2007年 10月
--日(--)
31日(水)
31日(水)
31日(水)
30日(火)
30日(火)
29日(月)
29日(月)
27日(土)
26日(金)
26日(金)
26日(金)
25日(木)
24日(水)
24日(水)
23日(火)
23日(火)
22日(月)
21日(日)
20日(土)
19日(金)
18日(木)
18日(木)
17日(水)
15日(月)
14日(日)
12日(金)
12日(金)
11日(木)
11日(木)
10日(水)
09 | 2007/10 | 11



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

おしらせ・・。

Cafeteriaの「あしあと」として残しているblogです。
今まで「あしあと2006」「あしあと2007」ときましたが
ここでblog名を「Cafeteria*ていねいに*2007」に変更します。

中身はな~も変わっていないのだけれど・・(笑)

じぶんの心もちを「あしあと」より
日々の「ていねいさ」に重点を置く暮らしがしたく
自分への戒めのためのサイト名でもあります・・(笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします・・。


17:56 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ごまパン&くるみパン



夏の初めに買っていたフランスパンの粉
8月9月と・・体調不良でひっくり返ってたら・・消費期限が・・ぎりぎり・・
くるみも残っていたし・・残り物一掃のパンです・・

フランスパン粉/塩/水/白神こだま酵母/
ごま/くるみ





今回はオーブンの石窯スチーム機能を使って焼き上げる
よしっ・・(*^^*) フフフ
パリパリやん・・・また・・焼きだそう・・・。
復活~♪


メモ:
発酵28℃→(予熱)プレート2枚石窯スチーム7フランスパン→水30cc
クープ入れんのん忘れた・・(^^;)



15:53 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

HappyHalloween!!



何をするわけでもありませんが・・今日はハロウィン・・(笑)



お天気がすっごくいい10月最後の日。
今日も!おうちDay♪(家のいるときは強調する・・(*^^*) フフフ)
家中のいっぱいのお洗濯物をして・・お布団干して・・
家の中に日差しがいっぱい入ってきて・・・
この時間も大好き。

窓越しに見えるビオラは「Halloweenビオラ」・・(笑)
元気になれるオレンジです・・




09:02 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□ホットヨガ 45分


2007-84



22:17 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三色どんぶり





冷蔵庫の残り物で三色どんぶり
娘とふたりのお昼ごはん。
盛り付けるときに気づいた・・(^^;)
わ・・なんで薄焼き卵にしてんねん・・(笑) 
まぁ・・いいか・・と思ってたら娘に突っ込まれる・・
今日の卵はなんでこれなん・・?
気づいたかぁ・・・(笑)

向き合って食べる時間・・大事な時間。




20:56 | +うちごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□ホットヨガ ベーシック45分



2007-83



22:11 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ももから学ぶ・・



「ももちゃん いい子いい子ね~~♪」
「しゅきしゅき・・♪ももちゃん好き好き♪」
「ももちゃん かわいーね~♪」
「いい子いい子ね~♪」・・・エンドレス・・(笑)

自分に都合のいい言葉しかちゃんとしゃべりません・・・(笑)
「おはよう♪」「おかえり♪」「おやすみ♪」も・・・まだゴニョゴニョ・・・・理解不能・・・。


色んなもの覚えなくていいのかも・・・
自分に必要なものだけ
ちゃんとしゃべられればいいのかも・・・(笑)




夏の初めのころから我が家の一員になった「桃(太郎)」です
岡山から連れ帰ってきたのと・・
桃の季節に桃と一緒に持ち帰ってきたので「もも」という・・単純な名前^^♪




16:15 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

すっからちょっから



フィットネスメンバーとの食事会。
今日のお料理は「韓国家庭料理」
メンバーの中には韓国の方もいて文化の色んな話にも・・・^^
食べ方やいろんなこと教えてもらったり・・
ネーサマたちにくっついてちょっと小さな旅してるような時間・^^

