2007年 12月
11 | 2007/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

良いお年を…



大晦日
娘たちとでっかなスノーマン作り♪
こんな一日で一年を終えるとは(笑)
ありがとうございました…
良いお年をお迎え下さいね





えっとぉ・・・22歳と24歳の娘です・・(笑)
場所・場面は人を変えてくれますです・・(*^^*)ぷぷぷ♪

15:52 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一夜明けたら…


一夜明けたら一面の銀世界
(>_<)嫁はこたつで丸くなる(笑)
寒いぃ~~!

10:13 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新しい年へ・・・


今年最後のblogです。

穏やかな気持ちで
心をまっさらにして。
あたらしい年へ。


新しい年の玄関は葉牡丹のアレンジで幕開けです^^♪

2008年も・・
「ていねいに」暮らしていくことを目標に・・・。

今年もありがとうございました。
また来年も「一緒」してくださいますようお願いいたします。
皆様もよいお年をお迎えになられますように。





18:00 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

December-januaryネイル

新しい年を迎えるにあたり・・
うちの大掃除はちょっとおいといて・・・
ニンゲンをちょっとこぎれいに・・の日。
美容院とネイルサロン渡り歩く・・・^^♪

いつものネイルサロンの予約を忘れていたらいける日がなくなり・・・
年始にしようと思ったら新しい場所・・美容師さんに教えてもらった
10本の指に雪が降ってます・・(笑)
シルバーラメにホログラムプラス・・雪の結晶・・・
ピンク色反射してますが・・「シルバーと透明と白」です・・





おひるごはんはおひとりさま。
久しぶりにmadomadoのお昼ごはん。
なんでこんなに曇ってるねん・・?^^;





帰りにいつもぶらりする場所で・・「松本伴宏さんの器」発見。
思わぬ出会いに・・・・こっちもびっくり・・・(*^^*) フフフ
この赤が希少価値だとか・・・
やっぱりお連れ帰り・・? よねぇ・・・。
ってことで・・前回に続いて
ふたつめ・・お連れ帰り。




17:10 | +今月のネイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□swim 60分

2007-105

泳ぎ納め・・・
レッスン終了後・・・最後の最後はクロールの10分間泳・・で今年を終える。
2005年が78回
2006年が92回
ことし105回 
そして来年の目標は今年を1回でも超えること・・^^♪
無理なく・・いろんなこと楽しみながら・・でもこれは必須時間。





クリスマスイブは夫とふたり。
夫がぶらりと出かけてケーキを買ってきてくれた。
前々から「あそこのはおいしい♪」と教育してあった場所(笑)
初めて入ったで・・♪と・・「はじめてのおつかい」のごとく帰ってきた^^
でも・・・あとちょっとのとこで落とした(笑)
ちょっといびつになったけれど・・(*^^*) フフフ
ここのも最高・・・☆ 
ちいさな苺ロールケーキでした・・♪



ハディアバリ
神戸市垂水区西舞子2丁目1-45 



21:47 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

100万人のキャンドルナイトinKOBE




今宵は100万人のキャンドルナイトinKOBE
なぜか・・夏至に引き続き冬至のキャンドルナイトも全国より一日遅れ・・・(笑)
雨あがり曇り空だけど
クリスマス前のこころ安らぐ時間
平穏な時間いつまでも…
19:22 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

生姜茶

今晩はうちで友達一家と忘年会する予定が・・
朝から「誰ぇ???」って思うような声で電話かけてくる・・^^
風邪でダウンしたようなので・・新年会に延期。



わたしも夜になると喉がちょっと・・の気配。
こんな時のため・・?先日FINE(フィーヌ)で生姜茶を買っておいた・・^^
お湯を注ぐだけで生姜湯の出来上がり・・・・おっきな瓶を買ってきた・・・(*^^*) ♪
すったしょうがじゃなくて家では出来ないような薄切りにした生姜が入っています。
生姜もがじがじ・・(*^^*) ・・♪
セルフィユの商品です・・

