

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

柴田慶信商店さんのおひつ


人生 
たった一度
最初で最後
おひつのお買い物(๑^ ^๑)
柴田慶信商店さんのおひつ
.
予約してから何ヶ月?
今朝 我が家へやってきました♪
DSC07075_Fotor.jpg
包装紙で包まれてるお買い物って久しぶりな気がしてちょっと感動です。

これを買うのには
ずいぶん
足を進めたり止まったり(笑)その繰り返しで・・
家族の一員になるので😊
まず夫に相談...
彼はそういう昔からの伝統ものとか
器類や価値があると思うものには
わたしより乗り気で
すぐにOK出たものの
私の方が
使いこなせるのか?
大切にできるのか?
長めの
自問自答して(笑)
.
たくさん年を重ねてきて
今だから(๑^ ^๑)
大丈夫!
という決断を下しました
.
過去には有名なやかんを
焦げさせたり💦
私が持つには時期尚早なこと・・
いや・・
性格の問題??(笑)
失敗もしております

そんな経験を経て・・の今
そろそろ
え〜かなぁ・・ってね(笑)

これからの暮らしは
手の中に入るものだけで
自分が選んだこれと思うもの
そんなものを大切に
一緒に時間を重ねていきたいと思います
.
それにしても
美しい!!
DSC07081_Fotor.jpg
日本の伝統の職人技に
背筋が伸びるような(๑^ ^๑)
そんな感動です♡
DSC07076_Fotor.jpg
おひつが居心地いい台所になりますよう
精進したいと思います



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg
+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪











20:18 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

一日のおしまい。


一日のおしまい。

お布巾をたたんで
一日の台所しごとは 店じまい

DSC06125_Fotor.jpg

台所って
ある意味戦いの場でもあって
戦いながら
片付けられたら一番なんだけれど
そうはなかなかいかず・・

ゆる〜く自分を戦わせて(笑)
一日の終わりに帳尻合わせ・・

よしっ。とする・・

IMG_2649_Fotor.jpg

お仕舞いをして お終い(*^^*)




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ Let's cooking!
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪
トラコミュ 収納・片付け







19:45 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

無印良品 ステンレスワイヤーバスケット




ただいま 無印良品週間
4/4 までメンバーは10%offでお買い物ができます

で・・前から欲しかったもの・・
ゲットしました・・(*^^*)
1603261.jpg

4547315117079_180.jpg
18ー8ステンレスワイヤーバスケット5 約幅37×奥行26×高さ24cm

うちのトイレの棚はとても高く
なかなか奥に入っているものが
私の身長では届かないことが多く悩んでいました・・

えっ??私の身長? 154.8cmね・・・(笑)

これならワイヤーに手を入れてバスケットを下せば簡単(*^^*)
それに横に二つぴったり
誂えたように収まった・・!
扉を閉めたら 今までと何も変わりないけれど・・w

今回の無印良品週間は
これだけの収穫だけど大満足♡


このワイヤーバスケットは
以前から家のあちこちで活用中

キッチンのシンク上の収納には
ラップ以外のアルミホイルやジップロックの袋などを収納しているバスケットと
もう一つは
お弁当グッズを入れています
DSC06085_Fotor.jpg

ラップは・・
冷蔵庫と食器収納棚の間の細いスペースの隠れたところ・・(笑)
1603264.jpg
4548076284314_180.jpg
マグネット付ラップケース 小・約幅20~22cm用

食品庫の中にもワイヤーバスケット
1603263.jpg



指にひっかけて下ろすことができるので
高い場所でもいいお仕事をしてくれる子・・

毎回
無印良品が来るたびに
えっと・・・
何か欲しいものなかったかなぁ・????
(*^^*)?? メモしとけよ・・とツッコミ入れたくなる(笑)

いろんなものが定番ものになりつつあり
シンプルに
シンプルにと思いながら

固まらず
やっぱり
常に
アンテナは動かしていたい

最小限ながら
満足な
今回の無印良品週間のお買い物でした・・(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

トラコミュ
無印良品週間で購入したもの






17:07 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

夜中のアップルパイ



りんごがあった・・
ずっとあった・・(笑)

あかん・・
なんとかしないと・・と思いつつ
あかん・・は最終コーナーを回ってた (笑)

夫が今日は遅くなるとLINEしてくる

よしっ。と重いお尻を上げて
夜中のアップルパイ作りが始まる。
りんごの皮をむきながら
「もっと早く向いてあげたらもっと新鮮やったのに・・」と
自然に反省が入ってくる💦

いつかするなら
さっさとセーよ・・・私・・・  (笑)

