

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

レッツ淡路島!



明石海峡大橋をちょいっと渡って
淡路島に行ってまいりました。

comomo連れて・・(*^^*)

パパ大好きなcomomoはずっとへばりついておりました(笑)
1511011.jpg

気の向くままのドライブだったけれど
偶然に見つけた淡路カントリーガーデン
小動物と戯れたりバーベキューができたり 
淡路産の食材で作った「あわじ大地のバーガー」「ミルクのソフトクリーム」があったり
(*^^*)むふふ。。の美味しさでした。
151101.jpg
夫はハンバーガーを要らないというので
一つしか頼まず。
でもはさんであった玉ねぎがすっごく美味しくて
「食べてみる?」っていうと
玉ねぎ全部食べられました・・

あ・・ありえへん・・😓

そこからチクチク・・チクチク・・・執着した女でございます。

玉ねぎごときだけれど
ほんと淡路の玉ねぎは美味しい。
もちろん淡路牛も美味しいし✨
ぜったいに
リベンジを果たしたいと思うハンバーガーです🍔


あわじ花さじきも初めて足を踏み入れた場所・・・
双眼鏡で覗いてみれば
我が家が・・・
直線距離にしてみたらすごく近いけれど
海を隔てているので・・・
って
それでも車で30分ほどで行けるのだけれどね。

美味しいものがいっぱいあって
最近の淡路島は
島一つがリゾートアイランドになっています。

近いんやしね・・
週末ごとに遊びに行くのもいいなぁ・・



別荘ならぬ・・
小さな小屋 
いや ほったて小屋でも立ててくれへんやろか・・
住んではれへん物件「落ちて」へんやろか??
( ॢꈍ૩ꈍ) ॢぷ४४४*
そう
もくろむ妻でございます。



+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








12:51 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | edit | page top↑

秋の週末2 KOBE MARCHE


一年に一度開かれている
神戸マルシェに行ってきました
今度はwith 夫とcomomo 🐶
1510191.jpg
こちらも
昨日と同様
神戸の野菜を使って
神戸の有名(⭐️をお持ちのレストランとか・・)シェフたちが
お料理を作ってくださるフェスタ

MAPを見るだけでもゴッくん💦 (笑)
でも
おめあては一つ。
普段はなかなか行くことのできない
#玄斎#道下#小猿 さん 三店コラボの
松茸ごはんと焼魚弁当 +粕汁

玄斎さんはミシュランの⭐️⭐️ のお店です。
よって・・
食べさせていただきとうございます(*^^*)気分・・💕
1510184.jpg
もうね・・
さすがとしか言えない上品で香り高いお味。

このお弁当を語る資格さえ至らないわたしだけど
ごはんも
お魚の焼きかたも
さすが・・さすがでございます・・な
お弁当をいただきました。


神戸マルシェが開かれていたのは
神戸ワイナリー
少し山手になるのだけれど
とってもいい場所。

コスモスはあと少し・・
来週ぐらいが満開かなぁ・・
1510182.jpg
そんな頃でした。

で・・
その中で記念撮影。
1510187.jpg

いつもは夕日や朝日と一緒で
どうもcomomoは風景と一体化 w

今日はちゃんと写ってるよぉ(*^^*)🎶


気持ちの良い週末でしたぁ。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

いつもツンツンいただいてます thanks♡
ぜひお散歩に・・ポチッと
thanks♡

150asagohan1.jpg1509teinei.jpg asago201510_Fotor.jpg

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +


トラコミュ おうちごはん

トラコミュ 手作りおうちごはん

トラコミュ 美味しい暮らし♪♪








15:31 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | edit | page top↑

トライアングル



恒例の かこ&ぽっと&Tammy デート。
今月はもうひとつの美味しい場所。
西宮甲子園口にある「べる」さんにて。

粋な演出も美味しい時間の大事な要素。
ここもいっぱいそれがあります。


最近「とりあえずビール♪」しなくなったぁ・・。
結論。とりあえずは・・要らない。
そう思う大人時間・・・*^^*
1111162.jpg


秋野菜の煮物から始まり
メインを選んだら「また・・Tammyは海老?」と笑われるけど・・・
海老好きやもん・・あたし(笑)
家では作らなくなった茶碗蒸しも今の季節はシアワセの味・・


