますように・・・。







で・・しばらく・・おとなし~してないといけないので・・
今日は最後のヨガへ・・・(笑)


□ホットヨガ 60分&岩盤浴 60分


2008-18






22:32 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

FebruaryーMarchネイル

今月は品よく・・白のフレンチネイルで
ストーンはパールだけにしようと思いながら・・・
いや・・もうちょっとと・・・(笑)
パールとクリアと薄ピンクの三種のストーン。



先月のネイル・・昨日の状態。

約一ヶ月。
今月は10本の指・・ひとつも割れも欠けもせず・・・
ストーンもひとつも落ちず・・浮きもなく・・完璧なまま。
一ヶ月で伸びた場所・・わかりますかぁ??^^??
ここをマメにTOPコートをかけてれば・・もうちょっと長持ちしたかもだけれど・・
一ヶ月以内に行くと・・割引あるんです・・(笑)



□swim 60分


2008-17








21:59 | +今月のネイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

fitness

いつもなら・・ホットヨガまで車で5分もかからないのに・・
今日は車がないので・・・
歩こっ・・あるこ~歩くの大好き~♪で行くことに。
歩いていくと・・写真撮りたくなる・・・(笑)
って・・・・遅刻しそうなのに・・ケータイカメラ構えて
撮ってるわたしって・・どうなん・・ブレブレボケボケやし・・(笑)

寒いですが・・・今日は穏やかな海でした。
気持ちよく歩いてきました・・♪
暖かくなってきたら・・たまには歩いていこう・・・^^・・ほんまかいな?(笑)


□ホットヨガ 45分&岩盤浴75分


2008-16





18:47 | +2008fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大安

今日は大安....らしい。。(汗

お祝い持ってきてくださる。

のんびり構えてたけれど
いい加減に
背筋伸ばしておかないと・・・。。
気ばかり焦る。
母逃げ出したい・・・。





13:51 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

八朔

「もうちょっと我慢したら・・春やからね・・」
ってそんな言葉が隠れているような毎年の季節の便り


八朔が好き・・♪
そんな言葉が発端で紡いでくれた縁に教えられることいっぱい。

自分に関わることは全て 自分の鏡じゃないかと思う。
この縁ある人たちの偉大さに感謝し
その鏡に自分を映すと
自分の小ささが見え襟を正したくなる・・・

そんな思いでひと房ひと房ていねいに。
いただきます。ありがとう。

22:14 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

fitness


□ホットヨガ 45分


2008-15





21:10 | +2008fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy Valentine♡

だんだんとチョコレートを贈ることから・・遠くなり・・・(淋)
そんな時・・・


1週間ぐらい前に 傍にいたAsuzaのケータイメールがなって
それを見て彼女が楽しそうに笑う・・・
バイトをしていた時の男の子の友達で・・・
「あ~さぁ・・お願いがあるんやけれど~」「なになに?」
数通のやりとりのあと・・
「あの~義理チョコちょうだい・・♪」だった(*^^*)
それに反応したのは・・わたし・・(笑)なんて素直な表現・・・♪♪
「やん・・かわいい~~ママもあげる~~♪♪」
「あ~さママもあげるってよ・・」と送信すれば喜んでくれた・・・♡・・・??(笑)
ということで・・私は顔も知らない若い男の子のため~ワクワクしながら
今年のチョコレートを選んだのであった・・・(笑)






18:03 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BBクリーム

ヨガやプールの日は基本的に行き返りはスッピンです。
ランチやお稽古事の日は化けますが・・・(笑)
だからどちらかいうとスッピンの日も多く・・
前々から・・見つけたら買ってみよう・・と思っていたもの。
今日プール行くときにMISSHAの前を通りがかったら目が合って・・
買えっていうことなのね・・・(*^^*)ってことで自然に手にしてきました・・。
BBクリームって?


