

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


お野菜を買いに行けば
「熊本産」が目に入ってくる。
こんなにも
熊本産のお野菜が関西に入ってきていることを
改めて知って
手にして帰ってくる。

何もできないけれど
ささやかな支援。

1604241.jpg
高野豆腐椎茸人参の炊いたん
小松菜とお揚げさんの炊いたん
こんにゃくのピリ辛煮
ゴーヤのお浸し
きゅうりとたこの酢の物
かぼちゃ
ポテサラ
牛すじと大根の味噌煮込み
トマト
菜花のお浸し
紫キャベツのマリネ
三度豆の胡麻和え


1604242.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:44 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


少しアップ遅れてました😅💦

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫

1604181.jpg
鶏そぼろ
かぶの塩麹
切り干し大根
サラダレタス
肉巻きアスパラガス
小松菜
きんぴらごぼう
トマト
キュウリの酢の物
五目豆
さつまいも
さやえんどうの卵とじ


DSC07161_Fotor.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









23:58 | +冷蔵庫記録 | comments (2) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


新じゃがの玉じゃがが出ていたので
照り煮にしてみました。
ビールにも合うよ(*^^*)
春やねぇ〜🌸

1611041.jpg
きのこのお浸し
煮卵
手羽先の甘辛煮
春キャベツ
トマト
壬生菜の塩麹漬
キュウリとハムのサラダ
豆じゃがの照り煮
壬生菜とお揚げさんの炊いたん
紫キャベツのマリネ
ズッキーニと海老のピカタ
三度豆の胡麻和え



今週の冷蔵庫は
幸せの箱がカムバック〜🍷
まだ封は開けておりませんが・・
そこにあなたがいてくれると嬉しい💕 (笑)
1604112.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







20:09 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


今週は
和食な食材が多い作りおき。
シンプルに
変化させていくのがいいなぁ・・と思えるお年頃・・😅
1604051.jpg
煮込みハンバーグ
アイスプラント
鶏の南蛮漬け
高野豆腐の炊いたん
菜の花のおひたし
人参のごまナムル
ひじきの炊いたん
小松菜のごま和え
野菜の揚げびたし
ミニトマト
キュウリとワカメの酢の物
紫キャベツ



冷蔵庫の中もさほど変わらず・・・
昨日 作った苺のコンフィチュールが入ってるのが「春」してるけれど・・🌸
1604052.jpg




それからそれから
(*^^*)

「親の権限」で勝手に娘のインスタグラムから取ってきましたが(笑)
娘2が本格的な「作りおき」を始めました。
1604053.jpg
昨年秋に出させていただいた

彼女に送って 半年・・・
何度かリハーサル?のような作りおきを作っていたみたいだけれど
4月から本格的なお弁当が必要になって「作りおき」を習慣にした模様・・・

私たち母娘を知ってる友達は
「似てる」というけれど
(*^^*)💦
こそばゆい・・ような・・感覚(笑)

日々のお弁当も頑張っている様子。

彼女もいい大人になっているけれどw
母として
渡せるバトンは
どんなバトンでも手渡していたいと思うので
「みんなの作りおき日記」が
いいきっかけになって嬉しい。

暮らしの基本として
食べることを大切に。
彼女のペースで
家族の命を守る「食」を作り出して行って欲しいなぁ・・と
母は思います・・です・・・はいっ・・(*^^*)(笑)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪










20:48 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



今週の作りおき常備菜
いつもの12品より
+4品
IMG_2432_Fotor.jpg
鶏の南蛮漬け
ハンバーグ
煮卵
ポテサラ
ナスと豚肉の炊いたん
きゅうりとワカメの酢の物
人参のナムル
ほうれん草
かぼちゃの炊いたん
きのこのお浸し
こんにゃくの含め煮
五目豆
ひじき
トマト
ねぎ
明太鰯


明日から 所用でちょっと東京滞在
なので
夫ひとり暮らしの常備菜
彼のリクエストと栄養をちょっと考えたもの・・
手軽にすぐに食べられる納豆など・・
DSC04973_Fotor.jpg
豚肉も粕床にに漬けておいたので
食べたくなったらどうぞ・・(*^^*)
DSC04984_Fotor.jpg
ごはんも我が家は炊飯器を普段使っていなく
土鍋でご飯炊いている
夫も土鍋で炊けるのだけれど
仕事から帰ってきては かわいそうかな・・と思って
いっぱい炊いて冷凍しておく

えー妻や・・(笑)

一応 ガラスの器なので一目瞭然なんやけれど
どんな味付けかも書いておいたら
食欲も湧くかもで・・
メモしておきました・・(*^^*)
IMG_2436_Fotor.jpg

今週はちょっと特別バージョンでした・・(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






22:43 | +冷蔵庫記録 | comments (2) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫


今週は食材も少しずつ春へ...