1111163.jpg


三人の時間は相も変わらず・・・
話が飛ぶ飛ぶしゃべるしゃべる・・笑う笑う。
ただそれだけで
たぶん 時速にしたら高速道路を走るようなスピード(笑)
1時間の逢瀬でも
24時間一緒にいても
同じ時間が流れるであろう三人。


3人のトライアングル。
時々 ふたりがしゃべってる内容にひとりがついていけてない時がある。
まぁ・・PCやケータイやマニアックな話題が多いからだけど
1対1だと ???で終わってしまいそうなことを
トライアングルゆえ
わかってる二人がわかってないひとりを引っ張ってる。

今回も
彼女達に「Tammy これして・・♪」と課題与えられた・・
えぇ・・?? 
教えてもらって アプリの「LINE」楽しめるようになった・・*^^*

逆に・・
わたしも「これ・・面白いから これやってみて~♪」
そのミッション彼女達へ渡しといた・・*^^*

自分が楽しいと思うものは
きっと 彼女達も楽しめるものだと言う確信。
それを互いに持っていることが
引っ張ったり引っ張られたり・・
自分の枠を超えて楽しめているんだと感謝する。



ぽっと&かこ

トライアングル
普段は三方ぜんぜん違う方向で楽しんでいることが
この逢瀬の時間を何倍もの面白いものにしてる気がする。
ただただ・・今日もありがとっ!

わたしの課題は・・・えっと・・
がんばってみる・・・(笑)



19:34 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | edit | page top↑

丹波篠山へ・・・一眞坊

 



芸術品のようなほうき雲。
空高く・・・秋やなぁ。と思う





「丹波篠山いこか・・」
夫の一声に・・「たんばぁ・・??」の妻・・・(笑)

秋と聞いたら「丹波篠山」を思うのは ここに住んでいると必然と言うか・・・ありきたりというか・・・
他には思い当たらず・・行くぅ・・・*^^*♪ と相成る。

本当に丹波篠山がにぎわうのは
丹波産の黒豆が解禁される10月5日以降・・
毎年すごい人出になるので 一足早く秋を楽しみにいく・・・。


今日のお蕎麦は 一眞坊さん・・・。
一会庵さんには何度か食べに行ったことがあるけれど ここは初めて。
風が気持ちよく 暑くも寒くもなく・・・
多くの人が のんびり順番を待っていてゆっくり時間が流れる。
ちいさな旅気分。

お蕎麦はもちろんのこと・・・鴨南蛮の鴨とねぎの相性にも心から納得できたり
鴨ご飯の美味しさを堪能させていただきました。ごちそうさま~♪


「丹波裁ち切りそば 一眞坊」
兵庫県篠山市住山276
079-595-1113
11:00~15:00 売り切れ次第閉店
(水)休み 祝祭日を除く

私たちは11:30ごろお店に到着。
30分ほど待って通され・・食べ終えて出てきた時刻・・・
たぶん・・12時半~13時頃 売り切れで閉店の看板が出ていました。


車で走っていると この時期
道路横のあちこちの栗の木にたわわに実っている青いイガ・・・
こんな風景はあまり目にする機会がなくうれしくなる。
わ・・ここも栗いっぱいなってる・・・♪ わ・・ここも栗の木や・・・(o^^o)ふふっ♪
ヾ(- -;)だから・・・ここは産地やちゅーねん。って突っ込み入る(笑)

そして あと10日ほどで収穫される黒枝豆も畑にいっぱい・・・
実りの秋を迎えている光景は
こころ豊かになる気分・・・*^^*



あちこち・・・散策しながら 食べたいものを食べ・・・買いたいものをゲットして・・・・
賑わいを迎える丹波篠山の秋・・・堪能してきました。



丹波産の豆類。熊野園の秋番茶。栗。にんにく。こんにゃく。住山ごぼう
夫が買った「丹波篠山産烏骨鶏の卵」
みのりやのパン・・・・
路上でおばあさんに声かけられ買った「みょうが」

八上屋城垣醤油店
の「さんしょ」と「きのめ」の醤油漬
なぜか・・・福井のへしこ・・・(笑)