ピアスとネイルとスッピンならぬ・・BBクリーム。
最小限のおしゃれで
自分がいちばん心地よい毎日を
汗かいて・・歳取っていきたいと・・・(笑)




□swim 60分

2008-14

今日はいつものコーチがお休み。の代わり・・鬼コーチ。
本日大嫌いな背泳ぎの日(4泳法なので週代わり)
泳がされる泳がされる・・・休みなく・・ばてばて・・(*ノ_<*)
「わたし~フラフラ泳いでますよね・・?」って尋ねたら
「はいっ!!」だって・・(笑)
むかっ・・・(笑)でもこんなコーチ好きでもあります・・・
みとれぇぇ!!! (*^^*)!!





***********
BBクリーム 数日体験談
ファンデーションほど重くはないので
メイクをしている感じがしない(と思う・・・)
でも見た目は確かにスッピンよりきれい・・(笑)
両手で片方の手だけ塗って試すと明らかに違うほど
ワントーン明るくなる。
年齢によっても使用方法は違ってくると・・。
若い人ならこれ一本でナチュラルメイクになる・・
私くらいな人は・・(笑)おうちメイク用で十分活用できる。

私の中で 素肌の見た目は
スッピン<<BBクリーム<<<ファンデーション
「<」の数でご想像くださいませ・・<(_ _*)>

あくまでも私の勝手な勝手な報告でした・・・<(_ _*)>





18:29 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いちごロール

夫が駅から電話してくる
「ケーキでも買って帰ろうかぁ・・?」
「うん・・じゃぁ~ハディバリのいちごロール~♪」
「遠回りして帰って来い・・いうことやな・・?」
「だって~どうせたべるなら美味しのん食べたいやん・・(*^^*)♪」

ということで・・・これもオススメ☆
いちごはケーキに乗ってる(入ってる)いちごじゃありません・・
いちごで食べるいちごです・・・言いたい事伝わる??(笑)
新鮮そのもの☆



ハディアバリ
19:07 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

fitness


□ホットヨガ 45分 & 岩盤浴80分


2008-13





ぎょうざを作る。
皮が大阪で・・ニラが長崎で・・豚挽き肉が兵庫で・・白菜が香川で・・しいたけが奈良。
食材は安心できるものを取り扱っているところから週一回個別配送してもらっている。
それに安心して今まで「今日はどこのものを使って・・」なんて思ったこともなく・・・。
じっくりと改めて確認しながら作ってみる。
複雑なものになると・・把握さえ出来ないかも。
選ぶことの責任・・。主婦として再確認してみる。




21:56 | +2008fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ほんわか住吉ロール

娘Azusaのデート帰りのお土産・・・(*^^*)やん・・・♡

沖縄の本和香糖を使った薄いカステラ生地のロールケーキ。
フツウのロールケーキよりちょっと小ぶり。
堂島ロールのようにクリームが真ん中にどっしり居座って・・(*^^*) クリームたっぷり♪
カステラとスポンジの違いは砂糖の比率の違いもあるそうな・・・よって比率の高い
カステラは糖分が蜜のようになりカラメルのような色にもなるという・・・・・
よって?・・・(笑)
いままで食べたロールケーキの中でクリームは一番甘さを抑えてあって軽い・・
生地とのバランスを上手に保ってある一品です~~♡

デートに・・・保冷バッグ持たせて・・また・・買ってきてもらおう・・・・と
思う母でありまする・・・(笑)


カステラの長崎堂
住吉店(住吉店限定
大阪市住吉区杉本2-5-12






□ホットヨガ 45分×2

2008-12






07:58 | +おいしいもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちくちく・・・

朝からちくちくと・・・。


市販のエプロンに少しだけアレンジ・・自分流・・(笑)
レースで包んだり・・
リネン地の端切れの上にイニシャルタグをつけてアップリケに。
って「T」はもう無くなって・・残ってた「C」と「A」・・^^
このアップリケ・・腰に来ます・・(笑)