旬を逃さず
今をつかむことができたら
暮らしはもっと変わってくる

なんでも
ついつい見送ってることがある自分を省みる。

アップルパイが
あと15分くらいで焼きあがる頃
夫が帰ってきた。
16031510.jpg

しもた・・・

冷凍ごはん・・
レンジが使えない・・・(笑)
あと15分使えない・・・(笑)

夜中の0時を回って
夫にはまず「おかず」から・・・(*^^*)💦

突拍子に行動する妻は
結婚以来
ガッテン承知の夫ゆえ驚きもせず・・・😅

オーブンが冷えて
ごはんを
食卓に出し・・・

「お腹いっぱい〜」という夫に
「アップルパイ食べる?」 

二人して
アップルパイを頬張った・・・

あかん・・
それも
あかんと思う・・・(笑)



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪






【アンデルセン】イースターのパーティセットorスイーツ 計6名様モニター募集!
01:48 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

2016 いかなご くぎ煮を作る。



今シーズンは暖冬だったから
いかなごの解禁は絶対に早いと思っていた

毎年
試験曳きがあっていかなごの大きさを確かめて解禁日が決まる。

早いときには2月の20日頃
遅くても3月の始め・・・

今年はこの時期
東京に行っていたので
解禁に間に合わなければ
いかなごが大きくなってしまうので
今年はパス?って心のどこかにあった・・

でも
解禁が今年は3月7日と決まって
その7日に神戸帰ってくる。

神様からのミッションやなぁ・・(笑)
神戸に帰るの待っててあげるから
今年もくぎ煮を作りなさい。っていうことやね・・(*^^*)

自然な流れを受け止めて
解禁二日目のいかなごを求めに
朝7時半から行列に並んだ。
16-03-08-07-54-56-090_photo_Fotor.jpg
この並んでいる姿も春の風物詩やと思う・・

私は
いかなごを炊く「絶対的なこだわり」がある。

解禁直後の朝一番の水揚げのいかなごしか炊かない!

いかなごを炊き始めて12年
そこで得た「感覚」「感じるもの」「譲れないもの」は
朝一番水揚げされるいかなごが絶対的にいい・・

この感覚は
きっと海辺の町で住んでいて
水揚げ数分のピチピチいかなごが手に入って
そのいかなごを一度でも炊いたことがある
その条件があるからこそだろうけれど・・
逆に言えば
その条件があるなら
それを楽しむしかないと思っている

16-03-08-08-51-45-160_photo_Fotor.jpg
過去に炊き始めた頃は
何度かお昼に水揚げされるものを手にしても
(漁港や魚屋さんが近いのでスーパーでない魚屋でゲットしても)
炊き上がりが違う・・気がする・・(笑)
気のもんかもしれないけれど・・・(笑)


いかなごはこの時期2.3cmほどの魚ゆえ
何より鮮度が命なので
少しでも時間が経つと魚が柔らかくなる。
5分違っても炊き上がりが違うと言われるほど
いかなごをゲットしたらみんな足早に小走りで帰っていく
時間勝負のいかなごのくぎ煮なのだ・・
DSC_0853_Fotor.jpg

今年もそんな神戸や明石の主婦が
春を作るかのごとく
行列に並びいかなごをゲットして
家に走り帰って
釘煮を作り出す。

もちろん・・
調味料も量っておくし生姜も刻んでおく。
帰ってきたいかなごは一瞬で鍋の中でくぎ煮に化す


ご縁あってこの町に住んでいる。
ならば
手にある条件をフル活用して
季節を楽しむ。

このハードルを毎年超えないと春が来ないような・・(*^^*)
そんなよいしょ・・をしながら
甘辛い匂いと共に
今年もくぎ煮が出来上がった

IMG_2508_Fotor.jpg
何年経っても・・
これ最高〜って思えるものはなく
あぁ・・・もうちょっとって思うような感覚がある😅
タレントさんの言葉じゃないけれど
「のびしろ」ちゅーことにしときましょ・・💦

IMG_2507_Fotor.jpg
今年も白いごはんにのせて
いただきます・・♪


暮らし
季節のお仕事
春仕事
一つ完了。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





17:55 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

暮らし色 ミモザ



少し前にミモザを買って飾ってあったものの
生花が少し盛りを過ぎたので
リースにしてみました
1602231.jpg

キッチンに季節色
早春の
ミモザ色
1602232.jpg

天気予報で
蓬莱くんが
「三寒四温」ならぬ
今週は
「七寒零温」←こんな言葉はないそうだけど・・
って言うてはった・・

まだまだ寒い時間が続きますが
春を楽しみに・・がんばりまっしょ・・(*^^*)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