生姜茶瓶の原材料は国産無添加「レモン果汁・ダイダイ果汁・生姜・蜂蜜(全て愛媛県西予市産)・グラニュー糖
・・・・・・小さい瓶は「オレンジマーマレードのジャム」





21:17 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□ホットヨガ 45分


2007-104





カレルチャペックのyear's teaを買ってしまいましたぁ。
ゆうセンセんちにいろんな缶が綺麗に並べてあるのを目にはしてたんだけど・・(*^^*)♪
いのしし年(2007)は娘Chihiroだし・・ねずみ年(2008)に結婚するしぃ・・と思って
とうとう手を出してしまいました・・・
彼女に買ってみたものの・・
可愛くて^^ うちに置いとくかもねぇ・・コレクションはまるかもぉ・・(笑)




09:38 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness

□ ホットヨガ 45分×2

2007-103


ロビーに飾られたクリスマスツリー
明石海峡大橋の明かりとマッチしてたけれど・・
ケータイではお伝えできない・・・(ノ_<。)・・・





陶芸教室をご一緒してるお仲間のお店がちょっとだけ移転してOPEN。
ゆうセンセとyuka*ちゃんとお花をお届けに行って来ましたが・・会えなくて・・残念。
オーナーの彼女のセレクトしているものはアロマ用品・センスいい雑貨から有名作家さんの陶器まで。
大好きな空間が大きくなりました(*^^*)♪♪

神戸市垂水区東舞子町10-1ティオ舞子3F
レーベンス・フロイデ





22:01 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□ホットヨガ 45分


2007-102


急遽作ったお昼ごはん。
オリジナル丼だったけれど・・Azusaが”オイシ・・はまったぁ・・♪”と。
テキトーだったので・・・・メモメモ。
材料:絹の厚揚げ・豚ミンチ・白ねぎ・・・
ミンチいためて(和風)お出汁で細く切った厚揚げとミンチを煮込む・・。
味付けは砂糖・醤油・豆板醤でお出汁の味残しながらちょっと甘辛く・・
最後に白ねぎに火を通し片栗粉でとろみ付け
ごはんの上にサラダ用水菜おいて・・上にかけて出来上がり♪
同じもん・・次も出来るかなぁ・・?(笑)




どろっぷさんとこで賢くなってきた・・(笑)
インフルエンザウイルスは湿度50%を超えると生きていけない・・って・・^^
何気に乾燥してるからと・・加湿器と思ってたけれど数字を目にすると・・
わっ・・そうなんやぁ・・って・・ひとつ賢くなった・・^^;
こんなクイズもあったぁ^^♪
はいっ・・うちも必ず・・60%以上で・・ぐぁんばります♪♪
冬の暮らし方・・みんなで知恵出し合ってると楽しくなる^^ ありがとっ^^♪




16:12 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□swim 60分


2007-101




プールが終わって デパ地下に行けば・・目が合った・・(笑)
デパ地下の「日替わりスイーツ」コーナーがあって普段神戸にないものが
日替わりで数量限定でおかれている。
火曜日は「五感」の日。
「五感のお米のルーロ」の横に今日は「お米の純米ルーロ 『完熟こころ苺』」あるぅ・・・
先日takemamaさんところで目にしたばかり・・・^^
やん・・これって・・つれて帰らないとあかん・・? ←いやいや・・別にぃ・・(笑)
迷いなくお連れ帰りする・・^^
紙袋みつけて娘は「きゃぁ・・GOKAN~♪」と喜んでる・・・
夜にはこころ苺ちゃん残りわずか・・・なにしにいってるやら・・・(笑)




22:56 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

黒十/グリーンハウスシルバ

かことぽっと3人の逢瀬。
前回の逢瀬が10月の末・・
11月は都合つかなくて・・12月に入り込んでしまった・・。
どこで会う・・?から始まるケータイ3人チャット・・。
奈良のぽっとと大阪のかこと神戸のわたし・・。
3人とも「どこでもいいよ~♪」・・誰が決めるねん??
みんな「どこでもいいよ~」を何回打ち込んだか・・(笑)なかなか決まらず。
前回大阪だったので今回は神戸・・・・・になったら
「Tammyに任した・・・」と相成る・・いややん・・(ノ_<。)・・・どこしょ~・・・。

行った事ないけど・・ここちょっと興味ある・・ちゅーことで当日の朝決定。
「自然薯に魅せられて・・」そんなお料理がいただけるのは
神戸居留地「東荘」の別邸になる「黒十」
靴を脱いで上がる店内はゆったりと座れるテーブルに落ち着いた照明。
時間が緩やかに流れる空間で
遠慮なく麦とろごはん・・・おなかいっぱいに。^^v

