

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

グラインドジューサー「Veg Beat」 べジビート



桜の季節から新緑の季節へ移ろう頃
少しずつ
半袖の人も目にするようになってきて
口にするものも冷たいものが増えてきます。

今回
株式会社ツインズ様から
グラインダー機能付きジューサー 
Veg Beatべジビート をお試しさせていただきました。
DSC06101_Fotor.jpg
皮や種までそのまま入れられ
噛むよりも細かく粉砕する事で体内への栄養吸収をアップ
中速回転で熱が加わりにくいので、
酵素やビタミンCを効率よく摂れます。

一番最初は冒険せず・・(笑)
冷蔵庫にあるような食材でVeg Beatべジビートデビューしましょ・・
DSC06106_Fotor.jpg
元気凝縮の色合い🍊🍎🍏
DSC06107_Fotor.jpg
デビューのスムージーは
のどごしふわりなめらかなスムージーです〜🎶
DSC06118_Fotor.jpg



2回目のVeg Beatべジビートさんのお仕事はアサイーメインに・・

アサイーって食べたことがない人には
少し勇気いるような・・😅
アサイー?でしょう・・
ヤシ科の植物またはその果実の名。
和名はワカバキャベツヤシ。
原産地はブラジル・アマゾン熱帯雨林域。
果実の外見はブルーベリーに似ているが味・香りともに薄く癖がない。
栄養価が非常に高く、ポリフェノール、アントシアニン、鉄分、カルシウム、ビタミン類などを豊富


いろんな形 ジュース・ピューレ・粒で売っています。
私は冷凍されたピューレを冷凍庫に保管していて
それと一緒にフルーツを混ぜて
アサイースムージーを作ります。
DSC06961_Fotor.jpg
DSC06962_Fotor.jpg
循環機能が付いていて
下で潰されたフルーツ等は取っ手の部分を通って
もう一度ミキサー部分に戻ってきます。

6dee2_Fotor.jpg

DSC06966_Fotor.jpg
この循環でふんわりしたスムージーができるようです

最初はミキサーの電源を止めて
蛇口を開こうとしましたが出ず・・・・😅
あら?と思っていたら 横から夫が
ONのまま 注ぐんやろ・・とナイスフォロー・・
注ぐ時は何度か電源止めてしまって 再びONにしてます(笑)
DSC06970_Fotor.jpg

アサイースムージーの出来上がり〜〜🎶
日本人にはあまり縁のないような色だけれど
これを飲むと私は よしっ!と気合入る飲み物です。
DSC06973_Fotor.jpg


3回目のVeg Beatべジビートさんのお仕事
ゴマを使いたくて・・
使いたくて・・(*^^*)
バナナとゴマと牛乳と・・
DSC07039_Fotor.jpg
Veg Beatべジビートはすり鉢のような効果もあってすりつぶすことができるらしい
では・・ゴマでお試し〜
ゴマは覆っている表皮が固いので
そのまま食べても消化されにくく栄養分を吸収することができないので
少し手間がかかりますが磨りつぶすことが必要です・・

それを簡単にできるなんて・・
DSC07042_Fotor.jpg
大さじ3ほど入れてあげました(笑)
一日必要な量は大さじ2だとか・・
普段は食べられてないなぁ・・
黒ごまは、良質の脂質・たんぱく質・食物繊維をはじめ
高ビタミン・高ミネラル、カルシウム(牛乳の11倍 )や鉄分を豊富に含む優れた食物

DSC07046_Fotor.jpg
一人分の量でもしっかり循環してくれてます

出来上がり〜🎶
DSC07048_Fotor.jpg
う〜ん!(*^^*)
なんてことでしょう〜〜
ゴマのかけらも気がつかないほどのなめらかさ・・
しっかりすり潰されてる。
ゴマの味はしっかり、でもざらつきはなし!
おいしぃ〜💕
ゴマ大さじ3 いいお仕事してくれるぅ〜💕
これは
定番ジュース決定!!

