カテゴリ:+おでかけ.....岡山
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

備前焼まつりへ・・。





今年の夏  東京の義兄に会ったときのこと。

義兄夫婦は毎年 1泊2日で備前焼まつりへ出かけているそうで・・・
で・・・「じゃ 神戸にもお寄りくださいね・・♪」とお誘いしたことから始まったこの企画・・?(笑)
「今年は一緒に行くか・・?」とお声をかけていただき・・・
そのレールに乗らざるを得なくなって・・いや(笑) 
喜んでご一緒させていただくことになりました*^^*

前日に神戸入り。夫が仕事の為に私がひとりで神戸をおもてなしすることに。
夜は 栄ゐ田へご案内。
焼きものの器を”育てる”ために お酒の場所には「my盃」を常に一緒される義兄。
使うほどに色が変わったり 艶が出るのを楽しみながらお酒を召し上がるそうです。
もちろん一緒するわたしにも「はいっ・・Tammyさんの盃♪」と用意。
器談義から入っても ほぼ無知な私にはよーわからんし・・・(^_^;)

もう こんなこだわりのある人をおもてなしする私はいっぱいいっぱい(笑)

栄ゐ田の美味しいお料理の写真もおとなしゅー今日は封印して
ただただ 心地よい時間を持っていただくことに・・・*^^*

オードブルが出てきたときからとても喜んでいただけて
お店にある酒樽を喜んでもらえたり お酒の銘柄も満足していただけたし
何度も美味しい美味しい・・・を口にして
とうとう「東京にお店だしてくれませんか?」とお店の方へ言いだす始末・・・(^_^;)
栄ゐ田さんのお料理のおかげで
どうにか・・ウエルカム神戸を乗り切ることが出来ました・・・(o^^o)ふふっ♪



我が家で一泊。
翌朝 朝早く 備前へ向けて出発。 1時間半ほどで 到着。
Chihiroもやってきて ひさびさの逢瀬。

義兄夫婦の「備前焼まつり」の楽しみ方・・
一日目は買うことよりモノをしっかり見て回るそうです・・・・*^^*
それにみんなでお付き合い。
 
Chihiroは義兄にイギリス人作家クリストファー・レイヴェンホールの素敵な急須やカップを買ってもらって帰途へ・・・
彼女は甘えにやってきたよな・・・*^^*・・・♪





夕方前 まつり会場をあとにして
義兄夫婦が毎年の定宿にしている「山本旅館」さんへ・・・。
備前焼の宿・・・と言うだけあり お料理の器や館内全て 備前焼一色。
人間国宝だった藤原啓さん、雄さん。山本陶秀さんも通われていた御宿だったとか・・
ここで一泊させていただいたことで
ちょっと備前焼の好みが変わります・・・*^^*
二日目の備前焼まつりでは見る器が変わってきたりして・・・(笑)

山本旅館
岡山県備前市穂波3411



旅館自体は 歴史があって古いけれど 出るお料理はとても美味しい料理旅館です。
普段神戸でも穴子はよく食べているけれど 肉厚で こんな穴子の食べ方初めて。
「あなすき」と呼ばれる「穴子のすき焼き」 
なんとその藤原啓さん考案だったとか・・・
「備前焼」を語る上ではずせない逸品です・・・本当に美味しい。
最後にはおうどん入れてあなすきを締めくくる。
もう一度 料理だけでも食べに行きたいお味。




翌朝 山本旅館さんから歩いて5分ほどにある「真魚市」
毎週日曜の朝 開かれる朝市
市場は7時からOPENだそうだけれど・・・
もう6時には人がいっぱいで始まっています。

瀬戸内産のお魚やたこ・あなごなどもいっぱい。
「箱買い」する人もいっぱい。
なんせ 安い!!! 地元産の花や野菜やパン 日用品なども並んでます・・

東の空がほんのりし始めた 早朝ゆえ まだ始まっていなかったけれど
新鮮な魚介類を網で焼いたり 味噌汁や天ぷらや その場でいただける屋台もいっぱい用意中。
冬には牡蠣のつめ放題もあるとか・・・
少し離れた日生の朝市 五味の市もあるけれど こっちのほうが凝縮してて面白いかも*^^*

この日は夫が「吉井川の川カニ」を買いました。
上海蟹っぽく 濃厚なお味です・・・

穴子が食べたくなったら ここ~! オススメです!(^^)!