丹波篠山は 何度行っても本当にいい町だと思う。
特にこれからの季節
日本の秋を感じ・・味わい・・
季節を堪能できる要素をいっぱい持ち合わせている

故郷のような・・何度も行きたく・・帰りたくなる町・・
そんな町のような気がする・・*^^*






17:44 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

えるみたーじゅ


月一度のキレイになる日・・・・(笑)
そのお仲間TさんとMさんにお誕生日祝いしてもらいました・・・(*^^*)♪
今回が私で・・・来月が・・・もうすぐ・・みんな同い年・・(笑)
ありがとう・・(*^^*)<(_ _*)>・・・ごちそうさまでした。

予約してもらってたのは 加古川にある「えるみたーじゅ」
私は初めてだったのですが・・次から次からお客様。
予約なくてお断りされている方がいっぱいでした・・・。



お料理は地場産の季節ものや・・素材にもこだわりあって優しい味でした。
パンもとても美味しくておかわり3個目(フランスパン・十穀パン・かぼちゃパン)まで
してしまいました・・5つまで種類あるとか・・・(*^^*) フフフ
ドッグcafeも併設されていて・・こちらのスペースとは
ドア・スペースは別なのでワンちゃん連れでも気兼ねなく
ゆっくりできる美味しい場所だと思います・・・☆




えるみたーじゅ
兵庫県加古川市加古川市神野町西条1310-1





16:44 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

かこ・・と。

久々かことの逢瀬。
出会うなり・・互いに堰を切ったようしゃべりだす。
支離滅裂・・あの話この話・・飛ぶ飛ぶ・・・(*^^*)
「待って待って・・まず・・***の話から・・・」(笑) 一つずつクリアしながら・・
止まることなく会えなかった分を一気しゃべり・・・。
そうこうしているうちに・・・お昼ごはんの場所へたどり着く。
ここは月曜日にもHitomiとやってきた場所。
ここまでやってきてくれた二人を連れて行きたかった隠れ家のような場所。
美味しいといってもらえてよかったぁ。
カルピスではありません・・お昼まからビール経由にごり酒飲むヤツ一名・・(笑)

そして・・・作品展会場へ・・
今日もとてもたくさんのお客様がお見えになっていてゆうセンセも大忙し。
その中で時間をいただいて・・かこともはじめまして。
かこはゆうセンセの新作はもちろん・・
お櫃・お櫃のふたの作品をとても気に入って眺めていました・・・♪
かこに作品・・なんかリクエストされたような気もするけれど・・・・(笑) 
まあ・・右から左しときましょ。(笑)

で・・会場あとにして・・次に向かった先は 天心。

今日は田園調布からお取り寄せしてるという「紅茶天心 田園ポテトケーキ」
静かぁ。。。に時間が流れていきます・・・
まぁ・・何時間一緒にいても話し尽きることなく・・・
ここでの心地よい時間もかこにいっぱい味わってもらえて・・よしっ・・(*^^*)

新幹線の時刻を調べ・・西明石へぶっ飛ばし・・・駅着いて
2分後には車中の人になったかこでした(笑)
いっつも私たちの「バイバイッ・・」は慌しい・・・(*^^*) フフフ

かこ・・遠くまで時間を割いて足を運んでくれてありがとう・・・<(_ _*)>・・。
今度は・・・寝床を共にして・・・(*^^*)・・またね・・・ありがとっ・・・。





18:34 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

富久錦/ふく蔵/もりあん/空と海/天心


ちょっと足を延ばしてドライブしてきました。
地米酒「富久錦」のふるさと・・・・・


ここで・・とても美味しいお食事をして・・・^^
お酒を買わないで帰ったならば・・・・
なんと!!
この富久錦・・・夫が取り寄せてお遣い物にしてたお酒で・・・
お酒に詳しい東京の義兄も訪れたことのある酒蔵さんだったとか・・・
えぇ~~~(*ノ_<*)そんなこと・・・早くいうてよ・・・
「なんで酒を買って帰ってないねん・・!」
「なんでそんなところまで・・食事に行くねん・・!」・・ごもっとも・・(笑)
「俺も・・行ったことないのに・・・」とねちねち言われて・・・^^;
きっとまた・・近々・・夫と行くことになりそうです・・・(笑)
いい場所でしたぁ・・・。


この日のお出かけ
_____________________
□ふく蔵
□もりあん
□空と海
□天心


詳細はCafeteria残しておきたい時間







00:07 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イタリアンダイニング茜/chimacoma cafe/honohono