そしてジュースを出した後は
お水を入れて
洗剤を少し入れて
ガーーーーッ・・とすると循環して洗ってくれるので
便利。
DSC07052_Fotor.jpg
このまままた水道水で流せばほぼ綺麗になってます(*^^*)
お手入れも楽ぅ〜💕


4回目のVeg Beatべジビートさんのお仕事
スープです(*^^*)

野菜のスープが作りたくて
椎茸さんを選んでみました。

朝 作ったのでもうめっちゃ簡単に・・
バターで玉ねぎと椎茸炒めてお水とコンソメで煮て
DSC07054_Fotor.jpg
煮たら
Veg Beatべジビートに入れて
ガァーーーです(*^^*)
1604151a_201604151458455db.jpg
ちょっと取り置きしてた
椎茸小さく切って上にのせて出来上がり〜💕

今回は椎茸の味を強く出すために
牛乳は使っていません
でもクリーミーに仕上げたい場合は
牛乳や生クリームもいいねぇ(*^^*)

他にも
いろんな野菜で
ポタージュができると思います。



成長著しい子供から
高齢の方まで
いろんな形に変化させて
栄養のあるものを口にできる
すごく
いい働きをしてくれる
グラインドジューサーでした・・・



株式会社ツインズファンサイト参加中




13:32 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

instantbook7冊目




定期的にきちんと。のはずが・・・
なんのこと?😅
ついつい忘れていたインスタグラムを本にするという作業💦

今回
コンテンツワークス株式会社様から
お声がけいただき
「カンマ」してた続きを始めましょ・・・😅

インスタグラムで朝ごはんを載せ始め
それを一冊の本にしてきました。
誰が見るわけでもなく
私だけの楽しみ・・・(笑)

過去の本はこちら・・
朝ごはん編

日々の暮らし編

デジタルもいいけれど
アナログ感ある本にすると
わたしの足跡👣が
よりはっきり(笑)
「頑張ってたやん💕」は
だから
「今も頑張っていよう!」に
変化したりもする。

おかげさまで7冊目できましたぁ。
1603221.jpg


リビングのテーブルに置いてあったら
夫が一冊ずつ眺めておりました(笑)
ふふ...いい傾向😁
妻の頑張り
目に入らぬかぁ〜(笑)的なねw
.


今回出来上がってきた一冊。

昨年初秋の頃の朝ごはん

写真の中の▶️をクリックすると
動画が始まります



今度は空フォトで一冊もいいなぁ
\(๑^ ^๑)
また出来たらみてくださいね


【instabook 作り方】
詳細はこちらへ・・・
https://www.instantbook.jp
写真60枚で1冊になります。
価格は1冊 972円(税込・送料別)

非公開アカウントでも本が作れるので
小さな子供の写真をおじいちゃんおばあちゃんにプレゼントするのもよし・・
公にしていない家族の写真も一冊の本にできる。
小さな本なので保管場所もありがたい(*^^*)

近々
時間を作って
朝ごはん編集
今現在まで追いつきたいと思います・・
あと3冊ほどかなぁ・・
がんばろっ・・・😅ノ


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




18:42 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

糀を使いきる。 甘酒を作る。


「1枚分」買った「糀」は
塩麹を作り・・味噌を作り(300gほど)・・まだ残っているので
大切に使いきるよ〜(*^^*)

次は・・甘酒を・・
何度か「炊飯器」を使って作ったことがあるのけれど
温度管理と時々混ぜるのの手間がかかるもの
以前の様子は・・・ここ


今回の用意は
糀と柔らかめのご飯と水のみ・・
1603az3.jpg

まずは
あたたかな柔らかめのご飯と水を容器に入れて・・・
1603az1.jpg

一粒ずつにほぐした米糀を
1603az2.jpg
容器に入れてかき混ぜる・・・
って書いてあってそのまま作ってみたけれど
小さな瓶では混ぜにくく
ボウル等で混ぜてから容器に入れた方が混ぜやすいかも・・(*^^*)
1603az7.jpg

あとは発酵温度を合わせてセットするだけ〜〜🎶
1603az4.jpg

ほぼ10時間後 でーきたぁ💕
糀のつぶつぶつが丸みを帯び柔らかくなって甘みがしっかり出ている。
1603az5.jpg

少しのお湯で割って
生姜を落として
いただきましょ・・(*^^*)
1603az6.jpg


甘酒の原料には米糀と酒粕の2種類があります
今回も「米糀」を使ったものなので
「カロリーは控えめ」
「アルコールを含まない」
「お酒の匂いがない」と利点もあります。

また「飲む点滴」と言われるほど栄養が豊富で
ブドウ糖
ビタミンB1
ビタミンB2
ビタミンB6
葉酸
食物繊維
オリゴ糖
グルタミン など
栄養剤の点滴とほぼ同一の内容となるそうです・・・