19:16 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

きょうの危険なおやつ 🍴



お昼ご飯を食べ損ねてしまったので
ちょっと
危険な3時のおやつ・・(*^^*)

脳裏に浮かんださつまいもスイーツ・・
さつまいもを千切りにして
ワッフルボウルメーカーでジューしてみようと思ったわけで・・・
でも一回目失敗・・😅💦
つなぎにパンケーキミックスを少し入れてみたけれど
少なかった模様でバラバラに。
追加で入れてみて再挑戦。
1602191.jpg
あまり粉を多くしたくなかったけれど
少しまだ少なかったかなぁ・・

さつまいもはカリカリになって
大まかな器が出来上がり〜🍠
1602193.jpg
焼きあがった上に
#ハーゲンダッツ のバニラ
#御座候 のあんこ
そして 昨年みゆちゃんからもらって大事にしてた
#かにや さんの#純栗里 🌰を一個
仕上げに ちょいっと黒ごま振って (๑^ ^๑) 出来上がり♪

危ないけど たまらないぃ〜( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )💕

本日のおやつでございました。




アンジェ web shopファンサイト参加中



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





19:59 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

2016味噌作り


2月は季節のお仕事が二つも待っている。

その一つ。
お味噌作り。

さぁ頑張りましょかぁ・・・(*^^*)ノ
娘んちを含めて3家族分

なんかね・・
気合い入れないとできない・・(笑) 1日仕事!
前日から豆を浸けておくのは助走期間・・(笑)

朝起きてきて一番に火を入れて味噌作り始めます・・♪
1602m10.jpg
大豆と麹とお塩と・・・
これで味噌ができるなんて・・
誰が考えたんでしょう・・・(*^^*) すごいねぇ・・・すごいっ・・・

手でつぶせそうになった大豆は
味付けしていないのに美味しくて美味しくて・・・(*^^*)
1602m11.jpg


1602m13.jpg
一番最初
自分でした時はすり鉢ですりつぶし・・😅
その次の年はからはフードプロセッサーで大豆をすりつぶしているけれど
水分がやはり少ないので
何度か手で助けてあげながら何度もなんども繰り返す。

来年は
ミンサーが欲しいなぁ・・・
値段はピンキリ。
どこで妥協するかだなぁ・・・💦 

潰した大豆と麹&塩を混ぜて
お味噌の基礎が出来上がり。
1602m14.jpg

1602m16.jpg
ソフトボールぐらいの大きさに丸めて
味噌玉を作って・・・
1602m17.jpg
空気が入らないようにぎゅうぅ〜〜〜っと押し込めて
出来上がり。
1602m18.jpg
さぁ
10か月
暗闇で眠っててもらいましょ・・・

1602m19.jpg

季節のお仕事終わったら
肩の荷が下りたように
ほっ・・・する(*^^*)

よ〜頑張った。(笑)

次は・・・
いかなごや・・・・ (*^^*)💦




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪









16:32 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

2016 節分


さぁさ・・
今年も節分の恵方巻き 頑張りますことよ・・(*^^*)

恵方巻き
年々 どうした?ってほどいろんなものが出始めていません??
10数年前から関西を飛び出して全国に広がって
ケーキやお菓子まで・・その恵方巻きって・・どうなの??(*^^*)
商売やけれど
記憶ある時間で言えば40年ほど?(笑)
この日を節目の「恵方巻き」で過ごしてきた人間にとって
なんだか少し遊びすぎ違いまして・・?って思います😅💦

冬から春に向かう大切な節目。
もう少し
大切にこの日を過ごしたいなぁ(*^^*)
これも時代といえば時代で・・・
いつか
節分は「巻きずし」「キンパ」を食べる日・・なんてなるのかなぁ・・

1602037.jpg

私は 物心ついた頃から
母の作る巻き寿司や恵方巻きを ずっと横で見て 覚えてきたけれど
きっと娘たちは覚えていないであろう...
いや 教えていない(笑)
いや・・
娘2には一度手取り足取り教えた・・(笑)
でも・・覚えてるやろか・・?
なので ここにメモっとこぉ(๑^ ^๑) .

1602033.jpg

いつか娘たちが 祖母や母の味を作ろうと思った時の参考に(๑^ ^๑)
昔ながらの恵方巻き
卵・ほうれん草・かんぴょう・高野豆腐・椎茸・穴子・人参

きっと 50年ぐらい?になる 我が家の巻き寿司

七種の具は 七福神を表していて
節分に そのまま丸かぶりするのは 切ると福が切れると言われているそうな...