ずーと前から行きたくてピックアップしてあった場所。
きょうは雨・・・。
茅葺き屋根の下でノンビリ雨音聞いてきました。


イタリアンダイニング茜
篠山市網掛長者谷ノ坪



chimacoma cafe
篠山市草野472-1



Honohono
神戸市北区上津台6-8-18




本当の目的はここでしたぁ・・^^♪ そのついでのお出かけでした・・☆




詳細はCafeteria「残しておきたい時間」へ




この日のお出かけ
_____________________
□イタリアンダイニング茜
□chimacoma cafe
□honohono







□ホットヨガ 45分×2


2008-49










17:19 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

陶九六/ぐらんであるべろ/ともなが


先日 ゆうセンセから「Tammyさんに関することで・・ある人からお電話いただいて・・・」・・
「何々・・?えぇ~わたし・・なんかしましたぁ・・^^;??」・・・・・・・いいことは思い当たらぬ(笑)
すると・・昨年の5月ゆうセンセと二人でお知り合いの「ギャラリー陶九六さん」へ行った際
残しておきたい時間にUPしてあるわたしの記事が
今になって
陶九六さんのお知り合いを通じてプリントアウトされ オーナーさんの目に入ったらしい・・
パソコンをされないオーナーさんゆえ・・プリントされた記事を喜んでくださって
で・・・お時間あったらぜひ・・にと・・・ゆうセンセとお誘いうけてしまった・・。
自分の足跡で残してあるものなのに・・こちらのほうが申し訳ない・・・
そして今日・・お言葉に甘えて・・陶九六さんへ再び足を延ばしてきました。


前回は新緑の季節のお庭。 うって変わって
今回は冬枯れの庭・・・どちらも味があって本当に素敵なお庭。
葉っぱが落ちて 陽の光が家の中まで差し込んでくる・・・
少しずつ手をかけられた苔も根付いて緑の少ない冬の庭に映えている・・・
相変わらず オーナーさんとゆうセンセは奥の深い「芸術のお話」を
交わされている横で・・わたしには???もいっぱいだけれど・・・・
同じ時間を楽しませていただく・・・。
ギャラリーは今日はお休み。

3/1(土)~9日(日)まで 陶九六さんのギャラリーとこのお庭を使って
「旗手愛子 絵画展」が開かれるそうで・・
お庭にもキャンバスいっぱい並ぶそう・・・その光景・・ちょっと楽しみかも・・。


そして・・お話ひと段落してお食事に連れて行ってくださった・・・。
地元では有名なイタリアンらしく・・なおかつ・・
2月1日にリニューアルオープンされたばかり・・にぎわっている店内は
県内の有名なSHOPのセンスあふれるお祝いのお花いっぱい・・・さすが・・。


お昼からフルコースを・・・ご馳走になることに・・・。
こだわりのイタリアンです・・。
パスタ・・めっちゃ美味しかったです・・・。
本当にご馳走様でした・・・<(_ _*)>

お食事の後・・また・・陶九六さんへ戻り・・お茶をいただきながら
話に花が咲いて・・ゆっくり時間を過ごさせていただくことに・・・。
あぁ・・ほんと・・・うすっぺらい自分に・・(^^;)アセアセ・・・。
オーナーさんとゆうセンセのお話に色々勉強させていただきました・・。

縁あってゆうセンセと出会い・・・陶九六さんへ伺って・・
わたしの記事が偶然どなたかの目に止まり・・それがまたオーナーさんへ・・。
この繋がる縁に心から感謝です・・・。


陶九六
加古川市尾上町養た400-3

ぐらんであるべろ
加古川市加古川町木村715-1



で・・帰り道 陶九六さんのご近所にある「ともなが」へ・・。
まっ茶ロールゲットです・・。


行き道には・・堂島ホテルの堂島ホテルロールをぱくついて・・(笑)
堂島ロールとの違いは・・えっと・・みたいです・・・^^;


ヌーベルパティスリー ともなが
加古川市尾上町長田239-16


今日はわたしにはもったいないような・・時間を頂きました。
陶九六のオーナーさま・・ゆうセンセ・・ありがとうございました・・。


17:54 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あかとんぼの里へ・・




夫とふたりであかとんぼの里へ遊びに行ってきました。


詳細はこちらCafeteria「たつの」へ・・・





20:50 | +おでかけ.....兵庫 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