1)脂質の代謝を促進する働きで脂肪を燃焼させやすくする効果がある
2)オリゴ糖や食物繊維が含まれていて腸内環境が改善されることで便秘が改善され美肌にも良い。
3)甘酒に含まれるコウジ酸にはきれいな髪 を作りシミや美白に効果的と言われている
4)甘酒には疲労を回復させる効果もある
5)甘酒にはストレスを軽減させるパントテン酸やGABAという
アミノ酸の一種が含まれていて日々のストレスや疲れを癒す効果がある
・・・
なんて 嬉しい効果も期待できるとのこと・・(*^^*)💕


こんなに手軽に作れるなら
ヨーグルトと同様
これも暮らしに取り入れていこう🎶
コップ1杯温めて朝に飲むと代謝も上がっていくとか・・
朝から
シャキッと動き出せるかな・・・(笑)

ビタントニオのヨーグルトメーカー
うちにやってきてから
毎日とは言わないけれど
3日に2日は何かを発酵させているような・・(*^^*)

よく働くいい子です💕

たまたま見た
価格.comで
これはヨーグルトメーカーというより「発酵食品メーカー」と呼びたいと書いてあって
まさしくぅぅ〜〜(*^^*)
でございました。




mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








22:25 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

白味噌作り


「一枚」買った
「生糀」は使い切りますよぉ〜(*^^*)

続いて
「白味噌作り」
先日
味噌作りをしたばかり・・・
あのお味噌は半年も眠ってもらうのに
そんな8時間で出来上がる??と少し半信半疑のまま
取り掛かります・・(*^^*)
最初の手順は慣れたもの・・・(*^^*)ノ

一晩以上 水に浸けた大豆を
今回は圧力鍋で煮て
指でつぶせるほどの柔らかさに・・・
1603m1.jpg

それをフードプロセッサーにかけ
1603m2.jpg

生糀を手で揉みながら
「おいしくなぁれおいしくなぁれ」じゅもんを唱え
一粒ずつバラバラにして塩と一緒にもんで・・
1603m3.jpg
潰した大豆と
糀・塩を一緒に混ぜてお味噌の基礎を作ります・・・
1603m4.jpg
で・・
容器に設定するのだけれど
ビタントニオヨーグルトメーカーについていた500mlの容器だと
ギリギリいっぱいだったので
今回もBALLジャー使いました。
1603m5.jpg




容器を本体にセット
発酵温度と時間をセットして
忘れないようメモメモもして・・・(*^^*)
1603m6.jpg
夜中の0時
お味噌できましたぁ・・(笑)
1603m7.jpg
発酵させる前より分量が減る?ので
500mlの容器にいっぱい詰め込んでもよかったかもと思ってもみたりして。

野田琺瑯の容器に移し替え
ぴったり〜〜💕

出来たてって綺麗ねぇ・・ピカピカしてる(*^^*)
1603m9.jpg
あっ・・
ブルーのマステは「白味噌」の印ね・・
赤のマステは「赤味噌」

すぐに冷蔵庫に入れず
朝までこのまま少し熟成させてもいいかなと
キッチンカウンターの上で朝を迎えましょ・・

で・・
翌日の朝に続く・・・(*^^*)





mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







14:21 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

「糀」と「麹」 お手軽に塩糀を作る



糀を買ってきました

その前に
「こうじ」には
「糀」と「麹」の二つの漢字があって
どうなん??なので・・
私がインプットしたコト・・シェアされます??
(*^^*)ご一緒に・・・
「麹」という漢字は中国からやってきたもので
中国や韓国は麦から「こうじ」を作る製法が主とされていたものが
伝来した時
日本は麦より米が「こうじ」を作ることに適し
漢字とは違う「和製漢字」で「糀」という文字を当てはめて今に至っているようです
確かに米の生える小さな細い細い菌たちは花にも見え
時空超えて
その時代のこの感覚を持った人たちに
ハイタッチでもしたいような・・(*^^*)ノ
日本人ならではの繊細なものの見方だなぁと拍手送りたくなりました。

で・・
その「糀」
お手軽にスーパーに売ってる糀もあるけれど
「糀屋さん」が行動範囲内にあるのです・・(*^^*)



どんなことでも
AとBを比べて
楽だから・・とか
安価だから・・とかいう選択でなく
暮らしの中で
どっちを暮らしに取り入れていたいと自分が思うもの
手の中にあったり
行動できたり
無理なく購入できる金額なら
それが大事かなぁと思って
それを優先しようと心がけて暮らしてます

そのお店は
お隣の明石市にあって
京作商店といいます。
越前大野から明石城主の御用商人として来られて
334年・・・
334年って・・・一体何年?? 334年やけど・・(笑)
代々受け継がれた大事な糀菌が
今現在に生き続けているのは想像を超えた
感動があります