□ホットヨガ 60分 プラス 岩盤浴80分


2008-11








*********************
広島の恐羅漢スキー場での遭難事故。
全員無事で本当によかったぁ・・。
広島時代 子供たちが小学校に行ってる間に滑りに行ってたり
家族ですべりに行ったり
思い出いっぱいのマイゲレンデでした・・。
雪質のいいほんとに素敵な場所です・・




09:34 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Wii


とうとう・・うちにもやってきました。
Wii本体とWiiFit・・娘からの誕生日プレゼントだそうです・・ちょっと持ち出しありましたが・・(笑)
って・・誕生日いつやってん・・?・・やねんけれど・・(*^^*)



からだ測定やバランス年齢は・・・・・納得の数字・・(*^^*) ♪♪
ヨガと筋トレは・・ほんまかいな・??って思うような高得点。
反対に・・・・・
フラフープに・・サッカーのヘディング
めっちゃ・・下手・・・運動神経なし・・・(笑)

ヨガをしてきたものの・・自分のバランスがどう保たれているのか
わからなかったけれどWiiボードに乗ると重心が画面に出てくるので
すごくよくわかる・・♪ 
ヨガのDVDはいっぱい出てるものの重心まで知ること出来ないので・・
いいです・・これ。
お仲間の輪・・・もっと広がりますように・・・(*^^*) フフフ



18:00 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶九六/ぐらんであるべろ/ともなが


先日 ゆうセンセから「Tammyさんに関することで・・ある人からお電話いただいて・・・」・・
「何々・・?えぇ~わたし・・なんかしましたぁ・・^^;??」・・・・・・・いいことは思い当たらぬ(笑)
すると・・昨年の5月ゆうセンセと二人でお知り合いの「ギャラリー陶九六さん」へ行った際
残しておきたい時間にUPしてあるわたしの記事が
今になって
陶九六さんのお知り合いを通じてプリントアウトされ オーナーさんの目に入ったらしい・・
パソコンをされないオーナーさんゆえ・・プリントされた記事を喜んでくださって
で・・・お時間あったらぜひ・・にと・・・ゆうセンセとお誘いうけてしまった・・。
自分の足跡で残してあるものなのに・・こちらのほうが申し訳ない・・・
そして今日・・お言葉に甘えて・・陶九六さんへ再び足を延ばしてきました。


前回は新緑の季節のお庭。 うって変わって
今回は冬枯れの庭・・・どちらも味があって本当に素敵なお庭。
葉っぱが落ちて 陽の光が家の中まで差し込んでくる・・・
少しずつ手をかけられた苔も根付いて緑の少ない冬の庭に映えている・・・
相変わらず オーナーさんとゆうセンセは奥の深い「芸術のお話」を
交わされている横で・・わたしには???もいっぱいだけれど・・・・
同じ時間を楽しませていただく・・・。
ギャラリーは今日はお休み。

3/1(土)~9日(日)まで 陶九六さんのギャラリーとこのお庭を使って
「旗手愛子 絵画展」が開かれるそうで・・
お庭にもキャンバスいっぱい並ぶそう・・・その光景・・ちょっと楽しみかも・・。


そして・・お話ひと段落してお食事に連れて行ってくださった・・・。
地元では有名なイタリアンらしく・・なおかつ・・
2月1日にリニューアルオープンされたばかり・・にぎわっている店内は
県内の有名なSHOPのセンスあふれるお祝いのお花いっぱい・・・さすが・・。


お昼からフルコースを・・・ご馳走になることに・・・。
こだわりのイタリアンです・・。
パスタ・・めっちゃ美味しかったです・・・。
本当にご馳走様でした・・・<(_ _*)>

お食事の後・・また・・陶九六さんへ戻り・・お茶をいただきながら
話に花が咲いて・・ゆっくり時間を過ごさせていただくことに・・・。
あぁ・・ほんと・・・うすっぺらい自分に・・(^^;)アセアセ・・・。
オーナーさんとゆうセンセのお話に色々勉強させていただきました・・。