地元 兵庫県産の
カマスゴ(ふるせ)とホタルイカ 釜揚げでいただきましょ♪
あっ カマスゴ(ふるせ)は いかなごのお母さんね ン?お父さん?(笑)
お父さんお母さんが出てきたことは
いかなご解禁も近し・・・
スーパーはいかなご関連グッズに溢れております。

ウドも出始めて 春🌸を食べ始めましょね〜🍴
1602162.jpg
煮豚 昆布巻き ほうれん草 ロールキャベツ
白菜とひろうすを炊いたん ブロッコリー 酢蓮根 カマスゴ(ふるせ)の釜揚げ
ホタルイカ うど トマト 玉こんにゃく .


必ずスタンばってる粕漬けは食べきってしまって
今週はイカを漬けておきましょ・・
1602163.jpg
で・・
今週の冷蔵庫。
ここ数日寒くてビールは入っておりません・・
夫は夜 熱燗にしてたりして・・🍶
ヨーグルトは三種。
あら?今週もR1ヨーグルトがないけれど
あれは定番 結構の頻度で入ってるよ〜(*^^*)
1602161.jpg

うちのお味噌は野田琺瑯の持ち手付きストッカー密閉蓋つき

ちなみに
お砂糖・お塩もこのケースです・・(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







12:12 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



今週も冷蔵庫を掃除して
中身を詰めて始めましょ (*^^*)ノ
1602082.jpg
肉じゃが コールスロー かぼちゃのそぼろあんかけ ほうれん草のナムル
もやしのナムル 茎わかめときゅうりの酢の物 乾物の炊いたん 干し椎茸の甘辛煮
きのこのおひたし 人参にナムル きゅうりのお漬物 白ネギのナムル


卵残り一個で
お買い物してきたら 一個追い出されましたぁ・・(笑)
1602083.jpg

ヨーグルト
我が家はR-1ヨーグルトが定番だけれど
ここにきて
機能性ヨーグルトも幾つか入っています。

テレビ番組で勉強したように
いろんな乳酸菌を体に入れておこうかな・・と(*^^*)
赤いヨーグルト(R-1)
スーパーに見当たらなくて
今週の記念撮影は欠席でした・・(笑)


今宵は肉じゃがで ございます🍶
1602081.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







19:47 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫



今週の作りおき。

日曜日に明石の魚の棚で旬のお魚類をゲットして実家へれっつらご。
旬のお料理をして帰ってきました。
で・・
月曜日いつもの場所でお買い物をして
「いいだこ」を見つけたものの・・
産地は遠い場所・・・😅
えっ??
日曜日 魚の棚には地元のいいだこが元気に動いていたのに・・
ここで遠い産地のいいだこは買えない・・😅💦 ってことで
お買い物を明石の魚の棚まで延長してまいりました。

ちょっとしたこだわり。
地元のいいものがあるのに
妥協はできない・・(笑)

できるだけその土地のもの・・
気候や風土で生み出されるものは
そこで生きている人の一番体にあったものだと思うので
それを手にしていたいと思うのです。

160202.jpg
・ほうれん草・ごぼうと牛肉のしぐれ煮・煮卵・レッドムーンと湯葉巻きの炊いたの
・鰯の生姜煮・酢蓮根・いいだこの炊いたん・鱧皮ときゅうりの酢の物
・スナップえんどう・かぼちゃ・タラの白子・トマト


瀬戸内はイイダコの特産地
「イイ(飯)」がいっぱい詰まった 🐙が元気に動いてました(笑)
小さな米粒大の卵が 胴にびっしり詰まるのが 1〜3月
早春の土地の味 これから いかなごにバトンタッチされます。♪
1602012_20160202181525f6b.jpg