そんな糀菌を扱われているお店に時々顔を出しています。

まずは予約の電話をして
「糀いただきに上がりたいんですけど明日ありますかぁ?」
すると・・
「何枚ですか??」と尋ねられます・・
最初は・・「マイ??」でしょ・・
でした(笑)
昔ながらの製法で作られているので生糀のせいろの枚数で売られています・・
ついつい・・
一枚は何グラムです??って聞きたくなる現代人・・・😅
何度か通ううちに
ツウのように「一枚です〜」ってね・・

予約しないと購入できない日もあって
また
余分な糀がある場合は
店頭前に「きょうは生糀があります」と手書きの紙が貼ってあります・・・

そんな一枚の生糀を手に入れたので・・・
「塩麹」と「白味噌」を
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
一気にいきたいと思います・・(*^^*)


まず塩糀から・・・
塩糀とは
糀と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた日本の伝統的な調味料です・・
私が使い始めたのはまだここ5年ほどだけれど
今までは出来たものを買っていました。
(*^^*)
さぁ
頑張ってみましょ・・。


生糀はとても美しい・・・
DSC05515_Fotor.jpg

材料は 糀と塩と水
いたってシンプルね・・・
DSC05517_Fotor.jpg
容器にほぐした糀を入れて塩・水を入れてよくかき混ぜ・・・
DSC05519_Fotor.jpg

水は糀がつかるほど・・
ちょい入れすぎた感・・あり・・😅💦
DSC05521_Fotor.jpg

60℃でほぼ6時間・・出来上がり〜〜
あまりにも簡単(*^^*)
普通なら
毎日かき混ぜ 温度を管理し
冬季は暖かい部屋で1週間~10日位(夏は5日程度)も時間を要するらしい・・・
それが6時間で出来上がるなんて・・🎶
DSC05696_Fotor.jpg
ここからも熟成をしていくので
旨味ももっと増していくでしょう・・・


++++++++++++
麹菌には様々な分解酵素が含まれ
肉や魚のたんぱく質を分解してうまみの主成分であるアミノ酸を作る他
消化しやすくすることもできる
また人の健康維持や老化制御に関わる機能性物質を生成することも分かってきている。
コトバンクより



まずは手始めに
鳥の唐揚げからまいりましょ・・・
DSC05703_Fotor.jpg
味付け一切なし・・・(笑)
塩糀だけでいただくのが好きです・・(*^^*)

野菜を塩味のあんかけにしてかける予定だけれど・・・・


「作り出せる」というのは
すごい強みで
普段の暮らしに
自分なりの使い方で
これからも
もっともっと菌活に
励みたいと思います・・・・

ビタントニオのヨーグルトメーカー
最初は端っこに置いていたものが
二日?に一回ヨーグルトを作り
こうして
塩糀やお味噌に手を出して
今じゃキッチンカウンターの主要位置にどん!!されてます・・
いい働きする子だわぁ・・(*^^*)

次は豚肉に
すりこんでつけておきましょう・・・(*^^*)





mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








18:20 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

塩レモンを作る


ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
「塩レモン」を作りましたぁ♪

「塩レモン」は丸ごとレモンを塩漬けにして発酵させたもの
作りたては塩けが強いですが時間が経つほどのまろやかになって
いろんな料理に使える新しい調味料です
お肉をつけたり マリネ液やお刺身の薬味にも使えます・・
DSC04503_Fotor.jpg
一般的にはレモンと塩と混ぜて
一週間ほどの時間を要して作りますが
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」では
24時間で出来上がり・・・(*^^*)

くし切りや乱切りがレシピにはよく出ていますが
今回はビタントニオ「ヨーグルトメーカー」
取り扱い説明書のレシピ通り忠実に(*^^*)
スライスのレモンで作ってみましょ・・
DSC04499_Fotor.jpg
もちろん 皮ごと丸ごと使うので
国産無農薬のレモン
近くのお店に無かったのでお取り寄せしました・・🍋

容器に🍋レモンと塩を交互に入れて最後に塩で蓋をします・・・
DSC04501_Fotor.jpg
ただそれだけ・・
で・・
キャップをしてめ容器にセット〜!
カバーを被せて ちょっとメモメモね・・
DSC04554_Fotor.jpg
塩レモンは60℃で24時間