伝わってきたことを 伝えておこう(*^^*)
1602034.jpg

穴子は巻く前にもう一度焼き目をつけてね
香ばしくなって美味しいよ💕
1602036.jpg

一本丸かじりするには
ご飯が多いとしんどくなるので
恵方巻きのご飯は少なめにね・・(*^^*)
1602032.jpg

今年も家族を思いながら恵方巻きを作る。

健康で
それぞれが福を呼び込める
そんなパワーを手にできますように・・・
1602031.jpg

鬼は外〜福は内〜🎶

さぁ
明日から
暦が変わっていく・・・

新しい一年が始まる。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん
トラコミュ 手作りおうちごはん
トラコミュ 美味しい暮らし♪♪





23:40 | +暮らしごと | comments (0) | edit | page top↑

書籍掲載 DELISTA GRAMMER'S BOOK



デリスタグラマーズブック 
通称デリスタ本
本日発売でございます

insutagram(インスタグラム)をしていない人には
デリスタグラマー???だと思うのですが
「食」に関する素敵な写真をアップし
フォロワー数1万人を超えるインスタグラマーさんのことで
「毎日の(Daily)“美味しい”(Delicious)を世界に届ける(Delivery)」 を
コンセプトに食のトレンドを生み出している人たちの写真集
1601121.jpg

写真集には
「美しい食卓」に関するヒントがいっぱい隠れていて
実用的でありながら、ながめて楽しいフォトブック
おしゃれな食卓を演出するアイデアが満載でした

いろんな写真を見ていて
一枚の写真は
その人全てじゃないかなぁとも思います。

本の中に
私もフォローさせていただいてる
@cao_life さんの記事の中に
一番嬉しかったのは
「名前を見なくても @cao_life さんの写真だとわかる」と
言われたこと って書かれていて・・・
わかる!!

心から思いました

インスタはもう素敵すぎる写真の宝庫
キラキラ✨がいっぱいで・・
例えば
ダイヤモンドの中に
ダイヤモンドが入っていても
そんなに目立ちはしないけれど
「個性」という芯から光るものがあるダイヤは
何か違って光っているのかもしれません・・・
それを目にしているうちに
こちら側も
写真を見るだけでその写真が
**さん?
当たっているとやっぱりぃ〜(*^^*)って
うれしくなるのかもしれません・・



この本出版にあたり
トップインスタグラマーさん以外に
一般のインスタグラマーも
ハッシュタグをつけて投稿することで
・・・・・
#とりあえず野菜食 #三度の飯よりパンが好き #瞬間とらえちゃいました
#青空ピクニック #おちびさんのおやつ #くだものだもの
・・・・・
この本に写真を載せていただける「かも」しれないキャンペーンがあって
私も
幾つかの写真を応募したところ
年末に
「t_ammy様のお写真が、
今回正式に弊社初のムック本「DELISTAGRAMMER'S BOOK」に
掲載されることになりました!!」とメールいただきました

おぉぉぉお!(*^^*)
と喜んではいましたが
それだけで
何の写真を載せていただけるのか・・
何枚載せていただけるのか・・
全くもってわからず
出版されてからの
お楽しみだったのでした・・

この連休の間に本を届けていただいて
ドキドキしながらページをパラパラ
すると
このマグカップ収納が目に入ってきて・・
わぁ・・この写真やったんやぁぁぁ(*^^*)って思っていると
隣も・・あら・・・隣も・・あれ・・・
えっ・・・エェェェ!!
1610122.jpg

lesson 
@t_ammyさんに 上手な収納術を学ぶ

😨😨😨😨😨😨😨😱

誰に・・??
何を・・??(笑)


ページもございます(*^^*)

この他にも3枚
全部で多分7枚載せていただいてると思います

1601124.jpg

自分の個性を光らせる
これって本当は一番難しいこと
素敵を
真似っこしても
やっぱり
その光は弱く
かといって
自分の個性って何???やし
素敵な光は浴びてたいし・・(笑)
その辺りをちょろちょろしながら
私も
やっぱり
「私らしい写真」を目指していくのでしょう

これからも
流行や
人に
大きく左右されることなく
自分がいいと思えるものを
いいなぁって思える瞬間を
わたしが「作りだしていく」
そんな姿勢でいたいと思います・・・

よかったら
この本を
手にしてみてくださいねぇ(*^^*)

Amazon


楽天
DELISTAGRAMMER'S BOOK


+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪




【3名様限定】佐賀県産『ネーブルオレンジ』モニタープレゼント ←参加中
11:11 | +暮らしごと | comments (4) | edit | page top↑