ちなみに店名「すっからちょっから」は箸とスプーンという意味だとか・・。
予約で満員のお店でした・・。



すっからちょっから
神戸市長田区若松町3-1-2





22:31 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ことこと・・やさしく・・・



ただ無心で皮をむき・・・
ただいま・・ことこと・・やさしくやさしく・・煮ております・・・。

おいしくな~れ・・♪




できあがり・・・(*^^*)♪♪


18:25 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

五穀豊穣



今日は・・えっとぉ・・なに会やったっけ・・?(笑)
近場のメンバーの集まり会・・♪
「Tammyさんってずっと神戸にいるみたい~♪」って・・言われたけれど
いやいや・・まだ3年ちょっと・・新参者でございまするぅ・・小さくなって・・(笑)
こうして出会えて連れまわしてくださる?(笑)皆様の・・
いや・・行きたい行きたい~♪って指示だしてるか?(*^^*) フフフ
根っこが一本二本・・着実にこの地に根付いていきますです・・
この地のメンバーに本当にありがとう~♪

体に優しい・・そしてカラダに大事なもの
そんな食事をみんなでいただいて・・満足満足~♪
最近こんな食事がとても多くなりました・・
いい場所・・またひとつ・・教えていただきました・・<(_ _*)>・・・。

お昼間に集合してお食事し・・
帰りにちょこっとケーキ食べて解散~~♪
3時間ほどのお昼間デート♪
またみんなそれぞれの家へ~(*^^*)~また遊ぼうね☆



和食 五穀豊穣
神戸市垂水区名谷町横尾1848-6


ハディアバリ
神戸市垂水区西舞子2丁目1-45 



17:14 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

丹波の秋・・



ぴんぽ~ん♪の朝・・
出てみれば 丹波の秋セット・・いただいた・・・。
黒大豆枝豆と・・丹波の栗~♪
栗。。(*^^*) ♪♪ 
今年も渋皮煮作れるかなぁ・・・? 
作ろう~~♪♪

10:44 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

玄関・・


今日も・・は?(*^^*) ? おうちDay。
朝からほうきもってお掃除お掃除・・しゅしゅしゅ・・・^^
玄関綺麗にしたあとは・・
昨日 買ってきた額縁プランターつかって
秋の玄関に・・(笑)
って・・
まだただポット差し込んでるだけ・・・(笑)



11:13 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっと・・・



前々から目にしたときに買おうと思ってた
松本伴宏さんの器・・
「買おう~♪」って探すことより
どこかで目にしたとき・・それが「出会い」のような気がして
その時を待っていた。

やっとひとつめ・・・・出会えた・・(*^^*) フフフ



22:48 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

カフェギャラリー io


yuka*ちゃんとランチのお約束・・のはずが・・
どこいこう・・??とどんどん話が膨らんで・・・・
西・東・・あっちこっち・・えい~♪ 最後は・・ioへ・・向かってる~~(*^^*)pupu...pu♪
前回「地域メンバーの遠足」(笑)時にはyuka*ちゃんが一緒に行けなかったので
いつか・・案内できたらいいなぁ・・と思ってた場所。
晴れた日にはこんな場所まで足伸ばし・・下界の風景眺めながら
伊丹空港から離陸する飛行機眺めて・・のんびりのんびり・・・。
山がゆっくり・・色づき始めてるね・・

前回はお茶だったので・・今回がここでは初ランチ。
器が一つ一つ素敵で・・
陶芸をかじってるもの(笑)としては・・・気になるなる・・・^^
ランチで出された器は1階ギャラリーに同じものが置いてあって
帰りにゲットも出来るので・・うれしいかもぉ・・。

ランチしながら・・そっかぁ・・こんな風なアイデアや盛り付け方で・・
なんて・・お勉強もしてるのです・・(笑) ←言い訳か?(笑)