ご年配の方やゆっくりお食事を楽しみたい場所に・・オススメです・・。
東荘別邸 黒十(こくとー)
神戸市中央区磯上通6-1-9 神戸MKビル1F



それから・・それから・・
影虎がいるグリーンハウスシルバへ。 
1号店のグリーンハウスにはAzusaに連れて行ってもらったことがあるのだけれど
こっちは2号店。影虎が迎えてくれました。
大阪のおばちゃん影虎向かって「寒いのにいいこやなぁ・・・」ってしゃべりかけております^^


1号店同様・・若モノいっぱいのcafeです・・・(笑)
この器もって帰れると思って3人でいろいろ考えてたのになぁ・・・^^;
残念ながらもって帰れませんでした・・・(ノ_<。)

あっ・・ここでぽっとがご近所のお知り合いの方と遭遇。
ぽっとは奈良なので・・なぜに??^^??
わたしも以前神戸のCafeで広島の友人に遭遇・・・。
神戸の町はいつ誰と会うやら・・・気をつけててくださいね~(*^^*)b


GREEN HOUSE

神戸市中央区琴ノ緒町5ー5ー25



続いて・・また腰落ち着けて・・・(*^^*) フフフ


えっとぉ・・・
今回どこにも行ってないぃ・・^^;
食べてお茶飲んで・・お茶飲んで別れました・・・・(*^^*) フフフ
しゃべりっぱなし・・(笑)

いつも彼女たちに会うと
元気の補充と
自分を確認できる時間と
よしよしっ・・ってハグしてもらえるような・・(笑)
そんな時間が流れていきます・・
今回も・・ありがとっ・・。

また・・来年ね・・(*^^*)ノ 今度はそっちにいくよぉ~
次のお店は任した・・! よろしくぅぅ~♪





17:57 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

実・身・美/fait en bonbons /うてな喫茶店・・他。


Hitomiと・・忘年会プチトリップしてきました・・。
実身美さんでみつけた「おもいやりごま塩」




丹念に・・
炒り・・
やさしく擂る・・。

おもいやりは
そんな手間隙・・心をかけた中から
生まれ出るのかもしれません・・・ 
忘れてきたもの。
反省・・^^


ぷちトリップの詳細は こちら・・大阪・中崎町2・・




16:40 | +おでかけ.....大阪 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2007神戸ルミナリエ


仕事帰りの夫と待ち合わせしてルミナリエへ・・。
平日に行こうと思ってたらもうこの日しかない・・といえば
「花の金曜日に行ってどうするねん・・?」と夫・・。確かに・・(ノ_<。)・・
やっぱりすごい遠回りして歩いてゲートまでたどり着きました。


まぁ・・ちょっと見て帰ろうか・・だったのに
やっぱりこの光の下を歩き出すと・・最後の最後まで光を楽しんで・・・
光のアーチの下を一歩ずつ・・・。


いろんなことがあった一年だったけれど
こうしてこの時間を楽しめることで全てを受け入れ・・
ルミナリエの本来の意味もちゃんと理解して・・・
生かされていることに感謝して
来年もまたこの光の下を歩こうと思う夜でした・・



「パパとお鮨食べて帰るし~」と娘に電話をすれば
仕事帰り三宮まで駆けつけてきて・・・おじゃまむし・・・
「パパお誕生日おめでとう~♪」の乾杯の図。


座るなり
「ホヤの塩辛と・・子持ち昆布・・」を注文する娘・・どうなん・・・(笑)
まぁ・・
夫のお誕生日といいながら会計も夫にさせる妻も・・どうなん・・やけれど・・(*^^*)♪








22:35 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸の日2007.12


今月はお茶タイムから始まりましたぁ^^♪
お稽古事と甘いもの講座がMIXしてるこのごろ・・・(笑)

Tさんのお持たせの「ジョリクールの抹茶ケーキ」と
ゆうセンセの出してくださった「ともながの抹茶ケーキ」の味比べ・・(*^^*)♪
スポンジの硬さや甘さに若干違いはあれどさすがの2店のお味・・・☆
他にもともながのシュークリームと・・パネトーネ・・etc・・幸せな時間・・(笑)
いつもいつも・・・ごちそう様です<(_ _*)>

お腹いっぱいにして・・さぁ・・がんばりましょか・・・(笑)
今月は大皿二枚を作って・・先月作った片口大皿に釉薬を・・っと・・・。
作りたいものいっぱいで・・毎月迷ってしまいます・・・。

ジョリクール 魚住店
明石市魚住町錦が丘3丁目8-8
ヌーベルパティスリー ともなが
加古川市尾上町長田239-16


で・・10月に作って先月土は同じだけれど4種類の釉薬をかけた小鉢4点出来てきましたぁ・・(*^^*) ♪♪

あまった土で作ったスプーンも4色ぞろい・・^^
かわいい足がついているけれど・・重ねても邪魔にはなりません~♪


そして・・今日のお昼ごはんは・・・さっきあんなに食べたのに・・?