そして今週の冷蔵庫。
何が・・違う??
金柑の甘露煮が入ってる?前も入ってた??(笑) 記憶が・・・💦
今年入って二回しっかり炊きました・・
1602021.jpg


ここ最近
神戸市内 山手を歩くこと二回・・(笑)
サマーシュさんにも二回
パンの撮影をされていたので近々何かでまた拝見できるかなぁ・・

途中の
meat shop Nick さんで
神戸市中央区中山手通3-10-12

ゲットしたのが

ピーナッツバター
冷蔵庫にドン!と居座りました・・(*^^*)

粒ありと粒なしがあります。
美味しい(*^^*)

お肉屋さんなのに・・
ランチもいただけて・・・
セレクト商品も置いてある。
今度はランチに行きたいなぁ・・・
場所は元町から山手に上がっていってください〜(*^^*)ノ
今度は粒なしゲットしてこよう・・・


今週は早早春の冷蔵庫でしたぁ(*^^*)


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





気軽に発酵食品生活がスタートできる、ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」

18:13 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

今週の作りおき常備菜と冷蔵庫

暮らしの立て直しは 食の立て直しから(๑^ ^๑)

先週末 家の作りおき作って
週末 娘ンチで 作りおき作って
今日また 作りおき作って・・・(笑)

あっ・・
先日の娘んちでの作りおき
カウンターにずらぁぁあ・・・・と並べていたら
ちょうど帰宅した婿殿・・・
お店みたい・・・と・・驚いてた・・(笑)

したらば 娘が
「ママが下ごしらえして 私がお店に立とうか・・」と言い出した・・
……(。-_-。)??
はっ・・??
私は下ごしらえして奥に引っ込むんかい・・・??(笑)

いやいや・・
そこは美人母娘で売っていかんと・・・ ←言ったもんがち・・・(笑)

その日を夢見て・・・ ←見るんかい??(笑)

今日は我が家でいつもの作りおき。


さむ〜い今日はおでんよ🍢🍶
ブロッコリーの茎は スープにしようかな♪
とてもキレイな大根だったので 皮は人参ときんぴらに(๑^ ^๑) .
寒いので 今宵は姫路おでん風に 生姜醤油もありかも(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♬
1601191.jpg
大根菜と薄揚げの炊いたん・野菜の揚げ浸し・トマトソース・ブロッコリーの茎・鶏の南蛮漬け・#おでん ・春雨サラダ・ブロッコリー・アイスプラント・大根皮のきんぴら .


STAUBは20c 二人暮らしにはちょうどいい大きさ


今日は 豚ロースを粕漬けにしたので 粕漬けはただいま三種が眠り中
先週作った金柑は ドリンクでどんどん消費 冬の優しい飲みものよ〜🍹
1601292.jpg



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





21:33 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑

作りおき常備菜と今週の冷蔵庫


今年初めての作りおき常備菜
基本の基 みたいな 定番もの(๑^ ^๑)

わたしの作りおきは 副菜やお助け食材としています
普段に時間があって
夕餉の支度も好きなので
主になるおかずは
やはり その時にキッチンに立って 調理するスタイルです

そんな時間と作りおき 今年も 楽しんでまいります〜 🍴
1601tj2.jpg
きのこのおひたし・ブロッコリー・鰤大根・煮卵・ほうれん草ナムル・海老豆・かぼちゃ・三度豆・トマト・人参葉の胡麻和え・ちぎりこんにゃく・二十日大根のお漬物

お買い物に行って
丹波産のキンカンと目が合った・・(笑)
えぇぇ・・(*^^*)
うちくる???
1601132.jpg
ってことで
お連れ帰りして・・
コトコトと・・
1601133.jpg
甘露煮にしておいて
喉が痛いときや
寒い時に
お湯で割って飲みましょう・・・
優しい優しい飲み物完成。

今週の冷蔵庫
作りおきと
キユーピーの二瓶にきんかんの甘露煮入っています
1601tj1.jpg




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





【10倍ポイント!】曲げわっぱ 弁当箱 小判(小・キッズ)【大館工芸】
17:09 | +冷蔵庫記録 | comments (0) | edit | page top↑