伊里漁港 真魚市
住所:岡山県備前市穂浪2837-5
電話:0869-67-0016
営業時間:毎週日曜日 7:00~12:00
  





で・・・今回の旅でお連れ帰りした 備前っ子たち・・・。
並べてみてびっくり・・・*^^* こんなにあったし(笑)
オマケしていただいたのや100円単位の器~少しお値段はるものまで・・・
並べてみても どれがお高いのかよーわからんし(笑)
まだまだ器を見る目が育ってない私(o^^o)ふふっ♪
いいんです♪ 値段に関係なく好きなものは好き~*^^* それでいい♪





左:お塩やわさびを入れる豆皿
中:小ぶりな片口
右:4種の小鉢


左:夫が気に入って買った徳利
中:日本酒やワインでも・・高台のついた杯
右:おソロで買いましょ♪と義姉に買ってもらった小鉢



左:伊勢崎4兄弟の四男 競さんの片口鉢
中:伊勢崎4兄弟の長男  卓さんの徳利
右:伊勢崎4兄弟の三男 創さんの小鉢




左:片口の器は可愛くて好き♪
中:ぽってりカタチの湯のみ
右:緋襷もいいなぁ、と買い求めたもの。 ココのお店好き。名前覚えてない けど 場所は覚えてる(笑)




義兄夫婦は 食器のほとんどを備前焼でそろえているようですが
わたしは いろんな焼きもので楽しんでいたいので
一辺倒にはならないけれど
やっぱりその本場の空気を味わうと
そこの焼きものに魅了されてしまう・・・。


さぁ・・・。 この器たち・・・どこへしまいましょ・・・・・・・*^^*
先日の「こんまり」さんDVDをもう一度見直して
器たちの心地よい場所
作ってあげたいと思います・・・♪



備前焼にいっぱい触れ
作家さんのお名前や焼き・・土・・
すこしだけ賢くなったような・・・(笑)
お勉強してきた2日間でした・・*^^*




お宿をでるとき 来年の予約をして帰る義兄
「来年も一緒するか・・・?」
弟である夫
「まだ 仕事の関係でわからんなぁ・・・」
「じゃ・・とりあえず・・・ふたりで」


*^^* さっ・・来年の私は
どんなレールの上走っているのでしょう・・・・・・(笑)





19:43 | +おでかけ.....岡山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おかやま時間。


娘Chihiroと関係なく用事があって岡山へ。

だのに・・「ママ・・朝一番で早く来て~♪」のお誘い・・・・なんじゃらほぃ・・・(*^^*)
子育て中はついつい・・・外の空気が吸えないもの・・・
よって・・ママがやってくるとなれば~あれもこれも。。。♪だったもよう・・・。

まず・・・ランチへ。 いろいろ考えるものの・・・こんな小さな赤ちゃん連れて無理・・(笑)
それは娘もわかっているようで テラスのあるところにしよう・・ってことでmaimaiへ。
そうそう・・・cafeは人がほっ・・しにくるところ・・・。そんな場所で赤ちゃんを泣かせられない
こうして助けてあげられたら少しは外の空気にも触れてリフレッシュできるよなぁ・・・・
ママも・・ばぁばに助けてもらい・・順送り・・・・^^♪


mai mai
岡山市問屋町14-101


ランチを食べた後は・・・わたしが来るとわかってエステを予約したもよう・・・
なので・・・その間・・わたしはママ気分でかほちゃんをお預かり。

うれしくてうれしくて・・このスリング♪♪初体験~~♪(笑)
カンガルー気分(*^^*)ぷぷぷ♪
私のころは「抱っこベルト」やったし・・・(笑)
娘のエステ中スリングして・・・岡山市内をぶらぶらしたのでした・・・
そして・・・私が買ってやった(笑)ベビーカー・・・押してみる・・・(*^^*)♪


家に帰る途中・・卵を買いに行って~ちょっと遠回りしてジェラートを食べに。
ふたりで「栗」と「紫いも」のジェラート半分こ♪

安富牧場岡山市下足守402-3

稲刈りの終わった田んぼが黄金色してて・・・
備中国分寺の五重塔が映えとてもきれいでした・・・



倉敷に戻って・・先日お休みだった「おはようナーム」へ・・・
「おはよう・・」なのに・・・夕方行くほうに問題・・・(^^;)
品数少なくなってたけれどはじめてお持ち帰りしました・・・またいこっ・・♪

おはようナーム
倉敷市西坂1634-3



私がお土産に持ってった美味しい人参でバーミックスで「人参ドレッシング」を作ってくれた・・・。
(にんじん・エコナ油・黒酢・しょうゆ・玉ねぎ・にんにく)
うまいっ・・・。(*^^*)
買ってきたばかりの卵で「たまごごはん」♪



夜には「正式な」ゴマスティックも・・・目の当たりにした・・・(笑)
ぜんぜん私が作ったのと・・ちゃうかった・・・(^^;)

さくさく~♪(*^^*)ぷぷぷ♪
わたしのん・・・固固・・・こねこねしたもんなぁ・・・(笑)