食べられます・・(*^^*)♪♪
熱々の茶碗蒸しやてんぷらに・・・
新鮮なお刺身・・
ここもメモメモ・・の場所になりました・・♪ 
今日のお料理は1500円。

ごはんや一膳
明石市茶園場町1-3




18:09 | +おけいこごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□ホットヨガ 45分


2007-100
ひゃぁぁぁ~~~~~~くっ・・・(*^^*)v




今年は早いよぉ~(*^^*)・・年賀状も完成♪




19:31 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□swim 60分


2007-99
きゅ~じゅ~~~~きゅぅぅ・・・(*^^*)♪♪






キャナルガーデンのクリスマスツリー。今年も健在。
泳いだ後おなかがすいたので・・
今日もhanabishiごはん。


18:15 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□ホットヨガ 45分


2007-98
きゅうじゅ~はぁ~ち・・・






今日は・・明石焼きをお持ち帰りして・・味比べ(笑)
「いつものお店」と今日は「本家きむらや」さん
熱々も好きだけれどさめても美味しいのが好き・・。
2店はぜんぜん違う口当たり・・ふわふわとしっかり・・?^^
師走の「魚の棚(うおんたな)」混みあってました・・・・・・




11:00 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あかとんぼの里へ・・




夫とふたりであかとんぼの里へ遊びに行ってきました。


詳細はこちらCafeteria「たつの」へ・・・





20:50 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のポーセリンアート

ポーセリンも4回目なのに・・
行くたびに忘れていることいっぱい・・・(^^;)
今月からはバラの絵を描いてみようと思って先生にお願いして
イニシャルプレートに決定・・♪
けれど・・やっぱりバラの絵・・嫌い・・・(笑)
トールペイントでも苦手でほとんど描かなかったバラ・・・
克服しようと思ったけれど・・
あぁ゛~~~もう自分の中でムズムズしてくるほど歯がゆい気持ち・・
ちょっと家で練習しようと思います・・はいっ・・(笑)
この「T」の字は・・先生のお助けいっぱいいっぱいで出来上がり・・(笑)
来月はお皿の周りを「カワユクゴージャス」にしますです・・。


そして・・恒例のお茶たいむ。
皆さん美味しいところをよくご存知で・・情報交換してメモメモもお互いに・・(*^^*)
今日のおやつは
コヤマロールでおなじみのs.koyamaの「バームクーヘン」と
mielの「焼きドーナツ」や・・東京たまごの「ごまたまご」や・・etc。
しあわせな時間です・・・(*^^*)ごちそうさまでした。

mielのドーナツは年明け1月に神戸三宮にOPENとか・・楽しみにしててくださいませ。




18:53 | +おけいこごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

cafe hanabishi*FINE(フィーヌ)


なんだかざわめいている町の中。
警備員さんもあちこちに・・・。
今日から17日までルミナリエが今年も始まりました・・。

そんなざわめきを縫うように・・・久しぶりの神戸ブラ・・・・
お昼ごはんは三宮の改札口から5分もかからないところ。
歩きつかれたときにホッ・・ここも止まり木です・・(*^^*)
和室もあって・・・・どこかのおうちごはんいただいてるみたい。
優しいお食事・・いただける場所です・・♪


cafe hanabishi
神戸市中央区北長狭通1-32-6


そして
コンフィチュール&カフェがさんちかにOPEN・・。
子供がお菓子屋さんで迷う感覚・・・(笑)
何しよう何しよう・・・なんて・・。
モスバーガー系のSHOPで国産のものや添加物なしのものもあってうれしいお店です。

FINE(フィーヌ)
神戸市中央区三宮1-10-1



三宮~元町~北野~三宮・・
歩く歩く歩く・・・坂の町なので相当量の運動してるはず・・・^^
あとの写真は一応・・神戸を語る場所だけ・・。
どこも素敵なクリスマスおもてなしでした・・。