縁あってゆうセンセと出会い・・・陶九六さんへ伺って・・
わたしの記事が偶然どなたかの目に止まり・・それがまたオーナーさんへ・・。
この繋がる縁に心から感謝です・・・。


陶九六
加古川市尾上町養た400-3

ぐらんであるべろ
加古川市加古川町木村715-1



で・・帰り道 陶九六さんのご近所にある「ともなが」へ・・。
まっ茶ロールゲットです・・。


行き道には・・堂島ホテルの堂島ホテルロールをぱくついて・・(笑)
堂島ロールとの違いは・・えっと・・みたいです・・・^^;


ヌーベルパティスリー ともなが
加古川市尾上町長田239-16


今日はわたしにはもったいないような・・時間を頂きました。
陶九六のオーナーさま・・ゆうセンセ・・ありがとうございました・・。


17:54 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

節分の日に・・

夫は仕事・・娘はデート・・ひとりの日曜日。
ならば・・・今日も黙々と・・・(笑)
一心不乱に描かないと線がゆがんだり・・太さが違ったり・・。
なんだか修行してるみたい・・・(笑)



で・・心揺らいだもの。
「節分の巻き寿司」・・どうしよぉ・・・。
夫が仕事から早く帰ってきたとしても夕飯は・・ふたり・・
巻こうか・・・・・・心の中で綱引き・・・(笑)
最近は・・全国に広がったこの巻き寿司・・・恵方巻き。
でもわたしにはモノゴコロついた日から・・母の味。
年越しのこの日の巻き寿司は「おせち料理」の感覚で無くてはならないもの。
中国の食問題が無かったら・・ふたりやし~ってお気楽に
どこかへ調達に走ってたかもしれないけれど・・・・・・あかん・・・。
自分でブレーキかけて母のよう・・きちんと作ることにした。
ポーセリンの絵を描きながら・・台所で干ぴょうとかを煮含ませる。
我が家の巻き寿司は7品
(穴子・卵・干ぴょう・高野豆腐・ほうれん草・にんじん・しいたけ)

食問題。 とやかく言うより
ブレーキをかける私たちの責任もどこかにあると思う・・・


いわしの生姜煮は昨晩娘Azusaが・・頑張ってたもの。
まぁ・・私が何度も手直し加えたけれど・・(笑)
今日の節分デートに持って行きたくて奮闘しながら作っておりました・・・(笑)



18:46 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2008.02  ポーセリンアート


今月も黙々と一日・・描き描き・・・φ(..#)
イニシャルプレートゴールドの縁取り焼きあがってきました・・出来上がり♡
そして今月からは・・ちょっとシリーズになりそうなこのお皿。
今日のメンバーみんなが描いていたのでまるで絵付け工場みたい・・(笑)
5枚セットが今日は時間切れで4枚しか描けませんでしたぁ(^^;)
これは我が家の分で・・・
同じもの5枚また描いて・・嫁ぐ娘の名前を入れてもたせようと思う母であります^^♪



で。。今日のお昼ごはんは
ポーセリンの先生お薦めで予約までしてくださった・・
「シュヌルバールト」の照り焼きチキンがいっぱい入ったセサミサンドパン。

大きい~♪って思ったけれど軽くてペロリ~(*^^*)♪美味しかったぁ☆
次々お客さんの来られる人気の山手幹線沿いにあるパンやさんでした・・・。

「シュヌルバールト」
神戸市東灘区御影町篠坪 1370-1


きょうのおやつは
ダニエルのパウンドケーキと・・
いちご大福と・・ゆかりと・・韓国の甘栗・・etc
いつもながら・・通のおもたせに出来る・・そんなものばかりです・・^^ ごちそうさまです。





18:39 | +おけいこごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