カフェギャラリー io
西宮市湯元町4-7
0798-71-0864
 



お食事の後は 話の途中に出てきた「アイアイパーク」
行きたい行きたい~~♪と・・yuka*ちゃんに連れてってもらう
近くにあったらなぁ・・ふらり・・こんな場所をするのが大好き♪
我が家の薔薇さえなかなか上手に育てられてないのに・・
この日は目の毒・・「薔薇フェアー」やん・・
かわいい~~(*^^*) この子いいなぁ・・この子もかわいい~♪
あかんあかんで・・・・ともうひとりの私がわたしを止めるけれど・・・
あぁ・・・・ブレーキ壊れてるぅ。。また手にしてるぅ・・(ノ_<。)・・・連れ帰ったぁ(笑)

きっと一日ゆっくりここにいても飽きないほど・・・
花好きyuka*ちゃんとふたりで・・いや・・それぞれのペースで
足の向くまま・・色んな花を眺めてる・・

アイアイパーク
宝塚市山本東2-2-1



いいお天気で乾燥ぎみ・・?しゃべりすぎ・・?
のどが渇いたので・・近くまで帰ってきてお茶する・・・
常連さんになりそうな・・cafe-oop
今日は抹茶の小豆シフォンとココアのアイスクリーム・・・ぺろり・・♪

cafe-oop
神戸市西区大津和1-7-8-203 WEST2000
http://www.cafe-oop.net/index.html


春の薔薇の時期にもまたね・・なんて(*^^*) ・・yuka*ちゃんと約束をして
手にいっぱい選んだ花たちをもって帰宅する・・
ランチだけでもいいけれど・・こんなデートもいいな・・♪
秋の日の晴れた一日・・
今日もyuka*ちゃん・・いっぱいのありがとう~♪
また・・・また・・(*^^*) フフフ・・ね・・・☆




22:46 | +おでかけ.....神戸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□swim 60分



2007-82



17:40 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

するべき事Day



棚に上げてあったもの・・
今日の午前中に全部済ませてしまおうと・・
今日はする事をするべきDay。
郵便局・・銀行へ行くこととか・・
お礼状を書くこととか・・・
買わないといけないものを買ってくることとか・・
そして・・
これも・・するべき事・・
手紙を書く。
顔文字・絵文字の使えない相手へ書く手紙の難しさ・・
チラシの裏に下書きし・・
文字をケータイでチェックして・・(^^;)
文面に出るであろう「積み重ねた年の人間性」は・・
クリアできているのだろうか・・疑問^^;。


やりゃぁ~直ぐにできるのに・・
なんで・・貯めてしまうのんやろぉ・・・・・・・・・・・なぁ・・・・・(^^;)・・。




17:27 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三人・・・

やっと・・やっと三人のスケジュールが合って
ひさしぶりの逢瀬~☆
かこぽっとの三人トリオ。
リンクを貼ってみたけれどもう彼女達はネットの世界・・
(正確にはHPやblogやから)足を洗ってる・・?いや・・「卒業」してるし~・・^^
残ってる彼女達のサイトも・・ぽっとはまたリンク切れしてるしぃ・・・^^;
三人で会うのって「京都以来1年ぶり~??」ってみんなではしゃいでたのに・・・
帰ってきて残された写真見れば今年の6月神戸でおうてるやん・・・(爆)
ヾ(--;)ぉぃぉぃ・・つい4ヶ月前やで・・(笑)だ~れも気づいてないやん・・(笑)
顔会わずともいつも三人でケータイチャットしていたり・・・
べったりでないけれど・・離れてもいない・・本当にここちよいあいだがら。

色んなお料理を目の前に
ぽっとのお誕生日に乾杯~♪
あれもこれも・・話したいことありすぎて・・一斉にしゃべる三人であったのでした・・^^



2007X'masバージョンのメッサジオ・・買いました。





18:10 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お天気のいい週末は・・・


今日はとってもいいお天気・・
家族みんな留守なのでお昼からひとりお花屋さんへレッツgo~~♪
荒れたベランダをなんとかせねば・・(^^;)・・・
連れ帰ってきたビオラちゃんたちで
ひさびさ・・土遊び・・。