容器内の発酵が始まります!
DSC04555_Fotor.jpg

24時間経つと・・この通り・・
レモンの水分が出て出来上がりました🍋
DSC04558_Fotor.jpg

容器はフル活用しているので
家にあった瓶を煮沸消毒して移し替え
冷蔵庫で保存します。
長期保存ができるようです
DSC04560_Fotor.jpg

新鮮なイワシを見つけて
おうちごはんは鰯三昧・・・🍣
できたて塩レモンもトッピングして
彩り添えましょ・・🍋
DSC04616_Fotor.jpg

料理の上にもちょこっと乗せるだけで
急に味の幅が広がる・・・(*^^*)
DSC05389_Fotor.jpg

これから夏につけ
食欲のない時などに
マリネなど塩レモンを効かせたお料理もいいね〜🍹


レシピ集に載っている発酵食品は
ヨーグルトの他に
醤油麹 レーズンの天然酵母 りんごの天然酵母
白味噌 塩レモン 甘酒 塩麹

なので
まだまだ楽しんでいきたいと思います(*^^*)



mhエンタープライズファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







10:33 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

極細タッチペンを使ってみる・・・ 



サンワダイレクトさんから
極細タッチペン(スタイラスペン)」をご提案いただき
お試しをさせていただきました・・・(*^^*)

実はスタイラスペンは2本持っているのだけれど(中・右)
指先代わりになって使えるようなもの
ゴムのまん丸な・・ペン先ねw
柔らかくて7mm〜8mmありそうな・・
DSC_0876_Fotor.jpg
指で打つのがしんどい時にときどき使ったりする。
今回
左側が送っていただいた極細タッチペン
ペン先2.0mmの極細タッチペン
文字やボタンの押し間違いないように使える細さで
普通のペンと変わらないペン先
今までの全く違うものみたい・・・😅
DSC05458_Fotor.jpg
単四乾電池を使用し静電気を発生させることでタッチパネルに入力
連続使用時間は約18時間
使っていない時は3分で電源ボタンが点滅し15分で自動電源OFFになって
省エネ機能が付いているというありがたいもの
絶対に切り忘れてそうやしね・・😅
DSC05459_Fotor.jpg

まずスマホで使ってみます!

私のスマホのキーボードは高さを変えられます・・・

指が大きい人・・?太い人?は(*^^*)
打ち込むボードを最大にすると
必然的に打っている画面が小さくなる・・
DSC05450_Fotor.jpg

逆にキーボードを小さくすると
打ち込んだ画面は大きくなる・・・

これがいいのだけれど
こうすると・・指では打ちにくい・・・
DSC05449_Fotor.jpg
こんな時に・・
スタイラスペンが役に立つ・・・(*^^*)♡

それと
ネイルをしている指先。

不思議と長い指先が打ちにくいのではないのです。
慣れというもので全然大丈夫なんだけれど
ただ
次のネイルまであと一週間当たりの頃から
感覚が違ってきて打ち間違いが多くなる。
爪が伸びてきて小さな誤差が
打ちにくくなってくる・・・って
こんな感覚なかなかわかってもらえないかもしれないけれど(笑)
普段は大丈夫だけれど打ちにくくなる時もある・・んですってことで
そんな時に役に立つ・・・(*^^*)

私はそんなこんなで
今までもスタイラスペンを持ち歩いていました。

今回も手帳型ケースに挟んで持ち歩きます・・
極細タッチペン
ペンフック付きが役に立ってぴったり・・
1603151.jpg
電源を入れるとブルーの光が付きます

DSC05456_Fotor.jpg
押しにくい小さなバナーやリンクをピンポイントでタップ(*^^*)

ちなみに
私のスマホはXperiaTM Z5 Premium SO-03H です♪


普段の暮らしの中では
それほど必要としなくても
電車に乗っていたり
少し長めにスマホと向き合う時は
ペンを持っている方が絶対に楽・・(*^^*)

次・・iPadいきます〜!

iPadで手書き入力アプリを使うと
写真にもお絵描きができる・・・(笑)
(もちろんスマホにもアプリを入れるとできます)

今朝の朝ごはんに・・書き書き・・・・・・
DSC05442_Fotor.jpg
いろんなアプリがあって
筆先も太さや色も変えることができて面白いよ(*^^*)

で その写真を保存するとこんな感じになります。
IMG_2550_Fotor.jpg
絵心ないわぁ・・・
このくらいにしとこ・・・😅💦

次回お披露目できるように精進しておきます(笑)


スマホが行き渡るような進化を遂げると
そのあとは
いかに自分が使いやすく
楽しんでいけるかどうかだと思う
こんな
素敵な商品がどんどん出てきているのだろうなぁ・・
知らないものは知らない・・・・(笑)
何かの折につけ
こうして教えていただき
使って
どんどん楽しんでいけたらいいなぁ・・・