そして・・・いつもの一枚。

かほちゃん♡Tammy 手を繋いで・4
また次ぎ会う日まで・・大きくなっとくんだよ・・・。



時速80k~120kで・・2時間。
お仕事を休んでる間の娘との貴重な時間。
抱っこできる間の孫とのぬくぬく時間。
大事な時間。
嫌がられないよう・・・ときどき・・ぶっ飛ばしていこう・・・(*^^*)♪
また遊ぼうね・・・☆ いや・・遊んでね・・・^^♪







16:09 | +おでかけ.....岡山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

遅い夏休み・・・


遅い夏休みが始まったAzusaと一緒に週末ドライブ。
夏休み気分味わいに岡山経由倉敷へ・・・・・・(*^^*) フフフ
ちょっと時間あったので美観地区あたりをふたりでぶらり・・。
ムコウのお母様にバッタリ会わないか・・ドキドキ・・なにしてんねん・・あたし・・(笑)

三宅商店
倉敷市本町3-11


岡山6年間住んでいたので今でも観光気分でもなく自分の街を歩いているよう・・。
岡山・倉敷は地図もばっちり頭の中に入ってて 裏道もOKです・・^^b



Chihiroオススメの「おはようナーム」は本日お休み。残念。
次回リベンジを・・するよ♪

おはようナーム
倉敷市西坂1634-3




Azusaのお土産のうさぎちゃんを手に巻かれたかほちゃん。
ちょっと大きくなった・・♡




顔を会わせるたびに手を繋いだ写真撮っていこうかなぁ・・・。
「孫とおばあちゃんの手」いいじゃん・・・(笑)

かほちゃん♡Tammy 手を繋いで・2



おまけ。


Chihiroが幼稚園の時に私が作った「えぷろんを入れる袋」
20数年たってかほちゃんのオムツバッグになってた・・(笑)




20:59 | +おでかけ.....岡山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

岡山ラーメン



四国と橋ひとつで繋がっている岡山は
セルフうどんもおいしいところがいっぱいありますが・・
実はラーメン激戦区でもあり・・おいしいラーメン屋さんがいっぱいです♪
出張でやってきたサラリーマンはラーメンを食べ歩くとか・・

週末夫とふたり岡山へ・・・。
ラーメン食べたいと・・つき合わされ・・今回は一龍さんへ・・。
ここも好きです~~^^♪



一龍
岡山市野田4-16-19



18:42 | +おでかけ.....岡山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おかやま時間

今回のおかやま時間・・。
時間が少なかったのと暑かったので行動はちょびっとだけ。

今年の春に開店したジャムの瓶詰め専門店alimna(アリムナ)
季節の「ブルーベリー」と岡山イコール「ピーチ」
そして定番の「アプリコットジャム」をゲットしてきました。
alimna(アリムナ)
岡山市奉還町3-15-8http://alimna2007.exblog.jp/



ちょっとおなかが空いたので・・たこやきを・・。^^♪
おかやまのたこ焼きといえばここかしらん(笑)
わたしは普通バージョンを。娘はこの紅たこ大玉を・・テニスボールぐらいの大きさです
紅たこ
岡山市表町1丁目天満屋地下タウン
http://www.benitako.co.jp/




で・・夜はChihiro&kensukeと焼肉へ。
岡山なら多くの人が知っている庭瀬にある老舗「にしき」の系列店
「にしき」同様人気なので1時間待ちました・・(*ノ_<*)・・・・
炭火の七輪コンロで焼いて食べます・・雰囲気もバッチリ。
お肉も・・もちろん・・いうことなし♪
テーマパークみたいだけれど・・・街の真ん中にこれが立ってます^^
たろう食堂
岡山市今3丁目24-30


そして・・普段は通り過ぎていくのに目にしてしまったマンホール(笑)
岡山は「桃太郎」です・・・^^



07:02 | +おでかけ.....岡山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Lionni



今日のランチ…
素敵なレストランみっ~つけ♪



Lionni
岡山市絵図町9-40

詳細はサイトCafeteriaの中のhttp://tammy.lib.net/070614.htmlへ。




11:56 | +おでかけ.....岡山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夜cafe・・maimai



式場を見た後
ちょっと夜Cafeへ・・。
岡山は夜Cafeが結構あってのんびりできる。
ここ到着・・夜10時半ごろ・・
したらば・・・
別便で岡山入りして友達といたAzusaと偶然遭遇(笑)
いろんなCafeがあるのに不思議~♪

大阪の母は「初Kensuke」や「夜Cafe」に大喜び(笑)
Kensukeに会えて安心した模様・・
よかったぁ・・。



Cafe the market-maimai-
岡山市問屋町14-101 K's TERRACE 1階
TEL 086-241-3141
AM8:00~翌AM2:00



22:27 | +おでかけ.....岡山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