16:12 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

めで鯛もなか・・


実家の母が結納の品を見にやってくる・・
お食事は二日前と同じ場所へ・・・(笑)
料理が少し変わり 牡蠣になり・・粕汁になり・・じゃこご飯になり・・
さつまいものアイスクリームになり・・
今日も美味しくいただきました♪
お茶を飲んだ場所は明石・藤江屋分大のお茶コーナーで。
結納のときの引き出物にした「めで鯛もなか」いただきながら
大人のティータイム^^




18:33 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□ホットヨガ A-yoga 45分


2007-81




16:27 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶芸の日200710


陶芸教室ご一緒のメンバー今月出来上がってきた作品。
わたしはビアカップとぉ・・・小皿とぉ・・・本日お持ち帰り♪
今日は先月の作品「大皿片口」の最後の仕上げをし・・・
今月からは小鉢の製作へ・・・
すっごくかわいい足つき小鉢やのに・・写真撮るのん・・ワスレタ(*ノ_<*)
来月は釉薬をかけます・・。

土を触りながら・・
おなかが鳴ったもの・・・数名・・(笑)
ということで・・そのあとはいつものコース・・お食事会♪
美味しかったぁ~♪

家を一歩でていろんな人に触れる。
それだけでいただけるものいっぱい・・
自分の中に充電されていくものを感じて
笑いあう時間がとても大切にしないといけないものだと・・思う。。
今日も・・ほんとうにありがとう・・・♪





18:34 | +おけいこごと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

豆腐のあんかけハンバーグ





鶏のひき肉としいたけとお豆腐があったのでハンバーグに。
あんをかけて和風にし・・しょうがを乗せて食べてみる。
お昼間食べた柚子胡椒使ったポテトサラダ・・
味を覚えてるうちに早速に食卓へ・・・。
後日談:
お店の美味しいポテトサラダを食べた夫
私の作ったのは塩胡椒が利きすぎていたそうな・・(^^;)
またリベンジしてみよう・・♪

豆腐ハンバーグとほうれん草のあんかけ/ポテトサラダ
/ごぼうの穴子巻/豆腐と薄揚げのお味噌汁/しらす揚げ




09:01 | +うちごはん | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□ホットヨガ A-yoga 45分


2007-80



16:47 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□ホットヨガ ベーシック45分


久々普通のベーシックヨガ。
今日は経験者ばっかりだったので超ハード
珍しく翌日は身がいってしまいました・・イタタタタ・・・
身いるのん・・ホント久しぶり・・・。


2007-79



15:26 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

栗・・・



季節を食す・・・
栗のアイスクリームなり・・(*^^*)おいし~♪



16:39 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

その日・・その日・・


自然から教えられることいっぱい・・。

いちにち一日・・いろんな空模様。
こっちがそれを変えられるものではない。

(*^^*) フフフ・・一緒やね・・・・♪  なにとやねん・・??(笑)

その空の下で・・
その日を・・それなりに愉しむ・・・
それでいいんやよね・・。





20:31 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□ホットヨガ A-yoga 45分


2007-78




15:37 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

♪秋のゆ~ひに~♪



夕日の季節です。。←私が勝手に思ってる(笑)
まぶしすぎてじっと見ていられません・・
なので・・サングラスをつけて撮影の夕日です・・・^^;

今日もいちにち「無事」をありがとう・・。




17:08 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ひさしぶり・・


娘と二人でランチへ・・・。
あいかわらず よくしゃべる(笑)
まぁ・・色んな話を聞けるこの時間も
母のシアワセか・・?(*^^*) フフフ


cafe-oop
神戸市西区大津和1-7-8-203 WEST2000
http://www.cafe-oop.net/index.html


13:33 | +everyday life | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

10月のfitness


□ホットヨガ A-yoga 45分


2007-77



16:17 | +2007fitness | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