サンワダイレクトさま・・・
ありがとうございました。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪







17:41 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

たんかんのコンフィ経由オランジェット



先日 屋久島スタイルさんから頂いたたんかんで
コンフィを作って オランジェットにしてみました
DSC05183_Fotor.jpg
ほぼ6日の時間をかけて・・(*^^*)
いい感じ・・✨

箱に入っていたあまりにも綺麗だったたんかんは
このままいただいてももちろん美味しいけれど
一瞬で食べきってしまうにもったいなく
6個ほどをコンフィに🍊
DSC04784_Fotor.jpg

お砂糖入れてコトコトと・・・・
DSC04918_Fotor.jpg

シロップがあめ状になって全体に透明感出ればオレンジコンフィの完成
オランジェットにするものを乾かしていきます
DSC04971_Fotor.jpg

なかなか乾いてくれず・・・😅
煮詰めすぎたのかなぁ・・・💦

それでも 一日一日・・少しづつ乾いて行って・・・
これでよしっ・・って思えたら
チョコでテンパリング・・・

お化粧するようピスタチオを振れば完成♪
DSC05177_Fotor.jpg

一度には食べられないので
小さな袋に入れて
お店遊びにみたいに
並べてみたよ(*^^*)ふふ・・・
DSC05190_Fotor.jpg

冷蔵庫に入れて
好きな時に一枚ずつ。
貴重なスイーツでございますぅ・・・(*^^*)




屋久島スタイルファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






15:47 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

屋久島スタイル たんかん



株式会社 屋久島スタイルさま から
たんかんをお試しさせていただきました。
DSC04784_Fotor.jpg
この色・・すごい・・
オレンジの宝石のようでしょ・・

「屋久島」「たんかん」
なんだか魅了の二つの言葉。

まずはじめに・・「屋久島」
DSC04776_Fotor.jpg
世界自然遺産の島って大まかにわかっていても・・・(*^^*)
屋久島の詳細を・・
鹿児島県の大隅半島の南南西約60kmの海上に位置する島で
ab_yakumap01.gif
地図は屋久島スタイルさんより借用


美しい豊かな自然がたくさんあり
1993年にユネスコの世界自然遺産に登録
世界自然遺産に登録された地域は、島の約20%の森林だそうな・・
山の深いところにある縄文杉は1000年とも7000年ともいわれる樹齢を誇り
登山者は8時間かけて、その縄文杉を見に行かれるそうです・・

娘も屋久島に数年前に訪問
雨の中登山をし とっても素敵な場所だと聞いているので・・
私も股関節本格的復活で登山もできるようになってるかなぁ・・

マイナスイオンいっぱいで包まれているような
神秘的な島 そんなイメージでいつか行きたい場所の一つです・・・(*^^*)
DSC04779_Fotor.jpg
そんな島からやってきてくれた「たんかん」
はるばるようこそ(*^^*)♡でした・・

こっちで暮らしていると
あまり目に触れることの少ない柑橘類
「ポンカン」と「スイートオレンジ」の自然交雑で出来た柑橘系の果物で
風味はオレンジに似ていて
柑橘系の果物の中では一番糖度が高く
その濃厚な果汁にはみかんの約2倍ものビタミンCが含まれているそうな・・
DSC04780_Fotor.jpg
温暖な地方の中の寒暖差
だからこそ 生まれ出てくる濃厚なうまさ・・
そんな事前知識も得て
(*^^*)!
いただきます・・💕

送っていただいた貴重なたんかんは
あちこちにおすそ分け・・
娘にもたんかん便・・送ります・・・(*^^*)
幸せは分け合う。
ってことで・・🎶
DSC04789_Fotor.jpg


さぁいただきましょ・・(*^^*)

まずは
そのままでね。
いちごやキウイや普段のフルーツと一緒に
たんかんを・・
自然のフルーツの色はなんと美しんでしょ・・・
IMG_2404_Fotor.jpg
海外産のオレンジは
どうしても進んで手を伸ばすことができないけれど
屋久島産なら
こちらから手を伸ばしたくなる安心感(*^^*)💕