J&F
神戸市中央区山本通2-14-28
トリトンカフェ
神戸市中央区中山手通1-23-16
CHECK&STRIPE
神戸市中央区山本通2-2-7-103



で・・歩き疲れた足を引きずって家に帰り・・・
今日は・・夜ヨガ申し込んでたぁ・・・
それも2本・・(ノ_<。)
夫の夕飯は・・ごめん・・デパチカお惣菜・・(笑)
急いで「きれいに」器に盛り付けて・・・(笑)
またまた行ってきます~♪


□ホットヨガ 45分×2


2007-97



歩き疲れた足は・・ヨガで癒されたのでした・・・(*^^*)♪
よかったかも。




22:24 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□ホットヨガ 45分

2007-96




靴下だけじゃちょっと冷える季節・・
ルームシューズ・・段々かかせなくなり・・・。
市販のシューズを・・ロゴタグや残りレースでリメイク。
残りレースなので左右がちょっと違う(笑)
このシューズめっちゃお勧めです・・
はきやすい・・軽いし・・靴下感覚だし・・

続きを読む
12:06 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□swim 60分


2007-95





>窓を開ければ 目の前は海・・・
だけれど・・その前には干し柿もあります・・・(笑)
干し柿の天ぷらが美味しかったりして・・(*^^*)♪



16:02 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月のfitness


□ホットヨガ 45分



2007-94




灯油が高いのでちいさなPC部屋は火鉢でじゅ~ぶん・・(笑)
お湯の沸く音も・・風情・・?^^
炭は昔々トールペイントしたブリキのバケツがぴったり・・。


今日はfitnessの記録だけじゃないぞぉ~♪って
誰に言うてんねん・・? (*^^*)ノ

15:50 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

堂島ロール


関西四天王ロールは
兵庫・三田のPATISSIER eS KOYAMA「コヤマロール」
大阪・豊中のFlat「ロールケーキ」
大阪・高槻のROLL「ロールケーキ ホワイト」
大阪のMon chouchou「堂島ロール」
らしい・・・。


今までひとつも口にしたことなかったのに・・・
先月「コヤマロール」をいただいて・・・幸せに浸ってたら・・・
今日は「堂島ロール」に縁あった・・(*^^*)ポッ・・*
堂島は「日本のニューヨーク・・・」(*^^*)しらんかったぁ・・・(笑)
わたしはOL時代・・日本のニューヨークで働いてたんやぁ・・・(*^^*)ぷぷぷ♪

お味は・・・(*^^*)ぷぷぷ♪ これまた・・・甲乙つけがたい・・・
今時「甲乙」なんていうのか?やけど・・・
コヤマロールとはまた違う・・でも美味しい~~~☆
夫の感想では
「スポンジはコヤマ・・・クリームは堂島が好き・・・」だそうな・・・なるほどとも思う・・^^
生クリームのコクはもう・・言うことなし~♪ 
関東にも一店舗「ラゾーナ川崎」に出店されてるそうな・・
名古屋にも12月下旬にOPENされるそうな・・・・ぜひ^^♪


幸せ届けてくれて・・ありがとう・・・(*^^*)♪



パティシェリーモン シュシュ大阪市北区堂島浜2-1-2


20:10 | +おいしいもの | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日曜日のお昼ごはん



夫と二人の日曜日のお昼。
ご飯も残り少な・・パスタプラスして・・
冷蔵庫の残り物で片付ける。
小さく握ったご飯の上にキムチの細かく刻んだのをおいて
ごま散らして軍艦巻きに・・。
写真を撮る予定なかったけれどちょっと可愛い出来にぱちり。
いびつなカタチが笑える・・・(^^;)

いつも写真を撮ると思って
暮らしていけばいいのよねぇ・・・・(*^^*)

・・無理・・・(笑)






13:07 | +うちごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

12月・・・



今日から12月・・
さ・・やること山積み・・・・・・・

>このまんまじゃ・・あかん!

うん・・^^・・・わたしも・・あかん・・! 

目をうちに向けていこっ・・。





娘のお友達が泊まりに来る
彼女のおうちはパン屋さん・・
もう・・(*^^*)いつでもwelcome~~♪(笑)
ここのクロワッサン大好きです・・。






10:57 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