一粒一粒が濃縮の果汁いっぱい🍊
薄皮もすごく薄くて(笑)
皮を剥かなくても
そのままいただける感じだけれど
ここは
ちょっと頑張って薄皮を剥いてみました。

小さなタルトに生クリーム詰めて・・
その上にたんかんを・・
色の美しさが映えて
甘さと香りと・・
DSC04875_Fotor.jpg
いい感じ〜💕

スイーツにも使える
ジューシーさと美しさ
DSC04872_Fotor.jpg

本当に美味しい「屋久島たんかん」でした・・・

娘たちに送ったたんかんの
後日談はまた
追記として
書き加えておこうと思います。


なお・・
屋久島たんかんは2〜3月と旬がとても短い希少な柑橘の上
今年は
【2016年たんかんについて】
●2016年たんかん害虫の発生によりほとんどの地域で収穫数が少なくなっております。

★2月いっぱいで終了予定です。お急ぎ下さい★

とのこと・・・
人だけではなく「鳥(ヒヨドリ)」も美味しいたんかんを知っていて(*^^*)
出荷に影響が出ているとか・・
美味しいもの・・
鳥も知ってるなぁ・・

東シナ海の見える場所で
一つ一つ
手で摘み取られるたんかん
その土地の美味しいもの。

この度は
貴重な屋久島たんかん・・
感動の季節の味でした・・

ごちそうさまでした・・🍊


屋久島スタイルファンサイト参加中


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




21:19 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑

ビタントニオのヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作る。




このたび
株式会社mhエンタープライズさまから
ビタントニオ「ヨーグルトメーカー」のアンバサダーを頂戴いたしました・・
DSC04552_Fotor.jpg
もうね・・
ワクワクするほど・・やってみたいものがいっぱい(*^^*)
そんなビタントニオの「ヨーグルトメーカー」

このビタントニオヨーグルトメーカーで作れるものは
プレーンヨーグルト」「カスピ海ヨーグルト」「ギリシャヨーグルト
塩麹」「醤油麹」「レーズンの天然酵母」「リンゴの天然酵母
白味噌」「塩レモン」「甘酒」 などの
発酵食品で
納豆」も作れるそうですが一度作ると匂いがついてしまうので
その場合は納豆専用になってしまいそうです・・😅

普段から
麹や酒粕でお料理を楽しんでいたり
ここのところはヨーグルトもあれこれ・・
「菌ライフ」に嬉しいアンバサダー 
楽しんでいきたいと思います・・(*^^*)

箱を開けると 入っているものは
本体と 牛乳パックカバー 
メイソンジャー風な容器2個
スプーン
です。
1602mpy3.jpg
本体カバーや付属容器などには、
環境ホルモンを含まないといわれている素材を使用されているので安心。
容器を2個つけてくださっているので
保存と只今作成中のふたつはとても便利に使えそうです・・・


このメイソンジャー風な容器・・
since 1999 って文字や
このフォントもめっちゃかわいい(*^^*)
こんな遊びココロのある商品を暮らしの中に入れてる。
ってことは
「どうでもいいようなこと」なんやけれど(笑)
私にはすっごく大事なことで
暮らしの中の隅っこも
ワクワクするようなものを選んでいたいと思うのです・・・(*^^*)
はいっ・・
1602mpy4.jpg
VitantonioさんのサイトのTOPに「毎日の暮らしをていねいに」ってかいてある(*^^*)
いいねぇ。惹かれるものあるねぇ・・♡


さぁ何から作りましょ・・って
最初 これ!って思ったものが「カスピ海ヨーグルト」
今から何年前でしょう・・
もう10年以上前にカスピ海ヨーグルトを作っていた日々がありました。
あの時間を再び・・・(*^^*)
1602mpy6.jpg
普通のヨーグルトとどうちがう??のは
++++++++++++++++++++++++++++++
wikipediaより・・・
カスピ海ヨーグルトは乳酸菌のクレモリスと酢酸菌のアセトバクターの2種類で
このヨーグルトの特性が保たれやすいことが分かっている
クレモリス菌は、生きて人間の腸内に届き、プロバイオティクスとして働く
さらに、ヨーグルト特有の粘りを生み出す菌体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)を産生することで
腸管内の状態に良い影響を与えているのではと考えられている。
その他、整腸作用、ストレスによる肝機能の低下やアトピー性皮膚炎の抑制、
免疫賦活作用、血中コレステロール値の改善、や血糖値上昇抑制作用など、
様々な健康効果が報告されている
最近では、普段の食生活と体調との関連性を調べた疫学調査により、
カスピ海ヨーグルトの摂取量が多いほど発熱や喉の痛みなどの風邪の症状が軽くなることが報告されている
また、インフルエンザの予防接種において抗体価を高める効果や、
動物試験によりインフルエンザウイルス感染後の重症化が抑制されることも報告されている


ってことで カスピ海ヨーグルトの日々始めます!

(*^^*)!

北野エースでゲットした
フジッコのカスピ海ヨーグルトの粉末菌種を使って・・

ここで・・
ビタントニオヨーグルトメーカーの取説と
フジッコのカスピ海ヨーグルト粉末種菌セットに付いている説明書の作り方が違っていて・・
ちょっと悩みます・・😅

ヨーグルトメーカーの取説は
カスピ海ヨーグルト100ml または粉末種菌1包 牛乳 1000ml
で 目安時間は7時間

フジッコの粉末種菌セットの説明書は
粉末種菌1包 牛乳500ml
***********
出来上がったヨーグルトから作るカスピ海ヨーグルトは
カスピ海ヨーグルト100ml または粉末種菌1包 牛乳 1000ml で
ヨーグルトメーカーの取説と一緒なんだけれど・・

こちらの 目安時間は24時間


さぁ・・どうしよ・・(*^^*) でも
実験を始めるようでこれはこれで楽しい・・
とりあえず少ない方が固まりやすい?(笑)
そして一番最初なので
牛乳500mlとフジッコの粉末種菌1包で始めます!

1000mlの牛乳半分にして
粉末種菌入れて
牛乳パック用カバーをつけて
1602mpy7.jpg

1602mpy9.jpg

本体にセット カバーをして・・・
1602mpy8.jpg
カスピ海ヨーグルトは
発酵温度27℃
温度設定ダイヤルを27℃に合わせて・・・・

この下のレバーはタイマーではなく
セットした時間を合わせておくもので・・
自動的に電源は切れないのでそこだけ注意です。

で。。
ヨーグルトメーカーの取説では7時間
夕方に仕掛けたので出来上がりは深夜・・・

恐る恐る開けてみたら・・・
あら・・?まだまだ 固まってない・・💦

寝る前に 原因を知りたくて
頭ぐるぐるぐるぐる・・・・😅

牛乳は新鮮。加工乳などでもなく普通の牛乳。よって材料はよし。
カスピ海ヨーグルトは27℃発酵なので室温が30℃以上あるとうまくできない
でも・・家のなか30℃ないよなぁ・・
500mlに粉末種菌1包やったし・・大丈夫やねんけどなぁ・・
ああ・・
もしかしたら牛乳冷たいままつかったかなぁ??

フジッコのカスピ海ヨーグルト粉末種菌の説明書に書かれてた
固まるまでの時間は24時間。
うーーん。

このまま待ってみよ〜(*^^*)

で・・そのまま朝を迎えました。

朝には少しとろみがついてる感じ・・・
もう少し固めてみよう・・・

そんなカスピ海ヨーグルトを生み出す時間も
状態のあんばいを見ながら
よしっ・・って思うまで(*^^*)

生きてるものを相手にするって
こういうことだよね。
こっちにも
余裕が必要で・・・
状態を見ていると
ほぼ一日発酵させて出来上がりました。
よしっ。
出来上がりぃ〜(*^^*)ノ
1602mpy20_20160220133639dcf.jpg

牛乳と種菌とビタントニオのヨーグルトメーカーで生み出された
一番最初のヨーグルトは
イチゴを添えて・・・
ヨーグルトパフェを
背筋伸ばしていただきましょ・・(笑)
1602mpy11.jpg
粘りある懐かしい味〜
あぁ久しぶりなカスピ海ヨーグルト・・・(*^^*)


今朝の食卓にも
上らせてみました。
1602mpy1.jpg

これからは
今以上にヨーグルトを暮らしに取り入れて
楽しんでいこうと思います・・・

今回は一番最初
粉末菌と牛乳で一番最初のカスピ海ヨーグルトを作ったけれど
次回から
今回作ったカスピ海ヨーグルト100mlに牛乳1000mlで仕込んでいくので
発酵させて作り
またそのヨーグルト100mlに牛乳入れて・・を繰り返してくので
今度からの
発酵時間は取説に書かれていたような
7時間ほどになると思います。


ってことは・・・
夜仕込んで・・
朝出来たてのカスピ海ヨーグルトもいいね・・(*^^*)


いろんな発酵食品を
もっと暮らしに取り入れていけるよう
楽しんでみたいと思います(*^^*)♪

アンバサダー一回目のお仕事でございました(*^^*)!

mhエンタープライズファンサイト参加中
13:37 | +モニター | comments (0) | edit | page top↑
